2012年09月 の投稿ログ


21578.キャブの同調  
名前:まこぞう    日付:9月30日(日) 3時33分
はじめまして。3HMに乗ってるまこぞうと申します。
いつも楽しく拝見しています。
キャブの同調について教えてほしくて書き込みします。

いままでSMを見て全閉時に0.7ミリの針金を差込んで同調を合わせていたのですが先日キャブを外した時に確認してみると全開になるタイミングが左右で違っていました(左の方が1ミリ強ほど遅い)。
逆に全開時を合わせると前閉時は狂います。
キャブがねじれてるのかとガラスの上に置いて組んだりステーを変えたりワッシャを入れたりしてみたんですが結果は同じでした。

とりあえず問題はなく乗れるんですが気付いてしまってからずっと気持ちが悪いです。解決方法がわかる方、教えてくださいm(_ _)m



21579.Re: キャブの同調
名前:マメ    日付:9月30日(日) 9時21分
まこぞうさん

はじめまして、私のも同じ様な感じです
平らな場所で何度も水平に組んでみても1mm位の狂いはありました
キャブ内部トップのアームを予備キャブの物と変えても変化なし。
精度的にはそんな物なのでしょうね。
実走行に当たり支障はないのででそのまま乗ってます。(因みにOXチャンバー・ノーマルエアクリBOX・豚鼻外し・デイトナターボフィルターです)
(神奈川県)


21580.Re: キャブの同調
名前:まこぞう    日付:9月30日(日) 23時36分
>マメさん
やはり精度的にそんなものなんでしょうかね。
試しにもう1台持ってる不動の1ARのキャブを外してみたらそっちはバッチリ合ってるんで何か手があるのかと思ったのですが・・・。
キャブを入れ替えれば解決するんでしょうが、1ARも起こすつもりなのでそっと元に戻しちゃいました。

同調は見なかった事にして忘れる方向で行きたいと思います。


21583.Re: キャブの同調
名前:けんぽん    日付:10月2日(火) 7時26分
>まこぞうさん
こちらこそはじめまして。
私も全閉と全開での同調は完全にぴったりとは合わなかったですね。個体差があるのでしょう。
最低限、全開時に両方とも全開になるように調整して、全閉はアイドリングしてれば良しとしています。

ピストン重量とかもそうですが、こういった個体差をなくす組み合わせを作ることでより良いエンジンが出来ると思いますよ。


21594.Re: キャブの同調
名前:まこぞう    日付:10月5日(金) 1時35分
>けんぽんさん
ぴったり合ってないのが自分のだけじゃないとわかり安心しました。
逆になぜかぴったり合ってる1ARを起こすのが楽しみです。
いつか2台並べた写真を送りますね〜!

21572.ケニー先生  
名前:ぺるりん    日付:9月26日(水) 18時37分
Original Size: 1280 x 960, 216KB Original Size: 1280 x 960, 170KB

昨日はケニー・ロバーツ先生のライディイングスクールに参加してきました。

60人の参加者のほとんどが大型車両で、中型車での参加は3台、
うちRZRが2台でした。(けんぽんさんのステッカー付!)
みな私の29Lを見るなり、「いや〜懐かしいなぁ。」とか、
「YPVSの音を聴かせてほしい。」など、結構な人気ぶりで、
なかなか自己満足しました。みなケニーにあこがれた世代なんですね。一度はRZに乗ったことがあるという人が多かったです。

さて、
参加者の先導のために出てきたケニー先生も多くの車両の中から
私の車両を見るなり、一言何かボソッと。
帯同されていた通訳の方から聞いたところ、
「まだ大切に乗ってる人が居るんだね。」と言ったそうです。
とっても嬉しいことでした!
全国のヤマハ2スト愛好者を代表として言います!!
「まだまだ貴方の遺伝子を受け継いでいるバイクはこの世にたくさん走ってますよ!」と。

スクールの走行中も夢のようでした。
ケニー先生が先導して、同じサーキットを走る。
ケニー・ロバーツさんの背中を追いかけて走るなんて、
こんなチャンスはもう一生来ないかも知れないですね。
(先導車がGSX−Rだったのが非常に違和感でしたが。。)

さいごのシメのサイン会では、
傷だらけ、ヒビだらけのビキニカウルに直筆サインをいただきました!
一生大事にしたいと思います。とにかく幸せなひと時でした!
(埼玉県)



21574.Re: ケニー先生
名前:けんぽん    日付:9月26日(水) 23時47分
Original Size: 640 x 423, 50KB

>べるりんさん
KINGケニーのお姿はさすがに歳を隠せない感じだけど、、、USインターカラーはこの人のためにあり!ですね。

以前の震災後の縦断ツーリングでもKINGケニーにお会いした方が何人かいたようですが、、、、、うらやましいっす!カウルにサインデカールでなく直筆サイン!!
べるりんさんにとっても、最高の一日だったようですね!!

>「まだ大切に乗ってる人が居るんだね。」
 まだまだまだまだまだまだ、、、大切に乗っている人はたくさんいますよね〜!!RZRを見てそんな言葉を発してくれるなんてうれしいですね!

免許すら持ってない中学の時に初めて買って作ったバイクのプラモがYZR500でした。当時、数あるバイクプラモの中でUSインターカラーにひかれて買った記憶があります。。。。なつかしい。



21577.Re: ケニー
名前:らっきーすとらいく    日付:9月27日(木) 22時28分
>>先導車がGSX−Rだったのが非常に違和感でしたが

息子のケニー・ロバーツ・ジュニアがスズキ時代にRGV-γで
GP500チャンピオンになっているのでその関係ではないでしょうか。

ケニーはもちろん凄いですが、ジュニアも相当凄いと思います。
背中にケニー・ロバーツのネームを背負ってチャンピオンを獲ったんですから。

21559.明日22日は、、、  
名前:けんぽん    日付:9月21日(金) 23時36分
Original Size: 536 x 559, 152KB

来年行いたいと考えている我らRZ250R生誕30周年ミーティングの申し込みにヤマハコミュニケーションプラザ(AM10-11時頃)まで行ってきます!
知ってる人もいますが、日にちは正規に受理されたらご報告します〜。

明日はご好意でここでのミーを毎年行って知り尽くしているTZR−OCのたかす氏、2st氏とツーしながら行ってきます!

この夏は福島・宮城、日光・苗場、そして今回の浜松、、、、めずらしくRZR乗りまくっております!
では、行って参ります!!



21560.Re: 明日22日は、、、
名前:Hiro//S30    日付:9月22日(土) 7時13分
来年、たのしみですね。
気をつけて行ってきてくだされ〜。

しかし30年かあ・・(遠い目


21562.Re: 明日22日は、、、
名前:けんぽん    日付:9月22日(土) 18時42分
Original Size: 500 x 375, 57KB Original Size: 500 x 375, 92KB Original Size: 500 x 375, 69KB

東北道、関越道、、、そして今日の東名新東名とこの夏の高速耐久三本勝負を壊れずに無事乗り切りました〜。

で、冒頭のRZR30周年記念ミーはとりあえず2013.9.28(土)にヤマハコミュニケーションプラザ行います!
何も他には決まってないので、今後色々詰めて行きたいと思いますし、ご協力をお願いすることもあると思いますので、その時は少しでも良いので助けてください。

とりあえず、100人入れる大会議室をドバーン!!と借りてきました(オイオイ大丈夫か!?)。

今日はミニトレ40周年ミーを行っていました。やはりヤマハの2ストは多くの方に愛されていますね。どれもみんなステキな車両でした。

これから慰労会しますが、道中同行していただきましたTZRたかす氏、2st氏に感謝致します。
また、現地にて無理言って道案内していただきました元RZR乗りのZEROさんに感謝致します。

ネットから始まっているとは言え、人と人とのつながりがなければ、物事うまく進みません。本当に色々な方にお世話になり助かっております。これからも甘えますのでよろしくです〜(^_-)-☆
http://コミケにはRZRは展示車両ないんだよな〜。。。



21563.Re: 明日22日は、、、
名前:げんらくマスター    日付:9月22日(土) 21時40分
Original Size: 640 x 480, 229KB

本日はご来店頂き誠にありがとうございます(^-^)
いや〜忘れずにいてくださって感激でした♪
来年の9月28日が今から楽しみィ^^

また機会があれば、気軽にお立ち寄り頂ければ嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します(^o^)
http://genraku.hamazo.tv/



21564.Re: 明日22日は、、、
名前:たかす@TZR-OC    日付:9月23日(日) 4時57分
Original Size: 1024 x 768, 297KB

長旅お疲れ様でした。

コミプラやその他色々と、私の経験がお役にたつならいつでもお手伝いさせて頂きますよ。

RZ-R30th全ミ、私も楽しみにしていますね。

ちなみに、お借りした部屋はあの状態で200人です。
足りなければもっと広げられますよ。
(神奈川県)



21565.Re: 明日22日は、、、
名前:みやぼう    日付:9月23日(日) 13時40分
昨日はお疲れ様でした、お会いできましたね。
来年はチャピイのイベント予定だそうです。
来年は極力参加の方で考えております。
その時は宜しくお願いします!


21566.Re: 明日22日は、、、
名前:けんぽん    日付:9月24日(月) 23時59分
>Hiro//S30さん
そうなんですよ。30年!!!!なんですよ。。。。。こう言っている自身も遠い目 ^_^;。

>げんらくマスターさん
あの界隈に行ったらNSのドン(笑)のお店でお昼かティータイムをしないと、、、と80sミー以来思っておりました。
ドンのHP(Biker's Cafe):http://www10.plala.or.jp/genraku/bikeindex.htm

>たかす@TZR-OCさん
2st氏とのご同行ありがとうございましたm(__)m。目的100%以上達成出来ました。これで1年後に合わせて頑張って参ります!!
10月の河口湖ミーも乱入致しますので、よろしくお願い致しますm(__)m

>みやぼうさん
お疲れ様でした。お会い出来てよかったです〜。
いや〜、あのミニトレ&ヤマハ小型旧車、、、凄かったです。


21576.Re: 明日22日は、、、
名前:ドラゴンパパ    日付:9月27日(木) 18時18分
行く!
行きます!
なんとしても!
今から準備します
とりあえずバラバラの29L治します・・・・。
(北海道)

21567.ミニトレ40周年ミー 画像  
名前:けんぽん    日付:9月25日(火) 0時6分
Original Size: 800 x 600, 143KB

9/22ヤマハコミュニケーションプラザに行ったらミニトレ40周年ミーをやっていました。
主催はここの音叉好き親父さんだと思われます。
http://blogs.yahoo.co.jp/onsa_mark_2st_88/37522594.html

色々カワイイのがいたので画像だけでもご紹介



21568.Re: ミニトレ40周年ミー 画像
名前:けんぽん    日付:9月25日(火) 0時7分
Original Size: 500 x 375, 79KB Original Size: 500 x 375, 75KB Original Size: 500 x 375, 89KB

どれも萌える



21569.Re: ミニトレ40周年ミー 画像
名前:けんぽん    日付:9月25日(火) 0時9分
Original Size: 500 x 375, 85KB Original Size: 500 x 375, 88KB Original Size: 500 x 375, 89KB

水冷もいましたよ。名前くらいしか知らないものいました。



21570.Re: ミニトレ40周年ミー 画像
名前:けんぽん    日付:9月25日(火) 0時12分
Original Size: 800 x 600, 163KB

真ん中のはレッグシールドがカーボン!オイルキャッチタンク?がステン!、、、、マフラーはチョークワイヤーで稼動させるEXUP付きでした。。。。でもエンジンはちゃんとヤマハ!ハンパね〜!!



21571.Re: ミニトレ40周年ミー 画像
名前:けんぽん    日付:9月25日(火) 0時37分
Original Size: 800 x 600, 198KB

ちなみに来年はチャッピー40周年だそうです。

・・・・・・・・・

ここから無理言って、、、、げんらくさん、そしてTOSH−TECさんへと道案内をしていただきましたFZ400R(元RZR)乗りのZEROさん、本当にありがとうございました〜!
関東でもFZは最近見なくなりました!維持頑張って下さいっ!



21573.Re: ミニトレ40周年ミー 画像
名前:たかす@TZR-OC    日付:9月26日(水) 21時58分
お疲れ様でした〜

音叉好き親父さん、昨年の3XV20th全ミと同日開催だったヤマハ2stミニミーティングでお会いしてました。思いっきり忘れてましたが・・・。
来年もこの時期に行うそうです。
(神奈川県)

21550.火定休 還暦ツー(見送り)に行ってきました。  
名前:けんぽん    日付:9月17日(月) 10時12分
Original Size: 900 x 675, 157KB

お見送りだけで宿までの同行したが、、、、
上から高齢馬鹿!さん64歳、よしあき部長60歳、六本木おじさん60歳、ハリマオさん59歳(リーチ)、、、、RZRでかっ飛ばして元気良すぎです。
ヘルメットを脱げば、、、、ですが、、、

いつまでも変わらず、下の歳の見本となって下さい。
今日も走っていると思いますが、事故違反無いよう気をつけて下さいね〜。

宿泊地が絶景のスキー場のロッジとは、、、、帰るのに後ろ髪ひかれました。。。。。



21551.Re: 火定休 還暦ツー(見送り)に行ってきました。
名前:2ストおやじ    日付:9月17日(月) 15時36分
けんぽんさん、先月はお疲れ様でした! 還暦ツーとは・・・!!! 
東北組の50代は、自分とたつさんなんですが、まだまだ頑張れそうな気がしま〜す!
(福島県)


21552.Re: 火定休 還暦ツー(見送り)に行ってきました。
名前:さかぐちケータイ    日付:9月17日(月) 17時9分
還暦ツーリング帰り道。月夜野インター手前流れ解散後、私は1人R17を南下。前橋にて千葉から新潟へお帰りのえのっちさんとすれ違い遭遇!えのっちさんが追いかけてきてくれて握手!それぞれの帰路へ。素敵な偶然でした。
(川越手前コンビニ休憩中)


21554.Re: 火定休 還暦ツー(見送り)に行ってきました。
名前:よしあき    日付:9月17日(月) 21時6分
けんぽんさん、
お見送りありがとうございました
またお疲れ様でした、

あの後のことは言葉ではいい尽くせません
来年も還暦ツーリング開催決定です

来年こそ楽しい一夜をすごしましょうねー
(神奈川県)


21556.Re: 火定休 還暦ツー(見送り)に行ってきました。
名前:えのっち    日付:9月19日(水) 19時1分
Original Size: 640 x 480, 96KB

さがぐちさま。一昨日、偶然遭遇しました、えのっちです^^!!
ナカノリさんと逢えたり、楽しい一日でした^^!!
極私的日記にさせて頂きました^^;
またの再会を楽しみにしてます^^!!
http://blogs.yahoo.co.jp/peace1992peace/MYBLOG/yblog.html



21561.祝 還暦ツー
名前:Hiro//S30    日付:9月22日(土) 7時19分
みなさん、「御年60歳」ですか〜。;;
俺なんか、まだまだションベンたれのガキだったのね。(汗

21557.初めまして  
名前:マツモ    日付:9月20日(木) 21時7分
現在、レストア&カスタムをしています。
もう少しで完成しますのでこちらのイベントに
参加させていただきたいと思っています。
その時はよろしくお願いします。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
29L用のオーリンズが限定復刻しています。
在庫が無くなり次第販売終了だそうです。
(東京都)



21558.Re: 初めまして
名前:けんぽん    日付:9月20日(木) 23時19分
マツモさん

こちらこそ初めまして!
RZR完成目指して頑張って下さいね〜。
近いところですと10/30にTZRの河口湖ミーへの乱入オフを予定してしております。間に合えば、馴らしついでに是非どうぞ〜!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub26.htm

>29L用のオーリンズが限定復刻、、、
無くなり次第終了、、、がさみしいけど、限定でも復刻してくれるとうれしいですね!!

21543.山形オフ会お疲れ様でした。  
名前:新田20    日付:9月16日(日) 17時50分
Original Size: 1024 x 768, 182KB

真夏のような日ざしが照りつける中
本日 参加いただいたみなさま お疲れ様でした。
大型バイクも含め 34台の参加をいただき
会を企画した者として 感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

オフ会最高



21545.Re: 山形オフ会お疲れ様でした。
名前:モト吉    日付:9月16日(日) 21時14分
皆様本日は、お疲れ様でした。そして、単独参加のボクに声を掛けてくださった皆々様ありがとうございました。

とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。

今夜は、実家のある南相馬で一泊して明日…神奈川に帰ります。

是非、また参加したいと思いました。オフ会最高です〜
(神奈川県)


21546.Re: 山形オフ会お疲れ様でした。
名前:だんな    日付:9月16日(日) 23時30分
新田20さん、幹事お疲れさまでした。m(_~_)m

突然の単独参加でも快く受け入れてもらえて嬉しかったです。
炎天下の中立ち話していたので首の後ろと顔が真っ赤っかに
なっちゃいました。(^^ゞ

東北の2スト乗りの方々とお話出来て楽しかった〜!
皆さん一緒ですね。(*^^*)

ありがとうございました!!
(新潟県)


21548.Re: 山形オフ会お疲れ様でした。
名前:たつ    日付:9月17日(月) 10時6分
Original Size: 1024 x 768, 122KB

新田207さん 山形オフ 開催 ありがとうございました。とても 楽しい オフ会でした。お一人での 準備 大変だったでしょう。今回もいろいろな ハプニングがあり、それも、楽しめました?

モト吉さん 遠くからありがとうございました。また、一緒に 福島 東北を 走りましょう。



21549.Re: 山形オフ会お疲れ様でした。
名前:珍?TDR    日付:9月17日(月) 10時6分
今日はかなり熱かったですが(汗)楽しかったです〜。
震動で折れたウインカーも、手早く直して頂いて有難う御座いました!
また参加しますので、宜しくお願いします。
(山形県)


21553.Re: 山形オフ会お疲れ様でした。
名前:2ストおやじ    日付:9月17日(月) 18時17分
新田さん、大役お疲れ様でした! 山形組もっと増えれば役職分担出来て、いくらか楽になれるかと・・・?
(福島県)


21555.Re: 山形オフ会お疲れ様でした。
名前:tako    日付:9月18日(火) 12時27分
Original Size: 921 x 690, 112KB

新田様

イベント企画して頂き有り難う御座いました。
親子で楽しませて頂きました。

ヤマハ2stが集まるって最高ですね!


21536.火曜日定休倶楽部からのおしらせ・・・  
名前:よしあき    日付:9月14日(金) 23時36分

皆さんこんばんは、
東北山形オフ会の裏番組、火曜日定休倶楽部のツーリングのお知らせです

毎度のことながら突然ですが9月16日17日の一泊ツーリングです
フルにお付き合いいただくのは難しいと思いますが途中冷やかしに来ていただけるだけでもうれしいです。

詳しくは部活トップページ又は掲示板をご覧ください。
(神奈川県)

21524.今宵保土ヶ谷  
名前:けんぽん    日付:9月8日(土) 20時32分
仙台方面ヨリ敵機襲来セリ
新型ノ亞瑠壱絶斗トオモワレル
コレヨリ迎撃ニ我向カウ
9:30ニ交戦ニハイル

迎撃セヨ 迎撃セヨ


※先般の福島宮城ツーリングでお世話になった宮城のパパのR1-Zさんが保土ヶ谷襲来らしいので行ってきます〜。



21532.Re: 今宵保土ヶ谷
名前:けんぽん    日付:9月12日(水) 23時59分
Original Size: 500 x 375, 44KB Original Size: 500 x 375, 46KB Original Size: 467 x 500, 58KB

保土ヶ谷ニテ識別不能機ト遭遇シタ
排気筒ガ三本アリ、、、、、


※宮城組のパパのR1-Zさんご一行様、遊びに来られました方々お疲れ様でした〜。まさか宮城組はまさか日帰りされるとは、、、今度は泊まりでのんびりおいでなさって下さい。
神奈川のNS400エンジンRZには腰が抜けました(>_<)。



21535.Re: 今宵保土ヶ谷
名前:鶴耕    日付:9月13日(木) 0時13分
足回りからNS400のRZ外装かと思った・・・orz
普通に考えればそっちのほうがメンドーですよね

21517.つまらない話  
名前:たけちゃん    日付:9月6日(木) 23時44分
こんばんは。
R1-Z用に、2月ほど前、ヤフオでマルチリフレクタのライトを落札しました。整備中に部品を仮にぶら下げ用にビニールテープで吊ってたら、テープの糊が付着し、なかなか落ちません。メーターにも付着してたので、パーツクリーナーをシュッと・・・。おお、綺麗になるじゃん!んじゃ、ライトに、シュッと。・・・・ああああ!?溶けてんじゃん!レンズ、溶けちまったあよ!!。そうです、樹脂製のレンズを、パーツクリーナーは溶かしちゃうんです。いいですか、奥さん?(みのもんた風に)安物のライトのレンズには絶対にパーツクリーナーを吹いてはいけませんよ。おかげでまたつまらん出費をするハメに。だぁぁ〜〜!!
(神奈川県)



21518.Re: つまらない話
名前:せいじ    日付:9月7日(金) 7時41分
へぇ〜×10
ヘッドライトのレンズってパーツクリーナーで溶けちゃうんですか・・・
私もやっちまわない様に気を付けます。
(千葉県)


21521.Re: つまらない話
名前:Hiro@(´ー`)y-~~    日付:9月7日(金) 20時35分
パーツクリーナーもいろいろあるからね。

俺はストレート製のをよく使うけど、けっこう強力。
あれだったら樹脂は溶けるかも。

ホームセンターで売ってるすぐに揮発するヤツはそんな強力じゃないな。
すぐ揮発するんで、あまり使い道は無いけどね。(´ー`)y-~~


21523.Re: つまらない話
名前:初期RZ乗り    日付:9月8日(土) 7時5分
プラパーツが溶けてしまうのが心配でしたらプラモ用のMr.カラーうすめ液が重宝しますよ。ただ人によって感じ方が違うと思いますが臭いがキツいです。
(埼玉県)


21525.Re: つまらない話
名前:たけちゃん    日付:9月8日(土) 23時32分
みんなありがとう。ううう。みんなも気を付けて下さいね。
というワケで、ただいま500円でオク入札中。(懲りずにまた樹脂製・・・)みんな、同情してくれるならこのまま落札させて、ネ!
(神奈川県)


21531.Re: つまらない話
名前:けんぽん    日付:9月12日(水) 23時52分
>たけちゃんさん
>樹脂製のレンズを、パーツクリーナーは溶かしちゃうんです。
買ったパーツが溶けたら萎えちゃいますね。純正はそれなりに耐ガソリン(溶剤)性も考えていると思いますが、社外(特に中華製)は品質よりも価格優先が結構多いですからね。
RZ初期型乗りさんの「Mr.カラーうすめ液」がなかなかツボを抑えてあるコメントでナイス!です。


EZBBS.NET produced by Inside Web