2012年05月 の投稿ログ


21266.6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布  
名前:けんぽん    日付:5月29日(火) 0時6分
今回、2ストギャラリーP56に投稿いただきましたぼーちゃんさん&昭ちゃんさんより、三京保土ヶ谷PAってどうなっているの?とお問い合わせがありました。
今度の土曜(2日)の夜22−23時に三京保土ヶ谷PA行きますので、ぼーちゃんさん&昭ちゃんさんに限らず、お暇な方がいればRZRネタでコーヒーブレイクしましょう!
HPシールの配布もしますので、お気軽に「シールよこせや!」と声掛けて下さい。※雨天、悪天は中止。

※こないだの土曜夜にもちょっと行きましたがギャラリーNo.544のumeda様(たぶん?)のRZ初期型(エンジンNSR)を見かけました。
ちょいとの休憩程度だったので、お声掛けずすぐ帰ってしまいましたが、次回お会いしましたらよろしくお願い致します。



21267.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:Shige    日付:5月29日(火) 22時40分
ほ〜い(^-^)/。
RR洗車してコーヒー飲みに行きます。


21268.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:ぼーちゃん    日付:5月29日(火) 23時7分
早めに保土ヶ谷PAの情報を収集してから、予定を立ててこっそりお伺いするつもりでしたが、なんか大々的になってしまい申し訳ございません。
2日の土曜日は所用によりお伺いが出来ません。
6月中旬まで土曜日は予定が塞がっており、6月下旬以降〜7月上旬に保土ヶ谷にお伺いしようと思っています。
しかし、梅雨時期なので週間天気予報とにらめっこをして決定したときは、こちらの掲示板をお借りしてお知らせしたいと思います。

よろしくお願いします。


21269.中止となりました〜!
名前:けんぽん    日付:5月30日(水) 0時27分
>ぼーちゃんさん
じゃあ〜、延期にしましょ〜!!
土曜夜の三京遊びに行けそうな夜が決まったら、メールでも結構なんでご連絡ください!

>Shigeさん
と言う訳で、延期になりましたm(__)m(笑)

、、、、とは言っても、気分がのれば普通にコーヒー飲みには行きますが。


21270.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:ぼーちゃん    日付:5月30日(水) 1時11分
>けんぽんさん

こちらから話を振っておいて、こちらの都合により中止にさせてしまい申し訳ございません。

賛同していただいたShigeさんにもお詫び申し上げます。

なるべく早く都合をつけて、けんぽんさんをはじめ、29Lの皆さんとお会いしたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたします。


21271.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:けんぽん    日付:5月30日(水) 7時45分
>ぼーちゃんさん
こちらこそ予定お聞きせず、焦っちゃってすみませんm(__)m
お会い出来る日を楽しみにしておりますね。


21272.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:Shige    日付:5月30日(水) 21時25分
>ぼーちゃんさん
いえいえ、気が向いたらぶらり走りに行ってるんで。
また次の機会を楽しみにしてます。

>けんぽんさん
今週はあなたのためにドリップ中コーヒーを飲み行く予定。(´∀`)=3=3=3


21273.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:うえだ@    日付:5月30日(水) 21時43分
気分が乗れば&体力回復すれば行くかな〜久しぶりに(^O^)/
天気次第かな・・・
(埼玉県)


21275.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:ユウヒナ    日付:6月2日(土) 18時27分
けんぽんさん
東北オフではお世話になりました。ほとんど絡めなかったですが、モナカチャンバーのユウヒナです。コーヒーブレイクしに行きます。
(埼玉県)


21277.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:けんぽん    日付:6月2日(土) 19時56分
Original Size: 776 x 468, 64KB

ぼーちゃんさんのお声が掛かればまたやりますが、、、

ユウヒナさん、、、今宵行くのですか!?
RZR乗りたいので、22時くらいにコーヒー飲み行きます。タイミング合えばヨロです。

画像は19:50 今夜いっぱいは天気持つのか?微妙??



21278.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:ユウヒナ    日付:6月3日(日) 7時59分
昨夜はお疲れ様です。まったり走っていたのですが、早く着いてしまいました。
けんぽんさんが到着するまで煙幕バイク全然いなくて寂しかったです。
有難う御座いました。次回お会い出来るのを楽しみにしています。


21279.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:けんぽん    日付:6月3日(日) 9時55分
Original Size: 800 x 651, 114KB

>ユウヒナさん
お疲れ様でした〜。
あの後、下道でちょっと遠回りして帰りました〜。
また、いつかよろしくです。

umedaさんのRZ-NSRも良く見ると切った貼ったのよっこらしょではなくて、ちゃんと考えて(丁寧に)作ってあるのが驚きでした。
バイク好きそうな外人サンも う〜〜〜んん? って感じで携帯写真撮ってましたね!



21280.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:ウメ    日付:6月3日(日) 11時23分
>けんぽんさん
皆さま

昨日はありがとう御座いました!
皆さんにお会いできて嬉しかったですw

これを機会にお仲間にいれていただければ嬉しです!
YAMAHA限定のミーティングには参加できないバイクですが…悲

今後とも宜しくお願いします!


21281.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:とら    日付:6月3日(日) 12時52分
>けんぽんさん&皆さん
昨夜はお疲れさまでした。
保土ヶ谷コーヒーブレイクは2回目の参加でしたが、楽しくお話させて頂きありがとうございました。
皆さんのこだわりのマシンを見ながら、貴重な情報や楽しいエピソードが聞けて保土ヶ谷タイムを満喫致しました。
また、時間を作って参加したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
(東京都)


21284.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:sin    日付:6月4日(月) 14時2分
Original Size: 538 x 141, 32KB

今度これ持っていきます。
(神奈川県)



21285.Re: 6/2夜 三京保土ヶ谷PA HPシール配布
名前:KATS    日付:6月5日(火) 0時55分
けんぽんさん 先輩(客)と一緒だったので、早々に立ち去りました。
NSRZ?w綺麗に作ってあって面白そうな車両でした!

SINさん そのステッカーもらってないぞい!!ww
(神奈川県)

21227.倒立フォークOH  
名前:たけちゃん    日付:5月8日(火) 21時23分
みなさんお久しぶりです。R1-Zたけちゃんです。
3月に倒立フォークよりオイル漏れし、金欠でセルフOHを試みておりましたが、本日やっと完了し、走れる様になりました。
キャップと内部のボルトの連結に苦心してましたが、これも解決しました。(なお、新しいオイルシールを入れる際、潰してしまい、しかたなく古いオイルシールを再利用しました。幸いオイル漏れしてない方を生かしましたが、心配)
画像を撮っとこうと思いましたが、なにぶん必死でやってたんで、撮る余裕無かったです。ごめんなさい。
5月で44歳になる身にはとっても辛かったです。
倒立は本当に疲れます。これから倒立のOHを考えている、でも自信の無い方は投稿ください。少しは役に立ちますよ。(今日出来たばっかで、偉そうに・・・・)
(神奈川県)



21228.Re: 倒立フォークOH
名前:けんぽん    日付:5月9日(水) 23時44分
たけちゃんさんは3MAの倒立でしたっけ?

普段、正立しかイジっていない私的には倒立はちょっと面倒なんですよね。以前乗っていたTT250Rの倒立フォークのOHはショップにお願いしちゃったし、、、、実際の作業を見ていても、連結を外すのにちょっとした治具使っていました。
やってる方曰く、「まあ何とかなりますよ」って感じのようですが、、、

次回、やった時には画像も残して、コツ等をお教えいただけるとうれしいです。

>(今日出来たばっかで、偉そうに・・・・)
自分でうまく作業が出来たときは、うれしいモンです!!


21251.Re: 倒立フォークOH
名前:たけです    日付:5月21日(月) 20時30分
Original Size: 825 x 619, 203KB

たけちゃんさんはじめまして。あまりにも同じような事が多くて思わず書き込みをしてしまいました。
私の名前もたけではじまり3MA倒立フォークのR1−Zに乗っています。昨年の書き込みの高速コーナーでの揺れは解決しましたでしょうか?実は私も高速走行での車体の揺れ(私の場合は直線で出ます)に悩んでいてなかなか解決策が見つけられません。又昨年フォークのオイルが漏れ出してショップにてOHしたのですが1年で又漏れ出して春に別のショップでOHしました(自分でやる自信が無かったので)。倒立は漏れ出すとオイルが垂れて大変ですよね。
これから情報交換等できればと思いますよろしくお願いします。
(岐阜県)



21254.Re: 倒立フォークOH
名前:たけちゃん    日付:5月21日(月) 22時31分
たけさん・・・・
(何か自分に呼びかけてるみたいでビミョー・・・。)
高速コーナーの揺れ、と書き込みましたが、先日伊豆にツーリングに行った際、コーナー、直線関係なく、高速域での何かしらのきっかけで揺れが始まります。最初は少しずつ、だんだん振幅が大きくなり、アクセルオフで収束しますが、これからって時に限って始まるんですよね。
フロント倒立に関連(あるいはリアがノーマルのままだから?)してるのかも知れないですね。
1KTか3MAのスイングアーム付けると解決とか、スイングアーム補強で直るとか、何か情報無いっすかね。もう、ノーマルベースで補強してみよっかな。
倒立のOHですが、野郎が2名いれば簡単ですよ。
一人でやる場合、100均で平べったい幅1.5センチ位のヒモ?を準備して下さい。
次に、説明では難しいですが、長さ15センチほどで、S字形の、真ん中に8mm程の穴があいた鉄板を準備します。(これが難しい。)フォークの下の方に、フェンダーを留めるねじ穴が開いたステーがあるので、S字板の真ん中の穴に同じネジ径のネジで、このステーに半固定します。(半固定⇒後でS字板を回転させるから。)
さて、フォーク下部のドレンボルトを外してオイルを捨ててから、上部のキャップを外すと、中身がスルリと抜けます。

(このキャップと中身のシャフト上部がネジになっていて、これをくっつけるのにみんな苦労するのです。)

シール、ダストシール等を交換したあと、上部に穴があいた、薄い金属製の長い円筒の穴に、先ほどの平べったいヒモを通します。ヒモは輪になる様に結び、一方をS字板に引っ掛けます。この時ヒモは円筒とS字板の間である程度ピンと張る様に結んでおきます。
さて、ここでS字板をクルリと(ウリャーッ!!と)回転させる事で、「中身のシャフト」のネジ部を露出させる事が出来ると言う訳です。露出した時にキャップのメスネジと中身のオスネジを合体!させれば、終わったも同然です。

説明するだけで作業を思い出し、ウンザリですが、自分でやれば工賃が浮き、他にカネ回せるので、是非頑張って下さいね。(え?俺はそんなにビンボーじゃないって?失礼しました。)


21255.Re: 倒立フォークOH
名前:いとう    日付:5月22日(火) 2時17分
フロントに対してリヤが負けてるのかもしれませんね。

試しにリヤのプリを強くしてみてはどうでしょうか?
(東京都)


21256.Re: 倒立フォークOH
名前:たけです    日付:5月22日(火) 6時3分
たけちゃんさん 揺れの症状全く一緒です、心の中で思わず(そうそう!!)叫んでしまいました。リヤのプリロードかけたりフロントのイニシャルを弱めて減衰も弱めたりフォークの突き出しを増やしてフロント荷重にしたりイロイロしましたが治まる気配すら見えません。ネットで調べるとノーマルのフォークでも同じ症状が出てる場合もあるみたいだし原因がさっぱり掴めません。何か情報がありましたらこちらで報告します。
フォークのOHの説明を丁寧にしていただきありがとうございましたm(__)m当方お金持ちではないので 資金捻出の為に原付き2台売りました(T_T)次回OHは参考にさせていただき自分でやってみようと思います。
(岐阜県)


21258.Re: 倒立フォークOH
名前:たけちゃん    日付:5月22日(火) 21時7分
いとうさん、
情報サンクスです!確かにリアサスのロードはイジってなかったっす。
今度試してみます。

たけさん、
情報共有ヨロシクです。
こちらも何か変化がありましたら書き込みしますんで。
(神奈川県)


21282.Re: 倒立フォークOH
名前:たけです    日付:6月3日(日) 12時57分
こんにちは。以前から付いてた抜けてスカスカのステアリングダンパーを新品に変えました。高速走行でのハンドルのブレやコーナーでの不安定感が幾分ましになりました。根本的な解決では無いのですが剛性が増した感じで乗りやすくなり、遊べるスピードレンジが上がりました。ステダンは好みがありますが自分のR1-Zには良かったです。
(岐阜県)


21283.Re: 倒立フォークOH
名前:たけちゃん    日付:6月4日(月) 0時9分
こんばんは。
たけさん、おいらの1Zにもステダン付いてます。ステダン付けたらヨレなくなったって、某大きい掲示板に載ってたんで。でもおいらにには効果ありませんでした。
ダンパー調整しても駄目です。
ちなみに最後の書き込みからは乗れてないんで、進展はありません。今度チェーン交換の際に、リアサスのプリロードUPと後輪の垂直を診てみます。ホントはスイングアームのピボットベアリングも交換したいんだけど。やっぱ、キチンとやっとこうかな。あ〜あ。
(神奈川県)

21274.初めまして。  
名前:ニコロー    日付:5月31日(木) 14時41分
Original Size: 854 x 308, 109KB

初めまして89TZR(赤/黒)に乗っているニコローと申します。

今年、昨年とRDミーティングに参加させて頂きました。
ピカピカのRDやRZその他大好きなヤマハバイクがたくさん見れて本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

昨年、雨のRDミーティングや道の駅すばしりのTZRお茶会に私と一緒に参加した黄色のRZV500Rさんがこの度、バイク屋さんを開業致しました。
とても個性的なバイク屋で面白いお店です。

Yahoo!ロコ(バイクショップカイズ案内ページ)
http://locoplace.jp/t000240074/

バイクショップカイズブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/bikeshop_kaizs

ツーリングなどで近くにお越しの際には是非、遊びに来て下さい。

来年のRDミーティングにも参加出来るように今後も貴重な2ストバイク(TZR)の維持管理に勤めていきたいと思います。
(今から楽しみです)

それでは、失礼致します。



21276.Re: 初めまして。
名前:けんぽん    日付:6月2日(土) 19時51分
Original Size: 480 x 360, 40KB

>ニコローさん
ここでははじめまして!須走の時に軽くお話しはしているかもしれませんね。当日画像にもサンマとRZVがしっかり写っております。

ショップ開設ですか!!バイク業界もなかなか景気は厳しいようですが頑張って下さい!!
最近では2ストもイジれないバイク屋も増えているようなので、オーナーさんがRZV乗りだと心強いですね!
いつかご縁がありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m


21263.ガラクタ市  
名前:YRCN    日付:5月26日(土) 10時17分
倉庫整理のためRZ125処分を考えています。

ほしいかたおられましたらガラクタ市をご覧ください。

私用で掲示板利用しまして申し訳ありません。



21265.Re: ガラクタ市
名前:けんぽん    日付:5月28日(月) 23時55分
>YRCNさん
ワンツーファイブは小平のマリオじいさんにご購入いただいたようですね。きっと彼なら有効利用してくれると思いますよ。
マリオじいさんは顔に似合わず(笑)、ワンツーファイブで峠は走らせると相当ヤバいです!

とりあえず、ガラクタ市ご利用ありがとうございましたm(__)m

21235.東北(栃木?)オフ  
名前:けんぽん    日付:5月13日(日) 17時40分
参加された皆様、お疲れさまでした。
普段はなかなかお会い出来ない方面の方とお話出来てとても良かったです〜。
最後の日塩ルートはバテバテでご遠慮してしまってごめんなさい。

それにしても、こんなに皆様に愛されているRZ(R)って、あらためてスゴイっす。



21236.Re: 東北(栃木?)オフ
名前:よっしー    日付:5月13日(日) 20時3分
Original Size: 640 x 359, 125KB

参加された皆様、本日は御苦労さまでした。
沢山の方に来ていただき幹事役としてとても嬉しかったです。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
(福島県)



21237.Re: 東北(栃木?)オフ
名前:新田20    日付:5月13日(日) 20時6分
おつかれさまでした〜
楽しい時間をすごさせていただきました。
RZR 最高〜


21238.Re: 東北(栃木?)オフ
名前:けんぽん    日付:5月13日(日) 20時43分
幹事役の福島の方々(役以外の東北の方々にも)、、、段取り大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!!!

>よっしーさん
ケロちゃん、ありがとう!!!


21241.Re: 東北(栃木?)オフ
名前:岩手ケン    日付:5月16日(水) 23時42分
本当に御疲れ様でした。
たまには、岩手オフ来るべし!
(岩手県)


21253.Re: 東北(栃木?)オフ
名前:けんぽん    日付:5月21日(月) 21時27分
Original Size: 600 x 461, 148KB Original Size: 600 x 415, 133KB

>岩手ケンさん
那須までの遠路お疲れ様でした〜。
私も岩手の雄大な景色とともに、こんなRZRやあんなRZRに会いに行きたいです〜。

ガキんちょがもうちょい育てばいけるか!?、、、、今日も嘔吐(喰い過ぎか?)で小学校から呼び出しでした。。。サラリーマン主夫に自由の身はいつか来るのか?現実は結構厳しいです(TT)。



21257.Re: 東北(栃木?)オフ
名前:2ストおやじ    日付:5月22日(火) 19時21分
けんぽんさん、それと関東方面などなどから参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 
今度は、無料開放の福島観光3ライン(スカイライン・レークライン・ゴールドライン)制覇ツーを考えてますので、宜しくお願いします!
(福島県)


21261.ロードライダー 2012-7
名前:けんぽん    日付:5月24日(木) 22時15分
Original Size: 700 x 525, 173KB

>2ストおやじさん
こだわりのマグホイールRZ、、、格好良かったですよ〜!
CDI持参で、、、「マジですか〜?」と思っていましたが、帰路でお役に立ったそうで、、、、持つべきものはCDIですね(笑)。
>福島観光3ライン、、、あ〜行きたい!すべてはその時の家庭事情次第です。。。。

>岩手ケンさん
ロードライダー見ましたよ(買いましたか!?)!
シゲキさん他東北の方々も乗っておりますが、ケンさんのRZRが 見開きドーン! ですよ。



21264.Re: 東北(栃木?)オフ
名前:岩手ケン    日付:5月27日(日) 0時7分
けんぽんさん〜

強面の御方に呼び出され、行ったかい有り最後の思い出になりました。
撮影中に置いてきぼりくらいましたが、どうにか油揚げ有り付けましたよ!
1日遅れで2冊買いました。
(岩手県)

21246.クオリティワークスさん  
名前:けんぽん    日付:5月19日(土) 20時17分
Original Size: 700 x 525, 139KB Original Size: 700 x 525, 150KB

今日はRZ系ショップで有名な埼玉県川口市のクオリティワークスさんにパーツ購入やちょっとしたお願い等々で初めてお邪魔してきました。
ショップ内にあるRZ系の入庫数(ガンマも多かったけど)で人気のほどがうかがいしれますね〜。

RZRをイジることに関しては基本自分でやっていますが、やはり自分のやっていることが本当に合っているのか?これは普通なのか?良いのか?ダメなのか?分からなくなってしまうことも多々あり、そう言った時にはクオリティワークスさんに限る話しではないですが、プロフェッショナルの言葉(ダメだし)をいただくことも大事ですね〜。
本日はありがたいお言葉いただきましたm(__)m
http://自衛官さんお久しぶりでした〜。お店でお会いしたRZRの方、早く完調になるといいですね。



21249.Re: クオリティワークスさん
名前:クオリテイーワークス@やました    日付:5月20日(日) 18時54分
けんぽんさん>昨日はご来店ありがとうございました。
他にも多数の皆さんに来てもらい賑やかな土曜日でした。
PWK33もなかなかですので今度は試乗して見てくださいー
また宿題の方も早めにやっておきますのでまたご連絡致します
あちらの方もいつでもお待ちしておりますー またよろしく
お願いしますm(__)m ありがとうございました^^
(埼玉県)

http://www.qualityworks.jp


21250.Re: クオリティワークスさん
名前:ちんえい    日付:5月21日(月) 15時16分
けんぽんさん
お久しぶりでスww
QWに来てたんですね^^
多分その時にお店にあった4ガンのWW2型に
なぜかRoom29Lのステッカーが付いてるのに気づきませんでしたか??
自分のガンマくん今車検でQWにお泊りしてますww


21252.Re: クオリティワークスさん
名前:けんぽん    日付:5月21日(月) 21時2分
Original Size: 769 x 592, 58KB

>クオリティワークス@やましたさん
降臨ありがとうございますm(__)m
先般はお忙しい中お世話になりまして、ありがとうございました。
近々またお邪魔しますので、その時はよろしくお願い致します。

PWK33、、、、純正エアクリBOXが使えて、あのハンパないレスポンス(他の改の要因もあると思いますが、、、)、純正エアクリのお陰でセッティングのシビアさもあまりないとか。。。
マニホールド、純正エアクリとのジョイントなど変更するパーツもあるようですが、興味のある方は一度お店を訪れてみても良いと思いますよ。あの鋭いレスポンスを聞く限りではデカキャブ(33パイ)でもきっと普通以上にストリートで走れちゃうと思います。実際やましたさんは通勤で使っているそうです。

>今度は試乗して見てくださいー
あのレスポンス聞いたら恐れ多くて乗れませーん(笑)。

>ちんえいさん
ご無沙汰しております。入口右に何台かガンマがいましたね。HPシールはさすがに気付かなかったです〜。なんせあのシールは私の性格(小心者)と同じで小さいから、、、(笑)
そんなに遠くないうちに再訪予定です。



21259.Re: クオリティワークスさん
名前:Syva(シバ)    日付:5月23日(水) 2時22分
けんぽんさん、初めまして。
Syva(シバ)と申します。

以前からこちらの情報をカスタムの参考にさせて貰っていますm(__)m
QWさんの日記を見ていましたらけんぽんさんが来られてたと言うのでご挨拶の書き込みをさせて貰おうと思って来ました。

私のメッキフレーム29Lも今QWさんに預けてありましてそろそろ完成かなと言うところです。
ここに来られる皆さんの様には自分の整備力に自信が無いのでQWさんのようなショップにお任せなのですが、今後とも有用なHPの運営を続けてもらいたいと思います。

機会があれば29L乗りの皆さんともお会いしてみたいです。
殆どお役にはならないですけどブログで29Lの事も書いてます。
宜しければお越し下さい。
ではまた。
(千葉県)
http://d.hatena.ne.jp/tak-s/


21260.Re: クオリティワークスさん
名前:けんぽん    日付:5月24日(木) 22時9分
>Syvaさん
こちらこそはじめまして!!

>ショップにお任せなのですが、、、、、
RZRは構造も難しくなくイジりやすいバイクであり、自分でイジっている方も多いです。
でも、以前どなたかとお話していて、自分の命を(他の人の命も)あずける乗り物を自分でイジるのは怖いから、信頼出来るショップにお願いしています。。。って、言っていた方がいて、「そういう考えもありだよな〜」と妙に感心してしまったことがありました。

何でも自分で出来てしまう力量を持った方もいますが、ショップさんとうまく(楽しく)お付き合いしていくのもバイクライフの一つでしょう。

私も困った時には色々なショップさんにお世話になっていますよ。QWさんもTOT終わったらもう一度伺う予定です。QWさん以外でもどこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますm(__)m


21262.Re: クオリティワークスさん
名前:菅原    日付:5月25日(金) 18時55分
以前QWさんで初期型RZ350の車検化した者です。
先日あまりにも調子がいいので高速を8千回転ぐらいでずっと走って、ちょっとアクセルもどしたら・・・・逝ってしまいました。
恐らく右シリンダーとクランクにダメージありとみられます。
近々QWさんに引き取って戴く予定です。
RZは乗るたびに16歳に戻れるのですが、大切に乗ってやればよかったと自己嫌悪になっています。

21242.こんなところに  
名前:mote    日付:5月17日(木) 22時44分
Original Size: 640 x 480, 84KB

毎朝の通勤時にふと気付くと目の前にこんなものが。
という訳でなんとなく撮ってみました。

P.S.
1年掛けてDIYでガレージ造りました。
あまり広くはないものの結構満足してます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mot-station/



21245.Re: こんなところに
名前:けんぽん    日付:5月18日(金) 21時40分
Original Size: 800 x 1067, 240KB

>moteさん
近所のスーパーの駐車場にふと気付くと目の前にこんなものが。
という訳でなんとなく撮ってみました。

RZRで駐車すると、、「お客様のバイクではちょっとご遠慮いただきたいのですが、、、」と言われるかは定かではないです(笑)


ガレージ、、、、良いですよね〜。
大きかろうが小さかろうが、、、自分にとっての城ですよね!ましてやDIYとはス・テ・キ!です。
雨に濡れない、バラしたまま置いておける、好きな時に眺めてニヤけられる、、、のが何よりのメリットかな!?



21248.Re: こんなところに
名前:mote    日付:5月20日(日) 6時33分
>ケンポンさん
うぅ、対抗?して家のガレージにはRZ専用ってペイントしましょうか。
ちなみに29Lの写真は東京駅の某ホームで撮影したものです。
暇な方は探してみて下さい。

ガレージは良いですね〜。
最近毎週末入り浸りです。

21239.51L 白赤のタンクの補修ペイントについて  
名前:コンプライアンス    日付:5月16日(水) 22時15分
 はじめまして。
 知人の51Lのガソリンタンクに錆で穴が空いていました。10年くらい前に最初のタンクに穴が空いて新品に交換していたので、新しいタンクが出ないこともあり、「今回は乗り替えたら?」と言っていたのですが本人はなんとか直したいとの意向で、私も昔1ARの白青に長いこと乗ってたこともあって、「コレは直さねば!!」という気になっています。
 穴をふさいだ後、白く塗らねばなりませんが、設備・経費面の制約から、市販されている自動車用の缶スプレー(ソフト99のボデーペンを想定)を使う予定です。純正色に近い白色を探していますが、店頭の色見本だけでは見当がつきません。
 経年ゆえの退色もあるでしょうし、全く同じ色にはならないとは思いますが、どなたか近似色をご存知でしたらぜひご教示くださいませ。 



21240.Re: 51L 白赤のタンクの補修ペイントについて
名前:月猫    日付:5月16日(水) 23時12分
少々、コストパフォーマンスは悪いですが、デイトナのMCペイントであればクリーンホワイト(1AR純正色)やシルキーホワイト(51L純正色)はあります。


21243.Re: 51L 白赤のタンクの補修ペイントについて
名前:コンプライアンス    日付:5月18日(金) 7時36分
 たいへんありがとうございます。そんなに広い面積を塗ることにはならないだろうと見込んでおりますので、ぜひデイトナさんのお世話になります。
 感謝です!


21244.Re: 51L 白赤のタンクの補修ペイントについて
名前:ストレンジャー    日付:5月18日(金) 20時40分
デイトナ塗った後にウレタンクリアー塗ってくださいね。
ガソリンで溶けてしまうので。


21247.Re: 51L 白赤のタンクの補修ペイントについて
名前:コンプライアンス    日付:5月19日(土) 20時51分
>ストレンジャーさん
 貴重な情報をありがとうございます。まったく想定外でした!

21223.【購入(補修)ガイド用 参考資料】  
名前:不良部品屋    日付:5月7日(月) 20時53分
Original Size: 640 x 480, 55KB


 RZR購入(補修)ガイドのページに
 すでに、掲載されている情報の捕捉用に画像を
 撮りましたので、ご参考までに・・・

 サイドスタンドで止めた時に、少しでも他のRZRと
 傾きが違うと思ったら 確認した方がいいですよ。

 
 
 
(埼玉県)



21225.Re: 【購入(補修)ガイド用 参考資料】
名前:けんぽん    日付:5月7日(月) 23時38分
かつて10数年前に自分も経験しました。
整備していたら、「あれ〜、RZRがなんか傾いているな〜??」と思っていたら、そのままズズッ、、、って傾いて倒れてしまいました。
溶接して直してもらいましたが、以降は負担を避ける為にサイドスタンド掛けた状態で乗車姿勢をするのはやめています。

貴重な?折れ画像、、、、早速HPに転記しました。
ありがとうございましたm(__)m


21226.Re: 【購入(補修)ガイド用 参考資料】
名前:月猫    日付:5月8日(火) 6時55分
>>不良部品屋さん

捕まってしまいましたか、良くもげるんですよ。ココ。

私の場合はサイドスタンドの付け根の裏の下方だったので発見が遅れ
車検時の車体テストで発見されました。
むろん、業者に溶接してもらいましたが、もうちょっとで再起不可と聞いてビビリ、予備の(250ccですが)フレームを用意しています。

サイドスタンドで立ててる時になんか変(ふわふわ感があります)だと思ったかたはすぐに調べましょう。
症状が進んでしまい、駐車場で寝てるRZRが発見されないように願うばかりです。

既にクラックが入ってることもあるのでたまには写真の付近(真裏も含む)をガン見してください。

21216.マフラーを外したついでに・・・  
名前:せいじ    日付:5月4日(金) 21時21分
Original Size: 480 x 640, 41KB

シリンダーの中を見てみると焼けた様な縦傷が付いてました。
シリンダーの上部だけに傷があります。
これってシリンダーの位置決めが上手く行かなかったのか、
シリンダーの締め付けが均等に締まっていないのか、
クランクの芯ズレなのか私には判りません。
この傷を見て何が悪いのか判る方、
出来れば対処法も併せて教えていただけないでしょうかm(__)m
(千葉県)



21217.Re: マフラーを外したついでに・・・
名前:よしあき    日付:5月5日(土) 18時29分
こんにちは、

>この傷を見て何が悪いのか
一般的にシリンダーの中を高速でアルミ合金の金属が移動すると
金属間で摩擦が起きます、ほっておくと焼きついてしまいますのでオイルを使って潤滑します。

オイルクリアランスが保てなかったのが原因だと思いますよ、
傷の位置から言ってピストンスカート部に空いている二つの穴の辺りかと思います

4STに比べてシリンダーとピストンに穴が開いているのでオイル切れが起き易いのでしょうね

以前に、パワーチェックに参加されていらっしゃるようなので全負荷運転をしたのも原因かも知れません

一度ピストンの状態を確認してみたほうがいいと思います、
そこから先の判断が難しいようならどなたかに見てもらったほうがいいと思います。

>これってシリンダーの位置決めが上手く行かなかったのか、
>シリンダーの締め付けが均等に締まっていないのか、
>クランクの芯ズレなのか私には判りません。

いずれも直接の原因にはなりえないと思いますね、
(神奈川県)


21218.Re: マフラーを外したついでに・・・
名前:せいじ    日付:5月5日(土) 21時51分
>よしあきさん

ありがとうございます。
オイルクリアランスですか・・・
オイルポンプの吐出量をかなり絞っているのでそれも原因かもしれませんね。
ピストンは排気側しか見てませんが、
特に焼けた跡や縦傷などはありませんでした。


21221.Re: マフラーを外したついでに・・・
名前:けんぽん    日付:5月7日(月) 0時21分
>せいじさん
先般のパワーチェックはお疲れさまでした。
シリンダの傷、、、、画像からは程度は判断つきにくいですが、ちょっと気になる感じですね。
出来ればピストンチェックしてみても良いかも。軽い傷ならクロスハッチを入れて軽くケアしておけば安心出来るのでは、、、、。

原因については何とも言えませんが、先般のパワーチェックでの全開の影響もゼロではないかも。。。
とりあえず、オイル吐出量はノーマル規定位置が無難です。


21224.Re: マフラーを外したついでに・・・
名前:せいじ    日付:5月7日(月) 22時6分
>けんぽんさん
取り敢えずシリンダーの当たりを見ようと思ったので、
傷の周りにモリブデンペーストを塗って、
ピストンを上下させて当たりを見ました。
やはりシリンダーが傾いてる当たりが付いたので、
シリンダーのスタッドボルトのナットを締め付けて平均に当たりが付く様にしました。
キックペダルが軽くなり、心無しかギヤの入りも良くなりました。


EZBBS.NET produced by Inside Web