2011年04月 の投稿ログ


20315.HID化について  
名前:雪国ライダー    日付:4月25日(月) 20時8分
いつも参考にさせてもらってます。念願のヘッドライトHID 化にしたんですけど信号待ちなどのアイドリング中に消えてしまいます。リレーを追加すると安定するとこのサイトで読んだんですが、四極のリレーをどのようにつなげばいいのか解りませんので教えてください。
(長野県)



20317.Re: HID化について
名前:けんぽん    日付:4月25日(月) 20時45分
>雪国ライダーさん
私の使ったエーモン汎用四極の例。下記のアドレスの台紙情報で拡大図が見れます。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12244#

バッテリープラスからの入力、ライトスイッチからのプラス入力、HIDへの出力、マイナスへの出力で配線4本です。


20318.Re: HID化について
名前:雪国ライダー    日付:4月25日(月) 22時27分
けんぽんさんありがとうございます。赤がバッテリーのプラスで黒がバッテリーのマイナスはわかったんですが、

黄色のHIDの出力というのはバラストのOUT側ですか?それともHI/LOスライドコントローラーのプラス線ですか?

青色のライトスイッチのプラス入力とはバルブの三極カプラーの辺のことですか?

すいませんが教えてください。


20320.Re: HID化について
名前:にえ@Nie's garage    日付:4月26日(火) 6時44分
雪国ライダーさん

はじめまして。
HIDの配線ですが、おおよそ次のようなもので対応できると思います。
(パッシングスイッチのところは無視してください)

http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-800.html
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-entry-827.html

> 黄色のHIDの出力というのはバラストのOUT側ですか?
> それともHI/LOスライドコントローラーのプラス線ですか?

ひとまずリレーの配線を考えるといいですよ。
リレーでやるのはバラストへの給電だけです。ハイ/ローの切り替えとは切り離して考えましょう。
http://niegare.blog118.fc2.com/


20323.Re: HID化について
名前:雪国ライダー    日付:4月26日(火) 21時47分
にえさん説明ありがとうございます。コントローラーやらバラストやらで混乱してました。自作リレーは難しそうなのでエーモンの4極リレーを使ってみようと思います。

それでRZRの配線図を見ててまだいまいちわからないのがライトスイッチのプラス入力なんですけどこれはヘッドライトのヒューズ(15A)から来てる赤黄の線に割りこませればいいのかヘッドライトの付け根の三極(HI,LO,アース)の緑の線(LO)に割り込ませればいいのかわかりません。すいませんが教えてください。


20325.Re: HID化について
名前:鶴耕    日付:4月26日(火) 22時24分
探せば色々見つかるんですが・・・
ttp://www.cleverlight.co.jp/haisenzu/haisenzu.pdf

ところで、バッテリーは元気ですか?
バッテリー弱ってるとリレーつけても意味無い時があります。
(東京都)


20327.Re: HID化について
名前:雪国ライダー    日付:4月26日(火) 23時58分
鶴耕さんありがとうございます。現状は添付のリンクの配線図どうりです。今のままだと走行中はいいんですがアイドリング中に電圧の下がった拍子に消えてしまいます。なのでリレーの増設をしてみようと思ってます。

バッテリーは去年変えたばかりです。


20329.Re: HID化について
名前:にえ@Nie's garage    日付:4月27日(水) 6時50分
雪国ライダーさん

リレーの動作原理を確認しますが、
バッテリーから電源≒安定電源を直接取るのがリレーの目的ですね。

で、スイッチの入/切はしなくちゃいけないから、その信号をどこからか
取らなきゃいけないわけです。

今回のような使い方だと、H4バルブのところに来ているLowの信号を
使うのが楽です。私の配線図でいうところの緑のラインがそうです。

鶴耕さんが紹介されている配線図も、基本的には、こういう考えで
つくられたものだと思います。このとおりに配線しているのならば、
ライトスイッチからの赤/黄の話しがでてくるのが、ちょっと分かりませんね…。

鶴耕さんが紹介されているPDFファイルで最初の方にある配線図が
ありますね。ここで「ライトのコネクターへ(要加工)」と書かれている箇所が
ありますが、私はここを自作したに過ぎません。

リレーそのものは、エーモンの4極と同じ動作原理の商品を使ってます。
リレーを自作したわけじゃないですよ。
http://niegare.blog118.fc2.com/


20331.Re: HID化について
名前:雪国ライダー    日付:4月27日(水) 12時30分
分かりやすく説明していただいてありがとうございます。赤黄は全然的外れでしたすいません。

今度の休みに挑戦してみます。


20379.Re: HID化について
名前:雪国ライダー    日付:5月8日(日) 21時16分
本日無事リレーつけられました。信号待ちでも消えませんでした。結局右スイッチのONの線からとりました。みなさんありがとうございました。

20272.2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて  
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:4月13日(水) 12時5分
皆さまこんにちは。

このたびは東日本大震災におきまして、多方面からの温かい物資援助やお言葉には大変感謝しております。

相変わらず、余震や原発などの問題、被災地沿岸部の復興作業など、問題は山積みではありますが、日本全体が自粛ムードになるのは復興の妨げになると、私は考えております。

微力ではありますが、東北のRZ、RZ-R乗りはこれしきの災害に負けてたまるか!と、全国にアピールするべく、今回ミーティングを開催する運びになりました。

今回は、地元宮城SUGOの1イベント「バイクday」の中にミーティング会場を設けます。

このイベントは、昨年の「2輪感謝day」とほぼ同じ内容になっておりますが、一部2ストローク車両向けのプログラムが盛り込んであります。

また、二輪体験走行や、フリー走行会もあります。
有料ではありますが、思う存分国際サーキットを走る事が出来ます。

また、未確定ではありますが、バイク専門誌「Mr-Bike BG」の取材、写真撮影も申し込みしております。
全国に、元気なRZ乗りの姿を見て頂きたいと思い、取材申請いたしました。

もうひとつ、復興ステッカーも作成中(現時点では原案のみ)です。
当日配布予定しておりますので、ご都合合わせのうえ、是非ご来場お待ちしております。

取材に際してですが、台数把握しないといけません。
こちらに書き込み頂くか、mixi内の「Room No29L 東北支部」に参加表明の書き込みをお願いします。
メールやメッセージでもかまいません。
アドレス shigechanあっとまーくmri.biglobe.ne.jp までお願いします。(あっとまーくは@に変えて下さい)

チャリティーイベントみたいな向きはありますが、募金、義援金活動は一切行いません。

賛否両論はありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。




2011 宮城RZミーティング in SUGO

日時 2011年5月8日(日) 午前10時〜

会場 宮城県村田町 スポーツランドSUGO パドック内 (どこかにスペースを設けるように交渉します)

写真撮影等の時間に関しては、イベント内容のタイムスケジュールに影響無い時間帯を選んで行いたいと思います。
その他の内容に関しては、従来のオフ会同様です。
まったりダベるも良し、走るも良しでお願いします。

参加費はバイクで来場は施設内への入場は無料ですが、4輪での来場は有料となります。
その他のイベント(走行会など)は別途有料です。
走行会などに参加される方は、バイクの整備、ヘルメットやウェアの準備は万全にして下さい。

また、たび重なる余震の影響などで、コース状況やイベント内容が変わる可能性もございます。
随時、追って連絡いたします。

長くなりましたが、皆さまの熱い参加をお待ちしております。

がんばろう!東北のRZ乗り達!


(宮城県)
http://www.sportsland-sugo.jp/race_event/20110508_bikeday.php



20282.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:新田20    日付:4月15日(金) 18時57分
上げます。
被災された方々には
先の見えない 不安感や いらだち 悲しみでいっぱいかと存じます。
気が向いたら、この度のミーティングに来てみませんか
RZバカ、バイクバカ同士 
いろいろ喋れば、一瞬でも 下向きな気持ちを忘れ、
気晴らしになるかもしれません。
気が向いたら、ご参加ください。


20287.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:けんぽん    日付:4月17日(日) 0時10分
あげ

参加は無理ですが、2案目メールしました〜。
現在も手元にMY−RZRが無く乗りたい時にすぐ乗れないのが、とても歯がゆいです。


20289.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:1番★    日付:4月17日(日) 21時54分
うちも東北支援に行かれてる業者さんに似たようなものを依頼されてかなり提供しました。
データ頂ければ、作って皆様に提供します。

すでに作製中であれば関西でも配りますので是非送って下さい。

がんばれ東北!がんばれ東日本!がんばれ日本!
(兵庫県)


20296.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:空き缶?RZR    日付:4月21日(木) 0時19分
震災に負けずにイベントの企画、応援してますYO。

今回参加は出来ませんが、何時か(新潟県北部)辺りでしたら行けるかも?

東北支部長の機動力には脱帽します、頑張って下さい!
(愛知県)


20332.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:qaq*64    日付:4月27日(水) 20時54分
Room No.29Lのみなさまこんばんは。

宮城の初期RZ(普通の仕様)に乗っておりますqaq*64です。

今回Room No.29Lの方々に津波で埋もれた友人のKR250の引き上げに協力頂き本当に感謝してます!!

おかげで晴れやかな気持ちになりました!!

宮城RZミーティングに参加させて頂きますので宜しくお願いします!!


20337.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:けんぽん    日付:4月28日(木) 0時6分
Original Size: 600 x 450, 71KB

シール作りました。

多量に作ったので200枚ほどシゲキさんに勝手に送りつけますね。
また別のシールで一番★さんにもお世話になったので一番★さんにも勝手に200枚ほど送りつけますね。

友の会の会員の方にもHPシールと併せて送付を考えておりますが、HPシールが見つかりません(汗)。。。。。いつになるか分かりませんが(汗)HPシール発掘次第、送りたいと思っております。たぶん(汗)。

追記:5/1の箱根にも持って行くのでカツアゲして下さい。



20369.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:新田20    日付:5月5日(木) 19時29分
三日前なので上げます。
いよいよですね。


20370.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:けんぽん    日付:5月5日(木) 20時41分
>シゲキさん
シール届きました〜? メール便速達で送ったら、宅急便の手違いで宅急便に格上げされて出荷されました。


20371.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:5月5日(木) 21時49分
けんぽんさん届きましたよ〜!
奥さん実家の方に届いていてしばらく放置されてました。orz
ありがとうございました!

さあて残すところ、後三日となりました。

今回は復興イベントも兼ねてます。
BGの撮影会は、メッセージボードにコメント書いての撮影となります。
現段階では20数名からの参加表明を頂いておりますが、人数に限りがありますので、まだ参加表明頂いていない方は、対応出来ない場合がございますのでご了承下さい。
スケッチブックに復興に関するコメント書いて貰うので、簡単なコメントで結構です。みなさん考えて来てくださいね。

がんばろうステッカーは、現地で私を捕まえて「ステッカーくれ!」と言って下さい。必要枚数差し上げます。

ミーテイング会場は、SUGO様のはからいにより、駐車スペースの一区画を融通して頂きました。
また、フリー走行にエントリーされた方は、先着順で東側のピットスペースが利用可能です。

ミーティング開始時刻は10:00〜ですが、私を初めフリー走行に参加する方々はゲートオープンから入ると思われます。
早く到着する分には何の問題もございません。
撮影会は10:00〜12:00の間に済ませたいと思っております。

体験走行は12:10〜一枠のみございます。
こちらも定員に限りがあると思われますので、当日お早めにエントリーお願いします。

会場は2輪車で来場の場合は無料、4輪の場合は1人300円入場料が徴収されますのでご了承ください。

会場ではマナーを守って、楽しいミーティングにしましょう。



あとは、当日の天候を祈るばかりです。←これが一番の心配・・・

みなさん、来場の際は道中お気を付け下さいね。

それではよろしくお願いします。
(宮城県)


20373.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:2ストおやじ    日付:5月6日(金) 21時44分
震災、放射能に負けてたまるか!!!
福島組は、よっしーさん(ゴロワーズ1XG)・たつさん(赤白3HM)・ぽちさん(3MA)・自分は(黒銀3HMか、初期型NSRZのどちらか)の4台で参加予定です!
集合場所と時間は、福島市内、R4を仙台方面に北上、福島競馬上前を過ぎて、岩谷下交差点を直進、松川橋を過ぎてすぐ左のセブンイレブンに、7時30分から8時の間に集合です。
飯坂インターから高速道で移動予定です。
初めての方も大歓迎です!ので、一緒にいかがですか?
天気に恵まれますように!!!
(福島県)


20375.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:よっしー    日付:5月7日(土) 20時23分
Original Size: 480 x 640, 50KB

いよいよですね。
天気も何とか大丈夫かな?
皆様に会えるのを楽しみにしています。
(福島県)



20376.Re: 2011 宮城RZミーティング(がんばろう!東北のRZ乗り達!)開催に付いて
名前:不良部品屋    日付:5月8日(日) 0時28分
只今 安達太良です
かなりの道が うねっています
バイクの方々は注意してください
朝方 霧が出るかも
(埼玉県)

20299.緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)  
名前:スガワラ    日付:4月22日(金) 21時52分
No.25の菅原です。
私にとって 念願であった初期型250→350化が実現しました。
フレームは4L3(250)で350エンジン載せ替えだったのですが、お店の話ではすんなり通ったようです。初年度登録は平成23年で初回は3年車検です。勿論月猫さんがおっしゃる通り各陸自で対応は異なると思いますが、なんか突破口ができたような気もします。
バイクはまだお店にあるので詳細はまた後日お伝えできればと思います。
(埼玉県)



20300.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:1番★    日付:4月23日(土) 1時17分
おぉ〜。すげぇ。 ちなみにおいくらかかりましたか?
(兵庫県)


20301.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:月猫    日付:4月23日(土) 9時26分
エンジン換装に伴う改造申請になるので自分でやれば100円くらい(書類代 10種類くらい必要)+1500円(手数料)くらい+5000円(重量税)くらいで合計6600円くらいのはずです。

あと、通常のユーザ車検代を忘れずに

陸事に関わる時間(会社勤めはこれが大変)があれば問題ないと思います。

初めてトライしたときは一週間くらい連続で通い→挫折→時間を挟んで成功

車検場が以前と比べて親切なことと、車検場が暇な時期を選んで素人が突進←これ重要
忙しい時期に行くと業者の舌打ちや迷惑そうな顔を見ることが出来ます。
それでなくても外と中は縦割り行政で判らないことだらけです。
自分で開拓する必要があります。

以下は予想すること
ボアアップ等でなくメーカ純正の同系列で排気量が違うエンジンの説明
エンジン打刻はもちろんのこと正式な書類がそろっていること


こういった案件が増えれば増えるほど、事例という前例が出来て全国で通りやすくなると考えます。
2年前に車検証を無くして再発行に行きましたが、以前の対応からすれば今は超天国でしょうね。

情報ありがとうございます。

”りくじ”で変換すると陸上自衛隊が出ます。以後ご注意を
車検証にある「改」の文字は心に訴えるものがあります。
楽しみですね。


20304.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:けんぽん    日付:4月25日(月) 20時37分
>スガワラさん
色々と規制が厳しい世の中ですが、やれば出来るのですね!!(各陸運の見解はあると思いますが、、)

ショップさん経由なので難しいところもあるかと思いますが、もし公開出来るのであれば、詳細ご連絡いただければ専用ページ作りますよ。

とりあえず、合法350化おめでとございます!!


20313.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:kurokuro    日付:4月25日(月) 10時41分
凄いです。絶対に無理な物だと思い込んでました。
(大阪府)


20314.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:スガワラ    日付:4月25日(月) 18時56分
菅原です。明日お店に取りに行くつもりです。
そこでお店からいろいろ話を聞いてみたいと思います。
車検場ではすんなり通ったと書きましたがそこに至るまで約2ヶ月程お店に預かって、各種手続きをしてもらいました(実際250扱いの自賠責保険を返上したので公道走行不可でした)。
このあたりは月猫さんの方が私より詳しいと思います。
ただ今回のケースでよければ私の知りうる限りの経過をケンポンさんに御連絡させて頂くつもりですが宜しいでしょうか?


20316.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:けんぽん    日付:4月25日(月) 20時37分
>スガワラさん
分かる範囲で結構ですので、お教えいただければ幸いです。ここに書いていただいても結構ですし、写真等あればメールで送っていただいてもモチいいです。
実績ですので、きっと次にやる方の礎となるでしょう。


20319.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:スガワラ    日付:4月25日(月) 22時45分
けんぽんさん、レス有難うございます。とりあえず大まかな経過を送ります。バイク引き取り後、更なる情報と車検証の証拠画像を送る予定ですので宜しくお願い致します。
(埼玉県)


20334.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:スガワラ    日付:4月27日(水) 22時47分
菅原です。車検証を公開します。と思ったら画像のサイズが大きくて遅れませんデジタル音痴なので圧縮の仕方もわかりません。
申し訳ありませんが後日なんとかおくれるようにします。
(これとは別に「登録事項等通知書」なるものも発行されました)。
型式は4L3、原動機の型式は4U0になっています。
型式に「改」という文字は入りませんでした。これは元々車検付きでなく新規登録だったからでしょうか。
車両重量160Kg、幅71cm、長さ204cmなどのの数値はRZ350と同じなのでしょうか?
注目すべきは備考欄に「新規検査」と書いてありますが、保安基準適用年月日は昭和56年6日(?)24日とかいてあります。
誤植はともかくこれはRZ350の型式認定された日なんでしょうか?
いずれにしても平成23年の新規登録に昭和56年の保安基準が適応されたことになっているようです。
このあたり皆さんのご意見を是非聞かせて頂きたいと思います。
(埼玉県)


20335.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:月猫    日付:4月27日(水) 23時28分
菅原様

改の文字はないです。
ごめんなさい。
私の勘違いです。
>>これは元々車検付きでなく新規登録だったからでしょうか。

その通りでございます。

400cc車検車体に600ccのエンジンを載せたときには車検証に改の文字が付きました。
250ccですから改はありませんよね(^^A

保安基準適用年月日は昔でいうところの適用する保安基準を決定するための製造(作)年月日です。

昔は合法にするための手法模索に疲れ、350cc正規車両を探しだした経緯があります。

なにはともあれ、おめでとうございます。
連休中は楽しみが増えましたね。いいなぁ


20345.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:スガワラ    日付:4月29日(金) 21時37分
1番★ さん、レス遅れて大変申し訳ありません。諸費用は3年の自賠責含めて98000円でした。勿論ケースバイケースで定価ではありません。車両の状態、持ち込む陸運局の場所、対応によってプラスアルファの費用が発生する事をお含みおき下さい。ユーザー車検をやっている人から見たら高いと思うかも知れません。しかし仕事を持っている人間が平日の昼間に何度も陸運局に通うのは難しいですし、場合によっては何10万出しても車検認可が通らない事を考えれば充分適正かなと思っています。
(埼玉県)


20354.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:けんぽん    日付:5月1日(日) 19時22分
Original Size: 600 x 450, 93KB

レプリカ世代さんもRZ250RRで250→350登録変更出来たそうです。本日お会いしてお話しお聞きしました〜。
登録にまつわる情報をいただいたので、そのうちこちらもアップしたいと思います。



20356.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:よしあき    日付:5月1日(日) 19時42分
>レプリカ世代さん

希望ナンバーですね!!  笑

私も来年自賠責の更新に合わせてチャレンジしようかな
(神奈川県)


20357.Re: 緑枠ナンバー取得(平成23年度新規登録)
名前:1番★    日付:5月1日(日) 20時54分
意外に普通な値段ですね。私のは3HMですので、フレームの形からすると、輸出ものしかないのでこんな簡単にいかないような気がしますが・・・。
情報ありがとうございます。
(兵庫県)

20328.給油時期  
名前:どらやき    日付:4月27日(水) 2時7分
最近、人から29LのRZ-Rを譲ってもらったのですが
RZって燃料計無いですよね?

皆様は給油タイミングはどのように判断していますか?
まだ燃費がどれくらいかわからないので困ってます…

社外品とかで燃料計とかないんですかね
(東京都)



20330.Re: 給油時期
名前:1番★    日付:4月27日(水) 7時58分
1番★です。
燃料計はボルトオンはありません。
だいたいいつも何キロ走ったらリザーブとか給油とみなさんされてますよ。
リザーブになるまで走り続けてみて自分の燃費を覚えて頂くといいでしょう。

どうしてもと付けたいというならタンクを改造するしかありません。加工で何万円、塗装で何万円となるでしょう。

男のバイクですので男らしく乗りましょう!

(最近、女呼ばわりされてもいいからセルが欲しい・・・・。)
(兵庫県)


20338.Re: 給油時期
名前:どら焼き    日付:4月28日(木) 1時22分
返信ありがとうございます

やっぱり勘しかないんですね(笑)

脱線しますがセルつくんですか?
(東京都)


20339.Re: 給油時期
名前:1番★    日付:4月28日(木) 6時58分
燃料計と同じ答えで、ボルトオンはありません。

工夫するか、金かけるかですね〜。
(兵庫県)


20340.Re: 給油時期
名前:Hiro@^^    日付:4月28日(木) 18時10分
たははは・・。(汗


20341.Re: 給油時期
名前:どらやき    日付:4月29日(金) 1時2分
返信ありがとうございます

頑張ればつけられるんですね知りませんでした

ちなみにどの車種のセルを流用出来るのか知ってましたら教えてください…

質問ばかりすいません


20342.Re: 給油時期
名前:セルJr.    日付:4月29日(金) 8時42分
お金かかるのでセル付きのバイクに乗り替えてみては?
tzmとか…。


20343.Re: 給油時期
名前:1番★    日付:4月29日(金) 9時16分
そうですね。そんな簡単な答えには出来ないのですが・・・・。
おおまかな話ですが、セルモーターはなんかの車種(中型以上で回転方向が合うもの)を流用して、ローターを改造
してセルクラッチ付けて、セルモーターをつけるステーを作ってクランクケース
に溶接するか、ボルト留めにしてギヤが噛み合うようにして、カバーにセルのギ
ヤが収まらなくなるので新たに作り直して、バッテリーも大きいのにして、ハン
ドルにスイッチをつけます。


他にも方法はあると思いますがますが、やはり創意工夫ですね。マシンとにらめ
っこしていろいろ想像して、マニュアルをみたり、雑誌をみたり、他車種を参考
にしたり、絵を書いてみた、各部の寸法を計って物理的に可能か考えたり・・・
・その成果がセル付きマシンとなります。
セルをつけるだけでなく、ちゃんと耐久性があって機能するように考えて作成す
るのは大変な作業です。

がんばって作って見てください。
(兵庫県)


20344.Re: 給油時期
名前:よしあき    日付:4月29日(金) 21時24分
こんばんは、
満タンにしたらトリップをリセットし、190kmくらい走ったら
給油しています、
何回か続けていると給油タイミングや大体の燃費もわかるようになると
思いますよ、

セルモーターの後付は無理でしょう〜
バリエーションにセル付があるバイクならいざ知らず、
個人でクランクケースやその他の部品製作が出来るというなら無くは無いと思いますけど、

セル付があったらいいなぁってノリからの話だと思いますよ

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html


20348.Re: 給油時期
名前:1番★    日付:5月1日(日) 1時18分
よしあきさん>
いや、なんか付くはずです。

マジに考えてます。
もしかしたらVΓ買えるくらいどころか車の新車買うくらい、金かかるかもですが・・・。

Dioのセルダイとか興味あるなぁ。
夢ですので気にしないで下さい。
インジェクションも・・・あっ夢ですから。
(兵庫県)

20307.教えてください  
名前:ホッシー    日付:4月24日(日) 18時34分
始めまして。最近RZR初期型手に入れました。
詳しい人が多いようなので教え下さい。
買った時からなのですが、エンジンの掛かりがものすごく悪いんです。
掛かる時は、チョークを引いて掛かったかと思えばすぐ止まるを繰り返して、20〜30回繰り返してエンジンが掛かります。エンジンが掛かってしまえば絶好調です。
掛からない時は、ウンともスンとも爆発する気配すらありません。
プラグを外して見るとプラグが濡れてません。ずっとキックしてるのに濡れてないのはおかしいので、キャブを外して掃除して(全然綺麗でした)ホースも交換してみましたが変わりません。
燃料コックのキャブ側を外してキックするとガソリンは出ます。
PRIにして出しっぱなしにしても一緒でした。
電気系かとCDIを自作して交換して見ましたが一緒でした。(掛からない時も火花は飛んでます)燃料キャップを外してキックしてみましたが変わりません。
掛かってしまえばアイドリングも安定してるし吹け上がりも好調です。
もう訳が分かりません。何方かこの様な症状知りませんか?
アドバイスお願いします。



20308.Re: 教えてください
名前:いとう    日付:4月24日(日) 20時28分
スタータージェットはちゃんと貫通してますか?

見た目だけではなく、穴がちゃんと貫通してるかも確認してみてください。


20309.Re: 教えてください
名前:ホッシー    日付:4月24日(日) 21時16分
スタータージェットとはパイロットジェットの事ですか?
パイロットジェットはパーツクリーナーで洗浄、貫通確認済みです。


20310.Re: 教えてください
名前:月猫    日付:4月24日(日) 22時47分
>スタータージェットとはパイロットジェットの事ですか?

違います。

チョーク使用で20回もキックすればプラグは濡れ濡れのはずです。
その状態になってないとすると、チョークが働いてないか、油面が低すぎです。

だから、チョークが働いてないとみて、スタータージェットはどうですかと聞いているのです。


20311.Re: 教えてください
名前:鶴耕    日付:4月24日(日) 23時2分
チョークが利いていない。フロートチャンバが左右組み間違っていたりしませんか?
(東京都)


20312.Re: 教えてください
名前:ぜの    日付:4月25日(月) 0時9分
ところで、サービスマニュアルをお持ちなんでしょうか?

持っていれば「スタータージェットとはパイロットジェットの事ですか?」という事は書かないと思うんですが・・・

持っていなければ購入する事をお勧めします。

バイクの整備や修理には絶対必要ですし、このような場所で皆さんの知恵を借りても、サービスマニュアルを持っていなければ理解すら出来ませんから。

因みにスタータージェット事はこのサイトの●RZR-エンジンかかりませーん(初歩編)の 参考:キャブレターレストアのページにも書かれています。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19-1-2.htm
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


20321.Re: 教えてください
名前:ホッシー    日付:4月26日(火) 17時24分
無知ですいません。
スタータージェットの事、ネットで調べて解りました。
多分これが原因だと思います。休日にやってみます。
皆様いろいろ有難う御座いました。
サービスマニュアルは持っていますが、スタータージェットは載ってないようですが...。


20324.Re: 教えてください
名前:空き缶?RZR    日付:4月26日(火) 21時57分
サービスマニュアルが該当しないのでは?

インシュレーターの連結管がストレートではなく曲がってませんか、前期と後期で部品構成が変わってますが。

まぁ持ってるって言ってるんだから大きな御世話かな!
(愛知県)


20326.Re: 教えてください
名前:1番★    日付:4月26日(火) 22時40分
1番★と申します。
CDIの自作ってスゴイですね。

原因はキャブもありかなっとおもうんですが、やはり電気系かなと思います。
プラグキャップ、プラグコードはもちろんですがそれぞれの接触、特にイグニッションコイルとプラグコードの接点は非分解式ですが、ここの腐食が考えられます。
ですから、イグニッションコイルの交換で直る気がします。

今後の勉強の為に、接点の部分を解体して(コードの入る穴をカッターで裂いてみる)みると、ただの真鍮の芯にコードが刺さっているだけなんですが、この真鍮の芯がちびて接触不良を起こしてるかもしれません。振動でコードの銅線と真鍮の芯が常に摩擦しあってると思います。またそのあいだにわずかな隙間ができるとここで火花が発生してさらに真鍮の芯がちびるの繰り返しです。

これはひとつの事例ですが、頑張ってください。
(兵庫県)

20288.すれ違ったRZ  
名前:1番★    日付:4月17日(日) 10時32分
今朝RZのバリ改とすれ違いました。川西の173号と合流する交差点です。 ここ見てる方かなぁ? 近所に仲間がいたら嬉しいな。
(兵庫県)



20302.Re: すれ違ったRZ
名前:薬師丸    日付:4月23日(土) 22時31分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 69KB

一番さん、淡い恋心打ち壊して申し訳ないけど、それ私らじゃないかな、名乗りも無いし^^。
当日、懲りずに丹波篠山に蕎麦食べに行くツ〜で待ち合わせ場所、自分が言い出しっぺで阪神池田木部R173降り口決めたのに、手前の池田で自分と同行者全部引きずり降ろしてしまって慌てふためいてR173降り口に向かっている所、見たんじゃないですか? 待っていたRZVの人達は、マッハやCBフォー何台も通過したと話してましたけどRZの話はでなかったですし。篠山で1台、日吉ダムで1台、美山で2台RZ見かけました、全て非常に美しい車両でした、RZRはなかったな〜。

二週連続RZVの人たちと走りましたが、あのエンジンは耳に残ります、特に峠でビッたり後ろに突かれて後ろから響いてくる音は最高です、逆は無かったな^^。



20322.Re: すれ違ったRZ
名前:1番★    日付:4月26日(火) 20時38分
Original Size: 640 x 480, 150KB

薬師丸さん、おひさです。
この写真には私の見たやつは無いですね。
初期型で低いセパハン、たぶん白/赤のタイプだと思います。
Fタイヤも110か120の17インチだと思います。

同じ時間にいたんですね。(^O^)
また一緒に遊びましょう!
(兵庫県)


20303.交流報告  
名前:けんぽん    日付:4月24日(日) 0時53分
リンクもしているTZR(3XV)オーナズクラブチームと2回目の杯を交わしました。
http://www.3xv.net/
http://www.3xv.org/
同じ町内北と南で住んでる2st氏と実行部隊のたかす氏、飛び入りでヒロっち氏と私で4名で地元阿佐谷で2スト談義を肴に飲みました。

とりあえず、今秋の河口湖TZR−MTは当HP(RZR)も飛び入りで参加予定ですので、各位様よろしくお願い致しますm(__)m



20306.Re: 交流報告
名前:たかす@TZR-OC    日付:4月24日(日) 16時42分
昨日は有難う御座いました。
知り合って間もないのが嘘のように話が盛り上がりますね。

11/6の関東TZRミーティング、お待ちしています。

20291.3HMのインプレ動画見つけました。  
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:4月18日(月) 19時31分
                               .
Youtube動画なんで知ってる方も多いのかもしれませんが・・↓

http://www.youtube.com/watch?v=wKQyRD5zKRA

まだ髪の毛がフサフサしてたころの辻つかさサンが

軽快にワインディングを走ってます。^^

プロが乗ると旋回性の良さもよくわかりますね。
                               .
(奈良県)
http://www.youtube.com/watch?v=wKQyRD5zKRA



20294.Re: 3HMのインプレ動画見つけました。
名前:うえだ@埼玉    日付:4月20日(水) 21時58分
見ました〜(^O^)/
自分と同じバイクがあんな気持ち良さそうに走るなんて・・・
(埼玉県)


20295.Re: 3HMのインプレ動画見つけました。
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:4月21日(木) 12時24分
                                  .
ぼくも3HMのポテンシャルにあらためて驚きました。
ノーマルの状態であんな軽快に走れるんですね。^^
                                  .
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/


20298.Re: 3HMのインプレ動画見つけました。
名前:ナカノリ    日付:4月22日(金) 10時40分
現在は3HMに乗っていますが、3HMが新車当時は51Lに乗っていました
23年の時を越え先程観させていただいたところ、メチャクチャ感動してしまいました!
ご紹介本当にありがとうございました!!!


20305.Re: 3HMのインプレ動画見つけました。
名前:Hiro@^^    日付:4月24日(日) 13時53分
                                  .
なるほど、こういう乗り方するのかあ〜って
感心しますよね。
おしりをスーとずらして・・
リアステアでグイグイ回ってますよね。^^

ノーマルチャンバーの音もあらためて聞くといいですね。^^

20297.純正Fフォーク(リプレイス品)の件  
名前:よっしー    日付:4月21日(木) 16時55分
こんにちは。
ネット見てたら、社外Fフォークインナー見つけました。
   ↓
http://www.innertube.jp/

RZR系だと31K、51L、1UAの3種類有るようです。
但し、結構な値段なので、再めっきした方が安いかな?
出来の方は判りませんが、ノーマル前足の方は選択肢の一つとしてはいいかもしれませんね。
(福島県)
http://www.innertube.jp/

20292.BG「チャリティーMTG」御礼  
名前:Mr.Bike BG    日付:4月18日(月) 23時10分
報告遅くなり、失礼しました。

16日のBG主催「東日本チャリティミーティング」へのご参加&募金ご協力、ありがとうございました。
おかげさまでイベントは無事開催することができ、一瞬、雨に降られましたが、ほぼ一日中、好天に恵まれ、チャリティーオークションも盛り上がりました。

ちなみに総売上、「60万2000円」
全額、寄付させていただきました。

これも一重にBG愛読者の皆さまの心意気、ライダーとしての暖かい気持ちの表れと感心するやら驚くやら。

今回のイベントは次号、5月14日発売のミスターバイクBG 6月号にて詳しく報告させていただきますので、今暫くお待ち下さい。
そして次号BGもぜひ、よろしくお願いいたします。

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

BGスタッフ一同より



20293.Re: BG「チャリティーMTG」御礼
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:4月19日(火) 12時31分
Original Size: 220 x 330, 47KB Original Size: 400 x 300, 40KB

                                .
盛況だったようで、よかったですね。(^v^)
                                .
(奈良県)

http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/


20241.3XV流用について  
名前:ぷりぷり    日付:4月6日(水) 14時11分
皆様こんにちは。今晩は。今日は3XVのリアマスターシリンダーについてアドバイスをいただきたく訪問いたしました。当方(1AR)に乗っています。ノーマルのマスターですが3XVのマスターは取りつけ可能でしょうか?仕様は3MAキャリパー、3MAスイングアーム、ノーマルのステッププレートにBEETのバックステップが付いています。リア廻りは一部を除いて自分で組みましたが3MAキャリパーにしたらタッチがよくなるかな?と思いましたがノーマルと変わりません。キャリパーかな?と思いキャリパーの変更を考えています。ジール用、SRX用、など考えましたが3XVのキャリパーが付くのであれば使用したいと考えています。まだ購入はしていないのですが。誰かご教授お願い致します。



20242.Re: 3XV流用について
名前:月猫    日付:4月6日(水) 21時53分
リンク先とヤマハのパーツリストで比べてください。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm

リアブレーキの性能はフロントと比べると別段高くなくてかまわないのでヤマハお得意の流用(安物)が使われてます。

3XVのマスターもキャリパーであってもそこまで凝らなくても良いかと思います。


20243.Re: 3XV流用について
名前:たっくんパパ    日付:4月6日(水) 21時59分
Original Size: 250 x 188, 16KB

マスターでしょうか?
キャリパーですか?

3XV用リアマスターなら前に検証して、付けてますけど
一部削ったり、中身はRZR用に換えたりで付きますが、
性能よりも、見た目だけ(ブレンボ入)だと思います。

http://motor.geocities.yahoo.co.jp/gl/mm4110/view/201012?.begin=16

キャリパーの方なら、わかりません・・
(埼玉県)



20244.Re: 3XV流用について
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:4月6日(水) 23時26分
こんにちは。

いま、3MAキャリパーを使っておられるということは
3MA純正のキャリパーサポートを使っておられるんですよね?

それだと、3XVのキャリパーはつかないと思いますよ。
(キャリパーサポートをワンオフで作れば別ですが・・。)

ぼくのブログの写真を見ていただけます? ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/13213530.html

RZRと3XVは互換性がありそうです。
(というか、月猫さんが言われるように流用品かと・・汗)
でも、3MAは、いわゆる「カニキャリパー型」なんです。
取り付けの穴の位置がぜんぜん違うんです。

でも、ピストンの大きさはほぼ同じ(まったく同じかも)だし
構造も同じようなものですので、「ノーマルと変わりません。」
というのは正しい感想かと思います。

3XVで上記のような状態ですから、おそらくジールやSRXも
同等品だと思いますよ。

どうしてもグレードアップしたいなら、キャリパーサポートを
ワンオフで作ってブレンボのカニを入れるとかでしょうね。
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/13213530.html


20245.Re: 3XV流用について
名前:ぷりぷり    日付:4月6日(水) 23時29分
月猫様、 たっくんパパ様、 アドバイス有り難うございました。本当に勉強になります。フロントは完璧なのですがリアが、、オイル漏れもしてないですしエア抜きもプロに任せたのですが、今回は有り難うございました。色々と試してみます。


20252.Re: 3XV流用について
名前:ぷりぷり    日付:4月7日(木) 20時57分
hiro様 アドバイス有り難うございます。将来的にはカニにしたいのですが、とりあえず流用か純正で我慢します。3MAのキャリパーにRZRノーマルのマスターで(リア)性能的に不安でしたので。3MAのキャリパーにはブレンボとかのリアマスターがいいのですかね?でもポンでは付きませんよね?色々とやりたいのですがお金がかかりますね。RZRちゃんは。今回は有り難うございました。


20253.Re: 3XV流用について
名前:1番★    日付:4月7日(木) 22時24分
リヤホイールもSRXに変えてディスクを大径化するとめっちゃ効いて良いですよ。
良く利くブレーキは、タッチが良いように感じますよ。
(兵庫県)


20262.Re: 3XV流用について
名前:ぷりぷり    日付:4月9日(土) 8時15分
1番様 アドバイス有り難うございます。自分もRZRは27,8、年ぶりに手に入れて楽しんでいます。楽しいバイクですね。お金はかかりますけど。OILはゾイルで赤ループ入れて大事にしています。キャブも予備を3つ持っています。これからは350化しますが、車検通るのでしょうか?どうしても350で車検取りたいです。昔乗っていたのが29kの350Rだったので。緑ナンバー憧れです。


20267.350cc化について
名前:月猫    日付:4月10日(日) 14時58分
規制緩和でユーザ車検が始まった頃だったと記憶していますが
(違ったらごめん)
改造しても警察などがうるさく言わなくなった頃です。

RZ250Rのフレームに350ccエンジンを載せて新規組立車として登録可能でした。
たしか登録年式も若返ります。

新規組立車の場合、排気ガス規制等も車検を通した時の年が適用されます。
現在は厳しい排気ガス規制のため、登録自体が無理となりました。

緑枠にする場合、350ccフレームから起こす必要があります。


20283.350cc化登録について
名前:月猫    日付:4月16日(土) 12時31分
出来るとの情報を頂きましたが、陸事は全国的見解が一致しない有名ですからあなたの街でも登録出来るとは限らないので用心してください。


20290.Re: 3XV流用について
名前:ぷりぷり    日付:4月18日(月) 17時8分
月猫様 お礼の返信送れましてすみません。色々とアドバイス有り難うございます。ゆっくりと長く情報を集めて自分の納得のいくようなRZRにしていきたいと思います。又、何か分からない事がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

20286.訃報  
名前:けんぽん    日付:4月17日(日) 0時7分
ReiZさんの古参メンバーの牧野氏が4月2日に亡くなったとのことです(会長さまよりご連絡いただきましたm(__)m)。
謹んで氏のご冥福をお祈り致します。

私もかつて箱根の椿ラインに走りに行くと、牧野さんらしい変な改車でやって来ては、しとどの窟のギャラリーでくだらない会話を良くしていました。

ちょっと変わった方だったけど、困ってるヤツにはやさしく、根はまっすぐそうな方でした。。。同じ40歳代、とても残念です。

5/29には氏を偲んだ箱根ミーティング(大観山昼12:00〜)を開催予定だそうです。
もし、牧野氏を存じている方でご参加されたい方は下記のReiZさんにて会長様へご連絡して下さい。
http://www4.plala.or.jp/reiz-2st/

20269.BGチャリティーイベント協力のお願い  
名前:Mr.Bike BG    日付:4月11日(月) 19時56分
From:ミスターバイクBG

To:RZ250 大好きメンバーの皆さま

お世話様です。

いきなりですが、BGのイベント協力のお願いです。
今回、東日本大地震 救済のチャリティーイベントをBG主催という形で開催することになりました。
詳しくは下記の説明を見ていただくとして、4月16日(土)、皆さま、お時間はありますでしょうか。
もし可能であれば、クラブ員の皆さまと一緒に、ぜひ会場にいらして、バイク仲間とともに、宮城、福島、茨城等々の被災を受けた地域のライダー、住民の皆さまに向けて、少しでも元気をプレゼントするお手伝いなど、協力していただけますと嬉しい限りです。

ご検討の上、奮っての参加、よろしくお願いいたします。

ミスターバイクBG編集部 安生 浩(あんじょう)

以下、詳細
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
関係者各位

■BGチャリティーミーティング in 上田開催のお知らせとお願い

 ミスターバイクBGは2011年4月16日(土)に長野県上田市において、地元上田市観光協会の協力の下、チャリティーミーティングを開催することとなりました。
 新生上田市発足5周年記念事業である上田城千本桜まつり(4月4日から24日までの開催/弊誌4月号58頁に告知)の期間中であり、当日(16日)は開催予定だった第29回上田真田まつりが先の大震災のため中止となりますが、一部内容を変更の上で開催される物産展会場の一角に特設ステージを設け、「BGチャリティーミーティングin上田」を開催の運びとなりました。ミーティングには300〜500名の来場者を見込んでおり、会場そばに特設駐輪場も確保致しました。

 この度の大震災の余波がオートバイ業界に及ぼす影響は甚大です。消費の低迷も予想される現状、この危機的状況を見据えなければいけないと考えております。この危機を乗り越え、世界に誇る日本のオートバイ文化を守る為にも皆様の一層のご協力と団結をお願いいたします。BGを支えて頂いているスポンサー様、読者の皆様のパワーを全国に発信し、微力ながら被災地の復興支援の一助になれれば幸いです。

<当日の催し物>
・チャリティーオークション
・記念六連銭ステッカー配布(ステッカーと引き換えにワンコイン募金をお願いします)
・被災地域の現状報告(救援物資隊の方に現地の本当の姿を語って頂きます)
・記念撮影

 BG誌面にて連載ページを持つ双子のバイク乗り姉妹・西村姉妹も当日はMCとして参加します。その他これまでのオートバイミーティングでは有り得なかった企画も検討中です。ご家族揃ってのご参加も大歓迎です。
 集まった義援金は閉会式に代表者がその場で会計報告、信州上田まつり実行委員会(事務局:上田市)を介し、被災者の方々に寄付されます。
 尚このミーティングの模様は5月14日発売の「ミスター・バイクBG6月号」とWEBマガジンである「WEBミスターバイク」にて記事展開いたします。

 突然のお願い且つ時間的余裕が無くて申し訳ありませんが、ご検討いただき全ての垣根を越えて皆様のご助力をお願い致します。本州の中心地、長野県上田市でお待ちしております。

<協賛品送り先・問い合わせ先>
●ミスター・バイクBG編集部
〒140-0012東京都品川区勝島1-4-19-507-D2
TEL:03-3763-7201
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上田城跡公園
住所 長野県上田市二の丸6263-イ
問い合わせ 0268-23-5135(公園管理事務所)



20270.Re: BGチャリティーイベント協力のお願い
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:4月11日(月) 21時56分
わお。西村姉妹と記念撮影したいな。(^^)

ちょっと、急なんだよね〜。

もちっと前もっていってくれれば・・。
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/


20271.Re: BGチャリティーイベント協力のお願い
名前:けんぽん    日付:4月13日(水) 17時46分
Zに乗っているけど実は2ストがお気に入り?らしい西村姉妹と私も写真が、、、、

ううっ、、16日は都合が悪く無理です(TT)。
どなたか行かれましたら、掲示板にでもレポ下さいm(__)m


20273.Re: BGチャリティーイベント協力のお願い
名前:1番★    日付:4月13日(水) 13時12分
ビミョーだったんですが、今回の参加は断念します。行かれる方は気をつけて行ってきて下さい。m(__)m
(兵庫県)


20278.Re: BGチャリティーイベント協力のお願い
名前:Hiro@^^    日付:4月14日(木) 16時2分
Original Size: 360 x 540, 83KB

あさってか・・。

西村姉妹 ↑ (^v^)
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/



20279.Re: BGチャリティーイベント協力のお願い
名前:こすけっ!    日付:4月14日(木) 16時10分
↑西のお花畑担当に任命します。



(最近忙しい東のお花畑担当)


20280.Re: BGチャリティーイベント協力のお願い
名前:Hiro@^^(ケンモカ改め)    日付:4月14日(木) 17時16分
Original Size: 398 x 265, 19KB

                               .
らじゃー! ^^>
                               .
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92/



20285.Re: BGチャリティーイベント協力のお願い
名前:けんぽん    日付:4月16日(土) 23時47分
どなたか西村姉妹に会いに、、、、もとい、チャリティーイベントに参加された方はいたのかな?

20275.ユーゾー  
名前:ワンツー    日付:4月14日(木) 10時22分
皆様、おはようございます。

震災及び盗難などありまして、恐縮ですけど、お聞きしたいことがあります。

ユーゾーストレートに4L3用はありますか?有るとすれば、RZ250Rにはポン付け、及びステー追加にて装着可能でしょうか?

また、センタースタンド取り付け部加工が必要でしょうか?

何方かお詳しい方宜しくお願いします。
(神奈川県)



20276.Re: ユーゾー
名前:月猫    日付:4月14日(木) 10時31分
あなたも長いんだから聞くばかりでなく過去ログとけんぽんさんのコンテンツは読みましょう。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-69.htm


20277.Re: ユーゾー
名前:レプリカ世代    日付:4月14日(木) 11時42分
横スレごめんなさい。

>月猫さん
gooのアドレスにメールしたんですが、
 もう使ってないアドレスですか?
(神奈川県)


20284.業務連絡
名前:月猫    日付:4月16日(土) 12時33分
メールアドレスの変更をかなり行ったので見てないのも多いです。
返答しました。

20246.ぼくも盗難にあいました。  
名前:中川 太(なかがわ ふとし)    日付:4月7日(木) 0時13分
Original Size: 541 x 625, 73KB Original Size: 799 x 623, 98KB Original Size: 949 x 641, 90KB

29lのみなさまこんばんわ。

2ストギャラリーのP38の一番上、No380、
RZ350RRの中川と申します。

掲示板を見ていて、「盗難が多いな〜」と思っていたら、
自分のバイクが盗難に遭いました。

350のRRで、それも不人気の赤白なので、
だいぶめずらしい外装ではあります。

どなたか見かけられた方がいらっしゃいましたら、
私あてにご連絡お願いいたします。

・保管場所は、東京都練馬区豊玉中2丁目。
 環七沿いの青空駐車場です。
 豊玉陸橋とコジマ電気の間くらいのところです。
・1984年製 RZ350RRです。
・ほぼノーマルルックスです。アンダーカウルも付いています。
・350のRR自体、めずらしいらしく、
 確かに青白は250にもあるためか、たまに見かけますが、
 僕自身、他の赤白350RRに出会ったことがありません。
 箱根の大観山や保土ヶ谷で会うみなさんも、他に見たことがないと言われます。
 それくらいめずらしい外装なんだと思います。
・ノーマルからの変更点は以下です。
 →ダンガーニチャンバー(真っ黒で、ノーマル葉巻風)
 →O&Tバックステップ
 →R1−Z フロントブレーキキャリパー
 →CBX400Fハンドル
 →黒の布製パニアバッグ(サイドバッグ)
・ナンバーは、練馬Cさ3702 です。

以下、このバイクとの歴史と思い入れを書かせていただきます。

・僕は1968年生まれの42歳。
 RZシリーズは中学〜高校の間のバイクであり、
 みなさまと同じように、当時から好きだったバイクです。
・このRZ350RRに出会ったのは、近所の行きつけのバイク屋で、
 1995年頃に下取りで入って来ていました。
・当時からめずらしい350RRなので大変興味があり、
 また、僕は赤白のカラーリングが好きだったため、店主に譲ってくれるように
 交渉していたのですが、断られ続けていました(店主が乗りたい)。
・その後、結婚し、子供ができ、バイクに乗らない日々が続き、
 そんなこうなしているうちに、バイクに乗りたくなって、ガンマ400を入手し、
 バイクに復帰しました。
・そして2年後に、バイク屋の店主がバイクに乗れなくなり、
 店にあるバイクを、お客さんみんなで引き取ろう、という話になり、
 店に行ってみると、まだRZ350RRは残っており、
 すぐにガンマを知人に引き取ってもらい、
 RZ350RRに乗り換えることとなりました。
・それから約3年が経ちます。
・基本ノーマルですが、サーキットに興味があり、
 筑波に1回、福島のエビスに2回行きました。
 もっと行きたかったのですが、ツナギ一式そろえた昨年春に転倒し、
 鎖骨と足首を骨折。半年バイクに乗れませんでした。
・体が復帰した後、昨年10月にエビスサーキットに走りに行き、
 10代の頃の改造心が沸き起こり、昨年末よりちょっとずつ手を入れました。
 まずバックステップでポジション変更。
 CBXの、ノーマルよりややアップハンドルとの関係は、とても好みになりました。
・そして、今年に入ってから、ダンガーニのチャンバーを見つけ、購入しました。
 ノーマルルックが好き&長いのが好きな僕の好みにぴったりで、
 性能的にも5000あたりから盛り上がり、11000超えまで伸びて行く感じは、
 それほど高性能ではないにしろ、十分満足のいくものでした。
・そして2週間前に、R1−Zのフロンドブレーキキャリパーを取り付け、
 ブレーキの効きが良くなりました。
 これは、サーキットでの突っ込み対策でした。

と、こんな感じで、
ここ半年で自分的にはだいぶ仕上がって来ていた感じだったこともあり、
とてもショックです。

・ちなみに、僕は、週末の足としてもフル活用していて、
 普段はタンデムシートに大きなパニアバッグを付けて、
 買い物や、ジム通いなど、都内を普通に移動の足として使っていました。
・先日の震災の際も、連絡不通の娘を探して、都内をグルグル回り、
 大活躍したところでした。
・今週末も、参加者が集まっていないという話もあり、
 エビスサーキットに行く予定でした。

あ〜、悔しい。
ちょっと、あまりにショックで、
怒る気持ちにまで、まだなっていないような状態です。

みなさま、都内、およびその周辺で、
赤白のRZ350RRを見かけましたら、
僕のかどうかは別として、
是非ご一報ください。
駆けつけて確認します。

また、日々ヤフオクもチェックしますが、
他にも怪しいものを見かけられましたら、
是非ご一報ください。

僕の連絡先です。
090-9816-8584
nkgw77777@i.softbank.jp(iPhone)

直接の面識もない方がほとんどで、
且、この掲示板でコミュニケーションの浅い僕が
こんなお願いをするのは大変恐縮ですが、
僕のバイクらしきRZ350RRをお見かけの際は、
ご一報よろしくお願いいたします。
(東京都)



20247.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:月猫    日付:4月7日(木) 9時13分
貴重な350RRが〜〜
赤白って不人気だったのでしょうかね?
私は赤白が好きですが天の邪鬼性格で他人と違うカラーに変更してます。

残念ですね。
私と同じで思い出も多くてお気持ちお察し申し上げます。

都内でも350RR同士に遭遇するのは非常にまれで私も今まで(20年近く)で2〜3回ほど、こちらは外装を250Rに変更してるし、トップケースを付けて爺さんバイクにしてますので気がつかない人も多ですが緑枠に気づいて話しかけて来る人が多いです(笑)

これだけ盗難が多いと、RZRを狙った盗難が多発してるのか身構えちゃって、予備のワイヤーロックの追加と駐輪場のビデオ録画パターンを増やしました。

早くみつかると良いですね
フレーム番号も下桁教えてもらうと確認しやすいと思います
(生存個体が少ないので下の桁(5桁くらい)で十分です)

見かけたら当然追いかけて&追い込みますのでもし見つかったら早めに報告お願いします。
間違って本人袋にしたら申し訳ない。


20248.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:はまぶ    日付:4月7日(木) 11時31分
Original Size: 481 x 641, 217KB

盗難犯があえてこの時期を狙っているとしたら許せないことです。

「こんな○○、あんな○○じゃなかったか?」と思っても確認することができないと意味がありません。
携帯用サイズの画像をつくりましたので保存していただくことをお願いさせていただきます。

これで万全とは思っていません、とりあえず情報の共有と拡散が必要だと思います。
一連の出来事の中で反省した部分もあります、最良の事をしているという実感はありませんし、
自分がなにかをなしとげるとも思っていません。
願っているのは最小のアクションで多くのアンサーがおこる事です。

>中川さん
本文をまだよく読んでおりません、あらためて連絡いたします。
(東京都)



20249.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:中川 太(なかがわ ふとし)    日付:4月7日(木) 13時30分
みなさん、ありがとうございます!(涙)
(東京都)


20250.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:中川 太(なかがわ ふとし)    日付:4月7日(木) 13時34分
>月猫さん

ご返信ありがとうございます。
フレーム番号、今晩アップします。
おっしゃる通りだと思います。

>はまぶさん

ありがとうございます!
チラシ画像、活用させていただきます。

新着情報としては、
近所の電気屋のおじさんが駐車場の隣を利用しているのですが、
2〜3日前に、バイクでやってきて、
僕のバイクをしげしげ見まわしていた人がいたそうです。

下見というか、物色していたのかな〜(疑)


20251.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:kurokuro    日付:4月7日(木) 15時23分
最近盗難が相次いでますね。残念かつ腹立たしい気持ちで一杯です。
赤白350RRは過去に2台所有しました。
無事発見される事を願います。
(大阪府)


20255.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:けんぽん    日付:4月7日(木) 22時41分
このところ2台立て続けとは、、、、、

ぱっと見でオーナーに愛されていると分かるマシーンを盗むなんて許せんです。
犯人は「自分が同じことをされたら、どんな気持ちになるか!!」良く考えてみて下さい。

いずれもそのままで乗れば一発で分かる特徴あるRZRです。
盗まれたこの界隈で使用すれば知っているRZRオーナーも多数いるのでまともには乗れませんよ!!!


20257.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:中川 太(なかがわ ふとし)    日付:4月8日(金) 1時6分
みなさま

中川です。
励ましのお言葉、たいへん勇気付きます。
ありがとうございます。

車体番号をお知らせします。
29K−020659
です。

今日は近所で防犯カメラのあるところで、
駐車場が映っていそうなところを回りました。
残念ながら、僕のバイクが映る角度のカメラはありませんでした。

また進展ありましたら報告します。
(東京都)


20259.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:はまぶ    日付:4月8日(金) 13時14分
Original Size: 480 x 640, 129KB

一部情報を修正します。
盗難時はシングルシートではなく


   パニアバック(黒)+ノーマルシート仕様です。


よろしくお願いいたします。



20260.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:はまぶ    日付:4月8日(金) 13時15分
Size: 223KB

pdfファイルです。



20261.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:うえだ@埼玉    日付:4月8日(金) 21時54分
僕も外出中に気にして見てみようと思います。しかし許せんな〜
(埼玉県)


20263.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:ゑびす様    日付:4月9日(土) 10時52分
RZ350RにDG付けてるゑびす様(旧名RZ350RR)です♪

今年初めだか年末くらいに会社近所(新宿)で見かけたやつだ・・・
綺麗に乗ってるなぁとニヤニヤしながら視ちゃいました。
朝早(社内ヒキコモリ)夜遅な生活なんであまりお力にはなれないかも知れませんが、
外出時は廻りに注意する様にします。

早く、かつ無事に見つかりますように。
(埼玉県)


20264.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:中川 太(なかがわ ふとし)    日付:4月10日(日) 8時57分
みなさま

ご心配頂き、ホントにありがとうございます。
今のところ進展はありません。

>はまぶさん

チラシ画像、知人に配布して活用しています。
ありがとうございます。

>ゑびす様

はい、それは間違いなくぼくです。
新宿にはよく出没しています。

引き続き、よろしくお願いいたします。
重ねて御礼申し上げます。
(東京都)


20265.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:キリン    日付:4月10日(日) 9時22分
ご無沙汰しております。
近所のキリンです。掲示板みてビックリしました。何と言っていいか
ひとごととは思えず書き込み致しました。

情報があれば連絡いたします。また、ほかに協力できる事があれば、
連絡下さい。


20266.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:中川 太(なかがわ ふとし)    日付:4月10日(日) 10時43分
あ〜、キリンさん!

そうなんです、盗られちゃいました・・・

超悲しい (>_<)
(東京都)


20268.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:コブラ(SWORD)    日付:4月11日(月) 1時46分
お久しぶりです。
震災より前にナップス練馬店で拝見したことがある気がします。
自分も練馬在住で仕事が配達業ですのでもし見つけたらご連絡します。


20274.Re: ぼくも盗難にあいました。
名前:中川 太(なかがわ ふとし)    日付:4月13日(水) 22時48分
みなさま

中川です。
今のところ、まだ何も進展ありません。
本当にありがとうございます。

>コブラさん

練馬ナップスは僕です!
みなさんに方々で見かけて頂いていたことが、こんな形ですが知ることができてホントにうれしいです。
(東京都)

20256.2級ガソリン  
名前:ana    日付:4月8日(金) 0時43分
整備士講習でお世話になりました。 おかげさまで何とか登録試験、合格しました。 前に話していたRZRオムスビ型4万円に値下げしています。 パーツ取りにでもいかがでしょうか?



20258.Re: 2級ガソリン
名前:よしあき    日付:4月8日(金) 11時27分
>ana店長さん

試験合格おめでとうございます、
若干イレギュラーもありましたが、ほぼ過去問の内容でいけたみたいですね・・・
次は、一級も目指してみますか・・・笑

RZRおむすびの情報ありがとうございます、
そのうち見に行くかも知れませんそのときはよろしくお願いします


(ローカルネタデスイマセン)
こちらに書き込みお願いします  ↓
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.html

20222.犯人に告ぐ  
名前:56大将    日付:4月1日(金) 12時55分

オレの宝物をパクったオマエに告ぐ。


防犯カメラでオマエがオレのRZRをパクる一部始終を見してもろたで。
3月29日の深夜2時15分から2時40分まで、
オマエはオレのRZRの隣に止めてあるリッタースーパースポーツには全く触れんと、
オレのRZRだけに狙いをつけて、ほんでパクっていったよな。
接近から手口、離脱まで警察官の方と一緒に全部確認さしてもろたで。
ココには詳細は書かれへんけどね、警察捜査のアレもあるから。
手口からしてオマエはパクリ専門のプロの奴やとは思われへん。
まあ、そもそもプロはこんなけったいなバイク狙えへんわなあ。
見た目の大体の年齢・風貌・服装からして珍走系のクソガキにも見えへんかった。
オレのRZRがココにあるのんを知っとって、ほんでパクりに来とるやろ。
道具やらなんやら一通りの段取りしてなあ。
っちゅーことで、オマエもオレらとおんなじRZRが大好きな奴やと思うねん。
せやったら、間違いなくオマエはココを見とるはずやねん。
せやからココにこないしてオレはオマエに言いたいことを書くねん。


バイクの免許取って30年以上、オレは2stしか所有したことがあれへんねん。
2stの加速感に惚れ込んで、ほんで7年前に辿り着いたんがRZRや。
オレの年齢やら、これからの環境問題やらいろいろ考えたら、
コレがオレにとって「最後のバイク」やって、強く強くおもって、
オレには自分で整備やら改造やらするっちゅー趣味はあれへんから、
オレのRZRは自分自身で作りあげたっちゅーバイクやないけど、
信頼できる人にお任せして、ほんでオレの理想型にしていってもろたんや。
ほんで、ココでけんぽんさんやらみなさんに知り合って、
バイクライフ=RZRライフがピャーッと広がったんや。
ほんで、火定メンバーと一緒に走るようになって、
30年以上のバイクライフでサイコーの仲間と巡り会えて、
年に何回かやかツーリングに行くだけしか乗れへんバイクやけど、
RZRを通じて単にツーリング仲間っちゅーだけやない人と人との繋がりがあるんや。
オレのRZRっちゅーのは、単に「バイク」っちゅーだけやのうて、
コレを通じてサイコーの仲間と繋がり合えるアイテムやねん。


オマエにとってのRZRってなんやねん?
単に世の中にいっぱいあるバイクのうちの1台か?ちゃうやろ?
オマエがプロの窃盗団やら珍走系クソガキやったらしゃーないけど、
防犯ビデオに映っとったオマエは、そうは見えへんかった。
オレらとおんなじRZRファンやって見えたで。
そんなオマエがバイクをパクるっちゅーのんは、
リスク考えたらそない簡単にできることとちゃうやろ?
そこまでして他人の宝物が欲しいんか?
オマエにとってもRZRは宝物やろ?
それがパクられたらオマエどないするねん?
それがパクられたらオマエどないなるねん?


バイクに積んだある車検証はコピーやで。
そのまま車検は取られへんからな。
全パーツを自分のフレームに載せ換えるんか?
オレのRZRはココではソレナリに有名やで。
保土ヶ谷PAになんか乗って来られへんからな。
色塗り替えたくらいやったら一発でちょんバレやで。
エンジンだけパクってテンプラで乗るんか?
腰下まで29Kのテンプラなんかおれへんからな、それもじきにバレるど。
バラしてパーツでオークション出すんか?
いや、オマエはオレらと同じRZRファンやから、
少なくともエンジンだけは絶対に残すはずや。
ほんでそのエンジンで保土ヶ谷PAなんか乗って来たら、一発でチョーンやで。
他人からパクったバイクで、他人からパクったエンジンで、
ほんでバレへんようにずっと一人でコソコソ乗ってんのんか?
オレから言わせたら、ほんなもんやったらどんなバイクでもエエがな。
もっと手え掛からんと、速いバイクはぎょーさんあるで。
オレはRZRやなかったらアカンねん。
RZRで繋がった仲間と離れたないねん。
オレは、ココの仲間とずっと繋がってたいから、
せやからRZRやなかったらアカンねん。
オマエ一人でコソコソ乗ってるんやったら、オマエはもっと速うてエエバイク乗って、
ほんでオレにオレの宝物を返せっちゅーねん。


絶対にオマエはココを見とるって確信してます。
オマエも絶対にRZRが好きなんやと思うで。
ほんだらオマエにもオレの気持ちはわかるはずや。
ただ、クドクド書いた通り、
オレには他のバイクやのうて、絶対にRZRやなかったらアカン理由があるねん。
RZRやなかったらアカンねん。


オマエの人生に前科が付く前に、
どっかわかりやすいとこにコソッと返しとけよ。


56大将
(以上、管理人様内容御確認済み)



>掲示板をご覧の犯人以外の皆様、

日本中がこのような状況で、
命を落とされた方々、生活のすべてを失われた方々等、
多々いらっしゃることは重々承知致しております。
しかし、災害と犯罪は別問題です。
宜しくご理解を頂きますようお願い申し上げます。
(神奈川県)



20224.Re: 犯人に告ぐ
名前:56大将    日付:4月1日(金) 13時53分
Original Size: 650 x 936, 221KB

「繋がってたい仲間」の方のお一人が、
当方より依頼したわけでもないのに、
このような立派なチラシを作ってくださいました。
誠にありがとうございます。
(神奈川県)



20225.Re: 犯人に告ぐ
名前:かずまる    日付:4月1日(金) 20時34分
同じ神奈川で初期型350ですが、もし見掛けたらインタビューしときます。見つかることをお祈りします。
(神奈川県)


20227.Re: 犯人に告ぐ
名前:よしあき    日付:4月1日(金) 22時4分
被害妄想?

価値観は人それぞれですが
コンだけ思っているってことわかっていただけませんか?

気持ちのある方よろしくお願いします、
(神奈川県)


20229.Re: 犯人に告ぐ
名前:月猫    日付:4月2日(土) 0時33分
この季節です。
デビューしたての高校生あたりに狙われたのかもしれません。
許すまじ犯人。
早く捕まりますように・・・・

昔、同じように単車をパクられたことがあり手配書を作り効果がありましたので記載します。

1)手配書には
  発見しただけでもOK!
  情報をくれたら報奨金を払うことを記載
  情報料10万円!!という見出しを出す

  実際に払ったのは1万円というセコビッチ野郎(^^A

2)手配書はカラー印刷にする 
 (昔は高価でしたので残業時にこっそり会社のコピー機を無断で使った)
3)手配書には警察の連絡先と個人の電話番号を入れる
4)飲み屋に貼る、喫茶店に貼る(お願いする)
5)コンビニに貼る(お願いする)
6)近くの電柱に勝手に貼る
7)バイク屋にも手配書を配布する。
8)解体屋にもお願いする
9)高校の近くに手配書を勝手に貼る
10)おばちゃん連中に怪しい奴を見なかったか聞く

私の場合は、適当な理由を付けて3日も会社を休み。
橋の下(その他高架下)や河原や湾岸の倉庫街など人目に付かない場所をバイクでローラーしました。
そのほか、高校生にも直接聞き込みしました。

結局自分や友人では探し出せず。
飲み屋に貼った手配書から携帯宛に情報が頂け珍車になったCBR400F3が近くの某工業高校付近の裏路地から発見され戻ってきました。

悔しいとは思いますがバイク捜索の行動は早いほうがいいみたいです。


20231.Re: 犯人に告ぐ
名前:1番★    日付:4月2日(土) 6時16分
こちらは関西ですので、まさかこちらまで車両が来てるとは思いませんが、カラーの写真をアップしたほうがいいですよ。 早く見つかる事をお祈り致します。
私も経験ありますが、何をされているかを考えると毎日が不安でした。
ちなみに私は屋内保管ですが、ディスクロックとチェーンロックもかけます。出来るだけ目立つ色にしてます。
(兵庫県)


20232.Re: 犯人に告ぐ
名前:オーシャン    日付:4月2日(土) 8時33分
56大将様>うちの初期型もツーリングで一緒に走ったあのバイク・・・。
出来る限り協力いたします!
とはいってもヤフオク捜索部隊になってしまいそうですが・・・。
レース関係者にも声をかけておきます!頑張ってください!

PS。僕も昔TW200が盗難にあいましたが、数ヶ月で出てきました。
あきらめずに頑張りましょう!
http://www4.tokai.or.jp/oceanfield/


20234.Re: 犯人に告ぐ
名前:マメ    日付:4月2日(土) 9時45分
当方川崎市ですので、注意して見回してみます。
又、ヤフオクも注意して見てみます。
犯人ほんと許せません!
早期発見願っております。
(神奈川県)


20235.Re: 犯人に告ぐ
名前:こすけっ!    日付:4月2日(土) 16時3分
ちなみに 被害届受理警察署は?


20236.Re: 犯人に告ぐ
名前:56大将@会社    日付:4月2日(土) 16時24分

保土ヶ谷警察署です。
(神奈川県)


20237.Re: 犯人に告ぐ
名前:はまぶ    日付:4月2日(土) 19時21分
Original Size: 1240 x 1754, 228KB

こちらから渡す前にダウンロードした物を印刷し、
仲間内、周辺地域に配布されたり、
待ち受け画像にしたりしている方々がいます。(感謝)

車両盗難はなくなりません、
今後の為のテストケースにもなるのではないかと思い
改めてアップいたします。
よろしくお願いいたします。



20238.Re: 犯人に告ぐ
名前:はまぶ    日付:4月2日(土) 19時46分
Original Size: 1406 x 1987, 232KB

再掲です。



20239.Re: 犯人に告ぐ
名前:56大将@会社    日付:4月3日(日) 0時55分
ご協力を頂いております皆様、
本当に、本当に、ありがとうございます。

当方本日宿直業務の為、保土ヶ谷PAに行くこともできませんでした。
明日は宿直明けで日中いろいろあたってみます。
(神奈川県)

20217.元気出してがんばろう!  
名前:1番★    日付:4月1日(金) 0時29分
日本RZ党から出馬します。1番★です。

本日よりネットでの選挙活動が解禁となり早速使わせて頂きます。

公約は、
2サイクルオイルを有事に備え1万リットル備蓄致します。

RZの主要部品の保障期間を50年とし、メーカーに義務付けます。

原発の電気を使わず、シンプルな内燃機関である2サイクルエンジンを次世代の乗り物の原動機として推し進めます。

今回の被災されたRZ乗りの元気を取り戻すべく、被災地のRZの早期修復の義援パーツを集め、RZが安心して乗れる社会を目指します。

皆様、清き一票をよろしくお願いします。
(兵庫県)



20218.Re: 元気出してがんばろう!
名前:KENYA    日付:4月1日(金) 4時13分
あ!今年もあるの??

では自分も、

・・・・・・・・・だめだ思いつかない
(京都府)


20219.Re: 元気出してがんばろう!
名前:1番★    日付:4月1日(金) 7時6分
賛否あると思いますが、笑えるジョークが毎年楽しみです。 こんな時ですが、楽しくなるネタ読みたいなぁ。元気出そうよ。だって4月馬鹿だもん。o(^-^)o
(兵庫県)


20220.Re: 元気出してがんばろう!
名前:原ちゃん    日付:4月1日(金) 8時20分
請謁ながら、1番★さんに1票入れさせていただこうと思います。
街頭演説聞きに行きますよ!


20221.Re: 元気出してがんばろう!
名前:みやう    日付:4月1日(金) 11時59分
井上ボーリング&YAMAHAの共同開発により水素を燃料に2サイクルエンジンが復活!!
第一弾は・・・2011年モデルとしてニューRZ250Rが発売されました。
燃えても水しか出ません。また2ストオイルの代わりにご家庭の使い済み天ぷら油等の使用が可能なためとってもエコです!
これを機に世界的にも2サイクルを見直す傾向が・・・
(東京都)


20223.Re: 元気出してがんばろう!
名前:空き缶?RZR    日付:4月1日(金) 13時11分
全国のRZ・RZRユーザーの皆さんに朗報です。


この度RZ250・350、RZR250・350用セラミックシリンダー・シリンダーヘッド・ピストンキットの発売が決定致しました。


これで焼き付、抱きつきの不安から解放され半永久的なRZライフが可能となるでしょう。
(愛知県)


20230.Re: 元気出してがんばろう!
名前:1番★    日付:4月2日(土) 6時7分
チーン。 今年は淋しかったです。 こんな時ですから仕方ないですよね。 乗って頂いた方ありがとうございました。m(__)m

復興が早く終わることをお祈り致します。
(兵庫県)


EZBBS.NET produced by Inside Web