2012年12月 の投稿ログ


21793.レクチファイヤ  
名前:けんぢ〜じ    日付:12月29日(土) 20時38分
先日、走行していたらライトが点灯しなくなりヒューズ切れかと思っていたのですが、再度エンジンをかけ直そうとするとイグニッションONでニュートラルランプ・ライトが点灯せず、エンジンをかけるとニュートラルランプ・ライトが点灯します。どなたか同じ様な経験をなさった方がいらっしゃったらコメントをお願いします。



21795.Re: レクチファイヤ
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 11時9分
>けんぢ〜じさん
症状からして、レギュレータのパンクの可能性が高いと思います。
まずレギュレータ交換してみて様子見ってところですかね。
バッテリーはどうなのかもチェックしてみたいところです。


21800.Re: レクチファイヤ
名前:空き缶?RZR    日付:12月31日(月) 1時46分
レギュレーターが疑わしいのですが、テスターでバッテリー電圧とエンジン始動時の電圧は確認しましたか?

以前に私の車体に発生した事例ですが、充電電圧の低下・灯火機材の異常が発生してレギュレーターを疑い交換しましたがハズレでした。

原因はステータコイルの不良(焼けて供給電圧を発電出来ていない)が原因でした。

今書き込みされてる情報では情報量が少なすぎます。

ステータコイルの電圧とレギュレーターをくぐったあとの電圧!

レギュレーターを通過後の電圧(エンジン始動時・停止時)の情報が有れば皆さんのコメントが貰えると思いますよ。
(愛知県)


21801.Re: レクチファイヤ
名前:shige    日付:12月31日(月) 7時18分
エンジン掛けるとジェネレーターから発電されている様なので
バッテリーの断線かアース不良の可能性がありますね。
またライトはヒューズが切れる寸前かと。

ちなみにバッテリーレスで乗ってると似た症状になりますよ。


21803.Re: レクチファイヤ
名前:けんぢ〜じ    日付:12月31日(月) 13時53分
>けんぽんさん
>空き缶?RZRさん


21804.Re: レクチファイヤ
名前:けんぢ〜じ    日付:12月31日(月) 14時16分
>けんぽんさん
>空き缶?RZRさん
>shigeさん

はじめまして、初めての書き込みでろくに挨拶もせず大変失礼しました。 返信ありがとうございました。
みなさんが言われたようにバッテリーをチェックしてみました。単体で12.5Vでしたがエンジン始動後チェックしてみると変わらずです。とりあえず予備があるのでレギュレーターを換えてみます。
ありがとうございました。

↑上のコメント間違えて送信してしまいました。削除お願いします。

21799.関東TZRミーティング レポート  
名前:たかす@TZR-OC    日付:12月30日(日) 17時29分
11月4日に行った「関東TZRミーティング」のレポートをUPしました。

TZR-OCの「Meeting風景」をご覧下さい。
http://www.tzroc.net/

来年は是非お待ちしています!
(神奈川県)



21802.Re: 関東TZRミーティング レポート
名前:けんぽん    日付:12月31日(月) 9時31分
>たかすさん
BGでも拝見しましたが、富士山もバッチリ拝めるイイ天気の中で集結出来て盛り上がったようですね〜。
今回、延期日はTOTと重なってしまったので行けませんでしたが、来年こそは必ず河口湖のかの地にRZRで行きたいと思います。

本年はバイクに乗らない日も含めて色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
来年もヤマハ2ST仲間として、引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

21794.走り収め@新倉  
名前:うえだ    日付:12月29日(土) 21時43分
Original Size: 640 x 384, 47KB

走り納めの新倉でオタフクカウル、おむすびテールのRZR(初期29L)の方とお会いしました。(僕はFZRでしたが(汗))

不審者のようにいきなり話しかけましたが、気さくにお話頂きました。
今日QWで納車された(!)とのことで、30年ぶりのRZRです!と仰ってました。

何かの機会でご一緒出来ることがあると良いと思います。
(埼玉県)



21796.Re: 走り収め@新倉
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 11時13分
>うえださん
>30年ぶりのRZRです!と仰ってました。
  ↑
30年、、、きっと気分最高だったのではないでしょうか!!

こうしてリターンRZRライダーが一人また一人と増えて行くのは人気を維持して行くためにもとてもうれしいですね〜。

うえださん、本年はお世話になりました〜。来年もよろしくお願い致しますm(__)m


21797.Re: 走り収め@神奈川
名前:けんぽん    日付:12月30日(日) 11時33分
Original Size: 600 x 450, 63KB Original Size: 600 x 450, 51KB

昨夜は寒さも緩んでいたので、夜走り回って走り納めとしました。

誰もいないかな〜と思って、三京寄ったらナベさんとShigeさんがいてRZR談義でマッタリ。
今年最後の夜もココ(聖地)でRZR乗りに会えて幸せでした〜。

その後は友人まきぞーさんのRZと合流して、逗子海岸まで行って夜の街道をパラツインのランデブー走行で流してきました。
回数は減ってしまったけど、二十代から土曜の夜に同じことをしてくれる友に感謝m(__)m

本年もいろいろなRZR乗りの方々にお会い出来て、ありがとうございましたm(__)m
今年は東北とかにも自走で行けて、結構RZR−LIFEを満喫出来たと思います。

RZRは来年30周年を迎えます。純正パーツは年々減りつつありますが、豊富な中古パーツやアフターパーツ、、、、そして知識ある専門ショップさんのテクニック。。。。まだまだ現役の性能を発揮出来る土壌は十分にあります。
人気を維持していけば、こうした部分も廃れることなくまだまだ現役であり続けることが出来ると思います。
来年もRZRラブをこのHPから発信していければと思います。
9月28日には30周年ミーティングも企画しています。現時点でまだ何も決まってないけど、、、

とりあえず、本年も色々とありがとうございました。
来年も無事故無違反でRZRライフを楽しんでいきましょう。
http://すみませんが1/3三京ReiZさん顔合わせは帰省で顔を出せませんm(__)m



21798.Re: 走り収め@新倉
名前:うえだ    日付:12月30日(日) 16時20分
>けんぽんさん
昨日のRZRライダーは多分僕より少し年上のダンディーな感じの方でした(^^)b
こちらこそ大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・題名訂正:×走り収め→○走り納め(汗)

21787.ステムシャフトのワンオフ  
名前:chibaac    日付:12月26日(水) 13時12分
Original Size: 960 x 1280, 137KB Original Size: 960 x 1280, 153KB

あいうぉんちゅ〜♪あいに〜じゅ〜♪ヘ〜ビ〜ィロ〜テイション♪
ごめんなさいm(__)m調子に乗りました。
ところで、4L 3フレームに89R S 125のF フォークを、小改造で装着してました、。その(小)が今頃になって気になって来まして、造り直ししました。
今までは、切って足した物だったのです。それを見直しワンオフにて作ってもらいました。すべすべ、ピカピカでカッコいい♪
装着したら見えなくなるんですけどね(  ̄▽ ̄)
(宮城県)



21792.Re: ステムシャフトのワンオフ
名前:けんぽん    日付:12月28日(金) 15時56分
>chibaacさん
ワンオフシャフトはステキですが、、、、、そのフィギュアが妙にエロいです(〃ノωノ)イヤン

私の今のアンダーブラケットは鉄なので、いつかアルミワンオフしてみたいです〜。

21774.シートについて。  
名前:29Lダイスキ♀    日付:12月21日(金) 9時32分
ハジメマシテ♪ 色々調べていましたらココにたどり着きました。 ワタシはRZRの29Lに乗っています☆

最近イタズラでシートを切られてしまい、ヘコんでいます(;;)

ネットで中古のシートを購入しようと思うのですが、同じ29Lでも車体番号によって形が合わないとかってあるのでしょうか?? 
(千葉県)



21775.Re: シートについて。
名前:いとう    日付:12月22日(土) 0時13分
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm

中古シートはお勧めしません。
張り変えた方がいいと思います。


21776.Re: シートについて。
名前:Hiro@~~・-y(+д+lll)ゴホゴホ...    日付:12月22日(土) 11時17分
29Lのなら、どれでもOKですよ。
1AR、51Lも同じです。

1XG、3HMはカタチがまったく違います。


21779.Re: シートについて。
名前:chibaac    日付:12月22日(土) 22時34分
Original Size: 2048 x 1536, 188KB

自分も張替に一票♪
ちなみに自分のは4L 3ノーマルっぽく張替てもらったのです。
アンコ抜きとかも、できるだろうし♪



21789.Re: シートについて。
名前:29Lダイスキ♀    日付:12月27日(木) 14時33分
皆様、ご親切にありがとうございました(^_−)−☆

早速、アンコ抜き&張り替えして貰いました。 厚底靴でなんとか両足バレリーナ状態になる位になりました\(//∇//)\

もっと足付きを良くする為に、リアのスプリングを1〜2周切って貰おうかと思ってますが危ないですかね⁉

ワタシはそんなにスピードも出さないので特に問題なければ、バイク屋さんでやって貰おうかと思ってます(o^^o)


21790.Re: シートについて。
名前:よしあき    日付:12月27日(木) 17時47分
こんばんは、

押して歩くならともかく…

100s以上あるバイクが走行すれば危険な状態と
言えると思いますよ…

サスペンスのバネは取り付け状態で遊ばないことと
決められています、

他にも方法があるので慎重に検討して見てください。
(神奈川県)


21791.Re: シートについて。
名前:shige    日付:12月27日(木) 23時10分
はじめまして。
スプリングカットは車体が浮いた時や、
段差等で沈んでサスが底付したらバランスを崩し危険です。
車高を下げる手としてリンク部に。
29L 51L 1ARならピロボール
1XG 3HMならプレートでローダウンができます。
詳しくはバイク屋さんで相談してください。
その前にスプリングの硬さは1最弱にしてあるのかな?

21762.火曜日定休倶楽部からのお知らせです。  
名前:よしあき    日付:12月18日(火) 17時0分
皆さま、こんにちは
師走の忙しい日々をお過ごしのことと思います。

そんななか、火曜日定休倶楽部では恒例の
三崎巡りと銘打ってツーリングを予定しました。

三崎港ではマグロ料理を鎌倉ではお茶などいただきながら
過ごそうと思います
ご都合が会えば一緒に遊んでください

詳しくは、イベント掲示板、または火曜日定休倶楽部掲示板を
ご覧ください。
(神奈川県)

http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/index.htmlhttp://



21771.Re: 火曜日定休倶楽部からのお知らせです。
名前:不動産屋    日付:12月20日(木) 13時0分
イキまーす。

ご参加の皆様よろしくお願いいたします。


21788.修了〜
名前:よしあき    日付:12月26日(水) 21時39分
Original Size: 320 x 240, 11KB

参加の皆さま、お疲れ様でした…

三浦海岸、葉山、湘南海岸と気持ち良かったですね

マグロかつ定食や、クレープとホットなコーヒーも

おいしくいただきながら楽しいひとときでした…

また来年もよろしくお願いいたします。
(神奈川県)


21781.メリークリスマス!  
名前:けんぽん    日付:12月23日(日) 22時31分
Original Size: 600 x 815, 89KB

皆さん、サンタへのお願いはしましたでしょうか?
実際はもらう方ではなく現役サンタさん&退役サンタさんが多いと思いますが、、、、

とりあえず、メリークリスマス!です。
昨日、お台場のツリーで撮影してきました 恥



21784.Re: メリークリスマス!
名前:けんぽん    日付:12月24日(月) 18時6分
自分にプレゼントで純正部品調べていたら、、、

ヘッドガスケット、、、@4,221 マジ(-_-;)
0.25-OSのリング、、、@5,607 マジ(-_-;)
その他モロモロも数年前と比べてずいぶん値上がっていますね。パーツが出るだけましではありますが、、、、

0.25-OSピストンは終了、250RのCDIも全機種終了(29K、1UAはあり)、、、更に小物はあれ?これも?なんていうのが終了になっていて、かつての安くて速いバイクの代名詞も今乗り続けるにはそうはいかないようです。。。。

やっぱ、サンタにプレゼントしてもらおう(笑)


21785.Re: メリークリスマス!
名前:ドラゴンパパ    日付:12月24日(月) 19時24分
・・・・・・・・
バ、バイクに乗れるんですね本州では

北海道では100%有り得ない

只今、外気温はマイナス12℃

積雪量1m路面は全線圧雪

いいなー

バイクに乗りたいなー

あと4か月は冬眠です。


21786.Re: メリークリスマス!
名前:ナカノリ    日付:12月24日(月) 21時50分
Original Size: 800 x 600, 222KB

こんばんは!
今日はクリスマスイブに男3人でラーメンを食べに行ってしまいました^^;


21765.ウォーターポンプのカバーをアクリル板で作ってみました!  
名前:chibaac    日付:12月19日(水) 6時37分
Original Size: 960 x 1280, 135KB Original Size: 960 x 1280, 112KB Original Size: 960 x 1280, 159KB

こんにちは。水の流れが確認できるかな〜と思ってアクリル板で作ってみました!四枚切り出して、最後穴あけのとき二枚割れました。(ToT)いざ、水を入れてポンプを回してみたところ、水の流れはほとんどわかりませんでした。(  ̄▽ ̄)
(宮城県)
http://www.youtube.com/watch?v=Cs0fZEawTJA&feature=youtu.be



21766.Re: ウォーターポンプのカバーをアクリル板で作ってみました!
名前:けんぽん    日付:12月19日(水) 7時26分
>chibaacさん
クラッチ部も格好イイのが付いていますね〜!
ウォーターポンプのカバーは、今まで試した二人のおバカさんの事例だと、高回転(高温)になると内圧の上昇によりクーラント漏れが発生しています。
もし、漏れたら中をくりぬいた外周だけのアルミプレートで抑えるとOKっす。

名古屋のおやじさんの事例
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-12-1.htm


21767.Re: ウォーターポンプのカバーをアクリル板で作ってみました!
名前:chibaac    日付:12月19日(水) 8時28分
やはり、水漏れ有りますよね〜
すでに、パッキン再利用したら漏れました。
シリコン塗り塗りしたらとまりましたが、圧力かかったらダメッぽいです。
枠を考えます(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Cs0fZEawTJA&feature=youtu.be


21780.Re: ウォーターポンプのカバーをアクリル板で作ってみました!
名前:うえだ    日付:12月23日(日) 16時17分
エンジンがなんか違うな〜と思ってyoutube拝見したら例のアメリカ製のやつなんですね(^^)b


21783.Re: ウォーターポンプのカバーをアクリル板で作ってみました!
名前:chibaac    日付:12月23日(日) 22時40分
> うえださま
> 見た目シリンダーとクラッチカバーが違う位なんですけど、
> 理想はクランクケースも削り出し欲しかったのですが、セカイモンで輸入出来ませんでした。出来てれば660cc 位いけたのに(ToT)

21759.リチウムバッテリー  
名前:薬師丸    日付:12月16日(日) 16時1分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 51KB Original Size: 1600 x 1200, 267KB

純正のバッテリーは大きく重いので噂のSHORAIバッテリー使ってみました現役のレーサーから電圧の重要さ聞いているので安くても中華バッテリー使う気になりません。
大きさふた回り程小さいだけですが、これ見本送られて来たのかと疑うほどの軽さです、またしばらく使わなかった時は、ライトを点灯させて付加をしばらく与えてから始動させてくださいと、鉛バッテリーとは常識が違うようです、変えたばかりなので、YPVSの始めの音が力強い以外わかりません、チャンバーの次に軽量化できると思います。

これも情報局移動お願いします。



21760.Re: リチウムバッテリー
名前:けんぽん    日付:12月17日(月) 22時25分
>薬師丸さん
情報ありがとうございました。機をみて早めに転記します。

あと別車種ですが、下記の某バイク屋さんのHPに充電電圧の件で、レギュレーターに関することが出ていて、、「14.6ボルトを超えた充電状態で使い続けているとリチウムバッテリーは壊れてしまいますので必ずチェックしたほうが良いですよ」とのこと。
RZRの充電電圧はどうかは?電気は苦手なので、興味のある方はどなたかお調べいただければ幸いです。
http://www.xtension-mc.com/products/2012/Lithium%20battery%20for%20regulator/Lithium%20battery%20for%20regulator.html


21772.Re: リチウムバッテリー
名前:薬師丸    日付:12月20日(木) 15時49分
少し気になりましたのでSHORAIバッテリーのサイト確認しましたが注意事項にもありませんでした、念の為、直接確認しました。
返答原文

お問い合わせありがとうございます。
SHORAi LFXバッテリーは車両側の発電電圧が13.0V〜14.8Vの範囲で制御されている車両であればどんな車種でも使用可能です。
正常な車両であれば必ず上記の範囲で制御されております。

私は冬場も良く乗りますがユアサの鉛バッテリーでも7年使えましたし、夏季は一ヶ月毎の多目の補水ありましたが問題ないものと思います。

記載の高効率レギュレター、製造元は新電元工業株ですが、RZR初期の大型ヒートシンク付きレギュレター見ますと新電元製でした、直接充電電圧たずねてます、返答くれば報告します。


21778.Re: リチウムバッテリー
名前:けんぽん    日付:12月22日(土) 12時56分
>薬師丸さん
早速、わざわざ調べていただいて助かりますm(__)m。
ちょうどレギュレーターでネットサーフィンしていたら、見かけた内容でしたので。

>SHORAi LFXバッテリーは車両側の発電電圧が13.0V〜14.8Vの範囲で制御されている車両であればどんな車種でも使用可能です。正常な車両であれば必ず上記の範囲で制御されております。
 ↑
発電系統に問題なければOKってことですね。小ささは軽量化もそうですが、純正位置以外に搭載する時にも有利ですよね。
この先、経時でもレポ覚えていたらよろしくお願いしますね〜。

SHORAi LFXのHP
  ↓
http://www.shoraipower.jp/

21751.エンジン始動!  
名前:chibaac    日付:12月9日(日) 12時46分
こんにちは、4L3に29L ベースで485cc エンジン組上がりました。
エンジン始動してから、動画撮ってみたので、宜しかったらどうぞ!
それにしても、すんげーうるさい(`Δ´)エンジンだ!

http://www.youtube.com/watch?v=Cs0fZEawTJA&feature=youtu.be
http://www.youtube.com/watch?v=Cs0fZEawTJA&feature=youtu.be



21752.Re: エンジン始動!
名前:けんぽん    日付:12月9日(日) 23時17分
サイレンサー無しのチャンバーからはき出される音が凄まじいですね。
ドラッグレースではいったいどんな加速をしてくれるのでしょうか!?

TOTなどのロードレースではRZは車体的に苦しいのか?あまり見かけなくなりました。ドラッグレースではまだレッドモータースとかもRZで頑張っているのかな?
ピカピカにレストアされた純正もイイけど、戦うRZ!も格好イイっす!


21777.Re: エンジン始動!
名前:Hiro@Oo。(`∀´)y━・~~~~    日付:12月22日(土) 11時52分
                               .
カダイイ!ヾ(≧∀≦)ノ

21758.究極のスタッドボルト抜き  
名前:薬師丸    日付:12月16日(日) 15時47分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 1600 x 1200, 407KB

RZRを気持ち良く乗り続けるにはエンジンのOHが避けられなくなっていますが、ネックになるのがスタッドボルトの処理。
プーラーでも歯が立たない場合が殆ど、そのまま使うのは気分良くないし、今乗ってるエンジンの時はゲンズファクトリーさんに抜いてもらいましたが情報局記載とは違い、ハスコー製使っても簡単では無い様でその時「4本が如何しても抜けず、折れた場合の費用かかる事を承諾願いたい」の旨の電話を受けた事をはっきり覚えています。
手元の二機の予備もエンジンOHしたかったのですがスタッドボルトがびくともせず、前のオーナーがプーラーでトライしたのか、ねじ山もかなり潰れているので再使用する気もなれず、ラスペネ注ぐ日々が続いていましたがクニペックスのプライアーが使えると聞いて試してみました。
結果は唖然とするほどで、今まで気をもんでいた事が嘘のようです、出来るだけ根元咥え込んで回すと、「ピシッ、ピシッ」とまるで錆付いたボルトを長いめがねレンチで外すような感覚です2〜3分で一台分終了しました、ラスペネは一年程注いでも1センチもしみませんね。
プーラーはねじ山を使うでボルトをしならせてしまい限界があると思います。
似たような形状のプライヤーがありますが食い込みが全く違います、私は力が無いので30cmを使いました。

けんぽんさん出来ましたら情報局に移して、削除してください。



21761.Re: 究極のスタッドボルト抜き
名前:けんぽん    日付:12月17日(月) 22時33分
>薬師丸さん
情報ありがとうございました。機をみて早めに転記します。

スタッドボルトは本当に固着してしまっている手ごわい奴が多いですよね。プーラーで完璧か!と言えば、確かにボルトもねじれたり、しなったりして折れちゃうこともあると思います。

>ラスペネは一年程注いでも1センチもしみませんね。
 ↑
私も色々やってみたけどそんな感じです(笑)。

>クニペックスのプライアーが使える
以前、大きめのバイスプライヤーを使ってみたけど、すべってダメでした。クニペックス、、、興味あるので試してみたいです。


21763.Re: 究極のスタッドボルト抜き
名前:マツシタ    日付:12月18日(火) 20時27分
クニペックスのプライヤ(僕はコブラの方です)とても良いです。

最近、29Lと4L3のスタッド抜きして全勝でした。
ダブルナットやプーラは、ネジがしなる感触がなんとも怖かったりしますが、コレは根元掴んでクイッと力を入れるとパキッと一発。
ダメな時もあるでしょうが、そういうのは良いプーラでもダメそうに思います。

ただ、噛み跡がついてしまうので、掴んだ相手は交換か修正が必須です。


21764.Re: 究極のスタッドボルト抜き
名前:通りすがり    日付:12月18日(火) 22時6分
ずいぶん年季入ったラスペネですね?
現在販売されている物は浸透力上がってますよ、ただしminiは駄目です

21746.友の会 会員各位様へ  
名前:けんぽん    日付:12月8日(土) 18時30分
メール配信しました。
内容はRZR30周年に関してです。

引き続き宛名不在で戻ってきてしまう方がいます。
メール不要(脱会)ならかまいませんが、「届いてネーよ」って方がいましたら、会員番号記載の上でメール下さいm(__)m



21747.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:自衛官    日付:12月8日(土) 21時33分
すいません、迷惑メールと一緒に削除してしまいました。

もう一度送信お願いします。


21749.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:けんぽん    日付:12月9日(日) 11時8分
自衛官様、アサクラ様

再送しましたので、ご確認下さい。

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