2011年11月 の投稿ログ


20895.毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・  
名前:29L最高    日付:11月25日(金) 13時19分
皆様はじめまして。 最近RZRを購入した者です。 題名のとおり、毎日必ずエンジンをかけないで2〜3日おくとキック(100回以上キックしてもダメです)でエンジンがかからなくなってしまいます。キャブがオーバーフローしていましたので、修理をしてガソリンコックも新品に換えましたが改善されません。プラグコードなのかエアクリのエレメントなのか、CDIのどれかでしょうか? なお押しがけにてエンジンはかかるのですがアイドリングも安定して吹けあがりも問題ありません。
バイク屋さんに聞いても、良く分からないと言われてしまって困ってます・・・どうかアドバイスをお願い致します。



20896.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:29L最高    日付:11月25日(金) 15時18分
少し時間がありましたので、タンクを外してエアクリを見たのですが、フィルターはまだまだ使用可能な範囲でした。 やはりCDIかイグニッションでしょうか? 押しがけでもかからなくなってしまいました・・・。


20897.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:いとう    日付:11月25日(金) 15時24分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19-1-2.htm

↑のA−3を確認してみて下さい。


20898.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:29L最高    日付:11月25日(金) 16時59分
いとう様

ありがとうございます。 キャブですか!! 一度確認して見ます。

ちなみにCDIは51Lのが付いていましたので過去に交換されている様です。


20899.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:29L最高    日付:11月26日(土) 14時21分
キャブをバラしてみたんですが、詰まりはありませんでした。 しかしそのまま組んでその後は普通にエンジンがかかるようになりました。 なぜかかるようになったのか正直分かりません。。。

1週間位乗らないでいると、始動時にPRIにしてガソリンをキャブに送ってからでないとエンジンがかからなくなるとも聞きましたが実際はどうなんでしょうか? これから寒くなったり雪が降ったりした場合は1ヶ月位は乗れなくなるかと思うので、詳しいエンジンの始動方法を教えて下さい。 ご指導お願い致します。


20900.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:月猫    日付:11月27日(日) 1時36分
キャブは掃除の他に調整という重要な項目があります。
キャブパーツを新品と入れ替えた後も調整を正しく行わなければ、入れ替えただけでは正常な状態になりません。

想像ですが、フロートの収まりが悪く油面が正常ではなかったと判断されます。
だからいつも数日経つと、始動が困難になるという具合です。
今回、バラして組み立てたときに良い具合に収まったと見るべきでしょう。
ヤマハパラレルエンジンはそもそも始動性は相当良いバイクです。

余談ですが、私のバイクは半年くらい寝ていても、チョークと数回のキックで目覚めます。
1週間程度で始動性が悪くなるのは、そもそもキャブメンテナンスの基本が出来てないか、簡単なところで油面調整が出来てないバイクで起こることです。


20901.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:kurokuro    日付:11月27日(日) 1時42分
確かに数日乗らないとPRIにしないとエンジンかからなくなりますよ。
フロート室のガゾリンが気化してしまうからですね。キックする前に耳を澄ませてPRIにしてみてください。ガソリンが流れる音がすると思います。=フロート室空に近いとなると思います。
押しがけでかかるのはキックよりクランク回る時間が長いからその間にガソリンが負圧で降りて来るからでは無いでしょうか。
(大阪府)


20904.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:29L最高    日付:11月28日(月) 15時13分
月猫さま 

ありがとうございます。 なるほど!! たまたまキャブの調整がうまくいった様ですね。 僕のRZRも、よりよいバイクになる様にメンテして大切に乗っていきます。


20905.Re: 毎日乗らないとエンジンがかからなくなります・・・
名前:29L最高    日付:11月28日(月) 15時15分
kurokuroさま

次回数日開いた時にPRIにしてガソリンの流れる音を聞いてみますね!! ご親切にありがとうございました。

20890.キースター  
名前:たけちゃん    日付:11月15日(火) 10時41分
月猫さん、情報ありがとうございます。早速キースターにジェットセットを注文しました。
こんなメーカーがある事は、全く知りませんでした。
愛人・Vガンマのはまだ無い様ですので、早くどこかから出してくれないかな〜



20891.キースターさんのジェット、取寄せました。
名前:たけちゃん    日付:11月16日(水) 20時11分
早速注文したら中1日で届きました。
早速今日取り付けましたら、何という事でしょう!(ビフォーアフター風)あらら今までの苦労が嘘の様。しっかり走れる様になりました。
若干上の方の回転が詰まり気味ですが、クリップの位置位で何とかなりそうです。
月猫さん、貴重な情報有難うございました!!
Vガンマ用のこういうキット、誰か出してくんないかな〜・・・。

P.S.ケンポンさん
折角具合が良くなったので、何か会に出席したいのですが、参加資格って何かありますか?43のオッサンでも顔出していいですか?
(神奈川県)


20892.Re: キースター
名前:けんぽん    日付:11月17日(木) 0時45分
>たけちゃんさん
>参加資格、、、、別にチームとかではないので何もないですよ。
ヤマハ2ストなら歓迎です。しいて言えばゴミポイ捨てしちゃったりの大人げない行為はNGです。
>43のオッサン、、、、私も来年3月で同い歳です(笑)。

基本的に目的がない限りは、缶コーヒー片手に軽くダベる程度なので、何か機会があればお気軽に遊びに来て下さいm(__)m
今週末は無理ですが、そのうち夜の三京にもまた遊びに行きたいと思っております!!


20902.Re: キースター
名前:月猫    日付:11月27日(日) 1時52分
返信遅くなりました。
直って良かったですね。

R乗りはおっさん9割と若い人たち1割くらい、両極端と相場が決まってます。

けんぽんさんの第一印象は若い!!学生か?集会に来たのは失敗したかと近眼の目でよく見えたら営業に居そうな元気な好青年でした。
久しぶりにガンダムの時にお会いしたら、今度は子供を持つ父親の年齢相当のおじさんに変化してました。

かくいう私もけんぽんさんよりちょっと年上でデブ性で独身を装うナイスなヤングミドル(←死語)ですので会えば”コイツ”かとすぐに判りますよ

どこかでお会いできれば幸いです。


20903.Re: キースター
名前:たけちゃん    日付:11月27日(日) 23時41分
嗚呼、2スト好きって、全盛期から引っ張ってきてますもんね。おっさんが多い訳だ・・・・。
全盛期といえば、何年か前に1Zで大垂水峠に行ったら、ホームだった旭山ドライブインは廃業(建物はそのままでしたが)、向かいのGSは無くなっていて、通る車もまばらでした。
あの頃がまるで夢のようでした。年齢を感じた瞬間でもありました。
(神奈川県)

20870.11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会  
名前:けんぽん    日付:11月8日(火) 0時9分
Original Size: 895 x 378, 63KB

本年度のTZR関東ミーティングは2週連続の雨で中止となりましたが、、、、それでは悲しいとのことで、11/13(日)に道の駅 須走にてお茶会(オフ会)を催すそうです。
(イベント情報 掲示板参照)
ここまで乗りかかった船ですので、このお茶会にも乱入したいと思います。晩秋の富士のすそ野でお茶飲みついでに皆様いかが?

先般話しの出た足柄峠−R151で行こうと思います。どなたか御一緒していただける方がいれば、大井松田IC出て画像の辺にファミマがあるようなので、ここに集合して行きたいと思いますがどなたかいかが?
http://これでも雨降ったらグレるぞ。2週連続で酒飲んでふて寝してました。



20871.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:よしあき    日付:11月8日(火) 0時17分
行きます!!っと言いたいところですが・・・
残念ながら仕事です   泣





(ツーリングレポート群馬編書きあがりましたのでまた宜しくお願いします)
(神奈川県)


20874.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:荒井    日付:11月9日(水) 0時8分
残念ですが私も仕事です・・・(>_<)ファミマの前にマクドが有るので待ち合わせにはそちらが宜しいかと、今度こそ晴天を願っております。


20878.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:たかす@TZR-OC    日付:11月11日(金) 22時26分
こんばんは。
TZR-OCのたかすです。

今週末、やっと晴れマークになったので
決行とします。

参加予定の皆様、宜しくお願いいたします。


けんぽんさん>
私は椿ライン経由で向かいます。
(神奈川県)


20879.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:けんぽん    日付:11月11日(金) 22時52分
行きの足柄峠ルートはいないようなので、勝手ながら下記にルート変更させて下さい。

東名−小田厚−西湘−椿−芦ノ湖スカイライン−長尾峠−目的地道の駅須走でまったり−山中湖−三国峠−足柄峠−大井松田で東名でお帰り予定。

>たかすさん
ようやく天気が!!!
当日はよろしくお願いします。
ちゃんと起きれれば、西湘国府津で7:30くらいで考えているので、後ろから追っかける感じになると思います。
休憩中にでも追いつけばよろしくです。

皆様、無事故無違反で楽しく行きましょう!


20880.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:たかす@TZR-OC    日付:11月12日(土) 17時49分
けんぽんさん>
明日は宜しくお願いします。

俺はフル下道なので、追いつかれてもまたお別れになってしまいますね。
2st氏と長尾峠で合流予定です。
(神奈川県)


20881.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:2st@3XVオーナーズクラブ管理人    日付:11月12日(土) 20時59分
>>けんぽんさん

おいらは阿佐ヶ谷から環八で東名用賀まで行くのがかったるいので、首都高永福→中央道→河口湖→山中湖→三国峠→R246→R138→長尾峠→R138→道の駅すばしりってコースで行きます。


20884.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:ヤス    日付:11月13日(日) 17時29分
 4L3後期白青カラーのヤスです。
 お昼でドロンしてすいませんでした。
 TZRでも無く29Lでもないのに相手してくれてありがとうございました。
 ホリさん、初対面なのに貴重なもの頂いてしまってすいませんでした。
 近いうちに色塗って350につけたいと思います。
 意外と近くに乗ってる人がいてびっくりしました。
 また機会があったら参加したいと思います。
 お疲れさまでした。

 って、皆さんまだ走ってますよねぇ・・・
 気を付けて! 
(静岡県)


20885.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:けんぽん    日付:11月15日(火) 0時3分
お会いした皆様、お疲れ様でした〜(^o^)/

お天気も良く、その割にはうまいルートを通れたようで、TZR軍団とのオフミ&峠RUNを堪能出来ました。
帰りの三国峠は道路状況がレコード盤だったり、◎だったり、舗装ボコボコだったり、、、とめまぐるしく変わって楽しめると言うかちょっと怖かったりして、、、、

久々にいっぱい乗って、、、、、やっぱRZRは楽しい!!!
とりあえず、洗車もしたしガキの相手も終わったので寝ますzzzz

>たかすさん、2stさん
関東ミーからの企画立案お疲れ様でした。今日の行きの長尾峠の道中楽しかったです。
来年こそは河口湖で集まりましょう!!

>ヤスさん
お初でしたm(__)m
キレイに維持されている初期ですね!
チャンバーはイイヤツにそのうちめぐり会えるといいですね〜。
前のカキコで編み上げ靴ウンヌン書いていますが、、別のヤスさんでした。失礼しましたm(__)m


20886.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:たかす@TZR-OC    日付:11月13日(日) 21時16分
Original Size: 1024 x 768, 277KB

本日は有難う御座いました。

私も、初めての道や初めての仲間とお話できて非常に楽しい時間を過ごせました。

来年は「車体」でTZRを上回ってくれるのを期待してます(笑)
(神奈川県)



20887.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:コナン    日付:11月13日(日) 22時23分
Original Size: 640 x 480, 50KB

こんばんは、けんぽんさん。
NS乗りのコナン(だったかな??)です。

久しぶりに乗ろうかと出かけたら
国府津PAでバッタリお会いしびっくりでした^^

天気もよく気持ちよかったですね〜。

また是非お会いしましょう^^
(ヒミツ)



20888.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:けんぽん    日付:11月15日(火) 0時1分
Original Size: 600 x 450, 72KB Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 106KB

>たかすさん
>来年は「車体」でTZRを上回ってくれるのを期待してます(笑)
今回は無念でしたが、TZRの車両本体よりも「TZRの足やエンジン積んだRZR」の方が多い参加台数になるよう今後も布教活動に努めていきたいと思います(笑)。
これからもよろしくで〜す。

>コナンさん
いや〜、お久でしたね。
お互い相変わらずNSとRZR、、、、好き者ですね。またどこかでお会い出来る日を楽しみにしております。

それにしても、この前の2週連続の雨天とうってかわって、とても良い天気でした。
画像1:おなじみ大観山(芦ノ湖は雲海の中)
画像2:芦ノ湖スカイラインのヘリポート(絶景です)
画像3:オフミの道の駅 須走にて(天気良すぎるくらいでした)



20889.Re: 11/13道の駅 須走 にてTZR軍団とお茶会
名前:けんぽん    日付:11月15日(火) 0時7分
Original Size: 600 x 450, 84KB

発情期って、、、、、、(^_^;)


20877.1ARにR1Zフロント足回り  
名前:AKI    日付:11月10日(木) 23時43分
はじめまして
1ARにR1-Zのフロント足回り、ハンドル周り一式(ハンドル、トップブリッジ、アンダーブラケット、フロントフォーク、ホイールなど)
を付け替える為にはどのような問題点がありますでしょうか?
また、残ったR1Zに1ARのフロント足回り、ハンドル周り一式はつきますでしょうか?
試された方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。



20883.Re: 1ARにR1Zフロント足回り
名前:ストレンジャー    日付:11月13日(日) 15時31分
ハンドルの切れ角の調整くらいでいいんじゃないでしょうか?
ハンドルがタンクに当たるので。
物によってはトップブリッチの端っこがタンクに当たる場合があります。
どちらもタンクに当たらないように何か保護するなどして慎重に作業してください。
R1-Zにも逆の事ですので付けることはできます。


EZBBS.NET produced by Inside Web