2012年11月 の投稿ログ


21722.RZ250盗難情報について  
名前:よこせ    日付:11月18日(日) 17時39分
前略
私の管理するFacebookページに下記目撃情報がコメントされましたので、連絡しておきます。
http://www.facebook.com/motorcyclesamurai?ref=hl

一瞬しか見て無いので違うかも知れませんが、今日の1時頃にJR横浜線の古淵駅の近くで似た様な初期型のRZ250を見ました。シングルシートだったかは憶えていませんが、セパハンで、チャンバーが付いていました。
http://www.facebook.com/motorcyclesamurai?ref=hl



21725.Re: RZ250盗難情報について
名前:保延    日付:11月18日(日) 23時26分
よこせ様

情報ありがとうございます。
今日夜中に古淵駅周辺を徘徊し探してみます!

引き続きご協力お願い申し上げます。
見知らぬrzにたくさんの皆様にご協力いただいて感謝の気持ちしかございません。
本当に本当にありがとうございます。

Rz乗り、バイク乗りの皆様
くれぐれも愛車の防犯にはお気をつけください。
いとも簡単に大切な愛車は目の前から消えてしまいますので。
宜しくお願いします。


21726.Re: RZ250盗難情報について
名前:保延    日付:11月19日(月) 3時59分
古淵駅周辺を徘徊してみましたが見当たりませんでした。
残念です。

引き続きご協力お願い申し上げます。


21727.Re: RZ250盗難情報について
名前:おやじっち    日付:11月19日(月) 9時5分
心中お察しいたします。古淵駅周辺で目撃されたのなら、家から遠くなく行動範囲なので気をつけておきますね。一日でも早く見つかるといいですね。


21741.Re: RZ250盗難情報について
名前:HIROKI    日付:12月3日(月) 18時34分
RZ250盗難車の件ですが、12月2日 午後1時ごろ
埼玉県のR16とR4バイパス交差点(庄和インター)をR16野田方面に走る大変似た車両が通行していたと友人から情報入りました。
ドライバーは青色系の半キャップを被っていたとのことです。
(埼玉県)


21742.Re: RZ250盗難情報について
名前:けんぽん    日付:12月3日(月) 23時30分
Original Size: 595 x 842, 143KB

別レスで「埼玉県庄和町付近国道4号線付近 20歳前半 茶髪 男性 しろのドカジャン 紺半ヘル サイレンサーが切られたのか爆音、ナンバーを曲げてあり声をかけるも信号無視してUターンして逃走」って、コメントもありますね。
犯人の可能性は高いかもしれませんね。見つかることを祈っております!!!!!!

こういう場合は、もし発見したらどうしたらいいのでしょうか?
違うナンバー付けられてても、まずナンバー確認するのが一番なのかな。
うかつに手を出してケンカになって傷害事件になる可能性もあるし、最悪人違いだとマジ最悪です。
止まっていれば車台NO確認出来るんですけどね、、、、そう言えば車台番号は他の捜査上では出ているのかな?ここにはないようですが。



21743.Re: RZ250盗難情報について
名前:保延    日付:12月4日(火) 12時40分
Hirokiさん

情報ありがとうございます。
Hirokiさん情報含めて三回も目撃されかつ
一度声掛けられただけで逃走していることからその情報は濃い可能性があります。
私自身乗っていていろいろな方々から声掛けられたことありますので逃げるとは
怪しいです。
該当者はナンバーを曲げているみたいなので見かけ次第ナンバーを曲げて走っている
バイクがいると通報お願い申し上げます。

けんぽんさん

ありがとうございます。
珍しいバイクのっていますねーなんて声かけていただいて世間話をして足を止めさせる
だけで結構です。
記念写真なんて撮れたら最高です。証拠になりますから。
オク等毎日チェックしておりますが該当部品も出てこない上にいろいろな買い取り業者に
問い合わせいたしましたが使えそうなタンクやシート、エンジン等は
純正部品でかつカスタムされていない状態でないと高く買い取られず
二束三文にもならないようですので部品を流すことは考えにくいです。
またそのままで売ろうにもカスタム車は買い取り価値が著しく低いので車体を
売られる可能性も低いようです。
まさか純正に戻して売るにしても部品を用意する費用が莫大になりあかじとなるはずですから
輩がそのまま乗っている可能性が高いと思います。
埼玉にて三回似た車両、似た人相が目撃されていることからこの情報が
濃いと思っております。
このバイクは先日の事故からも復活したばかりですので絶対に墓まで持っていく相棒です。
身の引き裂かれる思いです。

情報をたくさん用意できれば警察も動いてくれるかもしれないので
引き続き宜しくお願い申し上げます。
車体番号は
4L3-057699です。
ナンバーは2多摩い27-54です。

皆様たくさんのご協力賜り本当にありがとうございます。
御礼申し上げます。

引き続きお手数お掛け致しますがご協力お願い申し上げます。


21744.Re: RZ250盗難情報について
名前:うえだ    日付:12月4日(火) 21時34分
つい先日も庄和インター付近を走ったので気にしてみました。

目撃されている日時から日曜休みで越谷〜春日部or庄和or野田方面に
住んでいる人間の可能性が高いですね。

私の住んでいるところからも近いので引き続き注意します。
(埼玉県)


21745.Re: RZ250盗難情報について
名前:保延    日付:12月6日(木) 15時8分
うえださん

ありがとうございます。
輩の情報が怪し過ぎます。
不謹慎ですが事故ったりしないかなーなんても思います。
どんな状態になっても直して乗る覚悟ですのでなんとか出てきて欲しいです。

引き続きご協力宜しくお願い申し上げます。


21748.Re: RZ250盗難情報について
名前:保延    日付:12月8日(土) 23時57分
皆様

日曜日となります。
過去の目撃情報から日曜日に目撃されております。
春日部付近4号線付近を通る際にはお手数お掛け致しますが
ご留意くださいますよう再度お願い申し上げます。
犯人検挙、車両回収にご協力お願い申し上げます。

犯人絶対許さないからな!
必ず取り返してやる!


21750.Re: RZ250盗難情報について
名前:けんぽん    日付:12月9日(日) 11時15分
>保延さん
あれだけ魂込めた愛車!出てくることを祈っております。

癖のあるパーツもあるのでパーツ売れば足つくし、色変えたって乗ってればいつかバレるよ。
犯人は自分の大切にしているものが盗られた時の気持ちを考えてみろ!!


21753.Re: RZ250盗難情報について
名前:保延    日付:12月10日(月) 15時26分
けんぽんさん
ありがとうございます。

魂込めた相棒は絶対に取り返します。
引き続きご協力お願い申し上げます。

21721.パワーリフト  
名前:なべきち    日付:11月18日(日) 4時28分
皆様」、はじめまして。
20数年ぶりにRZRのオーナーとなりました。

ちょっとお聞きしたいことがありまして・・・

昔、350Rにのっていたのですが、1万回転まで回してアクセルオフ
7000回転に落ちたところでアクセルオンするとパワーリフトして
20〜30mくらいウイリー走行ができたと記憶しています。

しかし、現バイクではパワーリフトしません。
1万回転まできれいに吹きあがってパワーも出ている気もします。
2速にシフトアップしたときはわずかにフロントうきます。

17インチのせいなのかパワーが出ていないのか判断しかねています。
参考意見ございましたらよろしくお願いします。

仕様
RZ250R(3HM) 350R仕様
キャブ 250R丸キャブ改(ニードル含め350R仕様)
マフラー 350Rノ−マル



21723.Re: パワーリフト
名前:最近は4mini    日付:11月18日(日) 20時29分
スプロケの丁数の違い?


21724.Re: パワーリフト
名前:月猫    日付:11月18日(日) 23時25分
社外チャンバー限定ですがフロントを16丁にすれば3速でもリフトします


21731.Re: パワーリフト
名前:なべきち    日付:11月22日(木) 21時8分
アドバイスありがとうございました。
なんかもっとトルクあったような気がしました。
まさか燃料薄い?
ものはためしでメインを250に変更。
フロント浮き上がりました。いくらなんでもと思いましたが
260に変更。モットよくなりました。次はフケが悪くなるまで上げてみようと思います。もしかしたらリペアキットのニードルでしたので
精度が悪くてガスが薄かったのかもしれません。


21732.Re: パワーリフト
名前:せいじ    日付:11月26日(月) 0時12分
なべきち さん
私は某関西のメーカーのリペアキットを使いましたが、
ニードルを換えたら逆に濃くなりました。
ノーマルと較べて見たら0.1ミリ弱細かったです。
(千葉県)


21733.Re: パワーリフト
名前:ターニャ    日付:11月27日(火) 19時25分
減速比が同じなら、単にパワーダウンしてると思います。
ドノーマルで完調の350Rはアクセルだけで3速までウィリーします。
ボクはそれに魅了されて、当時、わざわざ250Rから350RRに乗り換えました。


21734.Re: パワーリフト
名前:3hm    日付:11月27日(火) 19時53分
シリンダーは何を使っていますか?
シリンダーによってパワーに違いが出るかも
知れません。
ちなみに私のは48Hですが、アクセルだけで
ウイリーもしなければシャシダイでも40PS
そこそこで250Rとそんなに変わらない感じ
です。ただ,パワーアップ目的でなく、部品が
350の方が出るからしました。ただし、低速
のトルクは確実にアップしています。それと、
チャンバーは社外品でキャブは350R純正
の丸キャブで、メインは焼きつき対策で260
番にしています。きれいに回りますが少し濃い
感じです。

21728.(untitled)  
名前:保延    日付:11月20日(火) 9時3分
おやじっちさん
ありがとうございます。
昨日は空振りでしたが少しでも
情報ございましたら一報くださいますようお願い申し上げます。
おやじっちさんも初期型ですね。本当に防犯にはお気をつけください。



21729.Re: (untitled)
名前:やました@クオリテイーワークス    日付:11月20日(火) 19時41分
お世話様です。やました@クオリテイーワークスです。
今日の午前中に埼玉県の庄和町の国道4号線で
20代の男性がナンバーを曲げて走っている姿を
見た方が居て連絡くれました。ナンバー等が
見えていないので絶対ではないそうですが、
ご近所の方は情報が出ましたらよろしくお願いいたします。


21730.Re: (untitled)
名前:保延    日付:11月20日(火) 23時6分
目撃情報

埼玉県庄和町付近国道4号線付近
20歳前半 茶髪 男性 しろのドカジャン 紺半ヘル
サイレンサーが切られたのか爆音
ナンバーを曲げてあり声をかけるも信号無視してUターンして逃走。

付近の方々それらしい輩を発見次第通報お願いします。

皆様ご協力ありがとうございます。引き続き目撃情報等宜しくご協力お願い申し上げます。

21715.rz盗難につきまして  
名前:保延    日付:11月15日(木) 1時0分
皆さんこんばんは。
私のrzが盗難にあいました。

日時は11月14日22時半〜23時半頃までのあいだと思います。
場所は世田谷区用賀駅付近です。
特徴は写真の通り足回りが違うことと特徴的なシングルシートです。タンクもプレーンギャップになっています。
些細な情報でも構いませんので情報ございましたら一報くださいますようお願い申し上げます。

保延
08040520032



21717.Re: rz盗難につきまして
名前:けんぽん    日付:11月15日(木) 7時50分
心中お察し致します。
行動範囲内なので、気をつけておきますね。
結構特徴がある車両なので、分かりやすいと思います。
出でくることを祈っております。

おいコラ、犯人!
自分が大切にしているものが盗られたこと考えてみろ!


21718.Re: rz盗難につきまして
名前:やました@クオリテイーワークス    日付:11月15日(木) 17時16分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 1200 x 905, 152KB Original Size: 1200 x 900, 158KB

けんぽんさん、みなさんお世話様です。
クオリテイーワークスの山下です。
保延さんのRZ写真が手元にありますので
手掛かりになればと思いUPさせて頂きます。
これを撮ったのも数カ月前のことで修理からの納車で
まだ数ヶ月しかまだ経っておりません。
自分のバイクの様にいじらせていただいたRZですので
各パーツの特徴などかなり詳しく解りますので
手掛かり等ありましたらよろしくお願いいたします。

RZの盗難話が多く聞こえたりしておりますので
本当にお一人お一人対策もお願いいたします。



21719.Re: rz盗難につきまして
名前:mixi 公開捜査    日付:11月15日(木) 23時6分
Original Size: 595 x 842, 143KB

初めまして。

この画像をプリントアウトしてもよし、
画像をあちこちで貼ってもよし、活用してやって下さい。


Facebookページ 探しています!行方不明、盗難等、呼び掛け拡散希望!
http://www.facebook.com/jouhoumotomu
http://www.facebook.com/jouhoumotomu



21720.Re: rz盗難につきまして
名前:保延    日付:11月16日(金) 7時54分
けんぽんさん
クオリティー山下さん
mixi公開調査さん
皆さん

ありがとうございます。
知人とともに探し回りましたがいまのところ感触なしです。
引き続き些細な情報でも構いませんのでご協力お願い申し上げます。

盗難は本当に一瞬です。しかし気持ちの落ちようはずっと続きます。
皆さん本当にお気をつけください。
盗んだ方を本当に許せませんがこの気持ちを誰も味わって欲しくないと切に願います。

21716.(untitled)  
名前:保延    日付:11月15日(木) 1時8分
Original Size: 2048 x 1536, 484KB

画像です。
ご確認ください。


21698.エンジンオイルの消費量  
名前:ぼーちゃん    日付:11月7日(水) 23時26分
皆様こんにちはです。

RZRのエンジンオイル消費量についてお伺いします。
ここ1か月で日帰りツーリングに2回ほど行きまた。
1回目のツーリング前にエンジンオイルをオイルタンク満タンにし、本日2回目のツーリングに行き、帰途でオイルランプが点灯してしまいました。「前回のツーリングが約550km走って、今日が今の段階で360kmだから・・・900km位しか走ってないのにランプが点いてるじゃねーか!」っと今になって気が付きました。

今まで月に2回もツーリングに行くこともなく、近場走行がメインでしたので、1回オイル補給すれば数か月はもったのであまり気にしなかったのですが、RZRのオイル補給サイクルは何km位なのでしょうか?
以前乗っていたNSR250はもっと補給サイクルが長かったような気がしたのですが…

ちなみに仕様は1XGエンジンにノーマルキャブ(強制開閉式)+K2TECチャンバーです。
エンジンオーバーホールの際にオイルポンプもオーバーホールしましたが、最小ストロークも基準値内でアジャストプーリーの合マークも一致しています。

ご教授の程、よろしくお願いいたします。

余談ですが、本日は神奈川県・三浦半島に行き、三崎港でRZV500を見かけました。お互い同伴者有&私が小心者なので持ち主に声をかけることはできませんでしたが、RZシリーズの兄貴分だけあって非常に風格がありカッコ良かったです。チャンバーが入っていたようなのでせめてエンジン音だけでも聞いておけばよかったと今になって後悔しています。
(茨城県)



21699.Re: エンジンオイルの消費量
名前:がっちゃ    日付:11月9日(金) 0時30分
初めまして。
私事ですが、24年くらい前に中古で1ARを購入した時は」覚えていません。その1年後くらいに新車にて3HMを購入した時は確か、一度満タンにすると1000q位走っていたと記憶しています。
その後しばらくバイクを離れ、15年位前に再度3HMを中古で購入。これが1満タンで500qちょいしか走りませんでした。
Fフォーク交換ついでにYSPで見てもらったところオイルポンプの合いマークもあってますよと言われましたが、一応微調整はしておきましたと言われました。→メカに強くないので何をどうしたのかはわかりませんが・・・
その後は1000qとは言いませんが7,800qは走っていると思います。
(その後2Ndバイク?買っちゃってめっきり出動が減ってしまいまして・・・あまり覚えていませんが)
900q走れれば普通かなと思うのですが皆様どうでしょうか?
ちなみに、バイクの変更点はジャッカルのみです。

(すみません、参考になる返信じゃなくて)
(埼玉県)


21700.Re: エンジンオイルの消費量
名前:せいじ    日付:11月9日(金) 0時44分
私の3HMはオイルランプが点いてから300km走ってますがオイルタンクが空になりません。ZOILの混合比を変える都合上出来るだけオイルを使い切りたいのですが中々減りませんww
(千葉県)


21701.Re: エンジンオイルの消費量
名前:2ストジャンキー    日付:11月9日(金) 18時30分
RZで900Km/Lも走れば良いほうでは?。NSRはホンダの2スト技術の結集ですから・・・4発なんて600〜800Km/Lですね!


21703.Re: エンジンオイルの消費量
名前:けんぽん    日付:11月10日(土) 8時30分
>ぼーちゃんさん
他の方も書いていますが、900km/Lならぜんぜんオイル燃費は悪くないと思いますよ。

RZRのオイルポンプはアクセルで引っ張っているだけなので、NSRや高年式の2ストと比較したらかなり劣ります。
RZR以降、TZR−1KTはYPVS(エンジン回転)連動なのでかなりオイル燃費は良いらしいですよ。


21714.Re: エンジンオイルの消費量
名前:ぼーちゃん    日付:11月11日(日) 10時47分
がっちゃさん、せいじさん、2ストジャンキーさん、けんぽんさん
 
 900km位は正常なのですね。安心しました。
 今後は早めの補給又はオイル缶を携行して行きます。

 皆様回答ありがとうございました。
(茨城県)

21702.手前事ですみませんが・・・  
名前:せいじ    日付:11月9日(金) 20時18分
Original Size: 480 x 640, 170KB Original Size: 480 x 640, 163KB

マニホールドとインシュレータからの2次エア吸い込みとCDIとYPVSサーボモータを繋ぐハーネスの断線を直し、
やっと調子が良くなったのでSP忠男さんにリベンジに行って来ました。
結果皆さんと一緒にパワーチェックした前回(35PS)より約3馬力(37.9PS)アップしました。
エンジン、マフラー、キャブ、エアクリは前回と同じです。
客観的に見て3PSアップって皆さんはどう思われますでしょうか?
(千葉県)



21704.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:けんぽん    日付:11月10日(土) 0時23分
Original Size: 130 x 159, 9KB

>せいじさん
2001年のクラブマン誌でのノーマルRZR(3HM)でのKENSOさんでのパワーチェックでパワー36PS、トルク3.05kgでした。この時のコメントでこれは良い方とのことでした。
測定機も違うので一概に数値だけで比較は出来ませんし、この時のRZRがどういう素性の物かは分かりませんが、せいじさんのRZRはノーマルとしてはまず満足出来るものだと思いますよ。
これならノーマルなのでピークは9000rpm近辺で頭打ちにはなってしまいますが、パワーの落ち込みもなく気持ち良く走れているのではないでしょうか?



21706.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:せいじ    日付:11月10日(土) 11時12分
>けんぽん さん
やっぱりこれぐらいですか。
お陰様で気持ち良く走れてます。
ヒューズBOXもブレードの物でシート下に移設し安心して出かけられる様になったので、
これからは長距離走るオフにも参加出来たら良いなと思います。
(千葉県)


21707.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:月猫    日付:11月10日(土) 15時29分
気になることが、パワーカーブが綺麗に出ていません。
測定時にノイズが乗るようなIGコイル(ウオタニ)などのせいであれば良いのですが、パワーの出力カーブを見るとクランクが暴れているような感じがします。

一度点検された方が良いかもしれません。


21708.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:けんぽん    日付:11月10日(土) 17時7分
Original Size: 600 x 800, 82KB

>月猫さん
>パワーカーブが綺麗に出ていません。。。。
パワーカーブはキレイに出ていると思いますよ。若干、谷が出ているのはトルクカーブの方になります。
なお、途切れ途切れのデータは以前の同所での私の測定も酷いものでした(画像添付)。
その時の理由はコイルやコードのせいで回転がうまく拾えないなんて聞きましたが、以前のKENSOさんの機械ではこんなことはなかったので、出来ればこれはキレイにデータをとって欲しいところですね。

トルクカーブは7000-8000rpmに谷がありますが、パワーバンドには入っているはずなので、高速のきつい上りとかじゃなければあまり気にならないのでは思います。また、ニードルの段の変更で改善出来るのでは?と思います。

クランクの状態はさておき、、、、調子が悪い車両はパワーが出ていないし、グラフの乱れも大波小波でひどいもんです。
プロフェッショナルではないので、これくらいしか分かりませんが、マフラー、キャブがノーマルであれば35ps以上出ていれば、まず整備がされている車両とみてよいのではと私は思いますよ。



21709.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:月猫    日付:11月10日(土) 20時13分
見解の違いでしょうかね

けんぽんさんのパワー(トルク)カーブの表示は切れすぎて酷いものですが(これ同意)全体は特に指摘する内容ではないと思います。

せいじさんの分はノイズにしては細かく移動してるし4〜6千回転の部分が決まってないから立ち上がりで損してると思われます。
が季節を考えれば、しかたがなかったのかな?とも考えます。。

250ccで3馬力の違いは測定誤差の範疇だと考えますが、4〜6千回転部分が決まればもっと安定した数字が上乗せできるのではないかと期待出来ます。

プルプル震えている波形が気に入らないだけです。
カーブの細かい振れは低回転から出ているので確実に駆動ロスと私は考えます。
パワーチェックするなら機関の調整はバッチリ(チェーンやスプロケの調整点検は当然ですが)とタイヤも一皮剥けた状態で望みたいですね。

実はバイクの調子はバッチリで、測定器がおかしかったというオチだけは止めて欲しいものです。


21710.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:空き缶?RZR    日付:11月10日(土) 22時49分
ノーマル仕様ではピークパワーは9000回転位なんですね。

現在の常用回転が1万回転オーバーだから(汗)
エンジン壊してばかりなんだ(笑)


でも回ってパワー・トルクが抜けないから、回してしまいます。
(愛知県)


21711.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:せいじ    日付:11月10日(土) 23時37分
>月猫 さん
コイルはウオタニに変えてます。
YPVSサーボモータの白赤の線の端子が緩くなっていたのでプライヤーで締めて遊ば無い様にしました。
(千葉県)


21713.Re: 手前事ですみませんが・・・
名前:せいじ    日付:11月11日(日) 0時2分
>月猫 さん
チェーンはRKの黒金に換えて2千キロ程度です。
スプロケは前後共に問題ありません。
(千葉県)

(千葉県)

21689.お疲れ様でしたm(_ _)m  
名前:ユーキです!    日付:11月5日(月) 17時32分
けんぽんさん、わざわざピットを訪ねて来て頂いてありがとうございました!
お会い出来て嬉しかったです!
レースの方は情けない結果でしたが…
来年もノーマルルックで頑張りますので、また宜しくお願いします!



21690.Re: お疲れ様でしたm(_ _)m
名前:こすけっ!    日付:11月5日(月) 21時15分
Original Size: 640 x 480, 128KB Original Size: 640 x 480, 104KB Original Size: 640 x 480, 99KB

超軽合金ZのCEO(ちょいえろおやぢ)のこすけっ!です。

今回は直前の3台体制でどたばたしっぱなしでした。
テントに来てくれた人ともゆっくりお話できなくてちょっと寂しかったです。

お花畑の撮影もできず。。。

おいらは何のために筑波までいったんだぁ〜


ってことで他の方のお花畑に期待しています。

>ユーキさん お疲れ様でした
筑波の平さん(ZERO1#21の方)と終わった後に
あれぞ「TOT魂」と話していました。
お会いできることを楽しみにしています。

(けんぽんさん 編集時によろしくお願いします。)


21691.Re: お疲れ様でしたm(_ _)m
名前:ユーキです!    日付:11月6日(火) 19時17分
こすけっ!さん初めましてm(_ _)m
お恥ずかしいレースをしてしまいましたが、コメントして頂き
恐縮です。
筑波の平さんは以前から見て知っていましたが、まさか見て頂いていたとは…
次回も出場を予定してますので、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m


21694.Re: お疲れ様でしたm(_ _)m
名前:けんぽん    日付:11月7日(水) 20時49分
>ユーキさん
あれだけ豪快に走っていても、、、18インチバイアスでは苦しいところがありますよね。
でも、あのスタイルで走れるのもTOTの良いところですし、観ている方も楽しめるところであります。
次回もよろしくで〜す。

>こすけっ!CEOさん
今回のピットは3台で大忙しでしたね。でも、転倒等なかったので見ている感じではほのぼのしていましたよ。
同じピットのTZR−1KTの方はあのレースの後、夜勤だって聞いて、「ありえね〜!!」って思いました。すげーガッツっす。

これからもICBMな活動、楽しみにしております。お花畑ナイスショットもそのうちよろしくです!!

21678.250エンジンにTMX30  
名前:すずき    日付:11月3日(土) 9時47分
こんにちは。
以前YPVSの件でお世話になりました。
その節はありがとうございました!
おかげ様で快調です(^^)
ギャラリーのbassmanです。

先日、知り合いからTMX30を安く譲ってもらい装着しています。
ちょうど純正スロットルケーブルの寿命でしたのでついでと言う感じなんですが。
現在、セッティング地獄にハマってます(^^ゞ
普通に走るのは大丈夫なんですが、ラフにスロットル開けるとガボーって失火するのがどうしても消せずにいます。
本当はパワーフィルターにしたいのですが、貰ったのがファンネルなのでラムエアフィルターを被せて使用してます。
その辺も影響してるんでしょうか?
(茨城県)



21679.Re: 250エンジンにTMX30
名前:ねじ    日付:11月3日(土) 10時1分
はじめまして〜
本題のみです。
基本車種もエンジン型式修理改造箇所も不明なのでなんですが・・TM30系列は1気筒125ccには筒(NJ)がでかいのでPJとあわせて絞りましょう。
(静岡県)


21681.Re: 250エンジンにTMX30
名前:けんぽん    日付:11月4日(日) 18時55分
Original Size: 320 x 246, 19KB

>すずきさん
私も250ccでTMX30。パワーフィルター仕様です。
ポートとかそこそこイジっていますが、激しくイジっている訳ではないです。でも、ガボっと開けても、まあそれなりについてきます。
メインは280です。人によっては「デカイサイズですね」と言われますが、チャンバーのせいもあるのでしょう(もう10上げてみたいくらいです)。

回転がついてこないのは、エンジンの調子、キャブの調子、チャンバー銘柄、、、要因は色々あると思いますが、チャンバーとの相性なのかな〜?と思います。



21682.Re: 250エンジンにTMX30
名前:空き缶?RZR    日付:11月4日(日) 20時16分
ガソリンの気化熱でキャブに水を吸い込んでるのでは?ガソリンが気化する時にキャブの温度が下がり、キャブやファンネルに結露した水分を吸気して同様の症状になった事が有ります(ノーマルキャブですが)キャブセッティングを一度ノーマルに戻したら、絶好調になり現在に至りますが自分で弄った結果、より悪化させていた過去が有ります。某ショップのオリジナルチャンバーから現在装着しているチャンバーに交換した時の事ですが、エンジンの状態・チャンバーの違い・キャブ自体の違いが有りますので、何かのヒントになればと思います。
(愛知県)


21687.Re: 250エンジンにTMX30
名前:すずき    日付:11月4日(日) 23時21分
>ねじさん

ありゃ><
色々言葉足らずですみません。。
29L、エンジンノーマル、ポートバリ取り程度の加工、イシイTZレプリカチャンバーです。
言葉足らずな中アドバイス有難うございます^^


>けんぽんさん

有難うございます。
そんなもんなんでしょうか^^;
画像をお送りした後、イシイチャンバーにしたりしてました。
パワーフィルターを買ってきたので試してみます。


>空き缶?RZRさん

貴重なアドバイス有難うございます。
色々と留意しながらもう少し詰めてみようと思います!
(茨城県)

21676.第5回 関東TZRミーティング 決行します!  
名前:たかす@TZR-OC    日付:11月2日(金) 0時1分
けんぽんさんが別のイベント?に出席なので書こうか迷ったんですが、一応延期とまで書いてるので改めて告知させて頂きます。

11月4日に河口湖の近くでミーティングを行います。
詳細はTZR-OCの掲示板とエントリーボードに書いてありますのでご参照下さい。
http://www.tzroc.net/

勿論RZな皆様も歓迎致します。


けんぽんさん>
来年こそ是非!



21680.Re: 第5回 関東TZRミーティング 決行します!
名前:荒井    日付:11月3日(土) 17時27分
明日休みが取れたので、参加させて下さい。東名松田方面から行かれる方がいしたらご一緒如何ですか?ルートは先週と同様です。
(神奈川県)


EZBBS.NET produced by Inside Web