2012年08月 の投稿ログ


21469.29L 初期型 部品取り車!!  
名前:ドラゴンパパ    日付:8月15日(水) 0時28分
事情が有って29L初期型を部品取りに購入しました
タンクとサイドカバー、トップブリッジ、ハンドルは私が使います
(某オークションでタンクを落札するより安かったのだ)。
エンジンは実働で絶好調!!
フロントブレーキは固着(キャリパー外しての試乗は恐怖の一言でした)
リヤは生きています
新幹線カウルは有りません。

半日かけて全バラにしました。

なにか必要な部品の有る方
小部品や特殊なボルトなどの欠品で困っている方
メール頂ければ大盤振る舞いでお分けします!。

遠慮無く御連絡下さい
早い者勝ちなので無く成りましたらごめんなさい。
(北海道)



21470.Re: 29L 初期型 部品取り車!!
名前:月猫    日付:8月15日(水) 9時29分
ラッキー。
エンジン希望

細かく言うと腰下ですが、丸ごとでもかまいません。
会社からアクセスしてるので、のちほど連絡しますね。


21471.Re: 29L 初期型 部品取り車!!
名前:名無し    日付:8月15日(水) 12時50分
今にはじまった事じゃないけど、常連さんは挨拶もマトモに出来なくても許されるんですよね〜。
羨ましいですw


21472.Re: 29L 初期型 部品取り車!!
名前:ドラゴンパパ    日付:8月15日(水) 13時47分
はい
エンジン丸ごと了解です。

他に有りませんかー?。


21474.Re: 29L 初期型 部品取り車!!
名前:ドラフゴンパパ    日付:8月16日(木) 18時11分
シートとフロントキャリパー、バックミラーキャブレター
ヘッドライト&ステー
テールレンズ&周辺
アクセル&ワイヤー
フロントフォーク
CDI
行き先決定です。


21537.Re: 29L 初期型 部品取り車!!
名前:月猫    日付:9月15日(土) 12時18分
エンジン届きました。
ありがとうございます。

部品の値段が上がる10月を前にO/Hしたいのですが昨夜より熱出してダウン中です。
結構、夏(もう秋だな)風邪流行っているみたいですので皆様ご用心を

受取り側に回ると結構感激しますね。
バイク繫がりってのは良いモンです


21575.Re: 29L 初期型 部品取り車!!
名前:ドラゴンパパ    日付:9月27日(木) 18時16分
月猫様

今更ながら送って数日経って
「あ、そういえば土曜日に配送指定を・・・」
早く届けたくて失念しておりました
申し訳有りませんでしたm(_ _)m。
(北海道)

21456.山形オフ会 開催について  
名前: 新田20    日付:8月8日(水) 21時28分
Original Size: 1024 x 767, 120KB

 お暑うございます。酷暑の中、みなさまにはバイクライフをますます
楽しまれていることとお喜び申し上げます。
 さて、山形オフ会を下記のように開催いたしますので、時節柄、ご多忙と
存じますが ふるってご参加くださいますようお願いします。

                記

 開催日時  平成24年9月16日(日)午前11時より
       (雨天の場合翌17日に延期)
 場所    道の駅 たかはた
       http://www.rstakahata.com/
 
 2ストバイクに興味 関心のある方は気軽に参加してください
 初めてのお方 大歓迎です。
 ただし、珍走、暴走族の方は御遠慮ください。
 
 開催日時が近づきましたら追記いたします。
 とりあえず 日時と場所の告知をいたしました
 よろしくお願いします。



21486.Re: 山形オフ会 開催について
名前:岩手ケン    日付:8月21日(火) 23時6分
初めまして!

バイクには、興味ないですがRZには興味あるので参加させて下さいね!
(岩手県)


21488.Re: 山形オフ会 開催について
名前:シゲキ    日付:8月27日(月) 20時50分
Original Size: 400 x 300, 29KB Original Size: 400 x 300, 44KB Original Size: 400 x 300, 28KB

残暑厳しい中、日頃の業務お疲れ様です。
先日、会場までのルート確認のため、下見ツーを敢行してまいりました。w
私のmixiアルバムに詳細が載っておりますので、ご参考下さい。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000070749967&owner_id=8360567
今回は七ヶ宿R113からR399に抜ける山道(稲子峠)を通って見ました。
交通量はほとんどゼロですが、路面は悪く、朝露なのか路面が所々濡れてる状態でしたので、慎重に走行しました。
抜ける所用時間は約15分から20分ってところです。
画像を見て頂ければ分かる通り九十九折れだらけです。w
当方はこの道を通ってR399の鳩峰峠を抜けて会場に向かう予定ですが、このルートでの参加はあくまで任意です。
万が一のことを考えて、安全なルートで参加したい方は、そのままR113を真っすぐ走って頂ければ、そのまま道の駅たかはたに到着します。
バイクのコンディションや、ご自身の体調、スキルに合わせてご参加頂ければ幸いかと思います。

暫定ですが、宮城、岩手、福島組の合流地点は3カ所設けます。
第一集合場所は 道の駅三本木 6:00集合 6:30出発
第二集合場所は 菅生SA   7:30着  8:00出発 
第三集合場所は 道の駅七ヶ宿 8:45着  9:30出発
 
最終集合場所は 道の駅たかはた 11:00着となる予定です。
休憩時間やトラブルなどで多少の時間のズレが生じるかも知れませんが、その際はご了承下さい。

ミーティング後はちょっと快適な道路を抜け、上山からエコーラインに向かいたいと思います。

最後にはシュウさんのお店でちょっとした反省会を企画してますので、希望者はご一報下さい。

以上ではございますが、楽しいイベントにしたいと思いますので、みなさんの熱い参加お待ちしております。
(宮城県)



21499.Re: 山形オフ会 開催について
名前:けんぽん    日付:9月1日(土) 1時29分
Original Size: 853 x 443, 30KB

>新田20さん
先般の福島宮城ツーでは定規山まで行き、「山向こうは山形だよ!」とそこまでは行けましたが、、、遠くて広ーい東北!!
いずれいつかまた行く機会を夢見ておりますm(__)m

とりあえず、天気良く盛会になることを願っております〜!

>シゲキさん
先般は大変お世話になりました。
R399、、、地図見て笑った。ウネウネ、、、楽しそう(^o^)。



21513.Re: 山形オフ会 開催について
名前:岩手ケン    日付:9月3日(月) 20時27分
神様が三本木道の駅、6時に集合!
命令です!
(岩手県)


21514.Re: 山形オフ会 開催について
名前:たつ    日付:9月3日(月) 20時58分
三本木は遠いので、七ヶ宿で合流予定です。 「うねうね チャンバーで くねくねした道を 食す。」 が 今回の醍醐味ですから?


21516.Re: 山形オフ会 開催について
名前:岩手ケン    日付:9月4日(火) 21時28分
たつさん〜

神様の御告げをシカトすか?
(岩手県)


21519.Re: 山形オフ会 開催について
名前:nana    日付:9月7日(金) 9時52分
ブロ友さんからこんな行事があるよ・・・と教えていただきまして。

福島でTZR後方排気に乗ってますフツーのおばさんです。

17日に延期になったら参加したいです・・・。


21520.Re: 山形オフ会 開催について
名前:tako    日付:9月7日(金) 18時35分
初めまして。

RZ初期型維持して29年。ナンバーも当時物、乗ってる私も当時物オヤジで御座います(脂汗)
お邪魔する予定ですので宜しくです。
(宮城県)


21527.Re: 山形オフ会 開催について
名前:岩手ケン    日付:9月9日(日) 1時44分
残り1週間です!
(岩手県)


21528.Re: 山形オフ会 開催について
名前:岩手ケン    日付:9月11日(火) 9時5分
当日は、まずまずの天気かな〜
(岩手県)


21530.Re: 山形オフ会 開催について
名前:新田20    日付:9月11日(火) 20時32分
さて、いよいよ5日後にせまりました。

心配しておりました天気ですが 良い方向に変わってきて安心しておりますが
最終的な判断は 前日15日の午後8時前後にこの掲示板にてお知らせします。

 このオフ会の目的はRZ系をはじめとする 2ストバイクを愛する方々の
親睦と情報交換です。
 毎回のことですが、ゆる〜い まったりとしたオフ会で 強制や強要される
事などは全くありませんので、初めて参加される方は安心しておこしください。当日は一般の方々の邪魔にならぬように駐車場のすみに陣取りたいと思います。
 喫煙される方は灰皿を準備してください。タバコ ゴミのポイ捨て厳禁
秋の行楽シーズンの日曜日ということで、一般車輌も多く出てきます
会場までの道中 事故を起さぬよう 事故に遇わぬよう無理をせず
安全運転でおこしください。
 なお、当日は午後2頃までは会場におりますので、あせらずに来てください
(天候、その他の理由で早めに解散の場合があります。)
 それでは当日、みなさまに お会いできることを楽しみにお待ちしております。

>シゲキさん
 毎回、入念な下見とコース設定をしていただき、恐縮です。
 安全運転でおこしください。

>けんぽんさん
 いつか、山形でお会いできることを楽しみに夢みております。

>岩手ケンさん たつさん
 御常連のみなさまの愛機のカスタムの進行具合を見るのが
 楽しみです。

>nanaさん
 初めまして、17日といわず、16日も都合をつけていらしてください。

>takoさん
 初めまして、お待ちしております。安全運転でお願いします。
 


21534.Re: 山形オフ会 開催について
名前:けんぽん    日付:9月13日(木) 0時9分
山形オフ、、、、天気よく盛会になることを楽しみにしております!!


同日は火定休のRZR大御所達が還暦を迎えましたので、お祝いの還暦ツーに(私は日帰りになってしまいますが)行ってきます(^o^)。


21538.Re: 山形オフ会 開催について
名前:たつ    日付:9月15日(土) 18時33分
当然 ・・・・あげ・・・ですよね。


21539.Re: 山形オフ会 開催について
名前:新田20    日付:9月15日(土) 19時36分
参加予定のみなさま 心配しておりました天気ですが
問題なさそうですので 予定どおり開催します。
季節外れの真夏日が予想されますので
暑さ対策をお願いします。
みなさまに お会いできますことを楽しみにしております。
道中、気をつけておこしください。


21540.Re: 山形オフ会 開催について
名前:よっしー    日付:9月15日(土) 19時41分
明日は、たつさんと一緒に七ヶ宿合流で行きます。よろしくお願いします。
(福島県)


21541.Re: 山形オフ会 開催について
名前:モト吉    日付:9月15日(土) 23時14分
はじめまして、神奈川から1KTで参加します。

宜しくお願い致します。
(神奈川県)


21542.Re: 山形オフ会 開催について
名前:tako    日付:9月16日(日) 0時0分
息子もGT50で参加しますので宜しくお願いしま〜す(^-^)/

21489.お陰様で  
名前:せいじ    日付:8月29日(水) 14時21分
Original Size: 640 x 480, 232KB

3LNのスイングアームが装着出来ました。

次はフロント周り行こうと思いパーツを探しています。
1KTか2XTのフォークと三叉を見つけたのですが、
ホイールが3LNとR1−Zしか見つかりません。
そこでまた質問なのですが(いつもすみません)、
1KTか2XTのフォークで3LNやR1−Zのホイールは、
ブレーキローターを換えればポン付け出来るでしょうか?
それとライトとメーターのステーは流用出来るパーツがあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
(千葉県)



21491.Re: お陰様で
名前:よしあき    日付:8月30日(木) 22時4分
Original Size: 800 x 480, 123KB

こんばんは、、、

R1−Zのホイールであれば3HMのまま例えば、UPS−TAKUさんでコンバートキットを購入すれば簡単だと思いますよ、
ポンつけは無理ですね
この場合、デスクローターとメーターギヤをそのまま3HMのモノが使えます、
カラー製作が依頼出来る環境にあれば必要なカラーだけ作ってもらってもいけると思います、
以上の方法ならメーター、ライトステーも必要ないと思います。

1KTも2XTも基本フロントフォークは3HMと共通部品ではなかったのではないでしょうか?(うろ覚えで申し訳ないですが)
1KTのアッパーブラケットはどう見ても3HMと同じに見えます
1KTと2XTの違いはダブルデスク化とフロントホイールのワイドリム化の違いですよね?
ボトムケースが違うみたいですがR1−Zのホイールが2XTにポンつけ出来そうな気がするんですが、、、
2XTのフロントホイールが手に入れば話が早そうですね。

いい加減な回答で申し訳ないです、更に詳しい方の降臨をお待ちください。


せいじさんの3HMはリヤフェンダーが外されていないのが好感を覚えます、
3HMのフロントフォークはノーマルで十分です、このバランスを保ってほしいな〜と思いました。
(神奈川県)



21492.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:8月30日(木) 23時18分
>よしあき さん
実は私の3HM、インナーチューブが少し曲がっていたのですよ。
エンジンの調子が出るまで気付かなかったのですが、
良く見たらトップブリッジとステムの向きを上から見ると1ミリほどズレていました。
納車前に買った立川のバイク屋が足回り全バラしてるのでバイク屋のポカです。
一度ステムを緩めてブリッジとステムを上から見て向きを合わせながらプラハンで叩いて直し、
正面から見ると・・・インナーチューブが少しだけ曲がってましたww
走らせてもオイル漏れも無いし危ない感じはしないので、
使用限度ギリギリで修正出来る範囲かもしれませんが、
インナーチューブ新品2本¥33600で治る保証もありませんし、
センタースタンドを立ててジャッキでフロントを上げてフォークを延ばして計っても、
何故かインナーチューブトップからアクスルシャフトセンターまで77cmしかありません。
3HMはもっと長い筈なんですが・・・
気持ちが悪いので全部換えます。
2XTに換えればフォーク径39φでリム巾は2.75になります。
中古の上程度の物でフォークと三叉で¥35000程度です。
TAKUキット使わなくてもラジアル履けますし。
正直TAKUは高過ぎるので頼みたくありません。
(千葉県)


21493.Re: お陰様で
名前:dai    日付:8月30日(木) 23時28分
せいじさん、はじめまして。

1KTと2XTの三又は同じですが、
フォークのインナーチューブは同じ部品で39φですが、アウターチューブが違います。
違いは、1KTのアクセルシャフトは、12φで、2XTが15φで、シャフトが通る穴径が違います。

1KTのフォークには、FZR250(2KR)、3HMのホイールが使用でき、2XTには、R1-Z、FZR250R(3LN)のホイールが使用できます。ZEALのホイールも使用できます。R1-Z、3LNのメータギヤとホイールカラーは部品番号が違うので、恐らく寸法が違いますので、2XT用を使用を使用して下さい。

TZR250(1KT/2XT)のステムは、ステムシャフトがRZRより長いので、シャフトをRZR用に交換する必要が有ります。カラー等で対応は良くありません。
よしあきさんが書かれている、UPS-TAKUさんで対応して貰えます。

交換がんばって下さい。


21494.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:8月30日(木) 23時59分
>daiさん
ありがとうございます。
気長に行きます。
このRZRをだめにしたらBMWに転向しますww


21496.Re: お陰様で
名前:けんぽん    日付:9月1日(土) 1時2分
>このRZRをだめにしたらBMWに転向しますww

BMWっ、、、、コラーッ!!!(`Δ´)


21500.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:9月1日(土) 9時38分
>けんぽん さん
万全整備を謳うバイク屋で腰上OH済のRZRを買ったら、
シリンダーはピストンで削られてるはステムとブリッジがズレていてフォークは曲がっているは・・・
純正パーツは異常に高いし改造しようにもパーツが無いなんて・・・
国内メーカーは結局新車を売る事しか考えてません。
11年ぶりにバイクに乗りましたが、
現在のバイク業界を見て国産車に乗る事自体考えさせられました。
心が折れそうですww
(千葉県)


21501.Re: お陰様で
名前:よしあき    日付:9月1日(土) 11時22分
いつも心が折れてる私ですが、、、笑


>>国内メーカーは結局新車を売る事しか考えてません。
そりゃそうでしょうネ

>>現在のバイク業界を見て国産車に乗る事自体考えさせられました。
日本で外車に乗るにしても国内のバイク業界にメンテナンスや部品供給を
依頼する以上、同じことじゃないですか?

私の知り合いに、「貴重なイエロー」のうたい文句に(3HMにイエロなんてあるはずも無いのに)乗せられて
3HMを購入した男がいましたが、、、
その後彼はど壷に嵌まり、もがきながらも今も3HMと付き合っています

せいじさんの気持ちもわかりますよ、
私自身も、もういいかな〜って思うこともしょっちゅうだし、

壊れない手の掛からない楽なバイクに乗ることも楽しいのかもしれないし、
乗っている時間よりも手を掛けている時間を楽しいと思うかは人それぞれですからね、

これまでせいじさんが色々やってきたことを皆さん応援していましたから、
「BMWに転向します」の件は少し違和感を覚えました、

楽しさをどこに求めるかは人それぞれなので、外車への転向を否定しているわけではないので悪しからず。
(神奈川県)


21503.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:9月1日(土) 23時32分
>よしあき さん
ありがとうございます。
信用出来るバイク屋が無いんですよ。
一度出先でメインスイッチの接触不良で動かなくなった事があって、
仕方無く地元のバイク屋に預けた事があったのですが(ヤマハのHPで店長の技術力が自慢と謳っていました)、
キャブの分解洗浄とメインスイッチの接点復活剤注油だけで工賃3万円取られました。
販売店も素人相手にボッタくる事しか考えて無いんだと思いました。
私でも5〜6時間で出来る作業なんですけどね。


21505.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:9月2日(日) 9時9分
>よしあき さん
BMWはディーラーにR1200RとF800Rを試乗しに行った事があります。
次元の違う宇宙人の作ったバイクなのかと思ってしまいましたww
生産終了になったモデルでも最低20年は全てのパーツが出るそうで、
無ければドイツの工場で作るそうです。
日本のメーカーとは思想が違うんですよ。
(千葉県)


21506.Re: お陰様で
名前:けんぽん    日付:9月2日(日) 9時31分
Original Size: 1000 x 750, 91KB

>せいじさん
昨日ピンゲルのコックを取り付けましたが、錆の点痕があって錆落そうと擦ったら、ガソリンが漏れてきて走行不能となってしまいました(TT)。

そんなRZRですが、、、、、
純正部品の値段は別として、、、、、、、
販売後、30年近く経っているのに、、、

今でも重要部品は純正で入手出来るものが多いです。
リペアパーツも先般の350オイルポンプのウォームシャフトのように欠品してすぐアフターメーカーが作ってくれたりします。
カスタムパーツだって豊富で新製品すら出てきます。KAWAKASI-KR系なんてカスタムパーツはブレーキパッドくらいなんて状況なのに、、、
中古車は比較的安く入手出来ます。

こんなステキな「2ストローク」バイクは他にはきっとないと思いますよ。

>販売店も素人相手にボッタくる事しか考えて無いんだと思いました。
、、、、こう思うようになってしまったら、もはや自分でイジるしかないのではないでしょうか?
ボッタくってるかは?ですが、自分はお金がなかったので極力自分でイジるようになりました。

まあ、BMWも良いバイクですが、ここはRZRサイトなんで、「、、、に転向します」なんて言わないでRZR-LOVEでよろしくお願いしますね。



21508.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:9月2日(日) 10時29分
>けんぽん さん
すみませんでした。
エンジンの調子は出て来たので何とか頑張ります。

下の書き込みは間違えて書き込んでしまいました。
すみません。
出来れば削除お願いします。
(千葉県)


21509.Re: お陰様で
名前:Hiro@^^    日付:9月2日(日) 12時23分

>>せいじさん

バイク屋に対する気持ちはよく解かります。
私も同じような目に何度も会いましたから。;;

誰が言い出したか知りませんが・・、こんな言葉があります。

「信頼できるのは、自分自身か本物のプロだけ。」

なかなか的を得てる言葉だと思います。

ちなみに、私自身、まだ「本物のプロ」だと思える人には会ったことがありません。
なので、私はバイクの整備はなるべく自分自身でやっています。

逆に自分の手でやれば、今まで「ボッタくり」だと思っていた工賃に納得することもあります。
バイク屋というのは、”まともに修理”していたのでは、なかなか食べていけないのだと解かります。

BMWは良いバイクだと思いますが、新車を乗り継がない限り
同じような思いをすると思いますよ。

部品は出てもRZRなんかと比較にならないくらい高いです。工賃も同じく。
自分でドイツから部品を個人輸入して自分で修理するならともかく・・。

売りたくなって査定してもらうと買取価格は激安。orz
古いBMWに乗ってる方のブログとか見てたらよくわかりますよ。


21511.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:9月3日(月) 0時3分
>Hiro@^^ さん
ありがとうございます。
私は上で書いた出先でのメインスイッチのトラブル以外全部自分で治しました。
万全整備を謳うバイク屋で買ったのに立て続けに起こる整備不良に辟易としつつ、
短気を起こしつつ弱気になってしまいました。
皆様すみませんでした。
けんぽんさんの仰る通りこんな魅力的な2ストバイクはありませんもんね。
反省して自分の理想のRZRを作る為にガンガります。
(千葉県)

また間違えて投稿してしまいました・・・orz
削除おながいします・・・
(千葉県)


21512.Re: お陰様で
名前:イエローマン    日付:9月3日(月) 14時15分
  貴重なイエロー。。。

    ヽ(`Д´)ノ




せいじさん、
折れそうな心が元に戻ってくる時の快感は
他ではなかなか得られないかも知れません   (ΦωΦ)

自分は折れるというより、落とす方ですが、、 (≧∇≦)


21515.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:9月3日(月) 23時29分
>イエローマン さん
折角3LNのスイングアームを装着したので、
意地でもフロント周りの強化と前後ラジアル化します。
(千葉県)


21522.Re: お陰様で
名前:1XG乗り    日付:9月7日(金) 20時46分
かつて'90年代初頭まで、ホンダは'60年代の車種でも文字通り、すべての部品が入手できたそうです。
その中にはY部品と呼ばれる、当時のレーサー改造用の部品すら含まれたそうです。
当時は値段を無視すれば、部品だけで新車が組めたとか。
それが今では…。

メーカーの思想なんて、トップ次第で変わります。
BMWだって、かつては一般整備に使える工具が標準で搭載されてましたが、それがどうなってるか、
ちょっと調べればわかりますよね。

末端のショップがひどいのは、バイクブームの時代から全く変わってませんが、RZRもすでに
登場から四半世紀を過ぎたバイクです。
'80年代に'60年代のバイクについてどう思っていたか、思い出してみてください。
まだ部品が出てくるだけマシだと思いますよ…。


21526.Re: お陰様で
名前:せいじ    日付:9月9日(日) 0時12分
>1XG乗り さん
私が最初にRZR3HMを所有したのは16年前でした。
買った店の店長は海外仕様のマフラーで350でした。
憧れましたね〜。
当時パーツ取り寄せて350に出来るよと言われたのを思い出しました。
(千葉県)

21495.ありがとうございます。  
名前:七井@R'S CRAFT    日付:8月31日(金) 1時6分
けんぽんさん
プロショップにての紹介、ありがとうござます。
今後とも宜しくお願い致します。

HMもKATSから七井@R'S CRAFTで今後は登場いたします。
(神奈川県)
http://rscraft.blog.fc2.com/



21498.Re: ありがとうございます。
名前:けんぽん    日付:9月1日(土) 1時28分
先般はお店にお邪魔してすみませんでした。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。
何やら面白いモン作っているんですか〜!?完成したら見せて下さいまし!!

思えばかつてのヤマハでのRZ30周年の時に空き缶さんの固着しかかったRZRのフライホイールをみごとな手さばきでサクっと外していましたね。
あの時は「おおおっ!早っ!!」と思ったものです。。。

21490.メール配信しました  
名前:けんぽん    日付:8月29日(水) 22時53分
RoomNo.29L友の会 会員各位様
先ほどメールを配信しました。
内容はRZR30周年記念の件です。
何名かの方は届かず戻ってきました。脱会されたのなら結構ですが、「届いていないです」って方がいればメールいただければ、そのアドレスに再送します。



21497.Re: メール配信しました
名前:けんぽん    日付:9月1日(土) 1時6分
新規でNo.93、94の方に、、、またNo.50、53、69の方に再送でメール配信しました。

・BCC配信なのでスパム扱いになっている場合もあります。スパムフォルダに入っていないか確認して下さい。
・結構長文なので携帯だと受信出来るのかな?一抹の不安アリ。

21480.福島、宮城とRZRで行ってきました。  
名前:けんぽん    日付:8月19日(日) 22時32分
Original Size: 375 x 500, 75KB Original Size: 500 x 375, 99KB Original Size: 375 x 500, 45KB

RZRな方々、夏休みいかがお過ごしでしょうか?
風の便りでは北海道をRZRで回った方、今まだ回っている最中な方もいるそうで、、、、

管理人はこの土日に奥さんと子供が二人で出かけてしまったので、奇跡の独身を満喫すべくMY-RZRと相棒まきぞーさん(まきぞーのRZは一抹の不安があるのでZ1-R)で福島、宮城と行ってきました。

こんな風に2012年の今でも現役バリバリで、夕立ちに遭おうと、長距離走ろうと、大渋滞すり抜けしようと、出先で峠を走っちゃっても、、、普通に走れちゃうRZRって本当にステキです!!

道中、、、福島&宮城のRZRな方々には大変お世話になり、誠にありがとうございました。おかげ様で本当に楽しい2日間が過せました。

福島のよっしーさん、たつさん、2ストおやじさん、土曜夜の酒飲みからありがとうございましたm(__)m。2ストおやじさんは今日の後半、元気無かったんで、今度会う時にはまた元気全開で頼みますね〜!!

宮城のシゲキさん、のびさん、パパのR1-Zさん、シュウさん、カズさん(前夜)、大変お世話になりましたm(__)m。まさか宮城組にお会い出来るとは思いませんでした。
揚げたての定規のあぶらげもこんなに早く食べることが実現出来るとは思いもしなかったです。

また、お会い出来る日が来ることを楽しみにしております!
本当にありがとうございました。相棒まきぞー共々お礼申し上げますm(__)m



21481.Re: 福島、宮城とRZRで行ってきました。
名前:けんぽん    日付:8月19日(日) 22時42分
Original Size: 1000 x 750, 164KB

さらに震災の爪あとも案内していただきました。。。。
名取川河口の閖上(ゆりあげ)と言うところに行きました。
かつて、ここに町があったとは信じられません。ぼーぜんと見るだけで、涙しか出てきません。

時間の都合上、、、また、「こーんな状況が延々続いているだけだよ!」なんて言葉もあったので、早々にこの地をあとにしましたが、、、

頑張ろう東北!頑張ろう日本!、、、、もそうですが、日々の大したことないことにめげないで頑張ろう自分!って思いました。。。。

二日間本当にありがとうございましたm(__)m



21482.Re: 福島、宮城とRZRで行ってきました。
名前:よっしー    日付:8月20日(月) 20時13分
遠路はるばるありがとうございました。夜の飲み会、とても楽しかったです。次の日の伴走出来なくてすみませんでした。次回また逢える日を楽しみにしています。
(福島県)


21483.Re: 福島、宮城とRZRで行ってきました。
名前:けんぽん    日付:8月21日(火) 21時58分
>よっしーさん
いえいえ、前夜だけでもお相手していただいただけて恐縮です。
実際、福島と言っても須賀川市と福島市は結構距離もありますので。

こちらこそ、またお会い出来る日を楽しみにしております!!
いや〜、何回かお会いして顔馴染みになると酒を交わすのも一段と楽しいもんですね(^_^)。
翌日、また色々と伝説も出来ましたので、次回も楽しみです。
短い時間でしたが、本当にお世話になり、ありがとうございました〜!


21485.Re: 福島、宮城とRZRで行ってきました。
名前:岩手ケン    日付:8月21日(火) 23時3分
来月も顔見知りになれますよ!
まつてます〜
(岩手県)

21475.フォークの油面(車載・スプリング入り)を教えて下さい。  
名前:3hmを手に入れました。    日付:8月17日(金) 23時47分
 こんばんわ、今回3hmを手に入れました。
フォークOILを交換したいのですが、マニュアルには
車載状態での油面は書いてありません。ここは、RZRに熟知
した人が集まるようなのでご存知の方が居りましたら
教えて下さい。以前の状態はデフォルトなのかどうか
怪しいと思い書き込みました。
 PS.前に、別の車種で車載状態の油面を測定した時は、とっても
つぶれすぎて、フェンダーを割そうになりました。

 宜しくお願いします。



21476.Re: フォークの油面(車載・スプリング入り)を教えて下さい。
名前:通りすがり    日付:8月18日(土) 1時32分
油面って車載している状態ではフロントフォークが寝ている状態ですので、またスプリングもなしで最少長にした時のデーターがマニュアルに載っていると思います。まずご希望の状態では正確な油面など測定は不可かと思います。


21477.Re: フォークの油面(車載・スプリング入り)を教えて下さい。
名前:3hmを手に入れました。    日付:8月18日(土) 7時21分
 ありがとうございます。
シール類は大丈夫そうなので、下のねじからOILを抜いて
オイル交換をしたいと思いました。きれいに抜いて量で合わせた
方が良いのかも知れませんね。


21478.Re: フォークの油面(車載・スプリング入り)を教えて下さい。
名前:月猫    日付:8月18日(土) 11時29分
中古車で出回っているバイクやバイク屋の中古のほとんどは確実にフォークオイル交換されません。逆にオイル交換の跡(オイルがやけに綺麗)があれば事故車両の疑いもあります。(まあ、最近はフォークを中古部品に換装が多くて綺麗な場合はなくなってますけど)

あなたのバイクが実はオイル交換が製造から初めて言う場合もあります。それくらい巷のバイク屋では整備しない部分です。
そんな状態ではオイルは綺麗に抜けないし、そもそも搭載状態ではきれいに抜けないです。

SMにオイル量と油面がある理由は理解してますか?
オイル量ではアバウトな設定にしかならないので最終的に油面でオイル情報を補完してるのです。
どうせなら、今後のことを考えて全バラして部品交換とフォークスプリングの自然長チェックすることをお奨めします。


21479.Re: フォークの油面(車載・スプリング入り)を教えて下さい。
名前:3hmを手に入れました。    日付:8月18日(土) 18時29分
ありがとうございます。
面倒ですが、やはり車体から外すしかないですか、
頑張ってやることとします。

 新たにもう一つお聞きしたいのですが、外装がかなり
くたびれておりますので、一式全塗装をしたいのですが
福島・新潟でお勧めのお店を知っている方がいたら
教えて下さい。地域限定でなくても通販でも結構ですので
頼んで良かったとか価格と質のバランスが良いよとか
ありましたらお願いします。


21484.Re: フォークの油面(車載・スプリング入り)を教えて下さい。
名前:けんぽん    日付:8月21日(火) 22時7分
>3hmを手に入れましたさん
フォークのオイル交換、、、フォークを外さないでドレーンから抜いた量を入れるなんて手もあるようですが、、、、

折角のOHのタイミングですので、マフラー外して(うまくやれば外さなくても、、、)、車のジャッキ掛ければ、フロントは浮かせられますので、それでフォークを外してオイル抜いて、洗浄して、再度オイル注入。そして油面調整をしてあげれば、かなり性能は戻ってくると思いますよ。

ついでにフォークを外せば、ホイールやステアリングもチェック出来ますし、、、、
3HMももう古いバイクですので、メンテは一般以上に気を掛けてあげると良いですよ。もちろん、一度ちゃんとやれば次はちょっと手も抜けます(^^♪

21466.初めまして  
名前:みやぼう    日付:8月14日(火) 11時50分
以前より、拝見させていただいてました。
83’4月に29Lを新車で卸し長年乗っておりました。
未だ抹消はしてないんですが、手元に車体はありません、
先日、地元長崎の旧知の仲間が、3XC−3をわざわざ持ってきてくれました、10数年ぶりに、2stを堪能してます。
9月22日、午前中twitter仲間とコミュプラ行きます!
白のシングルシートのR1-Zで行く予定なんで、
見かけたら声でも掛けてください。
(愛知県)



21468.Re: 初めまして
名前:けんぽん    日付:8月14日(火) 22時55分
>みやぼうさん
こちらこそ、はじめましてm(__)m
次月9/22は2013年に開催したいと考えているRZR30周年ミーティングの申し込みにコミケに行こうと考えております。
時間は決めておりませんが、たぶん午前に行くと思います。天気が良ければRZRで行きますので、見かけましたらこちらこそよろしくお願い致しますm(__)m

21464.鈴鹿サーキット50周年記念 2012/9/1-2  
名前:けんぽん    日付:8月13日(月) 17時55分
Original Size: 492 x 155, 32KB

情報いただきました〜!!

80〜90年代に大活躍をなされたWGPライダーが鈴鹿50周年アニバーサリーデーに集結します!

ソースは先サイト参照

ゲストはケニー・シニア エディ・ローソン ウェイン・レイニー  更にフレディ・スペンサーやワイン・ガードナー…

これらゲストによる走行やトークショーなどが2日間にわたって繰り広げられるそうです。

・・・・・・・・・・・・・
近くなら行きたいけど、、、鈴鹿は遠い。
そう言えば前のスレでも筑波をケニーさまと走るなんて企画もありましたよね。
かつての2スト500GPライダーとの夢の企画、、、、イイね!!
http://www.suzukacircuit.jp/50th/



21465.Re: 鈴鹿サーキット50周年記念 2012/9/1-2
名前:空き缶?RZR    日付:8月13日(月) 18時56分
行きますよo(*⌒―⌒*)oホンダの聖地で東海・関西の皆さんで、敵地強行オフ会を予定してます。遠いと言わずにd(⌒ー⌒)!教祖も是非とも参加して下さい(~▽~@)♪♪♪
(愛知県)


21467.Re: 鈴鹿サーキット50周年記念 2012/9/1-2
名前:Hiro@^^    日付:8月14日(火) 21時14分
ガードナーも年取りましたね。;;
フレディやケニーは雑誌とかでちょくちょく見るんで知ってましたけど。

ローソンはそんなに変わってないかな。
「いつも、120%の努力が出来ているかと自分に問うている」
ていう言葉はいまもアタマに残っています。

レイニーの時代には自分はもうWGPに興味が無くなってました。;;

21458.初めまして!  
名前:イシカワ    日付:8月9日(木) 18時56分
先日友人から安く29Lを頂いたのですが、エンジンの調子がおかしく高回転に回すと片肺状態になるんですが、高回転に回して片肺になるのもクランク内にガソリンが溜まっているのが原因ですか!?
いきなりの質問で申し訳ないんですが、どうにも困っていて、、、
わかる方回答お願いします!!
(愛知県)



21459.Re: 初めまして!
名前:ホリホリ    日付:8月9日(木) 21時50分
ガス欠だね


21460.Re: 初めまして!
名前:ドラゴンパパ    日付:8月9日(木) 22時48分
>>ガス欠
同感です。

私はまず片肺に成るシリンダー側のキャブレターを疑います
ガソリン供給がそちら側だけ追い付いていないかなー?
空吹かしやエンジン始動後すぐに回しても高回転が片肺になるなら
供給が追い付いていない訳では無いでしょうし、
もっと状況について色々と情報を出さないと
アドバイスしようにも、みなさん判断が出来かねるかと思いますよ!。

他にも色々考えられる事は多いです
電気系だと厄介ですね。

過去ログを見ると判りますが考えられる事で
比較的簡易にチェック出来る所から一つずつ
潰して行くしか有りません
頑張って好調・完調にして下さい。


21461.Re: 初めまして!
名前:イシカワ    日付:8月10日(金) 14時43分
みなさん回答ありがとうございます♪
とりあえずキャブ掃してみます‼
サービスマニュアルも買いましたので自分でできる限りの事は調べてみます‼
(愛知県)


21462.Re: 初めまして!
名前:空き缶?RZR    日付:8月10日(金) 20時43分
愛知県のどこかな?

珍や旧車会系はお断り(相手にしない)けど、普通のユーザーでしたら協力出来るかもd(⌒ー⌒)!


(愛知県一宮市)


21463.Re: 初めまして!
名前:ホリホリ    日付:8月11日(土) 12時8分

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub19.htm

≪ガソリンはちゃんとキャブに辿り着いていますか?≫

「高回転に回すと片肺状態」と言う事なのでチェックしてみた方が良いかも。
タンクキャップのエア通路が詰まってれば高回転時に燃料供給不足で
片肺に似た状態になるので

21442.第1回 朝走り隊、、、開催しました。  
名前:けんぽん    日付:8月5日(日) 14時5分
Original Size: 600 x 450, 78KB Original Size: 600 x 450, 104KB Original Size: 500 x 375, 80KB

前からやりたいと思っていた空いてる朝にさらっと走って帰ってくる朝走り隊(人生に追われて、朝しか乗れないとも言う)。

QWさんでナイトロン取り付けしたのをきっかけに山下さんもゲスト参戦してくれることとなり、第1回はZERO-1覇者と峠を走るドリーム企画となりました。
この掲示板で参加者募集すると大事になるかもしれなかったので、mixiと昨夜の三京で参加者を募らせていただきました。
私、六本木おじさん、Shigeさん、Shinoさん、araiさん、そして山下さんの6台で行ってきました!参加表明してくれた方、スペシャルサンクスでした!!!!!

んで、予想に反して最高の天気で道も空いていたので、、、、いや〜最高に楽しめました!!!

更に楽しめたのがナイトロンの良さ!!峠、高速、、、どこを走っても暴れることなくしっとりと貼り付く様な感じ!!とにかく、これはお薦め出来ます!
付けてもらって良かったので宣伝しますが(笑)、QWさんで取り付けすれば山下さん(ZERO-1覇者)の初期セッティング込みっす!!!

帰りの東名から見える入道雲はまさに夏!!!良い日が過せました。
朝走り隊も次回も気まぐれで開催するかも、、、もちろん次はゲストはいません(汗)

参加された皆様、ゲスト山下さん、お疲れ様&ありがとうございました〜。

画像1:芦ノ湖スカイラインの良い景色のところでの6台。
画像2:もういっちょ!
画像3:大観山のレストハウス内 「和み屋」さん(朝早くからやっていてGOOD!)、店主さんはQWさんでRZをやってもらったそうな。



21443.Re: 第1回 朝走り隊、、、開催しました。
名前:うえだ    日付:8月5日(日) 18時17分
う、羨まし過ぎる。行きたかった(T_T)
(埼玉県)


21444.Re: 第1回 朝走り隊、、、開催しました。
名前:SHINO    日付:8月5日(日) 19時20分
無事お昼前に帰宅出来ました。

今回はお誘いありがとうございます。

朝なので車も少なくて良かったですね。
事故も無く楽しい時間がすごせました、
ありがとうございました。
(神奈川県)


21445.Re: 第1回 朝走り隊、、、開催しました。
名前:荒井    日付:8月5日(日) 19時48分
皆さんお疲れ様でした!赤白カラーが六台で、時期が時期だけにオリンピック応援隊気分でした!いつも一人で走っているのでとても楽しかったです。又是非ご一緒したいですね(^^)
(神奈川県)


21447.Re: 第1回 朝走り隊、、、開催しました。
名前:やました@クオリティーワークス    日付:8月5日(日) 22時12分
けんぽんさん、皆さんお疲れ様でしたー 早朝で高速も海沿いも峠も
めちゃんくちゃ気持よく楽しかったですー 帰りの東名のけんぽんさんとのランデブーも楽しかったです いや〜このコース いいですね!
お昼に帰れるのも良かったですw えーゲストとは言わず次も是非また誘ってくださいーー 

けんぽんさん>ナイトロンあんなに気に入ってもらえて良かったですw
峠の動きもピターーつと張り付いてて飛び込みもいいし セッティングもかなりいい線にきてると思います。しかも峠道「上手いし速いです」
気を抜くとついていけませんでしたw いや〜楽しませていただきましたー ありがとうございました。。

大観山のレストハウス内 「和み屋」さん 美味しいそばが
頂けますので行かれた際には是非どーーぞーー 
http://www.qualityworks.jp


21448.Re: 第1回 朝走り隊、、、開催しました。
名前:shige    日付:8月5日(日) 23時7分
けんぽんさん。参加された皆さん。
本日は天候にも恵まれ午前中という短時間の中で充実したツーリングでした。
道も空いてて皆スイスイ泳ぐようにワインディングを走って気持よかった〜。

QW山下さんのナイトロン&サスセッティングは凄く良かったです。
あぁ同じ51Lなのに旋回時の安定性が全然違う〜♪
貴重な体験ありがとうございました。
(神奈川県)


21454.Re: 第1回 朝走り隊、、、開催しました。
名前:けんぽん    日付:8月8日(水) 0時11分
>やました@クオリティーワークスさん
>えーゲストとは言わず次も是非また誘ってくださいーー 

うれしいこと言っていただき感謝です(*≧∀≦*)。今回はうえださんのように行きたくても都合つかずに行けなかった方も結構いましたので、、、
では、誰かがQWさんでナイトロン買ったり、ごそっとイジったりしたら、また山下さんを召喚させてくださいっっ!!!!!!
皆様、よろしくお願い致します〜m(__)m。  特にShigeさん、ナイトロンの家庭内稟議通してくださいね!笑!

21422.TZのキャリーパーです。  
名前:望月    日付:8月3日(金) 4時27分
はじめまして。自分のRZRはTZ(84?83?)のキャリパーがなぜかついてます。パッドがないのですが交換しようとしても部品がないです!
TZのキャリパーつけている方教えてください!



21426.Re: TZのキャリーパーです。
名前:1XG乗り    日付:8月4日(土) 0時12分
まずは、そのキャリパーの画像を貼るべし。
物を見ないで適合の判断はできません。

バックプレートが残っているなら、張替えをやってくれるショップがあるようです。
値段はわからないけど、問い合わせてみては?
http://www.megurolining.co.jp/works.html#


21446.Re: TZのキャリーパーです。
名前:ぴょ    日付:8月5日(日) 20時31分
TZキャリパー使っていますよ

新品は、まず出ないかと思います
スペアーでブレンボのパットをカットしたりしています

張替えは、できるらしいですが試した事ないです

21421.はじめまして  
名前:おやじっち    日付:8月2日(木) 21時55分
けんぽんさん、はじめまして! RZの画像登録ありがとうございます。 常連のみなさん はじめまして 神奈川在住 おやじっちと申します。以後 宜しくお願いします。 ただ今ナラシ中で休みの日にはウロチョロしているので、お声掛けしてください。
(神奈川県)



21428.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:8月4日(土) 9時40分
>おやじっちさん
ギャラリー投稿ありがとうございました。

今夜、天気が良ければ三京に何台かは集まると思いますよ。お時間あればお散歩ついでにいかが?

とりあえず、これからもよろしくです。


21432.こんばんは
名前:おやじっち    日付:8月4日(土) 20時46分
けんぽんさん こんばんは!  三京へのお誘いありがとうございます。 10時は過ぎると思いますが、参加したいと思います。 それでは後ほど!

21424.はじめまして!  
名前:マーシャ    日付:8月3日(金) 15時57分
はじめまして、最近1XGに乗り始めました。
川崎在住なので、三京も近く是非ミーティングに
参加させて頂きたいです!
いきなり行っても大丈夫ですか…
宜しくお願いします!
(神奈川県)



21429.Re: はじめまして!
名前:けんぽん    日付:8月4日(土) 9時46分
>マーシャさん
こちらこそ、はじめまして!

>いきなり行っても大丈夫ですか…
旧車会仕様じゃなきゃ、何も問題ないですよ。
RZRが何台か停まっているところをもし見つけたら、その側停めちゃって下さい。
偶然、関係ないRZRが何台かで停まっていたら笑っちゃいますが、、、

天気は雲は多いようですが、大丈夫そうですね。このところ都心は灼熱の天気のせいでカラカラなので夕立ちがほしいところですが、今宵は降らないで欲しいな〜。


21431.Re: はじめまして!
名前:マーシャ    日付:8月4日(土) 14時0分
お返事有難うございます!
天気が良ければ行こうと思います。

ちなみにアップハンのゴロワーズ、アラフォー
です…

21420.皆さま、はじめまして  
名前:ケン    日付:8月2日(木) 19時40分
けんぽんさん、ギャラリー画像登録有難うございます。
プロアームRZのケンです。
お知り合いの方も居ますが、皆さま宜しくお願いします。

コメント欄に書いてあったインターカラーのXJにお乗りの方は
以前に保土ヶ谷でお会いした方です。
けんぽんさんに会ったと言っていました。

某アメ車雑誌の編集長さんでヤマハ一筋の方です。



21427.Re: 皆さま、はじめまして
名前:けんぽん    日付:8月4日(土) 9時39分
>ケンさん
ギャラリー投稿ありがとうございました。

あのXJはやはりそうだったんですね。三京行って知ってる人が誰もいない日に同じヤマハ旧車って感じでお話して短い時間を楽しませてもらいました。

某アメ車雑誌の編集長さんで、、、、、
そっち系が好きとは言っていましたが、編集長さんでしたか!

とりあえず、これからもよろしくです。

21423.バーハン!アップハン!  
名前:まる    日付:8月3日(金) 11時6分
始めまして
3HM乗ってるまるです
お聞きしたい事があるのですが
3HMにバーハンかアップハンつけたいのですが
なにかポン付けできそうなトップブリッジありますか?



21425.Re: バーハン!アップハン!
名前:通りすがり    日付:8月3日(金) 17時44分
社外品!ボルトオン!
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/partscity/?Y=2012&M=7&D=21

あとはRZR情報局見て下さい。基本は「ポン」なんて気安く付くパーツはほとんどないですよ。


EZBBS.NET produced by Inside Web