2013年03月 の投稿ログ


21990.パワーチェック  
名前:chibaac    日付:3月31日(日) 9時55分
Original Size: 960 x 1280, 207KB Original Size: 960 x 1280, 133KB

パワーチェックをフクダテクニカさんにて、測定して来ました。
パワー74馬力、トルク6kg
とりあえず、次の方向が見えたので、今回はこんなもんか〜(  ̄▽ ̄)
チョイ、ビミョー な感じです。
次ぎはチャンバーを作り直そう♪350cc 用では、さすがに485cc にはダメみたいだ♪ 当たり前か!



22003.Re: パワーチェック
名前:けんぽん    日付:4月2日(火) 22時40分
こちらはエイプリルフールではなくて、マジでドラッグRZなんですよね。
今は485ccですか!?排気量に合わせてチャンバーも新造して、更に煮詰めたら何馬力になるんでしょうか!!

350R改では目指せ100馬力!!なんて誌面もありましたが、、、30年経って保管維持のためでは無く、更に速くするために、イジっている方達がいるRZ系は本当に楽しいバイクです!!

>chibaacさん
ドラックには疎いのですが、完成したらJHRA?、JD-STER?、、、どれに参戦されるのですか〜?


22004.Re: パワーチェック
名前:chibaac    日付:4月3日(水) 0時33分
Original Size: 960 x 1280, 162KB

新チャンバーの型紙製作♪
74馬力では、終わらないですよ〜!
今年は、準備期間ということで♪


21976.3hm ローターからの線  
名前:シーサ    日付:3月28日(木) 8時51分
初めまして。
シーサと申します。
教えて頂きたい事が御座いまして書き込みました。
少し前に某オクでエンジンを手に入れたのですが
オクに記載されていたフレーム番号は1xgだったのに
ローターからの線を見たらば3hmエンジンでした。
ハーネスなど1xgにしてしまったので、つなぎ変えて使用したいのですが、
つなぎ変えればエンジンかかるのでしょうか?
又、3hmローターからのピンク線は何処につなげば良いのでしょうか?
調べが足りないと思う方もいるかと思いますが御教授下さい。
(茨城県)



21982.Re: 3hm ローターからの線
名前:sugayoshi    日付:3月29日(金) 13時51分
初めまして。
1XGハーネスにしたのならば、ジェネレーターも1XGに組み換えが素直だと思います。

3HMジェネレーターでも動くはずです。
ピンクの配線・・・
なんだっけな?
http://www.youtube.com/watch?v=yaGMEMqGxkY&list=UUvY7Q6U9nlK8N3dCo92oYcw&index=2


21986.Re: 3hm ローターからの線
名前:けんぽん    日付:3月29日(金) 16時0分
Original Size: 900 x 675, 129KB

私は無精者&電気嫌いなので、ユニットごと換えちゃいます。

 色はピンクではなくて茶になるのでは、、、画像の赤と緑のカプラーにあるやつです。
 私は電気は詳しくないのこれ以上は、、、、ですが
「機種名 配線図」の検索で各機種での配線図は見れますので、それを参照にしてみると良いと思いますよ。



21989.Re: 3hm ローターからの線
名前:月猫    日付:3月30日(土) 0時34分
ヤマハでピンクの配線はホーンですから赤が退色したんではないかと思います。


21991.Re: 3hm ローターからの線
名前:シーサ    日付:3月31日(日) 22時16分
返事遅くなりました。
赤が色あせてるのですね。
ありがとうございます。
暫く仕事が休みがなくバイク弄り出来ませんが、
今週は休めそうなのでやってみます。
バイク出来上がりましたら写真添付致します。
(茨城県)

21955.i−phone4を利用したナビ  
名前:けんぽん    日付:3月20日(水) 0時1分
Original Size: 550 x 413, 65KB Original Size: 550 x 413, 60KB

コンテンツも作りましたが、i-phone(スマホ)を利用したナビを付けました。
googleマップのナビ機能を使って、bluetoothのワイヤレスイヤホンで音声案内も聞けるようにしました。
こんなことが携帯で出来るようになるとは、入社時にはコンバットの無線機のような携帯電話だった四十路過ぎのおじさんには驚きです!!

ツーリング派でi-phone(スマホ)持っているなら、迷った時だけでの利用でも是非お薦め!もちろん専用のナビを買えるならそれに越したことはないかもしれませんが、、、、



21988.Re: i−phone4を利用したナビ
名前:月猫    日付:3月30日(土) 0時9分
Original Size: 300 x 300, 11KB

ちっとも進まない電装化。
火曜日に早めに会社を抜け出してスーパーオートバックス東雲に寄り道
ちょうど欲しかった電波時計と電圧計と外気温時計?
NAPOLEX Fizz-790 VTメータークロック 891円 貧乏人の嗅覚はすごいぜ
旧製品の入れ替わりのようです。
東京地区限定ですがたくさんあったのでまだ残ってると思います。
(欲しい人は急げ〜棚の下の方を見ましょう)
RRのカウルの中に入れれば防水じゃなくてもOKかな。

気を良くしてレギュレータも換装しよっと。


21974.とりあえず  
名前:3828    日付:3月28日(木) 1時15分
Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 640 x 480, 75KB

こんばんは。

けんぽんさん、お手数ですがこちらの画像 ギャラリーの方にジャンプお願いします。

400ガンマの車検の方は、家の方が(子供の進学で)バタバタしていて、まだ陸運に行けてないです。
とりあえず、プチレストアをした モトコンポでも。

詳細は
モトコンポが家に転がり込んで来ましたが、あまりのぼろさにレストア魂に火がつきました。
全バラ 剥離後、こんな感じに仕上がりました。
しかし、余りの遅さゆえに ガレージのオブジェとします。



21983.Re: とりあえず
名前:けんぽん    日付:3月29日(金) 15時14分
Original Size: 640 x 855, 161KB

>3828さん
ありがとうございました。ギャラリーにアップロードしました。
モトコンポ懐かしいですね!!個人的にはあまりモトコンポは見ることなくスカッシュの方が良く見たような。。。
モトコンポと言えばCITY。CITYと言えばマッドネス。。。80年代はバイクも車も洋楽も楽しかった!!
http://www.youtube.com/watch?v=zE1iMcIDqb8



21984.Re: とりあえず
名前:けんぽん    日付:3月29日(金) 15時29分
Original Size: 528 x 718, 123KB

ついでに80年代ネタで、、、、

Mixiの方で教えてもらったのですが、その昔にALL BIKEってバイク誌があって、アイドルとバイクとのピンナップとか当時の走り路線と一線を画したバイク誌があったようです。
画像はその拾い物、、、、RZ250Rと森尾由美、、、マジかよ!

「allbike アイドル」で検索すると結構楽しいページが見られます。



21987.Re: とりあえず
名前:こすけっ!    日付:3月29日(金) 22時2分
アイドル・・・


なんか呼びました?

21968.5/12 T.O.T  ZERO2  
名前:sugayoshi    日付:3月25日(月) 23時2分
Original Size: 986 x 653, 184KB

こんばんは。お久しぶりです。
初めましての人は宜しくお願いします。

さて、RZRを手に入れて10年目に投入しようとしている今年、
何故か?RZRレーサーを制作しました。
仕様はカスタムRZ250Rと大差ありませんが、これで挑戦してみようかと思います。
車両、パーツ、アイデア等、様々な人から協力して頂き有り難く思います。
何も分からなかった10年前、このHPに出会って色々な事を知り、試して壊して直して・・・
自分で考えた事が正しかったのか?試してきます。
正直走りには過度な期待はしないで下さい・・・
頑張ります。
(埼玉県)
http://www.youtube.com/watch?v=yaGMEMqGxkY&list=UUvY7Q6U9nlK8N3dCo92oYcw&index=2



21971.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:けんぽん    日付:3月27日(水) 17時58分
>sugayoshiさん
いや〜、初めてお会いしてから早ウン年!お互いまだRZRにズッポシですね!
RZRでのTOT参戦!!!楽しみにしてますね〜!しかも、今度はなんてたってTZRでは無くてRZRですからね〜。
シールも貼ってくれてありがとうございますm(__)m

ちなみに今回は痛バイク仕様ではないのですね???


21973.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:うえだ    日付:3月27日(水) 22時14分
今のところ応援に行く予定です。


21975.Re: 5/12 T.O.T
名前:こすけっ!    日付:3月28日(木) 3時47分
こんにちは〜
皐月の陣のスタッフ陣容が決定しました。

超軽合金Zットん!?with 29L+火曜定休日倶楽部

チームオーナー こここすけ(小学5年生)
チームCEO こすけっ!
チーム超監督 さかぐちさん
チーム総監督 はりまおさん
チームイメージガール ともちゃん

ライダー
ZERO2 
スガヨシさん  RZ250R
くろすけさん  R1-Z
ZERO4
ナベックくん  TZR250

PITクルー
こすけっ! ここすけ KYOYAくん てっちゃん
沼野くん(MOP’S)
HANAさん(TAMA SPEED&亀田レーシング)

チームスポンサー
名古屋錦 Barデビル http://www.facebook.com/bar.devil.jp
味噌処 いっぱしや  http://www.geocities.jp/tuesdayregularholiday/00001/b21.html
東京小平 鰻 藤乃 http://www.kodaira-net.jp/kd2113731/
東京六本木 ボブハウス https://plus.google.com/106429988869721088659/about?gl=JP&hl=ja-JP

テントに遊びに来て下さいね
(愛知県)


21977.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:ツクバの平    日付:3月28日(木) 19時42分
当日は、観戦者として居ますので、ブースに声をかけます。
(茨城県)


21978.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:六本木 ボブハウス    日付:3月28日(木) 20時1分

 了解しました。


             
(東京都)


21979.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:ZEKE    日付:3月29日(金) 0時6分
本日、ポスターとチラシが届きました。

店中に貼り倒して、
なんの店だか、わからなくなってます…

選手の皆さん、サポートの皆さん、
またワクワクさせて下さい!


21980.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:sugayoshi    日付:3月29日(金) 13時31分
>けんぽんさん
痛バイク?仕様はする予定ですが、間に合わないかもです・・・
プロに頼んでるのでデザイン料が高いっす。
コケたらキズ物になるのに・・・
Roomステッカーはカメラ見える位置に貼りたいので、小さいの下さい。
お願いします。

>うえださん
ありがとございます。
出来る限り頑張ります。

>こすけっさん
こここすけにメイド服を希望しますwww
さてさて。今回自分が参加するテントなので、他のTOTテントと雰囲気が違う様になると。
本気でレースしてる人には申し訳ないですが、本気で遊びますので。
(埼玉県)
http://www.youtube.com/watch?v=yaGMEMqGxkY&list=UUvY7Q6U9nlK8N3dCo92oYcw&index=2


21981.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:sugayoshi    日付:3月29日(金) 13時34分
>ツクバの平さん
今回は参加じゃないんですね。
ちょろっと見かけた事ありますが、挨拶まだでしたね。
お待ちしてます。

>六本木さん
お願いします。

>ZEKEさん
なぜポスターが・・・?
ワクワクさせますよ。違う方向で!

皆さん是非遊びに来てください。
(埼玉県)
http://www.youtube.com/watch?v=yaGMEMqGxkY&list=UUvY7Q6U9nlK8N3dCo92oYcw&index=2


21985.Re: 5/12 T.O.T  ZERO2
名前:けんぽん    日付:3月29日(金) 15時34分
>sugayoshiさん
シールなら山ほどあるのでいつでも差し上げますよ。
ちなみに明日のサタデーナイトは新倉に集まるんだかなんだかの話しが(未定)、、、お仕事空きならいかが?

痛いバイクは次回??、、、しかし、転倒するとそれこそ痛いですね(笑)
俺のミクが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

21963.ナップス走行会&アンティークスカフェのカッコいい女性スタッフさん  
名前:うえだ    日付:3月21日(木) 21時36分
昨日参加した筑波でのナップス走行会で僕の前を女性が乗った渋い
ロイヤルエンフィールドが走っていたのですが、終了後話をすると
つい先日けんぽんさんとぴよさんが行った、阿佐ヶ谷のアンティークスカフェのスタッフの方でした。

http://antiquescafe.blog114.fc2.com/

キチンとワイアリングもされてたし、圧縮上げてます!とかかなり
マニアックなコメントがあったのですが、ご自分で走行会を企画して
いるとのこと(スポーツランド山梨で4/11開催)。

上記HPの下の方に告知があります。

「ユルいクラシック系走行会 "All Chickens Meeting"」

締切りもうすぐですが興味のある方は問い合わせしてみてください。

アンティークスカフェにもそのうち行ってみようと思います。
(埼玉県)



21967.Re: ナップス走行会&アンティークスカフェのカッコいい女性スタッフさん
名前:けんぽん    日付:3月23日(土) 9時56分
Original Size: 900 x 675, 101KB

>うえださん
走行会お疲れ様でした。RZRサーキットデビューすてきっす!

で、ぴょぴょさんと先般プチオフした阿佐ヶ谷アンティークスカフェ!
そこの店員さんとですか、、、世の中せまいですね。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-130.htm

>「ユルいクラシック系走行会 "All Chickens Meeting"」
お店の感じですとシングル系、べスパ系が多いかもですね。お店に出入りして顔馴染みになればお水(RZR)でも大丈夫な感じですかね?

>アンティークスカフェにもそのうち行ってみようと思います。
我が家からバイクで数分、、、、来られるのでしたら、モチ迎撃致しますよ!!夜遅くまでやっていて、まったりしていて良い感じのお店です。



21969.Re: ナップス走行会&アンティークスカフェのカッコいい女性スタッフさん
名前:    日付:3月26日(火) 0時32分
なんか実用自転車が目を引くお店ですね。
ロイヤルエンフィールドでサーキットて…渋すぎます。


21970.Re: ナップス走行会&アンティークスカフェのカッコいい女性スタッフさん
名前:けんぽん    日付:3月27日(水) 17時52分
ついでに前に停まっているお客さんのバイクもKB−1だったりします。
まだ一度しか行っておりませんが、不思議な感じのカフェです。


21972.Re: ナップス走行会&アンティークスカフェのカッコいい女性スタッフさん
名前:うえだ    日付:3月27日(水) 22時14分
けんぽんさん

今回初企画みたいですし、敷居も高くないような気がしますね。
カフェにも是非ご一緒お願いします。

・・・サーキットデビューは何周したかも判らずあっという間に終わりました(汗)

21901.バッテリネタ?  
名前:月猫    日付:3月2日(土) 11時31分
Original Size: 300 x 225, 15KB

ずっと、ACデルコのDT4B−5を使ってきましたが車検を頼んだ整備屋さんからドロップが激しくて交換した方が良いんじゃないの?のアドバイスがありました。
お疲れ様〜&中華製は嫌だけど台湾バッテリにしようかな?と言うわけで使うべく同じ型式バッテリを秋月で調達しようとしたら在庫なし、唯一在庫がある4A-BS型を購入しました。
コネクタは猿を弄ってた時に持ってたコネクタを使おうとしたら古すぎて使えませんでしたので配線コムさんから再調達。(画像と同じ)
バッテリにケースに収めたら表面はピッタリサイズ、サイドはプラグ置き場に活用できるくらい余ります。

LONGバッテリ(WP4A-BS) 840円 (秋月電子通商)
専用コネクタ      1,260円(配線コム)添付の画像
ドラレコ    2,980円(テクノハウス東映)

この改造取り付けの活動源は実は安物ドラレコ取り付けにあったのでした(爆)
取り付け終わったらどんな感じかアップしますね



21904.Re: バッテリネタ?
名前:けんぽん    日付:3月3日(日) 11時23分
Original Size: 600 x 565, 80KB

>月猫さん
今やアキバでバイクにも使えるバッテリーが調達可能なんですね。
しかも、性能には割り切りが必要かもしれませんが値段も、、、安っ!
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpb12va/

ドライブレコーダーも割り切りが必要かもしれませんが値段も、、、安っ!
装着レポも、よろしければお待ちしております〜。
http://www.toeimusen.co.jp/~th/

性能の割り切りがあるにせよ。こんなに電化製品が安い世の中では日本の弱電メーカーもまだまだ苦戦しそうですね。。。。。
管理人もIT−RZR化に向けてi-phone用のUSB取り出し口付けました(^o^)。※画像参照



21906.Re: バッテリネタ?
名前:RZ250    日付:3月3日(日) 15時18分
Original Size: 800 x 600, 155KB Original Size: 800 x 600, 160KB Original Size: 800 x 600, 101KB

月猫 さん けんぽんさん 

初めまして「初期RZ250乗りっす」よろしくお願い致します。

数年前に 新倉PAに行ったんですが、挨拶出来ませんでメンゴです。

私も、アキバでバッテリーを買って使用しています。
「最近はほぼ乗っていませんが・・・汗」


あんまり カキコしませんが 以後よろしくお願い致します。
(東京都)



21907.Re: バッテリネタ?
名前:月猫    日付:3月3日(日) 21時40分
けんぽんさん。
高額商品よりバッタもんにすぐ目が行ってしまう貧乏癖が直りません。(笑)

スマフォ等の充電にUBSコネクタは必須ですよね。
追加でカメラマウントフォルダ(TAH-043C バイクマウント カメラ用 強力型 パイプ径Φ16mm〜Φ40mm対応)750円
マウント幅が大きいのでフォークにもいけそうです。
安いのもGOOD。
シガソケ+USBのソケット(NSMS-003 ニューイング ディーシーステーション USBプラス 二輪車専用 防水アダプター 12Vシガーソケット&USB端子)2,050円
ソケットの方は防水機能でなく生活防水だと後から知ってがっくりです。
時間があればマリン用の完全防水シガソケに交換予定です。

初めまして、RZ250さん
秋月のバッテリですが、バイク用じゃない産業用電池もあります。
それを使われているようですが使い方は要注意です。
産業用電池は振動などの衝撃には弱いので自己責任の上使用してください。
主にあれらはUPS用、フォークリフトなどの電池ですが、耐衝撃は悪いです。
昔の仕事でよく見ましたが、破裂すると強力に甚大な被害を及ぼします。それを判った上で使用してください。
PXLシリーズの12050だけは日本製ですので今は高額になってしまいました。
高負荷には耐えますのでソーラー発電の蓄電池側バッテリには良いと思いますよ。
私はフロート充電をしないバイクのバッテリにはお奨め出来ません。


21908.Re: バッテリネタ?
名前:RZ250    日付:3月4日(月) 11時18分
月猫さん

ご忠告有り難う御座います。

此のバッテリーも 平成21年11月に購入、そろそろ交換しようと思って居たので、次回は バイク用の物を買います。

「買った時は3000円だったんですが・・・今の値段では買えません」


21948.Re: バッテリネタ?
名前:BlueBox    日付:3月15日(金) 21時48分
はじめまして。最近51Lを手に入れたものです。二十何年ぶりのRZRです。

早速ですが、RZRの時代のレギュレーターはアイドル近辺での出力が低い上回転が上がると高めの電圧が出ます。
充電電圧を低めに想定しているMFバッテリーには2重でよくありません。
(アイドル時どんどん食われて走り出すと急速充電に近い状態の繰り返しになる)
近年のレギュレーターはMFバッテリーに適した電圧が出力されアイドル近辺でも充電される性能になっています。

RZ系にはSR400のあとの年式(3HT/3GW)のがそのままいけるとおもいます。
一本線が足りませんが、電圧コントロール用の筈なのでそのままでいけると思います。
近いうちに試してみます。
他の車両のMF化では既にこのSR用を採用し、アイドル時ライト点灯でも電圧が落ちていきません。

と検索していたらSRで実践されている方がいらっしゃいました。
http://marmalade-jam.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-332b.html
3HT

SR用のMF用の見分け方は色がガンメタでSH640-12と白かオレンジでスタンプされています。
中身はXJR400(4HM)や初代マジェと同じものですが、線が生えて先にカプラーが付いています。3HT用は配線が長く、3GW用は短いです。

バッテリーですが月猫さんも言われてるように、UPS用の密閉バッテリーは外装の厚みが薄いです。更に電極をぶら下げている針金も細いです。
秋月でバカ安のバイク用から選ぶと不安要素が減らせると思います。

21918.突然のエンジン停止  
名前:3828    日付:3月6日(水) 8時39分
皆様はじめまして。

こちらののサイトは勉強にななりますので、いつも拝見させて頂いています。
そこで苦手な電機についてお伺いしたいのですが。。。

先日高速道路で、負荷をかけて走行中に突然エンジンが止まってしまいました。それから一切火が飛ばなく、エンジンが掛からない状態です。

エンジンは圧縮が有り問題ないみたいです。 プラグを新品に換えても火は飛びませんでした。  ヒューズ切れでもなく試しに新品ヒューズに交換しましたが、火は飛ばない状態です。
CDIかコイル廻りかな?。。。。。と、自分では思っているのですが予備を持っていなくて確かめようも無く。

多分簡単なこととは思いますが、助言お願いします。
(バイクは初期RZです。)



21919.Re: 突然のエンジン停止
名前:4L9    日付:3月6日(水) 15時19分
はじめまして
プラグに点火しないとの事ですが
どういった方法で確認されましたか?
また故障個所を切り分けていく上で
必要になりますテスターはお持ちですか?


21923.Re: 突然のエンジン停止
名前:3828    日付:3月6日(水) 21時0分
4L9さん、はじめまして。

プラグ先端をヘッドに当てて確かめてみました。後、プラグキャップを外しプラグケーブル先端をヘッドに近づけて確かめてみましたがスパークしませんでした。

テスターはありますが使い方が分からず お蔵入りしています。
検電ペンしか使った事がないほどの電気オンチです。。。。


21924.Re: 突然のエンジン停止
名前:けんぽん    日付:3月6日(水) 22時59分
>3828さん
はじめまして! 実は私も電気オンチです(-_-;)。
雰囲気的にはCDIかな?と思いますが、まずはカプラーなどの接点の確認とマニュアル見ながらテスターでコイルやらCDIやら調べてみてはいかがでしょうか?

>検電ペンしか使った事がないほどの電気オンチです。。。。
私も同類なのでまずは手持ちの中古部品を付け替えてどこが悪いか確認しちゃいます。これが原因究明には一番簡単です。
ヤフオクなどの中古出品もだいぶ高目な物もありますが、じっくりやっていれば安い価格で落せる時もありますので、地道に集めておくしかないですね〜。
今時点でRZ初期の新品CDIは販売終了。中古はヤフオクならある程度流通しているようです。
ショップ任せでなく絶版車に乗る以上は、(特に電装系)予備パーツは出来る限り入手しておいた方が良いと思います。

あとはオーナー同士が集まる場があれば顔を出して顔見知りにでもなっておけば、いざと言う時にパーツを貸してくれる方もいると思います。
絶版車に乗る以上はオーナー同士のネットワークを作っておくのも大切です。

まずは原因究明!直したら、部品集めとネットワーク作り!これで次回からは悩みも少なくなると思います〜!頑張って下さい!!!


21926.Re: 突然のエンジン停止
名前:月猫    日付:3月7日(木) 4時59分
サービスマニュアルを元にイグニッションコイル、プラグコード、キャップ、CDI、ステーターをテスターでチェックすれば何らかのヒントにはぶち当たると思います。

検電テスターは本格的な電気チェックには役に立ちません。
1000円ぐらいの安物テスターでもバイクの電装チェックには十分役に立ちます。

使い方は小学生でも判るので一度覚えると良いと思います。
単純な話ですがヒューズは全く関係ないと思います。

経験則上の話ですが、RZはRZRと違い電装系の怪しい(壊れやすい順)順番でいけば
1)ステータ
2)キャップ
3)IGコイル
4)ハイテンションコード
5)CDIの順です。

http://akizukidenshi.com/img/goods/C/M-00137.jpg


21927.Re: 突然のエンジン停止
名前:3828    日付:3月7日(木) 8時4分
月猫さん

はじめまして。
的確なアドバイス有難うございました。

早速指摘された箇所を探ってみます。

それと添付のデジタルテスターの購入も検討します。
(今手元に有るのは、高校時代に買った針の古〜いタイプなので。)

皆様 ありがとうございました。

さすが RZ、RZRを極めた方達の集まるサイトだなと、改めて思いました。 
本当に頼りになります。


21936.Re: 突然のエンジン停止
名前:3828    日付:3月12日(火) 20時38分
月猫さん

こんばんは。
お勧めの検電テスター、早速買って使ってみました。
液晶パネルが見やすく、老眼の入り出した僕にはこれから先の作業に役立ちそうです。

で、計測してみましたがどこが原因か未だ分からない状態です。

ステーターコイル 
白/白 0.4〜0.5Ω

イグニッションコイル
0.5Ω

ハイテンションコード
3.76Ω

CDIユニット
白/赤 配線 −   黒配線 +
で計測  87.1Ω

といった感じです。
テスター初心者で図り方が間違っているかもしれませんが。。。
未だ迷宮入りです。

CDIマグネットのチャージコイル(茶 黒)はどの部分かと、エンジンストップスイッチ点検をするときに、テスターのメモリをどこに合わせて計測すれば良いか教えて頂きたいです。


21937.Re: 突然のエンジン停止
名前:3828    日付:3月12日(火) 20時42分
追記です。

CDIマグネット

白/赤 黒 86.4Ω
茶  黒  227.9Ω
茶  赤  5.3Ω

です。


21938.Re: 突然のエンジン停止
名前:月猫    日付:3月12日(火) 22時8分
基本であるSM(サービスマニュアル)を使って点検してください。
値が異常値を示せば問題有りです。

ストップスイッチは断線チェックですから、ブザーマーク(ダイオード−マーク)があるところでテスター棒を短絡すればブザー音が鳴ります。
CAP(静電容量計)の左隣です。

OFFでブザーが鳴れば一応働いてますが、SMにある配線図を確認して配線を選んで音がするか確認してください。

とりあえず、SMは無くても抵抗値などの数値はイケピーさんや有志の方が解放しています。
http://www.u-u-udauda.com/servicedata/mc_con_servicedata_index.html


21939.Re: 突然のエンジン停止
名前:3828    日付:3月12日(火) 23時45分
月猫さん

回答有難うございます。

引き続きSMを見ながら確認してみます。
良い機会ですので少しでも電気苦手を克服したいと思います。

有難うございました。


21944.Re: 突然のエンジン停止
名前:4L9    日付:3月14日(木) 14時27分
テスター測定数値を拝見させていただきました。

ハイテンコードの数値が記載ミスだと良いのですが(kが抜けている)
もしも記載ミスでなければ点火コイルの異常だと思われます。

>ハイテンションコード
>3.76Ω

コードのみで測定したものであればこの位かなぁと思います。
もしもコイル2次側としてコイルとコードを測定したものであれば
短絡だと思います。

ご確認をお願い致します。

21933.GEN'S-RZ250メッキシリンダ 完成  
名前:けんぽん    日付:3月11日(月) 22時27分
Original Size: 960 x 716, 125KB Original Size: 960 x 716, 112KB

原ちゃんさんよりメールいただきました。
ギャラリーにも載せましたが、、、
・・・・・・・
RZRのトップライダー、GEN'S FactoryのGENさんが25年以上前に乗っていたRZを多くの方にご協力いただき復刻しました。
そしてエンジンは活苡繝{ーリングさんがクランクのリビルドをはじめフルサポートしていただきました。
そしてシリンダーはGENさんと井上ボーリング、井上社長が開発してきたメッキシリンダーを搭載しています。 GENさんの実弟JIROさん、奥さんのおっこさんから「直して乗って欲しい」との話からここまで来ました。活苡繝{ーリングさんをはじめ多くの方の協力と想いが詰まった一台です。
・・・・・・・・

アルミメッキスリーブシリンダRZ!!、、、、すげぇよ。GENさん!!
http://www.ibg.co.jp/index.html#id68



21935.Re: GEN'S-RZ250メッキシリンダ 完成
名前:原ちゃん    日付:3月11日(月) 12時25分
けんぽんさん
アップ頂きありがとうございます。
4.28はこれで山を登りたいと思います。

21930.プラグの左右の焼け方が違う  
名前:大分29L    日付:3月8日(金) 11時23分
はじめまして。いつも拝見させてもらってます。
この度愛機の不調を皆さんにアドバイスいただけたらと思います。
症状は跨がって左のぷらぐはびちゃびちゃで右は真っ白と困ってます。
セッティングの途中でこの症状が発覚しメインジェットは255まで上げましたが真っ白のままです。
キャブも一応オーバーホールをしたのですが参ってます。
同じ症状があって改善された方等の
アドバイスお願いいたします。

(大分県)



21931.Re: プラグの左右の焼け方が違う
名前:月猫    日付:3月8日(金) 12時11分
まず、最初にバイクの情報をください。

何型なのか?
吸気排気の改造はあるのか?

キャブオーバーホールしたのに何故左右で焼けが違うのか。
さらに、違うままで、キャブセッティングをしたのか理由をお伝うえ下さい。


21932.Re: プラグの左右の焼け方が違う
名前:月猫    日付:3月8日(金) 12時15分
キャブをオーバーホール出来る人が単純に二次エア吸っちゃっただけとかじゃないと思いますから、細かい情報をお待ちしてます。


21934.Re: プラグの左右の焼け方が違う
名前:けんぽん    日付:3月10日(日) 21時7分
>大分29Lさん
はじめまして!
左右の焼け具合の違い、「セッティングの途中でこの症状が発覚」、、、、そもそもは問題無かったとすれば、触ったセッティングに問題ありと言うことでしょう。

キャブ内部を整備したのであれば、再度清掃組立てなど徹底的に確認する必要ありだと思います。
不調の原因はオーナー整備に起因するものも意外とありますよ。

もし、「セッティングの途中でこの症状が発覚」、、、、ではなく元々潜在してた問題ならばキャブ以外にもシリンダや点火系や排気系の状態などチェックする項目も増えてくると思います。
まずは一つ一つのパートを確実に確認していくしかないと思います。言葉だけで捉えるならキャブに原因があるのではないのでしょうか?

21925.(untitled)  
名前:3828    日付:3月7日(木) 0時2分
けんぽんさん

はじめまして。
こちらのサイトはいろいろと勉強になりますので、いつも楽しく拝見させてもらってます。

自分レストア&カスタムは好きですが、こと電気系は本当に弱くて悩んでいます。
やはりテスター片手に 一つ一つ原因を探って行くしかないみたいですね。。。。。
頑張ってみます。

ところで別件になりますが宜しいでしょうか?

400ガンマのレストアが終わり、2ストギャラリーの方に投稿させてもらう予定ですが、僕のパソコンからはどうしてもギャラリーの方に画像を送れません。

こちらのページに画像を貼り付ければ、ギャラリーの方に画像をジャンプして頂けますか?



21928.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:3月7日(木) 12時22分
>僕のパソコンからはどうしてもギャラリーの方に画像を送れません。
理由は分かりませんがすみません。スパム扱いされてもスパムフォルダがあるので、大体は受け取れていると思うのですが、、、

お手数ですが、この掲示板に画像貼って文章書いていただいてもまったく問題ございませんので、よろしくお願い致します。
HPへのアップロードは暇を見ておこなっているので、タイムラグがありますので、ご了承下さい。


21929.Re: (untitled)
名前:3828    日付:3月7日(木) 20時14分
けんぽんさん

回答有難うございました。
来週あたりに車検を取り、その後投稿させて貰いますので、その時はお手数お掛けしますが よろしくお願いします。

有難うございました。

21902.1ktスイングアーム  
名前:ホッシー    日付:3月2日(土) 12時46分
はじめまして。
現在、3HMのスイングアームにr1-zのホイールを入れてるんですが、1ktのスイングアームに替えたいと思っています。昔はUPS-TAKUさんでコンバートキットが出ていたようですが、現在は無いみたいなので、どこか他のショップで出していたりしないのでしょうか?
3MAだと高いし、ホイールも替えなきゃいけないような。
(神奈川県)



21903.Re: 1ktスイングアーム
名前:コージ    日付:3月3日(日) 11時2分
Original Size: 640 x 480, 192KB

ホッシーさん、初めまして。

私の3HMにも1KTのスイングアームを取り付けてあります。ホイールはリム幅3.5のジール用にしています。

リンクキットは、大阪SAMレーシングさんがオークションに出品していたのを、確か1.5諭吉ほどで落札しました。

キット内容は、サス上部マウント用プレートと、サス下部〜スイングアーム間のリンク、取付用カラー・ボルトだったと思います。

特徴としては、ノーマルサス(3HM)をそのまま使用することと、リンクが車高調整式になっている点です。リアブレーキホースは換えなくてOKです。

乗った感じでは、ノーマルサスでもコシがあり乗りやすくなりました。推奨のリンク長だと若干ケツ上がりになるみたいです。

今は出品されていない様なので、直接問合せてみたらいいかもしれません。



21905.Re: 1ktスイングアーム
名前:ホッシー    日付:3月3日(日) 15時12分
コージさんはじめまして。
大阪SAMレーシングさんをネットで検索してみましたが連絡先が見つかりませんね。
もうちょと探してみます。
情報ありがとうございます。
(神奈川県)


21909.Re: 1ktスイングアーム
名前:RG400    日付:3月5日(火) 2時2分
ほっしーさん初めましてRG400といいます。

僕も以前SAMレーシングさんにコンタクトをとろうと検索しましたがレ

ース結果ばかりでお店に関する情報は有りませんでした。

その後こちらのブログ【http://blogs.yahoo.co.jp/imaima_r/8457896.html】

にたどり着き管理人の方がSAMレーシングさんとお知り合いとゆうことでコンタクトして頂き無事に製作ご依頼できました。

半年以上前のお取引ですので当てになら無いかも知れませんが参考にして頂けましたら幸いです。
(大阪府)


21910.Re: 1ktスイングアーム
名前:薬師丸    日付:3月5日(火) 15時48分
はじめまして、ホッシさん。
大阪SAMレーシングさんにコンタクトしたければRG400さんの言われているブログのDREAM FACTORYのケニー・ごバーツさんに連絡取るのが確実だと思います。
私もケニー・ごバーツさん依頼して大阪SAMレーシングさんで、ついこの間RZRのクランクOHしてもらいましたし、現在3MASPのスイングアームのブレーキをフローティングマウントからリジットマウントに改造してもらってます(リアブレーキかけたときの沈み込みの安定感が好み)。

先々週、DREAM FACTORY主催のパワーチェックMTGで大阪SAMレーシングさんの主宰のOOさんと直接お話する機会がありましたが面白く興味深いお話聞けました、RZRのチューニングは80年代の方法がそのまま受け継がれている(口コミ等で)事柄多いが(パテ盛り等)現時点でのチューニング方法と大きく違う事も多く現在の方がパワーも特性も優れているとの事、自分はTZR、NSRのクランクケースと見比べて「RZRはスカスカ、一次圧縮アップ絶対だな」と思ってましたが実はRZRの方が一次圧縮が高くレーサーでは逆に下げて高回転回るようにして馬力出すらしいです、後クランクベアリング給油の穴拡大も勧められました、まあ公道ではパテ盛して出だしのレスポンス良くするのも方法でしょうか。

ケニー・ごバーツさんは現役レーサーでTZR各シリーズ公道用、レーサーと所有されている御人で後方排気RZ2502号機OW48レプリカを製作するようなコアな方です、気軽にお問い合わせされたら良いと思います、きっと良いものが出来ると思いますよ。
(大阪府)


21911.Re: 1ktスイングアーム
名前:ホッシー    日付:3月5日(火) 21時21分
RG400さん、薬師丸さんはじめまして。
大阪SAMレーシングさんは、直接連絡取れないんですんね。
いくら探しても解らないはずですね。
ケニー・ごバーツさんに連絡を取ってみます。
本当にありがとうございました。
(神奈川県)


21917.Re: 1ktスイングアーム
名前:たむら@1XG    日付:3月6日(水) 18時26分
Original Size: 600 x 450, 36KB

ホッシーさん、はじめまして。
SAMレーシングさんの1KTスイングアーム装着キットですが、昨年オーダーして作ってもらいました。
忙しくなければ1週間ほどで作ってくれると思います。価格は18,000円でした。

↓大阪SAMレーシングさんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sam26rv
(東京都)



21920.Re: 1ktスイングアーム
名前:けんぽん    日付:3月6日(水) 17時55分
SAMレーシングさんのメアドは削除要望がありましたので、すみませんが削除しましたm(__)m


21921.Re: 1ktスイングアーム
名前:たむら    日付:3月6日(水) 18時20分
けんぽんさん、お手数かけてしまいました。
先方の承諾を取らずにメアド掲載してしまったのは迂闊でした。
申し訳ありませんでしたm(__)m


21922.Re: 1ktスイングアーム
名前:けんぽん    日付:3月6日(水) 18時46分
>たむらさん
mixiの方で別の方にOW35モドキ作成の画像を見せていただいたことがありましたが、、、、今回SAMレーシングさんのブログでその工程を見ると、、、依頼したクライアントさんも作るSAMレーシングさんもスゴイ情熱と技術力ですよね。

こんな検索に掛かりにくいショップさんも出入りしているどなたか了解とっていただけると「ショップさんいらっしゃい」のご紹介ページに載せれるのですが、、、、
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub27.htm

ただし、上記のコンテンツを作る過程で、今の集客で現時点は満足しているとか、口コミや紹介中心でやっているとか、、、、ショップさんのご意向もあるので、一概に案内してあげればショップさんもよろこぶのか?については難しいところもあります(と思いました)。
http://あのOW35モドキはどんな排気音でどんな走りをするのでしょうね!スゴイ!


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