2014年02月 の投稿ログ


23089.YPVSテスト  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月21日(金) 1時1分
Original Size: 1024 x 744, 100KB Original Size: 1024 x 744, 100KB

昔YPVSをテストした時のデータが出てきました。キャブ35mmとか改造エンジンですが、マフラーは31Kのノーマルです。

YPVSを全閉(0%)から50%開度、75%開度、100%開度の線図です。

みごとに低速と高速の違いが出てますね。

もう一つは車のデータですが、シフトポイントを調べた物です。3速で8500まで回して、4速も8500まで回しました。3速の線と4速の線が重なった所が一番効率の良いシフトポイントです。この場合8300辺りがシフトポイントとなります。
(東京都)



23090.Re: YPVSテスト
名前:ゼロヨンマン    日付:2月21日(金) 1時27分
Original Size: 877 x 638, 100KB Original Size: 877 x 638, 99KB

車の方のシフトポイントの回転数を計算間違いしていました。8400がシフトポイントになります。3速の字が汚く8300に見えますが、あの字は8500です。(汗)

もう一つ、出力線図を見る時は、ゼロ点を基準にするのが大切だと言う説明です。ゼロ点と30Km/h点を基点に最初に接触した所で線を引きます。

線の角度がまるで違ってしまいます。この角度はトルクの大きさを表します。立っているほど乗りやすいエンジンということになります。

ダイノジェットはゼロ点表示をしていないので、実際は乗りにくいエンジンもすごく乗り易いエンジンに見えてしまうのです。

私がゼロ点にこだわるのは、エンジン全域を見ているからです。町乗りは中低速トルクが非常に重要なのです。

あ、アメリカのRZ350(RZ350Rの事)って、この白赤なんですよ。
(東京都)



23094.Re: YPVSテスト
名前:月猫    日付:2月23日(日) 0時39分
DYNOでのデータ戴きました。
ZEELTRONIC PCDI-10Vと純正CDIとPVCの切替調整が全然進んでくて放置状態です。

PVC(power valve controller)のために参考データは収集しておかないとメモメモ。。。

昨年車検通してからタイヤも前後換えたというのに100キロ弱しか走行してないマイバイク。玄関前のオブジェとなってます。

VESPAも塗装しないと・・金はないがやることが多くて


23099.Re: YPVSテスト
名前:けんぽん    日付:2月23日(日) 23時49分
Original Size: 250 x 315, 25KB

>ゼロヨンマンさん
>YPVSを全閉(0%)から50%開度、75%開度、100%開度の線図です。
YPVSがどれだけ効果があるのかがよく分かる貴重な実測ですね。
100%、、、、まさにYPVS全開固定!

P.S.3月楽しみです!!

>月猫さん
ZEELTRONIC PCDI-10V、、、、多少電気に詳しければ接続出来るのでしょうか?また各種設定が出来るようですが、あの配線図通りに組めばとりあえずは動くのでしょうか?
CDIの代替としても非常に興味があります。
http://zeeltronic.com/page/home.php



23104.Re: YPVSテスト
名前:月猫    日付:2月28日(金) 1時5分
けんぽんさんへ

バイクの配線図が普通に読めて理解出来るのであれば繋げられると思います。
説明書の英語も単語レベルなので高校で授業をサボっていた覚えがある人でも理解は出来ると思います。

元々PCDIは純正CDI+YPVSコントローラの代替品として購入してます。(どっちも純正部品は持ってますが純正は応用が利かないため)

またこのPCDIはいろんなおまけ機能があるのうまくいけばこちらに全面切替の予定です。

いろんなメータを換装出来るよう仕組みは既に組み込んでますが、このPCDIは点火のパルス信号も通常信号と普通の信号?(クランク1回転で1パルス)が出るので他メータが安価に流用出来ると思います。

基本が同じ51L同士ですから接続例として上げたいところなのですが、回路をその場で考えて自分のバイクに繰り返し接続するし、いつでも純正に戻せるように配線増設してあるので私自身新しく回路を拾えと言われてももう何が何だか分からないことになってます。

おまけにその配線改造後にPCDIでの点火を確かめてYPVS調整に入ったままで煮詰まった時間を経て1年あまり別件(オーディオとビデオのネットワーク化)優先のため計画を何となく中断してます。

もうすっかり配線や設定は忘れており、次は何をするんだっけ?状態
配線は純正に戻してあるのか、接続しっぱなしかもおぼえていないです。(笑)


23106.Re: YPVSテスト
名前:ゼロヨンマン    日付:3月1日(土) 13時25分
月猫さん

あれは31Kノーマルマフラーでのデータです。チャンバーだとYPVSのタイミングは変わってしまいます。

結局はダイナモで測りながらタイミングを決めて行くしかないんです。もしくは尻ダイナモで・・・。爆

ところで29Lと51LのCDIのチャージコイルのインピーダンスは違っていたと思います。うろ覚えなのでどうかと思いますが、インピーダンスが違った場合同じシステムが使えるのでしょうか。
(東京都)


23108.Re: YPVSテスト
名前:月猫    日付:3月2日(日) 3時54分
データ収集はむろん、ノーマルでの試みです。
ノーマルが改造前の基本路線は変わりません。
というか基本を崩してのデータ取りは意味がないと考えます。
時間があればノーマルを元にチェンバーでの設定テストもしてみたいとは思っていますがセッティングとデータ取りの無限地獄に陥りそうです。

けんぽんさんのコンテンツにある第一回のパワーチェックではノーマル車両で参加してます。

今の状態はノーマルですべて完調に仕上がったので改造心がメラメラということです。(笑)


>>29Lと51LのCDIのチャージコイルのインピーダンスは違っていた

たしかに違います。
この要因が29LCDI故障多発原因と私は推測しています。

ゼロヨンマンさんがご存じないのは仕方がありませんが私のバイクは51Lではなく52Yなんです。
基本配線が同じなので51Lと答えています。
誤解を与えて申し訳ないです。

けんぽんさんの車体も51Lですが確かエンジンは1XGではないかと思っています。

いずれにしても52Yはヨーロッパ仕様(57V)と同じなので問題ないと思っています。

それにZEELTRONICのRZRのYPVSモデルのワイヤリング表を見るとたくさんの機種(ただし、350ccモデル)に対応しています。

また、RZRだけでなくその辺の問題は他のモデルもたくさん対応していることから入力回路を個別設計としておらず共通化するようにマージンは取って設計済みと勝手に思ってます。

ZEELTRONICはスロベニア製ですがターゲットがイギリスとアメリカのようにワールドワイドですからそれらも実際あまり気にしていませんでした。


23109.Re: YPVSテスト
名前:ゼロヨンマン    日付:3月2日(日) 12時29分
月猫さん

無限地獄・・・・久しぶりに笑ってしまいました。正にその通り。

昔シビックにターボを付けてマップを作っていた時に・・・落ちました。(笑)シャーシダイナモで3Dマップを作ると言うのはほぼ不可能です。しかしエンジンダイナモが無かったので、勘でマップを作っていたのですが、無限地獄にしっかり落ちました。最終的に全開域とブースト無しの所を重点的に作りました。

RZRの場合、点火時期(回転数対応のみ)とYPVSのマップだけですみますので、シャーシダイナモで可能です。それでも2時間4〜50回ぐらいやらないと良いマップは作れないでしょう。

ちなみにシビックの場合、点火時期はアクセル開度(マニホールド負圧)・回転数・ブーストの3Dマップだったので発狂しました。それに燃料の3DマップにオマケにV-TEC。さすがに水温と大気圧と吸入温度補正はノーマルの物を使いました。

おお、52Yですか。それで車検があるのですね。51Lと52Yもかなり点火時期が違いますね。

ところで29Lとか29KのCDIって、やたらに壊れるんですよね。あれは中に入っているコンデンサーがパンクしてしまうのです。理屈ではコンデンサーを交換すれば直るんですが、あの黒いシリコンをうまく剥がす方法を知りません。あのシリコンさえ剥がせたら、復活するCDIがいっぱいあるんですが・・・。

このZEELTRONICはプログラムがうまく出来れば面白いでしょうね。29Lと51Lの互換性はちょっと?ですが。
(東京都)

23091.友の会 会員各位様へ  
名前:けんぽん    日付:2月22日(土) 9時48分
先ほどメール配信しました。内容はオフ会に関してです。
BCC配信なので、スパム扱いになっているかもしれませんのでご注意下さい。
また、届かない方もいます。ケータイでのPCからの着信拒否、メルアド変更などでしょうか?
届いていない方がいればメール下さい。



23092.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:2ストおやじ    日付:2月22日(土) 18時51分
ご無沙汰しております。
お手数をお掛けしますが、こちらのほうに再度お願い致します。それと、今後はこちらにお願い致します。
(福島県)


23096.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:けんぽん    日付:2月23日(日) 23時20分
送信しました。届きましたか?

クマクラ様へもメールお送りしております。


23100.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:2ストおやじ    日付:2月24日(月) 18時51分
届いております。お手数をお掛けしました。ありがとうございます。
(福島県)


23101.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:自衛官    日付:2月24日(月) 21時29分
けんぽんさん すいませんm(__)m
現在パソコンが使えない状態なので、御手数ですが、携帯の方にお願いできないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(。≧Д≦。)m


23102.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:チョッパー    日付:2月24日(月) 23時35分
お手数おかけしました。無事届きました。
ありがとうございます。
(栃木県)


23103.Re: 友の会 会員各位様へ
名前:自衛官    日付:2月25日(火) 7時8分
けんぽんさん
確認出来ました、ありがとうございましたm(__)m

23095.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:2月23日(日) 16時28分
Original Size: 800 x 600, 165KB

けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

まだまだ寒くてうっかりしていましたが、もうこの季節になってしまいました。
今年も恒例になっている春のミーティングをやりたいと思います。

近年は遠方からの参加者も増えて、ますますにぎやかなミーティングになっています。
今年も元気に2ストを走らせましょう。

ゴールデンウイークの前半 4月27日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング

(神奈川県)



23098.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2月23日(日) 23時30分
Original Size: 480 x 358, 18KB

>SHINOさん
予定組みが早い!!!!
帰省しなければ、当然参加しますよ!

しかし、ついこないだ集まったと思ったらもう一年ですか!!年が経つのが早く感じるもうすぐ45歳のおじさん。。。。。。


23082.YSSリヤサスペンション  
名前:けんぽん    日付:2月16日(日) 11時9分
Original Size: 650 x 488, 80KB Original Size: 650 x 488, 72KB Original Size: 650 x 488, 68KB

もうすぐ消費税も8%へ上がるので、その前にお買い物!
現在、2号機作成中なので、それ用にYSSサスペンション(MZ366)購入しました。

以前のYRCNさんの購入時にはスプリングは黒でしたが、今は赤になったようです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/201302.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-6.htm

YSS-スプリング太さ:10.5mm、総重量:2.0kg
ノーマル-スプリング太さ:10.0mm、総重量:2.4kg
※スプリング太さは塗膜厚の差かもしれません。

ノーマルと違ってスプリング巻き数が多いですね。
リンク部にも組み込んでみましたが、ノーマルのカラーは使わずに専用の分割カラーを使います。組み込み精度もしっかりしているのでガタは皆無でした。

インプレは当分先になってしまいますが、ノーマルの中古サスペンションはまず抜けており十分機能していないものが多数だと思いますので、各調整機能付きで、このコストパフォーマンスでサスペンションを新しく出来るのはとても良いと思います。
早く付けたいな〜。。。
http://www.webike.net/sd/21421678/



23084.Re: YSSリヤサスペンション
名前:YRCN    日付:2月16日(日) 23時16分
私のPMCさんとのやりとりが、スムーズな取付けにつながっているんは本望です。

ここ最近バイク乗れていないな・・・

4L3も治さないとな・・・

MT−9気になるな…


23086.Re: YSSリヤサスペンション
名前:けんぽん    日付:2月18日(火) 22時51分
>YRCNさん
オーナー登録したら、PMCの担当の森さんと言う方から下記コメントが、、、、YRCNさんとのやり取りかな?

・・・・・・・・・・
RZ250R用サスペンションは私としても思い入れの強い製品で御座います。
製作時に純正のリンクを見ながら、特殊な太さのボルト、スリーブが入っていたのを良く覚えております。
今後とも、宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・


23087.Re: YSSリヤサスペンション
名前:けんぽん    日付:2月18日(火) 23時19分
ついでにいつものヤマハの純正パーツ春の値上げがあるのだろうか、、、
ちょこっと買っておこうかな、、、、


23088.Re: YSSリヤサスペンション
名前:YRCN    日付:2月19日(水) 6時29分
そのとおりです。

純正のリンクを送ったのですが、装着車ではなく、手持ちのリンクを送ったら個体差によりカラーが装着出来ないなどいろいろありました。

森さんには何度も対応していただきました。

23070.TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を!  
名前:ハイ・サイド.村上    日付:2月13日(木) 19時12分
Original Size: 1024 x 768, 233KB

この度はけんぽんさんの了承を得て、当BBSに初めて書き込みます。

メインハーネスの製作を行っているハイ・サイド.の村上と申します。
昨年はRZR・RZ用メインハーネスを順次製作・販売してきましたが、
今年もラインナップ製品を増やしていく予定です。

そこで表題のご相談です。
TDR250用の試作ハーネスが完成しました。(添付画像参照)
仕様は[純正完全互換][導体容量1.5倍」で、ヘッドライト部&
テールランプ部のサブハーネスも付属しています。
この装着テストにご協力いただける方を探しています。

・メーカー純正ハーネスを無加工で装着している、TDR250の実動車
(吸排気系や足回りがカスタムされていてもOK)
の所有者で、
・2月末までにハーネス交換を完了できる方
・純正サービスマニュアルの配線図を提供いただける方
(コピー郵送、またはPDF等のメール添付でもOK)
で、お願いできる方はおいででしょうか?

ご協力いただく上での具体的な質問等は、当店メールアドレス
reiz-2st@serenade.plala.or.jp
まで、「本名・電話番号明記」でご連絡ください。
詳細なテスト内容・条件・費用等をお伝えします。

これまでもReiZメンバーでは対応できない車種については、
RoomNo.29L、RZV500R-OC、JROCの各代表に相談してご協力・ご紹介を
いただいてきました。おかげ様で今月下旬にはRZV500R用3タイプと
SDR用2タイプを発売できる予定です。
(大雪でテストが延びてしまいました。今週末も雪らしくて…)

しかし、各代表にお手数をおかけしていることも事実であり、
心苦しくもあったことから、今回の書き込みとなりました。
掲示板系は昔から苦手で、ほとんど投稿した経験が無いもので
「このような内容は趣味の交流サイトには場違い」と思われる方には
お詫び申し上げます。

正月の第三京浜保土ヶ谷PAや、昨年のRZR30thミーティング
では多数の方々に声をかけていただき、ありがとうございます。
これからも頑張りますので、この場を借りてお礼申し上げます。
(東京都)

http://business4.plala.or.jp/hi-side/



23071.Re: TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を!
名前:けんぽん    日付:2月13日(木) 20時57分
>村上さん
お電話ではどうもでした。三京新年会には行けずにすみませんでした。

で、ハーネステスター募集ですがTDR250オーナーでまだ末永くTDRを楽しまれるのであれば、是非ご協力してあげて下さい。
モニター協力な分、お値段的にも悪くはないはずです。

ちなみに私のRZRでカチカチハーネスから交換したことで、絶対的な数値向上は電圧安定化以外は調べていませんが、乗っていてとても気持ち良く安心出来ます。これはフラシーボ以外にも低速とか良くなっているのかもしれません。
中古ハーネスを見ると焼けている物も見かけます。原因はハーネスの劣化が主原因だと思います。
これからも末永く乗られるのでしたら、ハーネス交換も視野に入れてみて下さい。
カワサキZなどは結構当たり前のメニューのようです。

>村上さん
募集決まったら、募集終了等の書き込みお願いします。


23083.Re: TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を!
名前:ハイ・サイド.村上    日付:2月16日(日) 19時25分
当BBSでお願いしていた表題の件、おかげ様でご協力いただける方が
決まりました。スムーズに進めば今月中に製品化できそうで、心から
感謝申し上げます。

なお別件ですが、試作テストの件以外に
「電線やコネクタを販売して欲しい」
「在庫しているコネクタの詳細を教えて」
などのお問合せが数件ありました。ありがとうございます。

製品ラインナップしている車種の純正対応品はすべて在庫しています。
また、現在では入手できない電材も、特注製作して在庫しています。
(例:バッテリ+側ケーブルを保護する赤いガラスチューブなど)
もちろん店頭販売してますし、事前にご連絡いただければ、ReiZの
ミーティングなどの際に直接受け渡しもできますので、お気軽に
ご相談くださいませ。

今後も1KT・3XC・3MA・4U1・46X用(遊びで49V・1X2用なんかも=笑)
を製作していく予定です。またカワサキ用ケーブルも揃い、来月には
スズキ用も揃います。RZRではありませんが、セカンドバイクでも
ご協力いただければ幸いです。また機会があればお願いすることを
お許しください。

>けんぽんさん
この度はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

http://business4.plala.or.jp/hi-side/


23085.Re: TDR250用 試作ハーネスの装着テストにご協力を!
名前:けんぽん    日付:2月18日(火) 22時49分
>村上さん
モニター決まったようで!何よりです!
これからも、よろしくお願い致しますm(__)m
私自身も欲しいカプラーがあったりするので、その内に相談させて下さい〜。

>応募いただいた方
ありがとうございました。
きっとハーネス交換はこれからの愛車の維持に役立つ物になると思います。

23077.【29L東海】RZRじゃないけどレースでちゃる!【夢は鈴鹿へ】  
名前:こすけっ!    日付:2月15日(土) 11時27分
Original Size: 640 x 480, 36KB Original Size: 640 x 480, 43KB

東海29Lの有志 3人で無謀にもあの鈴鹿本コースで開催される。
4月20日『鈴鹿ミニモト4時間耐久レース』に参加します。

ライダー3人のレース経験は草レースのみ
ショップさんやミニの達人も含めず。超軽合金Zとのコラボで
純粋にしろーとチームで挑んでいきたいと思います。

『超軽合金Z@29L東海』

車両は HONDA XR100モタード
ゼッケンは現在 29番申請中(RoomNo29Lより)

スタッフ(2月15日現在)
エースライダー フーーさん
第2ライダー ぴーさん
第3ライダー こすけっ!(CEO兼任)

ピットクルー
くろすけさん・kunikuniさん(仕事次第)・鳩君
蒼(チームーオーナー兼任)

名誉クルー 今ちゃん

マシン提供
ぴーさん

技術情報協力
・R'sクラフト(アールズクラフト)

個人・団体を問わずスポンサー(協力者)を募集しています。

今のところ最大のライバルは天気かな・・・w



23078.Re: 【29L東海】RZRじゃないけどレースでちゃる!【夢は鈴鹿へ】
名前:けんぽん    日付:2月15日(土) 11時57分
>こすけっ!さん
鈴鹿で走るなんてイイですね〜!!!
4/20!!まずはドライで楽しめるとイイですね!遠く東京から応援します!!

それにしても、あなたは本当にタフガイだ!!!!!!!!

スポンサー、、、、、気持ちを近々郵送しておきますね。


23080.Re: 【29L東海】RZRじゃないけどレースでちゃる!【夢は鈴鹿へ】
名前:フーー@愛知    日付:2月15日(土) 12時10分
こ、こすけっさん?
こ、こんな有名なサイトにエースライダーって!(苦笑)
でも、楽しんで走りたいと思います。

皆様、あたたかく見守ってくださいませ。


23081.Re: 【29L東海】RZRじゃないけどレースでちゃる!【夢は鈴鹿へ】
名前:こすけっ!    日付:2月15日(土) 21時11分
Original Size: 507 x 542, 61KB

>けんぽんさん

楽しみや喜びはみんなで分け合いたいですからね。
ユーストームできれば また、やってみたいですね。

まだ、RZRユーザーは「居て」「集まって」「活動している」
これのアピールのために日夜活動しています。

はっきり言って今回の参戦はミニバイク仲間からは
「無謀」といわれていますが、バイクってこんなにもいいものなんだよ。
って伝えて行きたいですね。


23079.2014年2月14日大雪  
名前:けんぽん    日付:2月15日(土) 12時2分
Original Size: 800 x 1067, 200KB

今シーズン二度目の大雪!!しかも今回は量も記録的!
甲府なんてメートル超えだとか!!!!!

まさかRZR雪だるまをもう一度作ることになるとは思いませんでした。

東京もしばらくは乗れないか!?
乗れるようになっても当分残雪&凍結に気をつけて走りましょう〜〜!アスファルトもチェーンで削られて、大通りはだいぶボコボコになってしまいましたね。


23060.RZR雑感  
名前:薬師丸    日付:2月11日(火) 18時34分
Original Size: 192 x 144, 26KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 85KB

RZRに乗るには場違いな程の年齢ですが、今時のバイクのデザインは好きになれず、車両重量、ライポジ、補給部品等からRZRライフ楽しんでいます。(本当はヨンガンの銀WWが欲しいが縁がありませんでした)
2ストロークレーシングハンドブック(RZR自分で整備される方は必見)で有名な吉村さんの変態オヤジの末席に居り、直接現物持ち込んで指南してもらう事も度々です。
バイカーズS誌のXJ900爽快の記事にRZRの写真が出る時はまず私です。
http://www.youtube.com/watch?v=gUZ_W42D914
最近はSAMレーシングさんにもお世話になり1日話を聞き続ける事もありました。
そんな事からRZRのチューニング方法も検証されず昔から何となく引き継がれている事も多いらしいので注意が必要です。
私は同じバイクで走る事に特に強いこだわりありませんので必然的に今時の大型モンスター全盛となり小さなRZRでツー走るのは大変ですがそれなりに仕上がって来てます。
完全整備エンジン31KにOXマジックファイアー、TMX30、でかなりのパワーでます、セッティング大変ですが不具合出た時、ショップ等で尋ねると行き着くところは「素人さんの組んだエンジンはそんなモンデス」と言われ続けました。
去年、8〜9000回転で頭打ちするので調整中エンジン焼いてしまいましたが再度組みなおしても同じなのでお手上げしてTZR現役レーサーで有名なケニーごバーツさんに相談、一発で「メータ故障臭い」がダイノでのセッティング勧められその時のものです。
自分のセッティングは焼いたトラウマで濃い状態でしたが、すんなり12000回って後軸約69PS(これ位の馬力になると軽いバイクは後輪固定しないと一回目滑りました)、音と臭い(もちろん私には解りません)で濃いのでNJを2ランクづつ下げMJは保険で上げ、SJはPSで調整可で3回測定で時間切れ、感じではMJ領域濃いらしいが12000回るのはチャンバーの特性か詰める必要あります、山中走ってのセッティングは素人では大まかにしか出来ません。
最高出力は1万回転ほどでTZRとは違いまわしても意味無し?NJで一番トルクがあると思っていた濃いのは中回転でかなり馬力落ちる今回で良くわかりました。
今月にもパワーMGで再度測定します、前回は季節外れの夏日でしたが
寒いし、汚れたパワーフィルターでなくファンネル、ラムエアーで70馬力前半はいきたいです?。
シリンダーポート、ケース段差は吸気抵抗できるだけ出ないようにそれだけ(吉村さんは?です)、1、2次圧縮は上げてます(一次、RZRの場合SAMさんは?です)、ピストン重量合わせはきっちり、プラトーホーニング、ピストンWPCは関係ないかな、後はSMどうりに。TMXは傾向見る以外クリップは必ず真中が基本、調整はNJで、CDIは51Lと52Yは明らかに自分は違うと思います。
MGではTZR3MA、3XVは、ノーマル程度そこそこで35PSチャンバー交換で40〜47PS、3MAのレーサー、67PS、3XVのTZ部品電装等混血で70PS RZVは輸出仕様改7万km走行80PS、チャンバー交換で89PS。
けんぽんさんの51L改の50PS大したもので、チャンバー、キャブは2ストに絶対で的な影響あるようですね。
(大阪府)



23061.Re: RZR雑感
名前:ゼロヨンマン    日付:2月11日(火) 19時33分
おおおー、12000は危険です。クランクずれますよ。このエンジンのパワーバンドは10500までですよ。タコメーターがどのくらい表示しているか分かりませんが、実際の回転数では10500以上回しても意味ありませんよ。

横軸を速度表示にして、4速と5速で各々7000から11000まで回します。すると4速の線が5速と交わる所があるはずです。そこがシフトポイントです。多分10500ぐらいに交点があると思いますよ。

壊さないように頑張ってください。壊れると落ち込みますからね。


23062.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2月11日(火) 19時34分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 33KB Original Size: 640 x 480, 57KB

私が持参したRZRシリンダーの定番的掃気の削り見て。
吉村さんによると尖らしては駄目らしいです、ガスが一定方向からだけだと尖らしても良いけどそうではないので尖らすと渦が出来て抵抗になるらしいです、目安として4mmのドリルが横に乗ってる感じに!! TZでは当たり前。
シリンダーポートも鋳物特有のバリ取りながら届く範囲に広げました(位置変更までは公道では意味無し)がこれも良くないらしいです、上がって来たガスがピストンヘッドの吸気側に流れるように急角度に曲がる方がいいらしいです、シリンダーヘッド向かうと良くない、で良く見るとそうゆう風になっている。でも少し削ってしまいました^^。
31kシリンダー見てすぐに「ボア広いので横の掃気通路が狭すぎる
溶接して盛って広げよう」とすると横の元レース関係者が「だめだめきちきちで盛れないんよ」そんな会話されてました。

元ヤマハのワークスのメカニックだし、ヨーロッパで国際ライダーのメカニックで転戦して有名なHHシリンダーも手がけていたのだから、一部聞くだけでも驚きの連続です。

SAMレーシングさんにお話聞いた時、ケースのパテ盛するよりクランク吸気穴を気をつけて広げる方が有益らしいです(RZRはTZRに比べても一次圧縮低くは無いらしい)、レーサーと違い公道使用ではパテ盛の交換が大変。私のは2年目でシリンダー外した時確認しましたが劣化は無かったのでそのままです(SAMさんは驚いておられました)、不安は不安です、今からは絶対しません。



23063.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2月11日(火) 20時23分
Original Size: 640 x 480, 119KB

ゼロヨンマンさんどうも。
12000は私も危険だと認識しています、一緒にセッティング手伝ってくれた御人も同意見でMJ35も上げて、高回転で目がしょぼしょぼする位濃い状態でも回転落ちないのでチャンバーの特性かなと??
OXさんでお尋ねすると11500以上は電気的にも苦しいはずとの事でした、次回はPWJ上げて回転どうなるか見てみます、去年、焼いた時のショックは覚えています「なぜだ〜」怒り狂いました。
ダイノの結果からも10500までのエンジンと解りますね、
12000回転、最大トルク5では換算式で80PSは超えるのでお遊びで試すだけです、ど素人の組んだエンジンで有名どころのレーサー並みの馬力出るのは愉快でしょ。

自分は運転下手なのでとてもとても高回転は使えません、普通は7000までで充分です、龍神など登りのワインディングでは試しますが「怖え〜」唸りながらふらつくフロント上体で押さえて抜けるような加速楽しんでます、棹立ちするような足回りセッティングしてませんがやっぱりふらつきは出ますね、同程度のレベルの大型乗り感心させるのも愉快です。
自分は、知らずに高回転回していた(どう考えてもMJ濃い状態での
回転の詰りにしか思えなかったんです)。
シリンダー外した時、クランクの開き調べましたが問題ありませんでした、SAMさんに聞くと圧入の個体差があって私のは、圧入が強く峠道で12000?瞬間に使うだけなのでセーフなのかなと思ってます。
ただ今にして思えば、エンジン焼く前に軽量フライホーイル割ったのはやはりレーサー並みに回していたからかな。



23066.Re: RZR雑感
名前:ゼロヨンマン    日付:2月12日(水) 5時4分
薬師丸さん

ネタバレですね。私がポートを一切加工していない理由は、そのとおりです。クランクケースも掃気ポートもバリ取りも、なにもやっていません。更にシリンダー間隔が狭すぎて、掃気がいじれないと言うのがこの前書き込んだ内容ですね。ケースリードにすれば、吸気のポート加工は必要ありません。当たり前か。爆

ただし1UAはO.K.です。ほんの少し安定してパワーがあがります。このパワーアップがコストに見合うかはその人次第。だから持っている人はラッキー。

ところで今まで大丈夫でも、クランクって段々ゆるんでくるので、もう回さない方が良いですよ。逝く時は一瞬です。

確かに12000r.p.m.で5.0Kg・m ほどのトルクが出ていれば83.7馬力ほどになりますが、このグラフからだと12000r.p.m.n時のトルクは約1.5Kg・m ほどですよ。それで25馬力ほどなんです。

あと純正を削ったフライホイールは危険です。12000回転さなくてもいずれ破壊します。

タコメーターの誤差が大きいのではないでしょうか。7000回転だと45馬力ほどしか出ていません。これからって所ですよ。怖く感じるのであれば9000回転は超えているはずです。ダイナモをやっている時に見てもらえましたか。私は常にメーター誤差を意識してやっています。

素人さんが組んだエンジンで何が一番問題かと言うと、YPVSとキャブの微調整です。実はこれが出来る人って、たとえバイク屋でもなかなかいませんよ。

ところでワイセコのピストンを使っているのですか。あのピストンはシリコンの含有量が少なくて、熱膨張が大きいんです。そのためクリアランスをかなり大きくとらないと焼きつくので、私は使いません。あれはアメリカ人が好きなニトロ対応のピストンなんです。一般道ではデメリットが多すぎますよ。同じ圧縮比にすると純正よりパワーが出ません。ただし強度は抜群にあります。

車体のふらつきは、ある事をすると皆無になります。私のレース用のRZ-Rはやってますよ。信じられないぐらい安定します。今はちょっとヒミツ。いずれ・・・


23069.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2月13日(木) 18時29分
Original Size: 640 x 480, 83KB

ゼロヨンマンさん
ピストンはTKRJです、なんせメイドインジャパンであの価格ですから私には他に選択の余地無いです。
ワイセコは、このバイク買った時に入ってました、1.5mmOSでしたが、リング音、吹き抜け酷いので、故原田さんに、0.25mmOSでボーリングお願いしたら傷も無いのに0.5mmボーリング必要だと言われました、どうりでクロスハッチの無いつるつるシリンダーでした、2mmOSにしたらシリンダー裂けて終了しました。
>クリアランスをかなり大きくとらないと焼きつく
前のオーナーは知っていたのか?^^

写真は左からワイセコ、純正、TKRJ。一見して頑丈なのは解ります。
ワイセコにペン書き有るのは、吉村さんにレクチャー受けた時のものです、購入後だけで8000km走行しているのでゴミと思ってましたが
吉村さんは、レースならOOOkm(失念)程の物、「何の問題もない
、8000km?しかし上手に乗るな〜」と感心されましたが、理由はクリアランス?


タコMは、マックスが3000狂っているのがダイノで解りました、中低は合っていると思いますが、話にならないものです。
故障分かったのでもう引っ張りません、根がビビリなのでダイノの測定でも、MAX11000指定します、実は峠でも9000位で車体も私もお腹いっぱいです、それでも抜けるように加速します、ハイギヤードの油断したドカ、本気でぶち抜かさせるのも面白いです。

OXは250も350も本体は共通ですが、静かで超低〜高回転に十分満足しています、故障タコで4000付近、アクセル開度4分の一でパーシャル巡航するとガクガクするのが唯一難点、SJ、NJで調整しても上手くいきません、普通は濃い状態と言われますが、単純ではないようです。

>ある事をすると皆無になります
黄本に書かれている、リヤ下げ?
(大阪府)



23072.Re: RZR雑感
名前:けんぽん    日付:2月13日(木) 22時7分
>薬師丸さん
パワーグラフ、、、、落ち込みも急激でなくとても乗りやすそうですね。ピークパワー69ps 10000rpmまでで楽しむ分にはグイグイ加速しそうですね。
そのパワーをストリートで使いきれるかとか、エンジン壊れるとかありますが、杵柄(きねづか)みたいなモノで記念となる数値(記録)は出してみたいものですよね!70馬力超トライ!楽しそうです。壊さないようにしながら頑張って下さい〜!
・・・・・

ポートの加工は掃気の尖らせについてはNGの意見が最近は多いですね。私もちょっとR形状にしています。
掃気ポート出口は手(棒やすり)が届く範囲でバリ取りするくらいしか出来ないですね。L字のリューターとかあれば思いきったトライもしてみたいのですが、、、、
ケースのオイル溝のエポキシパテ埋めでの一次圧縮UPは今のエンジンで10000km以上は走っていますが大丈夫ですね。ただ、どれだけの耐久性があるのか?最後は劣化して取れてしまうか?は分からないのですが、、、、
昔、パテ埋めはやりすぎるとポートを塞いでしまうので、埋めて圧縮を上げるよりも段差を無くすことを意識したパテ埋めがイイですよと賢者の方にお聞きしたので、気持ち程度の盛りにしています。
 ↑
素人(私)がこんなことやってどうかと思いますが、チューナー気分でやってる本人はとても楽しいのです。。。。エンジンが壊れなければ、、、


23073.Re: RZR雑感
名前:ゼロヨンマン    日付:2月14日(金) 0時24分
おお〜ワイセコピストン入りだったんですか。そりゃ災難でした。ワイセコの1.50mmオーバーサイズから、純正と同等品の1.75mmオーバーサイズは無理でしょう。2.00mmオーバーサイズじゃなければクリアランスが広すぎるので削れない所が出てきます。しかし割れたって、急いで広げすぎ。薄いので、一回の送り量を少なくしてボーリングしなきゃ。私の2.00mmオーバーサイズは、ゆっくりやってもらいました。

ワイセコの場合0.10mmのクリアランスをとっても焼きつきます。0.11mmで焼きつきました。0.12mmでやっと焼きつきにくくなりました。最終的に0.13mmで落ち着きましたが、この数字って????多分前のオーナーはこの位のクリアランスにしていたのでしょう。それでなければ乗れません。回したら1Kmも走れません。

純正のクリアランスは0.06mmですからね。そりゃ吹き抜けるしピストン首振ってうるさいし、そのせいでシリンダーのクロスハッチが一瞬で消えるほど削りまくるし。だからあれはニトロ用なんです。爆

タコメーターをあてにしないで、耳と体感でシフトしても十分行けますよ。2ストロークは最高出力の後の出力の落ちが激しいので、すぐに分かるようになります。

パーシャルでガタガタするのはノーマルでも出てましたから、点火時期をいじらないと消せないでしょう。

車体の振れを消す方法は、けんぽんさんが家に来て私のRZを見てもらった時に話しますね。
(東京都)


23075.Re: RZR雑感
名前:RZ250+100R    日付:2月14日(金) 9時29分
薬師丸さんはじめまして

少々質問させてください
TKRJのピストンですが吸気穴が小さく見えますけど
どうですか?

写真写りの問題ですかね?
(神奈川県)


23076.Re: RZR雑感
名前:薬師丸    日付:2月14日(金) 14時37分
>RZ250+100Rさん
どうも始めまして。
確かにTKRJは穴が小さいように思います、実測では大して小さく有りません、穴の断面が中央部で膨れているのでそこが内径に見えてしまうようです、私は好き者ですから、ガスの流れ想像してワイセコの断面の様にに削りました、それから懲りずにクラック呼ばない様に注意して糊しろ小さくならないように純正の形状に近づけましたが正解かはわかりません。

>記念となる数値(記録)は出してみたいものですよね!
そうでしょう、自分はバイクの歴史詳しくありませんが2ストで、NSRや五ガンは神の領域、TZR、γは王様・・・RZRは実際2スト好きでも関心が薄いのでちょっと癪にさわるし・・・。
ダイノで測定の時、レース関係者多い店で、RZR測定時、誰も気にしていなかったのが、滑った時70超えで店も慌ててタイダウンで固定すると何となく皆見に来て「この手のバイクで後軸70超えはなかなか無いよ」と感心してほめ言葉もらいました^^
東京でもTZRMGでパワーチェックあると思いますのでので参加されたらどうですか、50PSは3MA、3XVに混じっても遜色ありません。
それと数値測定で終わらせず、難しい中間域のセッティングに活用してください、自分も全く思い違いの結果に驚きましたから。

>けんぽんさんが家に来て私のRZを見てもらった時に話しますね。
大阪で行けません、メールででもけんぽんさんに教えてもらいます。

23067.日本に着きました  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月13日(木) 1時21分
さて、何やろうかな?爆

2ヶ月って長いようで短いからなぁ。



23068.Re: 日本に着きました
名前:けんぽん    日付:2月13日(木) 7時36分
お帰りなさい。
とりあえず、3月になりましたら、オフ会をお願いします。


23074.Re: 日本に着きました
名前:ゼロヨンマン    日付:2月14日(金) 0時26分
了解しました〜。日程を決めてくださいね。
(東京都)

23043.さっき気が付いたのですが・・・  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月10日(月) 13時15分
Original Size: 2546 x 1255, 303KB

けんぽんさんのO&Mクロスって、250R用じゃないかな?

俗に言う膨張室の長さが短いんです。ちゃんと見ないと分かりませんが、29Lか51Lか? 350R用には見えないんです。直径は何mmありますか。

ダイナモで調べればはっきり分かります。



23046.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:RZ250+100R    日付:2月10日(月) 17時43分
初期型350用

でも350Rとほとんど寸法一緒でした
(神奈川県)


23047.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:RZ250+100R    日付:2月10日(月) 17時45分
Original Size: 1285 x 903, 120KB

ごめんなさい

添付忘れました
(神奈川県)



23051.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:けんぽん    日付:2月10日(月) 23時15分
Original Size: 563 x 750, 96KB Original Size: 563 x 750, 97KB

>ゼロヨンマンさん
友人が250R用でミハラスペシャリティーから直接買ったものだったと思います。
250R、350R用それぞれあったんですか?ご指摘部を色々見比べれば見えてくるかもですね。

ちなみに上の画像矢印間のパイプ円周で145mmでしたので、直径約46mmでした。

ポートとかちょこっとイジってTMX30でパワーカーブはこんな感じでした。
回転がうまく取れず針飛びしまくっていますが、、、6速測定です。



23056.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:ゼロヨンマン    日付:2月11日(火) 9時18分
Original Size: 1024 x 748, 98KB Original Size: 1024 x 744, 99KB

けんぽんさん

エンジンは250Rなのでしょうか。29L?51L?1XG?

俗に言う膨張室の直径は110mmほどありませんか。

ダイノジェットのグラフって読みにくいんですよ。回転数とか速度がゼロスタートになっていないんです。出力と回転数(速度)両方ゼロ点がないと、面積のイメージが出来ないんです。

昔のデータを引っ張り出してきました。イシイとBe2の比較が面白いのです。イシイの方が最大トルクも最高出力も大きな数字が出ましたが、実際に走ると比較にならない位Be2の方が速いのです。一番使う所の面積がBe2の方が圧倒的に広いからです。

もう一枚は私の黒黄のRZ350。31Kノーマルマフラー・48Hシリンダー・1.0mmオーバーサイズピストン(中古で買った時に爆焼付きしてた)・ヘッド0.9mm面研・サーモスタット外し・350Rノーマルキャブ(ジェットもノーマル)・ブタ鼻外し・29KCDI・29K(31K?)YPVSコンピューター・B9EGVスパークプラグ・バンシーリードバルブ・リードバルブストッパー広げ・ハイオクガソリン・SUZUKI CCIS SUPER 2ストオイル・・・こんな感じかな。

テストのために無理やり10000回転回しました。出力はかなりドロップしているので、9000回転ぐらいが実効パワーバンドになると思います。

ゼロ点から線を引いて、下げて行って出力線と当たった所が最大トルクになります。最大トルク以下の回転数の面積が、街中での乗りやすさに深く関係します。この線にベッタリ引っ付いてる出力のエンジンは、とんでもなく乗りやすいんです。

更に最大トルクより上の回転数の面積も重要です。この面積が広いと、伸びのある気持ちの良いエンジンになりますし、速くなります。

面積が一番重要なんです。



23064.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:けんぽん    日付:2月11日(火) 22時10分
Original Size: 1000 x 750, 140KB

>ゼロヨンマンさん

大変すみません。測定ミスしておりました。
膨張部の外径円周360mmで直径約114.6mmでした。



23065.Re: さっき気が付いたのですが・・・
名前:ゼロヨンマン    日付:2月12日(水) 4時18分
114.5mmほどですかー。51Lだと微妙な大きさですね。これだとパワーバンドが11500ぐらいまでありませんか。トルクがどの位出てるか微妙ですね。

ダイノジェットできれいな線図があれば分かりやすいんですが・・・。スキャナーで取り込んでもらえたら、こちらでゼロ点を書き換えて調べられますよ。

23002.東京においてある3HM  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月6日(木) 16時20分
Original Size: 682 x 1024, 100KB Original Size: 1024 x 682, 93KB Original Size: 1024 x 682, 99KB

いつから乗っていないんだ〜。大汗

ブレーキは腐っていた。お前はすでに死んでいる。しかし完全オーバーホールで直した。時間はかかるが古いブレーキシステムを直すのは私の専売特許なんです。完璧に直りますよ。
(東京都)



23003.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2月6日(木) 16時23分
Original Size: 1024 x 682, 98KB Original Size: 1024 x 682, 98KB

写真、3枚までなんですねー。

きれいにした後のキャリパー。
(東京都)



23005.Re: 東京においてある3HM
名前:けんぽん    日付:2月6日(木) 18時6分
>ゼロヨンマンさん
かつてのロードライダー等に載っていた3HMですね。どっからでもフロントは浮いてくるとか!!!!
ヤマハのブレーキキャリパーは腐食しやすいですよね。OHしたことないキャリパーはほとんど腐っています。
ホンダ(NSR-MC21など)のキャリパーなんかはコーティングしてあるのかヤマハのような劣化はしないです。

別スレでありました大型キャブとシリンダ間のマニホールド(スペーサー)はリードバルブはシリンダ側に付いているとすれば、大型キャブの位置を後ろにズラすためにあのような大きなスペーサーだったのでしょうか?
私も当時、あのスペーサーを見てなぜ?こんな大きなスペーサーが付いているのだろう思ったものです。キャブ−シリンダ間の距離を短くした方が効率が良いのではと思っていたので、、、、、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RZオーナーで、、大下さん帰国オフ会とか、、、、


23008.Re: 東京においてある3HM
名前:RZ250+100R    日付:2月6日(木) 22時17分
> いつから乗っていないんだ〜。大汗
>
RXは更に・・・(笑

この前、頼むの忘れていたスタンドの延長加工を
お願いしたいのですが。
え?車種が違う???
(神奈川県)


23010.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2月7日(金) 11時44分
けんぽんさん

この3HMはセカンドではウイリーしませんよ。ただしローギヤは派手に浮きます。ちょっとトリックがあります。

あのスペーサーもトリックがあります。最初はキャブのケーブルが取りつけられなかったので、移動のために作りました。しかし・・・何が起きたかはスタジオで。。。ってスタジオってどこだ?

あら?お深いですか。嬉しいですねー。一応私はお酒は呑めません。ビールはコップ1/5が限界です。日本酒ならおちょこ2杯かな?更にタバコもアレルギーがあるので長時間はダメです。血圧が下がっちゃうんです。ギャンブルもやらないし・・・女は知りません。爆

家の近くの「はま寿司」田園調布店は良いですよ。まだ平日1皿\93でやってるかな?味も良いです。

RZ250+100Rさん

DX改RXでっかー。確か1981年の読者大会でデビューしたヤツね。自賠責保険のステッカーを見ないと何とも言えないが、30年ぐらいかな?まだちゃんと12秒台出ますよ。
(東京都)


23021.Re: 東京においてある3HM
名前:けんぽん    日付:2月8日(土) 20時13分
オフ会、、、、いきなり酒の席だとこちらも緊張しちゃいますよー。

土日でお時間あれば、例えば世田谷方面に戻って来られるのでしたら、多摩川沿いのどっかや第三京浜保土ヶ谷PAとかにRZ(R)で集まって大下さんの2スト秘伝話とか懐かし話をお聞きしながら、缶コーヒー飲みましょうって感じです。

久々に日本のRZ(R)事情はどうなっているんだ?とご興味ございましたら、よろしくお願いしますm(__)m


23026.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 9時26分
最近のRZ事情、興味ありますよー。

しかし私の3HMは自賠責保険を入れていません。あまり乗る気がしないのです。パワーは出てるが、街乗りだとかぶりやすいので嫌になっています。

燃料噴射が出来たら解決します。しかし時間と予算と気力が無い。爆

近場で缶コーヒーですか。けんぽんさんなら、住所を公開しなければ家に来てもらってもいいですよ。
(東京都)


23048.Re: 東京においてある3HM
名前:RZ250+100R    日付:2月10日(月) 18時16分
今回さくらちゃんはいつからくるんです?


高輪の焼肉連れてって〜


23059.Re: 東京においてある3HM
名前:ゼロヨンマン    日付:2月11日(火) 15時27分
RZ250+100Rさん

こらこら、ちょっと身内ネタ過ぎます。

さくらは6月下旬に一緒に来る予定です。

焼肉もここでは分かる人はいない。予約取っておきますね。

23030.RZとは関係ないけれど No0.2  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 13時4分
http://www.ebay.com/itm/Honda-CB-1969-honda-sandcast-cb-750-cb-750-very-rare-prototype-/331120055291?forcerrptr=true&hash=item4d184b13fb&item=331120055291&pt=US_motorcycles#ht_4018wt_57246



23031.Re: RZとは関係ないけれど No.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 13時11分
うおお〜〜〜、Enterボタンに触ってしまった。

1969 CB750。サンドキャストって事はホンダが廃棄依頼した業者が、もったいないから潰さなかったんだな。

新車の販売証明が無いので、これを登録するのは大変。でもいい加減な州で登録して、それから記録を残せばなんとかなるはず。

それにしてもこの値段って、誰が入札してるんだ。


23032.Re: RZとは関係ないけれど No.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 13時13分
あ、良く見たら登録済みだ。汗

それでこんなに高いのかな? 違うな〜。

おかしいぞ、この値段。


23033.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:けんぽん    日付:2月9日(日) 13時54分
Original Size: 400 x 285, 25KB Original Size: 400 x 355, 25KB Original Size: 400 x 369, 23KB

e-bayのBANSHEEカスタムパーツとか見ていると結構安く出品されていて購入意欲湧いてきます。送料とか代理店通しての手数料を加味すると、値段的にどうなるかですが、、、、
ただ、最近チラホラ海外パーツをセカイモンとかで落札&代行輸入している方も見受けるので、その内もっとどんどんグローバルでパーツ購入する日が来るのかもしれませんね。

売れ線狙っていっぱい仕入れて日本へ送ってヤフオクとか出せば結構売れそうな気もしますが、そこはやっぱ商売。難しいのかな。

>大下さん
CBの値段は、、、、、いくらキレイと言っても、ありえないですね。

オフ会の件でメール送りました。お時間ある時に見て下さい〜。
http://www.sekaimon.com/



23035.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 16時37分
私が代理でやっても良いですが、やはり輸出って結構面倒なんですよ。それにバイクのパーツは難しいのがあります。ガスショックとかダメです。

手数料を決めて、私が送ることは可能です。代金は私の日本の口座に振り込んでもらえば大丈夫。

バンシーってパワーバルブが無いんですよね。

クラッチのロックアップって、ギヤを入れてクラッチを握った状態で回転を上げると、凄いストレスがかかるんですよ。スケルトンとかアルミ削りだし・フレームは良いですね。

CBは取引が成立しないんじゃないかな。俗に言うイタズラ入札。しかしこっちそんな事をやったらうるさいぞ。
(東京都)


23049.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:GO    日付:2月10日(月) 21時21分
けんぽんさん このスケルトンカバーカッコいいですね!海外オークションなので敷居が高い感じがしますね!

ゼロヨンマンさん 部品貯金が有る程度出来ましたらお願いしても宜しいでしょうか?


23058.Re: RZとは関係ないけれど No0.2
名前:ゼロヨンマン    日付:2月11日(火) 13時10分
GOさん

了解です。海外の商品を買う時は、金額がぶれる事が多いので(為替・送料・税金)多少多めに用意した方が良いです。

23023.スマホのアプリ(スピードメーター)  
名前:けんぽん    日付:2月8日(土) 20時25分
Original Size: 1000 x 750, 205KB

針が踊ってしまうスピードメーターの修理後の検証にスマホのアプリのスピードメーターを使ってみました。
表示に多少のタイムラグがあるようなので巡航する必要がありますが、便利な世の中になりました。

結果、、、、修理したメーターの表示誤差があり修理失敗でした Orz



23025.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 9時19分
メーターのふらつきって、メーター内のダンパーグリスの劣化か流出か、メーターケーブルの錆とか、ギヤボックス内のギヤ噛み不良ぐらいですよ。

一番厄介なのがメーター内のダンパーグリスの流出。


23039.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:1番★    日付:2月10日(月) 6時47分
Original Size: 512 x 384, 145KB

ハッピーメーター(過剰表示)でいいんですよ。気分ですし。(笑) スピードなんて昔の雑誌で見またことありますが、ノーマルでもGSXR1100なんて300km出てるのに実測260kmでしたし、ZZR1100が精度一番良くて実測290kmだったと記憶してます。
スピードはちなみに私のはスピードは確認してませんが、タコは11000回ってるのに実測10500しか回ってませんでした。(--;)
あ、ちなみに文字盤は自作です。
針も外してつけ直しました。
これが原因かな?( TДT)



23040.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:sin    日付:2月10日(月) 9時1分
知り合いで針を抜いた上でシリコンオイルを注入し修理成功した方がいます
オイルグリスをこないでくだ混合し固めにしたほうがよさそう
(神奈川県)


23044.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:ゼロヨンマン    日付:2月10日(月) 13時19分
sinさん

それです、シリコン系のオイル?グリス?です。

硬さがメーター用なので、どの位の硬さか分からないんです。分かってもどこで買えるのか不明です。

これが手に入れば直せます。


23052.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:けんぽん    日付:2月10日(月) 23時24分
>ゼロヨンマンさん
異音と針の踊りがしてネット見ながら補修してうまくいったと思ったのですが、、、、
ちなみにダンパーグリースは適当なフッ素グリースを入れてしまいました。これがダメだったか、、、、異音は直ったのですが。

>一番★さん
ハッピーメーターならまだ良いのですが、過小評価表示でして●40kmは出ていると思うのに●20kmしか表示してません。
80−100kmくらいまでは体感的に悪い感じではないのですが、、
ダンパーオイルか針の取り付けをミスったか!?

>sinさん
時間が出来ればちゃんとシリコンオイル探して注入し直してみます。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-30.htm


23053.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:けんぽん    日付:2月10日(月) 23時43分
ちなみに下記のサイトさんを参考にしました。
ラジコン用シリコンオイル80000番、、、、暇見て探してみたいと思います。
メーターは逆さでの保管は厳禁だそうです。
http://imp.webike.net/commu/diary/0068535/


23054.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:埼玉M    日付:2月11日(火) 7時6分
メーター内のグリス、以前友人に聞かれた事があります。
ラジコンで使う硬めのグリスで、田宮模型のアンチウェアグリスが使えるかもしれません。
友人は、これで治したそうです。
自分では試してないので、あくまでも情報と言うことで自己責任でお願い致しますm(__)m
(埼玉県)


23055.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:埼玉M    日付:2月11日(火) 7時11分
けんぽん 様

アンチウェアグリスは、シリコン系か分かりません。
ラジコン用の80000番などはデフに入れて使います。
グリスタイプとオイルタイプがあります。
入手しやすいのは、
京商、無限精機が番手が豊富です。
田宮模型もあります。


23057.Re: スマホのアプリ(スピードメーター)
名前:1番★    日付:2月11日(火) 10時6分
針外す前に裏面のベル?に0の位置をマーキングしてはずさないと、0の位置がずれます。
ご注意を。

23036.2014年2月8日 関東大雪  
名前:けんぽん    日付:2月9日(日) 17時12分
Original Size: 700 x 933, 140KB

土曜の東京は46年振りの大雪だったとか、、、、すごい量降りましたね。
今日は晴天で大通りの雪とかは結構溶けましたが、路地とか日陰とか山間は当分雪が残ると思いますので、冬も走られる猛者はしばらく気をつけて走りましょう。

大雪記念のRZR雪だるま。



23037.Re: 2014年2月8日 関東大雪
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 18時7分
Original Size: 1024 x 715, 99KB

門外不出の写真。

本当かな?



23038.Re: 2014年2月8日 関東大雪
名前:RZ250+100R    日付:2月9日(日) 18時16分
店頭に並んでるスクーターが笑えるなぁ


門外不出は提灯ポルシェ(謎


23050.Re: 2014年2月8日 関東大雪
名前:けんぽん    日付:2月10日(月) 22時56分
>ゼロヨンマンさん

いにしえの画像ありがとうございました。
JOGにサリアンにベルーガ!!後ろには350Rとトレイシーか?、、時代を感じますね。

仕様はハンドルにピストンにアンダーブラケットですか?
私の仕様はリードバルブブロックにYPVSプーリーにチェーン引きです(笑)

23024.タミヤのプラモデル  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月9日(日) 9時14分
Original Size: 1333 x 1000, 166KB Original Size: 1333 x 1000, 173KB

これ本当にプラモの写真なのかなぁ?実車?

こっちでも売っています。
(その他(海外))



23041.Re: タミヤのプラモデル
名前:RZ250+100R    日付:2月10日(月) 9時15分
プラモでしょ〜
350のディスクの質感からすると


でもディスクの減り方が妙にリアル(笑
(神奈川県)


23042.Re: タミヤのプラモデル
名前:ゼロヨンマン    日付:2月10日(月) 13時4分
私の時代のプラモとはエライ違いだ。精密だなぁ。

確かにキャブレターの形状が不自然。


23045.Re: タミヤのプラモデル
名前:RZ250+100R    日付:2月10日(月) 17時42分
250のキャブの光沢も。。

23018.RZとは関係ないけれど  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月8日(土) 17時52分
Original Size: 1024 x 682, 98KB Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 100KB

今日POMONAのNHRAドラッグレース見てきました。

今は速い車のゴールは402mではなく、303mなんです。しかし303mをこのタイムとスピードは異常。328.70マイル/hは528.9Km/h はっせんばりき!!!



23019.Re: RZとは関係ないけれど
名前:ゼロヨンマン    日付:2月8日(土) 17時56分
Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 100KB

日本の一般道でやったらカッコイイだろうなー。

捕まるか。爆



23020.Re: RZとは関係ないけれど
名前:ゼロヨンマン    日付:2月8日(土) 18時1分
Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 87KB Original Size: 682 x 1024, 100KB

模型の車がジャンプ台から空中散歩。実際の速度で100Km/hは軽く出てるな。

着地した時に少し壊れたが、そのまま自走してた。30mぐらい高く上がってた。



23022.Re: RZとは関係ないけれど
名前:けんぽん    日付:2月8日(土) 20時19分
観客席の人の多さに文化の違いを感じる。
きっと生で観たら凄い迫力なんでしょうね!!!

ラジコンは、、、、、笑えます。


>日本の一般道でやったら、、、、
日本も横田や厚木の基地で開催とかだったら簡単に観に行けるのに、、、、、

23000.大観山  
名前:sin    日付:2月6日(木) 5時23分
今年始めに脳梗塞を発症し現在リハビリ入院中です。ななので今年は大観山には行けないてあと言うかもう乗れない気がします
(神奈川県)



23004.Re: 大観山
名前:けんぽん    日付:2月6日(木) 17時53分
>sinさん
頑張れ!!!しか言えませんが、とにかくリハビリして少しづつでも元に戻していきましょう!
今はきっと頑張ることしかないと思います!!

もし、ダメだったらそれはそれでその時にどうするか考えていきましょう!とにかく、今は頑張って下さい!
また、夜の三京でsinさんのにっこり顔に出会える日がすぐ来ることを祈っております!!!

ウチの父も先週倒れました。今は家に帰れる僅かな可能性を信じて動かぬ体をリハビリしております。。。

頑張って下さい!!
http://www.youtube.com/watch?v=2oS0FMFm3V8


23006.Re: 大観山
名前:7sin    日付:2月6日(木) 19時3分
ありがとうございます
がんばりますが
バイクに乗れるようになるのハードルが高い気がします
(神奈川県)


23012.Re: 大観山
名前:よしあき    日付:2月7日(金) 23時20分
sin さん
お見舞い申し上げます

私の回りにも何人か同じ病を患った人たちがいました
いずれも健康なときとのギャップの大きさに戸惑い希望を失い何もかも諦めそうになったと後で言っていました

sin さんの苦しみを知らない私の励ましは無責任極まりないと思いますが
それでも頑張って下さい

またお会いしましょう。
(神奈川県)


23013.Re: 大観山
名前:不良部品屋    日付:2月8日(土) 7時17分
sinさん
保土ヶ谷で会えるの待ってますよ

病のことは、何も言えないけど 神様が少しいじわるしただけで、
30年以上まだ時間があるから、のんびりリハビリしてください。

二発さんからのリハビリ指導で 元気になって戻ってきてください
(埼玉県)

22990.チャンバーについて  
名前:千葉RZひ    日付:2月3日(月) 14時14分
Original Size: 332 x 175, 61KB

みなさまこんにちは
千葉RZひと申します

イノウエバトラー ゼロヨンマンさんに質問 のスレッドの中で
ミハラチャンバーについての話題があり
自分が今ちょうどミハラチャンバーについて悩んでいる事があるので
書き込みをさせていただきました

自分のRZには現在ミハラクロスチャンバーがついているのですが
けんぽんさんの仰る通りバンク角が少なくて困っています

車体内側に追い込もうと検討してみましたが
それ程は追い込めない事が分かり、
では接地部分を凹ませるしかないかなと思っていた所
上記のスレッド内で希少なチャンバーである事を知りました

自分としてはバンクさせたいので
凹ませるかミハラチャンバーを手放して
バンク角の取れるチャンバーに買い替えるかを考えています

そこでみなさまに教えていただきたいのですが
ミハラクロスチャンバーは今現在どのくらいの価格で売買する事が出来るのでしょうか?

お手数をお掛け致します
よろしくお願いします



22991.Re: チャンバーについて
名前:ゼロヨンマン    日付:2月3日(月) 17時21分
難しい質問だな。ヤフオクで売るのが良いのかな?

もっと詳しい人はいるかな。

しかしクロスというのは元々バンク角を稼ぐために出たアイデアなんだけどなぁ。どこで間違ってしまったんだ?
(ヒミツ)


22994.Re: チャンバーについて
名前:千葉RZひ    日付:2月5日(水) 15時31分
レスありがとうございます

やはり中古の相場なのでなんとも言えないですよね
とりあえず売ってみようと思います

ありがとうございました

22981.アイコンの角度  
名前:ゼロヨンマン    日付:2月1日(土) 7時22分
Original Size: 1024 x 682, 99KB Original Size: 1024 x 682, 99KB Original Size: 1024 x 682, 99KB

こちらに置いてあるRZを、アイコンの角度で撮ってみました。

どれが一番アイコンの角度に近いかな?

皆さんもどうぞ。



22982.Re: アイコンの角度
名前:ゼロヨンマン    日付:2月1日(土) 7時26分
うげ、アイコンと言って、アイコンを忘れていた。


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