2012年02月 の投稿ログ


21102.3月11日 針T・R・S MTGのお知らせです。  
名前:kunikuni    日付:2月21日(火) 2時14分
イベント掲示板の方に合同MTG(関西2ストクラブ主催)の開催予定を記載させて頂きました。その他、RZV、NSR関係のクラブも参加予定です。
詳しくはイベント掲示板でご覧ください。生誕30周年に向けて、皆さんで盛り上げて行きましょう!
(奈良県)



21104.Re: 3月11日 針T・R・S MTGのお知らせです。
名前:けんぽん    日付:2月22日(水) 23時20分
>kunikuniさん
天気良く、盛会になることを楽しみにしております!!

なお、友の会の方でかる〜くメールしましたが、どこも企画が上がらないようならRZR30周年は2013年の9月ないし10月にRoomNo.29Lにて音頭をとって開催したいと考えております。
先般、色々意見をいただけたので、また近々会員メール致します。気が早いかもしれませんが、一気に出来る性格ではないので少しづつ地固めさせて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・
もうすぐ3月11日から1年ですね。
TVでの震災関連のニュースは少し減ってきた感はありますが、まだまだあらゆるところで傷跡はいえてなく、進行形なことも多々あり、一人の人間としてどうしたら良いものやらと考えることがあります。

>私達バイク乗りも何か出来る事はないかと思い、合同ミーティング&チャリティーミーティングを開催、、、、、
 ↑
企画はkunikuniさんなのかな?
ミーティング兼であれ、そう思い即行動するパワーに敬意を表します。


21108.Re: 3月11日 針T・R・S MTGのお知らせです。
名前:空き缶?RZR    日付:3月1日(木) 12時11分
3月に入ったのでアゲ
(愛知県)


21109.Re: 3月11日 針T・R・S MTGのお知らせです。
名前:kunikuni    日付:3月2日(金) 1時24分
>けんぽんさんへ

主催は関西2ストクラブのkanncocoさんです。(^o^)僕は一運営委員です。。
3.11という日に関西、東海の2ストMTGそして、関西、東海RZMTGを開催し、東日本大震災の募金活動&チャリティオークションも行い、関西東海の魂、心を笑顔を被災された方々に届けよう!というイベントです。

凄い台数の2ストが集まる感じです。今からドキドキしています。(^_^;)RZR30周年も楽しみですね!みんなで盛り上げて行きましょう。
(奈良県)

21106.皆様の情報いつもありがとうございます。  
名前:相撲R    日付:2月24日(金) 16時37分
只今私もRZRをレストア中で、このHPの情報でとてもお世話になっております。
管理人のけんぽんさんは可愛いHNだな〜といつも思っておりました。
掲示板でのコメントも優しく誠実な人という印象をもっておりました。
素晴らしい人間性を持っておられるから大人気のHPなのだと一人で納得していました。

いろいろなコンテンツがあって情報量の多さに驚き&勉強させてもらっています。
ただ,このHPで私が一番好きなのは、 
管理人小部屋です。
優しく誠実と印象をもったままアレを見てしまったので、
マジで爆笑させてもらいましたw
かんべんしてくださいよ〜w
(神奈川県)



21107.Re: 皆様の情報いつもありがとうございます。
名前:けんぽん    日付:2月24日(金) 22時50分
うれしいお言葉、ありがとうございます!!
大人気のHP、、、、それは多くのRZRオーナーにネタをもらって育ててもらったからですよ。
すばらしい人間性は持っているかは ? ですが、RZR-LOVEな思いは誰にも負けないものを持ってるつもりなので、これからもよろしくお願い致します。


追記:ついでに良く聞く言葉で「リアルで会うとイメージと違う」だそうです。。。。あははっ(^o^)/

21103.TZRのFフォークの再メッキ及びチタンコーティング  
名前:けんぽん    日付:2月22日(水) 22時56分
盟友TZR OWNER'S CLUBのたかす氏よりご連絡いただきました。
TZRの足回りの方いかがでしょうか?

TZR OWNER'S CLUB の交渉にて、、、
ドッグファイトレーシングさんでフロントフォークの再メッキとチタンコートを、数をまとめることによって値引きをして頂ける事になりました。対象は全てのTZRシリーズ(の、パーツ)となります。

、、、とのことです。
ご興味ある方はTZR OWNER'S CLUB(下記URL)の掲示板のスレ「フロントフォークのメンテナンスについて 」をご参照ください。
http://www.3xv.org/



21105.Re: TZRのFフォークの再メッキ及びチタンコーティング
名前:たかす@TZR-OC    日付:2月23日(木) 22時52分
けんぽんさん>
宣伝ありがとう御座います。
RZな方々はTZRのフロントフォークを使ってる方も多いだろうと思い告知して頂きました。

こちらの30th企画も楽しみにしています。
(神奈川県)

21077.OX チャンバー について・・・質問  
名前:ひでひで    日付:2月12日(日) 19時19分
質問なのですが、どなたか教えて下さい・・・
先日OXチャンバーの中古を買いました・・・RZ350R用です
サイレンサー表示は29K! 間違いなく350R用〜
しかし・・・本体には3HM??の表示有り!
これは 本体が250用でサイレンサーだけが350用なのでしょうか?

どなたか知っておられましたら、ご回答お願い致します。



21080.Re: OX チャンバー について・・・質問
名前:薬師丸    日付:2月13日(月) 10時29分
始めましてひでひでさん。

>これは 本体が250用でサイレンサーだけが350用なのでしょうか?

私もOX愛用しています、それで問題ありません、OXは本体、250も350も共通です、サイレンサーのみ変えて対応しています(直接OXに確認済)。
あと中古品でしたら、サイレンサーもって重ければオイルたっぷり溜まってます(本来OXのサイレンサーはものすごく軽いです)、OXに補修品(安価)ありますのでリベット外して交換しましょう、建材で代用はやめたほうが賢明です。
(大阪府)


21082.Re: OX チャンバー について・・・質問
名前:けんぽん    日付:2月13日(月) 23時14分
Original Size: 650 x 473, 153KB

薬師丸さんの「OXの250、350の違いはサイレンサー」のお話は私も聞いたことあります。

サイレンサー内部は音がうるさければ是非OHして下さいね。
音だけでなく低速トルクも良くなる等の性能面でのメリットもあるはずです。
OXのチャンバーはパワー等の性能面だけでなくアイドルリング近辺はかなり静かだけどパワーバンドでの音の盛り上がりはしっかりあるトータル性能のとても良いチャンバーだと思いますよ。



21101.Re: OX チャンバー について・・・質問
名前:ひでひで    日付:2月18日(土) 8時33分
薬師丸様 けんぽん様 ありがとうございました

モヤモヤがスッキリしました。

サイレンサー重いです・・・OHします!!

21100.クランクの分解組立  
名前:Hiro@^^    日付:2月18日(土) 0時8分
Original Size: 403 x 518, 68KB

今月号のモトメンテナンス誌に、RZ250のクランクの分解組立作業が
写真入りで詳しく紹介されています。
http://www.bikebros.co.jp/vb/magazine/motomaintenance/

井上ボーリングさんが取材を受けられたようです。

なかなか普段見ることの出来ない作業なので DIY派の方は必見かと。
ま、見ても簡単にマネ出来るとは自分には思えませんでしたが・・(汗

ああいうのは、やっぱ職人さんの仕事なんだと思います。
ただ、自分ではできなくても、どうやってやっているのかを知ることは
有意義なことに思えます。
                                                  .

http://www.bikebros.co.jp/vb/magazine/motomaintenance/


21092.ミスターバイクBG & モーターサイクルショー2012  
名前:けんぽん    日付:2月14日(火) 23時19分
Original Size: 400 x 300, 86KB Original Size: 800 x 600, 126KB

BG買っちゃいましたよ〜。
バイクセブンの2ストミー記事はご存知の顔も結構いたりして、あ〜行きたかったっす。。
GENさんの記事もあって、うるうる(TT)。

・・・・・・・・・・・・
なお、本屋でBG買ったら、クジ引けますよと言うので引いたら東京モーターサイクルショーのチケットが当たった(^o^)。
バイク本買って、モーターサイクルショー当てましょうと言う企画をやっているらしいです。
http://motorcycleshow.org/

3/23-25ですが、たぶん行けないのでどなたか欲しい方いれば差し上げます。当然1枚しかないです。遠方でも郵送しますよ。欲しい方いればアドレス入れてカキコして下さい。
なお、行ったら当然キャンギャル撮ってきて下さい(笑)



21093.Re: ミスターバイクBG & モーターサイクルショー2012
名前:Hiro@^^    日付:2月15日(水) 0時47分
立ち読みで済まそうとパラパラ見てたら・・
知ってる方が・・お〜お〜お。(@@;)
買って帰りました〜。^^;


21096.Re: ミスターバイクBG & モーターサイクルショー2012
名前:名古屋の繁華街に住むおぢさんK    日付:2月15日(水) 11時9分
>>なお、行ったら当然キャンギャル撮ってきて下さい(笑)

なんか呼びました?
1週ずれていれば筑波に行った帰りにでもだったのに。。。

(・・・蓮田が恋しい)


21097.Re: ミスターバイクBG & モーターサイクルショー2012
名前:2ストおやじ    日付:2月15日(水) 22時38分
けんぽんさん、ご無沙汰しております!
自分も含めて沢山の知ってる方が載ってるので嬉しくなり、保存用にと2冊も買っしまいました。
今年も去年に引き続き、福島の観光3ライン有料道路(スカイライン・レークライン・ゴールドライン)が無料開放になります!
ぜひいかがですか? 東北組大歓迎です!!!
(福島県)


21099.Re: ミスターバイクBG & モーターサイクルショー2012
名前:けんぽん    日付:2月16日(木) 12時36分
Original Size: 900 x 984, 203KB

>Hiro@^^さん
私も立ち読み、、、、最後はレジへ行っちゃいました。

>名古屋の繁華街に住むおぢさんK さん
釣れるかな?と思ったら、やっぱり即喰いでしたね(笑)
行ってくれないのは残念!!またの機会に楽しい画像を楽しみにしております。

>2ストおやじさん
>福島の観光3ライン有料道路、、、、、
いいですね〜。行きたいですね〜。まじで!
画像の通行券はH13にRZRで走った時の物で今でも机に挟んであるんだけど、米沢から早朝に走ったこの界隈のルートの気持ち良さは今でも覚えております。


21078.リアキャリパー  
名前:ぶんぶん    日付:2月12日(日) 22時34分
RZに3MA(後期)のスイングアーム取り付け中です。
リア・キャリパーをブレンボのカニにお交換使用かと考えていますが84mmピッチ表示になっていますが、取り付けは可能でしょうか?サポート必要?
どなたか、お教え頂けませんか?
宜しくお願いします。
(ヒミツ)



21081.Re: リアキャリパー
名前:けんぽん    日付:2月13日(月) 23時15分
Original Size: 650 x 517, 200KB

ピッチはいっしょでも形状が違うのでポン無理だと思います。

RZ系カスタムはやりつくされている感があります。巷でRZRに装着されているのを見たことがないカスタムパーツであれば、簡単には付かないと思った方が良いと思いますよ。

下記はネット検索してあったサイト様ですが、こんな感じのキャリパーサポートを作成する必要があるはずですよ。
http://www.ki-man.com/g_myself-bike/mb-o-3vn/mb-o3vn-rbr.html



21087.Re: リアキャリパー
名前:ぶんぶん    日付:2月14日(火) 0時31分
やっぱり一工夫必要と言う事ですね。
有難うございました(−−


21088.Re: リアキャリパー
名前:けんぽん    日付:2月14日(火) 12時23分
>ぶんぶんさん
ちょっと勘違いしておりました。
3MAはカニキャリパータイプでしたね、RZRのリヤキャリパータイプかと思ってしまいました。
ぱっと見はつきそうな感じですが、、、、でもやはり装着している方を見ないのでポンでは難しいのでしょう!?

検索したら、、、良いページ見つかりました。
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/oneoff26.html
http://www.eonet.ne.jp/~hmfg/kanisupport.html


21095.Re: リアキャリパー
名前:ぶんぶん    日付:2月15日(水) 2時26分
またまた嬉しい情報有難うございます(^^
早速問い合わせして見たいと思います・・・後は値段次第(ーー;

21090.やっつけ仕事・・・・orz  
名前:元油屋    日付:2月14日(火) 16時44分
Original Size: 230 x 408, 19KB Original Size: 408 x 230, 27KB

色々ありまして会社退職しましたので、元油屋になりました。
事故ので1XGを廃車にしたものの、体は通院でOHしております。
ご心配を掛けすみませんでした。
ご縁で1XGをいただきRZR復活したのですが、ステムがガタガタでしたのであけて見ました。
ZXR250Rの足回りが入っておりますがお粗末な事に、下側のアウターレースがボールベアリングのレースが残されたまま、ZXRのテーパーベアリングが挿入されており写真の通り砕けてました。なんともはや・・・。



21091.Re: やっつけ仕事・・・・orz
名前:けんぽん    日付:2月14日(火) 23時8分
>元油屋さん
いろいろな不幸の多連発、、、、、こうしてカキコいただいていることは、その後は少しは落ち着いたようですね。
ニューマシンはぱっと見はなかなかイイ感じじゃないですか!?

フロントベアリングは、、、、なんともはや、、、笑うしかないのか。

復活お待ちしておりますね。
体のOHも焦らずきっちり直して下さい〜。


21094.Re: やっつけ仕事・・・・orz
名前:Hiro@^^    日付:2月15日(水) 0時53分
ZXRのスイングアームと5本スポークのホイールが珍しい&カッコいいですね。^^

21069.(untitled)  
名前:せいじ    日付:2月11日(土) 16時53分
3HMのキャブをOHして組立てました。
左右の同調を取って全開になるか試したところ、
右がピッタリ全開になった時に左が2ミリほど下がっています。
さらに開けると左も全開になるのですがどうも気になります。
このような時はどの様にすれば良いでしょうか?
詳しい方教えていただけないでしょうか。



21070.来月になればそろそバイクシーズン到来、
名前:よしあき    日付:2月11日(土) 17時28分
こんにちは、

3HMのキャブレターは左右を金具で固定していますね、
私は仮付けした後、水平な金属面の上で金具のねじを締め付けするようにしています(定盤があればいいですが)
これをやらないと二つのキャブの取り付けが微妙にずれますので
同調アジャストスクリュで全開付近で左右に差が出ます、2ミリは多すぎですね、


21071.Re:
名前:せいじ    日付:2月11日(土) 22時53分
よしあきさん

ありがとうございます。
次はガラスを買って直します。


21083.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2月13日(月) 23時23分
これは実際私もガビーンとかつてはしたものですが、手に持って適当に組み立てるとせいじさんのようにスロットル開度が左右で大きく狂いがでます。

平らなとこで下記のように組み立てても個体差で開度が左右ピッタリとはいかない場合もありますので、最悪はアクセル全開でタイミングが違っても左右ともスロットルバルブも全開になるように調整するのが良いと思います(たぶん)。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19-1-3.htm


21086.Re: (untitled)
名前:せいじ    日付:2月14日(火) 0時8分
けんぽん さん

何回か試して見ました。
右キャブのアッパーブラケットのネジが固着していたのでインパクトドライバーで外したところ、締め過ぎで凹んでました。
厚さ1ミリのM6のワッシャーを入れて締めたら、
左右のスロットルバルブの狂いが1ミリ程度になりました。
ちょっとづつ調整してみます。
(千葉県)

21072.キャブのついでに  
名前:せいじ    日付:2月12日(日) 0時26分
Original Size: 640 x 480, 126KB

リードバルブも点検しました。
リードが内側に向って曲がっていて、
バルブシートの真ん中辺りに隙間が空いています。
ストッパーの形状からしてあり得ない方に曲がっている様な気がするのですが・・・
こんな曲がり方ってあります?



21073.Re: キャブのついでに
名前:元RZ乗り    日付:2月12日(日) 12時15分
それが正解です
反対にしたら先端が開いちゃうでしょ?
(その他(海外))


21074.Re: キャブのついでに
名前:月猫    日付:2月12日(日) 12時46分
既に指摘がありますが長期使用のリードバルブはみんなこんな形になります。

>>ストッパーの形状からしてあり得ない方に曲がっている様な気がするのですが・・・

リードバルブの構造と動作原理をよく考えましょう。
現状が違い、他人の指摘があなたと違うということはあなたの考え方が間違ってるということです。

動作原理と構造を理解せずにバイク修理を行うと、ずっと迷宮入りのままになったり、応用が全く利きませんので他のバイクに替えた時に修理出来ません。
折角、修理するのですから理屈は覚えましょう。
また、新品に交換しても直りますが直った時の理由が新品交換で直の原因がわからないままじゃスッキリしません。

そのほか最初理解出来ないメーカ設計があるとき、なるほどそういった理由でわざわざこうしてあるのかと理解が深まると修理も楽しくなってきます。


21076.Re: キャブのついでに
名前:せいじ    日付:2月12日(日) 13時12分
元RZ乗りさん

ありがとうございます。
一つ利口になりました。

月猫さん

>現状が違い、他人の指摘があなたと違うということはあなたの考え方が間違ってるということです。

仰る通りです。

>動作原理と構造を理解せずにバイク修理を行うと、ずっと迷宮入りのままになったり、応用が全く利きませんので他のバイクに替えた時に修理出来ません。
>折角、修理するのですから理屈は覚えましょう。
また、新品に交換しても直りますが直った時の理由が新品交換で直の原因がわからないままじゃスッキリしません。

勉強させていただきました、ありがとうございます。


21084.Re: キャブのついでに
名前:けんぽん    日付:2月13日(月) 23時33分
>せいじさん

古めのRZ本にはこう書いてあります。
リードバルブは根元から先端に向かって、ムチがしなるように開いていくそうです。だから先端ではなくに真ん中にクセがついて隙間が出来るそうです。

ここは走っていればある程度は開いちゃうので、こだわらないのであればマニュアル基準内なら良しとしてOKです。

なお、純正金属製リードバルブはクセが付きやすいので、性能面でも追従性の良い樹脂製やカーボン製に換えるのもありです。まあ、こっちの方は物によっては割れの心配もあるのですが、、、


21085.Re: キャブのついでに
名前:せいじ    日付:2月13日(月) 23時40分
けんぽん さん

ありがとうございます。
結局新品で購入したTZR50のに交換しました。
ストッパーの開きは8.5ミリだったのでイジらずに装着しました。
(千葉県)

21062.レトロ製チャンバー  
名前:かみかみ    日付:2月5日(日) 1時14分
◆◆情報をお教え下さい◆◆
RZ350を所有しています。レトロのステンレスチャンバーにあこがれていますが・・・
レトロ製チャンバー購入は出来るのでしょうか?
HPなんかも閉鎖されているようで・・・
どなたか情報が有ればお教え下さい。
宜しくお願いします。
(大分県)



21063.Re: レトロ製チャンバー
名前:初期RZ乗り    日付:2月5日(日) 6時41分
4〜5前に電話で問い合わせした時には、生産終了とのことでした。現在は、どうか分かりません。ハッキリしない情報でスイマセンm(__)m
(埼玉県)


21064.Re: レトロ製チャンバー
名前:29l-123    日付:2月5日(日) 8時49分
この前、工場を訪ねたとき(ステンチャンバーのガスケットを買いに行った)時、
バイクは儲からないから今は、違うことをメインにしているといってました。ただ、試作品見たいなのは残ってましたので、頼めば売ってくれるのかも知れませんね。以前も一時期チャンバー関係をやめてた時期があったのですが、復活しましたしね。頼めば作ってくれるかも知れませんので
電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか。


21066.Re: レトロ製チャンバー
名前:かみかみ    日付:2月6日(月) 12時4分
ご解答有難う御座いました。
早速TELしてみた所、〔あっさりと今は製作していません〕と断られました。(−−;
レトロのチャンバーかっこよかったのにな〜!


21068.Re: レトロ製チャンバー
名前:ストレンジャー    日付:2月6日(月) 20時44分
もう作ってないんですね。
チャンバーは手間かかるし、さらにステン、チタンはコストが高いですからしょうがないんでしょうね。
似たような雰囲気で性能もいいと言ったらSAO製等いかがでしょうか?

21061.うれしかったので  
名前:江戸嵐    日付:2月4日(土) 0時43分
はじめまして いつもROM専の3HM所有の江戸嵐と申します。
素人整備中、壁にぶつかると過去ログなど引っ張り出し色々と勉強させてもらっております。
ROM専の私が、あまりにうれしかったので僭越ながら書き込みさせてもらいました。

今日所要で3HMに乗り信号待ちをしていました。
すると自転車に乗った若い男性が駆け寄ってきて、ニコニコしながら元気な声で「かっこいいバイクですね!」と言いに来てくれました。
特に派手な改造など施していないので目立つバイクではありません。
ほぼノーマルでそれなりにくたびれた只の赤白3HMです。
その若者は、よっぽどRZRが好きなのか、ちょっと変わり者なのか(笑)
どちらにせよ、こんな体験は初めてでビックリしました。
「あっ・・・あっ・・・ありがとう」ってドギマギしながら返事するのが精一杯でした。
同じバイクに乗る皆さんにチョット聞いてもらいたくて書き込んでみました。
ゆくゆくは息子に譲るつもりですが、これからも大切に乗って行きたい相棒です。
(東京都)



21065.Re: うれしかったので
名前:けんぽん    日付:2月5日(日) 21時35分
>江戸嵐さん
はじめまして!
>自転車に乗った若い男性が駆け寄ってきて、ニコニコしながら元気な声で「かっこいいバイクですね!」と言いに来てくれました。

若いって言うのがちょっとめずらしいかな?よっぽど彼のハートにピィ〜ンときたのかもしれないですね。
RZはマンガにもよく出てきているので、乗らずとも知ってる若い人もいるかも知れませんが、RZRはそう言う知名度はちょっと低いですからね、、、、最近だと海猿2で爆破されたくらいかな?(笑)

でも、今は別のバイクに乗っていても多くのおっさん連中の青春の1ページを作ったバイクです。そう言った出会いも結構多いのもRZRの素敵なところですヨ!

楽しんで、大切に、そして事故の無いように、乗っていきましょう!お互いに!!


21067.Re: うれしかったので
名前:江戸嵐    日付:2月6日(月) 18時54分
けんぽんさん ありがとうございます。
そうなんですよRZなら解るんですがRZRに食いつくとこが嬉しかったんです。
息子の友達に「親父さん何乗ってるんですか?」って聞かれ
「RZR」って言ってる間の「RZ・・・」って言っただけで目がキラキラし始めて、最後のRを聞く前に「スゲー!RZっすかぁ!」って言われました(汗)

こちらで勉強させてもらって大切に可愛がって行こうと思っております。
御世話になります。


EZBBS.NET produced by Inside Web