2013年11月 の投稿ログ


22843.29L掛かりが悪い・・・  
名前:nobu    日付:11月30日(土) 12時44分
はじめまして29Lに乗っています。
キャブオーバーホール。リードバルブ交換。ウオタニのイグニッションコイルに交換。しましたが1週間乗らないとキックでの始動がなかなか出きません。
押し掛けすると始動し、それ以降はキックでも始動します。

原因が思い当たりませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
(大阪府)



22844.Re: 29L掛かりが悪い・・・
名前:yoshida    日付:11月30日(土) 17時52分
しばらく乗っていないとフロート室内のガソリンが蒸発して油面が下がっています。
よって薄い状態ですから すぐには始動しません。通常、毎日乗っているより多めにキックすれば負圧コックが働いてガソリンが送られエンジンは始動します。あるいはコックを一旦プライマリーに切り替え、しばらく待って始動後オンなりリザーブ側に切り替える手もあります。

押し駆けしないとかからないということはガスがエンジンの要求量より薄いということですが、エンジンが一旦冷えた状態と、長期に乗らなかった場合の始動性の違いはどうなんでしょう?
あるいはキャブのスタータープランジャーの状況や本体に圧入されたスタータージェットの清掃、スターターのジョイントホースの状況はどうなっているのでしょうか?
そのあたりを詳しく書いて下さい。


22855.Re: 29L掛かりが悪い・・・
名前:nobu    日付:12月8日(日) 14時13分
始動前にプライマリーで送ってからキックすると、1発で掛かりました〜。有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

22802.ミスターバイクBG  
名前:けんぽん    日付:11月14日(木) 11時59分
今月のミスターバイクBGに、RZR生誕30周年MTG載ってました。参加&たずさわっていただいた方々、ありがとうございました!!
表紙は無念。。。どなたかBGさんの取材受ける時は是非『表紙に東本氏のRZR画で!』とお願いしてください。



22805.Re: ミスターバイクBG
名前:けんぽん    日付:11月14日(木) 23時29分
Original Size: 1500 x 498, 145KB

GENさんが「源さん」になっているのはアチャ〜これは!!ですね。
あと、今ちゃんさんもプラカード持って載っていますね(TT)。

なお、本当はもう少し各車両紹介とかあればうれしかったけど、まあカラーページでドーンと載せていただいたので、まずはBGさんに感謝感謝ですね!

追記:俺の絶版車で今後RZ系をやるようです。
読めば「もちろんRR等もOK」と書いてあるのでRZRもOKなのでしょう!
私は送る予定です!お時間ある方いれば、みんなで誌面上でバトルしましょう!
締め切りは12/18必着です。※画像参照!



22850.Re: ミスターバイクBG
名前:けんぽん    日付:12月4日(水) 23時58分
Original Size: 800 x 600, 185KB

締め切りは12/18ですよ〜!
お時間あればお気に入りのRZR写真を1枚送っちゃいましょう!私は当然送っちゃいましたよ!!
http://画像の意味は特にありません。。。。。。



22852.Re: ミスターバイクBG
名前:埼玉M    日付:12月5日(木) 6時57分
自分も送る気満々でしたが足回り加工が遅れていて、まだバラバラです(T_T)
(埼玉県)


22853.Re: ミスターバイクBG
名前:まちゃるん    日付:12月5日(木) 22時39分
私も送っちゃいました〜
却下されないことを祈ります。
(愛知県)

22813.スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!  
名前:けんぽん    日付:11月18日(月) 17時57分
Original Size: 572 x 321, 216KB

第一回目は予想以上の参加台数、第二回目はまったりの参加台数、そして関西でも行った撮影会の本、スタジオタックさんのRZ本「RZファイル」が11/25まもなく発売されます。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-135.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-136.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub18-137.htm

撮影会の紹介と言う役得で先に内容をチラ見してしまいましたが、個人的には今までのスタジオタックさんのRZ系の中では一番イイ内容と思います。
引き続きカラーページも多いので¥4700と結構イイお値段はしてますが、、、、
乞うご期待!!
http://www.studio-tac.jp/bike_yamaha/11_index_detail.shtml



22825.Re: スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!
名前:埼玉M    日付:11月26日(火) 18時46分
RZファイル見当たりません…
昨日は本屋4件、今日2件回りましたが、ありませんでした。
みなさん手に入れましたか?
(埼玉県)


22826.Re: スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!
名前:ぼーちゃん    日付:11月26日(火) 23時10分
私も昨日、今日で書店を6件程探しましたが、ありませんでした。
RZ大全の時は、棚に陳列されていたのに・・・。
最終的には注文したので、気長に待ちます。
(茨城県)


22829.Re: スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!
名前:けんぽん    日付:11月27日(水) 23時24分
>埼玉Mさん
タックシリーズは種類置いてる本屋じゃないと無い場合があるかもですね。
今日一件本屋を見てみましたが確かに無かった。本屋巡りも大変なので注文するのが良いと思いますよ。

>ぼーちゃんさん
入手を楽しみにしててくださいっ!!!


22833.Re: スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!
名前:埼玉M    日付:11月28日(木) 7時31分
けんぽん様
アドバイスありがとうございます。

近くの書店にロードライダー「2ストスペシャル」買いに行ったので「RZファイル」注文してきました。

少し時間が掛かりますが、これで確実にゲット出来そうです♪
(埼玉県)


22834.Re: スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!
名前:TAKA    日付:11月28日(木) 17時43分
Original Size: 800 x 480, 57KB Original Size: 800 x 480, 71KB

RZファイル買いました。
25日に書店になく、注文したら入荷が28日と言われようやく購入。
開いてみたらけんぽんさんの隣に!しかも1ページで!
撮影会に行ったかいがありました!
次は他のを…(笑)



22849.Re: スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!
名前:ぼーちゃん    日付:12月2日(月) 17時22分
Original Size: 1143 x 857, 443KB

本日、届きました。

中身を確認してびっくり!!
1ページで掲載されていました。
今まで20年以上、車・バイクをいじってきましたが、ここまで大きく掲載されたのは初めてなので、涙ものです。

スタジオタックスタッフの方々、何よりこのような情報を提供していただいたけんぽんさんに大変感謝しております。

うれしい反面、私より素晴らしいバイクがたくさんいたのに、大変申し訳なく思えたので、紙面に恥じぬよう更なるカスタムを目指していきます。
(茨城県)



22851.Re: スタジオタックさん「RZファイル」まもなく発売!
名前:けんぽん    日付:12月4日(水) 23時57分
>TAKAさん、ぼーちゃんさん

掲載良かったですね。
とりあえず、家族にも「俺のバイク載ってるよ!」と、ちょっと鼻息荒く言えますよね(笑)
私も日々ボランティア活動などと家族には罵られているので、当然オラオラ〜と威張りましたよ!(-ω☆)Vぶい

これからもRZR道を楽しんでいきましょうね。

22837.2ストロークマガジンも!!発売!  
名前:けんぽん    日付:11月29日(金) 21時17分
Original Size: 600 x 507, 127KB

今月は2ストロークマガジン Vol.7も発売されました〜!

せいごさんの走り、格好イイですね〜。
支部長シゲキさんら東北勢も載っておりますね〜。

まだ、DVDはまだ見てないのでこれも楽しみです〜!
今月はめずらしく2スト関連の本が多く、出版関係の出費が痛いですね!(うれしいけれど!)



22841.Re: 2ストロークマガジンも!!発売!
名前:chibaac    日付:11月30日(土) 8時35分
Original Size: 480 x 640, 50KB

こんにちは。
今回、2回連続の掲載嬉しいです。(笑)
100馬力…対決がんばります。( ̄∇ ̄*)ゞ



22842.Re: 2ストロークマガジンも!!発売!
名前:シゲキ    日付:11月30日(土) 11時19分
恥ずかし〜。(*/∇\*)
(宮城県)


22846.Re: 2ストロークマガジンも!!発売!
名前:ナカノリ    日付:11月30日(土) 19時8分
↑DVD観て感動しましたよ〜^^


22847.Re: 2ストロークマガジンも!!発売!
名前:けんぽん    日付:11月30日(土) 19時58分
↑DVD観て感動しましたよ〜^^
http://29LのTシャツもサイコー!!

22835.RZR生誕30周年ミーティング記念DVD製作中  
名前:シノザキ    日付:11月28日(木) 18時3分
Original Size: 600 x 360, 138KB

初めまして!このたびRZR生誕30周年ミーティング記念DVDの制作をしているシノザキと申します。よろしくお願いします!
今回のDVDではムービー内に使用するコメントと写真集に使用するコメントを参加者の方達から募集しています。
既にたくさんの方達にご協力頂いております。ありがとうございます!
こちらのムービーコメントと写真集コメントは今月末まで募集しておりますのでまだの方はぜひご応募お待ちしております^^
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub28.htm

少しだけ製作途中の画像を御見せ致します…!
販売用DVD製作は弊社でも初の試みですが、皆様にご満足頂けるよう頑張ります!



22838.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD製作中
名前:けんぽん    日付:11月29日(金) 21時19分
>ゴスロリのシノザキさん
お手数掛けます〜m(__)m

皆様の愛車コメントもお待ちしております!!m(__)m


22845.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD製作中
名前:こすけっ!    日付:11月30日(土) 18時12分
>ゴスロリのシノザキさん

最近 よさがわかってきました。
ゴスロリ・・・


(なんでおいらはこんなレスしかできないのか!!)

22827.質問です  
名前:NIKC    日付:11月27日(水) 18時14分
始めまして。NIKCといいますよろしくお願いします。
先日RZ250R3HM買いました。チャンバーを変えようと
思うのですが、RZ250R用って正直少ないですよね?
そこでRZ250のチャンバーが装着出来ないかな?と
考えてます。着かないですかね?アドバイスお願いします。
(東京都)



22831.Re: 質問です
名前:けんぽん    日付:11月27日(水) 23時43分
>NIKCさん
こちらこそ、はじめまして!
RZ250のチャンバーはRZ250Rに装着は可能です。ノーマルと同じステップ部で取り付けるのであれば、穴位置が若干ズレますので、これを短いステーなどで補正する必要があります、、、、

ただし、チャンバーは2ストチューンの一番の要です。中途半端なパーツ選択で後で後悔するより、ここはちゃんとしっかりした物を選んだ方が良いと思います。
YPVS無しのRZ250とは開発コンセプトも違うはずですのでRZ250R用をお薦めします。
下記2点は装着している方も多く悪い話は聞きませんね。

昔から多くの方がイイと言っているOXレーシングクロス250R用
http://ox-racing.net/?page_id=108

最近、装着率の増えているKPクロス250R用
http://www.qualityworks.jp/kp/kp.html


22836.Re:
名前:NIKC    日付:11月28日(木) 20時1分
回答ありがとうございます。
よく考えて購入します。
ありがとうございました。
(東京都)

22814.RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!  
名前:けんぽん    日付:11月18日(月) 22時38分
Original Size: 580 x 580, 296KB Original Size: 363 x 750, 198KB

先般、ちょろっと告知したRZR生誕30周年ミーティング記念DVDですが、プロ(RZまきぞーさん)の手を借りつつ現在鋭意編集作業中です。
本当に作っています!マジです!!!!

つきましてはお願いがあります。
下記のリンクにあります当日の思い出としての一言コメントとバイク写真一覧に愛車が載っている方は愛車へのコメントいただけないでしょうか。
買う買わないは別として、作る物の充実度を上げるためにも是非ともご協力お願い致しますm(__)m
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub28.htm



22815.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!
名前:けんぽん    日付:11月19日(火) 23時26分
すでに一言コメントや愛車へのコメントを送っていただいている方もいるようで、ありがとうございますm(__)m
今は修正して大丈夫だと思いますが、愛車へのコメントでアドレスミスがあったようです??今は修正しましたので、もし送られた方は未着になっていないか?お手数ですがご確認下さい。
※なお、全てのオーナーが載っている訳ではありません。あの日、あの状況の中でまきぞーさんが出来るだけ頑張って撮影出来た車両です。載っていない方はごめんなさいm(__)m

コメントはお手数ですが、11月末までにお願い致します。
DVD2枚&A4判参加車両集付き年内発売予定です。

なお、気が早いですが予約注文ページ(下記アドレス参照)も作りましたので、我先に入手ご希望の方は予約注文いただければ幸いです。
それに併せて、画像がある方限定のオプションですが、YCPをバックに撮った画像を大判プリントしてDVDとSETでお渡しするオプションを設けました。
キレイに撮れていますので、こちらも記念に是非どうぞ!

注文受付から発送まで、撮影してもらったRZまきぞーさんに一括してお願いしております。
なんか商売っ気ありそうな気がしますが、それなりの人数と時間と手間を掛けてもらっているので実質儲けは無いと思います。
よろしければ記念に是非どうぞ!
また、ヤマハさん開発話も収録しているので、当日来れなかった方もよろしければ見て下さい!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub28-2.htm


22816.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!
名前:おにぎり大好き    日付:11月22日(金) 0時22分
Original Size: 1280 x 960, 285KB

先程タブレットにて予約しました〜

勘違いでポスターの写真番号間違えてました、訂正をお願いしたいんですが、訂正出来ますか?又DVDの予約もダブっていたと思いますが、そちらも訂正お願いします。

ガラケー主体でタブレットの操作不慣れですみません。
(島根県)



22817.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!
名前:けんぽん    日付:11月22日(金) 0時30分
>おにぎり大好きさん
修正変更等は記載してあるshinozaki@adtac、、、、、のアドレスへ修正変更指示を入れてください。


22822.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!
名前:1番★    日付:11月23日(土) 8時16分
注文しました。
すばらしい買い物かご機能!
Tシャツもこうできたらよかった。


22823.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!
名前:KENYA    日付:11月24日(日) 6時48分
DVDとポスター注文しました。
写真番号の戸惑いましたが無事できました。
出来上がりが楽しみです。
(京都府)


22824.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!
名前:おにぎり大好き    日付:11月25日(月) 0時4分
先程、修正依頼お願いしました。
ポスターは、縦横2枚お願いしましたが、良かったのかな?
島根は、この2日間バイク日和でしたが、週末に、風邪気味になり自粛しました。
DVDと写真集が待ち遠しいですね〜
(島根県)


22832.Re: RZR生誕30周年ミーティング記念DVD化!マジです!
名前:けんぽん    日付:11月27日(水) 23時58分
DVD予約いただいた方々、ありがとうございますm(__)m

愛車のコメントですが、現在1/3くらいとのことです。
載っている方はよろしければコメント下さい〜!!!お願いしますm(__)m

http://www.geocities.jp/kenpon123/28-photo1113.pdf

http://www.geocities.jp/kenpon123/28-photo1113-2.pdf

22820.11/27 ロードライダー2ストスペシャル  
名前:けんぽん    日付:11月22日(金) 20時34分
来週11/27にロードライダーの2ストスペシャル本が出るそうです。
先般のRZR生誕30周年のことも載せていただいているようなので楽しみです!!!!!!!
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=2868



22821.Re: 11/27 ロードライダー2ストスペシャル
名前:月猫    日付:11月22日(金) 18時59分
雑誌やDVDはネットで予約して会社のある雑居ビルのお店に配送指定、届くとメールで案内、勤務先のIDカードを使えば10%引きで買える(給与天引き)世の中は便利になりましたね。

商品は厳重にパッキングされるので、怪しいDVDを買っても会社の誰にも怪しまれず、給料天引きなので敵にもバレません。

こちらで開示される高額な雑誌の情報は特に重宝してます。


スタジオタックさん「RZファイル」は予約するかとISBN番号(978-4-88393-637-3)を調べたら12月に出版でまだ予約出来ず、この雑誌は「Theカスタムマシン 2ストスペシャル」のようでこれも予約出来ませんでした。

月曜日には予約出来ると良いな。


22828.Re: 11/27 ロードライダー2ストスペシャル
名前:ナカノリ    日付:11月27日(水) 22時38分
Original Size: 768 x 1024, 50KB

本日昼休みに買いました!
ミーティングの記事は○G誌様よりもかなりイイ感じですね^^



22830.Re: 11/27 ロードライダー2ストスペシャル
名前:けんぽん    日付:11月27日(水) 23時32分
いよいよ発売になりましたね。
今回は総集編の位置付けだそうで、焼き直しの記事もありますが、、
RZR生誕30周年ミーティングがバーーーーーン!!4ページ!!
感涙です(TT)。編集部 小原さんありがとうございます!!!
※ヤマハさんの竹内さんと安井さんの説明が逆になっていましたが、、、ご愛嬌ってコトで。

RZRは永遠に不滅です!!!!!!!

>ナカノリさん
載ってましたね〜。

22818.モーターショウ 2013  
名前:月猫    日付:11月22日(金) 9時30分
Original Size: 720 x 960, 72KB

出てきたらその車体に興味は無くて外装とか足回りとかの部品を戴き!なワクワク感があります。

期待はしてませんが。。

それにしてもコンセプト車で初めて川崎が意欲的でしたね。

なぜか本日会社は休みです。寒いけどバイクでも整備しようっと



22819.Re: モーターショウ 2013
名前:けんぽん    日付:11月22日(金) 17時52分
Original Size: 480 x 338, 42KB

ヤマハさんも四輪参入だとかなんとか、、、、まあエンジンでは実績有りますからね〜。どうなるのでしょうか?

>月猫さん
今時の軽そうなホイールに目がいっちゃいますね。


22806.点火系故障で自走不能、原因が分かりません。  
名前:フジミルク    日付:11月15日(金) 0時24分
初めて投稿させていただきます。
先日、東名上りを110qから120qで巡航中、秦野中井数キロ手前でエンジン停止、追い越し車線から惰性で路肩までにたどり着く間、ガソリンコック切り替え、キルスイッチON、OFFしかし再始動にいたらず路肩に止まり、とりあえずプラグをチェック、狐色でOK、水温80度、焼きつき抱きつきの兆候なし、自走不能となりました。
しかたなくトボトボと非常電話までバイクを押し、後はレッカーを呼びレッカー会社までバイクを運んでいただきました。

後日レンタした軽トラでバイクを引き取り、自宅で故障個所を探すと、点火系統のチャージコイルの所が焦げていました。テスターをあてると低速チャージコイルが断線していました。修理はコイルを交換しかないのですが、何が原因で焼け切れてしまったのでしょうか、何方かご教授ねがいます。

当方のバイクは、車体RZ250、エンジンRZRあ50、キャブPWK28、電装3HM、2次コイルウオタニ、イリジウムプラグ、OXチャンバーです。

レッカー代、レンタカー代、修理代、お札が飛んで行く。



22808.Re: 点火系故障で自走不能、原因が分かりません。
名前:月猫    日付:11月15日(金) 21時57分
ウオタニの閉磁コイルは効率が良いので強力な高圧電流を発生させますがその反面、磁束密度は低回転でもすぐに飽和するため、電流がそれ以上流れず、低速チャージ側コイルの抵抗となり発熱し損傷してしまったと推測します。

なお、それ違うんじゃ無いの?と思う方は突っ込みOKです。
ちょっと何かが違うぞと一人突っ込み思案中です。

最新型の電装と言っても既に20年が経過しています。
チャージコイルが単純劣化していたとしてもおかしくないでしょう。

なお、RZ250Rの初期型29Lで今から30年前に同じように低速コイルを損傷したことあります。
その後、CDIも後を追いかけるように壊れました。

当時でもジェネレータおよびCDIの一式ASSY交換はかなり高額であった記憶がします。
その前にとある地方の解体屋を巡りましたが出物はありませんでした。

古い車体の電装系を強化する場合は元の電装もそれなりにリフレッシュする必要はあるので、なるべくしてなった故障とも考えます。


22809.Re: 点火系故障で自走不能、原因が分かりません。
名前:よしあき    日付:11月16日(土) 0時23分
こんばんは、

私も3年ほど前に同じように中央高速でチャージコイルが原因のトラブルに見舞われました、
幸運にも(その日はかに座が星占いでは良かった)惰性で初狩SAまでたどりつけました  (笑)

エンジン関係は電装も含めてほぼノーマルでした、
フジミルクさんと同じようにチャージコイルは焦げて断線状態でした、私の場合はハイテンションコードに若干の不具合が見つかっていますが基本的には月猫さんが言っているように経年変化による劣化が原因でしょうね。

車の発電機などは冷却していますが(空冷です)バイクのコイルは器の中、熱の影響もあるのでしょうか、これについてはカバーにスリットでも入れようかと考えながら3年が経過しました、、、

電気の話、特に電磁誘導の話は、月猫さんにはかないそうもないですが突っ込みOKということなのでお言葉に甘えてみようかなと思いました、、(お手やらかに)

電磁誘導はイグニッションコイルの一次と二次コイルの関係であるバランスを持っているみたいです
たとえば当時の電装品の効率とのバランスとでもいえばいいのでしょうか?
私の持論ですが本来コイルだけとかプラグだけとか、コードだけとか交換してもどこかに無理があるという考えでいます、

特に交流発電機の交流をそのままキャパシタに充電させて放電電流を一次コイルに流す場合チャージコイルとイグニッションコイルのバランスが狂ってしまうのではと思ってます。

《磁束密度は低回転でもすぐに飽和するため、電流がそれ以上流れず、低速チャージ側コイルの抵抗となり発熱し損傷してしまったと推測します。』
さてこの文章に突っ込ませてくださいね (笑)
逆にイグニッションコイルが高電圧を飛ばすことができるためにチャージコイルにもっと電気を送れと要求したんじゃないかと思うんですね、(電気あまり詳しくないので口語調になってしまいましたが)
そのためチャージコイルに電気が流れすぎて発熱する可能性があるんではないかと思いましたが、いかがでしょう、、、

お前のはノーマルだろって突っ込まれそうなんですが、、、
ハイテンションコードのプラグキャップ内に抵抗が入っているんですが私のは片側の抵抗値が無限大でした、そのために要求電圧が上がってしまいコイル側特にチャージコイルに負担が掛かって切れたんじゃないかな〜って思っています、
ちなみに交換したコイルはすでに長期放置の部品ですがおかげさまで、たまたまなのか現在まで好調です。

こんな感じで突っ込んでミタ。
(神奈川県)
(神奈川県)


22810.Re: 点火系故障で自走不能、原因が分かりません。
名前:けんぽん    日付:11月16日(土) 1時5分
Original Size: 1000 x 687, 62KB

>フジミルクさん
高速道路でのエンジンストップ、、、、エンジン焼き付きではなかったものの大変でしたね。

原因は色々考えられますが一つとして、、、、少なくとも20年以上経っている電装系も寿命が来ていると思います。
配線の劣化やカプラー等の接点部の接触不良で抵抗が増えて、配線やカプラーが焼けてしまう場合もあるようです。中古品を入手すると焼けてしまっている物も見かけます。
画像は3HMのコイル配線のカプラーですが焼けて溶けています。

現状の中古配線ではカプラーなどの接点に接点回復剤やシリコンで予防しておくくらいなのかな?出来ることは。。
ちなみにメインハーネスはRZRですよね?純正は欠品ですが、情報局にあるハイサイドさんでリプレイスのRZR用のメインハーネスがあります。交換すれば経年劣化でそこでロスしている電圧は回復できますよ。
ただ、ステータコイルも純正は販売終了だったかな。。。。


※電気は苦手なので参考話程度でお願いします。



22811.Re: 点火系故障で自走不能、原因が分かりません。
名前:3HM電装    日付:11月16日(土) 21時3分
こんばんは
はじめまして3HM電装乗りです

コイルの故障要因は発熱による絶縁不良、経年劣化による絶縁不良、過電流などがあります。
長い年月によりコイルに埃などが蓄積されますと放熱に影響が出ますので
たまにエアブロー等清掃してあげますと寿命が延びますよ


22812.Re: 点火系故障で自走不能、原因が分かりません。
名前:フジミルク    日付:11月17日(日) 1時6分
初めての書き込みにかかわらず、ご丁寧に対応していただきありがとうございます。
月猫さま、よしあきさま、けんぽんさま、皆様の豊富な知識、経験は大変参考になり心強く感じるしだいです。
月猫さまからのご指摘の、経年劣化は避け通れないところですが、3HM電装乗りさまの指摘にあった、エアブロー等の清掃も怠っていたことは、事実です。
これからも、心地よくバイクに乗るためにも、細部までメンテを怠らない心構えが必要と感じました。

皆様これからも、ご指導よろしくお願いします。

22784.インナーチューブの互換性  
名前:都のタヌキ親父    日付:11月10日(日) 0時53分
初めて投稿致します。

私初期型RZ250に51Lのフロントフォークを組んでおります。
インナーチューブに点錆が有り、交換しようと思いましたが3HM以外のインナーチューブは販売終了となっておりました。
そこで、3HMのインナーを51Lのアウターに組む事は可能でしょうか。
又は51Lのインナーの入手方法などありましたら教えて下さい。

以上2点、どなたかお知恵拝借致したく書き込みました。
宜しくお願い致します。
宜しく



22785.Re: インナーチューブの互換性
名前:けんぽん    日付:11月10日(日) 18時20分
Original Size: 718 x 467, 74KB

>都のタヌキ親父さん
はじめまして!
51Lインナーチューブ生産中止ですか、、、、残念です。

私は3HMアウターに51Lインナー入れていました。
インナーチューブの先端につくメタルはそのインナーチューブに帰属します。オイルシールとスライドメタルとOリングはアウターチューブに帰属します。(私の見た目での判断です)

51Lアウターに3HMインナーを入れるならば、画像の51Lのパーツ8-11が必要です。

もちろんフォーク長も大きく変わるので、スプリング、カラー、トップのキャップと付随するワッシャーが必要です。



22791.Re: インナーチューブの互換性
名前:けんぽん    日付:11月10日(日) 18時22分
追記:3HMインナーは長いのでパイプハンドルならばオフセットさせないとハンドルに当たりますよ。


22793.Re: インナーチューブの互換性
名前:都のタヌキ親父    日付:11月10日(日) 22時3分
けんぽんさん、早速の解答感謝!です。

これで新品インナーチューブが射程距離内に入りました。販売終了のスプリングも手配済み、ハンドルのオフセットも終わっています。後は軍資金の問題のみ・・・

有難うございました。
また宜しくおねがいします。


22796.Re: インナーチューブの互換性
名前:shige    日付:11月11日(月) 20時39分
こんばんは51l乗りのshigeです。
インナーは販売終了ですか。残念。
うちのRRも点錆びでフオークオイル漏れにまで発展し再メッキや交換を検討しましたが錆び落としをし再利用しています。
点錆びを小型のリューターで削り取り、掘った点に板金半田で肉盛りし耐水ペーパーで表面を均します。小さな凹みはタッチペンのシルバーで塗料を厚盛りし乾いてからペーパー掛けすると錆びも目立たずオイル漏れも防げます。
点錆び以外にも前の車が跳ね上げた飛び石によるフォークの凹みも同じやり方で直せます。

ご参考まで


22797.Re: インナーチューブの互換性
名前:都のタヌキ親父    日付:11月12日(火) 23時18分
shige さん 有難うございます。

以前、点錆に金属パテを塗りこみ均していると、脱脂が不十分だったのかポロポロ取れてしまい挫折した事があります。

リューターで削り取るという、大胆な発想、脱帽です。今度予備のインナーで練習してみたいと思います。

「飛び石による傷防止」に私はラッカースプレーのフタを切り、ダストシールにはまる様に穴を空け、薄く削り使用しています。
良く見てもラッカースプレーのフタには見えませんよ。

情報有難うございます!


22799.Re: インナーチューブの互換性
名前:月猫    日付:11月13日(水) 19時28分
http://www.innertube.jp/?pid=26136063

社外品(51L用)ですが誰か試した方、居ませんか?

1本で2.5万もするので躊躇しますけど、直接買い付けても1本1ユーロ140円計算(€ 145)で2万くらいです

メーカサイト
http://www.tnk.it/en/home.php


22800.Re: インナーチューブの互換性
名前:都のタヌキ親父    日付:11月14日(木) 0時21分
月猫さん、色んな情報があるものですね。
外国語で・・読めませんでしたが・・・

ところで、けんぽんさん、頂いたアドバイスへの質問です。回答いただければ幸いです。

・3HMのインナーにの51Lアウターの組み合わせの場合・
〇インナー(3HM)先端のメタルはインナーチューブに帰属
〇オイルシールとスライドメタルとOリングはアウター(51L)に帰属するという事ですよね。

頂いたアドバイスのパーツ図を見ると、bP1の『メタルスライド』も51Lの物を使用するように説明がありましたが、『メタルスライド』は3HMの物をそろえる、という理解でよろしいでしょうか。

重ねての質問ですが、よろしくお願いいたします。


22801.Re: インナーチューブの互換性
名前:けんぽん    日付:11月14日(木) 10時19分
Original Size: 703 x 455, 72KB

3HMインナー、51Lアウターだと、bP1の『メタルスライド』は51Lの物を使用します。
※実は見比べれば同じ物なのかもしれませんが?? 上の画像見ると違う品番です。

インナーチューブの先端に付くメタルは51LではNo.19で設定があるのですが、3HMではASSYになって単品で出ません。(上の3HM画像でパーツ設定もないです。)
これはインナーチューブに帰属します。



22803.Re: インナーチューブの互換性
名前:都のたぬき親父    日付:11月14日(木) 21時46分
けんぽんさん
重ね重ね有申し訳有りません。

画像を比べて良く見ると・・なるほど・・です。
恥ずかしい質問をしてしまった様ですね。
でも助かりました、本当に有り難う御座います。


22804.Re: インナーチューブの互換性
名前:けんぽん    日付:11月14日(木) 23時18分
>shigeさん
>小さな凹みはタッチペンのシルバーで塗料を厚盛りし乾いてからペーパー掛け、、、、

丸ビながらも、、、、点錆フォークならば試しておきたいところですね!

>月猫さん
おおおっ!51Lでリプレイスフォークがあることにビックリ!!!
貴重な情報ありがとうございます!
どなたか使用されましたら是非情報局へ投稿おねがいしますm(__)m

22778.関東TZRミーティング レポート完成  
名前:たかす@TZR-OC    日付:11月8日(金) 23時34分
参加頂いた皆様、有難う御座いました。

当日の模様をUPしましたので宜しければ見てやって下さい。
また来年もお待ちしています。

左のメニューの「Meeting風景」にあります。

http://www.tzroc.net/



22781.Re: 関東TZRミーティング レポート完成
名前:けんぽん    日付:11月9日(土) 20時58分
>たかすさん

最高の天気で盛会でなりよりでした!!
私も三度目の正直でようやく参加出来ました!TZRズラ〜で楽しかったです!
来年もよろしくです!!!!!!

22773.30周年DVDなら!  
名前:けんぽん    日付:11月8日(金) 1時21分
マジなのか!?地味に進行中です。。。。。
http://www.youtube.com/watch?v=bYF3yyaaIdQ&feature=youtu.be



22774.Re: 30周年DVDなら!
名前:不良部品屋    日付:11月8日(金) 5時32分
か、かっこいい!
(埼玉県)


22775.Re: 30周年DVDなら!
名前:KENYA    日付:11月8日(金) 5時36分
カッコいい 予告編ですよね!
(京都府)


22776.Re: 30周年DVDなら!
名前:えのっち    日付:11月8日(金) 9時34分
カッケーですね^^!!3回リピートしましたよ^^;
フライングで、先行予約申し込みます^^!!
(新潟県)

22767.GENさん号  
名前:けんぽん    日付:11月4日(月) 23時45分
Original Size: 640 x 480, 55KB

この連休の土曜日にRZR生誕30周年でお借りしていたGENさん号(ゼッケン25レーサー)を原ちゃんさんが井上ボーリングさんに返しに行くというので、同行させてもらい初IBさん訪問となりました。
http://www.ibg.co.jp/

 休業日なので工場も稼動はしていませんでしたが、短い時間の中で気さくな井上社長様と色々お話しできました。
 RZ系の依頼事は当時色々なショップさんからも入っていましたが、中でもGENさんのGEN'S-FACTRYからの依頼数は一番だったとのこと。とても多くの方がGENさんを信頼して依頼していました。

 ゼッケン25レーサーもいずれまた誰かが乗る時が来るのかもしれません。その時には思いっきり応援したいと思います。
http://折角訪問したので、予備シリンダのボーリング依頼しちゃいました。



EZBBS.NET produced by Inside Web