2012年03月 の投稿ログ


21111.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:3月6日(火) 21時27分
Original Size: 1200 x 900, 157KB

けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

うっかりしていましたが、もうこの季節になってしまったんですね。
今年も恒例になっている春のミーティングをやりたいと思います。

ゴールデンウイークの4月29日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング

今年も元気に2ストを走らせましょう。
(神奈川県)



21113.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月7日(水) 23時42分
>SHINOさん
今年も企画ご苦労様です。
今年は日程決定が早いような!!帰省しなければ、必ず行きますよ!
それにしても、画像の時は下界は曇り程度でしたが、大観山はひどい霧でしたね〜。

楽しみで〜す。


21123.Re: 春のミーティング
名前:ゑびす様    日付:3月18日(日) 22時32分
去年は「ぐっちょり+ガクブル」でしたからねぇ、、、
今年はいい天気になる様、今からてるてる坊主仕込みますか(笑)

では、当日元気にお会いしましょ♪
(埼玉県)


21200.Re: 春のミーティング
名前:SHINO    日付:4月28日(土) 7時6分
明日の天気は良さそうですね。

箱根 大観山パーキングに10時集合です。

私は、西湘バイパス国府津PAを9時出発の予定していますので、
御一緒される方いらしゃいましたら集合して下さい。

くれぐれも安全運転でお願いします。
では、当日楽しみにしています。
(神奈川県)

21128.東北オフ 2012  
名前:けんぽん    日付:3月23日(金) 0時14分
Original Size: 351 x 263, 26KB

よっしーさんより下記メールいただきました。私も現時点では参加しまっす!
今回は開催場所は東北?ではなく、、、東北チームのご好意で栃木での開催なので、ご都合つけば皆様遊びに来て下さいまし!!
※画像は2010年の東北(いわき)オフ、、、関東勢の多数の参加もあり盛況でした!!その後、この場所(アクアマリンふくしま)も震災で大打撃を受けたようですが、今は多少は元に戻っているのかな??

・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ。福島支部のよっしーです。
今年の福島オフの日程が決まりましたのでお知らせします。

日時 5月13日(日) 10:00〜13:00
場所 栃木県那須塩原市 道の駅 湯の香しおばら
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/169/001921.html


東北勢のプチツー(案です)
R400〜R121を北上〜R289を白河方面へ〜道の駅下郷〜白河IC
あるいはR121をもう少し北上してR118〜道の駅羽鳥湖高原〜須賀川IC
http://yahoo.jp/lHnPrn

雨天時について
金曜日の夜(時刻は 午後8時頃 最終的には、告知の点で決定時刻をお知らせします)の時点で、開催日13日の降水確率が30%までならば実施 。

それ以上ならば、翌週の20日(日)実施とする。
20日の降水確率が30%までならば実施、それ以上の場合は中止にします。

以上よろしくお願いします 。



21129.Re: 東北オフ 2012
名前:よっし    日付:3月23日(金) 19時32分
Original Size: 480 x 640, 46KB

>けんぽんさん
オフ会告知の件ありがとうございます。

今回のオフ会は、関東の皆さんと東北の皆さんとの交流の場になればと思い企画しました。車種は問いません。RZ系以外のバイクでも全然OKです。奮ってご参加ください!


※但し珍走団、旧車会(基準は私の独断と偏見)は固くお断りします。
(福島県)



21130.Re: 東北オフ 2012
名前:岩手ケン    日付:3月23日(金) 22時21分
どこぞやの御方が、完成出来ないかもと弱音吐いてましたので、
けんぽんさん〜渇入れてやって下さいまし!
でもオレも、カラーリング変更間に合わないかも〜


21171.Re: 東北オフ 2012
名前:ひろ@51L    日付:4月21日(土) 0時13分
はじめまして。 栃木県那須塩原市在住の「ひろ@51L」と申します。

東北OFFの参加は愛車の修理が終わらないので参加はできませんが、みなさん是非、栃木福島の400号〜121号〜289号プチツーリングルートを走ってみてください。地元の私もオススメですよ!

また、国道400号塩原方面ですが、トンネルが新たに開通しております。
その際、塩原方面に向かってトンネルを抜ける時はかなりの右急カーブなので注意してくださいませ。(舗装に減速ペイント有り)

気温も朝晩は冷え込みますので、+1枚のジャケット等もあるといいかも。

では失礼します。
(栃木県)


21185.Re: 東北オフ 2012
名前:よっしー    日付:4月22日(日) 15時29分
イベント掲示板の方にもアップしました。
よろしくお願いします

>ひろ@51Lさん
はじめまして。よっしーと申します。
プチツーの件、情報ありがとうございます。
(福島県)

21131.超音波洗浄機  
名前:せいじ    日付:3月24日(土) 15時13分
キャブを洗浄するのに超音波洗浄機が効くとネットで知りました。
先日キャブのOHをした時に、
パワージェットの詰まりが残っている気がしたので私も買ってみようと思うのですが、
家電量販店で売っている様な一般的な物で良いんでしょうか?
実際に使ってみた方はいらっしゃいますか?
(千葉県)



21134.Re: 超音波洗浄機
名前:まきお    日付:3月25日(日) 21時17分
皆さまお久しぶりです。

家電量販店で比較的やや値段高めの超音波洗浄機を持ってます。
ジェット類は試したありませんが、あんまり効かない様な気がします。

超音波洗浄機買うなら新品のジェット類買った方が安い気が…

どっかの店頭で試したら怒られるでしょうね。
(神奈川県)


21135.Re: 超音波洗浄機
名前:けんぽん    日付:3月25日(日) 22時36分
Original Size: 700 x 293, 103KB

>どっかの店頭で試したら怒られるでしょうね。

あははっ(^o^)、ナイス!アイディア!

超音波洗浄器は確かにそのためだけに購入するのはちょっと、、、なアイテムですね。誰かが持っていたら、使ってみたいですね〜。
どなたかやったことあれば、追加インプレお待ちしております。

ちなみに我が家には奥さんが勢いで買って、イマイチ使い勝手が悪いからって、放置プレーになってしまったスチーム洗浄器があります。
直噴なら結構パワーがありそうなので、そのうち色々とパーツ洗浄してみたいと思います。
http://www.shopjapan.jp/goods/SSP01?s_mgs=10_00000149



21139.Re: 超音波洗浄機
名前:月猫    日付:3月26日(月) 21時54分
研究所時代に使っていた超音波洗浄器が引越し作業の準備段階で発掘されました。
同じようなこと考えてる人いるんですねぇ。
いつか使おうとして部品籠を探している間に装置そのものの所在を忘れていた月猫でした。
もう一個買ったような記憶もありますが・・・装置は発掘されてません。

引っ越したらヤマハの洗浄剤でも使ってキャブ丸ごと洗浄してみます。

ただ、10年以上も前の物なので動くかどうかは補償されません(笑)

忘れていたネタの提供ありがとうございました。


21140.Re: 超音波洗浄機
名前:せいじ    日付:3月27日(火) 0時16分
>まきおさん

フロートチャンバーに圧入されているパワージェットを洗浄したいんですよ。
基本的にパワージェットは外せないらしいので・・・

>けんぽんさん、月猫さん

取り敢えず家電量販店で7千円ぐらいのを買ってみました。
試してみます。
(千葉県)


21145.Re: 超音波洗浄機
名前:あつし    日付:3月28日(水) 1時42分
Original Size: 540 x 960, 246KB

せいじさん>

はじめまして。
僕は旧い業務用(医療用?)のデカイのを持っています。
キャブ2つならバラせば入っちゃうくらいのサイズです(笑)

数時間かけて洗浄していく感じです。
最初は超音波でスグにでもヨゴレが落ちるのかと思ってました。

効果はアイドリングが安定、吹け上がりがスムーズになった、おかげで気持ち良く走れます・・・って、工場出荷状態に戻っただけなんですけどねw

本体の方に周波数を合わせるダイアルがあるのですが、洗浄したいブツの大きさや材質?により周波数が微妙に違うのでピンポイントで探り当てるのがちょっと楽しいです(笑)
ピッタリ合うと水面がモコモコと波紋が浮かび上がります。

ヤフオクとか家電量販店で売られている物でキレイに落ちるかな〜?と、ちょっと心配になってしまいましたが、もう購入されちゃったんですね。

効果を期待しています。

余談ながら、汚れは落ちるけどサビは落ちませんでした(写真のチョークレバーの丸いリンク部分です)
それと、ウエットブラストのようなツヤツヤな効果はありませんでした(笑)
(埼玉県)



21146.Re: 超音波洗浄機
名前:けんぽん    日付:3月28日(水) 7時29分
〉あつしさん
インプレありがとうございます。
ずいぶんゴツいの持っていますね。いつか洗浄したいパーツ持って遊びに行かねば(笑)


21147.Re: 超音波洗浄機
名前:せいじ    日付:3月28日(水) 8時21分
Original Size: 640 x 480, 81KB

>あつし さん
私が買ったのはシチズン製のSW−1500と言う機種です。
超音波周波数が43KHZです。
洗浄水は錆の還元剤の原液を使いました。
自動タイマーで5分で停まるのを5〜6回、
結果、何故かパワージェットのノズル部分だけサンドブラスト後みたいになりました。
PC用のエアダスターで確認するとエアの通りも良くなったと思います。
(千葉県)



21149.Re: 超音波洗浄機
名前:白波    日付:3月30日(金) 11時2分
おひさしぶりです
これはわたしも以前からすごくきになっていました!
超純水つかってやったらとか妄想しとりました!

まもなく私の51Lも引き取れそうなのでまた色々やりたいです!
(福岡県)

21141.シリンダーから聞こえる音について  
名前:ゆうき    日付:3月27日(火) 11時36分
はじめまして、素人なのにエンジン腰上をオーバーホールに着手した
ゆうきと申します。
先日一応腰上が組みあがったので、フライホイールをくるくる回して
ピストンの動きを見ていたのですが、
ピストンが上下に動くときに
シューと音がするのですが、これは異常な音なのでしょうか??
状態のいい時の場合の音の有無がわからないので、どなたか
わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。
(岡山県)



21142.Re: シリンダーから聞こえる音について
名前:ジロー    日付:3月27日(火) 17時1分
それは圧縮してる音じゃないですかね。
それが聞こえないとヤバいと思います。


21143.Re: シリンダーから聞こえる音について
名前:ゆうき    日付:3月27日(火) 17時23分
ジローさん返答ありがとうございます!
圧縮の音なんですかね(^_^;)
素人というか無知なもので
調子がいいエンジンは無音なのかと思っていました。


21144.Re: シリンダーから聞こえる音について
名前:けんぽん    日付:3月28日(水) 7時23分
スパークプラグ外して音がしなければ、まず圧縮(吸気?)音でしょう。


21148.Re: シリンダーから聞こえる音について
名前:ゆうき    日付:3月29日(木) 7時54分
けんぽんさんありがとうございます!
外して試したら、音しませんでした!
皆さんありがとうございました。

21121.ありがとうございました  
名前:56大将    日付:3月18日(日) 19時27分
皆様、ごぶさたいたしております。

当方のRZが盗難にあいましたのが昨年の3月29日でしたが、
その後皆様の有形/無形のご協力を賜り、
おかげさまでまたRZに乗れることとなりました。
特に、格安/無償にて部品等調達させて頂きました皆様、
本当にありがとうございました。

また皆様とご一緒できますことを楽しみに致しております。



21124.Re: ありがとうございました
名前:よしあき    日付:3月19日(月) 0時16分
大将さん、

復活おめでとうございます、

20日のツーリングでじっくり拝見させていただきま〜す。
(神奈川県)


21125.Re: ありがとうございました
名前:けんぽん    日付:3月20日(火) 9時19分
>56大将さん
本日は復活祭で走りに行っているようですね!
久しぶりの大将さんのRZR!楽しんできて下さいね。
そして、また窃盗犯が来たら今度は犯人ごと爆破装置で爆破ですね!
エンジンは、、、、何やらあったようですね。長期保管品だったので勘弁して下さいね〜。

>よしあき部長
本当は今日行きたかったのですが都合つかず。
しょうがないので昨夜乗りました。向こうは車でしたが、深夜の横浜で高齢馬鹿!さん(たぶんそうだったハズ!)に声掛けてもらいましたよ〜。


21126.Re: ありがとうございました
名前:よしあき    日付:3月20日(火) 21時12分
>けんぽんさん
今日は火定休らしい久し振りの楽しい時間を過ごせました。

大将さんのRZ も好調みたいです
多少のことはまあ、しょうがないと思いますが…

いつかまたご一緒しましょう。
(神奈川県)


21127.Re: ありがとうございました
名前:56大将    日付:3月21日(水) 1時0分
>けんぽんさん、

部長も書き込んでらっしゃいましたが、
お天気もエエし、祝日とは思えない程道路も空いてまして、
お腹いっぱいのヒジョーにエエツーリングでした。

けんぽんさんよりご提供頂いたエンジン、めっちゃ調子エエっす!
ハリマオーさんよりご提供のイシイチャンバーとの組み合わせ(吸気系フルノーマル)で、
10000RPMまでストレス無しにパイーン!でした。
壊したらマズいんでそれ以上回してませんが、開ければまだまだいきそうな感じでしたよ。
「「ぜっこーちょー!」です(←と、思ったのですが・・・)」っちゅーのは、
右クランクケースカバーの合わせ目からちょっとオイル漏れしているくらいのもんで、
RZのエンジンとしてはカワイイもんです。
ホンマにありがとうございました!

今年は火曜定休に拘らず、「水曜別働隊」やら「週末暇人隊」とかどんどんツーリング企画を上げて、
休みが合えば参加するっちゅースタンスでやっていきますので、けんぽんさん、皆様是非ご参加の程よろしくご検討ください。


重ね重ね、本当にありがとうございました。

21117.(untitled)  
名前:オヤジライダー・・改め、爺ライダー(自爆〜)    日付:3月14日(水) 23時1分
去年から29LのCDIについてこちらでいろいろお世話になりましたオヤジライダーです。あの後、[オヤジラーダー]様を「2stギャラリー」で拝読しましたのでカブってはいけないと思い爺ライダーに改めさせていただきます。
てか、どーでもいいことです・・よね(^^;

その後ですが、ゑびす様からお譲り頂いた29kのCDIで至極快調にRZは動作しております。
あれから29L−50のCDIを幾つか入手したのですが、ほとんどが使い物にならず、使用できたとしてもすぐにストールしたり始動困難だったり・・・
なかなかCDIは難題です。
29KのCDI、これは素晴らしいです!
吹け上がりも、6000rpm辺りのぐずつきも29Lとは比べ物になりません。
現在はシートカウルにCDIを移設して29L(通常運転用)と29K(29Lが動作不良時の予備)を積んでます。
これって結構安心マージン高いです。

昨日、前後ブレーキをステンメッシュのホースに換えて、フロントをVFR1000のNISSIN製別体マスターに交換しました。
もともとがブレーキオイルに水やら粉サビやらが混入してたんで、オイルは全部交換。
したらば・・・ガッツンブレーキに変身しました。
20年間の垢を洗い落としたような効き方です〜(^o^)

けんぽん様はじめ、月猫さまやいろんな方々から助言いただきながらじっくりとRZ250Rを楽しんでいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
・・・も少しカッコよくなれば2stギャラリーにお願いします。



21118.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:3月16日(金) 23時57分
>爺ライダーさん
RZR-LIFEを満喫されているようで何よりです。これからは走るにも良い季節になってきますので最高ですね!!
機種や型式の違いのCDIでエンジン特性が変わるようですね。レーサーさんでも●●●のCDIが良いなんて話をお聞きします。
中古CDIは、、、安いのあればギャンブルついでに試してみるしかないですね。29Kは中古もほとんど出てこないけど、、、、

なお、ブレーキキャリパーもピストン外してOHされていますか?ヤマハのキャリパーはオイルシールの溝にスラッジ溜まりやすいようです。
長期OHしていなければ大体エライことになっております。オイルシールも同時に交換する必要がありますが、見違えるほどタッチが良くなりますので、やってなければ機会をみてお試し下さい。


追記:H様からもこんなメールいただきました。やっぱRZRは最高ですね!!
ノーマル然として乗っていられるかはRZR的には微妙なトコロではありますが、、、、
・・・・・・・・・
先日道路が乾いていたので今年初めてぶらっと走って友人の家まで
遊びに行ったら、知らない方から声をかけられて、“いいバイク乗ってるねぇ。このバイクは俺の青春そのものだったよ!”“このままノーマル然として乗ってほしいな!”

って声をかけられまして、なんだかうれしい気分になりました。
家族からはボロバイクだなんだ言われますが、認めてくれる方もいてくださることに感動しました。
やっぱり、いいものはいい!ですよね!!


21119.29LのCDI
名前:月猫    日付:3月17日(土) 19時13分
直って良かったですね!!

29L−50の中古CDIは殆ど全滅してると思います。
過去にえらい目にあったので今でもよく覚えてます。
今はzeeltronicのCDIのテスト中です。
付けっぱなしでどのパラメータかも忘れてる始末。。。
同じ目的で買う方に注意があります。
この製品、一部日本語版windowsでは正常に動かないので用心してください。
秋葉原で安く謎の英語版windowsが売ってるのでそれで動かす方が良いです。

本日、雨の中、どうしても走る用事があり愛機で久しぶりに外出しました。
全然乗らない割にはバッテリはビンビンでしたがフロントブレーキがスカスカでオイル漏れ、たぶん30年選手のホースだからどこから漏れてるのでしょうと変色した謎の液体をつぎ足しエアだけ抜いて(超適当整備)走り出しました。

タイヤはもう確実4?6?年モノであると内緒でしたが、コーナーのマンホールに乗ってスリップしコケるところを脱出。
安心したところで急に飛び出した軽をよけ損ない、もう少しで扶桑トラックに踏みつぶされるところでした。
ブレーキが効いてリアタイヤがガッツリすべったおかげで腹の下に滑り込まずに反対にスライディングで済みましたが危うく翌日の新聞を賑わす所でした。

雨の中の事故は逃れたのですが状況判断が思ったより悪くなったと痛感しました。
アラフォーですが、けんぽんさんよりほんのちょっぴり爺です。
皆様も気を付けて出がけは無理をせずRZライフを楽しんでください。

業務連絡
私の住所をご存じの方、趣味を突き通した結果、次の車検?までに現在の7丁目から○丁目に引越ます。
歩いて2分のパチ・スロ屋が無くなったのでスロ屋目的で引越すんじゃないかと会社では疑われています。(趣味違いだってば)
(東京都)


21120.Re: (untitled)
名前:オヤジライダー・・改め、爺ライダー(自爆〜)    日付:3月18日(日) 2時6分
けんぽん様。
こちらのサイトを知ったおかげで一人で悩まずにいろいろ参照させていただきとても助かっています。
ブレーキも最初の頃は「どノーマルでも別に良いっさねぇ〜」なんて思ってたんですが、「情報局」のページ見てたらウズウズして・・・
ピストンOH・・・ですよねぇ(^^;
歳とってくるとなかなか腰が重くて(笑)
タイヤも交換した、チェーンも交換した、タンクもほどなく修理完了、CDIも29L腐れかけ3個確保&完全29K、キャブOH完了・・・残すはFフォークOHにリアサス交換・・・&ご指摘のキャリパーOHなんですが・・・
寄る年波にて遅々として進みませーん(苦笑)
でも、1箇所レストア(修理)するごとに快調になって行くのがすごい楽しいです。
そろそろ暖かくなってきますのでこれから少しずつでもレストアして快調維持したいと思っています。
なにかにつけお世話になるかもしれませんがこれからもよろしくお願いします。

月猫様。
その節はいろいろありがとうございました。
zeeltronicのCDIにもかなり惹かれましたが、どうにもセッティングがややこしそうだったんで諦めました。
と言うよりも、まったく理解できませんでした〜(ToT;
いずれは・・・とは思いますが、とりあえずレストア完了させて快調維持したいです。
につけても・・・雨の中の出来事、危険的ドラマチックですねぇ・・
私も最近は動体視力が衰えたかな??と感じてます。
やっぱり寄る年波には・・・・(自爆)


21122.Re: (untitled)
名前:ゑびす様    日付:3月18日(日) 22時29分
>爺ライダーさん
提供部品が無事動いている様でなによりです。
これからシーズンですし、ガンガン使い倒してくださいませ(^−^)

>月猫さん
お引っ越しなさるんですね。
某newebが無くなってからとんとご無沙汰しておりますが、またそのうち
よろしくお願いいたします(物々交換とかw)
(埼玉県)

21112.友の会 会員各位さまへ  
名前:けんぽん    日付:3月7日(水) 23時42分
メールをお送りしましたのでご確認下さい。
BCCでの送信なのでスパム扱いされているかもしれないのでご注意下さい。
また、何件かはアドレス不在で返ってきます。届いていなければその旨ご連絡いただければそのアドレスに送ります。


EZBBS.NET produced by Inside Web