2013年08月 の投稿ログ


22458.北海道RZRミーティング  
名前:コージ    日付:8月13日(火) 7時54分
板をお借りしてあらためて告知させていただきます。

北海道の方でこちらに来られているみなさん、お会いしませんか?
ミーティングを企画しましたのよかったらどうですか?


日時 9月8日(日)11時〜13時(お家の晩御飯に間に合う時間)
場所 南富良野道の駅
内容 顔合わせ・マシン観賞・ランチ等

ただ集まってご飯を食べるだけですが、初めてのことなので色々不手際等あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。



22459.Re: 北海道RZRミーティング
名前:ドラゴンパパ    日付:8月13日(火) 10時14分
おーとうとうブチ上げましたね!
北海道ミーティング
私と友人の1XGとRZRではない2st250が何台か?
もしかすると他にもRZRが来るかなー?
2人っきりは無いですから(笑

他にも来てくれるといいですね
オーナー登録を参照するとかなりの人数が居ると思います。
南富良野が遠い人もいるでしょうが頑張って来て欲しいですね!。
RZRを見に来てくれるだけでも嬉しいです。

フェリーで渡ってくる人もいたりして(笑。
(北海道)


22460.Re: 北海道RZRミーティング
名前:運び屋Johnny    日付:8月13日(火) 20時59分
Original Size: 768 x 602, 90KB

ありゃあー!残念ながら その日は仕事ですわ〜
参加出来る機会があれば、是非 お願い致します。

因みに、スプロケがワヤなんですが、部品がまだ来ないっス…
メンテをサボっていたツケが…(-_-;)
(北海道)



22462.Re: 北海道RZRミーティング
名前:ドラゴンパパ    日付:8月14日(水) 20時58分
運び屋johnnyさん

それは残念仕事じゃ仕方ないですね・・・

純正の中古(良品)で良ければ
チェーン(1コマ足りないのでクリップジョイントが必要)と
スプロケ差し上げます!

直メール下さい。
(北海道)


22464.Re: 北海道RZRミーティング
名前:コージ    日付:8月15日(木) 11時21分
運び屋Johnnyさん、初めまして。

部品にしてもネットショッピングにしても、北海道だと日数がかかりますよね。
駆動系は3点同時交換がいいみたいですね。

ミーティングは1回で終了では無いはず?なので、次回の参加を楽しみにしています。


22467.Re: 北海道RZRミーティング
名前:運び屋Johnny    日付:8月15日(木) 23時55分
Original Size: 480 x 854, 86KB

>ドラゴンパパさん
お気遣いありがとう御座います。
チェーンとスプロケは ちょっとカッコイイやつを オーダーしているので、もう少し待ってみます。

>コージさん
もちろん フロントのドリブンと、ホイル内のダンパーも 新品交換の予定です。

ミーティングも都合が合う時には、宜しくお願い致します。
(北海道)



22485.Re: 北海道RZRミーティング
名前:ドラゴンパパ    日付:8月26日(月) 1時53分
コージさん

昨年お逢いした時一緒だった
3MA(後方排気、倒立フォーク)の友人も
参加するそうです!。

釧路の友人1XGも来ます
引っ越しして今は滝川に住んでいるので私と同行ですね!。

RG250γWWの友人は昨日より30日間
お巡りさんに免許証を預けているので来れません(爆

交通違反には十二分に注意しましょう。
(北海道)


22487.Re: 北海道RZRミーティング
名前:北海道のKEN    日付:8月28日(水) 22時33分
辿り着ければ行きたいな、、、暫く遠出はしてないので (^^;

波が良ければアキアジ釣りの予定でしたが、、、どうしよう!?

 by帯広


22490.Re: 北海道RZRミーティング
名前:コージ    日付:8月28日(水) 23時45分
Original Size: 738 x 554, 189KB

ドラゴンパパさん

あの爽やかなペパーミント号の方に、またお会いできるのですね。
あの色の3MAの実物は見たことありませんでしたが、いい色ですよね。

WWγの方、気の毒です・・・
でも、タンデムでも車の横でも参戦OKですよ!

私の方の釧路フレンドは仕事が入ってしまい不参加になりましたが、
片手以上はいけそうな感じがします。皆さんにお会いするのがとても楽しみです。あとは良い天気になるのを祈るのみです。



22494.Re: 北海道RZRミーティング
名前:コージ    日付:8月29日(木) 22時37分
北海道のKENさん

初めまして。私も釣りはもう一つの趣味です。

今週末は、おなか一杯になるぐらいたくさん釣って、
8日にはお魚に後ろ髪をひかれることなく参加できたらいいですね(^^)

そちらからだと約80kmなのでそれほど遠出ではないですよ。
是非いらしてくださいね。


22516.Re: 北海道RZRミーティング
名前:ドラゴンパパ    日付:9月4日(水) 9時38分
Original Size: 1048 x 786, 392KB

KENさん
頑張ってきてくださいねー!。

天気良ければいいですね
週間天気予報では曇りですけど・・・・。
(北海道)



22517.Re: 北海道RZRミーティング
名前:けんぽん    日付:9月4日(水) 12時11分
ドラゴンパパさん宛に昨日シールを速達発射しました。


22532.Re: 北海道RZRミーティング
名前:北海道のKEN    日付:9月7日(土) 19時36分
すみません。明日出撃不能となってしまいました。

 おまわりさんより、鬼悪魔より恐い方面より許可がおりませんでした、、、。

 申し訳ありません。次の機会こそ参加したいと思います m(__)m

ステッカー欲しかった   (;;)


22533.Re: 北海道RZRミーティング
名前:コージ    日付:9月7日(土) 20時20分
Original Size: 615 x 461, 85KB Original Size: 615 x 461, 113KB Original Size: 461 x 615, 128KB

北海道初?のRZR(以外でももちろんOK!)ミーティング、いよいよ明日になりました。

天気をチェックしたところ、広大な北海道なので雨の地域もあるようですが、現地は朝から晴れのようです。

わたくし、シャイボーイですので、大した面白い話などできませんし、内容もグダグダになるかもしれませんが、ご参加よろしくお願いいたします。

道の駅内のどの辺に集まるかは行ってみないとわかりません。が、早めに行って待ってます。
あと場所を提供していただいたので、お食事かお土産購入等していただければうれしいです。レストランは画像では狭そうですが、60席以程はあると思います。

けんぽんさん、ステッカーの件、サンキューです(^^)
北海道のKEN さん、第2弾も必ずやりますからね。

それでは、『北のRZR野郎共』のみなさん、明日お会いできるのを心から楽しみにしています。安全運転で来てくださいね!



22535.Re: 北海道RZRミーティング
名前:ドラゴンパパ    日付:9月7日(土) 21時58分
Original Size: 1024 x 768, 397KB

いよいよ明日ですね!

倶知安からO田さんも参加してくれますよ!
腰上OHが間に合ったので慣らし運転兼ねて来るそうです。

仕事の具合ですが初期型RZ250の知人も参加するかもしれません。

KENさん御事情深く察します
よーーく判ります
うちはもうかなり以前から諦められているので問題ありませんが(爆
次も次も有るので楽しみにしております。

天気は良さそうなので助かりました。

くれぐれも違反と事故には気を付けて参加しましょう。
(北海道)



22536.Re: 北海道RZRミーティング
名前:メタボ副総長    日付:9月7日(土) 22時43分
北海道でRZ乗りの皆様

初めまして。札幌市でRZ250Rに乗っております。
23年程前に名古屋に居た時に初期型RZ350が盗難に遭いRZ250Rを買って
尾張小牧ナンバーのまま札幌に戻って来た後、乗らなくなり約10年程放置・・・今年の8月に久し振りに乗りました。。。
明日参加したかったのですが、下の子の面倒を見なくてはならなくなり
参加断念します。(しばらく長距離走っていないので行けるか不安でしたが・・・)
次回有りましたら是非参加させてください。
明日、好天に恵まれる事を願ってます。
(北海道)

22491.RZR生誕30周年ミーティング  
名前:けんぽん    日付:8月28日(水) 23時53分
いよいよ1ヶ月後となりました。皆様、バイクのご準備出来ていますか!?

お陰様で天候に恵まれれば、3ケタの2ストが集まるかもしれません。実際に参加メール見ますとRZRだけではなくRZ、TZR、RZV、R1-ZとRZR以外のヤマハ2スト車両での参加も結構あるようです。

まだ決まっていないことも多々ありますが、一つ一つクリヤーして開催に向けて頑張っていきたいと思います。実際は色々な方に応援いただいており、とても感謝しております。最後まで甘えますので(オイオイ)、、、他にもお願い事も出てくると思いますので、皆様ご協力よろしくお願い致しますm(__)m



22492.Re: RZR生誕30周年ミーティング
名前:けんぽん    日付:8月28日(水) 23時56分
本日時点で参加メールいただいた方は全て掲載したつもりです。
載っていなければメール、MixiやFacebookのメッセージ、ここへのカキコ、直電、、、何でもイイのでご連絡下さい。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub25-2.htm


22493.募金について
名前:けんぽん    日付:8月29日(木) 0時9分
Original Size: 800 x 600, 65KB

しおりに書いておりますヤマハさんが主催する(公財)日本盲導犬協会の育成資金を贈る「YAMAHA NICE RIDE募金」への募金を当日行います。
会場(会議室)に画像の募金箱を設置しますので、よろしければ募金をお願い致します。その場でヤマハさんに寄付します。

なぜ募金を募るかについては、今回のミーティングは会議室の貸与、ヤマハさん開発者のコメント(現時点未決定)などなどなど、、ヤマハさんより無償にて提供いただいております。
これに対し、我々オーナーサイドからもヤマハさんの行うことに何らかの支援したいと思いこれを行います。ご理解下さい。

「YAMAHA NICE RIDE募金」の趣旨につきましては、事前に下記URLの内容をご確認下さい。
※もしくはリンク先より(公財)日本盲導犬協会HPをご確認下さい。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/nice_ride/


22486.外装のフィッティング  
名前:chibaac    日付:8月28日(水) 0時5分
Original Size: 480 x 640, 58KB Original Size: 640 x 480, 60KB

いよいよ、次はカウルステーの製作です。
フロントカウル仮合わせ。ステー作るの大変そうだ。(  ̄▽ ̄)



22489.Re: 外装のフィッティング
名前:けんぽん    日付:8月28日(水) 23時44分
きっとみんなが思っています。

最初に言っていたことと全然違う方に進んでいる!って、、、笑

でも、格好イイ!!!!

22475.30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)  
名前:こすけっ!    日付:8月23日(金) 11時38分
Original Size: 640 x 480, 41KB

急ですが9月末の30周年の1ヶ月前の前夜祭&納涼祭で
三重・長島で集まりませんか?

8月24日(土)20:00〜23:00頃(不定)まで

オートレストラン長島 (ドライブイン施設の前あたり)
http://www.autorest-nagashima.jp/nagashima.php

理由:東海ではメジャーな施設 R23両方から地下道経由で利用が出来る
   充実した施設+名古屋 三河 尾張 三重北部からの高速道路アクセスの良さ
   商業施設(ドライブイン)の駐車場なのでドライブインで涼しくお話が出来ます。(湯上り美女付き)
   営業妨害にならないよう営業に協力しましょう(笑)

温泉効能
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・打ち身・
くじき(人生のくじけには効かないとのこと)・
慢性消化器病・痔病・冷え性・疲労回復・健康促進

お勧め料理
名古屋名物一式w 
暑いときは「きしころ(七味いっぱい)」がおすすめ

☆急なことで申し訳ありません



22476.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:ZIN@常夏    日付:8月23日(金) 18時57分
参加しまっす!

もしかして
お風呂入ります?

入るのであればお風呂セットが要りますねぇ♪
(愛知県)


22477.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:こすけっ!    日付:8月23日(金) 20時27分
Zinさん

雨なら車でもいいですよー

30周年のコースの確認ですからw


(集まることからはじめよう!)


22478.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:名古屋のおやじ    日付:8月24日(土) 13時12分
バイクにするか車にするか悩ましいお天気やね。
じじぃは湯冷めして風邪ひくといけないし・・・

ZINさん、シャンプーハットも忘れずにw
(愛知県)


22479.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:こすけっ!    日付:8月24日(土) 17時36分
おいらはバイクで行きます。w

http://www.tenki-yoho.com/rain/5.html


22480.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:フーー@愛知    日付:8月24日(土) 18時26分
私の30周年は暗雲が立ち込めていますが…
少し遅くなりますが、参加します。

バイクで行きたいなぁ、と考えています。
(愛知県)


22481.【報告】 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:こすけっ!    日付:8月25日(日) 2時35分
Original Size: 800 x 600, 108KB Original Size: 640 x 480, 36KB Original Size: 640 x 480, 64KB

本日参加の皆様お疲れ様でした。

直前の告知にも関わらず 7名の参加は大成功でした。

参加者 ファントムさん 名古屋のおやじさん ZINさん
    今ちゃんさん フーーさん いエロ燕さん こすけの計7名でした

ファントムさん どた参ありがとうございます。
あんな感じでまったりと遊んでいます。

○今回は30周年の東海勢のコース打ち合わせ→後日発表
○次回ツーリングの予定など→秋に伊豆、その前に堀越峠

○鳩くんのモテ方講座
○鳩くんのチェーンの張り方講座
○鳩くんのスプロケボルトの飛ばし方講座

オプション
○名古屋港 名所めぐり     と内容も豊富でした。

本日都合が合わなかった方 是非とも次回参加して下さいね、



22482.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:ふぁんとむ    日付:8月25日(日) 2時36分
皆さんお疲れ様でした。
道に迷いつつ、無事浜松にに帰り着きました。

本日はドタ参でしたが沢山お話しができて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
有り難うございました。
(静岡県)


22483.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:今ちゃん    日付:8月25日(日) 8時35分
車で参加になってしまい、後悔です。(T-T) でも、新しい出会いがあったり、いきなり修理が始まったりで、やっぱり東海メンバーの方たちは、おもしろいです。参加されました皆さん、お疲れさまでした。


ファントムさん、はじめましてでしたが、楽しい時間ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
(愛知県)


22484.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@三重長島(8/24)
名前:ZIN@常夏    日付:8月25日(日) 9時19分
酸化の皆様

お疲れ様&ありがとうございました〜♪

久しぶりの東海の雰囲気はとても落ち着きまっす

きしころ(七味いっぱい)うまかったですねぇ
(しかし、その後トイレで苦戦。。。)

まだまだお腹が・・・

22448.30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)  
名前:うえだ    日付:8月9日(金) 21時34分
9月末の30周年の前夜祭&納涼祭で三京保土ヶ谷PAに集まりませんか?

日時:8月17日 21時頃〜成り行き
場所:第三京浜保土ヶ谷PAのいつもの丸いところ

特にイベント等ありません。集まってダベるだけですが、
皆さま奮ってご参加ください。

別途イベント掲示板にもUPします。



22449.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)
名前:うえだ    日付:8月9日(金) 21時36分
スミマセン。既にけんぽんさんに掲示板にUP頂いてました<m(__)m>


22452.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)
名前:けんぽん    日付:8月12日(月) 7時32分
お盆中で帰省される方も多いと思いますが、お時間あれば夕涼みついでにいかが?

>うえださん
9/27-29でハイエースクラスをレンタ完了しました!


22465.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)
名前:ぼーちゃん    日付:8月15日(木) 12時59分
先日、壊れたシフトロッドのピロボールが間に合えば、2台で参加させていただきます。
よろしくお願いします。
(茨城県)


22469.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)
名前:ぼーちゃん    日付:8月17日(土) 11時17分
シフトロッドの修理が完了しましたので、今夜参加させていただきます。

>けんぽん様
30周年ミーティング時のビンゴ景品が見つかったので、今夜お渡ししたいのですがよろしいですか?
物は強制開閉キャブ用ロングアクセルワイヤー、TZリアディスク、キジマスプロケットの3点です。梱包状態で22p四方が3枚ですので、リュックに入ると思いますが…。
(茨城県)


22470.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)
名前:けんぽん    日付:8月17日(土) 12時39分
>ぼーちゃんさん

天気予報では夕立もなさそうな、、、、今宵はのんびりしましょう。
ビンゴ景品、、、、恐縮です。リュック持って行きます。
子供とプール入って、、、昼寝しないと体がもたんです。。。


22472.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)
名前:komi    日付:8月17日(土) 18時15分
けんぽん様ご無沙汰しております。
(とういか忘れられてる可能性のほうが大きい)
久々にHPを拝見していたらこれまた(超)久々にバイクに乗りたくなりました。
遊びに行こうと思うので交ぜて下さい。
けんぽんさんのことだからバイクを見れば思い出してくれると思います。
よろしくお願いします。


22474.Re: 30周年前夜祭&納涼祭@保土ヶ谷(8/17)
名前:けんぽん    日付:8月19日(月) 21時39分
Original Size: 1000 x 750, 82KB

遅ればせながら、、、、集まった方々お疲れ様でした。
久々に夜の三京であれだけのRZ(R)を見れて楽しかったです〜。

>ぼーちゃんさん
遠路お疲れ様でした。RR顔はご友人と私だけでしたが、集まる時はRR顔も結構集まりますよ〜!ビンゴ景品もありがとうございました。30周年もよろしくです。

>komiさん
HNだと人覚えが悪いので、、、、、でも、RZR見たら一発で思い出しましたよ。久々に見るTZレプリカかっちょ良かったです。
ぴょぴょさんのTZレプリカも来てくれたら面白かったのに〜残念!!

>うえださん
諸事情不参加残念っす。
30周年は今日BG(安生氏)に連絡取れました。次月会議後(9/10頃)に取材するか否か決定しますとのことです。みんな決まるのがギリギリですわ〜(-_-;)

最近、夜更かしがつらい年頃ですが、、、たまにはあんな夜もイイですネ!!!


22461.Hi-Sideさんよりリプレイスメインハーネスが発売されました。  
名前:けんぽん    日付:8月13日(火) 23時31分
Original Size: 320 x 240, 15KB Original Size: 600 x 450, 53KB

RZR全機種でメインハーネスは販売終了ですが、東京多摩市のHi-Sideさん(ReiZ代表村上さんのお店)よりRZR用リプレイスメインハーネスが発売されました(現時点1XGは検討中)。
29Lと51Lは私もちょっと協力したのでHP名をクレジットしていただきましたm(__)m
 レストアではまず外装や機関系に目がいってしまいがちですが、30年の配線(電気系)劣化は結構きています(私のも結構劣化していました)。
 なかなかハーネス交換までは、、、って感じですが、「交換してみてやってよかった」と効果が分かるパーツだと思います。
 フルレストアされる際など、末永く楽しむために新品ハーネス(リプレイス品)への交換もお薦めします〜。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-9.htm



22463.Re: Hi-Sideさんよりリプレイスメインハーネスが発売されました。
名前:月猫    日付:8月15日(木) 2時27分
AVS配線も単品切り売り販売してるんですね。
秋葉原にも売ってますが色が少なくて

メインハーネス純正相当品が安い〜。

もっと早く欲しかった
ちょっと凹みます。

私のプロトタイプは試行錯誤で作ったので費用や時間が結構かかった上に配線色がもっと簡略化されてます。(←ボケ初めの月猫にはまずい設計です)。
そのうち投稿しようと思ってましたが自分用にいろいろ追加カスタマイズしすぎて、他人に使えない設計になってます。

MFバッテリ用にXJR400R(R1用もテストしたい)レギュレータも試験運用中です。

ジェネレータから来ているYPC非防水コメクタも110型で代用してるので、ジェネレータ側のコメクタも非純正に改造済み。
この辺は流用する部品なので特定のコネクタを使用するより汎用の110コネクタが良いんだと自分に言い聞かせたり・・

自作を考えてた人はこの商品を購入された方が絶対お得と思います。

配線が新品だとロスが少なくなるのでヘッドライトも明るくなります。
調子が悪い人は買い替えると10年は安心出来ますので是非購入すると良いでしょう。

宣伝みたいになっちゃってますが、月猫はこのプロジェクトとは残念ながら全然関係ありません。自分で作ったからそう考えるだけです。


22466.Re: Hi-Sideさんよりリプレイスメインハーネスが発売されました。
名前:薬師丸    日付:8月15日(木) 14時1分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 81KB

>MFバッテリ用にXJR400R(R1用もテストしたい)レギュレータも試験運用中です
以前お知らせした、リチウムバッテリー使用中ですが、かなり遅れて新電元からレギュレターの充電電圧の返答が来ました、下記の通りお決まり事返答です。

お問い合わせ頂いた弊社レギュレーター(SH235)の充電電圧につきまして、
設定が14.7V(公差±0.4V)となっております。

尚、鉛バッテリーからリチウムバッテリーに変更をご検討との事ですが、
公差を含めると、14.8Vを超えてしまうと共に、対象の弊社レギュレーターについて

鉛バッテリーとの組合せを想定しており、リチウムバッテリーへの充電については想
定しておりません。

実際自分の純正レギュRZRで測定しましたがアイドリングで13Vチョイ、5000で14.5Vで問題ないです、自分は充電不足は心配してませんが過充電が心配でした念のため、最新の高効率レギュレター(R1等)5本と6本あし有りますが、電気に詳しい知人に配線図見てもらうとと電圧モニター用なので無視してよいとの事でしたが、モニター検出出来ずに制御しないとの報告あるので6本脚を使いました、最新型はアイドリングでも14V近く出ますが他は変わりません。ハーネス交換予定なので変えると上がる可能性ありますね、その時は最新型使う予定です。
(大阪府)



22468.Re: Hi-Sideさんよりリプレイスメインハーネスが発売されました。
名前:月猫    日付:8月17日(土) 9時30分
Original Size: 400 x 327, 51KB

私は手元に転がっていたXJR400R(SH640A-12)を使いましたがR1(FH0**)
はebayとかにも流用目的でしょうか?レギュレータキットが出てますよね。(写真)

ヤマハ純正の欲しいレギュレータだとかなり高額なのでこちらのキットに傾いてしまいます。


元々の換装ネタ元はここ(古い記事なんで情報自体は古いです)
http://www.triumphrat.net/speed-triple-forum/104504-charging-system-diagnostics-rectifier-regulator-upgrade.html

私は14〜14.5Vで安定してます



22471.Re: Hi-Sideさんよりリプレイスメインハーネスが発売されました。
名前:薬師丸    日付:8月17日(土) 13時25分
>ヤマハ純正の欲しいレギュレータだとかなり高額なのでこちらのキットに傾いてしまいます。

ヤマハ純正よりうんと安い、カワサキ純正使われたら良いと思います。
12kに対し8.6kらしいです。私は、凄く安い出物あったので落として試して見ました、流用するならやっぱり最新の半導体素子のFH〜使いたいですよね。


22473.Re: Hi-Sideさんよりリプレイスメインハーネスが発売されました。
名前:月猫    日付:8月17日(土) 22時59分
バイク部品で同じものがある場合、カワサキが部品単位で安いのは企業体規模の差かと思います。

>>私は、凄く安い出物あったので落として試して見ました

かなり安く落とされたんだとおもいます。
私もXJR400Rの新品電装一式を送料より安く入手して、RZRの自作ハーネスに流用した経緯があります。タイミングさえ良ければヤフオク等はとても良い道具ですよね。

最新半導体というと私の場合、それらを使用した物全般です。
サーバや企業向けNAS数台に溜め込んだ音楽や動画が見られるよう、各部屋ではメディアプレイヤーやインターネットネットラジオを設置して狭い部屋を移動しても自分の趣味に浸れるようにしてます。
趣味部屋は他人から見ると馬鹿か?と思われるくらい一時期スロット屋さん化してたらしいので私レベルで並に戻してます。
偏好した凝り性はダメですね。(笑)

22456.北海道RZ(R)ライダー求む!!いるのか?  
名前:けんぽん    日付:8月12日(月) 22時42分
コージさんより下記メールいただきました。
掲示板などご自由にお使い下さい。

・・・・・・・・・・・・・・
北海道でもRZRのミーティングを開催しようと思いまして、その告知にけんぽんさんの掲示板を使用させてください。
北海道の道路はバイクで走るには最高ですが、シーズンが短くライダーも少ないです。
更にその中でRZR系乗りがいるのか不安ではあります。果たして片手以上集まるのか?
ドラゴンパパさんと二人っきり…。なんてことも覚悟の上です(笑)
とにかく北のRZR野郎共にお会いしたいので、掲示板を使用させていただける様、よろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・



22457.Re: 北海道RZ(R)ライダー求む!!いるのか?
名前:けんぽん    日付:8月12日(月) 22時50分
>コージさん
HPを開設したはるか昔はRZ乗りのshooさんやらうみねこさんやら北海道のRZ乗りさんが掲示板に遊びに来ていました。今も乗っているとは思うのですが。。。。。。。

他にも先般6月にTZRの北海道ミーティングがおこなわれ結構な台数が集まったそうです。(下記サイト ミーティング風景ご参照)
http://www.tzroc.net/

継続は力なり、、、、最初の一歩は小さくも一歩一歩進めば見知らぬ他の北海道RZ(R)オーナーにきっと会えると思いますよ!

22453.29L 初期型 95%完成!!  
名前:ドラゴンパパ    日付:8月12日(月) 16時29分
Original Size: 717 x 538, 186KB Original Size: 717 x 538, 221KB

私の愛車苦節1年
ようやく形に成ったのでお披露目させて下さい!!

前後ホイールの塗装が終わっていないのですが
暑くて手を付ける気になれず・・・・・
30周年ミーまでには仕上げようと思っております(笑

1XGは友人のものです
51Lエンジンに31Kシリンダー、
皆さんのおかげでようやく普通に走る様に成りましたm(__)m。
(北海道)



22454.Re: 29L 初期型 95%完成!!
名前:1番★    日付:8月12日(月) 21時7分
北海道から参加、おつかれさまです。気合い入ってますねー。(^o^)


22455.Re: 29L 初期型 95%完成!!
名前:けんぽん    日付:8月12日(月) 22時39分
>ドラゴンパパさん
9/28この車体にお会い出来ること楽しみにしております!!

※大洗港までフェリーで翌9/28朝から走って向かうそうです。東名ルートグループがいれば海老名SA辺りで合流したいなんて言っておりましたので、よろしければお願い致しますm(__)m

22450.こんなところが壊れました。  
名前:ぼーちゃん    日付:8月11日(日) 15時16分
Original Size: 653 x 490, 124KB Original Size: 653 x 490, 108KB

昨日、近所にRZR乗っていき、到着したところでニュートラにしようとしたところ、シフトレバーがなくなっており下を見たところシフトレバーとロッドをつなぐボールジョイントが外れており、脱落しておりました。
中古のBEETフルバンクですが、内部の真鍮が摩耗して外れてしまったようです。
たまたま、近所で発覚しましたが、遠出先でなくよかったとつくづく思いました。
皆さん、お出かけ前はしっかり点検しましょう。
(茨城県)



22451.Re: こんなところが壊れました。
名前:けんぽん    日付:8月12日(月) 7時30分
Original Size: 800 x 600, 177KB

>ぼーちゃんさん
ピロボールなら私はステダンに付いているピロボールが同じように抜けかけたことがあります。

やはり、洗車(磨き)での各部チェックと、ある一定期間での分解組立てでのパーツ確認は有効ですね。

きっと各アフターパーツも10〜20年くらいは使っているのでしょうから、色々ヘタてきていると思います。
昨日、フロントブレーキ(NSR用)の点きが悪いのでスイッチ部を調べたら緑青がつきまくっていました。
分解して洗浄補修して復活はしましたが、、、、手を入れてないパーツは、こんな感じに劣化しているのも多いのでしょう。。。。


22445.シートレール  
名前:chibaac    日付:8月4日(日) 13時49分
Original Size: 480 x 640, 43KB Original Size: 480 x 640, 62KB Original Size: 640 x 480, 61KB

29Lフレームぶった切って、パイプの端末処理と補強をして、その後R6のシートレールをフィッティングしました。d(⌒ー⌒)!
仮付けですけど…( ̄▽ ̄)ゞ
なんか今風のデザインになって来ました。



22446.Re: シートレール
名前:けんぽん    日付:8月6日(火) 23時18分
すでにノーマルから14万8千光年くらい遠いところへ来ている気がします(^o^)。

一体どこ(どんなスタイルへ)へ向かおうとしているのか!?

それにしても何でも出来てしまうそのステキな環境がうらやまCーです。


22447.Re: シートレール
名前:1番★    日付:8月6日(火) 23時56分
ヤマトばりにワープしてますね。( ̄□||||!!

22428.1UAと31K  
名前:ドラゴンパパ    日付:8月2日(金) 11時4分
30周年ミー前で盛り上がっている所に申し訳ありませんm(__)m

1UAと31Kそれぞれピストンの形状が違う事は判っているのですが
YPVSバルブも違うものなのでしょうか?
かなり頑張って調べましたが行きあたらず
どなたかご存知の方がおりましたら御教示下さい。

また1UA用のピストンとYPVSバルブはどうすれば手に入りますでしょうか?
重ねて宜しくお願い致します。
(北海道)



22429.Re: 1UAと31K
名前:1番★    日付:8月2日(金) 18時35分
直メールください。^^


22431.Re: 1UAと31K
名前:月猫    日付:8月2日(金) 20時10分
別に隠すようなことじゃないので、情報は共有しましょう。
同じものですよ。

パーツ番号は○○-XXXXXX-AAとなってます。

○○機種コード
XXXX部品番号
AA その他

31Kで存在するパーツに1UAがあるなら、ヤマハのHPで31Kの代わりに1UAを入れれば存在する部品かしないかも推測出来ます。

YPVSバルブは3DH1と1UAのパーツリストも確認しましたが両方共31K型番でした。
ピストンもヤマハのパーツ検索で同じように検索してください。


31Kでピストンを購入要求しても既に統合型番で1UA型番が出る可能性が高いですがこればっかりは最近注文した人に聞かないとダメでしょうけど(1997年当時は両方存在してました。腰上O/H用に31K部品を買おうとして1UA型番がどれも安かったので全部1セット持ってます)
ただし、YPVSバルブのように共通部品は買ってません。
リードバルブも実は1UA専用型番です。

T.K.R.J.(株式会社植田商会)の互換ピストンも表示は31Kですが輸出専門でしょうから最初から1UA型番の可能性があります。
昔、RD350 YPVSで注文した時は1UA型番でした。

今は違うかもしれませんので確認してから購入願います。


22432.Re: 1UAと31K
名前:月猫    日付:8月2日(金) 20時17分
追加

YPVSバルブに関してはここに気になる情報があるのでお金が溜まったらもしくは現地に出向く予定があれば買ってみるつもりです。

http://www.twostrokeshop.com/two_stroke_shop_YPVS_billet.htm


22433.Re: 1UAと31K
名前:ドラゴンパパ    日付:8月2日(金) 21時10分
流石、月猫様
博学・・・・・。

YPVSに関しては31K用で使えるということが判っただけでも大変に助かりました。

YAMAHAのHPも使い方で色々出来ますね
気付きませんでした。

1UAのシリンダーとヘッドを所有しているのですが
それだけでは腰上を組める訳も無く・・・・・
周辺の部品を収集している次第です。

TSSはオーストラリアですね
こんなショップが日本にも有ればいいですね
大金を散在してしまいそうです(笑
一度ここから品物を購入する事に挑戦してみましょうかね?
「あーーー英語・・・・無理」スルーでは
RZR生活をより有意義にする事は出来ないかもです。


22434.Re: 1UAと31K
名前:ドラゴンパパ    日付:8月2日(金) 23時47分
1番★様
月猫様

お陰様で知りたい情報は得る事が出来ましたm(__)m

残念ながら純正部品の1UA用スタンダードピストンは
YAMAHAに在庫が無いのも判ってしまいました(涙

社外品で1UA準拠のピストンを探すしかなくなりましたが
31Kのピストンでも普通に使える様なのでそれでもいいか?
(微妙だ・・・・できれば・・・)

純正のピストンってとても残念な仕上がり具合ですよね
31K純正STDピストンは11,445円
この際1千円や2千円ケチっても仕方ないので
社外品で「これは良いぞ」と御奨めの物が有りましたら
是非教えて下さい。
(北海道)


22435.Re: 1UAと31K
名前:YRCN    日付:8月2日(金) 23時54分
1UAのピストンですが、2GUのバンシーの車番でピストンを注文すると、品番は2GUですが、ピストン刻印は1UA品番の物が来ました。

月猫さんのおっしゃられたTSSさんですが、削り出しのYPVSや、ベリリウム銅?のホルダー、樹脂コートされたコンロッドベアリングなど気になるものが沢山です。

誰かTSSさんで購入されたことあるかたいませんか?


22436.Re: 1UAと31K
名前:ドラゴンパパ    日付:8月3日(土) 0時19分
YRCN様

2GU・・・・
純正部品有りますね!しかも5355円
(31Kの半額以下)
それで1UAのピストンがくるんですか・・・・

変な話だなーーーー

大手メーカーの部品管理とはそういうものなのでしょうけど。


22437.Re: 1UAと31K
名前:月猫    日付:8月3日(土) 0時53分
部品管理の都合でそうなる場合があるのでなんとも言えません。
31Kピストンが一時期無くなったのか、31Kで頼んでも1UAが必ず出てきたので共通部品として見てると思ってました。

実際、下死点でシリンダ吸気孔とピストンの吸気孔が面一になっていれば組み合わせ的に問題ないですし、それがずれたからといっても、バンシーと31Kエンジンに1UAピストンなら出力に違いが出るはずもなくメーカ側としては問題ないと見るのではないでしょうかね

1UAシリンダが正規に発売している国であれば、31Kピストンを使えばパワーダウンは否めないので1UAピストンが再生産されるまで待ち状態になるのではないかと思います。
(なお、比較したことはありませんが1UAと31Kヘッドの形状にも違いがあるはずです。29Kヘッドと52Yヘッドには部品番号は同じですが出荷時期により違いがあるようです)

1UAピストンと31Kピストンを比較したわけじゃないですが、(ピストンスカートが同じとした前提で)31Kピストンの吸気を2mmほどの下方向に拡大すれば1UAピストンとおなじになるんじゃないかな?とか考えますね。

2GU(バンシー)のピストンの代わりに1UAが必ず出るとは限らないので用心してください。
2GUピストンが再生産されれば2GUで頼むと2GUが来る可能性がありますからね。


22438.Re: 1UAと31K
名前:YRCN    日付:8月3日(土) 8時28分
以前手持ちの31Kピストンと1UAピストンを比較したのですが、31Kより

ピストン長が長く、吸気穴も下側にずれていました。

もう手持ちの31Kピストンは無いので比較もできませんが。

一昨年2GUピストンを購入したときは、まだ1UA刻印のピストンでしたよ。


22439.Re: 1UAと31K
名前:釣りバカ    日付:8月3日(土) 9時48分
YRCN様

一昨年前の話ですが、TSSでYPVSバルブ購入しました。
私のつたない英語力でもスタッフの方が丁寧に対応してくださいましたので、特に問題なく購入できました。

製品のクオリティーも高く、送料込みで価格も純正品より安かったので大変満足しております。
お気づきかもしれませんが、YPVSに関してはバルブ本体のみの商品ですので、半割のバルブを連結する六角穴付のロングポルトやノックピンは付属していませんので、250用のお手持ちの部品が有れば流用して使ってください。

ご参考になれば幸いです…
(長崎県)


22441.Re: 1UAと31K
名前:YRCN    日付:8月4日(日) 0時54分
釣りバカさま、インプレありがとうございます。

次回はTSSさんで購入を考えてます。


EZBBS.NET produced by Inside Web