2012年10月 の投稿ログ


21659.クラッチ異音  
名前:けんぽん    日付:10月28日(日) 12時8分
Original Size: 800 x 600, 117KB

昨夜、走行していたらクラッチ近辺から異音が発生しました(>_<)。

以前のクラッチボスのベアリング不良の時はゴロゴロという感じの異音でしたが、今回はカラカラと軽い感じ。

バラしてみたら、予想通りクラッチスプリングボルトが緩んでいました。1本は画像のように完全に緩んでいます。残りのボルトもトルクレンチで締め直したら全部緩んでいました(ーー;)。
OH時から5,000kmほどでなりました。夏のロングツーリングで発生しなくて本当に良かったです。

人の振り見て我が振り直せで、、、皆様、ボルト絞めのトルク管理はキッチリとやってくださいm(__)m

本当に変な場所で大事にならずに良かった。。。。。。



21660.Re: クラッチ異音
名前:二発    日付:10月28日(日) 17時6分
以前に規定トルク最弱0・8で締めたらネジ切りしたので・・この前は手ルクで締めました〜(笑)


21662.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:10月28日(日) 23時32分
私の3HMもクラッチ辺りからカラカラと軽い音がします。
16年前に乗っていた3HMでは聞いた事が無かった音です。
微妙にクラッチの切れが良くない感じもしたのでまさかとは思ってましたが・・・
私もチェックしてみます。
(千葉県)


21663.Re: クラッチ異音
名前:けんぽん    日付:10月29日(月) 7時37分
>二発さん
切れちゃったのは、、、、ここはボルトが伸びやすいそうなので、それでかもですね〜。
マニュアル0.8-1.2kgなので、今回1kgでしめておきました。

>せいじさん
異音の原因は色々あるので、なんともですが、乗っていてだんだん音が大きくなってきたら要チェックです。


21665.Re: クラッチ異音
名前:はまぶー    日付:10月29日(月) 11時3分
どひゃぁ。。
こんなことになってたとは、、



(余計な手間を掛けてしまったみたいで申し訳ないです)


21666.Re: クラッチ異音
名前:自衛官    日付:10月29日(月) 22時1分
皆さんお久しぶりです。

RZRには乗れていませんが、ちゃんと観ていますよ!

自分も、二発さん同様過去に2・3本ねじ切った事がありますんで、基本新品に交換するようにしています。
(埼玉県)


21668.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:10月30日(火) 0時33分
>けんぽんさん
今日バイク屋さんに行って音を聞いて貰って来ました。
結果、クラッチハウジングのギヤのバックラッシュの音だそうです。
“ネジが緩んでたらこんなもんじゃ無いよww”と言われちょっと安心しました。
でも走行距離も2万2千ですので早めにチェックします。
(千葉県)


21669.Re: クラッチ異音
名前:sin    日付:10月30日(火) 8時54分
二発さんが、ねじ切った直後に電話してきたときの
悲しそうな声を忘れません。(笑)

当然私も切ったことありますので、アルミとの相性が
悪いと言われていますがステンボルトにしています。


21670.Re: クラッチ異音
名前:名古屋のおやじ    日付:10月30日(火) 9時41分
Original Size: 1024 x 768, 312KB

窓があれば毎日チェックできるしボルトも窓から締められるよw
(愛知県)



21671.Re: クラッチ異音
名前:けんぽん    日付:10月30日(火) 20時59分
>はまぶーさん
ブツはくろすけさんに送りました〜。

>自衛官さん
>RZRには乗れていませんが、、、、
 ↑
それはいけませんね〜!!!
クラッチスプリングボルトは2ストロークマガジンでのTOSH-TECでのエンジン組み立てでも要チェック項目になってましたよ。出来れば交換がベストなのでしょう。

>せいじさん
大事ではなかったようで何よりっす!!
今までの経験から異音は音が少しずつ大きくなってくるようならマズいと思います。明らかにデカい音が出る時には今回のようにそれなりの状態になっています。

>sinさん
ネジがねじ切れると萎えますよね。
以前にアルミとステンとの相性話もありましたが、、、こだわらなければ、それほど気にしなくて良いコトと思います〜。

>名古屋のおやじさん
やっぱスケルトンっすかね〜!このタイプはクラッチ板は交換出来なくてもプレッシャー調整とネジの緩み確認は出来ますね!!
スプリング部もワッシャー代わりにアルマイトパーツが使ってあって格好イイ!!

それにしても、ウォーターポンプまでスケルトンにしてしまうとは!ス・テ・キ(笑)


21674.Re: クラッチ異音
名前:マメ    日付:10月30日(火) 22時2分
私もここのネジ切りました・・・皆さん同じの様ですね(^_^;)
(神奈川県)


21675.Re: クラッチ異音
名前:月猫    日付:10月31日(水) 10時49分
気になったのですが、せいじさんの言われる

>>クラッチハウジングのギヤのバックラッシュの音

って本当に音として存在するのでしょうか?
オイルに浸かってる部分であるし、音はしていても我々には気が付かない音のレベルと思うのです。

この状態で音がするなら相当まずい状態だと思うのですがいかがでしょうか?

バイク屋もクラッチハウジングのガタによる異音と間違えるはずないし
気になったもので書き込みました。


21735.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:11月30日(金) 20時36分
Original Size: 640 x 480, 227KB Original Size: 640 x 480, 190KB

私の3HMも異音が大きくなって来たので点検しました。
プレッシャープレートのネジは規定トルクで締まって無かったもののけんぽんさんの様に抜けている物はありませんでした。
フリクションの厚さはノギスで2.95以上3ミリ未満でしたが、
スプリングの長さが35.5ミリでした。
これって350用のスプリングの長さですよね?
250用に変えた方が良いでしょうか?
必要以上に長いスプリングではフリクションの減りが早くなってしまう様な気がするのですが・・・
あとクラッチホルダーを持ってないので未だハウジングを外して無いのですが、
変わりに使える物等あるでしょうか?
(千葉県)



21736.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:11月30日(金) 20時49分
それとクラッチボールですが、
クラッチボールは取り付ける時にスクリューをどのぐらい締めてからプレッシャープレートのナットを締めれば良いのでしょうか?
ヤマハのフリーダイヤルに電話して聞くとスクリューがボールに当たるまで締めてナットを0.8〜1.9kgで締めると聞きました。
ボールとスクリューの間に遊びがあるのは不味いんですよね?


21737.Re: クラッチ異音
名前:月猫    日付:12月1日(土) 9時12分
Original Size: 300 x 300, 18KB

3HMでは350cc用スプリングが純正指定のはずです。
つまり、細身の車体が出てきてから海外車両もそれにシフトしたときに部品が共通化されたかと思います。
気になるなら変えてもいいかとは思いますが、SRX600流用やバーネットの強化スプリングでは43mmくらい(うろ覚え)ですからそれと比べると変わりはないと思います。

せっかくボールまで到達したなら、トシテックから出てる焼きつかないボールに変えておくのもいいかと思いますよ。(ちょっと整備性が落ちるのと高額商品ですが・・)

クラッチフォルダー(純正以外)も買っても安いですがLアングル等を使って自作できるので部材があったり暇があったら作ってみてください。
要は固定できればいいのですから私は横着してインパクトで外します

遊びは必要ありません。ボールが焼きつく恐れがあるので極圧に強いグリースをたっぷり塗布することを薦めます。



21738.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:12月1日(土) 11時5分
月猫 さん
ありがとうございます、スプリングは共通部品だったんですね。
トシテックさんのクラッチボールは入れようと思ってます。
シフトロッドガイドプレートがとても良かったのできっと良い物だろうと思いました。
クラッチホルダーは社外品で安い物を探して見ます。

焼きつかないボールは整備性が悪くなるのですか?
(千葉県)


21739.Re: クラッチ異音
名前:月猫    日付:12月1日(土) 12時51分
ボールは転がるから磁石につけて作業します。
焼き付かないボールは磁石に付かないから取り外しの時も保管の時も面倒だなぁと思ったから整備性が悪いと書いただけです。

フロントの上下ボールベアリングも整備中に無くす人なので、リテーナ付ベアリングにしようと部品を買ったけど、取り付けはやっぱりボールベアリング。

整備性を気にするくせに対策だけ取って安心してしまう野郎なのであまり意味はありません。
独り言レベルと思ってください。


21740.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:12月1日(土) 22時14分
月猫 さん
なるほど、非磁性なんですね。
マニュアルP91の図を見る限りクラッチボスまで外して右に傾ければ取れそうですね。
私も無くさない様気を付けます。
(千葉県)


21754.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:12月10日(月) 23時58分
Original Size: 640 x 480, 147KB Original Size: 640 x 480, 158KB Original Size: 640 x 480, 159KB

現在クラッチハウジングの段付きを砥石で直し終わって、
クラッチボスの段付きを地道に直してます。
結局ヤマハのクラッチホルダーを買って全摘出しましたが、
クラッチのセンターナットを揺るめる時の緩さとロックナットの状態に頭を傾げました。
メーカーの工場でこんな事する?それとも前オーナーか立川のバイク屋?
クラッチのメインシャフトは使えそうです。
(千葉県)



21755.Re: クラッチ異音
名前:せいじ    日付:12月11日(火) 13時12分
ロックナットの状態に頭を傾げました。→誤
ロックワッシャの状態に頭を傾げました→正
でした、すみません。
(千葉県)

21672.ラブレター フロム フランス〜 その後  
名前:けんぽん    日付:10月30日(火) 21時2分
1UAに3HMのタコメーター装着で悩んでいたグザビエさんから、、、その後のメールが届きました。
無事装着出来たようです!あの時、コメントいただきました皆様スペシャルサンクスでした。

・・・・・・・・・
Hello Kenpon-San,

for the tachometer, I have connected the wire connection from the orange color wire of ignition coil as you told me and it works fine !!!

thank you again.

My bike will be finished soon, I will send you some picture when it will be finished !

see you

Xavier



21677.Re: ラブレター フロム フランス〜 その後
名前:dai    日付:11月2日(金) 13時37分
うまく出来たようですね。
お疲れ様でした、テイストは行く予定なのでお会いしましょう。


21705.Re: ラブレター フロム フランス〜 その後
名前:けんぽん    日付:11月10日(土) 1時27分
Original Size: 500 x 333, 50KB Original Size: 500 x 314, 46KB Original Size: 500 x 390, 47KB

そして、完成したようです!!
ギャラリーに転記しますが、3HMメーターがちゃんと動いたこと!足回りの3HM化が無事に成功したこと!にかなり喜んでおられるようです(笑)。

Hello Kenpon-San,

I have finished to modify my RD350LC "1UA" model to the 3HM1: see attached pictures.

1UA was the bike before and now it's 3HM1.

And the tachometer is connected on the orange color wire of ignition coil and works very well, thank you again for the information !!!

Bye

Xavier - www.RD350LC.net


21667.テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜  
名前:さかぐち    日付:10月30日(火) 0時21分
みなさんこんにちは。
RoomNo.29Lテイスト応援団長のさかぐちです。

11月4日(日)は、テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜ですよ!
毎度の恒例!RoomNo.29L応援団行きますよ!

詳細はこちらからご確認を → http://www.jasc.or.jp/

タイムスケジュールはこんな感じです!

7:00〜ゲートオープン!!!

〜公式予選〜
8:00〜8:15 ZERO-4
8:20〜8:35 D.O.B.A.R.-2&ZERO-2
8:40〜8:55 D.O.B.A.R.-1&ZERO-3
9:05〜9:20 ZERO-1
一部省略・・・

〜決勝〜
11:20〜11:35 ZERO-4
11:50〜12:05 D.O.B.A.R.-2&ZERO-2
12:20〜12:35 D.O.B.A.R.-1&ZERO-3
12:50〜13:05 ZERO-1
以下省略・・・

※スケジュール詳細は筑波サーキットHPで確認してね。

来るんだったら絶対7:00入場、予選からの観戦がお勧めですよ〜
早起きお散歩気分で気軽に遊びに来てね〜

有名ショップのガレージセールやいろんな催し物もあります!
じゃんけん大会で豪華スポンサー賞をゲットしてね!

ライダー、ピット、ギャラリーそれぞれ楽しい一日にしましょう♪
みんな来てね〜♪
(東京都)



21673.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:10月30日(火) 21時20分
>さかぐち団長

カキコありがとうございます!
>一部省略・・・
>以下省略・・・    ← 笑

今回も熱き戦い楽しみにしております。
のんびりになるかと思いますが観に行きます〜(子連れは避けたいな〜)。


21683.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:11月4日(日) 22時23分
Original Size: 500 x 375, 77KB Original Size: 500 x 375, 81KB Original Size: 500 x 375, 86KB

本日、筑波TOTに参加された方、観に行かれた方、お疲れ様でした〜。遠方から来られている方もチラホラ拝見して、、、皆様無事帰途につけましたでしょうか。
自身もZERO−1決勝観たら即帰りの慌しさでしたが、今回も楽しめました。

ZERO-1、ZERO-2とも、TOPを走っていたガンマ山下さん、RZR高橋さん、まさかの転倒やマシントラブルでリタイヤ(TT)となってしまい大波乱でした。。。

いつ観ても、あの台数での混沌とした1周目、そしてマシンとテクニックの限界ギリギリで走り続ける様は本当に興奮します!!

今回もいろんな方々にお声掛けていただき、ありがとうございましたm(__)m

先般ギャラリーにも投稿してくれましたNo.18ユーキさん、ノーマルルックで頑張る姿がステキっす!!18インチで豪快に膝すっていました(しかもお仲間もNSとは、、、!)



21684.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:11月4日(日) 22時26分
Original Size: 500 x 375, 77KB Original Size: 500 x 375, 82KB Original Size: 500 x 375, 71KB

No.98オーシャンさん、、、、マシンもニューカラーになって別のマシンかと見違える美しさ!! ZERO-1でも4st750、2st500とライバルと排気量差がありながらも頑張っておりました!



21685.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:11月4日(日) 22時33分
Original Size: 500 x 375, 83KB Original Size: 500 x 375, 85KB Original Size: 500 x 375, 64KB

No.3くろすけさんは今回はRZRではなくR1-ZでZERO-2に出走!!
チケット分けていただいたり、荷物を置かせていただきありがとうございました。最後は時間が無くご挨拶も出来ずに帰ってしまってすみませんでしたm(__)m

今回はZERO-4クラスがNSRとTZRと言った、かつてのバリマシ世代の参加車が多くて観ていて熱くなりましたね。
NSRは88まで?TZRは後方排気まで?、、、空冷系のドーバー1、2でのエントリーが淋しくなってきた分、こちらが増えてきたのは時代の流れなのでしょう。。。



21686.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:11月4日(日) 22時40分
Original Size: 500 x 375, 79KB

井上ボーリングさんのブースで、かつてGENさんの所有していたRZのアルミスリーブシリンダを搭載しての復活作業もだいぶ進んでいました。
作業を主にしている原ちゃんさんの話ですと、来年5月の箱根の2stミーには間に合わせたい、、なんて言っていました。

Tポートのスリーブもスゴイのですが、、、RZにアルミスリーブ!RZ系にもそんな時代がやって来つつあるようです!



21688.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:11月4日(日) 23時27分
Original Size: 800 x 530, 117KB

そして、今日もMY-RZRで筑波まで行ってきました。

が、、、先般のガソリンタンクからのガソリン漏れやクラッチスプリングの緩み。
更にはガソリンホースのクラックによるガソリン漏れ、そして夕べ分かったヘッドからのクーラント漏れ。

年明けから年甲斐も無く5000km以上乗りまくったら、、、色々とヤレが出てきました(汗)。

レーサーさんがチェッカーフラッグを目指すために完璧な整備をするように、、、
自分も家(ゴール)に無事に着けるように日々是整備っす!



21693.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:ツクバの平    日付:11月6日(火) 21時20分
お疲れ様でした。当日は、話しをすることが出来ませんでしたが、画像ありがとうございました。予選前の画像ですかね。この平ヘルメットは、当時のフック式の旧型タイプです。シールドは、あの映画と同じ、青色のグラデーション仕様にしてます。予選用に使用してます。また宜しくです。
(茨城県)


21695.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:11月7日(水) 20時57分
>ツクバの平さん
そうです。予選の出撃待ちのショットです。
マシンも格好も平さん。
こんな方が観れるのもTOTの良いとこっすよね〜!!!

それにしてもZERO-1エントリーは、4stはFZ系8台と幅利かせてきましたが、2stはガンマ有利?と言われる中で、RZV500が4台、RZ350Rが2台、ガンマ500or400が4台、NS400は2台、、、、各車頑張っていますね!観ていて楽しいです!


21696.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:#3    日付:11月7日(水) 21時56分
けんぽんさん  また遊びに来てくださいねー
今回「は」ちゃんとゴールできてホッとしてます。

 いったん減った時期もありましたが、また参加者が増えてきてうれしいですー。

 
 今回 スポンサー賞で上位3人のRZR乗りにはTKRJさんから
ピストンセットがプレゼントされたんですよー    

 そんなときに限って違う車両に乗ってました・・・・泣笑

 
(神奈川県)


21697.Re: テイスト・オブ・ツクバ〜神楽月の陣〜
名前:けんぽん    日付:11月7日(水) 23時17分
>#3さん
いつもお世話になっておりますm(__)m
次回は黒いの?青いの?それとも黄色いの?、、、次回も楽しみにしております!
>スポンサー賞で上位3人のRZR乗りにはTKRJさんから
ピストンセットがプレゼント
  ↑
TKRJさんも粋なことしてくれますね〜。


リザルト出てました。
  ↓
http://www.jasc.or.jp/result/2012/2/121104_r.html

21611.10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!  
名前:けんぽん    日付:10月8日(月) 20時26分
天気良ければツーリングついでに是非!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年も同企画をやろうとしましたが、度重なる悪天で中止になりました。
今年こそ!!! 10/28(日)行いますので、よろしくお願い致しますm(__)m
特に足回りがTZRなら歓迎されること間違いなし!? 私も前後TZR−1KT足回りで行きます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳細は下記イベント情報掲示板参照
http://www2.spline.tv/bbs/kenpon1234/



21613.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月13日(土) 0時56分
B●も来るのではとの情報キャッチしました。

現時点、参加表明はぽくぽくさんとうえださんのみ、、、淋しい限りですな(TT)。


21614.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:荒井    日付:10月13日(土) 17時1分
水が入っていませんが(^_^;)参加させて下さい。けんぽんさん宜しければ去年のルートでご一緒如何でしょう?足柄峠から三国峠、途中B級グルメの吉田うどんでも食べて行くのは?
(神奈川県)


21615.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月13日(土) 21時14分
>荒井さん
いいっすね〜。
大井松田IC出たどっかで時間と場所を指定してくれると助かります。
時間は早くてもオッケーです。


21616.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:SHINO    日付:10月13日(土) 21時22分
休み取れましたので、参加予定です。RZRじゃないですけど。
(神奈川県)


21617.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:たかす@TZR-OC    日付:10月13日(土) 21時51分
こちらでは御無沙汰しております。
TZR-OC関東ミ幹事のたかすです。

昨年は残念ながら中止となってしまいましたが、今年こそは開催致します!晴れてくれ・・・。

けんぽんさんによると、TZRよりも多くのRZを集める!とのコトなので、楽しみにしております♪

BG誌の取材も確定致しました!

皆様の参加を心よりお待ちしています。
(神奈川県)


21618.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:荒井    日付:10月14日(日) 7時30分
大井松田を出てから直進して足柄大橋を越えるとMacが有るので、7時30で如何でしょう?SHINOさん是非ご一緒に如何ですか?今回は集まりに合わせてtzrですよね(^^;)?


21620.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月14日(日) 19時33分
Original Size: 759 x 434, 73KB

>荒井さん
画像のAのところですよね。
了解しました。あとは天気を祈るのみ!!

>SHINOさん
触ると指の方がキレイになる1KTですね!

>たかす@TZR-OCさん
お疲れ様です!!
あとは天気を祈るのみ!!!



21622.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:モト吉    日付:10月15日(月) 19時2分
こんばんわ(^-^)8月の三京 夜会にてお世話になりました。モト吉と申します。

当日、一人で会場入りの予定でしたが心細いのでご一緒しても大丈夫でしょうか。

RZRじゃないんですけど…(笑)
(神奈川県)


21623.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月16日(火) 7時15分
>モト吉さん
問題ナッシングっす。


21635.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:ナカノリ    日付:10月22日(月) 14時33分
イベント掲示板に書き込もうと思ったらやり方が分からないのでこちらに失礼します
(No.1673は私の仕業かもですので大変お手数ですができれば削除をお願い致します m(__)m)

大変遅くなってしまいましたが運よく休みなので参加させていただきたく思います
なお金銭的にはとても痛いのですが体力的・時間的な問題で往復「首都高⇔中央高速河口湖」
という面白みの無いコースの予定です
参加される皆様何卒よろしくお願い致します


21636.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月22日(月) 23時29分
>ナカノリさん
削除しました。
・・・・・・・・・・・

28日の現時点での降水確率50%、、、、たははっ、誰だ雨を呼んでる奴は!!(-_-;)


21643.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:空き缶?RZR    日付:10月25日(木) 20時59分
ドタ参を狙ってましたが、日曜日はアウトみたいですね(><*)ノ~~~~~

今年はオイラが雨男かもしれない(汗)
(愛知県)


21645.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:たかす@TZR-OC    日付:10月26日(金) 6時48分
降水確率が60%と高いため、翌週に延期と致しました。

11月4日、今度こそ晴れてくれる事を祈ります。
(神奈川県)


21646.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月26日(金) 7時32分
>たかすさん
無念っす。

10/28は中止(延期)となりました。荒井さん、SHINOさん、モト吉さん、ナカノリさん、空き缶?RZRさん、イベント掲示板で参加表明していただいた方々、、、またの機会によろしくお願い致しますm(__)m

残念ですが、、、、翌週11/4は筑波TOT観戦に行きますので、私は参加を見送ります(TT)。


21647.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:山羽魂    日付:10月27日(土) 1時58分
けんぽんさん、黄黒XJZです。御世話になっております。
じゃあ明日は三京夜会でいかがでしょうか?


21648.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:SHINO    日付:10月27日(土) 6時33分
了解しました。
私も来週だと仕事なので行けません。

しかたないので、今夜は三京ですかね。
(神奈川県)


21649.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月27日(土) 9時42分
>三京夜会でいかがでしょうか?

今夜はお通夜があるんでお酒の席にならなければ、明日も乗れないので行きたいですね。
行けるなら、またカキコします。


21650.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:ナカノリ    日付:10月27日(土) 10時20分
大変残念ですが雨では仕方ありませんよね・・
私11月4日は仕事なので第5回TZRミーティングは勿論、次回はTOTも行けません><


21651.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:荒井    日付:10月27日(土) 13時57分
残念です・・・寒くなるまえに又集りたいですね、因みに今日の三京夜会は同窓会で参加出来ません、これも残念です。皆さんお気をつけて。
(神奈川県)


21653.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月27日(土) 19時3分
すみません。
今宵アルコール入りましたm(_ _)m


21654.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月27日(土) 19時15分
と思ったら、アルコール無しになりました。23時くらいになると思いますが顔出します。


21655.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:うえだ    日付:10月28日(日) 1時22分
お疲れさまでした〜(^^)/


21656.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:Shige    日付:10月28日(日) 1時31分
三京の帰り雨に降られた。。。お疲れ様でした。(^_^)
(神奈川県)


21657.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月28日(日) 11時10分
Original Size: 500 x 375, 63KB Original Size: 500 x 375, 54KB Original Size: 500 x 375, 63KB

昨夜は小雨が時折パラつく中での三京お疲れ様でした〜。
今日はTZR軍団は有志で河口湖へ集まっているそうですが、雨での延期は誠に残念無念でした。
>たかす@TZR-OCさん
延期の次週は参加出来ないので、来年の同企画は是非またよろしくお願い致します!!!!!!

今回、デジカメも新調して撮る気満々だったのにこれも残念でした。今時のデジカメは夜景モードにしなくてもオートで画像のようにそこそこ撮影出来て、価格も一昔とは驚くくらい安くなっていて、時代の進歩に驚きました。

ちなみに昨夜の三京への走行にてクラッチ?からけっこうな異音が出てしまいました。帰りは慎重に走って、とりあえず帰宅出来ましたが、もし河口湖に行っていたらヤバかったかもしれません。まずはバラして原因究明します。



21658.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:けんぽん    日付:10月28日(日) 11時11分
Original Size: 500 x 375, 64KB Original Size: 500 x 375, 66KB

画像追加。



21661.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:山羽魂    日付:10月28日(日) 18時21分
けんぽんさん>黄色黒のXJ400Z、申し遅れましたが岡村です。
昨夜はお疲れ様でした&お邪魔させて頂き有り難うございました。

ホースバンドの方は大丈夫でしたか〜〜〜(笑)また宜しくお願いします。


21664.Re: 10/28(日) 兄じゃRZRで行く、河口湖TZR関東ミー!
名前:はまぶー    日付:10月29日(月) 10時59分
ホ、ホース、、w

皆様、お疲れさまでした。
車両と人の数が違っているのが気になったのは
人が少なかったからなのでしょーね。

横をぶち抜いていったSSに身体を硬直させられましたが
まともな雨にも遭わずに帰宅できました。
妙に人なつこい料金所のおじさんが印象的な夜でした。

やっぱETCはいらないなっ w

21641.質問します。  
名前:マツモ    日付:10月25日(木) 17時43分
お久しぶりです。
ASウオタニの取り付けの事で教えて下さい。
コイルにプラグコードを差し込んで導通テストをする時はどこにテスターをあてればいいのでしょうか?
けんぽんさんの取り付けのページを参考にしようとしたのですが、マイナス側のあててるところが確認できません。
素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。



21642.Re: 質問します。
名前:けんぽん    日付:10月25日(木) 18時20分
マツモさん
黒い机に黒いマイナス、、、見にくいですね。
マイナスはもう片側のプラグキャップ電極にあててます。
抵抗値で通電確認しました。


21652.ありがとうございました。
名前:マツモ    日付:10月27日(土) 15時10分
けんぽんさんありがとうございました。
結局、プラグコードにテスターを差し込んで抵抗を計ったら無反応でした。
芯線をさらの出したりして試したのですが駄目でした。
最後の手段としてウオタニに直接電話して聞いたところ、プラグコードは何を使っていますか?
と聞かれNGKのパワーケーブルと伝えたところ細い芯線に皮膜が被せてあるのでテスターあてても反応しないと言われました。
説明書通りに作業すればちゃんと火花は飛びますと強く言われたので導通確認をせずに組んでしまいました。
また何か分からないことがありましたらよろしくお願いします。

21627.ピンゲルコック シングルアウト  
名前:けんぽん    日付:10月20日(土) 1時28分
Original Size: 400 x 300, 41KB Original Size: 500 x 375, 50KB Original Size: 500 x 375, 48KB

ピンホールが開いてしまったガソリンタンクもPOR15で無事補修出来ました(画像は処置前)。
直ったところでピンゲルコック(シングルアウト)を装着しました。
今までキャブをTMX30にしてから純正コックPRI仕様(リザーブ使用不可)だったのでこれで一安心。

サイドカウルも付けてみましたが、走行しながらは無理ですが、穴からなんとか切り替えも出来ます。

見た目高級感たっぷりなので気に入っているのですが、コックを負圧じゃないただのオンオフ機能にしたいだけなら価格的に安いTTRなどのヤマハ他車種流用で十分でしょう。



21630.Re: ピンゲルコック シングルアウト
名前:ぽくぽく    日付:10月20日(土) 11時42分
Original Size: 640 x 480, 169KB

けんぽんさん ついでに二股もピンゲルさんに(・∀・)ノ
フィルター兼二股です。
(埼玉県)



21631.Re: ピンゲルコック シングルアウト
名前:けんぽん    日付:10月20日(土) 21時52分
>ぽくぽくさん

さすがピンゲル!二股(フィルター付)も格好よろしですね!

さて、ピンゲルコックオーーーーン!!で、三京軽く行ってきます!(すぐ帰っちゃうけど、、、)


21632.タンクシーラー
名前:けんぽん    日付:10月21日(日) 12時52分
Original Size: 500 x 375, 52KB Original Size: 500 x 375, 43KB Original Size: 500 x 375, 41KB

ついでにPOR15 MCタンクシーラーでのピンホール補修

ネットで購入した236mL入り(¥2000ほど)、フタが固着していて缶容器は再使用出来なくなってしまいました。

ピンホールなので塗るだけでもよかったのですが、ガラスクロスで補強もしてみました。画像は乗せただけの状態、こっから上塗りしました。

ウレタン塗装して完成!!!これで大丈夫なはず!?

追記:なお内部をコーティングするならワコーズのタンクライナー(2液性)が良いですよ!とのコメントを何人かの方からいただきました。



21633.コーティング
名前:月猫    日付:10月21日(日) 16時33分
このPOR15(タンクシーラー)で内部コーティングした場合、下地処理が悪いと剥げます。
今までたくさん処理しましたが殆どは剥げます。
今のタンクも昆布よろしく根元が固定されガソリンの中でヒラヒラ舞ってます。
それと缶は余った後、詰め替えないと使い切りを想定していますので再使用出来ません。(大きい方も小さい方も同じです)

外からの刷毛塗りでのピンホール処理はPOR-15 ラストプリベント・ペイントが良いです。
ただ、紫外線に弱いの上塗りした方が良いですが見えないところなら
結構硬化しますので上から塗り直さなくてもそのままでOKです。
(タンク裏とかサイドの見えないところ)
こちらは補強無しでもいけますね。

ワコーズのタンクライナーは使った事ありませんが、別に奨めるならKREEM クリームタンクライナーです。
これは外側からまた錆びて穴が空いても漏れません。(爆)
大きめのピンホールでも防げます。
10年くらいは平気で持ちます。
過去実績ありですが、コーティング前のA液だったかB液が超臭います。
また、C液であるタンクライナーが流しにくいほどの硬さで以前使った時はひっくり返したタンクの中でライナーが氷柱状態になったことあります。

これに懲りて、アルミタンクを買う予定ですけど高額なので借金を返し終える3年後を目処に目下検討中です。


21644.Re: ピンゲルコック シングルアウト
名前:けんぽん    日付:10月25日(木) 23時29分
Original Size: 250 x 175, 14KB

>月猫さん
私の中でもKREEMタンクライナーは高評価です。
過去2個タンクをコーティングして、今回1個はピンホールが空いてしまいましたが、コレは処理時の問題だと思います。
2個とも10年以上経過していますが、剥がれや浮きもありません。ABC液をちゃんと使って処理すれば、タンク内の錆は心配しないでいけますね!!

今回のPOR15タンクシーラーは錆落し&ペーパー掛けの下処理した状態でタンクの外側に使う分にはシーラーの密着性は悪くなかったですね。タンク内のように常にガソリンにさらされる状態だとまた変わってくるのかもしれないですが。

そう言えば、先般草加のバックヤードさんに遊びに行ったら、タンク内のコーティングが全てペロリと剥がれてしまっているタンクを見せてもらいました。
中古タンクなので、どのコーティングを使ったか?下処理をどうしたのかは?不明ですが、、、、ちゃんと処理をしないとコーティングが剥がれてしまうことがあるのも事実です。

これからタンクの錆落し&コーティングをおこなう方は、錆落し、脱脂、乾燥、コーティングの工程を確実にしっかりとおこなって下さいまし〜。


21637.ご質問です!  
名前:ドラゴンパパ    日付:10月23日(火) 18時22分
晩秋極まり寒くてバイクに乗れない北海道です。

本日、部品取り車を探していたところ
RZ250RR(51L)を格安で手に入れました
これがとても程度が良く部品取りになど出来るものでは有りません
RZRライフを満喫するべくセカンドマシンとして
レストアに邁進することにしたのですが、

RR(51L)に3HMのフロント周りを移植した場合
カウルの取り付けステー等に干渉したりはしないものでしょうか?
けんぽんさんのマシンを見る限り問題なさそうですが
確信が無く是非御教示をお願いいたします。

追伸
予定としては3HMの前後を丸々コンバートするつもりです
気を付けることが有りましたら重ねてお願いいたします。
(北海道)



21638.Re: ご質問です!
名前:けんぽん    日付:10月24日(水) 11時44分
私はSR400のステム使いましたが、3HMでもポンで付くはずです。
今のTZR-1KTのフロント周り装着でですが、セパハンの下のスペーサーを外すとハンドルがメーターに干渉します。3HMもほぼ同じ形状なので、そうなると思います。
リア周りは車高が下がるなどありましたが、取り付けは特に気になることはなかったと思います。


21639.Re: ご質問です!
名前:けんぽん    日付:10月24日(水) 14時11分
修正、干渉するのは、ハンドルではなくレバーです。


21640.Re: ご質問です!
名前:ドラゴンパパ    日付:10月24日(水) 22時59分
有難う御座います!!

内心3LN辺りをごっそっりと行きたいのですが
色々思う所有りまして
RZRはやはりRZRでまとめようかなー
なんて感じでして。

ノーマルの足回りでもなんら不満は無いのですが
唯一タイヤが太く成るのは見た目に歓迎でして(笑

完成しましたらご報告致しますm(__)m。

21624.RZRのフューエルタンクについて  
名前:矢吹    日付:10月18日(木) 15時16分
こんにちは
何年か前からHPを拝見させていただいておりました。

先日普通自動二輪免許を取得し、知り合いからRZRを頂くことになりました。初のバイクで2ストはやめろと周りに止められましたが、6年前に知り合いの車庫にあるRZRを見てから乗ってみたいなぁと思っていた夢が叶いそうです。サービスマニュアルや必要な工具に関しては知り合いが持っているそうですので、あとは部品が必要なだけです。

そこで質問なのですが、RZ250RR 機種コード51L のフューエルタンクは他の機種コードの物とも互換性はあるのでしょうか??
現在のタンクは給油口が右にオフセットされている物で、給油口がセンターにあるものが使用できるのかわからず困っています。

ご回答お待ちしております。



21625.Re: RZRのフューエルタンクについて
名前:けんぽん    日付:10月18日(木) 21時29分
>矢吹さん

タンク互換性は前期オムスビテール(29L−1AR)と後期角テール(1XGと3HM)では相互使用は出来ません。
つまり、右にキャップが寄ってるタイプじゃないと付きません。

RZRはタンクの腐食(錆)がレストアにあたっての大きな壁になっております。
新品はないので中古を入手するしかないのですが、ヤフオク見てもゴミ同然の物も出品されているので、気を付けて購入して下さい。基本はタンク下が錆びてあやしい感じのもの、補修してあるものは購入しない方が良いです。

金銭の余裕があればUPS-TAKUさんでアルミタンクを販売しています。
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/originalparts2.html
塗装もすればそれなりの金額になってしまうのですが、錆びることはないいつかは欲しい涎垂の品です。


21626.Re: RZRのフューエルタンクについて
名前:矢吹    日付:10月18日(木) 23時40分
ケンポンさん返信ありがとうございます。

やはり前期と後期では無理なのですね。前にネットで見た気がするのですが忘れてしまっていました。
最初期型のRZ250用も互換性は無いのですよね??


21628.Re: RZRのフューエルタンクについて
名前:けんぽん    日付:10月20日(土) 9時9分
>最初期型のRZ250用も互換性は無いのですよね??

フレーム形状が根本的に違うので無理です。

なお、タンクの加工が出来るのであればTZR-3MAやTZ250を載せることも出来るようです。いずれもポンとはいきません。TZの方はレーサーさんはよくやっていますが、フレームを切ったりしているようです。
TZR-3MAについては、下記リンクの「たっくんパパの部屋」さまのコンテンツ「RZR & POCKE  色々検討 」を参照下さい。

個人的にはタンクさえ何とかすればエンジン系は純正パーツもまだ多く入手出来るし、不安視されている電装系も中古ならまだタマ数もあります。
タンク問題をクリアーして復活お待ちしております!!


21629.Re: RZRのフューエルタンクについて
名前:けんぽん    日付:10月20日(土) 10時31分
アドレス貼り忘れましたm(_ _)m
http://www.rz250r-pocke.com/


21634.Re: RZRのフューエルタンクについて
名前:矢吹    日付:10月22日(月) 14時13分
けんぽんさんありがとうございます。

アルミタンク…いつか欲しいですね。やっぱり安心して使用できるのはイイです。
知り合いに聞いてまわったところコーティングした51L用のタンクを持っているかもという方がいらっしゃいまして、運がよければ入手できるかもしれません。

季節柄今年中に乗ることは叶わないかもしれませんが、少しずつ直していって来年にはツーリングに出かけたいところです。

これからも何かと質問させて頂くと思いますのでよろしくお願いします。

21619.rz250r用 BEET スタビライザー  
名前:えど    日付:10月14日(日) 11時25分
現在某オクで当時物のBEET linear liser が出品されているのですが、当時のメーカー価格ご存じの方がいらっしゃるなら教えてほしいです。

BEETに関係なくスタビライザーってどれくらいで売られていたのでしょうか?

よろしくお願いします。



21621.Re: rz250r用 BEET スタビライザー
名前:けんぽん    日付:10月14日(日) 20時46分
>えどさん
当該品がいくらかは分かりませんが、当時物は下記URLの下部に当時カタログへのリンクがあるので参考ついでに見てみて下さい。
形状の複雑さや作り方にもよりますが、おおよそ¥10,000前後だと思います。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub12.htm

現在の新品でも、デイトナ製RZ用で¥18000くらい、OXレーシング製RZR用で¥12000くらいだと思います。。

21612.ご連絡  
名前:けんぽん    日付:10月13日(土) 0時53分
友の会 会員各位さま

RZR30周年に関してメール(長文)をお送りしました。
BCCメールなのでスパム扱いになっているかもしれませんのでご注意下さい。
宛名不在も何件か来ています。届いて無いという方いれば、お手数ですがメール下さい。

21589.ラブレター フロム フランス〜  
名前:けんぽん    日付:10月3日(水) 23時49分
Original Size: 500 x 290, 81KB Original Size: 458 x 500, 118KB Original Size: 500 x 375, 65KB

世界が誇るRDマニアのグザビエさまよりメールいただきました。
(当時)英語偏差値40台の私には、、、何が書いてあって、何とメールしたら良いものか?
「3HM仕様を作ってるんじゃがの〜」くらいしか分からん へ(゜∇、゜)へ

誰か何を言わんと欲しているのか教えてくだされ〜m(__)m

・・・・・・・・・・・
I'm making some modifications on my RD350N2 with some RZ250 3HM1 parts, see attached pictures.

I'm looking for a scan of the electric diagram of the 3HM1 model to connect the instrument panel on my bike (picture 3HM1XAV7). Could you ask on your discussion forum if someone have it ?

thank you

Xavier - www.RD350LC.net



21590.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:けんぽん    日付:10月3日(水) 23時49分
Original Size: 375 x 500, 63KB Original Size: 500 x 375, 71KB Original Size: 500 x 375, 45KB

添付画像2



21591.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:けんぽん    日付:10月3日(水) 23時50分
Original Size: 500 x 336, 60KB

添付画像3



21592.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:dai    日付:10月4日(木) 1時34分
けんぽんさん、メーターを結線するのに3HMの配線図を欲しがって居るようです。
恐らくタコメーターが動かないからだと思います。

1WT/1UAと、3HMとはタコメーターのパルスの取り方が違うので、タコメーターの灰色線をつながず、変わりにイグニションコイルのオレンジ線を分岐して繋げば動きますと、誰か英語が得意な方、英訳をお願いします。

しかし向こうでよく3HMの部品が入手出来たと思います。


21593.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:Hirokyee    日付:10月4日(木) 21時52分
こんなんでどうでしょう?
3HMの配線図一緒に送ってあげてください。

3HM & 1UA has different way to get pulse (Signal) from engine. Do not use Gray wire behind Tachometer ( Revolution counter ) then connect Orange wire from ignition coil instead of Gray one.

たまに中古とか部品取りみたいな
日本車が入って来ていることがあります。


21595.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:dai    日付:10月5日(金) 8時34分
Hirokyee さん
英訳有難うございます。
流石に海外赴任された方は、違いますね。
フランスに、以前一ヵ月半程仕事で行き、相手の話していることの半分は何となく理解できましたが(フランス人の英語だからというのも有りますが)、こちらの思っていることが思うように英語で話せずでした。

その時ルマンのMOTO-GPに行きましたが、RD350系は一台も見る事が出来ませんでしたが、RD500LCは一台見かけました。

ヨーロッパにTZR(3XV)等日本のみのレーサーレプリカが少数ながら輸出されている事は知っていましたが、3HMも行ったりしているのですね。


21596.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:けんぽん    日付:10月5日(金) 18時0分
>daiさん、Hirokyeeさん
メールくれた方もいて、本当にありがとうございますm(__)m。今宵メール返信してみます。

海外からこの掲示板は見ることは出来ないのかな?とりあえず、この掲示板URLも教えてみます。

英語が堪能ならな〜、色々と楽しい海外情報も取れると思うのですが無理です(涙)。ごめんなさい。


21600.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:むらさきけむり    日付:10月5日(金) 19時59分
けんぽんさん

こんにちは。
お役にたてるかわかりませんが、下記に翻訳と英訳を用意しました。

質問:
I'm making some modifications on my RD350N2 with some RZ250 3HM1 parts, see attached pictures.

私は、私のRD350N2を、いくつかのRZ250 3HMの部品を使い、何種類かの改造を行っております。添付の写真を参照下さい。

I'm looking for a scan of the electric diagram of the 3HM1 model to connect the instrument panel on my bike (picture 3HM1XAV7). Could you ask on your discussion forum if someone have it ?

私は、私のオートバイ(写真の3HM1XAV7)にある機器パネルに接続するために3HM1型式の電装配線図を電子コピーしたもの探しております。
どなたかお持ちであるか、あなたの掲示板で尋ねて頂けないでしょうか。

thank you
ありがとうございます。

回答:
1WT/1UAと、3HMとはタコメーターのパルスの取り方が違うので、タコメーターの灰色線をつながず、変わりにイグニションコイルのオレンジ線を分岐して繋げば動きます

1WT/1UA has a different connection method with 3HM. The gray color wire of tachometer does not be used. Make a branch wire connection from the orange color wire of ignition coil to work the tachometer.


21601.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:けんぽん    日付:10月5日(金) 20時41分
>むらさきけむりさん
翻訳ありがとうございます。助かります〜m(__)m。

とりあえず、翻訳ソフトも駆使して通じてるか一抹の不安はありますが、全機種配線図とともに下記メール発射しました!!
・・・・・・・・・・
Hello Mr.Xavier

I'm fine.
Is not because there is no hard parts to make a 3HM in France?
I'm looking forward to the finished.

My situation,,,,,,,,RZ250R will celebrate its 30th anniversary in 2013.
Are preparing for the meeting of the 30th anniversary from now.

I will answer your questions.
I had to look at a variety of people on the discussion forum of my homepage.
....................................
1WT/1UA has a different connection method with 3HM. The gray color wire of tachometer does not be used. Make a branch wire connection from the orange color wire of ignition coil to work the tachometer.
....................................

Can you see my discussion forum board from you?
Someone should be able to help you be able to write here.
http://www3.ezbbs.net/38/kenpon123/

Since I have written using translation software, I'm nervous or not well written.

See you.

RoomNo.29L
http://www.geocities.jp/kenpon123/
kenpon


21610.Re: ラブレター フロム フランス〜
名前:けんぽん    日付:10月8日(月) 19時46分
グザビエさんよりお返事届きました。
とりあえず、ご理解いただけたようです!
完成の暁には画像投稿してくれるしてくれるそうな(喜)。

daiさん、Hirokyeeさん、むらさきけむりさん、、ありがとうございました(^o^)/

21597.タコメーターがタコ踊り  
名前:29l-123    日付:10月5日(金) 18時27分
 お世話になっております。
表題の通りタコメーターがおかしい挙動を示すようになりました。
ご存知の方にアドバイスをお願いしたく書き込みました。
文章が下手なので箇条書きにて説明させていただきます。

1.走行中に突然発症
2.キーをONにしてもYPVS、ライト、ウインカーは無反応
3.エンジンはかかり、かかればYPVS、ライト、タコメーター、ウインカーは動く
4.3のときではタコメーターの針は実際の回転より低い回転を示し、不安定
5.3のときウインカーの点滅も正常時より早い
6.3のとき、ライトをONにするとタコメーターの動作が安定する
7.回転を上げてもバッテリーの電圧が上がらないのでレギュレターは交換した
8,バッテリーは正常
9.ヒューズは切れてはいない
10.CPUから出ているオレンジの線を抜いたらキーONでYPVSが動作してので
  タコメーター不良かと思ったがその状態でライトをONにしたらライトが点かな
  くてYPVSもまた動作しなくなった

過去ログを参考にして色々試してみて3日目ですが、解決には至って
おりません。
今後は、ハーネスの導通・絶縁確認をする予定ですが、色盲なので気が遠くなっています。(信号は分かります)
各所の電圧・抵抗も測定していますがうまく説明できないのでこの場
では控えさせていただきます。

以上宜しくお願いいたします。



21598.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:29l-123    日付:10月5日(金) 18時34分
2点書き忘れました、CPUも予備と交換しましたが変化はありません。
CPUは2個ともエンジンがかかると、カチカチと音がします。
型式は3HMです。

宜しくお願いいたします。


21599.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:いとう    日付:10月5日(金) 19時53分
メインスイッチが怪しいような?


21602.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:月猫    日付:10月6日(土) 11時13分
その題名に座布団3枚というところですが、お困りでしょう。
タコメータがタコ踊りする理由から考えてください。
一つは電気式のため、電気が旨く通わないと動作がおかしくあります。
通常、よくある似た事例ではバッテリが弱ってる時に起こります。

これから推測するにバッテリは完全であるなら、あとは供給とその間の接点になります。

ということで既に出ているメインスイッチ
そのほかにあるのがバッテリターミナルの緩みとコネクタの緩み
RZRも相当おじいちゃんになってますので配線が固くなってます。
取り外しの多いところは配線が脆くなりやすく断線気味です。
また、忘れやすいところが管ヒューズの接点。
見た目繋がっているところがテスターで測りながらケースを押すと繋がってないってなんてあります。

私は走行中にヒューズが振動で外れて(支持が折れた)目の前が急に真っ暗になって死にそうになったことあります。

その辺を踏まえて修理すると良いでしょう。


21603.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:通りすがり    日付:10月6日(土) 11時38分
回答ありがとうございます。
今日も朝からやっていますが原因にはたどりついておりません。メインスイッチは大丈夫そうです。ヒューズ周りもテスターで導通を確認しましたが問題ありません。YPVSが動かないことに着目してメインハーネスからすべてのものを外し、YPVSに関係のあるところだけ接続してもYPVSは動きません。(最初の1回だけ弱弱しく動きましたが)ヒューズのところで電圧を測るとCDIを接続し,キーをONにすると電圧が0の近くまで下がりますが、予備に替えてもハーネスを通さなくても同じなのでCDIは大丈夫だと思いますが,モーターを駆動する黒/赤と黒/茶にも電圧がかかって来ません。この辺が不思議です。当然モーターはバッテリと直結すると動きます。このところ、休日はすべてつぎ込んでいます。些細なヒントでも結構ですので何かあっったらお願いいたします。


21604.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:sin    日付:10月6日(土) 13時55分
経験談から。
まず、漏電の可能性があります。
この場合、電圧は普通に出ますから導通をチェックしても
意味がありません。
余計な電装(純正装備以外)のものがあればはずしてみてください。
私は、ライト(スモール)周りの漏電で同じ症状になりました。
バッテリーが数日であがりませんか??


21605.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:29l-123    日付:10月6日(土) 17時28分
色々アドバイスありがとうございました。
多分直ったと思われます。(思われますというのは、今までに2回ぬか喜びをしているものですから)結果(でいいのか?)から申しますと、バッテリーに付いている15cm位の−の黒線の導通が良くなかった様です。YPVS周りだけ接続して試験をしていましたが、−側をボディから取らず、バッテリーに直にクリップで取付たところYPVSが動作をし、ヒューズ周りの電圧も12V位かかるようになったので、例の黒線を外し、導通をしてみるとテスタの針が不安定だったので交換したところ、正常となりました。物理的な接続はいいのですが、酸化皮膜が悪さをしていた感じです。当然バッテリーの電圧は短い線の先で計りましたし、キーをONにすると、ヒューズ周りに電圧はかかるし、ノーマークでした。とても情けないが、奥の深い結果となりました。4日費やし、書いてませんが私が考え付くありとあらゆることを試しました。結果、月猫様の言うとおりでした。いつも大変助かっております。また何かありましたら宜しくお願いします。


21606.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:月猫    日付:10月7日(日) 8時34分
結果はアース不良でしたか?
二度も失敗すればそれは慎重にならざるをえないでしょう。
たぶん、今度は大丈夫だと思いますよ。
電装系の問題はどれだけトラブルに見舞われそれを理論的に解決したかの蓄積で後の対応が楽になるという図式です。

とりあえず直って良かったです。
なお、配線が各所劣化しているようですから全体はすぐには無理でもヒューズケースは早めにブレードヒューズに改造した方が良いでしょう

電装系私的話題と言えば、4回目の車検で使えなくなったMFバッテリ(ACデルコ DT4B-5:長く持ったと感心)を違う型番(4A-BS)でのRZR搭載を目論んでます。
デルコより安い840円(台湾製、中華製より信頼は上)のバッテリだから失敗しても、ま、いいかの感覚ですが、バッテリソケットコネクタの購入を間違い(適当に頼んだら配線は別だった)、圧着から配線を作ってます。
うまくいったら公開しますね。


21607.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:29l-123    日付:10月7日(日) 10時28分
 つき猫さまいつもありがとうございます。
 修理をするといつもどこか壊してしまうへぼな私ですが、今回も螺子を2本なめ、朝、寒いと思いつつ半そでで作業していたので風邪までひいてしまいました。毎年壊れるところが増えて段々乗る時間より直す時間の方が多くなってきました。今回の作業で思いましたのは、ゴム系の部品の硬化で隙間が広がっているところが多くなっているのと、純正ハーネスのチャチさとおっしゃられた通り配線も硬化してどこが切れてもおかしくないところです。実際、断線予備軍も何個所かありました。また、ハイビームのスイッチの接触不良が見つかったりパッシングスイッチが使えなかったり新たな不具合も見つかりました。この辺は、緊急性を要しないのでシーズンオフに気長に直したいと思います。リアサスのOHと外装・スイングアーム・ホイールのリペイントやりたいことがいっぱいです。
 長くなりましたがお礼に近況を報告させてもらいました。


21608.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:月猫    日付:10月7日(日) 23時25分
ライダー同様にRZRもおじいちゃんになってますのでいろいろリフレッシュしてあげると良いと思います。
私も車検の際も長年見てみないふりして貯めていた修理予定部分を一気にあれこれ修理したら軽く20万超えてしまいましたが、これでしばらく安心です。(謎の軍資金で対応しました)

次回の車検まで修理する部分はとりあえず何もありません。
追加交換したいところはありますが、走る分には全く問題ないです。

細かいところを気づいても後でイイや!
なんて、見なかったことにすると後でまとめてしっぺ返しが来ますので古いバイクは気が付いた時点でコソコソ直すのが良いとは思います。

バイク電装は基礎部分で全然進化してません。
修理する方は原因がすぐ分かり簡単で良いですが推定できるのもなんだかなぁと思いますよ。
コストダウンをもろに受けてる部分なので自分で配線を引き回せる人はいろいろ追加したり交換された方が良いでしょう。

部分部分で新品の自動車用電線に交換、コネクタも新品交換してコネクタ部のストレスを解消したり、純正回路を見直してアースを追加したり、LED化して電装負担を減らしたり、ポジションやハザード、ウィンカブザーを純正追加、ナビ用に追加したアクセサリ回路も予備ヒューズを経由して回路構成するようにして故障や事故を誘発しないようにしています。

最近は別のバイクに浮気していましたので乗る事をサボりがちですがそれでも休んでいる間でもベストコンデションで乗れるようにするのはオーナーの努めでしょうね

今からの季節は修理するのにもってこいだとは思います。
すぐに暗くなる寒くなるのは辛いですけどね。


21609.Re: タコメーターがタコ踊り
名前:29l-123    日付:10月8日(月) 17時54分
最後にしようと思っていましたが、皆様のお役に立てるかも知れないので、最後にもう一つ書かせてください。本日、300km以上試乗をしてきたのですが、以前にここで人様のスレに便乗して5000rpmあたりでトルクの谷が酷ことに対して皆様にアドバイスをいただき、IGコイルやジェット類を交換して随分改善しましたが、100%ではありませんでした。ところが、今回の作業後、トルクの谷がなくなっているではありませんか。交換した部品はバッテリーに付いている線2本(+側1本は予防保全のため)とレギュレターです。(どちらの部品が決定打なのか検証はしていません)案外、アーシングで劇的な効果が出る人はこの辺が関係してるのかも知れません。今回、ハーネスのバッテリーに接続するところの−の線とボディの色々な部分では抵抗値が全く同じではなかったのでアーシングが効果がありそうなことも付け加えておきます。ありがとうございました。

21584.盗難情報、ご協力お願いします。  
名前:KENPACHI    日付:10月2日(火) 23時55分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 240 x 320, 23KB Original Size: 320 x 240, 17KB

はじめまして。KENPACHIと申します。
知り合いの後輩の初期型RZが盗難に合ってしまいました。
わずかな情報でもいいのでご協力お願いします<(_ _)>

以下、盗難に関する情報です。

神奈川県海老名市から初期型RZ250が盗難にあいました…

画像については、レストア完了時の写真に近いので現物とは多少異なりますが
カスタムの仕様としてほぼ同じだと思います。

盗難時刻、深夜から今朝がただと思います。
台風接近時に音がしても不思議では無い時間帯に盗難されたとの事です。
私が知ってるカスタム情報として

・フロント回りが88か89TZ250のフロントフォークでワンオフにて延長されています。
・フロントディスクはプラスμの300mmでピンが紫です。
・キャリパーはブレンボでワンオフにて作成したサポートにて装着しています。
・トップブリッジはヨシムラ(XJR400用)でUPハンドル化しています。
・メーター内部を加工し3HMのタコメーターを装着、水温計はデイトナのデジタルです。
・リア周りはレトロのRZ250用ワイドタイプを使用しFZR400の18インチホイールを流用しディスク化してあり  ます。(リアマスターシリンダーはFZ600用で一般に流用してる物とは取り付けピッチが違います)
・リアショックは88か89のTZ250ショック流用。
・バックステップはCB400SFの物をフレーム側を加工し取り付けてあります。(コワースだったと記憶)
・エンジンは私のRZ250Rでヘッド横にある「YPVS」の文字を消してあります。
・また、サーモスタット個所に自作加工によるバイパスライン処理を行っております。
・チャンバーはISHIIの三角チャンバーでサイレンサーをテクニカルサービスSAOさんのサイレンサーを自作   に て流用取り付けしてあります。
・純正風のカラーリングですが実際は濃い青メタに?塗装しています。ラインはステッカーです。
・電装に関してはRZ−Rの後期(3HM)になっています。
・画像は事故する以前の物なので実際は傷多数あり、タンク凹みあり、フレーム曲がりあります。
 時間をかけて修復予定だった物を盗難されてしまいました
 
もし、見かけられた方や、オークションや中古部品屋などで上記のような物を見つけられた方いらっしゃいまし たら、お声を掛けて戴けると幸いです。

追記

・スィッチ関係ですが右側は、純正を加工(純正の半分位になっています)してハイスロ風になっています、左側 は3XVを流用しています。
・レトロスィングアームですが左内側に溶接補修あります。
・ラジエーターのカバーは初期型純正に3HM純正のカバーを装着しています。

ご迷惑をお掛け致しますが情報お待ちしています。
(東京都)



21585.Re: 盗難情報、ご協力お願いします。
名前:二発    日付:10月3日(水) 17時8分
あれ・・伊○チャンのじゃん。。盗まれちゃったの〜
以前から狙われていた見たいだったからね・・・


21586.Re: 盗難情報、ご協力お願いします。
名前:けんぽん    日付:10月3日(水) 22時59分
Original Size: 300 x 410, 36KB

Mixiの方でも拝見しました。
オーナーの方の心中お察し致します(TT)。そして、出てくること祈っております。
一応、TOPページの盗難情報にも書き加えておきます。

先般、CBX400が盗難が多くて車両保険に入れない、、なんて記事がありましたが、RZ初期型もとても盗難が多い車両だと思います。

自分の目の届かないところに駐輪するなら、自分が乗るのに面倒であっても、盗難警報装置、頑丈なワイヤーロック、頑丈なカバーでどんな車種か分からせないなどの防御をするしかないようです。。。
とにかく、オーナーの方々、愛車が狙われないように気をつけて下さい。



21587.Re: 盗難情報、ご協力お願いします。
名前:たけちゃん    日付:10月3日(水) 23時23分
海老名ですね。当方相模原南部っすから、近いすね。目立つし、見かけたら必ず!!必ず!!!

しかし許せないすね。心中お察しします。
怒りの赤文字。
(神奈川県)


21588.Re: 盗難情報、ご協力お願いします。
名前:けんぽん    日付:10月3日(水) 23時42分
Original Size: 320 x 269, 24KB

仕様を読めば、結構特徴あるのでこのまま走っていればすぐ見つかりそうなのですが、、、、

P.S.すみませんが、隣町大和市で純正青カラーの純正ホイールでまぎらわしく友人(まきぞーさん)がRZ初期型に乗っているので、間違えて狩らないでください〜m(__)m
※画像はまきぞーさんのです。


21581.ヤフオクでの出品物なんですが。  
名前:通りすがり。    日付:10月1日(月) 18時56分
これって、どこのチャンバーなんですか?

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w78808778

わかれば教えて欲しいです。



21582.Re: ヤフオクでの出品物なんですが。
名前:けんぽん    日付:10月2日(火) 7時21分
書いてある通り、イノウエ改造品かな〜?
予算の兼ね合いもありますが、当時のものにこだわりがなければチャンバーは出来るだけ名の通ったメーカーの新品をお薦めしますよ。


EZBBS.NET produced by Inside Web