2013年01月 の投稿ログ


21832.こんな経験ないですか?  
名前:元修理屋    日付:1月16日(水) 18時39分
はじめまして、1AR乗りです。

愛車の不調が直らなくて困っています・・
夏にセッティング出して12月に入るまでは何事もなくプラグもいい感じだったのですが、ここ1ヶ月まるで走りません。
アイドリングは問題ないのですが、発進でンモ〜・・
ゲロゲロいいながら5千rpmぐらいまでしか回りません
キャブの油面やら同調もやり直しましたが特にかわらず、キャブ内部部品はフロート以外は新品です。

なにか似たような事あったらおしえてください。
(神奈川県)



21835.Re: こんな経験ないですか?
名前:けんぽん    日付:1月18日(金) 23時23分
>元修理屋さん
ちなみに車両の状況(吸排気系)はノーマルなのでしょうか?
以前は「プラグもいい感じ」とのことですが、今はカブっているのでしょうか?
そもそも、ある日突然その状態になったのでしょうか?????

ある程度イジっていながらも原因の予想がつかないのであれば、ひとつづつ突き詰めていくしかないですよね。
<修理の基本>
・ガソリンはちゃんとキャブに流れているか?キャブから適正量がシリンダへ流れているか?
・プラグは半分死んでないか?ちゃんと点火しているか?
・マフラーは詰まっていないか?
個人的にはエンジンが根本的に故障していなければ、上記の3点がOKならある程度の走行は出来ると思います。
頑張って原因を突き詰めて下さい〜。


21836.Re: こんな経験ないですか?
名前:けんぽん    日付:1月19日(土) 10時30分
ちょうどギャラリーに更新画像送っていただいていましたね。すみませんですm(__)m。
仕様は古いイシイクロスに純正キャブにパワフィルですね。

やはりまずは、、、、基本をチェックしてみて下さい。
調子が悪くなる前にどこかイジっていないかを前提にして。。。
燃料がちゃんとキャブに届いているか?
キャブに組み忘れがないか?
セッティングを狂わしてしまっていないか?
ちゃんと点火出来ているか?

完調になることお待ちしております!!!!
追記:プラグの焼け具合や現在のメインジェットは何番くらいなのでしょうか?


21837.Re: こんな経験ないですか?
名前:YPVS    日付:1月19日(土) 12時4分
YPVSはちぇっくしました?


21838.Re: こんな経験ないですか?
名前:元修理屋    日付:1月19日(土) 23時37分
返信ありがとうございます。

現状、プラグ外周かぶりMJ180番

リードバルブが開き気味だったのでスペアと交換して、キャブメインノズル交換と大掃除、プラグ交換で左エンジンは元に戻りましたが右がまだだめです。
高回転になればガ〜っとまわるんですけどね・・

YPVSはもんだいなさそうです。

明日、また修理してみます


21840.Re: こんな経験ないですか?
名前:けんぽん    日付:1月20日(日) 20時59分
左右燃焼差異はプラグコードを左右逆付けして症状が変わるか確認しておくと良いですよ。変わりなければ点火系はOKと判断。

ひととりやってみて解決しなければ、パワーフィルター仕様なのでメインジェットの番手やニードルの位置を大きめに上下にふってみて、どう変化するか見てみても良いと思います。

あと、左右燃焼差異は色々やってみて解決出来ず、それでも気になるレベルならエンジン個体差と判断し、左右違うメインジェット入れても良いと思いますよ。
RZ系は基本はまたがって右のシリンダ側が焼けやすいと良く言われています。


21841.Re: こんな経験ないですか?
名前:元修理屋    日付:1月22日(火) 22時15分
こんばんは!

完調ではないですがかなりよくなりました。
エアスクリュウのOリングがズタズタで2次エアだったようです・・
リードバルブもあまり良くなさそうなのでこれからセッティング含めてメンテして行こうと思います。


21842.Re: こんな経験ないですか?
名前:けんぽん    日付:1月23日(水) 23時19分
>元修理屋さん
とりあえずは多少良くなったようですね(~o~)。
キャブだと他にもチョークのゴムの劣化とか、内部の金属パーツの磨耗とか、、、、発売後30年近く経つと不調の原因も分かりにくいものが増えてきましたので、不調時には一つ一つ要因と思われるものをつぶしていくしかないですね〜。

リードバルブの開きに関しては、ひどくなるとエンジンの掛かりが悪くなったり、低速トルクが弱くなるようですが、多少の開きは許容範囲もあるパーツなので、とりあえずであればそれほど気にしないでいける部分だと思いますよ。
なお、交換するなら吸気量(トルクUP)が増えるTZM50の開口部大きなリードバルブASSYが個人的にはお薦めです〜。

完調目指して頑張ってください!!


21844.Re: こんな経験ないですか?
名前:ドラゴンパパ    日付:1月24日(木) 16時52分
Original Size: 640 x 480, 38KB

TZM50orTZR50用のリードバルブはいいですね!
(パワフィルとの相性も良いようですよ)
リードが樹脂でできているので金属製と違って
歪んだり曲がったりが極めて少ないので口が開いたりもしませんし
開口部も大きいので見た目で良いのが判りますね
完全ボルトONも有難いです。

完調お祈り致します。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/index.html



21845.Re: こんな経験ないですか?
名前:鶴耕    日付:1月24日(木) 19時48分
>ドラゴンパパさん
樹脂リードは目に見えてヘタリませんが、ある時突然割れることがあります。
割れた破片がクランクケースに入って・・・・

金属だと歪むって思っていて、チェックをすると思いますが、樹脂もまたチェックが必要ですよ。
一応頭の片隅にでも置いといてくださいね。
(東京都)


21846.Re: こんな経験ないですか?
名前:けんぽん    日付:1月24日(木) 22時39分
Original Size: 714 x 536, 252KB

カーボンリードバルブは長期使っているとカケました(>_<)。

樹脂リードバルブは今のところカーボンよりはカケにくいかな??経験値足りず不明??



21847.Re: こんな経験ないですか?
名前:鶴耕    日付:1月26日(土) 0時14分
Original Size: 816 x 612, 196KB

おっと、書き方が悪かったのと、思い違いが一つ。

割れた経験はH社のオフ車です。
それと、純正品だと思ってたのに確認したら社外品のリードバルブでした。

因みに症状は、突然のストール。その後始動困難。始動できてもアイドリングしないし、走行不能。
そりゃ、もうRCバルブやらPGMなんぞ疑っちゃったから、時間のかかった事。

それはそれとして、一例として記憶の片隅にでも残していただけると良いかなと。


21843.どうみても浣腸 (>_<)  
名前:けんぽん    日付:1月23日(水) 23時26分
Original Size: 600 x 450, 64KB Original Size: 600 x 450, 65KB

整備の時にオイルホースやガソリンホースを外した時に栓する物に迷ったことはありませんか?適当なサイズのボルトや工具を突っ込んで、、、、
専用品がありますHONDAの純正パーツ(No.07HGZ-0010100)チューブプラグです。三種のコブがついていてサイズ違いのホース径に対応出来ます。
メリットは何と言ってもそのコスパ!!10本入って¥500以下!
デメリットは10本も使い切れません(笑)。買ったら仲間内で分け合いましょう。

それにしても、この形状!!どうみても浣腸にしか見えない(笑)
整備以外には使用しないで下さい(笑)
http://10本も使い切れませ〜ん。三京に散歩に行く時は持っていくので欲しい方いたらあげます。


21826.2013年1月14日 関東大雪  
名前:けんぽん    日付:1月14日(月) 17時54分
Original Size: 600 x 800, 95KB

本日、お子さんが成人式なんてRZR乗りの方もいるようですが、、、
関東はドえらい大雪でしたね。

これで関東でも当分の間は雪が溶けたと思っても日陰や山間の道は凍結した雪が残りますので、冬走る猛者は注意して走りましょう。

大雪記念にRZR雪ダルマ作りました。
目はリードバルブブロック、鼻はYPVSプーリー、口はマフラーのガスケットです。。。。笑



21828.Re: 2013年1月14日 関東大雪
名前:shige    日付:1月14日(月) 22時0分
オイルの匂いがプンプンしそうな雪だるまですね。
昨日まで箱根はドライでしたがこの雪で暫くは走れそうにありません。(T_T)
こんな日にOFF車を手放した事を後悔してやす。


21831.Re: 2013年1月14日 関東大雪
名前:七井@R'S CRAFT    日付:1月16日(水) 0時17分
イカれてる〜〜っ!!
(神奈川県)


21833.Re: 2013年1月14日 関東大雪
名前:ドラゴンパパ    日付:1月17日(木) 23時13分
Original Size: 553 x 700, 65KB

雪だるまですかー風流ですねー(笑)
私が最後に作ったのは20年以上前の事と記憶しています。

本州(特に関東圏)はちょっと雪が降ると本当にエライ事になるんですねー
北海道の豪雪地帯に住んでいる私には冗談としか思えない報道・・・・
なにせ朝起きて1m位雪が積もっていて玄関が開かなくても驚きませんし
今も気温はマイナス20℃
(ちなみに写真の場所、普段は車の走っている車道です)
同じ日本にいながらなんという大きな違い・・・・
北海道、2輪に関しては税金や保険等々を全て半額にして欲しいです
車検も4年更新に・・・・。

話は逸れましたが関東圏で雪の被害に逢われている皆様
お見舞い申し上げます。
本来降らない所にこれ以上雪が降りませんように。
(北海道)



21834.Re: 2013年1月14日 関東大雪
名前:けんぽん    日付:1月18日(金) 23時10分
>shigeさん
さすがに南斜面の椿も当分ダメでしょうね。
その以前に冬の峠は塩カルで微妙な色の路面はビビって走れません。
オフ車、、、私も手放してしまったのでこんな時は悲しいっす。

>七井@R'S CRAFTさん
それは褒め言葉デスカ。。。

>ドラゴンパパさん
北海道は、、、バイク乗るという事とは無縁の季節のようですね。スゴイ画像です〜!!!
関東圏は不慣れな分だけこんな時は交通麻痺しちゃいますね。それも当日とそれが凍結するその後の2〜3日くらいです。
>北海道、2輪に関しては税金や保険等々を全て半額にして欲しいです
 ↑
その分、乗れる季節がステキ過ぎるのでそれはダメです〜(^o^)。
http://とりあえず春が恋しいですね。


21839.Re: 2013年1月14日 関東大雪
名前:七井@R'S CRAFT    日付:1月20日(日) 3時15分
>それは褒め言葉デスカ。。。
YES!! RZ-R乗り、ばんざ〜〜いっ!!(笑)
(神奈川県)

21827.憧れのRZ250Rを手に入れました!  
名前:RZ250Rに憧れる19歳    日付:1月14日(月) 21時26分
そこで質問なんですが、自分が手に入れたフレームは1XGのモノです。タンクが使い物にならないと判断して!タンクを某オクで手に入れましたが、3HM用のモノでした。過去ログは一通り見ました、1XGと3HMのタンクは、相互性がありますか?教えて下さい、よろしくお願いします。
(ヒミツ)



21829.Re: 憧れのRZ250Rを手に入れました!
名前:2ストおやじ    日付:1月15日(火) 19時17分
大丈夫! 互換性ありです! レストア・・・? 頑張ってください!
(福島県)


21830.Re: 憧れのRZ250Rを手に入れました!
名前:RZRに憧れる19歳    日付:1月15日(火) 21時12分
良かったです、ほっとしました(笑)。親切にして貰ってありがとうございます、はい!レストアです!他のバイクなら、諦めるくらいの状態ですが...憧れのRZRなんで頑張って復活させたいと思います(^_^)。これからも、どうぞよろしくお願いします。

21816.エンジン載せ換え  
名前:けんぽん    日付:1月6日(日) 11時0分
Original Size: 413 x 550, 76KB Original Size: 375 x 500, 64KB Original Size: 375 x 500, 52KB

昨年末にエンジン下ろして、新年早々リフレッシュしてエンジン載せました。

若い頃は力任せによいしょー!!で、やっていましたがギックリ腰を一度やってからはガラスの腰になってしまって、、、

載せる一瞬以外は出来るだけ力をかけない様に気をつけています。
エンジン移動させる時は台車載せて、特に載せる前に横に置く一升ビンのケースは横置きすると高さがイイ塩梅ですね。
更に載せた後の位置決めするまでのジャッキアップの台もあれば、更にイイかなって思っています。
この作業をやる時は腰ベルトも忘れずにしています〜。

とにかく、寒くて体も硬くなっているこの季節!バイクイジりで腰を痛めないよう気をつけて下さいね。
自身もギックリ腰になるまで、そう言う事は余り考えていませんでしたが、腰は体の「要」です。腰に自信のある方も予防して作業下さいね〜。



21817.Re: エンジン載せ換え
名前:2ストおやじ    日付:1月7日(月) 18時22分
年賀状ありがとうございました!
今年も宜しくお願い致します。
新年早々リフレッシュエンジンいいですね〜!
組み上がってたエンジンを載せたんですか?
(福島県)


21818.Re: エンジン載せ換え
名前:たつ    日付:1月7日(月) 19時32分
そうですよね。けんぽんさん。年々自分の身体の衰えに気づいてないためにいろんなことが起こりますよね。腰をやった人はよく分かりますが、経験ない方は、何言ってんだ、けんぽんさんとなりますよね。40超えたら自分の身体はもう衰退する一歩だという意識を持ってバイクとつきあわねばなりません。だから、だんだん控えめになって来ています。今年もよろしくお願いします。
(福島県)


21821.Re: エンジン載せ換え
名前:けんぽん    日付:1月8日(火) 22時38分
>2ストおやじさん
再生ガスケットだったせいか?距離走ったらヘッドからクーラント漏れしてしまったので、エンジン下ろしてその補修とピストン周り&YPVS周りのカーボンやスラッジ落して再搭載しました〜。
チャンバー内部の清掃とサイレンサーもOHしましたので、静かで良い感じですよ〜。
これでまた元気に走ります〜!!


21822.Re: エンジン載せ換え
名前:けんぽん    日付:1月8日(火) 22時48分
>たつさん
あまりこう言うことは書きたくないですが、今度の誕生日で44歳。。。正直、色々な場面で老いを感じるようになってきました。
50代の方の話を聞くと、それはまた50代ならではの悩みも出てくるようで。。。

まあ、歳を受け入れつつ気にしていかなければない部分もありますが、気分だけはあの頃のままで、いつまでもRZRと付き合っていきたいです〜。
とにかく、バイク乗りは体は基本なので、腰(体)には十分気をつけていきましょう。

以上、おっさんの語りでした ^_^;


21823.Re: エンジン載せ換え
名前:せいじ    日付:1月9日(水) 12時42分
けんぽん さん
私もエンジンを下ろしてみたいと思っているのですが、
サービスマニュアルに載っている様な持ち方で下ろせるのでしょうか?
エンジン単体だと何キロぐらいあるのでしょうか?
(千葉県)


21824.Re: エンジン載せ換え
名前:けんぽん    日付:1月9日(水) 23時0分
Original Size: 600 x 450, 64KB

>せいじさん
重さはこれ位かな〜?って予想つけて、2006年8月の過去ログ見てみて下さい。
http://www.geocities.jp/kenpon123/200608.htm

マニュアル見てみました。
ずいぶん軽々とやっているような(笑)、力持ちな方だったのかもしれませんね(~o~)。
しかも、キック持って下ろしているように見えるけど、どうなんでしょうね。
私はあの重量なのでエンジンの前と後ろをしっかり持って、フレームに出来るだけ当たらないように持ち上げて引き抜いています。
今回はフレームの傷防止にはタオル当てていますが、太目のホースに切り込みを入れてフレームにはめておくのがズレも少なくて良いって良く聞きますし、いづれ取り入れたい方法だと思っています。

>不良部品屋さん
当時、体重計にエンジン載せて測っていただきありがとうございましたm(__)m



21825.Re: エンジン載せ換え
名前:せいじ    日付:1月9日(水) 23時32分
けんぽん さん
ありがとうございます。
32kgなら問題無く下ろせると思います。
(千葉県)

21805.2013 謹賀新年  
名前:けんぽん    日付:1月1日(火) 11時39分
Original Size: 600 x 450, 38KB

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は多くのRZRオーナー様に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

そして今年はRZ250R生誕30周年!
9/28にはミーティングを開催したいと思っておりますので、こちらもよろしくお願い致しますm(__)m

まずは自分も含めて皆様、今年も無事故無違反でRZR−LIFEを楽しんでいきましょう(^o^)/



21806.Re: 2013 謹賀新年
名前:レプリカ世代    日付:1月1日(火) 12時3分
皆様
明けましておめでとう御座います。

事故・故障・免取り・・・に気をつけて走りましょう。

本年もよろしくお願いいたします。
(神奈川県)


21807.Re: 2013 謹賀新年
名前:ヘイシー    日付:1月1日(火) 16時46分
明けましておめでとうございます。

書き込み回数は減りましたが、いつもこの掲示板を拝見させて頂いてます。
昨年息子に貸した3HM 立ちコケと爺さんの車にぶつけられ もうボロボロです。(カウル類割れ傷だらけ!)
幸い 息子は足をくじいた程度で済みました。
今年は綺麗に修理して乗り出します。

今年もよろしくお願いします。
(千葉県)


21808.謹賀新年
名前:ドラゴンパパ    日付:1月1日(火) 17時30分
明けまして御目出とう御座居ます。

北海道の冬は早く
11月下旬から根雪に成ります
RZRをホイールローダーに乗り換えて
除雪作業をしながら新年を迎えております。

30周年ミーに参加できるのを楽しみにしております。

今年も宜しくお願い致します。


21809.Re: 2013 謹賀新年
名前:ピロリン3XC    日付:1月1日(火) 17時42分
Original Size: 640 x 426, 164KB

あけましておめでとうございます。

今年こそ3日の保土ヶ谷と思いつつ、2日からもう仕事です。。。

>けんぽんさん
私の家は逗子海岸そばなので、いつか134をご一緒したく。
(神奈川県)



21810.Re: 2013 謹賀新年
名前:よしあき    日付:1月1日(火) 17時49分
Original Size: 480 x 640, 50KB

新年明けましておめでとうございます。

今年も出来るだけ走って皆さんと交流を深めたいと思います。

本年もよろしくお願いします。



(難敵、、「アタチハバイクニキョウミアリマチェン・・・ドウブツエンニツレテッテ」悪魔のささやきに聞こえる  笑)
(神奈川県)



21811.Re: 2013 謹賀新年
名前:TAKA    日付:1月1日(火) 21時29分
Original Size: 640 x 480, 63KB

明けましておめでとうございます。
たいした書き込みもしておりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

ピロリンさん>
逗子海岸近くなんですね!
私は逗子インター 近くです!近辺に2sの存在がなく寂しい感じでした。
もし出会った際はよろしくお願いたします !



21812.Re: 2013 謹賀新年
名前:56大将    日付:1月1日(火) 21時44分
>けんぽんさん、皆様、

新年おめでとうございます。

一昨年の当方のRZR盗難以来、昨年の復活まで皆様のお力添えを頂き、
本当にありがとうございました。

皆様に於かれましては、無事故・無違反と共に、
車両盗難につきましても十分にお気をつけて頂きたくお願い致します。

皆様のバイクライフが今年も充実したものでありますように。
(神奈川県)


21813.Re: 2013 謹賀新年
名前:ツクバの平    日付:1月2日(水) 1時11分
新年明けましておめでとうございます。30周年には、250Rで持ち込み参加します。宜しくです。
(茨城県)


21814.Re: 2013 謹賀新年
名前:Hiro@^^    日付:1月3日(木) 13時50分
                                .
明けましておめでとうございます!!


21815.Re: 2013 謹賀新年
名前:けんぽん    日付:1月6日(日) 10時36分
新年ご挨拶カキコ、ありがとうございました!!!!
とにかくバイク乗りの我々は無事故無違反無故障でまた1年楽しんでいきましょう(^o^)/
風の便りで去年、免停になったり事故に遭っちゃった方もいますが、今年はもうそんなことに遭わないよう気をつけてくださいませm(__)m。

そして、今年、30周年記念ミーも今からどうしたら良いものやらハラハラしています。。。。"((;°°) ハラハラ

>レプリカ世代さん
今年もよろしくお願いします〜。いただいたお餅を走りながら落としてしまったのももう昔の話になりましたね〜(笑)。

>ヘイシーさん
あらら、RZRが傷だらけは痛いですが、息子さんが大したこと無くて良かったですね。やっぱバイクはさておき、乗り手が無事なのが一番です。

>ドラゴンパパさん
遠〜〜方なので、、、、ご無理は言いませんが、もしお会い出来ることがあればうれしいです〜。

>よしあき部長
お孫さんはRZR以上にカワイイかもしれませんね〜。
でも、体の老朽化に歯止めをかける為にも天気の良い日はRZRに乗って鍛えてくださいね。

>56大将さん
去年の還暦ツーはお疲れ様でした。車両は今だ出てこないのは無念ですが、別車両での復活!!!うれしいですよ〜!
また、お互い言い合いましょう「俺の!RZRが一番だ!!」って!

>ピロリン3XCさん、TAKAさん
気分がノッてる時だけですが、土曜夜に江ノ島―逗子海岸のPAでちょっとまったり―15号か海側の湾岸道路を流してお帰りのお散歩をしております。今年は暖かくなってきたら、夜の逗子海岸PAで缶コーヒーオフでもしましょう!!

>ツクバの平さん
30周年楽しみにしていますよ〜。TOTでのご活躍も今年も楽しみにしております。

>Hiro@^^さん
今年もよろしくです〜。
2スト パン!パン!楽しんでいきましょうね〜。


21819.Re: 2013 謹賀新年
名前:ピロリン@葉山育ち逗子在住    日付:1月8日(火) 0時44分
〉TAKAさん

亀レスですみません。
初売りで正月から休みなくきていて、久々に覗きました。

マジですか?

最近休みが平日になってしまっていますが、ぜひ一度。


21820.Re: 2013 謹賀新年
名前:ピロリン@葉山育ち逗子在住    日付:1月8日(火) 0時47分
〉けんぽんさん

是非お願いします〜

っていうか、一度その前に保土ヶ谷行きたい。。。
けど土曜は仕事だ。。。


EZBBS.NET produced by Inside Web