2013年02月 の投稿ログ


21867.流用ネタありませんか?  
名前:元修理屋    日付:2月15日(金) 20時57分
こんばんは!
また書き込ませてもらいます。
3HMのリアサス廻り使ってますが、車高低くて上げたいんですが
なにか純正で上がるネタないですか?

いい流用部品あればおねがいします



21868.Re: 流用ネタありませんか?
名前:けんぽん    日付:2月16日(土) 10時4分
Original Size: 800 x 533, 248KB

>元修理屋さん
RZRで他車純正流用ポンはほとんど無いと思いますし、また小加工で取り付けても純正中古は抜けているものが多くメリットも少ないと思います。

実際に装着した方には会ったことがありませんが、タイのメーカーYSSなら車高調付きで別体タンクの無いスタンダードモデルなら安価に購入出来るようですよ。
RZ初期に装着した2ストロークマガジンの記事では純正に近い感じで調整機構があるのでストリートユースでは使えるって書いてありましたよ。
http://www.win-pmc.com/yss/lineup_monoline.html



21870.Re: 流用ネタありませんか?
名前:YRCN    日付:2月16日(土) 10時40分
YSSのRZ350YPVS用のサスペンションは1XG、3HMには現状対応していません。

私も購入して取り付け出来ず、PMCさんに相談したところサスの受けとリンクにカラーを制作していただけました。

ですが、送った予備のリンクと、取付け予定のリンクの個体差よりカラーを削らなければ取付けできず作業中断中です。

もしYSSサスを購入されるならば、PMCさんに直接お願いする事をお勧めします。

私の送ったデータがありますので、カラーも無料でついてくると思いますよ。

今日は休みなのですがこの強風で作業する気にはなりません。

取付け出来ましたら情報局に上げさせてくださいね。


21872.Re: 流用ネタありませんか?
名前:けんぽん    日付:2月16日(土) 14時35分
>YRCNさん
情報ありがとうございます!装着されたらインプレ等よろしくお願い致します!!

>RZ350YPVS用のサスペンションは1XG、3HMには現状対応していません。
サスペンション自体はALL-RZRで寸法共通ですよね。
サイトでも「RZ350 YPVS ’82〜」とあるのにあれれ?ですね。幅調整のカラーが必要ってことですかね?

とりあえず、タンク無しMZ366:117-31152 車高調有りで定¥48,300は惹かれますね〜。

Webikeでも安く購入出来るようですが、YRCNさんのカラーの問題があるとすれば要確認ですね。
http://www.webike.net/tab/parts/?q=%82%92%82%9A350+&ma=+%82%99%82%93%82%93&mm=&mo=&scls=1
ただ、リンク辿っていくと最後はPMCのサイトに行くので同じ物になっているかもしれません??いずれにせよ要確認にて。
http://www.win-pmc.com/yss/lineup_monoline.html


21874.Re: 流用ネタありませんか?
名前:YRCN    日付:2月17日(日) 0時14分
私のサスですが、製品番号はMZ366:117-31154とラインナップに無い何号が記入されています。

私の取付け如何によってラインナップ化されるのかもしれません。責任重大です。


21954.Re: 流用ネタありませんか?
名前:本妻好き    日付:3月19日(火) 23時31分
品番:117-31154
YSS MONO LINE リアシングルショック MZシリーズ MX366
スプリングカラー:ブラック366ボディー(ピストン径:Φ36mm/ピンドルロッド径:Φ16mm)366ボディースプリングプリロード 無段階調整マウントベアリング 標準装備伸び側減衰力 60段階調整車高 無段階調整(最大+10mm) (117-31152)
YAMAHA RZ350 YPVS 82-
備考
販売価格(税込)37674 × 1個 = 37674
けっこう安く買えました〜納期1.5ケ月待ちですが・・・・・


21957.Re: 流用ネタありませんか?
名前:けんぽん    日付:3月20日(水) 0時17分
>YRCNさん
>本妻好きさん
装着レポお待ちしておりますね!

本妻好きさんの注文パーツはNo.117-31154ですね!確定したのかな?
PMCさんのサイトで確認しようとしたら、つながらなかった(改装中なのか?)。
ウェイビックはNo.117-31152 のままですね〜。


21958.Re: 流用ネタありませんか?
名前:本妻好き    日付:3月20日(水) 8時53分
品番:117-31154 は、Webikeカタログに掲載がない商品となります。
ご希望の場合は、品番:117-31152を買いものカゴへ入れていただき、『備考』 に
『★品番変更:117-31154 20130318T1493担当:○○』 と記載下さい。
※記載が漏れますと通常のご注文となりますので、ご注意願います。
なんだそうです


21961.Re: 流用ネタありませんか?
名前:本妻好き    日付:3月21日(木) 17時28分
http://www.win-pmc.com/yss/lineup_monoline.html


21962.Re: 流用ネタありませんか?
名前:けんぽん    日付:3月21日(木) 18時1分
>本妻好きさん
pmcのサイトも新番号No.117-31154になりましたね。


21964.Re: 流用ネタありませんか?
名前:YRCN    日付:3月22日(金) 0時15分
31154品番のサスですが、無事装着できました。

ですが、ノーマルとは装着方法が変わりますので剛性的にはノーマルの方が良い気もしています。

まだ装着後一度も乗れていませんのでインプレは少々お待ちください。


21966.Re: 流用ネタありませんか?
名前:けんぽん    日付:3月23日(土) 9時38分
YRCNさんとのやり取りでちゃんとした物になったようですね。
価格もリーズナブルで調整機構も付いているので、今後は装着される方も増えていくのではないでしょうか。
インプレお待ちしておりますね〜。

21890.MDR バックステップ  
名前:池谷賢斗    日付:2月28日(木) 23時23分
はじめまして。
お聞きしたいのですが、どなたか当時もの?のMDRのバックステップをご存じないですか?
オークションで買ったのですが、部品が足りないみたいで付けることができません。。。
知ってる方情報お願いします。
(静岡県)



21898.Re: MDR バックステップ
名前:けんぽん    日付:3月2日(土) 9時35分
>池谷賢斗さん
MDR?、、、検索したらMRDはバックステップであるようですが、、、?
どう付かないのか?画像等貼っていただけるともう少し分かりやすいのですが、、、、どうでしょう?


21912.Re: MDR バックステップ
名前:けんと    日付:3月5日(火) 22時25分
すみません、打ち間違いでした。。
携帯からなので、貼り方がわかりません・・・
たぶんMRDからは一種類しかでてない?
と、思います。
インターネットにも画像など情報がないんですよね・・・
MRD自体、今は存在しないんですよね?
部品取り寄せ出来たら嬉しいんですが・・・


21913.Re: MDR バックステップ
名前:通りすがり    日付:3月5日(火) 23時24分
MRDはその後ミクニになり現在はアグラスとして残ってます。
4ミニ弄ってた頃にミクニの補修部品が出ないかアグラスに聞いた事ありますがダメでした。
どうしてもMRDに拘りがあるのでしたら中古の出物を待つ以外無いかもしれません。


21914.Re: MDR バックステップ
名前:けんと    日付:3月6日(水) 0時3分
回答有り難うございます。
そうですよね・・・
でもRZR詳しい人たちに聞いても今回のバックステップの存在を知ってる人が居ないのが、気になります。
部品の形状が知れたら真似して作ろうかなと、考えています。


21915.Re: MDR バックステップ
名前:けんと    日付:3月6日(水) 0時11分
http://jp.f40.mail.yahoo.co.jp/ya/download?mid=1_696_AFDuU3wAABSCUTXuEgpb6zEZwic&pid=1&fid=Inbox

21881.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:2月26日(火) 19時53分
Original Size: 800 x 600, 178KB

けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

まだまだ寒くてうっかりしていましたが、もうこの季節になってしまいました。
今年も恒例になっている春のミーティングをやりたいと思います。

近年は遠方からの参加者も増えて、ますますにぎやかなミーティングになっています。
今年も元気に2ストを走らせましょう。

ゴールデンウイークの4月28日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング
(神奈川県)



21899.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:3月2日(土) 9時40分
>SHINOさん
1年早いですね!!!!!

告知ありがとうございました。
今年も良い天気で最高の一日になることを楽しみにしております。

去年はちょっとバタバタしちゃった部分もあったので、参加される方は今年も無事故!無違反!安全運転!よろしくです(^o^)/。
前半(28日)なら行けると思います!

21878.(untitled)  
名前:通りすがり    日付:2月24日(日) 16時14分
当SPEX−RACING ホームページをリニューアル中です。
http://www.eonet.ne.jp/~sj-pro/
SPEX−RACING

↑某オクにSPEXチャンバーが出てますね。
復活!?



21879.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2月25日(月) 18時24分
以前の休止の際も律儀にも、リンク解除のご連絡をいただいたSPEXさん。
これからが楽しみですね。ノッてきたら、RZRがラインナップにないんで出来ると嬉しいですね〜。


21885.心情
名前:SPEX    日付:2月27日(水) 11時30分
通りすがりさん、有難う御座います。
けんぽんさん、お久しぶりで御座います。お世話になっております。
数年前、店舗荒しで機械工具などの盗難、HP閉鎖、工場立ち退き移転、
椎間板ヘルニア再発、手術完治でやっと再開出来る事になりました。
今後共、引き続き宜しくお願い致します。
皆様にはご心配お掛けして申し訳御座いませんでした。


21897.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:3月2日(土) 9時30分
>SPEXさん
降臨ありがとうございます。
色々あって本当に大変だったようですね。これからのご活躍を期待しております!!
リンクも近々戻しておきますね。

21888.R1-Z うおぶりんぐ  
名前:たけちゃん    日付:2月28日(木) 19時24分
こんばんは。
以前にR1-Zのリアが振られるお話をしたたけちゃんです。
先日、タイヤを交換したら、少し良くなった気がします。まだ高速で車線変更してないので、ホンモノかは未確認ですが。確認したらまた報告しますね。ちなみにタイヤはIRCのRX−01スペックRです。(110/70-17、140/70-17)
(神奈川県)



21896.Re: R1-Z うおぶりんぐ
名前:けんぽん    日付:3月2日(土) 9時29分
>たけちゃんさん
タイヤによる走行性の変化は結構ありますよね。
ただ、「振られる」については感覚の違いもあるので何ともですが、もしかしたら他に何か原因があるのかもしれません。
リンク周りのガタ、サスペンションのヘタリ、フレームなどの歪み等、、チェック出来る部分は機会をみてチェックしてみるとイイかもです。

21880.デカールの件(3HM)  
名前:29l-123    日付:2月26日(火) 18時46分
お世話になっております。
質問させていただきたいのですが,純正カラーに再塗装されている方も多いと思いますが,純正ではラインなどはデカールですが,メーカー欠品です。RZRではデカールをセットで販売されている車種もありますが,3HMはないので皆さんはラインを塗装かデカールを作ってもらっているか教えていただきたいと思い書き込みました。宜しくお願いします。



21882.Re: デカールの件(3HM)
名前:二発    日付:2月26日(火) 20時53分
Original Size: 640 x 480, 77KB Original Size: 640 x 480, 74KB

はじめまして。(黒・銀)ですが・・
タンクのデカールは4年位前に在庫が在ったので・・奥が純正タンクで手前が塗装した物です。

カウル類はデカールが無かったので全て塗装しました。
(神奈川県)



21883.Re: デカールの件(3HM)
名前:29l-123    日付:2月26日(火) 21時12分
早速の返答ありがとうございます。すばらしい出来ですね。
ちなみにどんなところ(近所の車屋・某有名塗装店など)でやっておいくら位で出来たのかお聞かせできる範囲で結構ですので聞かせていただけると助かります。宜しくお願いします。


21884.Re: デカールの件(3HM)
名前:二発    日付:2月26日(火) 23時7分
http://smooth-line.art.coocan.jp/

値段は打ち合わせ等で人それぞれなので・・


21886.Re: デカールの件(3HM)
名前:    日付:2月27日(水) 13時37分
YAMAHAバイク好きの印刷・シート屋してます。
時々、廃盤のを復帰させてくれって依頼をもらってます。
二型はじめ、29LのRRもありますので、復帰はできますが、3型はないですが、黒のは友人が乗ってるので、会ったときにカラー合わせしておきますね。そんなに難しい色ではなかったと思います。
グラフィックもデータさえできれば、溶剤系印刷で復帰も可能です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/310720/blog/24675764/


21887.Re: デカールの件(3HM)
名前:29l-123    日付:2月27日(水) 20時45分
返答ありがとうございます。
二発様,HP見ました。これと同じでいくら的な簡単なものではなく,細かいオーダーが必要なのですね。
汁様,私のは赤白なのですが,お願いした場合はカットはしてもらえる物なのですか。また,サンプルをお送りする必要があるのでしょうか。一番の関心事項ですが予算はどの位見ればよい物なのでしょうか。返答可能であれば宜しくお願いします。


21892.Re: デカールの件(3HM)
名前:    日付:3月1日(金) 20時49分
Original Size: 1280 x 960, 273KB Original Size: 800 x 450, 89KB Original Size: 800 x 450, 109KB

29l-123さん>金額は材料しだいです。施工手順も考えてもロゴやラインなどは普通にカッティング文字のがいいでしょう。グラデーションがある色ではないので印刷機を使う必要はないです。
ベースを黒単色かカラー二色でしあげて、ロゴマーク関連入れてクリアーで仕上がると思いますよ。
クリアーあとに貼ってもいいかと思います。
赤白だと、うちにある車体からカラーサンプルが取れます。
といっても、よくある赤に白だけなんですけどね。RZ。
あとは何がどこに何部ひつようになるか?だとおもいます。
金額は仮にYAMAHAロゴ一枚で500〜1500円の範囲でしょう。
うちだと1000円以上はとりません。サンプルは在庫がなければお借りして採寸したほうがいいでしょうし、板金屋さんに任せる施工であればラインなどは長めにつくっておいたほうがいいでしょう。

Z250FTには流行のカーボン柄でライン入れてます。
KDXにはカッティングシートのみで切り文字で仕上げてます。
(福岡県)
http://minkara.carview.co.jp/userid/310720/blog/24675764/



21895.Re: デカールの件(3HM)
名前:29l-123    日付:3月2日(土) 6時55分
ありがとうございます。
サイドカバーはまだ新品があったりするので(何故か何年も前から片側だけ)デカールの方が安かったりするのかなと思い質問させていらだきました。何かありましたら宜しくお願いします。

21889.デイトナデジタルタコメーター  
名前:4L3-350    日付:2月28日(木) 20時7分
はじめての書き込みです
初期型をバラバラで買ってこのホームページで色々勉強して組み立ててやっと完成してきたのですが、タコメーターの不良によりデイトナのEZ REV METERを取り付けたんですがフリーズしたり、画面がついたり消えたりして全然使えません。
取り回しを変えたり色々やってわいるんですが
どなたか付けている方がいらっしゃいましたらどの配線からとってるか詳しく教えて下さい
よろしくお願いします
(東京都)



21891.Re: デイトナデジタルタコメーター
名前:月猫    日付:3月1日(金) 0時40分
外来ノイズを受けてる可能性が有るのと、回転数の変化が激しくて表示出来ずにオーバーフローしてる可能性が高いです。

プラグは標準の抵抗入りですよね?
プラグコードを社外品にしたり、抵抗が入ってないプラグを使うと確実に表示出来ないと思います。

それと表示モードは2P1rですよね?
デフォルトのままじゃ倍の表示をするのですぐに表示は分解能を越えますので飛んじゃいます。

なお、EZ REV METERは電池駆動専用ですから、みなさん街乗り用RZ用には使わないと思います。
この手のデジタル表示用のタコは分解能が悪く反応速度も遅いので2ストなどの点火パルス変化が激しいバイクには表示出来ない場合が多いので使わない方が良いでしょう。
表示がアナログタイプかバーグラフ表示が目が疲れなくて良いです。

21875.いよいよ買取専門も出てきた、、、、これも時代なのか。  
名前:けんぽん    日付:2月20日(水) 18時6分
Original Size: 908 x 765, 138KB Original Size: 905 x 699, 128KB

ネットサーフィンしていたらRZ買取専門店なるページを何個か見つけました。
当然RZ初期型目当てのようで、RZショップの車種のサイドバーで「RZR250」がオマケ程度なのはさみしいところですが、、、、

RZショップ−http://www.rzshop.info/index.html
RZ屋−http://www.rz-kaitori.com/

RZ買取専門店、、、、これも時代なのでしょうかね〜。



21876.Re: いよいよ買取専門も出てきた、、、、これも時代なのか。
名前:月猫    日付:2月21日(木) 1時39分
ある意味時代でしょうね。

上の元は買取り業者(http://www.819max.com/index.html)です。
Web製作会社も立ち上げているのでリード買取り、トライアンフ買取りとか、同じパターンで車種別にして、顧客が引っかかるよう大量に表示してるのではないでしょうかね?

下もCBRとかフュージョン買取りとか分けてますね。
元は車屋さんみたいです。

月猫も5年前に申請予定の古物商がずっとのびのびになってます。
許可取って、ドメイン確保してバイク系とIT系のサイドビジネスを始める予定がずっと延期状態です。。爆


21877.Re: いよいよ買取専門も出てきた、、、、これも時代なのか。
名前:けんぽん    日付:2月21日(木) 23時16分
>月猫さん
キーワードで引っ掛けるように作っているのでしょうが、それでもRZの画像とかリンクさせてわざわざ作っているのがスゴイです。
「VT250F買取」とかでは、同様のサイトはほとんどヒットしませんからね〜。それだけ価値のあるバイクになりつつあるのでしょう。

こうしてみると市場価値も安い時代に早くにもRZ専門販売店を立ち上げたランナーさんは先見の明があったと思いますね。儲かっているのかは知りませんが。。

>5年前に申請予定の古物商がずっとのびのびになってます。
ヤフオクやりだした頃、「真面目にコレやったら儲かるかも?と妄想した時もありました」、、、、が、結局今も地道に営業サラリーマンしているけんぽんです(爆)。

21869.緊急  
名前:まつのう    日付:2月16日(土) 10時30分
初めまして、この度RZ250を初めて買ったのですが、調子にのっていたら、いきなりマフラーからプスんっと音がして、止まって周りを見てなんでも無いなと思い、いざ、ローギヤに入れて走ろうとクラッチを繋いだ瞬間また、プスんプスんっと音をたてフルスロットルにしても速度があがらない状態になってしまいまいました。キャブはオーバホールしたばかりです。エンジンは絶好調だと思われます。


助けてください。



21871.Re: 緊急
名前:YRCN    日付:2月16日(土) 10時48分
片肺っぽいですね。

まず音のした側のプラグを確認交換してください。

そのあとも症状が続きキャブレターが異常なしであるのなら、低回転の使い過ぎ、エンジンの異常が考えられます。

現在中古車で販売されているRZではエンジンが絶好調である物は余りありません。

走行距離、購入先、改造なども書かれると更に良いアドバイスが出ると思いますよ。


21873.Re: 緊急
名前:けんぽん    日付:2月16日(土) 14時33分
まつのうさん
>キャブはオーバホールしたばかりです。エンジンは絶好調だと思われます。
機関絶好調ならガス欠としか言えないです。まずはショップ購入なら購入したショップにご相談を!!

あとはYRCNさんの言ってるように両シリンダで点火していますかね?マフラー出口に手をあてて両方とも排気は暖かいですか?
プラグも外して見てみて下さい。どちらかもしくは両方が真っ黒にカブっていませんか?

21859.パワーチェックメイト募集!!  
名前:けんぽん    日付:2月7日(木) 22時36分
Original Size: 480 x 252, 29KB

急ですが今度の日曜日に大田区KENSOさんにてパワーチェックします。
どなたかいっしょにやりませんか?お初の方なら他車とのデータ比較が出来るし、ご自分のバイクの健康診断も出来ますよ。今までKENSOさんでやった方は過去のデータも出せるはずなので、それとの比較が出来ます〜。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/

今の参加予定
私:RZ250R、TMX30、ミハラチャンバー(前回よりヤレた分パワーダウンか)
友人:RZ350、PWK28、OXマジックファイヤー(前回測定不可、今回リベンジ)

希望者いれば、カキコなりメールなり下さいm(__)m。
なお、時間はAM11時〜を予定しております。現在、KENSOさんへアポ取り中なのでKENSOさんの都合次第で中止もありえますので、その際はご了承下さいませ〜。
http://なお、前回パワーチェックした忠男レーシングさんはTZR軍団の話しでは今は無理なようです。



21860.Re: パワーチェックメイト募集!!
名前:高齢馬鹿    日付:2月8日(金) 0時21分
こんばんは
ご無沙汰です参加します
(神奈川県)


21862.Re: パワーチェックメイト募集!!
名前:けんぽん    日付:2月9日(土) 11時32分
>高齢馬鹿さん
先般の還暦ツーはお疲れ様でした〜!!
明日のKENSOさんはOKの確認取れましたので、AM11時にお店前にてお待ちしております。
終わったら近くでコーヒーでも飲みましょう。

ただ、KENSOさんのプリンタの調子が悪くて測定結果をプリントアウト出来ない可能性が大とのこと!
その場合はパソコン画面の測定結果をデジカメに撮って欲しいとのことです。デジカメは私の方で一応持っては行きます。


21864.Re: パワーチェックメイト募集!!
名前:けんぽん    日付:2月10日(日) 15時13分
Original Size: 600 x 450, 65KB

本日、KENSOさんでのパワーチェックに参加された方々お疲れ様でした。
環八は白バイだらけでしたが、皆様無事お家につきましたかー?

やっぱり、ある程度の台数でやると色々なデータが見れて楽しいですね。
今回は友人の要望で急遽でしたが、次回はもうちょっと段取りしてやりたいと思います。
KENSOさんが終わった後は近所のコメダ珈琲下丸子店でまったり楽しい日曜になりました〜。また、よろしくですm(__)m
http://KENSOさんにはプリンタ直してもらわないとですね、、、、



21865.Re: パワーチェックメイト募集!!
名前:二発    日付:2月10日(日) 15時44分
Original Size: 640 x 480, 161KB

お疲れ様でした〜
ノーマルなので納得の数値でした。。



21866.Re: パワーチェックメイト募集!!
名前:ベッキー    日付:2月10日(日) 21時17分
お疲れさまでした〜。

みなさんキレイにカスタムされていて、とても参考になりました。

それと、けんぽんさん、ステッカーありがとうございました!!

21853.プラグのターミナル一体型  
名前:ぴよぴよ    日付:2月5日(火) 10時55分
Original Size: 1600 x 1200, 392KB

参考までに‥

BR8ES 3961 a322

BR9ES 3194 a322



21854.Re: プラグのターミナル一体型
名前:ぴよぴよ    日付:2月5日(火) 18時55分
頭のアルミターミナルの
緩んでしまうのが気になる方にオススメです(^^)


21856.Re: プラグのターミナル一体型
名前:けんぽん    日付:2月6日(水) 22時58分
このところDENSOイリジウムを使っていたので、、、今時はこんなのがあるんですね。知らなかったです。
たしかにここは良く緩みやすいですね。

情報局にそのうち転記しておきますね〜。


21858.Re: プラグのターミナル一体型
名前:月猫    日付:2月7日(木) 2時44分
超乱視の月猫はパッケージの色でNGKのイリジウムプラグを買い求め、一体型ターミナル=>そんなものが有るとは露知らず。
プライヤーで外そうとしてキャップに傷を付けた上に外れないので猿の如く怒り、当時のNGK商品部にターミナルキャップがどうしても外れないとクレームを付けたのでした。

親切なNGK様は切れてる月猫に対して子供に諭すように、月猫が購入したタイプは一体型でもポンチカシメ型であり、見た目はターミナルキャップが外れる分離型とそっくりですがよく見て頂くと一体型と同じで外れないと言うことを親切に教えてくださり、その後、「ターミナル:ネジ型」のイリジウムプラグ4本とステッカーとカタログをいきなり送りつけてくださりました。(古い4気筒に乗ってるおじさんと判断したようです)

「ターミナル:ポンチカシメ型」ではなく、「ターミナル:”はずれません”」の文字がプラグパッケージに印刷されるようになったのはそれがけっして原因じゃないと心底思います。

その節はクレーマーに寛大な処置をして頂きありがとうございました。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_04.html

ネジ型:ストックN0.3669 (NGK IRIDIUM IX BR8EIX)
ポンチカシメ型:ストックN0.4813 (NGK IRIDIUM IX BR8EIX)

蓋に書いてあるストックナンバーを覚えておけば間違えません。


21861.Re: プラグのターミナル一体型
名前:鶴屋南木    日付:2月9日(土) 1時28分
学生時代(って事は35年以上前!)、
四輪用のターミナル一体型の新品プラグをもらった際、
旋盤で加工してバイクに使える様にしたナ。懐かしい想い出。

熱価が5番のプラグは、雪道をゆっくり走る時でもカブらないので、
新潟県では使い道があるのだ。

DT−1はプラグ孔が2個あったので、
片方を低速用、残りを高速用の番手にしておき、
プラグキャップを嵌め替えて使っていた。

ついでに言えば、雪道用の二輪用スパイクタイヤを
再び売って欲しいものだ。
近所の食堂のオヤジさんが、出前用のメイトに使っていたが、
入手できなくなってからは、冬場の出前に難儀している。

と、若い人には分からない話をしてみた。
(新潟県)


21863.Re: プラグのターミナル一体型
名前:月猫    日付:2月9日(土) 13時20分
鶴屋南木様

お元気でいらっしゃるのでしょうか?
相当ご無沙汰しております。
あれからいろんなことがありありで、人生谷あり谷ありですが、無事にバイクは手元にあります。
6月に車検を通してから2回(約20キロ程度)しか乗っていません。(TT)

入社以来、楽をしている会社がまれに見る忙しさで不良社員である月猫までもが全国対応で土日なく馬車馬のように働かされており、帰宅時間短縮のため高速を使っての深夜タクシーは湯水のように使い給料はもういいから休みクレの状態です。
民間の会社がこんなことでいいのか?と思いますが今回の連休もたぶん今日だけお休みでトホホの状態でございます。

折角購入したベスパも手つかずで完全放置プレイ
スロもお店に行かずスロ部屋で不思議と増台する始末

鶴屋様とはいつかリアルに会えること、ヤ○ハ話を聞かせて頂けたらなぁと思っておりますので来京の際はぜひご連絡をください。
来年度下期までは無理のようですが・・・


29Lの皆様方、けんぽんさん
掲示板を私信に使い申し訳ないです。

21855.(untitled)  
名前:フレームの互換性    日付:2月6日(水) 11時22分
rz250rのフレームの互換性について教えて欲しいですm(_ _)m



21857.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2月6日(水) 23時10分
Original Size: 600 x 450, 99KB

>名無しさん
機種コードなら、
前期オムスビテール:29L、51L、1AR
後期四角テール:1XG、3HM

特に前期はアッパー&アンダーカウルの有無で少々フレームに違いがありますが、前期同志、後期同志なら見た目も差が無い通りに互換性はあります。

前期と後期での互換性はありません。
画像のような後期に前期のテールカウルはそれ相応の覚悟と加工が必要になります。
http://画像は2010発行 ハイパーバイクYAMAHA RZ/RZ-Rより


21848.2XTフロントの移植に掛かろうと思っているのですが  
名前:せいじ    日付:2月1日(金) 20時29分
ライトとメーターのステーをどうしようか悩んでます。
最悪デイトナのライトステーにTAKUのメーターステーで着くと思うのですが、いかんせん予算が掛かりすぎてしまいます。
何か流用出来るパーツは無いでしょうか?
ネイキッドでフロント移植をしてる皆様はどの様にされているのでしょうか?
(千葉県)



21849.Re: 2XTフロントの移植に掛かろうと思っているのですが
名前:シマホ    日付:2月1日(金) 23時24分
エーモン


21850.Re: 2XTフロントの移植に掛かろうと思っているのですが
名前:けんぽん    日付:2月3日(日) 11時43分
Original Size: 600 x 728, 69KB Original Size: 600 x 800, 67KB

>せいじさん
ローコストだとエーモンステーでやるしかないですよね〜。その場合もスチールは折れやすいので、加工しにくいですがステンのやつにしておくと耐久性は良いようです。

もし、中古とかでステダンの39mmブラケットが安く入手出来れば、これをベースにしてある程度スマートな取り付けが出来ると思います。
検索したら新品で一個¥2000-¥3000くらいですね。
http://www.fujita-rc-engineering.co.jp/html_nhk/nhk.html
http://product.rakuten.co.jp/product/-/c3f7ea30d366fbee8f2cd810da8fe3e4/?sc2id=gmc_200320_c3f7ea30d366fbee8f2cd810da8fe3e4&scid=s_kwa_pla

35mmなら3HMのヘッドライト・メーターステーの上側をぶった切るのをよく見ます。

オフミとかで他のRZRを見る機会があれば、じっくり観察すると色々発見出来ますよ。



21851.Re: 2XTフロントの移植に掛かろうと思っているのですが
名前:せいじ    日付:2月3日(日) 20時58分
>シマホ さん
エーモンは出来れば避けたいです。

>けんぽん さん
ステダンのブラケットと言う手がありましたね。
フォークピッチが合えばフォークにカラーを被せてXJRのステーが使えないか等と考えています。
(千葉県)


21852.Re: 2XTフロントの移植に掛かろうと思っているのですが
名前:カンノ    日付:2月4日(月) 18時35分
僕もメインキー取り付けからステンエーモンで付けてます(^^;
(RZに1KT)
RDにもxjr400ライトステーにメインキー取り付けから自作ステーで付けました。(RDにFZR250)

ジール250流用も考えましたが、色々加工が必要みたいですね。

理想はフォークからステダンの様な薄型クランプで取り付けたいです。
(山形県)


EZBBS.NET produced by Inside Web