2011年07月 の投稿ログ


20559.5000rpm辺りの事で・・・・・・。  
名前:ドラゴンパパ    日付:7月21日(木) 0時53分
291-123さんも5000rpm前後で苦労なさっているようで・・・・・。
私の29L、イグニッションコイル交換で好調には成ったんですが
5000rpm前後はやはりモタモタゴボゴボしていました(特に1速2速が酷かったです)、
「こんなものなんだろう」と納得していましたが
先日友人の1XGに乗ったところ全然違う(とてもスムーズ)・・・・
散々イジって来た事を頭の中で振り返りながら
ふと「足りていないんじゃないか?」そう思い付き一度ノーマル状態に戻した後に
エアクリーナーの蓋とフィルターを取り外して走ってみたところ絶好調極まりない「なんだぁー?」!
1速2速も下から上まで気持ち悪いくらいに回り切りました、
(ノーマル仕様ノーマルセッティングです)
5000rpm前後もタコメーターは素通り!谷もモタつきも無し絶好調。
その後リードバルブをTZR50、チャンバーはK2-tecストレートタイプに
交換すると更にどこからでもガンガン回る様に(壊れそうなくらい)。
エアクリナーを元に戻すと、また元の不調状態に(フィルター掃除しても駄目でした)・・・・・
最近エアフィルターを純正新品に交換したばかりだったので「まさか」の部分でした。
フィルター外したまま走る訳にもいかず(デトネーションや焼き付きが怖いです)
豚鼻を取り外し更にエアクリーナーBOXの蓋に結構大きい穴を追加で開けて対処、
今はパワーフィルターでも付けようかと考えています。
ノーマルのエアクリーナーでは空気が足りなくなるなんて事が有るんでしょうか?
どこか調整が悪かったり狂っていたりしているんでしょうか?
御意見御教示、宜しくお願い致します。
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/



20560.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:こすけ    日付:7月21日(木) 4時4分
質問 ジェット類は当然 新品ですよね

質問 油面もしっかり合わせてありますよね


20562.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:月猫    日付:7月21日(木) 12時40分
私も吸気関係と思います
ノーマルにずっと乗っていた記憶では確かにグズつき
ますが、気にするほどでなく気に食わない人が数人
出るくらいの微小な変化と記憶してます
顕著に出るなら何処か狂ってると思います
調査の方向性は良いので頑張て直してください


20563.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l-123    日付:7月21日(木) 19時20分
私はノーマルで10年近く乗っていましたが、ノーマルのときはトルクの谷はほとんど気になりませんでした。マフラーを交換したら多少気になるようになりましたが、今はそんなレベルではありません。トルクの谷が広くなった感じです。(新車からずっと乗っているので不調になるとすぐ分かります)ヒューズ・エアクリ・CDIまで確認しましたが、原因にはたどりついておりません。次はドラゴンパパさんの原因であるIGコイルに行きます。純正の値段とウオタニの値段がほとんど変わりなかったので勢いでウオタニにしました。(せっかくなのでコード・キャップもセットで交換します。)疑わしいところが多すぎるので気長にがんばります。


20565.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:ドラゴンパパ    日付:7月21日(木) 20時50分
こすけ様
ジェットも180番の新品
油面もサービスマニュアル通りバッチリです。

月猫様
いつも御世話になっております。
現状はエアクリーナーの蓋に穴を追加して絶好調なので
「これでいいかなー」と思っているので
次はパワーフィルターにしてジェットを200番位にして
様子を見てみようと思っています。
変化が有ったら報告しますね!。

29l-123様
ウオタニコイルですか!
いいですねー(欲しいよー)。
お互い頑張りましょうね。
(北海道)
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20566.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:月猫    日付:7月22日(金) 1時44分
ドラゴンパパさん

ケチを付ける気は無いのですが、対処療法でなく、基準に戻って原因をハッキリさせた方がよろしいかと思います。

中古でもエアクリーナボックスはたくさん出回っていますので穴を開けて確かめたのは別に悪いとは思いませんが次の段階でパワーフィルターにするのは早計だと思います。

基本に戻ってから修理を行い原因を追及しないと、また基準に外れた現象が運悪く反対側に出た場合、対処の方法が判らなくなります。

ノーマルで気になる場所を解決させてから改造に入った方がその後の回り道をしなくてすむと思いますよ。

最後に確認ですが、MJだけでなくJNも新品に交換したのでしょうか?
JNは使用していると自然に番手が上がり全体的に濃い状況になります。


20567.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:ドラゴンパパ    日付:7月22日(金) 8時59分
月猫様
えっ
ジェットニードルって減る(痩せる)んですか・・
(考えてもみませんでした)
新品はキットに入っていましたが古い物をそのまま使っています。
早速取り換えてみます。
仰ること一一ごもっともです!
実は同じ様に考えていました
穴はガムテープで簡単に塞がりますから元に戻すのは簡単ですし、
立ち返ってやってみます。

幾度となくキャブの清掃やO/Hを繰り返す内に
各所各部のサイズが広がったりしていないか?
そんな風にも疑っています、
スロットルピストンも痩せてガタが有るような気がします
強制開閉タイプのキャブにしたいとも思うのですが
アクセルワイヤーも交換(しかも長い物)が必要な上
アクセルグリップもWワイヤー用にしなければならず、
29L初期型のキャブの程度の良い中古品を探そうか?とか。

バイク屋ではないので「一気に治す」のではなくジワジワと
のんびり、楽しみながらやろうと思っています
今、完全に成ってしまったら・・・・・つまらないです
ちょっと調子の悪い29Lのあれこれを考えたり
思い付いた事をチョコチョコやってみたりするのが
実はこの上なく面白くて楽しかったりするんですよね
(ほとんど病気だなこれは)
皆さんもそうなのではないでしょうか?
「不調・トラブル発生」アドレナリン全開
夜もなかなか寝付けない・・・・・・・。楽しい(爆
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20580.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:ドラゴンパパ    日付:7月28日(木) 1時16分
月猫様
ジェットニードル新品に交換してみました
クリップは3段目(標準で組みました)
エアクリボックスに開けた穴を塞いで
エンジン始動
????実に普通に走ってしまいました。
御指摘、ズバリ!
交換前はクリップを2段目にして調子良くなった経緯が有ります
見た目では全く判らない部分です。
JNは痩せる・・・・
金属なのに・・・・・
感謝を申し上げます、私一人では絶対に疑わない箇所でした。

乗り味がとても普通に成り癖が無くなり
聞こえてくる音も静かに成りました
極低速から中速域までがハッキリと太くなり
逆に上でのパンチやドッカンな感じが減りました
「なるほどノーマルはこうだよな」納得。
こんなにも違うものかなー???。
(北海道)
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20581.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:月猫    日付:7月28日(木) 20時27分
JNのやせ細りは結構事例としてはあるんです。
次はチャンバーでも入れて改造等楽しんでください。
何はともあれ直って良かったです。

純正は高回転での頭打ちが早いかわりにトルクが太くなります。
けんぽんさんの初期のコンテンツでRZRのパワーチェック図が
ありますが私の350ccの出力カーブを見ると一人だけ特徴の
あるトルク・パワーカーブとなってます。

JN調整は主たる部分を担うものですからセッティングが
煮詰まらない時えーい面倒だ、JNで誤魔化しちゃえ
という経験はあります。


20582.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l-123    日付:7月30日(土) 12時58分
ご苦労様です。
 本日IGコイルを交換して試乗しました。私もすべてではありませんが、かなり改善しました。パワーがかなり上がって、ボコボコが気にならなくなったのと、ボコボコの発生する回転域が狭くなりました。 バイク屋さんいわく、レースでは1シーズン毎で交換しないとパワーが落ちるそうです。ただし、ウオタニコイルなのでそちらの効果の方が大きいのかも知れませんし、(焼きつきが怖いので)多少濃い目のセッティングとコイルの相性がいいのかも知れませんし、本日は涼しいのも影響があるかも知れません。 これで全然乗れるのですが、何せ25年ものなので更なる好調を目指し、ドラゴンパパさんのまねをして燃調キットを入れようと目論んでおります。いつのなるか分かりませんがそのときは報告させていただきます。


20583.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:ドラゴンパパ    日付:8月1日(月) 21時20分
月猫様
なにはともあれ鋭い御指摘のおかげですっかり好調です、
なんともまあ・・・・・ですね本当に。
訳が判らなくなって一時は腰上オーバーホールまで
覚悟していましたから、とても安く上がりました(笑。

29l-123様
そうですか!ウオタニIGで好調ですか!
いいなー自分も欲しいなー
実に欲しい・・・・・・
折角、色もデザインもカッコ良いウオタニIG
外から見て判らないのが惜しいですよね
ゼノさんにも薦められているんですよ
次ですね私も必ず入れます。
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20585.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l-123    日付:8月6日(土) 9時29分
 お世話になっています。ちょうど同じ内容ではまっていたので、スレを重複させないためにここで質問させていただき、失礼します。
 愛車のキャブは29k純正です。 ここにもあるとおり、中速域はJNの影響を受けやすいとのことで、手元にあった52Y用のJN(純正・10年前購入の新品)と交換しようとしたところ、どちらでもSM等では5K1となっているのに52Y用は5K5でした。これは、SMの誤記と見るべきか、仕様変更(改良)見るべきか、要はキースターの社外品(安くて、純正に設定されていない部品も付いてくる。なぜか350Rだけメインノズルはセットになっていない)か純正(高いが確実、なぜトップのガスケットは設定にないのか)のどちらかで迷っております。どちらも購入できれば良いのですが。
 ご存知の方、宜しくお願いします。


20586.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:月猫    日付:8月6日(土) 23時25分
KEYSTERさんは輸出(キャブ部品)専門の業者さんです。
RZ250Rの設定とRZ350Rの設定は違いが出ます。
よく見ると判ると思いますが、RZ350RではなくRD350(YPVS)となってます。

52Yキャブは海外では使われてません。
350ccは国内と海外キャブ仕様違いが中身の構成違いとなります。
設定されてるセットは31Kか48H(アメリカ向け)のセットだと思われます。
エマルジョンチューブが無いのはそういう訳で
たぶんですが、RZ250Rのキットは最近特別に作ったものと思います。


20589.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l-123    日付:8月7日(日) 9時0分
 月猫様いつもありがとうございます。
RD350YPVS用も番手を見るとRZ350Rと同じに見えるのですが、やはり純正を購入して余裕があればキースターを購入し、検証して見たいと思います。今まで他社から出ている社外のキャブリペアキットと違ってキースターを絶賛される方が多いので、これからのRZRに乗るものとしては、押さえておかなければいけないものだと思っております。


20590.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:月猫    日付:8月7日(日) 10時26分
是非とも検証結果がわかったら教えてください。
あなたの行動が今後、皆さんのためになると思います。


20598.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l-123    日付:8月10日(水) 21時25分
お世話になっております。本日、29K用純正NJとJN届きました。なんと1台分で1.8万円!!JNは5K1が届きました。SMでは29Kも52Yも5K1ですが前にも書いたとおり52Y用を買うと5K5が届きますのでSMの誤記(分かり難いだけ?)ではないかと思います。NJはP−2が届きました。これは29Lから3HMまでの250rと共通みたいです。52YだけP−0です。キースターのものはRD350YPVS用はJNは5K1相当がセットされていると書いてあります。NJはセットにありませんが、250R用には付いております。これは52Y以外は国内仕様は共通なので使えるはずです。とすると私の場合、29KのJNとNJ純正1台分を買うより、キースターの350YPVS用と250R用を買ったほうがまだ安い計算になります。ここに来る人はほとんどの人が知っている内容でしょうが参考までに書きました。 取り付けは猛暑がひと段落したらやりたいと思います。


20599.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l-123    日付:8月10日(水) 21時43分
 たびたびすみません。今、ふと部品情報検索を見ていたのですがRZRのNJはほとんどP−2のはずです。だけど部品番号が4L0-14141-42と4L0-14141-46があって値段が4千円強違うのです。???奥が深いていうか分かり難い。


20600.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:ストレンジャー    日付:8月10日(水) 21時51分
RZ350 RZ350R RZ350RR は全てP-0だったはずです。

RZ350RRは強制開閉キャブですので、 5K5で長さも形状も異なった別物です。
普通のキャブは5K1です。

RZ350R RZ350RRはキャブ自体が違うのです。


20601.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:YRCN    日付:8月11日(木) 10時27分
ヤマハの4L0−14141−××の品番はRZのVM26のNJが来ます。

××の部分には38ならO−8が42ならP−2のノズルになります。

番号は忘れましたがP−6のノズルなんかも一応手にはいります。

価格はなぜか知りませんがRZに使用される番号のものは5000円ほどしますが、バンシーのものは1400円しませんでした。

純正以外ではミクニキャブの販売店であるJBSさんではサイズで購入できるそうです。

JBSさんではTM28、TM26なんかも新品で購入できますよ。


20602.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:ぽくぽく    日付:8月11日(木) 18時10分
話題がタイムリーなので

現在、JBSさんにRZR用のP−0を2本注文中です。
1本1900円(税別)です。

納期が8月下旬とのことです。
自分は使う予定がないのですが、ヤマハの部品情報検索で

4L0-14141-40  ノズル,メイン  販売終了

とのことなので、試しに頼んでみました。

注文する場合RZR用と頼んでもダメなので、キャブの機種とNJの刻印番号を伝えてください。

TMXのNJもP-7の上のP−8、P-9、O-0と頼めます。
1本1260円(税別)でした。
(埼玉県)


20605.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l-123    日付:8月11日(木) 21時52分
 みなさんありがとうございます。
SMって結構いい加減なんですね、ばらしてみたときに番手は確認します。4L0-14141-40  ノズル,メイン  販売終了 は見ましたが代替になって4L0-14141-42が来たのだと思っていました。あと、JSBは早速チェックしてみます。ヤマハの部品の値段は本当に不可解です。昔、31Kシリンダの代替で48Hのシリンダが来ましたが1UAシリンダが半値以下で買えたこともその後すぐに知りました。RZRは電装でも何でも微妙に少しずつ違い、奥が深い。だんだん深みにはまっています。


20606.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:月猫    日付:8月13日(土) 12時11分
前にも書きましたが、ヤマハの場合、残念ながらSMに誤記が多いです。
RZ関係でもっとも有名なのが初期型RZの誤記、MJが#170など(正しくは#200)JNも違ったような気がします。
この辺の誤記があると初心者の方は痛いでしょうね。

結構、ヤマハのSMの作りは丁寧でお気に入りなのですが編纂者が変わる都合で見にくい・誤記などは結構あるので用心が必要です。

それとメーカ出荷のパーツもチェックしないと取り付け出来ない間違った代替品が来ます。
部品供給はあくまでもサービスなので昔と比べてデリバリー品質が落ちてます。(部品サービス部門があったころはしっかりしてました)
最初に自分を疑うことが大切ですが、メーカも疑うことも考慮しましょう。
ヤマハ部品の値段は理にかなっていると思いますよ。
共通部品は新型型番で値段が安く長期提供部品の値段が高くなるのは普通だと思います。
31Kと48Hは製造時期は違いますが同じシリンダーです。
1UAはシリンダー構造が違い80年代終わりに製造開始された新しいシリンダーですから値段が違うのは当然です。
同じ形でも色が違うと値段が違ったりするのは使われるモデルの製造時期の違いです。
部品も古い電話帳などを駆使して見ると全貌が判ってきて楽しいですよ。


20609.Re: 5000rpm辺りの事で・・・・・・。
名前:29l123    日付:8月13日(土) 20時34分
 ドラゴンパパさまいつまでもスレをお借りして申し訳ありません。
 月猫さまいつもありがとうございます。
月猫さまが書き込みされている新品コックが漏れる件やSMの誤記、指摘されているのは前から知ってはいましたが。ようやく、自分で手を出すようになってきて言ってる事が分かるようになりました。そんな事あるの?位に思っていました。もっと言うとここに書き込まれている方で、しょっちゅう壊れる的なことが書かれていましたが、下手にいじるからじゃないの?位に思っていましたが、これも二十何年乗ってきて最近、不具合が多発して意味が解って来ました。貧乏なのでエンジン以外は自分で手を出しています。こうやって皆大人になっていくのでしょうね。(と言ってもいい大人ですが)割ける金額がそう多くは無いので、気長にぼちぼちやっていきます。管理人さまはじめ皆様本当にありがとうございます。

20568.土曜夜 暑気払い  
名前:けんぽん    日付:7月22日(金) 12時13分
諸事情で1月よりMY-RZRが手元にない生活を送っておりましたが、おかげ様でそれも終わりました〜m(__)m。

つきましては、土曜(7/23)夜(22-24時くらい)に三京保土ヶ谷PAにて缶コーヒーでの暑気払い出来ればと思います。
相変わらず何をする訳では無いですが、お時間あれば夜の散歩ついでに寄って下さいまし。

HPシールと復興祈願シールは持って行きますので、お声掛けていただければ差し上げます。
ついでに青缶の古〜い未開封品が二缶あるのですが誰かいりませんか?(モチNCで)
http://万一、保土ヶ谷PA閉鎖の際はごめんなさいm(__)m



20569.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:よしあき    日付:7月23日(土) 0時41分
こんばんは、

暑気払い・・・いい響きですね、
いける確立はかなり低いですけど久しぶりに行きたいなぁ

行けば楽しい時間になりそうですね。
(神奈川県)


20570.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:二発    日付:7月23日(土) 8時20分
先週は1時間弱の封鎖があったけど、追い出しはなかったですよ〜1名程、解除待ちしてたけど(笑)

青缶、外で入れる?から下さい(V100用)


20571.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:けんぽん    日付:7月23日(土) 20時30分
>二発さん

では青姦持って行きますね。
お持ち帰りヨロです。


20572.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:けんぽん    日付:7月23日(土) 21時45分
サンケイ超テンコ盛りのアメリカン軍団!!
いつものへん停められません。


20573.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:二発    日付:7月24日(日) 1時29分
Original Size: 240 x 320, 39KB

お疲れ様でした〜

けんぽんさん>この缶はレア過ぎて開封出来ないョ〜(笑)



20574.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:Otya    日付:7月24日(日) 1時53分
無事に山に戻りました。
初の保土ヶ谷PA参加で、アメリカンの熱気に圧倒されましたが、
とても面白かったです。
また、遊んでください。
本日は、ありがとうございました。
(静岡県)


20575.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:shige    日付:7月24日(日) 1時54分
お疲れ様でした&RZR復帰おめでとうございます。( ̄▽ ̄)


20576.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:けんぽん    日付:7月25日(月) 22時21分
Original Size: 240 x 320, 39KB

お疲れ様でした〜。
盟友たかす氏・2st氏のTZRチームもいたので、ヤマハ2ストチームが出来ましたね。

>Otyaさん
ちょいと遠方からの参加お疲れ様でした。
初の三京が数百台のハーレーのお出迎えではさぞビビったことでしょう。
当日は何かハーレー祭があったようです。いつもはもうちょっと静かですよ、、、、、旧車会系が来ると台数少なくてももっとうるさいかも。
また、よろしくです。

>よしあき部長さん
来れずに残念です。でも、はまぶーさん来てくれてお話しました。
また、部長とも走り(ジェントルな走りを後ろから拝み)に行きたいっす。

>二発さん
もらってくれてどうもです。
ちょっとレアな青缶ですが、何がレアか他の人分かります〜?

>shigeさん
あざーっす。
2ヶ月ぶりに乗ったら慣れるまで2ストの加速がちょびっと怖かったっす。

※盟友たかす氏・2st氏による10/30河口湖TZRオーナーズクラブ●関東ミーティングは通常100台での予約だそうですが、今回は当RZRもお招きいただけるとのことで150台で予約されたそうです。
まだ、先ですが予定入れておいてくださいね。そのうち出席とりますヨm(__)m



20578.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:TamTam_1XG    日付:7月25日(月) 23時10分
Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 640 x 480, 127KB

こんばんは。
土曜夜、NSR250Rの連れと一緒に保土ヶ谷にお邪魔しました田村と申します。
昨年10月に1XGをヤフオクで購入後、けんぽんさんのサイトを知り、役立つ情報・知識を沢山頂戴しました。
いつか直接お会いして、ご挨拶したかったので、念願がかない感謝感激でございます。
新参者ですが暖かく迎えて頂き、ありがとうございました。

↓保土ヶ谷でご質問頂いたパーツについての、関連のリンクURLです。
 参考になれば幸いです。

アジャスタブル アルミサイドスタンド(Gクラフト)
http://www.g-craft.com/32037

カーボンサイドダクト
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e114405953
※現在、出品されてないようですが、2〜3ヶ月に1回ぐらいのペースで作られてるようです。
(東京都)



20579.Re: 土曜夜 暑気払い
名前:たかす@TZR-OC    日付:7月26日(火) 21時16分
RZな皆様、先日はお疲れ様でした。

流石というか当然というか、
RZな皆様はRZでの参加でしたが、
私どもTZRなメンバーはほとんど4stで参加って・・・。

私も次回はTZRでお会い出きるよう
早く修復します。
(神奈川県)

20577.RoomNo.29L友の会-RZ-LOC活動報告  
名前:けんぽん    日付:7月25日(月) 22時43分
7月某日、、、、
RZ-LOCの活動として、ヤマハさん(ヤマハ発動機販売蒲l)に物申してきました(加盟団体 代表みんなで行きました)。
実際にはReiZ代表-村上様に主発言していただいたので、わたしは金魚のフンではありましたが、、、、滝汗。
結果ウンヌンを語るのはまだまだ先です。とりあえず、少しづつですがヤマハRZ系オーナー団体として実活動しだしましたことをご報告致します。
RZR系パーツネタとしては、まずは後期型タンクやCDIを含めた電装系、、、いずれも販売終了品をどうにか?なにか道がないか?お願いしております。
まずはご報告までm(__)m

追記:JROC主催によるRZ350の30周年イベントは9/25にヤマハコミュで行うそうです。
マニアックな代表-伊東さんのことですので、楽しい集いになるでしょう。
伊東さんからも去年のRZ250の30周年に来たくても来れなかった方もいるでしょうし、オーナーさんよろしくお願いしますとのことでした。
詳細はそのうちにバイク誌等で告知されると思いますので要チェック。

20554.新品コックお漏らし?  
名前:29l-123    日付:7月18日(月) 18時31分
 お世話になっております。3連休いかがお過ごしでしょうか。
私は、3HMが不調でかなりゆっくり原因を探っている最中でした。
ついこの前掲示板にあったとおり5千回転前後の不調に悩まされ、
簡単なところから部品を交換し、それでもだめならキャブでもいじる
かって感じです。古いので部品のあるうちに交換して変わりなければスペアにしようという作戦です。
 前置きが長くなりましたが、タンクを外した時、目を疑いました。
先週届いて交換したばかりの新品コックからポタンポタンとガソリンが
垂れているのです。先日交換した25年もののコックではそんなことはありませんでした。
(日本の物作りはここまで堕落したのかと)
ショックでしたが、なぜか古いコックに戻そうとは
しないで50km先の南海部品に走り追加コックを調達し取り付けようとしましたが、チューブの取り回しが変わり、チューブが足りなくなり、放置していたら、なんとガソリンが垂れないんです。
(滲んで来る程度)
よく考えると違いは、負圧のチューブを正規に接続すると垂れないような感じです。
 とっても長くなりましたが、皆様このような経験はありますか。
お客様相談室などにも聞いて見たいとおもいます。



20555.Re: 新品コックお漏らし?
名前:29l-123    日付:7月19日(火) 20時4分
月猫さまありがとうございます。
今、確認してきたら一晩で何ccかはやはり下に垂れていました。素直に追加コックを入れることにしますが、ここにもあるとおり、別な不具合や、流量不足も心配です。以前に月猫さまも書かれていましたが、新品でお漏らしするとは信じられません。こんなことでいいのでしょうか。


20556.Re: 新品コックお漏らし?
名前:月猫    日付:7月19日(火) 20時10分
スマホからの投稿でしたので書き直します。

コックに使われる耐ガソリン用Oリングは、ガソリンに浸かると少し膨張します
それで走行後、滲まなくなったのじゃないかと思います。

最近のコック等は国内で作られているかどうか怪しいところがありますので漏れが止まらない場合は一度開けて中を見ることを奨めます。

以前、ダダ漏れコックにあたり、中を見ると成形がおかしくバリが残っていたことがあります。
その時はコックに使用されるOリング型番が判明していたので旧型のコックを使って対応しました。(けんぽんさんのコンテンツに投稿してます)

また、この事とは関係ないですが、Oリング等にある耐油と耐ガソリンの違いは仕様が明確に違うので目的を考えてから使用しましょう。
この事を結構知らない人多いです。

耐油製のOリングをガソリン環境に使うと倍くらいに膨張し使えなくなります。


20557.Re: 新品コックお漏らし?
名前:月猫    日付:7月19日(火) 20時18分
修正してたらちょっとの差で投稿が入れ替わってしまった。
ごめん。

>>新品でお漏らしするとは信じられません。こんなことでいいのでしょうか。

国産であれば問題ないですが、最近はほとんどの製造拠点を国外にしているのである意味仕方ないのかもしれないと最近は考えるようにしています。
とどのつまり使用者側が注意して対応できることは勝手に対応してしまえば良いのではないかとも思います。


20558.Re: 新品コックお漏らし?
名前:29l-123    日付:7月20日(水) 21時32分
 本日、ヤマハ客相に確認したら、少しでも漏れるのはおかしいとのことでした。ただ、現物を見ていないので確かなことは言えないとし、平たく言うと最終的にはバイク屋に見てもらってくれとのことでした。
 あまり言うと古い部品を売ってもらえなくなるといけないのですぐに引き下がりました。バイク屋にも聴いて追加コックにするか、負圧の関係ないON/OFFコックにするかは考えて見ます。(どちらもあります)
 また、5千回転前後の不調も結果が分かり次第(かなり先になるかも知れませんが)報告させてもらいます。


20564.Re: 新品コックお漏らし?
名前:月猫    日付:7月21日(木) 20時4分
>>あまり言うと古い部品を売ってもらえなくなるといけないのですぐに引き下がりました

ヤマハはそんなに度量の狭い企業ではないのであなたが問題と思うところがあればどんどん指摘した方が良いでしょう。

私も一時期品質管理部門にいましたが、サービス展開しているものに関して個人相手に売らないなんてことはありません。
また、特徴のある個人であっても余程の事が無い限り企業と個人では覚えていないのと思います。

ヤマハは良いイメージも悪いイメージもありますが私的には顕著に個人サービスが低下した某メーカと比べると好印象です。

20561.盗難車?発見情報  
名前:けんぽん    日付:7月21日(木) 11時45分
横浜の某氏よりご連絡いただきました。
持ち主の元に帰れますように、、、、

・・・・・・・・・・・・・・
配達中に盗難車っぽいのを発見したので報告します〓

初期型RZで外装が無く放置状態でした。
車体番号は削られてあったそうです。バイクの仕様は前後にTZR250(3MA)の足廻り(キャリパー無し)とエンジンは初期型にPWKのキャブレターでチャンバーは無しバックステップは、どうやらワンオフのようで…

見た感じは千葉県鎌ケ谷市にあるカスタムショップ・ランナーさんで作り上げられたRZによく似ています。

発見した場所は千葉県船橋市二和西x-x-x付近でxxxxxxxxの草むらの間に放置してありました。

千葉県警船橋東警察署に通報しバイクは警察署内に保管してあります。
千葉県警船橋東警察署0474670110(代表)

心当たりのある人は連絡してみてください

20552.ケニーロバーツのYZR走行  
名前:IIDA    日付:7月13日(水) 19時29分
こんにちは、まだこちらでは、貼られた方がいらっしゃらないようなので貼っておきます。
今年の7月10日のフェスティバルでのケニーの走行だそうです。
http://www.dirtnp.com/?p=26338
車載映像がGPで流行り出すのは、1986年あたりぐらいからでしたっけ。



20553.Re: ケニーロバーツのYZR走行
名前:Hiro@^^    日付:7月15日(金) 9時10分
ケニー、カッコいいっスね。^^
すごいな〜。

ちょっとWikiってみました。
1951年12月31日 生まれ。へえ〜。大晦日が誕生日かあ。

ことしか来年、還暦?
還暦の人の走りじゃないですよね。^^;
                                          .

http://www.youtube.com/watch?v=MvIKLBOlS2c&feature=player_embedded

20528.2ストロークマガジンVol.2  
名前:ナカノリ    日付:7月2日(土) 17時13分
Original Size: 480 x 640, 133KB Original Size: 480 x 640, 119KB

失礼いたします
私ごときが投稿して大変申し訳ありませんが、待望の 2ストロークマガジンVol.2 が発売になっていたので買ってきました
サブタイトルはなんと「RZR新時代」です!
勿論誌面の内容は最高ですし、付録のDVDの画質も大変良くなっており、内容もこれまた最高でした!
現金なものでVol.1の1.800円は高く感じましたが、今回の1.800円はとても安く感じましたです^^



20531. げっちゅ!
名前:Hiro@^^    日付:7月3日(日) 20時59分
Original Size: 543 x 478, 66KB

田舎じゃ なかなか売ってなくて、、(汗
四軒目でやっと手にいれました。 ^^ v



20534.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:ナカノリ    日付:7月3日(日) 19時56分
Hiro@^^様
お疲れさまでした〜
私が言うのもなんですがご苦労されて入手しただけの、大満足な内容だったのではないでしょうか^^


20535.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:うえだ@埼玉    日付:7月3日(日) 20時38分
明日買いに行きます〜


20537.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:ナカノリ    日付:7月3日(日) 22時11分
うえだ@埼玉様
沖縄行ってる間に、売り切れてなければいいんですけど(汗)


20538.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:1番★    日付:7月4日(月) 8時5分
500のRZがやっとまともに走ってます。
あのパワーリフトやフケアガリ! ただ無理矢理組んだだけじゃないでしょうが、めちゃくちゃ欲しくなりました。 あれこそ2ストの理想の形ではないでしょうか? 後藤編集長、お疲れ様でした。また深ーい2スト本を楽しみにしてます。
(兵庫県)


20539.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:ナカノリ    日付:7月4日(月) 8時51分
1番★様
お名前はいつも拝見させていただいております
南部様の500は衝撃的でしたし(乗りこなせれば^^;)とっても楽しそうですが、
1番★様の錆びないRZRも本当に素晴らしいと思います^^


20540.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:Hiro@^^    日付:7月4日(月) 12時13分
関西人ならポーズで笑いを取ってほしかったな・・。
キメてどないすんねん!っちゅう話です。><;
(奈良県)


20541.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:kunikuni    日付:7月5日(火) 23時19分
500のRZ、ホント夢ですね!あんなのに乗ってみたいです!
クールな1番★さん見ましたよ!GALポーズで決めてほしかった^^v
(奈良県)


20542.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:けんぽん    日付:7月5日(火) 23時38分
出遅れました。。。。近所の大き目の書店まわってみましたが、どこも無し(TT)。
結局、アマゾンでポチッしました。早く届かないかな〜。

RZ「R」新時代、、、、サブタイトルが最高デス!!!!!!!
一昔前だったら、無いタイトルかも!!


20543.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:ナカノリ    日付:7月6日(水) 9時42分
Hiro@^^ 様
ポーズはある程度指定される場合がありますからね^^;

kunikuni様
南部様の500は凄かったですね!
これまたポーズはある程度指定される場合がありますから^^;

けんぽん様
届くの楽しみですね〜♪
本屋で最初にサブタイトルを見た時は、ビックリして腰抜かしそうになりつつも飛び上がりましたよ(笑)


20544.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:ピロリン    日付:7月7日(木) 20時4分
今回は私もAmazonにてポチっとしました。

明日到着予定です。


20545.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:ドラゴンパパ    日付:7月8日(金) 1時15分
私もアマゾンで頼みました!!
楽しみです。

全然関係無い話ですが・・・・
昨夜、ヤフオクで350Rのエンジンが終了だったんです、
(ウオッチしていた人います?)
最終入札者は私で64000円
オークション終了で「よしっ!!」と思ったら
終了の直前残り時間1分切ってから
オークションを取消にされてしまいました・・・・
350Rは遠いーなー。
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/


20546.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:ナカノリ    日付:7月8日(金) 17時40分
ピロリン様
もう到着している頃ですかね^^

ドラゴンパパ様
今や350Rエンジンはとても貴重なので、入手されるには大変なご苦労があるかもですね〜


20547.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:けんぽん    日付:7月9日(土) 8時50分
Original Size: 600 x 450, 77KB

さすがアマゾン!翌日には届きました〜。

ナカノリさんの書いての通り、内容も前回よりグッ〜〜と良い感じじゃないですか〜!!500の動画なんてたまらんですね。
DVDのデザインも秀逸です。
本読んで楽しめて、動画で動きと音を楽しめて、、、、次回も楽しみっす。

>1番★さん
ポーズが硬いっす(笑)。

>ドラゴンパパさん
>オークションを取消にされてしまいました・・・・
、、、、そういったことをする出品者には二度と入札しない方が良いですよ。
オークションはタイミング(運)も大事です。じっくり探し続ければそのうちきっと入手出来ると思いますよ。
中古350Rエンジン(シリンダ)は程度が極悪なのもありますので、注意して下さいまし。



20548.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:1番★    日付:7月9日(土) 21時34分
あれやこれやとポーズをとらされました。 とてもいい記念になりました。

かっこよくマシンの写真が掲載されてるので、次は自分もマシンも走りを鍛えます。
(兵庫県)


20549.Re: 2ストロークマガジンVol.2
名前:SS141    日付:7月10日(日) 2時40分
RZ2550Rだ。(笑)すげぇぜw

20524.(untitled)  
名前:1AR    日付:7月1日(金) 3時21分
このにちわ。1ARに乗っている者です。
いつも参考にさせともらっています。
Fブレーキキャリパーを強化したいのですが、
おすすめはありますでしょうか?
2potか4potにしたいのですが、FZ400流用を検討しています。
アドバイスしていただければ嬉しいです。



20525.Re:
名前:Hiro@^^    日付:7月1日(金) 7時10分
                                     .
こんにちは。
じぶんは51LにR1-Z(3XC)用をマスター、キャリパーとものセットで使っています。
51Lノーマルとは比べものにならないほど効きます。
タッチも不満はないです。
サーキット走行とかしないなら十分だと思います。

こちらも参考に。。↓
ブレーキパーツ RZR情報局
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm
                                     .


20527.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:7月2日(土) 13時17分
>1ARさん
対向2potも良いけど、見た目と性能でR1-ZやTZRの83mmピッチの対向4potが良いと思いますよ。どっちも純正より効くようになります。

ただし、中古品流用になると思いますので、必ずOHしてから使用されることをお薦めします。
中古キャリパーは清掃しないとスラッジが溜まって固着していることが多く、十分な機能を発揮出来ない場合がほとんどだと思います。


20536.Fブレーキキャリパー
名前:みらくるおじさん    日付:7月3日(日) 21時5分
ツーリング用2号機には、3LN(FZR250R)を使っています。
これはR1-Zとほぼ同じものですが・・1号機レーサーの
TZニッシン&PFCパッド+他社流用アルミピストンを
そっくり移動すると、効き過ぎてちょっと怖いです。。(汗)

現実的にオークションでは、3XCや3LNの方が相場は安い
ですが、グズグズになっちゃってるのが多いですから。。
逆にTZニッシンの方が相場は高いですが、室内保管品が
多いので、そのまま使えちゃったりしますけど・・

純正のピストンキットは、やたらと高いですから
どちらが得か?よ〜く考えてみよ〜!(笑)

ちなみに家にも、キットが高過ぎて諦めた3XVのキャリパー
LRセットで余ってますけど。。(要らない?)

ですがキャリパーだけ強化しても、ディスクがヘロヘロだったら
最悪クラックが入りますんで、気を付けてくださいね〜!


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