2013年05月 の投稿ログ


22212.撮影&交流オフ会について  
名前:けんぽん    日付:5月31日(金) 0時32分
ス●●オT●Cさんが今後出版予定の「RZ系専門誌」向けに車両撮影会を開きたいとこのとで、6/16(日)に神奈川県川崎市にて、撮影会を兼ねたオフ会を開きます。(雨天時は6/23に順延)
撮影に関しては、特に希望するのは「カスタム系のRZ及びRZR」とのことです。
詳細は決まりましたらまた書き込みますが、予定が空いているなら是非是非よろしくお願い致しますm(__)m
http://関西方面でも同様のことが行われる可能性があります。



22225.Re: 撮影&交流オフ会について
名前:けんぽん    日付:6月2日(日) 21時52分
6/16(日)の関東 撮影会&交流オフ会の詳細決定しました。

詳しくはイベント情報掲示板をご確認お願い致しますm(__)m
http://www2.spline.tv/bbs/kenpon1234/?thread=1744


22244.Re: 撮影&交流オフ会について
名前:けんぽん    日付:6月14日(金) 21時11分
東京の日曜の天気はなんとかなりそうですので、6/16の撮影会&交流オフは開催します。

万一、明日の天気予報で日曜の天気が急変するようなら、またご連絡します。

梅雨の中日、お散歩ついでに遊びに来て下さい〜。
http://関西も楽しみですね!!


22245.Re: 撮影&交流オフ会について
名前:けんぽん    日付:6月15日(土) 7時57分
今日の天気が好転してますね。
その代わり、明日予報が午前は雨が残るかもの予報に変わりました。
夕方の予報で問題あればコメント入れます。


22247.Re: 撮影&交流オフ会について
名前:けんぽん    日付:6月15日(土) 19時35分
ぐは〜、微妙な天気予報になってしまいました。

一応明日はやります!

朝方は雨が残りそうなので、のんびり11時目途で考えてください。
今日のように予報が変わるかもしれないので、明日朝の天気予報で確認して、AM9時までに最終判断してここにコメント入れます。

季節柄微妙な対応ですみません。。。


22248.本日中止です!!!
名前:けんぽん    日付:6月16日(日) 7時52分
おはようございます!!

現時点、霧雨。
昼にはあがるかもとの予報ですが、出来るならば「良い画を撮りたい!」との編集部の話もあり、、、、

本日中止とします。

次週6/23に延期します。追ってご連絡致します。。。。。ガックリ(>_<)

22216.2ストロークマガジンVol.6  
名前:ナカノリ    日付:5月31日(金) 17時29分
Original Size: 600 x 800, 179KB Original Size: 600 x 800, 188KB

またも私ごときが投稿して大変恐縮ではありますが、バックヤードさんからの情報により『2ストロークマガジンVol.6』を買ってきました
DVDはまだ観ている途中なものの誌面も含め特に前半は「RZ/RZR」特集と言っていい内容であります!



22217.Re: 2ストロークマガジンVol.6
名前:けんぽん    日付:5月31日(金) 23時38分
>ナカノリさん
カキコありがとうございます!!

会社帰りに本屋へGOoooooo!
RZ系以外が表紙だと躊躇してしますが、RZが表紙なので即購入。
先般、掲示板にカキコしてくれたchibaacさんのRZドラックや沖縄のRZ(R)事情、RZR500、TZRカフェ、、、2ストは音も大切な要素なのでDVDマガジンは楽しめますね!
各走行動画のコマ割がもう少し長かったら更に良いと思いますが、¥1800で誌面と映像、ダブルで楽しめますよ〜。


22229.Re: 2ストロークマガジンVol.6
名前:シゲキ    日付:6月4日(火) 9時15分
やっと買いました。\(^o^)/
千葉さんインタビューでモジモジ君だし。w
(宮城県)


22230.Re: 2ストロークマガジンVol.6
名前:chibaac    日付:6月4日(火) 12時46分
インタビュー短めにしてくれればよかったのに〜(>_<)こっぱずがし〜。(  ̄▽ ̄)
当日、雨降りで本当に走れなかったんですよね〜(>_<)
今度、後藤さんにシゲキ号かスガテック号を推薦しときますか!!o(*⌒O⌒)b


22231.Re: 2ストロークマガジンVol.6
名前:1番★    日付:6月4日(火) 22時15分
まだ、入手できず。(´д`|||)

22166.友の会 会員各位様へ  
名前:けんぽん    日付:5月23日(木) 23時19分
メールお送りしております。
ご確認お願い致しますm(__)m



22167.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:こすけっ!    日付:5月24日(金) 1時14分
見た


22168.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:1番★    日付:5月24日(金) 5時24分
確認しました。^^


22169.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:今ちゃん    日付:5月24日(金) 6時21分
はじめまして、今後とも宜しくお願いいたします。
メール、確認しました。
(愛知県)


22170.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:sin    日付:5月24日(金) 8時55分
みた。
(神奈川県)


22171.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:よしあき    日付:5月24日(金) 17時39分
皆様こんにちは、

メール拝見しました。

9月は、
敬老の日、ツーリング

アニバーサリーツーリングといまから楽しみです、

宜しくお願いします。
(神奈川県)


22172.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:ぽくぽく    日付:5月24日(金) 19時12分
お疲れ様です。
確認いたしました(^_^)ノ
(埼玉県)


22173.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:けんもも    日付:5月24日(金) 19時50分
見ました。
(愛知県)


22174.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:はりまお    日付:5月24日(金) 20時57分
見ました。
(大阪府)


22176.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:レプリカ世代    日付:5月24日(金) 22時5分
はーい。
(神奈川県)


22178.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:さかぐち    日付:5月24日(金) 22時48分
見ましたー!
(東京都)


22181.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:ねじ    日付:5月25日(土) 9時12分
車種違いですが、参加宜しくお願いいたします。
(静岡県)


22190.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:うえだ    日付:5月25日(土) 22時50分
確認しました〜!
(埼玉県)


22194.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:土建屋    日付:5月26日(日) 17時31分
皆様、はじめまして。
管理人様、お疲れ様です。
メール確認しております。
(滋賀県)


22195.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:danda    日付:5月26日(日) 18時58分
見たであります!
(ROMばっかしですみません)
(岐阜県)


22199.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:菅原    日付:5月27日(月) 22時53分
返事遅れてすいません。楽しみにしております!
(埼玉県)


22200.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:KENYA    日付:5月28日(火) 5時45分
あ、出遅れた!みた!
(京都府)


22204.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:1番★    日付:5月28日(火) 7時36分
宿泊の手配もメールしました。けんぽんさんお手数かけます。^^
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub5-framepage.htm


22205.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:ナカノリ    日付:5月28日(火) 11時4分
大変遅くなりましたが確認済みです
バイク(RZR)以外足がないので、当日が雨でないことを心から願っております


22210.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:ツクバの平    日付:5月30日(木) 22時28分
内容を確認しました。楽しみですね。
(茨城県)


22211.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:KATS@R'S CRAFT    日付:5月31日(金) 0時22分
お疲れ様です。
遅くなりましたが、確認しました!
(神奈川県)


22218.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:ぼーちゃん    日付:6月1日(土) 11時0分
メール確認しました。

よろしくお願いいたします。


22219.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:六本木 ボブハウス    日付:6月1日(土) 17時58分
確認しました
(東京都)


22220.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:jimmy4.2    日付:6月1日(土) 18時56分
遅くなりまして、確認しました。
休みが取れたら参加したいと思ってます。


22222.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:えのっち    日付:6月1日(土) 20時41分
お疲れ様です。
遅くなりましたが、確認してました。楽しみにしてます^^!!
(新潟県)

22180.RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ  
名前:一番★    日付:5月25日(土) 10時10分
RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツを作りたいと思います。
(管理人様には承諾を頂いてます。)
で、数が集まらないと値段が割高になるのと皆様のご希望の価格、必要
の有無、半袖、長袖、ハイネック等の形をアンケートをとって、見積も
りをとろうと思います。この掲示板に書き込むといっぱいになっちゃい
ますので、下記リンクでイベント掲示板に飛びます。
そちらに書き込みよろしくです。
結果においてはこちらの掲示板にて発表させていただきます。
また、MiXiでも同じようなアンケートを取りますので、重複の無いよう
よろしくおねがいします。
(兵庫県)
http://www2.spline.tv/bbs/kenpon1234/



22182.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:けんぽん    日付:5月25日(土) 10時29分
あれもこれもは私には出来ないので、作る作らないの可否含めて、Tシャツ作成に関して一番★さんに一任をお願い致しましたので、よろしくお願い致します。

>一番★さん
お手数お掛けしますm(__)m


22189.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:うえだ    日付:5月25日(土) 22時49分
1番★さん、お疲れ様です。

僕もTシャツがあるといいな〜と思ってました。
掲示板に書き込みしました。宜しくお願いします。
(埼玉県)


22197.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:けんぽん    日付:5月26日(日) 23時20分
age


22201.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:KENYA    日付:5月28日(火) 5時56分
いい感じに集まってますね!みんなで着て集合写真が取れたら楽しいだろーなー
(京都府)


22202.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:KENYA    日付:5月28日(火) 5時57分
あっ!ついでに30thステッカーも同包すると尚いいかもね!一番★さん!
(京都府)


22203.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:1番★    日付:5月28日(火) 7時32分
現在けんぽんさん。はまぷーさんとデザインを考案中です。
今しばらくお待ちください。m(__)m
現在半袖の3000円コースの希望が多いようです。
多ければ多いほど価格が下がるか、多色にできるのでご回答よろしくお願いします。
(兵庫県)
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub5-framepage.htm


22209.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:1番★    日付:5月30日(木) 0時19分
反響がめちゃくちゃあるので、Tシャツの制作に目処がつきました。
ありがとうございます。

アンケートにお答え頂いた皆様に感謝致します。
アンケートは終了します。
ありがとうございました。
m(__)m


22213.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:けんぽん    日付:5月31日(金) 0時36分
現在、製造については「一番★さん」、デザインについては「はまぶーさん」も加わって確認作業中です。
仲間内で作って着ることで、ヤマハロゴ等とかも使って良いか確認中ですので、いずれデザイン案も公開出来ると思います〜。
「一番★さん」、「はまぶーさん」、、、お手数掛けますm(__)m


22214.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:はまぶー    日付:5月31日(金) 1時5分
デザインも一番★さんです。
自分は段差のある線を揃えたりしてるだけですっw


良い感じになっております。
乞うご期待!

RZRに乗ったとたんオイルの点々が目立っちゃったら悲しいですか?w


22215.Re: RZ250R生誕30周年 RoomNo,29L Tシャツ
名前:1番★    日付:5月31日(金) 14時53分
ケンポンさん、なかなか満足いくデザインにならずすいません。
はまぶーさん、最後の微調整よろしくです。

アンケートにはお答えいただいてない方もおられるとおもいますが、
かなりいい感じになってきてます。
RZ乗りなら、是非手元に欲しい逸品になるかと思います。(笑)

22154.ピンゲルコックについて。  
名前:埼玉M    日付:5月22日(水) 21時1分
ピンゲルのコックについて質問があります。
管理人様、ぽくぽく様が使用されていると思いますが、巷でピンゲルは、スペーサー部分などかはらガソリンが漏れる、にじむどと聞きますが、どうなんでしょうか?
お二方は何が対策されているのでしょうか?
経験談などありましたら宜しくお願い致します。
(埼玉県)



22158.Re: ピンゲルコックについて。
名前:けんぽん    日付:5月22日(水) 23時40分
Original Size: 600 x 512, 49KB Size: 120 x 120, 7KB Original Size: 650 x 488, 97KB

>埼玉Mさん
ピンゲルシングルアウト使用していますが、まったく漏れはありませんよ。

タンクとスペーサー部分は画像みたいにタンクに塗装や液ガスなどの段差があれば、オイルストーンで軽く面出しして、付属のガスケットには極薄く液体ガスケットを塗って組みました。

スペーサーと本体の締め込み部分は取説にありますが、シールテープをネジ込み部に巻いて取り付けます。
この締め付け具合は結構微妙な加減であるとは思いました。漏れるとすればこの加減ではないでしょうか?
取説画像貼っておきます。



22159.Re: ピンゲルコックについて。
名前:けんぽん    日付:5月22日(水) 23時46分
Original Size: 600 x 450, 45KB

単なるRZR純正負圧コックが嫌なら情報局にもあるような、TT250R等のコックで流量などの機能面も十分だと思いますが、、、、、

仕上げの美しさなどの見た目はピンゲルに軍配が上がりますね。。。サイドカウルを付けるとほとんど隠れちゃいますが、、、、



22163.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:5月23日(木) 7時23分
管理人様レスありがとうございます。
書き忘れましたが当方初期RZなんです。
なべきち様同様に高速走行中に左側だけガス欠の様な症状が出ます。
キャブや点火系などチェックしてテスト中に症状出たので路肩に止めて確認してみるとコックから左キャブにガソリンが落ちていませんでした。
それで他車のコックか社外にしようか考えています。
使用は、エンジンノーマル350、TMX30、社外チャンバーです。


22175.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:5月24日(金) 21時57分
埼玉Mさん こんばんは。
デュアルアウト・リザーブ付きを使用していますが、漏れはありません。
アダプタープレートは、スリーボンドのTB1207Cを塗ってから取り付けました。
アダプタープレートとコックは、けんぽんさん同様シールテープを巻いて取り付けました。

けんぽんさんは取り付けネジ部は1/4"NTPの物だと思うのでタンク無加工で付きますが、自分のブツは3/8"NTPのためタンクの楕円穴を拡大しないと付きません(^_^;)
後戻りはできませんので、お気を付けください。

後、走行中のリザーブへの切り替え操作がしづらいです(´Д`)
(埼玉県)


22177.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:5月24日(金) 22時21分
Original Size: 250 x 188, 39KB Original Size: 250 x 188, 42KB

写真の添付を忘れました。
(埼玉県)



22179.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:5月25日(土) 6時26分
ぽくぽく様、レスありがとうございます。
タンクの加工の件、ありがとうございます詳しい情報で助かりました。
調べるとネジピッチが二種類あるので「どれにしようかなぁ〜 」位にしか考えていませんでした。流量をあげるのであれば3/8なのでしょうか?1/4でも充分なのでしょうか?ちょっと調べてみます。
(埼玉県)


22183.Re: ピンゲルコックについて。
名前:けんぽん    日付:5月25日(土) 10時29分
私のシングルアウトは穴拡大加工無しの1/4”です。
今キャブはTMX30使っています。流量は十分だと思います。

3/8”は穴拡大すると、見た目での判断ですが、パッキンの接面積が減るので結構怖い感じです。
デュアルアウトは独立して2つのキャブに供給出来るので、安心感はありますね。

>ぽくぽくさん
UPS-TAKUさんの以前のブログ記事を見ると取り付けのボルトの締め付けが、ホース取り出し部分と干渉して大変そうな感じだったのですが、どうなんでしょう?
コックとアダプターを組立てしまうと上述部が干渉してしまうので、アダプターをまずタンクに取り付けて、それから本体をねじ込まないと難しそうでしたが。。。


22184.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:5月25日(土) 12時56分
管理人様。
たびたび回答頂き、ありがとうございます。
仲間のカワサキZ1000MK2乗りが1/4シングルでキャブ37パイで使っているので尋ねてみました。
全然問題ないよ!との事なこで1/4シングルが取り付けも楽そうなので妻とボーナスに相談する事にします。
川口のショップに在庫の確認してみようかな。
(埼玉県)


22185.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:5月25日(土) 17時50分
>埼玉Mさん 1/4"で大丈夫です。自分が3/8なのは、リザーブ付きのダブルアウトにしてみたかったということだけです。
ダブルアウト・リザーブ付きは1/4"がありません。
タンクを外す時に面倒くさいので、1/4"シングルアウトにしておけば良かったなと後悔しています。

>けんぽんさん アダプタに液ガス塗って単体でタンクに取り付けネジを締め込み乾くまで放置。 その後コックにシールテープを巻いて取り付けました。   
(埼玉県)


22186.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:5月25日(土) 18時39分
ぽくぽく様、ありがとうございます。
頻繁に外すことはないと思いますが自分もタンク脱着時に楽かなとも思いました。
う〜ん、本格的に家族会議ですな。
ぽくぽく様も埼玉なんですね。機会があればココのみなさんとお会いしたいです。
(埼玉県)


22187.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:5月25日(土) 21時40分
↑何か、おかしな事になってますね。
ごめんなさい。

先にアダプタをタンクに付けて、ガスケットが乾いてからコックにシールてーぷを巻いて取り付けました。
(埼玉県)


22188.Re: ピンゲルコックについて。
名前:ぽくぽく    日付:5月25日(土) 21時48分
あら?スマホで見てたら文字化けしてたのに治ってる(^_^;)埼玉Mさん 機会があったら、宜しくお願いいたします。とりあえず、秋の30周年企画には参加予定です(^_^)ノ
(埼玉県)


22198.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:5月27日(月) 21時35分
テスト走行パート2。
左キャブがガス欠の様な症状があったのでコックが怪しいと思い燃料ホースを長めにして左右入れ換えてみました。これで右キャブがガス欠症状出たら片方メクラにして分岐してテストしてOKならコックが原因かと特定出来る。
いざ高速。
ところが快調に走ります。
また悩みが増えました。
(埼玉県)


22206.Re: ピンゲルコックについて。
名前:1番★    日付:5月28日(火) 17時46分
埼玉Mさん 危ないですが、タンクキャップを半開け
で走ってみてはいかがでしょうか?
空気がタンクに入ってないかも。


22207.Re: ピンゲルコックについて。
名前:KENYA    日付:5月29日(水) 5時16分
右側だけ出るのは、ホースの長さや何かで、左より少し先に出るだけで、恐らくガソリンが落ちてきてないのでは無いでしょうか?自分は初期型に乗っていますが、ぼろいミニトレのタンクキャップを付けていて、同じように高速走行時にガス欠様症状になりました、止まってアイドリングで様子見ていると普通になり、またスタートして全開で走ると同じ現象になるので、気になりタンクキャップを開いたら途端に快調になりました。結局ミニトレタンクキャップの中が錆びて吸気穴がつぶれていたみたいでした。鍵をタンクキャップに付けたまま、ガソリンは少なめで(陰圧になるまで時間がかかってしまいますが、走行中キャップを開けてガソリンがこぼれることを防ぐために)症状の出やすい走行を行い、症状が出たらすかさずキャップを開放すると治るかもしれませんよ?でも、そんな危険なテストをするより、タンクキャップのOHとコックのOHを先にすることをお勧めします。古いバイクなのでどちらもして損は無い作業です。
(京都府)


22208.Re: ピンゲルコックについて。
名前:埼玉M    日付:5月29日(水) 6時50分
一番星★様、KENYA様、ありがとうございます。
タンクキャップは、エアプレーン使用になっています。何年か前に吸気穴が詰まりガソリンが落ちなくてキャップを開けると「ブシュ〜」と言って落ちてきました。それ以来、定期的に清掃チェック(今年はGW前に)しています。
ガソリンコックは初めて症状が出た後に、外して分解清掃(Oリング交換など)しています。
ガソリンコックを昨年、純正新品に変えたのですが動きが悪くて。前のコックのOHして戻して見ようかな?もう一度、タンクキャップ点検してみます。
(埼玉県)

22196.9/28 RZ250R 30周年ミーティングについて  
名前:けんぽん    日付:5月26日(日) 23時20分
Original Size: 450 x 600, 54KB

今まで友の会で水面下進行していましたが、おおよその目途がついたので水面浮上して、しおりのページを公開しました(TOPページ上の方を参照)

またまだ決まっていないこと多数ですので、今後いろいろ確定させていき8月末までには「ちゃんとしたミーティングのしおり」としたいと思います。

さしあたり、ページ真ん中くらいの白背景部分、交流会(宿泊)参加者の大よその人数確認を最優先しております。ご希望の方はお読みいただきメールいただけますようお願い致しますm(__)m

他、ビンゴ景品、ヤマハさんへの質問、ヤマハさん(開発者)からのコメントについてもご意見等募集しております。

お手数掛けますが、みんなで作るミーティングと思っておりますので、よろしくお願い致します。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub25-1.htm


22130.チャンバーキャップ  
名前:なべきち    日付:5月16日(木) 1時42分
以前こちらで質問させていただいたなべきちです。
またお知恵を貸してください。
3HMの350R仕様なのですが、普通に1速、2速、3速・・・と全開して走ってもきれいに吹き上がります。
しかし高速とかで5000回転以上で走っているとガス欠のような症状になります。アクセルを戻して数秒たつとまた走れる感じです。
ガソリンの供給が追い付かないのではと思うのです。
フィルターを外したり、タンクのキャップを開けてはしってみたり負圧に関係なくガソリンが流れる位置にコックをしてみても症状が変わりません。
ジェットニードルも2.8です。
キャブは丸キャブの中身を350R仕様にしています。
やっと質問なのですがフロートチャンバーキャップを見て気づいたのですが底にポッチみたいなのがあって3HMノーマルキャブのポッチは低く丸キャブのポッチは高いです。
これがフロートの下がるのを制限してフロート室へのガソリン流量不足を起こしていたりするでしょうか?
なにか御存じの方いらしたらアドバイスお願いします。
長文になってしまってすみません。



22132.Re: チャンバーキャップ
名前:けんぽん    日付:5月16日(木) 22時24分
>なべきちさん
>負圧に関係なくガソリンが流れる位置、、、、
、と書かれているところをみればガソリンタンクからキャブレターまではOKだとして、、、、

>やっと質問なのですがフロートチャンバーキャップ、、、、、
丸キャブなら中身を350Rすれば大丈夫だと言うのが、今まで聞いた方の答えです。
3HMなどの強制開閉キャブはパワージェットがある分セッティングが難しいと聞きます。

エアクリーナーの有無、マフラーが純正or社外チャンバーの情報がありませんがどうでしょうか?
ちなみに「ガス欠のような症状」の時にプラグの状態は確認していますか?また、メインジェットは多少は上下にふってみて状態の変化を確認していますか?

症状的にはガス欠っぽいのですが、セッティングなのかもしれないような?、、、一つ一つ原因?と思われることをつぶしてみて下さい。きっといつか答えが出るはずです。

管理人のアホのガス欠事例
   ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-14.htm


22134.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:5月17日(金) 6時48分
フロートの油面ちゃいますかね。
油面が低すぎるとそういう症状がでます。
フロートの油面が正しいか確認と、フロートの軸に傷があるかないか
の確認をお願いします。フロートがスムーズに動かないことで油面の
低い状態になってることがあります。
フロートの軸と軸受け、軸の両サイドのボディのこすれる部分、など
の傷の確認してください。
位置でもスムーズに動かないとだめです。
軸と受けのかじりでちょっとひっかかりがあるなぁという感じになる
ことはよくあります。
フロート室のボッチ?は私も3HMですが、すでにノーマルキャブ持っ
てないのでわかりませんが、気づきませんでした。
そんな違いもあるんですねぇ。
(兵庫県)


22136.Re: チャンバーキャップ
名前:薬師丸    日付:5月17日(金) 9時56分
http://homepage2.nifty.com/mania_garege/index.html
のRZ−R29L化計画(エンジン編)にフロート室の出っ張りの件、書かれています、その手の人にはバイブル化してますが、なべきちさんの問題解決になるかはわかりません。
(大阪府)


22137.Re: チャンバーキャップ
名前:けんぽん    日付:5月17日(金) 17時21分
Original Size: 800 x 600, 76KB

>一番★さん
ガス欠の症状からして油面もあやしいですね。

>薬師丸さん
ポッチにそんな意味があったとは、、、、、また一つ賢くなりました。



22141.Re: チャンバーキャップ
名前:なべきち    日付:5月18日(土) 9時14分
けんぽんさん、一番★さん、薬師丸さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
やはり油面の低さからくるガス欠症状のような気がします。
ちなみにノーマルエアクリーナー、ノーマルマフラーです。
ここで仮説が・・・
油面は合っている(もう一度確認してみますが)
       ↓
停止状態での為走行中ではガソリン供給が追い付かず油面が下がる
       ↓
メインジェットを大きくしないとつじつまが合わなくなる
       ↓
それでも高速走行では供給不足によりガス欠症状

来週油面確認、ポッチを削ってみてテストしてみます。

ノーマルなのにメイン280でセッティング合うのでおかしいなーとも思っていました。


22143.Re: チャンバーキャップ
名前:不良部品屋    日付:5月19日(日) 6時35分
難しいことは判らない素人意見です。
当方、3HM電装・KP初期チャンバー・あ50R・中身350R組み換え1XG強制キャブですが 別にセッティングがどうとかしたとか
記憶ないですよ。
普通に組んで普通に乗っていたけど・・・・(今、ばらして盆栽中)

ポッチの件ですが、鋳物作成の際のそそぎ口のなごりではないの??
フロート室て、鋳物作成する時上下で型組んでるように見えるけど、
ふちに荒いばりがあるし
もし、チャンパーのストッパーであれば、わざわざプラッチックと金物が当たるように作成するか疑問。
ガソリンが不足して、当たれば少なくても打刻痕ができてのちのち割れる気がします。
じゃあ〜なんで上で調整する必要があるのかも変な気がする。

キャブて、レーサーじゃないから年1回程度の調整で済む用に
規定値で組めば済むよに 工場出荷してるはず
だから、毎回のようにばらしたりすれば、誤差が出てきて
迷宮入りするもとだと思いますが・・・・・

普通に回した時、きれいに回るならガソリとキャブの問題ではなく
乗り手の気持ちなんじゃないのかな?
それか、電気かエンジンそのもの

昔のEFIは ワザと谷を作ってパワーが出ているよな味付けして
みたりしていたけどね
3HMより 51Lのエンジンがパワーあるように思えるのは
デジタル進角とポート数の違いと思うけどね。

とりあえず走れる状態ならば、少し何もせず乗ってみる方向を
進めますが。
それでも気に食わないのであれば、パワーチェックして
はっきりした見解をして貰うのがいいのではないでしょうか??

乱文・誤字失礼いたします
(埼玉県)


22144.Re: チャンバーキャップ
名前:KENYA    日付:5月19日(日) 8時39分
街乗りが大丈夫で、高速時ガス欠のような症状になるのは、やはりフロート内のガソリンがなくなるからだと思います。不圧が関係ない(PRI)にしても変わりないと言ってましたが、コックからの流出量が何らかの原因で少なくなっていることも考えられますが、どうでしょうか?チョロチョロって感じになってませんか?
(京都府)


22148.Re: チャンバーキャップ
名前:まっちゃん??改    日付:5月20日(月) 18時4分
もしかして?エアースクリュウでないですか
濃い目にしたらいいかもです。


22149.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:5月21日(火) 8時30分
>不良部品屋さん
2stのメインでやってをおられてシャシダイもってるって
ショップあんまりないと思いますよ。
私の知る限りダイナモでキャブの具体的な指示もらった
ことありません。
4stでFCRとかならマニュアルでもあるんでしょうが、そ
こまで2stのセッティングの面倒を見てくれるお店を知りません。
関東にはあるのかな?
私もセッティングで悩んでるので、ショップ名教えて頂け
れば幸いです。
(兵庫県)


22150.Re: チャンバーキャップ
名前:田舎乗り    日付:5月21日(火) 12時32分
ジヨイント, キヤブレタ(インシュレ−ター)にヒビが入ってて似たような経験したことがあります。


22151.Re: チャンバーキャップ
名前:不良部品屋    日付:5月21日(火) 22時42分
1番★さん
こんばんは、
数年前のヤマハコミュニケーションプラザで、1番★さんのバイク
拝見させていて頂いて、帰り道けんぽんさん達と高速まで
一緒させて頂いた気がしますが・・・・・
セッティングで悩んでるような走りではなかった気がしますが

質問の件ですが、たぶん関東にも無いと思いますよ。

2ストをきちんと修理できる方も少なくなっていると思いますし
自動車業界でもMTミッションを組めない方や修理の仕方が解らず
私どものような末端に聞く時代ですしね。

自分は、幼い頃からバイク屋さんとお付き合いする機会がなかった
ので 軽はずみな発言に取れられたら申し訳ありませんでした。
(身内にバイクの解体屋さんがいたもので・・・・)

以前某Rさん宅で、某SさんのRRを 某クロさんが修理していた時
強制キャブのお掃除しましたが、フロートも触らなければバラして
掃除して、某Rさん宅に落ちていた部品つけてエンジン掛かって
帰って行ったみたいですし(そのあとどうしたのか知りませんが)
自分の考えは『調子が悪いと思うなら、いじりたおすな』
少し様子を見て、解らないなら最初に戻してから
と思いますが、

いいショップが見つかるといいですね。

ご参考までに
株式会社ケンソー 
http://www.kenso-bakudan.co.jp/factory/bakudan_setting.html
(埼玉県)


22152.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:5月21日(火) 22時52分
不良部品屋さん
すいません。ツッコミいれちゃいました。
皆仲良く行ければいいなと思うだけの話です。
皆でRZ盛り上げましょう!
出戻り感ありますが、今後ともよろしくです。\(^^)/


22153.Re: チャンバーキャップ
名前:通りすがり    日付:5月22日(水) 15時17分
はじめまして
全く的外れでしたらすみません
3HMキャブでしたら燃料ホースの差し込み口に
燃料フィルターがついていませんでしたっけ?
症状的には燃料の供給不足だと思います。


22155.Re: チャンバーキャップ
名前:なべきち    日付:5月22日(水) 21時58分
大勢の皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
本日少し時間があったので油面チェックとともにポッチを削って
走ってみました。
片側の油面が少し低かったので調整してポッチをグリグリ。
結果7500回転巡航でもなんともありません。
全開走行すると9000回転以上ではガスが濃すぎる症状が・・・
あとはメインジェットを落としていけばなんとかなりそうな予感。
週末もう少しにつめてみます。


22156.Re: チャンバーキャップ
名前:自衛官    日付:5月22日(水) 22時6分
>なべきちさん
初めまして、自分の場合ですが、あ5R・3HM・ユーゾー・パワーフィルター仕様でSJ27.5・MJ245できれいに吹け上がりましたよ!
参考にしてみて下さい。
多分、メインが濃いと思います。


22157.Re: チャンバーキャップ
名前:さかぐち    日付:5月22日(水) 23時12分
こんばんは。
某Rさん宅で腰上OH大会をした某Sです(笑)
ご返事遅くなりました。

>なべきちさん
なべきちさん、はじめまして。
解決の出口が見えたようでよかったです。
これまでのレポからガソリン流入量かなぁと考えておりました。
でもポッチが関係しているとは!?びっくり!
これまでこの板で不良部品屋さんやほかの方も言っておられますが、
調子が悪い時は、まず最初に戻してから調整することが一番かと思います。
または、調子がいい時のデータを記録し、基準にされてください。
みなさんのデータを参考にされつつ、ご自身のデータを作ってくださいね!

>不良部品屋さん
ご無沙汰しております。
その節はありがとうございました
あのあとはすごく調子がいいです、全く問題ありません。
おっしゃる通り、最近2ストの修理(調整)ができるお店も少なくなったようですね。
スクーター以外の2ストは断られるような話もWebのどこかで見たような。


OH大会の記憶をちょっと書かせていただきます。
私のRRは給排気ともノーマルです。
51L強制開閉キャブの掃除の時にびっくりしたことがあります。
それは外したとき、左右の開閉同調がすごくズレていたことです。
マニュアルではスロットルバルブ開度規定隙間約0.7mmとなっておりますが、掃除前は左右の開き具合が全然あってません・・・
自分の整備不良を反省するとともに、こんなんでも普通に走るのか!?と驚きました。
同調合わせて組み上げると、確かにパラツインの音が違いました。
吹け上がりもOH(掃除)前よりスムーズになりました。
ノーマルの実力もすばらしいものです。
落ちていた部品を・・・
たしか、振動で事前落下したジョイントブラケットのネジを代替したことだったと記憶しております(汗)

OH時にガソリンホース系も取り替えました。
その後、取り回しL時の部分とかが折れ曲がったりしそうだったので、純正のL時ホースにしました。
当然ですが、サビ取りフィルター抵抗やホース取り回しでの折れ曲がりとかでも流量が下がります。
日頃からの目視チェック、掃除、整備が欠かせないってことですね。
ご参考まで・・・。
(東京都)


22164.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:5月23日(木) 8時17分
解決してよかったですね。
ちょっと引っ掛かることが・・・・。
キャブの中身を350Rというのはどこまでしてますか?
350Rって強制開閉ありましたっけ?


22165.Re: チャンバーキャップ
名前:1番★    日付:5月23日(木) 20時34分
すいません。強制開閉ありましたね。
ただ、PWJが無いようです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-1-4-1.htm


22191.Re: チャンバーキャップ
名前:なべきち    日付:5月26日(日) 7時6分
昨日メインを標準の240にしてみました。
すごく調子いいです。
皆様いろいろとありがとうございました。
原因を考察するに、フロートチャンバーキャップのポッチが
フロートの下がるのを制限していたため、フロート室に必要量のガソリンが流れ込まず油面低下を引き起こしていたと思います。
街中では連続全開走行とはならないのでアクセルを戻すことによりなんとか油面が上がって走れていたのではないかと。
走行中は油面低下を引き起こすのでメインを280にしないと燃調が合わなかったみたいです。
キャブはRZの強制開閉式ではないタイプの中身を350R仕様にしています。いつの時代のキャブなのかわかりませんが、あのポッチの意味ってなんなのでしょうね。ヤフオクで出ているRZのキャップを見るとポッチがありません。これで安心してツーリングにも行けます^^


22192.Re: チャンバーキャップ
名前:鶴屋南木    日付:5月26日(日) 21時47分
キャブのフロートチェンバ内の突起について、
ちょっと重要と思われるので、知っている事を記しておきます。
(当方、元某二輪メーカーのエンジン設計者で、
 当時、キャブ専任グループのリーダー。突起についての直接担当者です。
 29L系が、試作型式08Kで呼ばれていた頃、
 横でキャブの設計をしていました。 ← メーカーがバレバレなのは御愛嬌!)


不良部品屋さんの御発言は、半分間違いで、残りは正解です。
> ポッチの件ですが、鋳物作成の際のそそぎ口のなごりではないの??
フロートチェンバはADC材です。
つまり、アルミのダイキャスト(=金型での高圧鋳造)です。
湯口は、縁のバリ部分。型から排出した後、湯口部分は叩き割ります。

> もし、チャンパーのストッパーであれば、
> わざわざプラッチックと金物が当たるように作成するか疑問。
これは、悪路走行等でフロートが暴れ、
油面が不安定になる現象に対する対策品です。
4L0系も、29L/31K系も、対策品と未対策品とが混在している筈。
(更なる対策は、YZ系で採用された独立フロート。)

スロットル全開・全負荷走行時に、
このストッパの突起が元で燃料流量が不足するなら、
真の原因は他にあります。

コック/ストレーナ/ニードルバルブ 等の経路に
流量を阻害している要因があると考えます。

普通は、フロートが突起に当たるまで下がる前に
ガソリンの供給が追いつく様になっています。
(そう設計してあります。)
議論が変な方向に行って、突起を削るのが流行って欲しくないので、
敢えて苦言を。

#一般には、フロートチャンバと呼ばれますが、
#三國工業(当時)の設計者は、正式にはチェンバと呼称していました。
(新潟県)

22140.北海道ミーティング  
名前:たかす@TZR-OC    日付:5月18日(土) 0時53分
こちらではご無沙汰しております。

この度、北海道は札幌でミーティングを開くコトになりました。
詳細はTZR-OCのエントリーボードに書いてますので興味のある方はご覧下さいませ。
http://www.tzroc.net/

一応TZRとは書いてますが、限定するつもりはありませんのでお気軽に遊びに来て下さい。


けんぽんさん>
書き込みの件、快諾頂き有難う御座います。
(神奈川県)
http://www.tzroc.net/



22142.Re: 北海道ミーティング
名前:けんぽん    日付:5月18日(土) 9時19分
天気良く盛会になるとイイですね〜!
たかすさんも北の地に行くのですか!!!!

北海道では2ストでこういう集まりがあるのか?あまり聞きませんので、交流を深めるためにもお気軽にどうぞ〜。


22147.Re: 北海道ミーティング
名前:たかす@TZR-OC    日付:5月19日(日) 22時17分
行きます、北の大地!

呑みに走りにミーティングに。
楽しんできます。

が、日程の都合でツーリングは又の機会に。。。
(神奈川県)

http://www.tzroc.net/

22112.2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了  
名前:けんぽん    日付:5月12日(日) 21時23分
Original Size: 600 x 450, 94KB Original Size: 450 x 600, 80KB Original Size: 600 x 450, 74KB

最高の天気の中、参加された皆さん色々ありつつも、観る方は楽しい一日がすごせました。
子連れでのんびり回ることは出来ませんでしたが、限られた時間で色んな方にお会いしたり、熱いレースも拝めました。

今回もレース以外にもキャンギャル撮影会ありーの、子供の遊び場ありーの、エクストリームショーありーの、、、レース以外でも楽しいイベントがあり回る順序も迷っちゃいました。

とりあえず、レースに出られた方々、サポートの方々、、、お疲れ様でしたm(_)m
また秋に熱い戦いを楽しみにしております!!



22113.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:けんぽん    日付:5月12日(日) 21時30分
Original Size: 600 x 422, 79KB Original Size: 600 x 418, 76KB Original Size: 600 x 421, 73KB

ZERO-2
26高橋さんRZR、今回は安定した走りで前回のリベンジ果たして王者に返り咲いていました!
72志賀さんRZR、5位入賞!タイムもベスト更新でインタビューでも喜んだ声が聞こえておりました。
18結城さんRZR、今回もノーマルルックで豪快で走っておりました。ノーマルサスとのことですが、走っているのを見た感じはフワフワ感がほとんど無いように見えました〜。



22114.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:けんぽん    日付:5月12日(日) 21時34分
Original Size: 600 x 408, 77KB Original Size: 600 x 450, 90KB

ZERO-2
30菅沼さんRZR、中盤で良い感じで頑張ってるな〜。と思ったのですが、画を撮ったあとダンロップブリッジ下で痛恨の転倒。
真近でしたので、空飛んでいるのを観た時、声を上げてしまいました。大事なくて何よりです。次回のリベンジ楽しみにしております!!!!



22115.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:けんぽん    日付:5月12日(日) 21時43分
Original Size: 600 x 404, 77KB Original Size: 600 x 450, 90KB Original Size: 600 x 396, 75KB

ZERO-1
98海野さんRZR、ZERO-1でのRZ350Rは僅か一台のみの出走(TT)!大排気量に孤軍奮闘で挑んでいました。
7位で上を伺いつつ、、、、イイ感じなんじゃないの〜!と思っていたのですが、くぅ〜〜〜ダンロップ下で痛恨の転倒。
ご本人もとても悔しそうでした。。。。。。秋にはリベンジしますよ!!とのことでした。背中が燃えてました。メラメラ。
レースは99ガンマの赤いブタさん号が、、、こちらも前回のリベンジで王者に返り咲いていました。

とにかく、画では雰囲気は伝わりにくいと思いますので、観に行ったことがなければ是非一度観に行ってみて下さい。
自分と同じマシーン(RZR)が限界走行をする姿はいつ見てもシビれますよ。



22116.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:けんぽん    日付:5月12日(日) 21時50分
結局、他のクラスの決勝はまだまだ続くのですがZERO-2決勝終了で、子供の「RZR馬鹿のパパに付き合うのはもう疲れた」。。。とのことで、私のTOTも終わりました(TT)。
サーキットからほど近い茨城県自然博物館(結構良いトコでお薦め!)で子供にもサービスして帰りました。
なかなか子供をレース(バイク)好きにするのはムズっす。


22117.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:chibaac    日付:5月12日(日) 23時45分
自分の息子もバイクなんか興味無し、ゲームに夢中です。
┐(  ̄▽ ̄)┌


22118.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:こすけっ!    日付:5月13日(月) 13時34分
Original Size: 617 x 463, 107KB Original Size: 617 x 463, 126KB

テイストオブツクバ 参加・見学のみなさん お疲れ様です。

くろすけさんの急なトラブルや魅せるライダースガヨシさんの転倒など
いろいろありましたが、なんとか終了いたしました。

場内も「Zットんロゴキャップ」で埋め尽くされ(爆
ご協力ありがとうございました。

また 最後のじゃんけん大会でも満足の行く賞品もゲットでき
前日走行も含め二日間 楽しませていただきました。

心残りはキャンギャル撮影会にいけなかった事!!

キャンギャル撮影会に衣装も用意してあったのに
チームオーナー兼キャンギャルの失踪・・・
一眼を車に取りにいけなかったのも敗因でした。

次回はがんばるぞー!



22120.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:ユーキです!    日付:5月14日(火) 10時36分
TOT,お疲れ様でした!
ピットにわざわざお越し頂きありがとうございました!
次回も頑張りますので、宜しくお願いします!


22121.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:すすす ZERO-2 26高橋    日付:5月14日(火) 12時37分
天気よくてレース日和でしたね。
目標の完走できて良かったです。
台数少なくなってきたので、
皆さんもゼヒー。


22122.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:もとリトラ    日付:5月14日(火) 23時3分
Original Size: 720 x 480, 152KB Original Size: 720 x 480, 163KB Original Size: 720 x 480, 145KB

出場、観戦の皆様お疲れ様でした。
少しですが画像貼っていきます。



22123.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:もとリトラ    日付:5月14日(火) 23時6分
Original Size: 720 x 480, 168KB Original Size: 720 x 480, 173KB

連貼りスマソ・・



22124.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:もとリトラ    日付:5月14日(火) 23時7分
Original Size: 720 x 480, 176KB Original Size: 720 x 480, 151KB

連貼り×3



22125.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:chibaac    日付:5月15日(水) 0時3分
もとリトラさま
ナイスショットです。
キラーボーイ♪思いだしたョ(☆o☆)


22126.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:けんぽん    日付:5月15日(水) 0時32分
>もとリトラさん
画貼りありがとうございますm(__)m
ナイス!ショット!
やっぱこうやってアップで見ると格好良さが違いますネ!

>chibaacさん
子供はエクストリームショー観ても音にビビっておりました。スピンターン系の技は何がスゴイのか理解出来てないようでした(‐ω‐。*)。道のりは遠いです。。。

>こすけっ!さん
今回も楽しみつつ超絶ご多忙そうでしたネ。いずれ一眼レフの本領発揮お願い致しますm(_)m。

>ユーキです!さん
もとリトラさんの貼ってくれた画を見ると、、、、やっぱ!ノーマルルックで攻めるRZR、、、ステキです〜!

>すすす(ZERO-2 26高橋)さん
>目標の完走、、、、、、違うでしょー (๑˃̵ᴗ˂̵)و と突っ込みたくなりますが、完走&1位おめでとうございました(^o^)/。

ちなみにZERO-2エントリーが26台でRZRは7台でした。。。


22127.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:sugayoshi    日付:5月15日(水) 0時41分
お疲れ様でした。予選で転倒して左手負傷…
フロントブレーキがスカスカになり、減速しきれずに1コーナーに刺さりました。
決勝では、右バンクで体入れると酷く痛むので、車体のバンク角度で曲げてましたが…
やはり転けましたw

今まで公開して来た足回りの移植方法で走りましたので、ここまでは走れるんだなと身を持って証明して来ました。
話したい事は山ほどありますが、携帯からだと面倒ですね。

とりあえず動画貼っと来ます。
予選 http://www.youtube.com/watch?v=VkJo2b220w0
決勝 http://www.youtube.com/watch?v=xrFYOBFi2HE
(埼玉県)


22128.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:ユーキです!    日付:5月15日(水) 12時25分
もとリトラさん
前回に続き、素敵な写真ありがとうございますm(_ _)m
感激致しました!
けんぽんさん
ノーマルルックで、まだまだ頑張りますよ。
次回も宜しくお願いしま〜す!


22129.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:くろすけ#3    日付:5月15日(水) 21時9分
すすす君がコメントしてるー  めずらし!

ひとまず「またねー」です。


  ケンポンさんの勇姿の姿も貼る?
(神奈川県)

http://次こそ!って思い続けることが大事って 自分に言い聞かせて言い訳を見つける日々


22131.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:ツクバの平    日付:5月16日(木) 8時0分
遅コメですが、皆様方々お疲れ様でした。参戦せず、一般人としてパドックを見て回りました。参戦していると、見えなかったことが等があり、新たな発見もありで、楽しみました。次回も一般人として行きます。
(茨城県)


22133.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:ZERO-2 #72 志賀    日付:5月17日(金) 4時21分
日曜日来られていた方々お疲れ様でした。
現在の自分のレベルでの目標を立ててましたが、今回ほタイム・順位で達成することが出来ました。

けんぽんさん、O-リング有難う御座いました、早速届きました、次回お会いした時に飲み物でも奢らせて下さい。


22135.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜 終了
名前:オーシャン    日付:5月17日(金) 8時4分
お疲れ様でした〜。
転げてしまいましたが、次につなげられるようにガンバリマス!
まじで悔しかったですね!
3ラップ目には3秒7でしたので、前に逃げられないように。そして、詰められる場所ではしっかり詰めて走ろうと思ったところでの転倒〜でした。
走り方は勉強中、エンジン仕様は定まってきましたので、次回までにもっと成長できるよう、練習に励もうと思います。

応援してくださった方々、ありがとうございました。

22093. 2013T.O.T〜皐月の陣〜  
名前:こすけっ!    日付:5月6日(月) 3時52分
Original Size: 400 x 600, 53KB Original Size: 300 x 450, 25KB Original Size: 640 x 480, 87KB

今年もメーカーやショップじゃないけど テント出します!
お茶しにそして休憩しにお立ち寄り下さい。

超軽合金Zットん!?

●ZERO-2 
 3番 くろすけさん R1-Z 
30番 スガヨシさん RZ250R
●ZERO-4
79番 ナベックくん TZR250



22094.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:こすけっ!    日付:5月6日(月) 4時3分
5月12日(日)

キャンギャル オンステージ(10分)
10:00  13:25
キャンギャル フォトコンテスト(15分)
10:30  13:55

----------------------
公式予選
ZERO-4 8:00〜8:15 (TZR(1KT系))
ZERO-2 8:20〜8:35 (RZ250・R1Z) 
ZERO-1 8:40〜8:55 (RZ350R・RZV500)

11:00〜11:20 エクストリームバイクショー

決勝
ZERO-4 11:35〜11:50
ZERO-2 12:05〜12:20
ZERO-1 12:35〜12:50
(愛知県)


22096.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:けんぽん    日付:5月6日(月) 10時41分
観に行きます〜!今回も楽しみデス!!

まずは天気が良いとイイな〜。
参加される方は頑張って下さい。応援します!!

>こすけっさん
写真ヨロシク!!(^^)、、、、って、また暇無し?


22100.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:KATS@R'S CRAFT    日付:5月7日(火) 0時52分
TOFは十数年前にメカニックとして参加しましたが、TOTは初めて見に行きます!

当日、ホントお天気になると良いですね。
(神奈川県)


22102.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:ユーキです!    日付:5月7日(火) 10時13分
お久しぶりです!
今回も参加します!
宜しくお願いします!


22103.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:原ちゃん    日付:5月7日(火) 12時24分
コーヒーも準備願います!
当日朝入りで〜す。


22104.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:さかぐち    日付:5月7日(火) 22時34分
みんな来てね〜!

じゃんけん大会などいろんなイベントも盛りだくさんです。
ガレージセールやメーカーブースの特価品も見逃せません。
詳しくは下記HPにてご確認ください。

超軽合金Zットん!?のテントにもお立ち寄りくださーい。

今回も晴れますように!
http://www.jasc.or.jp/


22106.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:ツクバの平    日付:5月9日(木) 23時22分
当日は一般人としています。遊びに行きます。
(茨城県)


22108.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:うえだ    日付:5月10日(金) 21時39分
応援に行きます(^^)/
差し入れに草加せんべい用意しました。
あ、バイクはRZRじゃない方です(汗)
(埼玉県)


22111.Re: 2013T.O.T〜皐月の陣〜
名前:けんぽん    日付:5月11日(土) 23時5分
雨はもうすぐあがりそうですね(^o^)/

観に行くのが楽しみです!!、、が、子連れ参加となりましたOrz。
帰りたい攻撃されても、ZERO-2決勝までは何とか観たいと思います ショボーン(´・ω・`)。

22107.クラッチハウジングの分解  
名前:chibaac    日付:5月10日(金) 16時46分
Original Size: 480 x 640, 52KB Original Size: 480 x 640, 43KB Original Size: 480 x 640, 50KB

スレが長くなったので・・・
ノーマルのクラッチハウジングを分解するには、まず鉄のリベットをベビーサンダーで削り落とすと外れます。
ちなみに、社外品の方は、ヘキサゴンを緩めると外れます。
社外品のダンパーはガタは無いんですね。
ノーマルのバスケットはリベットの変わりを考えれば、なんとかなるかな〜



22109.Re: クラッチハウジングの分解
名前:1番★    日付:5月10日(金) 22時20分
そうですね。ノーマルもばらしたあとは、タップでネジ切れば、
低頭ボルトでいけます。
私のワイセコのバスケットはそうなってるので、多分大丈夫です。
不安なら、リコイルすればいいですね。
リコイルするときはネジロック材は必須です。


22110.Re: クラッチハウジングの分解
名前:けんぽん    日付:5月11日(土) 22時59分
Original Size: 1000 x 750, 112KB

chibaacさんが粉砕したギア(矢印部)は本体のギアと一体?別体の圧入?圧入でも簡単には取れなさそうですね。
リベット外してギア部分の全交換になるようですね。

ダンパーゴム、、、、ハウジングのOHはしたことないですが、年式を考えればゴムも劣化していそうな部分ですね。
ハウジングの打痕で使えなくなるのが先か!?ダンパーゴムが劣化してOHして交換するのが先か!?、、、、いずれは出てくる問題ですね。

現時点では純正も社外品有り、OHしてくれる所もあるので一安心なパーツですが。。
31K-16150-00 プライマリドリブン,ギアコンプリート ¥22,050


22098.RZRの放置車(盗難車?)情報  
名前:ジョージ    日付:5月6日(月) 14時40分
yahooブログでRZRの放置車を見かけました。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/bubble_mc21/9478260.html
お探しの方はいませんか。



22101.Re: RZRの放置車(盗難車?)情報
名前:けんぽん    日付:5月7日(火) 7時23分
age


EZBBS.NET produced by Inside Web