2011年06月 の投稿ログ


20516.エンジン乗せ替えました。  
名前:グン    日付:6月25日(土) 18時2分
こんにちは、いつもこのサイトを参考にMyRZRの整備をさせていただいています。
今回の大震災でMyRZR250RRのカウルがこわれてしまいました(涙)、やっとの思いでビキニカウル使用にして修理終了し試運転したところ吹け上がりが時々悪い、たこメータの回転数がおかしい!、やっぱりCDIがパンクしていました(涙)。
書無しの1ktを持っていたので、エンジンを乗せ換えることにしました。悪戦苦闘の末やっとMyRZRが復活する事ができました。
東北中を走っていますので見かけたらよろしくお願いします。
(宮城県)



20518.Re: エンジン乗せ替えました。
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:6月26日(日) 21時55分
グンさん、はじめまして。
1KTエンジン換装ですか!自分も一時期その仕様に試みましたが、あっけなく断念してしまいました。w

グンさんはどちらのお住いでしょうか? 自分は宮城のほぼ中央に住んでます。
今度機会があればご一緒したいですね。
(宮城県)


20520.Re: エンジン乗せ替えました。
名前:グン    日付:6月29日(水) 23時52分
Original Size: 1006 x 1182, 63KB Original Size: 850 x 1189, 131KB

エンジン乗せ替えで作業を行った部分をまとめたのでアップします。
TZR250のノーマルマフラーがリヤショックとぶつかるので現在RZR250用のチャンバーをつけています。そのせいか低回転ではトルクが細くなった感じですが6000回転以上まわすと今までの1割以上増しのパワーを感じる事ができました。
TZR用のチャンバーを付ければ下のトルクも太くなるのかな?。



20521.Re: エンジン乗せ替えました。
名前:いとう    日付:6月30日(木) 1時6分
同じような仕様なので。(笑)

1ktのノーマルマフラーを付けた時はフレームのセンスタ部分を出来るだけ切り飛ばしてマフラー自体も凹ませて取り付けてました。

今はOXのストレートを加工無しで付けています。

ちなみに自分はエンジンマウントの後ろ側はコの字ブラケットを2個作ってセパレートで作りました。
こうする事でチェーンラインとエンジンの搭載位置を微調整出来るからです。

ハーネスは3HMだったのでCDIもそのままです。


グンさんはエアクリはどうされてますか?


20550.Re: エンジン乗せ替えました。
名前:グン    日付:7月11日(月) 21時20分
Original Size: 1219 x 897, 149KB

こんにちは、
エアクリーナーボックスを取り去りパワーフィルターを取り付けています。
リザーバータンクは51L用をヒートガンで熱して取り出し口を曲げて取り付けたり、アクセルワイヤーは1kt用と51L用を分解して組み合わせました。
その他いろいろ現物合わせで苦労しました(汗)、でもチェーンラインだけはノギスと電卓を駆使しなんとか合わせました。
(宮城県)


20522.ヤングマシン8月号  
名前:Hiro@^^    日付:6月30日(木) 13時37分
Original Size: 500 x 375, 45KB Original Size: 343 x 449, 36KB

ヤングマシン8月号を買ってみました。
テイストオブツクバのDVD付きだったんで。。^^;

ZERO-1クラスでは某わーくすのRG500ガンマがポールtoフィニッシュで
映像にも常に出てる感じでよかったです。^^

ZERO-2クラスの撮影がなかったのは非常に残念ですね。
映像もきれいで編集もうまくされてるので
次回は是非 ZERO-2クラスも撮ってほしいです。

こういうのは、事前に署名活動?みたいなのして、、
撮ってくれたら買う人はこれだけいるよ!みたいなのアピールしたら
撮ってくれるんじゃないでしょうか?

わざわざZERO-2の為にツクバに来いっていうんじゃないですから。。
ZERO-1やモンスタークラスを撮る、、ついでに、、ちょいと撮ってくれればいいわけで、、。

RZ系の各オーナーズクラブが連携すれば大きなチカラになると思うのですがいかがでしょ?
                                   .
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92



20523.ps:
名前:Hiro@^^    日付:6月30日(木) 13時51分
「ZERO-1」、「MONSTER」、「HERCULES」、「RACING SIDECAR」と収められていたのですが。。

「RACING SIDECAR」はヨーロッパでは盛んだと聞きますが。。
日本では、かなりのマイナーなジャンルなわけで。。^^;;

サイドカー撮るんなら、「ZERO-2」撮るべきでしょ。と、思ったのは
RZ好きの偏った意見なのかなあ〜。^^>


20526.Re: ヤングマシン8月号
名前:けんぽん    日付:7月2日(土) 13時8分
ヤングマシンでもテイストの扱いがあるとは、、、テイスト人気も高いですね。
しかも、DVDにもなっているとは!

取扱いの枠については、どうしても人気順になると思いますので、みんなでRZ(R)人気を維持していきましょう。
人気があれば、そのうちに少しづつ扱い枠も増えていくと思ってます&そうなるようにしていきたいですね。

そうそう、、、、当日のサイドカーですが、一台だけだけどTZのエンジン積んだ2スト車もいてイイ音させてましたよ〜。


20529.Re: ヤングマシン8月号
名前:Hiro@^^    日付:7月2日(土) 17時42分
                                     .
>けんぽんさん

一台だけ明らかに2ストな煙を吐いてるサイドカーがいました。
あれがTZエンジンだったのでしょうね。^^;

このDVDは複数台のカメラで撮っていて画像もきれいなので
ほんと、TV中継を見ているような感じです。

ZERO-1で優勝の某わーくすの店長さんも、ブログで、、自分の走りを
こんなふうに見れるとは思ってもいなかったって書いておられます。

ほんとにRG500ガンマが走ってるのをこんなキレイな映像で
長時間撮った動画は他に無いと思います。

広い意味で2ストファンとしては、RG500ガンマだけでも十分見る価値はあると思いますが、、
ZERO-2のGENさんとかのRZ-Rが撮影されていたらなあ〜ってつくづく思いました。^^

テイストが盛り上がってるっていうのは画面からもすごく伝わってきましたが、、
いかんせん、関西から見に行くのはちょ〜っとキツイので、、^^;
DVDに期待です。^^>


20532.Re: ヤングマシン8月号
名前:ツクバの平    日付:7月3日(日) 8時24分
当日、ウィズミーの丸山氏には、毎回声をかけてくれてます。スタート前に、今回の決勝はDVDになるので、期待してますよと、言われましたが、サイテングラップ2周中に燃料系トラブルでリタイアになってしまいました。表紙に載せてくれたのに残念です。
(茨城県)


20533.Re: ヤングマシン8月号
名前:Hiro@^^    日付:7月3日(日) 13時57分
>ツクバの平さん
表紙の”平さん”が”ツクバの平さん”なんですね。^^
トラブルとは残念でした。><;
また今後もDVDの撮影があるといいですね。

昨晩、「2ストロークマガジン」のDVDも見ましたが、個人的には
このヤングマシンのテイストのDVDの方が遥かに見ごたえがありました。
DVD単体で発売してもいいような秀作だと思います。
「2ストロークマガジン」のDVDの方は”雑誌の付録”感がかなりします。^^;

20471.是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。  
名前:ドラゴンパパ    日付:6月9日(木) 1時15分
皆様初めまして
今年29L初期型ビキニ・アンダー付を譲り受けて手に入れまして2ストにドハマリになっている44歳です。
走行距離11000km弱(実走です)吸排気は完全ノーマル、バッテリー新品
YPVS音ばっちり、キック一踏みで瞬時に始動、アイドリング安定、E/Gの異音も無し。
症状
4700rpmまではスムーズに走行
4700rpm辺りから5500rpmくらいで「ひどくゴボゴボモタモタ」
6000rpm辺りでようやく立ち上がるものの、ガツンッビューンと回るのではなく
重た目の加速で引っ張り7500rpmから8000rpm辺りでちょっとモタついて9000rpm手前で頭打ちします。
上記症状は1速が一番ひどくて、その後は2速・3速とチェンジを上げていくと体感する悪いモタつき症状も軽減されつつ
最高速は170kmまで確認出来ます(もう少し出そうです)。
下から上までスムーズに回らず途中モタつきながら回り切り「走ってはいるけど、なんか調子良くない、スムーズじゃない」という感じです。
なにせ古い車体ですから考えられる事を全部やらないといけないのでしょうが・・・・・・
下記は最近やった事です。
・エアクリーナーフィルター新品交換
・チャンバー外して内部洗浄
・プラグ新品交換
・キャブ分解清掃
・排気ポートから覗く限りピストンの状態も良さそうです。
どの辺を疑って手を付けていったら良いと思われますか?
RZR乗りの先輩諸兄様、是非とも御教示とアドバイスを宜しく御願い致します。
(北海道)



20472.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:よしあき    日付:6月9日(木) 9時15分
はじめまして、

2ストは面白いですよ、いろんな意味で。
文面の内容から
「7500rpmから8000rpm辺りでちょっとモタついて」とありますが
それ以外は個体差はあるかと思いますが、そういうもんかなって感じです
特に5500回転付近はトルクの谷があってノーマルマフラーではエンジンにフランジで固定されているのでいやな振動を伴ったもたつきがあるのは自分のもそうでしたね、
マフラーもノーマルだと9000回転で大体頭打ちすると思います、
キャブのジェット類やニードルの段数が標準かどうか確認してみたらどうでしょう、

パワー的には問題ないように見えますけど・・・

2ストは、スムーズじゃないですね、どちらかというと下から上までビューンとは行かないですね、
そのあたりをいろいろいじくって自分なりにセットアップできる余地があるところが面白いですけどね。
(神奈川県)


20473.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月9日(木) 9時52分
よしあき様
そうですか、不調と言うよりそんな感じなんですかね?
昔(もう25年位前)現役でRZRが走っていた頃何度も友人の購入した新車に乗った事もありますし
RG250γの2型を所有していた事もありますが、もう少し下から上までスムーズに回っていた気がします
若かったし2ストに慣れていたから気にならなかったものなのか・・・・

なるほどキャブのジェットやニードルですね、確かに以前に社外チャンバーが付いていてセッティングが変えられている可能性も考えられますね!


20475.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:月猫    日付:6月9日(木) 20時35分
Original Size: 640 x 480, 62KB

YPVS用のヒューズが振動等で外れ接触不良を起こし動作しなくなるという事例があります。

どうも吹けが悪いと感じたらヒューズホルダをチェックした方が良いと思います。

先手を打って、ブレード型に変更しておくの良いかもしれません。

ただ、5000rpmの手間で愚図付き、9000rpmで頭打ちするのはノーマルではそうなります。

SMの性能曲線を見るか、OFF会のパワーチェックでの曲線を見ると納得頂けると思います。

チェックするとしたらリードバルブの状態でしょうか。
完調にするにはかなり手を入れる必要がありますが、一度完調にするとあとは楽だと考えます。

写真は前に掲載しましたがブレードヒューズに交換したときのものです。



20476.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:Hiro@^^    日付:6月9日(木) 21時18分
こんにちは〜。
もし、じぶんだったら、、

マニホールドが硬化してひび割れたりしてないか?
リードバルブがヘタって、部分的に(びみょ〜な)隙間ができたりしてないか?
などをまず見ますかね。

あと、キャブは繊細なモノなので、、
「分解清掃」したつもりでも完璧に出来てなかったり、、
きれいに洗浄できていても、そもそも大事なとこが磨耗していたり
という場合もありますよね。

タンク内のコンディションはどうですか?
錆びの粉が下りてくるようなら、いくらキャブ洗ってもダメですよね。
一回空にして内部を点検した方がいいですよ。
社外フィルターの追加は必須かと、、

あと、29LだとCDIとかどうかな?

完調のRZRなら、トルクの谷はあっても「ひどくゴボゴボモタモタ」はしませんよ。
ノーマルマフラーでもちゃんとパイイーーンと吹け上がりますよ。

あ。じぶんの恥ずかしい経験談を一つ。
吹けなかったことがあったんです〜〜。
「YPVS音ばっちり」でした〜。
でも、YPVSのワイヤーが切れてたのね〜〜。(爆
「YPVS音ばっちり」でもYPVSが動いてないことも
25年モノのバイクにはあり得るってことなのです〜。(滝汗

前にもここで紹介させていただいたのですが、、
コレが完調のRZRの走りです。↓ 3HMだけど29Lでもそんなに変わりませんって。
http://www.youtube.com/watch?v=wKQyRD5zKRA

ガンバって完調にしてください〜〜。^^/
                                .
http://www.youtube.com/watch?v=wKQyRD5zKRA


20478.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月10日(金) 23時22分
月猫様
Hiro@^^様
御丁寧に返答を有難う御座います。
・キャブのジェット類やニードル
・YPVSのヒューズ
・リードバルブ
・CDI
明日と明後日を使ってやってみます。
燃料タンクは錆取り後にコーティングしたばかりなので大丈夫かと・・・
完調目指したいです。
やはり知者に聞いてみるものですね
YPVSもヒューズとは考えませんでしたし(ワイヤーチェックも)
ブレードヒューズ化は早急にやろうと思います。
リードバルブは疑ってもいませんでした
もう一度キャブ外して掃除し直して・・・・位しか思い付かず。
これを見て音を聞く限り
http://www.youtube.com/watch?v=DZiEj_caLUw&feature=related
私の29Lは絶対に不調です!やはりどこかおかしい?!
引っ張りますが途中経過を御報告させて頂きますので
新たに悩みましたら、また御付き合い下さい。


20479.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:Hiro@^^    日付:6月11日(土) 3時47分
ぜのさんの3HMですね。>>動画。
一瞬、関西の某3HMかと思ってアセりました。(汗

リードバルブは新品に交換してみるといいですね。
ここのページも参考に、、↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-2.htm

あと、不調の時の心構えとして、、
あまり「これじゃないか?」と思い込まないで
いろいろ広範囲に考えた方がいいですね。

たとえば、「キャブじゃないか?」という先入観があったら
他が見えにくくなってしまうんですよ。^^;
何回か痛い目にあって得たわたしのじぶんなりの教訓です。。
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


20485.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月15日(水) 17時17分
Original Size: 480 x 640, 84KB Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 640 x 480, 79KB

よしあき様
月猫様
Hiro@^^様
週末はあいにくのどしゃ降り雨で試運転も出来ず
一応出来る事からやってみました
ブレードヒューズにはすでになっていました・・・・
(前オーナーが対策済み)
YPVSはワイヤー調整含めて車両停止状態では正常と思われます。
念の為プラグを新品に交換
(外してみたら良くない感じでした)
インシュレーター等も問題無し。
試し試し運転を繰り返してみましたが
やはり4700rpm辺りから5500rpmくらいの「ゴボゴボモタモタ」がひどく
頭打ちが8200rpmくらいで来ているんですね(その先全然回らない)
低速域はすこぶる調子が良いです
(もしかすると走行中YPVSが高速域に動いていない?)
リードバルブを注文しているので交換したらまた報告します!
できればキャブレターのジェット関係も新品に交換したいと思っています、
まだ手配に入っていませんが手に入れるのが大変そうです(泣。
チャンバー変えたら一気に解決!!なんてならないですよねー。
(北海道)



20486.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ぜの    日付:6月15日(水) 21時35分
呼ばれたような気がしたので来てみました(笑)

YouTubeの私のバイクですが、キャブをPWK28に交換してチャンバーもk2-tecのが付いてるので参考になるかは“?”ですよ〜

そう云えば・・・リードバルブもTZR50用だったりしますので参考までに。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


20487.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月15日(水) 23時50分
Original Size: 452 x 368, 218KB

ぜの様
ははは
YouTubeで見た映像のオーナーとお知り合いになれるとは
宜しくお願い致します。
なんとも、ここは素晴らしい場所ですね(笑

どうやら私のRZRと比較したマシンがとんでもない別物で有ったとは・・・・
k2-tecのチャンバー良い音ですね!
今同じk2-tecのストレートタイプを購入しようかと考え中です!
(純正のフォルムを崩したくないとこも有るんですが・・・・やはり高性能はいい!)
不調が面倒なんでいっその事350Rにしてキャブからチャンバーから
ごっそり取り換えれば・・・・なんて考えもよぎるとこですが
まずは勉強の為に現状でどこまで復帰出来るのか挑戦しようと思っています
(大金掛かりますしね)。
(北海道)



20488.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:通りがかりの者    日付:6月16日(木) 0時19分
ドラゴンパパ様

はじめまして、通りがかりの者です。

何かひとつ確実にクリアーして、ほかを調べるほうが良いと考えます。
まずはキャブレターを見直されてはいかがでしょうか?
具体的に下記のように例をあげて見ます。

1.エアーの通路は全て通っているか確認。
3.オーバーフローの確認。
2.排気量に見合ったジェットの選定。
4.ジェット類を新品して見る。

あと写真を拝見するとYPVSプリーのワイヤーが他車種の流用に見えるのが気になります。また排気量は350ですか?
(京都府)


20489.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:月猫    日付:6月16日(木) 6時7分
>>(純正のフォルムを崩したくないとこも有るんですが・・・・やはり高性能はいい!)

ヤフオクでYUZOのストレート改造チャンバーを入手しましたが、
メインスタンド不可なのを取りつける前に気づいて号泣
最近、物忘れが酷くて落とす前に気づけよ。俺


>>不調が面倒なんでいっその事350Rにしてキャブからチャンバーからごっそり取り換えれば・・・・

これやめておいた方が良いですよ。
バイクの程度は見る限り良さそうだし、完調にしてから改造しないと改造後に不調になっても原因がハッキリします。
そのままから不調を増やすと余計混乱しちっとも直りません。

>>まずは勉強の為に現状でどこまで復帰出来るのか挑戦しようと思っています

これに限ります。
写真を見る限りではYPVSは全開→全閉はまともです。
ワイヤーも純正のようですし触った形跡も見られません。

あとは燃料(キャブ:リードバルブ)を含む調整でしょうか?
4000回転を越える付近の不調はマシン自体特有の可能性もありますがキャブ(燃調側かなとも?)思います。


>>頭打ちが8200rpm
これは明らかに不良です。
負荷稼働中でも9000越えなければおかしい

>>4700rpm辺りから5500rpm
250ccでは6速4000回転付近は前の高速規定値の80キロになり、もっとも安定する回転数ですが指示された付近はYPVSが動作する直前で不安定な領域でもあります。
不安定な回転数が強調され、高回転が延びないのでリードバルブか
前出にありましたが、チャンバー交換でセッティング出し。
バイク売却でノーマル戻し(キャブセッティングそのまま)の可能性もあります。
初期型キャブのメンテナンスは後期型に比べて楽ですが同調がずれやすいので用心してください。
高回転側が納得いきませんが先ほどの回転で愚図つく要因でもあります。



じっくり付き合うことが大切だとおもいます。


20490.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:空き缶?RZR    日付:6月16日(木) 17時32分
初期型・もたつき・ある程度は走る、CDIがパンクしてる可能性が有りますね。


上が回らないのであれば、豚鼻外すと多少は改善します。


私の1XGは購入時点で某ショップのチャンバーが付いていましたが、9000回転で頭打ちして伸びが有りませんでしたが他のチャンバーに交換して激変した経緯があります。


但しアイドリングから9000回転までもたつきは有りませんでしたから、最初にCDIとハーネス・コイルのチェックをお薦めします。

あとアースの確認も忘れずに!
完調まで頑張って下さい。
(愛知県)


20491.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月16日(木) 18時16分
皆様、数々のアドバイス有難う御座います!!
キャブのセッティング触るにも部品入手からなので
モタモタやっております(泣

通りがかりの者様
一つ一つですね!
リードバルブが来たら交換、一度走ってみてキャブの見直し
セッテイングに行こうかと思います。

月猫様の見立ては、かなり近い気がします。
補足に成りますがセンタースタンドが付いていない・・・・
これは社外チャンバー暦が有る事極めて疑わしいです!!。
まずは同調を取り直してみます。

YPVSは大丈夫とのコメントは助かります!
なんだか、どこもかしこも変に思えてきて疑心暗鬼になっておりました。

ところで月猫様そのYUZOのストレート改造チャンバーは
どうされました?まだ手元に有ります?小生に譲りませんか?。

空き缶?RZR様
チャンバー交換で激変ですか・・・
そそられますねー(笑
CDI・・・・(電気系統は苦手なんです)
北海道のド田舎なんで半径50km以内にバイクショップが無いんです
厳しい環境です(涙(どうしたものかなー・・・・)。


20492.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:月猫    日付:6月18日(土) 9時4分
>>キャブのセッティング触るにも部品入手からなので

Keysterの燃調キット安くて品質も良いです。
購入されては?

ネットで購入したら1週間内で到着しました。(日時と時間指定をしたので遅くなった)営業日実動3日くらいで到着するようです。


http://www.keyster.jp/

パッケージも携帯裁縫箱みたいでナイス(笑)です。
個人的には細かい部屋割りになってると更に良かったのですが
そこまで求めるのは贅沢か。

チャンバーは別フレームを購入したのでしばらくお蔵入りです。
それと私のバイクですから350cc用です。
棒茄子の状況により解放することもありますけど、今のところは残念ながらご要望に添えません。


20493.Re: E/G不調?。
名前:Hiro@^^    日付:6月18日(土) 13時34分
通りがかりの者さまがご指摘のように、YPVSワイヤーは他車種流用かもしれませんね。
3枚目の写真を見ますと根元でクイッと曲がってますね。
RZR用だと真っ直ぐなハズですが。。
(流用されていても動作に問題なければ別にいいかとは思います。)

空き缶さんがご指摘のように初期型である29LはCDIのトラブルが多いみたいです。
オクで中古を購入してもいいですが、買ったのが また壊れてる可能性も無いことは無いですよね。
なので、CDI自作という道もあります。
ネットに回路図は出てたと思うので、部品そろえて半田付けするだけですから
ラジオの工作キットなどと難易度はそう変わらないと思います。
部品は秋月電子や共立電子の通販で揃うはずです。

電気系を一切合財 51L以降のものに換装するというのもアリですね。

キャブも51L以降の強制開閉式のものに換装してみてもいいかと思います。

程度が良さげな29Lなので早く完調になればいいですね。
                                   .
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


20494.Re: E/G不調?。
名前:Hiro@^^    日付:6月18日(土) 13時46分
                                   .
CDI自作の情報です。↓

RZR情報局-点火・電装系
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm

RZ250R復活記録
http://www.cafe-costa.com/rz.html
                                   .
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


20495.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月19日(日) 20時51分
月猫様
助かります、いや本当に助かる!!
燃調キット!社外品
これ自分では探しきれなかったと思います。
早速2セット注文しました
どうあれ持っていなければならないものですしね。

感謝。

チャンバーの件は了解で御座います
350用では使えませんしね(笑。
(北海道)


20497.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月19日(日) 21時25分
Hiro@^^ 様
CDI自作・・・・・
考えてもみませんでした。
まずは燃料系統を確認してから
電気系に行こうと思っています
「CDIだったら嫌だなー」と思ってます
疑わしい事に成ったら制作してみますね!。

電装系当を51Lにしてしまうと言うのも実は考えておりました
強制開閉式キャブもいいですね
自分としてはRG250γ2型HBカラーの思い出が有るので
ケンポン様のγキャブもいいなーなんて思っています!

手前味噌ですが本当に眺めているだけでヘラヘラしてしまうほど
程度は良いんですよ「なまらカッコいい」RZRの魔力に取り付かれております。
なんにせよ、まずはなるべく現状のまま完調を目指したいと思っています。

親切な御助言に感謝致します。


20499.御報告と相談です。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月21日(火) 13時52分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 480 x 640, 89KB

昨日
キャブを開けて確認
メインジェットは180番ニードルも3段目
セッティングそのものはノーマル状態でした
キャブ内の状態はとても良く洗浄液に浸けてもう一度洗浄しなおして
丁寧に組み立てました。

まだリードバルブを外してチェックしましたが
三角の山の中間部に目で見て判る隙間が有ります
外側から見ても判りますし内側から見ると光が入ってきているので
明らかに隙間が判ります、先端部分はきっちりとしているのですが
どうしたものなのか?少しくらいなら問題ないものなのか?
是非教えて下さい、宜しくお願い致します。
(北海道)



20500.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:月猫    日付:6月21日(火) 20時23分
素人修理は消去法なので疑わしくは交換でしょう。
純正リードバルブは1000円/枚くらいなので躊躇せず交換をお勧めします。

このコンテンツも参考にすると良いでしょう。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-2.htm


20501.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:はまぶ    日付:6月21日(火) 20時51分
Original Size: 756 x 567, 152KB Original Size: 756 x 567, 99KB

こんばんはー

2年ほど前に純正リードを取り付けたことがありました、画像はその時のものです。
比べるまでもなくそり具合が違いました、そっている方は上側のリードです。
サイドにはドラゴンパパさんと同じように隙間がありましたが、
そのまま取り付けました、純正でしたので。w

その後は特に問題なく過ごしています。
始動もアイドリングも良好だし、葉巻タイプのマフラーを付けていますが9000も超えて回ります。

隙間に関しては先端になければ大丈夫なのかな?と思いますが、
隙間だけでなく金属疲労の用な事で戻りが悪くなる?とかも考えられますので
月猫さんの言われるように、この際交換が良いかと思います。

以上、あくまで推測です。
答えにはなりませんが、参考程度まで。

完調を取り戻した時が楽しみですね。

(車両は3HMです)



20502.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月21日(火) 22時1分
月猫様
はまぶ様
有難う御座います!
問答無用で交換!よっしゃー
ということですが・・・・・・。

月猫様の御支持によりコンテンツ参照しました
で、ちょっと考えたのですが。
ちゅう様のTZ50Mリードバルブ流用(RZ250Rへ)情報から
下記の【キタコ★TZR50R/TZM50R他★カーボンパワーリードバルブ 0.3mm】
などはどう思われますか?
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t206056454
(北海道)


20503.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:空き缶?RZR    日付:6月21日(火) 22時40分
皆さん(大御所からも)意見を頂いてトラブルの根源も見えてくるかと思います。

他車流用はせずにベストコンディションに成るまではオリジナルで直す事をお薦めします。


オリジナルでベストにしてからがカスタムの始まりにしても遅くない(オリジナルを知って)自分の思うカスタムに行った方が今後のトラブルにも向き合って行けると思います。


フルノーマルを知らない私が言うのもおかしな話ですが(笑)

バラして組んで・またバラして組んで!


ここの皆さんは多分同じ事をしてると思います、頑張ってベストコンディションに持って行ってあげて下さい。


因みに私はスキル有りません、自分のマシンは自分で直すだけの貧乏人間ですから

頑張ってベストコンディションにしRZ本来の加速を堪能して下さい。


最近大御所の方々、優しいなと思うが気のせいかな?
(愛知県)


20504.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月24日(金) 22時42分
空き缶?RZR様
皆様に大変、親切にして頂いております。

もちろんリードバルブは純正頼んでありますので
まずは純正で完調目指そうと思っております!。
(改造の話は後でするべきでしたね、余談でした)。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/


20505.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ぜの    日付:6月22日(水) 21時56分
もし今後TZR50、TZM50のリードバルブに交換するのであればAssyで交換することをお勧めしますよ。
あからさまに吸入面積が違いますので。

キャブに付いてですが、稀にキャブボディが駄目で不調になる事もあるそうです。
この場合、インナーパーツをいくら換えても直らないので、原因を特定し辛いそうです。
(広島県)
http://imp.webike.net/commu/rider/YAMAHA-2st-29L-RZ250R-3HM1/


20506.とうとう治りました!!!。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月24日(金) 22時43分
Original Size: 640 x 480, 85KB

Room No.29Lの皆々様
本日、18:00をもって
我29L初期型はほぼ完調を見ました。

さんざん騒がせて申し訳ありませんでした。
また様々な角度から幾多のアドバイスと御助言を頂きました事
重ねて御礼申し上げます。

原因の根源はイグニッションコイルでありました
中古品をヤフオクで手に入れ交換したところ一気に好調へ
CDIでなくて良かったです。

有り得ないほど好調です昔乗っていたRG250γU型より走ります
Hiro@^^ 様が言っていた、まさに「パイイーーン」と吹けて
10000rpmまで一気に回ります5000前後のトルク谷は若干残っています。

キャブのO/Hやり直し、リードバルブの交換、アーシング等
今の有り得ない好調に大きく寄与していると思います。

お陰様でRZRのキャブレターなら3分で外して5分で取り付け出来る様になりました(笑
構造などにも随分慣れる事が出来ました。
これから更なる好調を目指して色々やって行きますので
改めて宜しくお願い致します。

追伸に成りますがジェットニードルの段数を上から2段目に変更したところ
中速域が随分楽になりトルクの谷が狭く成ったと思います。

ウェビックに自分の部屋まで作ってしまいました是非いらして下さい。
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/



20507.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:よしあき    日付:6月24日(金) 19時8分
(^-^)/ヤッター!!!
ですね
ツーストライブを楽しんでくださいねー。
(神奈川県)


20508.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月24日(金) 22時43分
よしあき様

有難う御座います!やってやりました!。

後々考えるに・・・・イグニッションコイルだけでは無かった様な気がします、
間違い無く複合的に不調だったと・・・・
キャブのO/H時、月猫様に教えて頂いた燃調キットが無かったら
MJもシールも交換出来なかったし、そこでかなりの部分は改善してました。
高速域(8500rpm以上)はリードバルブも大きかった気がします。

途中間違えてキャブのスロットルピストンを左右逆に組んでしまい
E/Gは掛かるもののアイドリング不可、まったく吹けない状態に成った時は焦りました。

とにかく紆余曲折でかなり勉強になりましたよ!
なんでも自分でやるのが一番ですね!。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/


20509.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:月猫    日付:6月24日(金) 20時45分
ご自分で直された気持ちを今後も保持して行けば楽しい。
今回は指示ではなく自分で見つけて自己解決した。
良い経験をされたと考えます。

事故には気をつけて2ストライフを満喫してください。

私も初期型Rを分解しているときに、キャブにリターンスプリングを入れ忘れ、アクセルON→全開戻らず、慌ててキルスイッチ。
なぜだろうと考えながら棚を見るとスプリングが2個鎮座していたなんてことは良くやりました。(笑)


20510.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月24日(金) 22時47分
月猫様

皆さんには当たり前の事もRZR初心者には難しく新鮮です(笑

色々と相談に乗っていただき本当に有難う御座いました。
下から上までガァーンと吹け上がった時の
達成感はここ数年味わった事が無いレベルでした!

今後、何かトラブルが起きてもバイク屋に頼らず(どうせ近くには無いけど)
自分でなんとかしていこうと思っております。
2ストローク並列2気筒、簡単だけど繊細ですよね
面倒だけど4ストの方が判りやすい気がします。

リターンスプリング忘れましたか・・・・・
左右逆に組むよりは遙かに普通だと思います(爆
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/


20511.E/G不調?。
名前:Hiro@^^    日付:6月25日(土) 9時57分
                                   .
よかったです。^^
「パイイーーン」と吹けて。^^

イグニッションコイルだったですかあ。^^;
ぼくは経験ないですけど、RZR(3HM)でサーキット走ってる人が
イグニッションコイルはちょくちょくイカれるって言ってたことがあったなあ〜。

ほんと色んなパターンを考えておかないといかんということですね。^^;;
                                   .
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


20513.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:月猫    日付:6月25日(土) 11時10分
勘違いされてるようなので伝えておきます。

>>RZRの初心者さんを無下に蹴飛ばすような発言

昔から自己解決しようとしても判らず真面目に困ってる人には推測も踏まえてフォローします。

私が一番嫌いな事は初心者という免罪符を振りかざし、教えて答えて当然という小汚い考えが滲んでる質問です。

下調べもせず聞くだけに現れて自己努力もしないような質問は無視するか文句だけ言う場合もあります。

ドラゴンパパさんは必死に努力している姿(言葉を使ってこちらに何とか不調を伝えようとする姿勢、すべてでは無いが判ってること調べたことに付いての情報を開示する姿)に私が感銘を受け、フォローを考えただけです。

すべての初心者に対して優しく接するつもりは最初からありません。


20514.Re: E/G不調?。
名前:Hiro@(^^)    日付:6月25日(土) 14時52分
そう…。
くだらない質問だと思ったら無視していればいいのです。
黙っておればいいのです。
「文句だけ言う」必要は無い。
ここはストレス発散の場ではないのですから…。


20517.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:空き缶?RZR    日付:6月26日(日) 21時47分
復調されたようですね、おめでとうございます。


やはり電装系トラブルでしたか、古い電装ですから今後も幾多の苦難に遭遇するでしょう。


でも自分でメンテしたマシンは、自分で最後まで付き合いたいと思えるようになったのては?

今後もコンディションを維持出来るよう頑張って下さい、綺麗な車体ですからカスタムせずにフルノーマルでの維持を希望します。


中途半端な○改車ユーザーの意見です (笑)
(愛知県)


20519.Re: 是非、ご意見を頂戴したく。E/G不調?。
名前:ドラゴンパパ    日付:6月28日(火) 0時28分
空き缶?RZR様

>>復調されたようですね、おめでとうございます。
お陰様で・・・御心配おかけしました。毎日楽しく乗っています(笑。

>>やはり電装系トラブルでしたか、古い電装ですから今後も幾多の苦難に遭遇するでしょう。
ここは覚悟と言うか間違いなく100%来ますよね
51以降の電装にゴッソリ替えようか?を真剣に考えております。

>>でも自分でメンテしたマシンは、自分で最後まで付き合いたいと思えるようになったのては?
おっしゃる通りですっかり気に入っています手放しませんよ!なんとしても。

>>今後もコンディションを維持出来るよう頑張って下さい、綺麗な車体ですからカスタムせずにフルノーマルでの維持を希望します。
う〜〜〜〜ん〜〜〜〜
私もそう思っていますが・・・・
チャンバー欲しいっ、ブレーキが・・・でも我慢します!
チャンバー替えると純正のアンダーカウル付きませんし。
外観から見えない所は楽しみながら色々やろうかと
・TZR50リードバルブ
・ASウオタニのSPIIハイパワーコイル
・イリジウムプラグ
・ホットイナズマ系コンデンサーチューン
・腰上O/H ピストン交換 ポート加工 等々ですね。
電装系統は強化するに越した事なさそうですし
とにかくチャンバーやキャブ等の見た目を替えずに5000rpm辺りのトルクの谷を出来る限りなんとかしたい所です。

「もう一台欲しい・・・・」「3HMがいいなー」と悪魔の囁きが・・・
350Rエンジン・倒立フォーク・強化スイングアーム
フローティングディスクローター・6POTキャリパー
社外チャンバー・パワーフィルター・TMキャブ・マグホイール
あー駄目だ、考えていたらやってしまいそう・・・・
フラッと立ち寄ったバイク屋に程度の良い3HMなんか有ったら
かなり危険ですよ。
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/

20496.ミスターバイクBG 7月号  
名前:けんぽん    日付:6月19日(日) 21時14分
Original Size: 600 x 450, 92KB

買いましたよ〜。
SUGOのミーティング、ばっちりカラーで載っていましたね〜!
企画されましたシゲキさん、色々調整事項もあったと思います。
震災さめやらぬ中で、本当にお疲れ様でした。

がんばれ東北!がんばれ日本!
早く何とか漏れるのだけはもう止めてくれ原発!
http://今回のBGは女気が強いのは気のせいだろうか。。。。。



20498.Re: ミスターバイクBG 7月号
名前:シゲキ(東北支部長)    日付:6月20日(月) 9時23分
今回は参加頂いた皆さま方、ならびに復興ステッカー作成にご協力頂いたけんぽんさん、一番★さんには大変感謝しております。

撮影会途中に、突然の雷雨が襲い、一時はどうなる事やら?と思いましたが、その後奇跡的に回復し、体験走行は生憎ウエット路面で恐い思いされた方もおりましたが、フリー走行はドライで走る事ができました。

皆さんの協力があってからこそ、このイベントが成功したと思ってます。
この場を借りて、御礼申し上げます。


次回は8/14に、2輪ファン感謝デーが開催されますので、是非お越し下さい。体験走行や、フリー走行も盛り込まれてますよ。
ミーティングは表立って行いませんが、また皆が集まってくれれば良いなと思ってます。
雨の体験走行を余儀なくされてしまった方々、リベンジでどうですか?w

私は久々にレースの方にも出て見ようかと思ってますが、諸事情で多忙な為、どうなるか今のところ未定です。

でも必ず行きますので、夏にお会い出来る方々、よろしくお願いします。

がんばろう東北!がんばろう日本!がんばろう全国のRZ乗り!w
(宮城県)

20459.ロードライダー7月号  
名前:ピロリン    日付:6月4日(土) 10時45分
夏恒例の2スト特集、今年は7月号。

1番★さんのマシンも美しく登場してました!!
(神奈川県)



20460.Re: ロードライダー7月号
名前:ピロリン    日付:6月4日(土) 10時51分
皆さん既に買われてるんでしょうが、スレが見当たらなかったので。

間違えて書き込みが2つになってしまいましたm(_ _)m
(神奈川県)


20461.Re: ロードライダー7月号
名前:Hiro@^^    日付:6月4日(土) 18時5分
                               .
ロードライダーの2スト特集って夏の恒例なんですか。^^

きのう、本屋いったけど、もうなかったな〜。
                               .
(奈良県)
http://blogs.yahoo.co.jp/deepsea92


20462.Re: ロードライダー7月号
名前:ピロリン    日付:6月5日(日) 13時5分
去年も一昨年も7〜9月号あたりで2ストネタやってますね。

恒例かたまたまかはわかりませんが…
(神奈川県)


20463.Re: ロードライダー7月号
名前:1番★    日付:6月5日(日) 15時56分
1番★です。
ピロリンさん見て頂いてありがとうございます。
カメラって凄いなぁと思うくらい綺麗に掲載されてました。

取り上げて頂いたロードライダーさんとK2tecさんに感謝です。(^O^)

このサイトのアイデアや工夫もいっぱい取り入れさせて頂いてます。ありがとうございました。m(__)m
(兵庫県)


20465.Re: ロードライダー7月号
名前:けんぽん    日付:6月6日(月) 0時26分
Original Size: 600 x 800, 153KB

買いましたよ〜。
表紙がRZではなくてRZRって言うのがたまらんですね(RZRといえどぴよぴよさんのRZRは原型とどめていないけど)。

一番☆さんのRZRも大きく載っていましたね〜。先般の東北オフはカラー(ついでにもうちょっと大きく)だったら良かったのに〜!!!

追記:RoomNo.29L友の会のアンケート返信ありがとうございました。返信いただいていない方も回答期限日過ぎておりますが、まだまだ待っています〜!!只今入会記念でHPシール等配布しています。
6/7にはRZ-LOCの代表者会議予定です。地道に進行しております。



20470.Re: ロードライダー7月号
名前:月猫    日付:6月9日(木) 0時8分
買いましたが750円は高い。バンダナ要らないよ
RZ(R)以外の情報が載っていて少しは楽しめました。

アサカワスピードの浅川さんがコラムを寄せていましたが、そのネタはハブダンパーで、読んで渋いと感じました。
ハブダンパーに付いては指摘する人はほとんどいませんのでRZR
乗りの方でリアホイールを揺すって進行方向にガタを感じる人は
一度は交換した方良いです。

一個1500円ぐらいで3つ必要です。

私は過去間違って4つ購入し、未だに使ってない1個が部屋で熟成されてます。


20477.Re: ロードライダー7月号
名前:ぴょぴょ    日付:6月10日(金) 15時49分
なんともまさかのまさか富士スピードウェイに遊びに行ったら取材されまして表紙になるなんて思わなかったです

なにはともあれ嬉しいです


20480.Re: ロードライダー7月号
名前:ピロリン    日付:6月11日(土) 11時28分
ぴよぴよさん、狙わずに行って表紙って…

うらやましいです(o^-')b
(神奈川県)


20481.Re: ロードライダー7月号
名前:ドラゴンパパ    日付:6月13日(月) 21時23分
またマブいRZだから表紙にもなりますわねー
私の悩みに関連する記事も有りそうなんで
本屋探してみます!!


20484.Re: ロードライダー7月号
名前:ドラゴンパパ    日付:6月15日(水) 16時22分
本屋さんざん探しましたが見つからず
アマゾンで中古を600円で購入(送料250円)
来るのが楽しみです!。

20483.リアショックについて  
名前:がっちゃ    日付:6月14日(火) 23時54分
こんばんは。
現在3HMを所有しているものですが、御多聞に漏れずリアショックが抜けきっており、交換を考えております。
ナイトロ等有名どころはとてもあこがれますが、懐事情の厳しいこともあり「YSS」(←安い!ナイトロの半額)を購入しようかなと考えております。
どなたかすでに装着されている方、感想をお聞かせいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
(埼玉県)

20482.TZR 全国ミーティング(3XV)&関東ミーティング  
名前:けんぽん    日付:6月14日(火) 14時12分
盟友たかす氏よりTZR軍団のミーティング情報が入電致しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●全国ミーティング(3XV-OC全ミ併催)
日程:9月24日〜25日(2Days)
場所:
24日…ヤマハコミュニケーションプラザ(静岡県)
25日…アクティ森(静岡県)
→5月に行う予定でしたが延期しました。雨天決行です。

●関東ミーティング
日程:10月30日(雨天時は11月06日に延期)
場所:富士ビジターセンター(山梨県)
→昨年までは11月第1日曜としていましたが、今年より1週前倒しします。
http://www.3xv.org/
http://www.3xv.net/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10/30の関東ミーティングに関しては、RZR軍団(RoomNo.29L)からも参加させて下さいとお願いして快諾いただいておりますので、皆様ご都合よろしければよろしくお願い致しますm(__)m。
いずれイベント情報掲示板で参加者把握の為に予定者の確認をしたいと思います。

9/24-25のヤマハでの全国ミーティングについては、RoomNo.29Lからも参加表明(交流日の25日のみ)するかについては、私自身が行けるか不明な状態ですので追って決めたいと思います。

※他にも中国地方&東北地方でもオフミの予定が決まっているようです。ご興味ある方は上述のHPからご確認&お問い合わせ下さい。

20458.プレッシャプレートの動き  
名前:クラッチ交換人    日付:6月3日(金) 23時4分
こんばんは。
29Lのクラッチが滑るのでディスク交換しました。
カバーを付ける前に、試しにクラッチレバーを握って動きを確認すると、
プレッシャプレートの下側が最後の握りで斜めになります。
ボスの位置を変えても、下側が出る感じです。
握り始めから途中までは均一に動くのですが、最後の方で下側だけ出るのです。
皆さんはどうでしょうか?

プッシュロッド曲がってるのか?!



20464.Re: プレッシャプレートの動き
名前:1番★    日付:6月5日(日) 16時4分
文面からは解りづらいのですが、プレートが均等に開かないということでしょうか? もしそうであれば、もともとプレートはフリーですので、それでOKだと思います。

もう少し詳しく教えて下さい。
(兵庫県)


20466.Re: プレッシャプレートの動き
名前:けんぽん    日付:6月6日(月) 1時3分
そこの動きは気にしたことないので、どうなんでしょうか?
一番★さんの書いての通りプレートの隙間は不均等になるかもしれませんが、少なくとも今までイジってきた中で気になる変化は感じていないので、大きな不均等な動きはしないと思うのですが、、、

ケースカバーは付けちゃいましたか?
プッシュロッドが気になるのでしたら、転がせばゆがみがあれば一発で分かりますよ。

とりあえず、不安に感じる部分があれば、大仕事にならない部分ならば分解アンドチェックして再組み立てしてみるしかないでしょう。


20468.Re: プレッシャプレートの動き
名前:クラッチ交換人    日付:6月6日(月) 21時10分
皆様、アドバイスどうもでした〜。
ロッドやボールをチェックしましたが、問題なかったです。
考えたのですが、クラッチスプリングを介しているので
なかなか均一にスライドという訳にはいかないようですね。
とりあえず、組み付けてみようと思います。
ありがとうございました。


20469.Re: プレッシャプレートの動き
名前:1番★    日付:6月7日(火) 1時7分
あまりひっぱるつもりはないですが、プレート間にあるクッションリングは付けましたか?
(兵庫県)


EZBBS.NET produced by Inside Web