2014年03月 の投稿ログ


23164.2014年8月3日にSUGOで2スト祭り(予定)  
名前:けんぽん    日付:3月28日(金) 0時28分
先般、QWさんに行った時にお聞きした話で、SUGOのイベントカレンダーにも掲載され開催決定のネタですよとお聞きしたのでご連絡します〜!

企画名(仮名?):2stミーティング in SUGO
主催:スポーツランドSUGO
協力:バイクブロス/ロードライダー
開催場所:スポーツランドSUGO インターナショナルレーシングコース/パドックエリア

主旨:過去の2ストロークモデルの愛好家も多く、メーカー人気モデル毎のオフ会を開催することで2輪ファンの繋がりの輪を広める。

内容(仮):4メーカーモデル別ミーティング、パレードラン、フリー走行、模擬レース、デモラン、ガレージセール等

そのうち詳細な内容については協力2誌に掲載されてくるかと思います。
さすがにSUGOは私は行けないかも??何とも??ですが、2スト乗りにとって楽しそうな企画であることは間違いないと思います!!

>chibaacさん
マシンのお披露目に同企画いかがでしょうか!?

>東北支部長(シゲキ)さん
年に1回くらいは復活しても怒られないのではないでしょうか!?
http://www.sportsland-sugo.jp/information/calendar/



23165.Re: 2014年8月3日にSUGOで2スト祭り(予定)
名前:chibaac    日付:3月28日(金) 8時31分
Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 37KB

オー!その様な企画が有るのですね!?
2台並べて御披露目したいですね…(笑)
仕上げねば…(汗)



23168.Re: 2014年8月3日にSUGOで2スト祭り(予定)
名前:KENYA    日付:3月29日(土) 5時26分
おー行きたいですね!でも遠いなー予定表には入れておきます。
(京都府)


23169.Re: 2014年8月3日にSUGOで2スト祭り(予定)
名前:1番★    日付:3月29日(土) 8時42分
SUGOかぁ。行ってみたいですねー。(*^^*)


23171.Re: 2014年8月3日にSUGOで2スト祭り(予定)
名前:ツクバの平    日付:3月30日(日) 23時56分
知人から聞いてました。是非とも参加します。毎年ですが、同14日にも感謝Dayもあり、8月は2回行くことになります。
(茨城県)


23185.Re: 2014年8月3日にSUGOで2スト祭り(予定)
名前:にさいくる    日付:4月2日(水) 21時43分
スゴウか〜・・・なにげに行きたいな!でも畑でトマトが待ってるしな〜
・・・まずは、農道の除雪せねば 雪解けたらバイク仕上がるしな〜
んあ〜何とかならんのか!    見に行きたいな〜
(青森県)

23144.もうちょいで完成!?  
名前:chibaac    日付:3月22日(土) 21時51分
Original Size: 640 x 480, 58KB Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 52KB

もうちょいで完成なのですが、倉庫から引っ張り出して…パチリしました。\(^o^)/
残りはリアショックのオーバーホール仕上がり待ち…
それと、点火系統の紙ヒコーキ製 フルトラキット待ち…
4月以降のナンバー取得
時間が来れば…何とかなってると、思う…(笑)



23158.Re: もうちょいで完成!?
名前:1番★    日付:3月24日(月) 12時52分
もう、原形ないし。

嘘ツキ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ


23159.Re: もうちょいで完成!?
名前:ゼロヨンマン    日付:3月24日(月) 14時56分
これはどこを走るのかなぁ?

アメリカではハヤブサをこの手の格好にしたのを見た事があるが、あくまでドラッグレース場での話。

日本だと250cc登録で許されるのか。
(東京都)


23161.Re: もうちょいで完成!?
名前:よしあき    日付:3月25日(火) 11時58分
レイヤー風のサイドカウルが違和感なく取り付けられていて、

カッコイイ、と素直な気持ち、

コーナーリングはどんな感じなんでしょうね、ついていけたら
後ろから追っかけてみたいですね、後輪だけが大きくアウトからライダーを
追っかけるように曲がっていくんでしょうかね〜〜。

軽二輪登録と言わず、構変、記載変更で小型二輪登録じゃないですか!?
(神奈川県)


23162.Re: もうちょいで完成!?
名前:けんぽん    日付:3月28日(金) 0時0分
Original Size: 600 x 450, 77KB

>chibaacさん
なんかあっと言う間に形になってきちゃいましたね。でも、RZRらしくなくて格好イイ!!
当初言っていた、、、、ノーマル風はどこへやら(爆)

私の2号機製作は今だフレームのまま(補正中)デス。。。。。

ロンスイについては、法令上は分かりませんが、登録書類上は定員くらいしか項目がない(最大積載量もあるがこれはブランク)中で、構造変更、記載変更を問うお巡りさんがいるのか??
かつてのTWブームでもロンスイで切符って言うのは聞いたことがないです。。。。
ただ、改造のレベルに関しては、どこまでが許されるとか言い合っても荒れるだけなので、グレーゾーン含めて自己責任でお願いします。



23166.Re: もうちょいで完成!?
名前:chibaac    日付:3月28日(金) 19時18分
Original Size: 640 x 480, 52KB

けんぽんさん、フレーム修正とは…気合い入ってますね(笑)
仕上がりが楽しみです。\(^o^)/
定員は変更する予定です。
それ以外は…それなりで、なるようになるさ!(笑)
19年前のセパハンで乗ってて…警察を見つけては、ドキドキしてたのを、思い出しました。(笑)


23134.シークレットオフ会  
名前:けんぽん    日付:3月16日(日) 23時16分
Original Size: 600 x 574, 84KB Original Size: 600 x 505, 87KB Original Size: 600 x 450, 78KB

極秘裏にコソッと募集しましたゼロヨンマン大下さんに会おう!オフ会を本日開催しました。
当初は5名ほどでお会いする予定が、仕事やら体調不良で私(ミハラチャンバー&バトラーサイレンサー)とS氏(ゼロファクトリーチャンバー)の2名での訪問となりました。
大下さんのお知り合いのRZ250+100Rさんも来られて、色々なRZ談義が出来て楽しかったです。ちょっと車両をみて上げようと言ってくれていたのですが、話が盛り上がってしまい、、、帰っておいでコールもかかってしまいそれは叶わずでした。。。。Orz

とにかくドラッグレースが好きで片言英語しか出来ないまま渡米したとのこと!空いているドラッグコースで何度も気の済むまで走り続けたそうです。
バイク以外にも実は鉄道マニアでしかも電車のモーター音にしびれるモノがあるとのこと!そしてRZR(特に社外チャンバー付き)も同じようにパラ2スト吹け上がる音がたまらないそうです!

お昼過ぎに伺って、あっと言う間に夕方となってしまいました。
大下さん、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
次回また何かの機会でお会い出来る日がくることを楽しみにしております。
P.S.ラジコン飛行機のモーターの工作品、、、ウケました。あの意味不明さがたまらないデス。



23139.Re: シークレットオフ会
名前:ぺるりん    日付:3月21日(金) 23時41分
Size: 80 x 62, 4KB

いいですね〜。
伝説のゼロヨンマンさん、お目にかかりたかったです。

世代的に、私はたぶん大黒あたりでニアミスしてたと思いますが、
あのころはピカピカの29L。
当時のゼロヨンマンさんと言えば、Godでしたからね。
免許取立ての私にはお声をかけられるわけもなく。。

またの機会がございましたら是非お会いしたいですね。
日程的に大観山にお越しいただくなんて無理なんでしょうかね〜?



23150.Re: シークレットオフ会
名前:dai-72    日付:3月23日(日) 13時6分
遅くなりましたが先週お疲れ様でした。
ゼンヨンマンさんより、ドラッグレースや、モーターのお話等
いろいろお聞き出来非常に面白かったです。

RZ250+100Rさんとも約13年ぶりに再会致しました。
私の車両見て貰いあっちこち整備不良や乗りっぱなしで汚い状態で、
恥ずかしかったですが、気配りする箇所を教えて貰い非常に為に成りました。

車両を見て頂き、色々教えて頂いたゼロヨンマンさん・
お会い出来る機会を用意して頂いた、けんぽんさん有難う御座いました。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します。


ぺるりんさん、残念ながら大観山の時期にはアメリカに戻られて様です。

23140.火曜日定休倶楽部からのおしらせ、  
名前:よしあき    日付:3月22日(土) 9時12分
皆さんこんにちは、
春一番も吹いていよいよシーズン到来ですね、

火曜日定休倶楽部では明日3月23日ツーリングを予定しています、
毎度急な告知で恐縮ですm(__)m

春の味覚桜えびを食しに由比まで行く予定です、
詳しくは部活掲示板をご覧ください。

23136.各メーカーのパーツリストがみれるサイト  
名前:けんぽん    日付:3月19日(水) 0時10分
Original Size: 480 x 640, 45KB

先般、一番★さんより販促ツールとして尼崎あんかけチャンポンをいただいた。
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0346.html

土曜日にはTZR乗りの2st氏、たかす氏にお会いする機会があり、これを差し上げ、いっしょに食した。

そのお礼かどうかは酔っていて覚えていないのだが、ロシアサイトで各パーツリストが一覧出来るサイトを教えていただいた。
すごい情報量です!ありがとうございましたm(__)m



23137.Re: 各メーカーのパーツリストがみれるサイト
名前:けんぽん    日付:3月19日(水) 0時8分
なぜかこのロシアサイトのURLをちゃんと入れると書き込み拒否されてしまう。なんでだろ?

えいちてーてーぴー://www.megazip.ru/zapchasti-dlya-motocyklov


23138.Re: 各メーカーのパーツリストがみれるサイト
名前:1番★    日付:3月21日(金) 6時17分
おー、チャンポンでRZを救う道ができるとは!(笑)
尼崎あんかけチャンポンの普及活動ありがとうございます。(*^^*)
チャンポンは世界を救う!とチャンポン番長が言っておられたのですが、そのとおりでした。(笑)
ケンポンさんはRZが世界を救うでお願いします。(*^^*)

23130.今夏 バイクETCの取り付け助成がありそうです。  
名前:けんぽん    日付:3月13日(木) 23時7分
Original Size: 600 x 450, 62KB

ポイントではありますが、今夏にバイクETCの取り付け助成がありそうです。
対象5万台とのこと。
以前の助成時には取り付けたくてもETC本体が在庫切れで混乱しましたが。。。。今回はどうかな?
http://response.jp/article/2014/03/12/219027.html



23132.Re: 今夏 バイクETCの取り付け助成がありそうです。
名前:薬師丸    日付:3月13日(木) 23時40分
でも4月からETC割引、殆ど無くなるんでしょ?

支払いの煩わしさ無くなるだけのETC?


23135.Re: 今夏 バイクETCの取り付け助成がありそうです。
名前:けんぽん    日付:3月16日(日) 23時15分
>薬師丸さん
掛かったコストとどれだけ高速道路を利用するかの天秤にはなりますが、「停車して、グローブ外して、財布出して、、、」の一連の動作から開放されるのは車以上にメリットがあると思いますよ。

ETC装着するまでは、無くても良いモノと思っておりましたが、装着して楽さを知ってしまった今では無いと不自由感じるモノになってしました。

まあ、車のようにコスト面でもう少し安く機器を導入出来ればいいのですが、、、、

23107.RZR雑感U  
名前:薬師丸    日付:3月1日(土) 23時31分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 640 x 480, 46KB

たかが馬力されど馬力。
公道走ってるRZRで何処まで出るかのパワーMGでの挑戦。
秋口に中回転までセッティング出せたので今回は高回転に絞りました、
ファンネル仕様で気温が低いので保険かけて、夏と冬でMJ30番の
差と聞いてPWJ15番のみ追加で開始。
TZRと同じように後輪固定して始めましたが、滑って測定出来ず
三人がかりで抑え込んで固定でやっと滑りが止まりました。
が、今度はダイノが回転拾ってくれず、センサーの場所変えて探って
いる間に水温上がって中断、秋口は何ともなかったけどタコのアース
線を51L配線どうり変えたのが原因かな?
お店の人はコイルとの相性が有るとの事、セッティングアドバイザー
として来られていたSAMレーシングさんのRZも測れない時有った
そうです、バッテリ低いと起こる事も経験してると言われてました
車速で測定の結果、秋口より3PS程上がっているので目標馬力
狙ってMJ落して挑戦するも、なお回転で拾えずかつタコメータ故障
しているので11000回転では無くちょい低い回転で止めてしまった
様に思いますが残念・・・70.22PSで70馬力の大台は何とか突破
です。
SAMさんはJMCA仕様のチャンバーでよく出るなと感心され、
サイレンサーの中どうなってたと聞かれて、これ以上狙うならと
サイレンサーの改造提案されてました、ちょっと乗り気です^^。
馬力だけで無くグラフからも想像できるように下から馬力あり
トルクの谷も感じませんエンジンに関しては不満在りませんが
フルトラ化する予定で話は聞かせてもらいましたが思っていた
より難度は低そうです。
(大阪府)



23110.Re: RZR雑感U
名前:ゼロヨンマン    日付:3月2日(日) 12時42分
お、ゼロ点がある。少し見やすくなりました。これで私のみたいにスキャナーで読み取ると、あおり歪みが無くなって完全な判定が出来ます。カメラで撮ると、どうしても垂直にするのが難しいのと、周辺歪みがあるので正確な線図を読み取る事が不可能なんです。

馬力の数値は速さにはあまり関係ないのですが、この線図からみると、相当速いのでは?かなり速い部類に入っているのでは?スキャナーで取りこんだデータがあると、正確に判別できますよ。積分して面積をイメージします。

ところでキャブとリードバルブは何を使っているのでしょうか。あと赤い線は何回転まで回しているのでしょうか。


23112.Re: RZR雑感U
名前:薬師丸    日付:3月4日(火) 10時15分
ゼロヨンマンさん
どうも。赤は多分指定回転の11000RPMだと思います。回転で拾ったら赤は7700でグラフ切れてました。
ダイノの回転で拾えず、タコも9000で頭打ちになる代物ですので、測定者の感だけです^^でも回転で拾った青は9300までグラフ出てますので速度のグラフと重ねて見ると赤は11000間違いないと思います、
肝心の青は9800位で終了した様に思うので残念、店もしくじったと思われたのか代金は一回分のみの請求でした^^、私も基本的にセッティングなので回転数、わからなければ意味無いので一気に冷めてしまいました。

スキャナー埃かぶって数年使ってませんが一度試して取れたら載せてみます。

キャブはTMX30、リードバルブはバンシー、350Rの本体はNSRでよくされる様に削って広げてます。
よく1KTのリード入れられるようですが、リードバルブ(羽)は1KTも350Rも大して変わらない大きさなので一次圧縮下がる事から意味無いと思っていましたが、角度の問題らしいです。
(大阪府)


23113.Re: RZR雑感U
名前:薬師丸    日付:3月5日(水) 11時4分
Original Size: 640 x 480, 36KB Original Size: 640 x 480, 35KB

で350Rは何処まで行けるの、まあレースの話になりますが。
SAMレーシングさんは私が好き者と見抜かれてて、自分が手がけたRZRの資料持参して下さいました。
350Rは実際レースに出たものです、まあこれ以上のは聞いた事ありません、凄いですね、ただピストンが耐え切れずその後は止めているとの事。
現在でも一線級の350Rは大幅ポート加工してレース用チャンバーで75PS程と聞いてますので一つ抜け出てますね。
250Rの方は自分で運転してレースに出られたそうです。

レーサーは馬力はあるが下はスコスコ、とても一般人には運転なんぞ出来たものでは無いと私も含めて思われがちですが変態夜会で直接聞いた話しでは、ピストンバルブの昔とは違い、今時のレーサー(でもかなり前ですな)は馬力もトルクも下から有って市販車より走りやすい位とか、ただ仕様でスターター無いしアイドリングも出来ないので街では走れないと。
以前TZRのレースで抜きん出たのが一台いてコーナーの立ち上がりで離され直線でスリップにも入れない、友人なので後日馬力測定すると70PSと66PSだったらしいです、同一車両ならこの程度の差でも
圧倒的なんですね。



23116.Re: RZR雑感U
名前:けんぽん    日付:3月5日(水) 0時12分
>薬師丸さん
70PSオーバーおめでとうございます!!!出力紙は私だったら額に入れておきたいところです。

パワー、トルクとも落ち込みの谷も無くトルクも5kg超え、、、55PSくらいの350Rは乗ったことありましたが、それでも350Rはトルクがあって速いな〜!と思ったものです。

70PS、、、どんな速さなのでしょう!たぶん一度乗れば「おおおおっ!!」と普通の350Rとは違う何かを感じれるハズです!!

レーサーであれば、、、、、ストリートでは大したものだと思います。

SAMさんのレーサーは80PSですか、、、、本当にRZRの持つポテンシャルの高さに驚きます!!
http://測定機など条件の違う中でパワーを比較するのはナンセンスなのは承知の上での話しです。


23117.Re: RZR雑感U
名前:薬師丸    日付:3月5日(水) 13時58分
Original Size: 1012 x 717, 272KB

>ゼロヨンマンさん

今時は安もんのプリンター程、複合機能あるんですね、使ってて知らなかった、で早速取ってみました。
どうでしょうか。

ゼロ点から接触点までの立つ角度でトルクが分かると言う事ですがX軸の単位(目盛り)により大きく変わるように思いますが・・。
パワー曲線を関数と考えてその下の面積(積分値)で馬力を推測するのはよく分かります、自然と中回転でのセッティングでグラフ見てその判断しますから。
薬でも同じで、服用後、出来るだけ高い血中濃度ピークを必要とする場合や長時間一定の血中濃度を持続させたい場合ありますから。



23118.Re: RZR雑感U
名前:ゼロヨンマン    日付:3月8日(土) 12時23分
Original Size: 900 x 600, 60KB

う〜ん、これはこれですごい。ロードレースとか街乗りに適している。私のチャンバーは出力は出るが、一部にトルクの谷があるのでロードレースには向いていないんです。ロードレースの場合、コーナーでトルク変動があると、ラインを決めにくくなるんです。ゼロヨンだと多少トルクの谷があっても、面積が上回っていれば速くなります。

まぁ、トルクの谷って言っても普通の人は気がつかない程度だと思いますが。←いい訳・爆

スキャナーの取り込み時の0.4度の傾きは修正しました。手書きの8300を基準にしたら、7500から10500がパワーバンドになりますね。この間はすごく素直なエンジン特性になっています。

これを見た時、NSR250を思い出しました。出力はほぼ一緒。ただし回転数は8500から11500でしたが、出力線が同じようにゼロ点からの線にべったり引っ付いていました。あれを見た時、時代が変わったと思いましたね。NSRって250ccなんですから。

でもRZの方が音が良い。NSRの90度Vツインの音って最悪。美しくない。どうしても好きになれない。

この出力線で私がゼロヨンやったら11秒7ぐらい出ますよ。
(東京都)



23119.Re: RZR雑感U
名前:薬師丸    日付:3月8日(土) 13時45分
ゼロヨンマンさん、有難うございました、保存させてもらいます。

自分ではとことん愛情込めて組んだエンジンですが、ここまで出力上がるとは思っていませんでした、ダイノで測定した時でも自分より周りが反応しているのが面白いですね^^、幾分RZRも見直され記憶に残ったかな。

NSRと言えば、朝練等に行く途中に信号で威圧的に並び馬される事多いですが、カラカラ、べべべーと特にうるさく煽るNSRには頭に血が上ってやっつけてやります、危ないし大人ですから抜かしはしませんが全開のNSRに追いつきかげんですぐ止めてやります(より大人げ無いか)。
その時の反応がまた傑作、自暴自虐に信号無視して飛んで行くのと、
併走して信号で話しかけて来るのに、また不思議にその時にはカラカラ、ベベベーがうるさく聞こえません。
噂の70PSは素晴らしくレストアされたロスマンズ車両なんかでも出て無いようです。
(大阪府)


23128.Re: RZR雑感U
名前:GO    日付:3月11日(火) 22時10分
薬師丸さん 言わせて下さい!かっちょええです!!  私は大型バイクに良く抜かれます。(へたっぴなので)
峠で抜かされた良いがへたっぴの私よりスローペースなへたっぴに抜かされると後ろを走っているとやはり前に出たくなってしまいますね。(笑) 

最近では排気量が低いと遅いと決めつけられる事が多いような気がします。 RZ乗りにそれはやらないでほしいですね。。火がついちゃいそうで(爆) 
なんといっても安全運転が一番ですからね!


23129.Re: RZR雑感U
名前:ゼロヨンマン    日付:3月13日(木) 10時20分
GOさん

へたっぴではありません。大型バイクに抜かれても、しょうがない時代になってしまったのです。CBR600ですら120馬力出ています。後輪でも110馬力ほどです。更にやっかいなのが、出力面積の関係で4ストロークの120馬力って2ストロークの135〜140馬力に相当します。まして1000ccクラスとなれば180馬力でしょ。

ゼロヨンでも、私のRZ-Rがどんなに頑張ってもCBR600には勝てないのです。それも大差をつけられます。ましてコーナーに入ったら瞬間的に消えます。

時代が変わってしまったのです。最新バイクは異常です。

しかし私のノーマルのCBXよりRZ-Rの方が速いですよ。時代別のクラスで考えていれば良いのでしょう。出力の自主規制の時代ですね。そうは言ってもGSX-R750は後輪で90馬力ほど出ていたのがありましたけど。

この今の時代でもRZ-Rの存在価値があるのは、速さだけではない、何かがあるのです。皆さんは、それでRZ-Rに乗っているのでしょ。
(東京都)


23131.Re: RZR雑感U
名前:薬師丸    日付:3月14日(金) 13時48分
私も古い2ストスポーツと今時の大型スポーツは次元が違うというか別の範疇
のバイクというか、競争になる相手ではないと思いますね。
よっぽど狭いくねくね道なら差が付きにくいかもしれませんが、大抵、何台も
乗り継いできているベテランだしね。

変態夜会メンバーでの虎の穴ツー(そう思っている)でも峠区間では
あっという間に見えなくなる、昔取った杵柄か皆齢とっても速い速い、軽二輪
なんて自分だけの事多いし、帰りが高速なら大抵付いていけず流れ解散になってしまいます。

以前166早朝走ったら、朝組さんに出会ってしまって、目の前で次々何台にもフルバンク
されて抜かされましたが、頭になんかきません、「美しいフォーム」だな
と感心してました、ちっちゃい忍者もいたように思います^^。


23133.Re: RZR雑感U
名前:ゼロヨンマン    日付:3月14日(金) 10時59分
バイクに速さだけを求めるなら最新型に乗っていれば良い。

私はまだ9秒台を出したGSX-R1100 を持っていますが、車検を取って乗る気はありません。今でもノーマルのハヤブサより速くすることは簡単に出来ます。(直線ゼロヨンのみ・爆)

しかしCBXは車検を取って動態保存としています。時々乗っています。

RZ(RZ-R)は、感性に訴える物があるのです。ただしノーマルマフラーではなく、チャンバーが奏でる音でしょう。


RZ(RZ-R)はこの感性に訴える、気分が高揚するバイクなのです。



私が個人的に好きなバイクは、SUZUKI T125 HONDA CBR250RR SUZUKI GT380 KAWASAKI 250SS HONDA CBX RZ350系あたりかな。

特にGT380 の3本チャンバーの音はしびれます。ほすい・・・RZとは違う世界。
(東京都)

23120.2ストエンジンオイル「SUMIX」考察  
名前:薬師丸    日付:3月10日(月) 9時27分
皆さんは、エンジンオイル、何をお使いでしょうか、多くは「SuperRS」もしくはCP優先で「オートルーブ」だと思います、パワーMGではカストロールのニオイが多かったような。
私は石油派生商品は全てオイルメジャーに握られて同じ中間材料元に造られて缶は違うが中身は多少の添加剤違う以外同じではないか、バイク用等グロスが少ない商品の為に新たにプラント等造れるはずないと思い込んでいました、吉村さんのお話では、委託製造で独自商品は可能らしいです。

自分もRZRの時代はオートルーブしかないのでそれにあわせて規格製造しているだろうし、レースに出てコンマ秒争う訳でも無いので「オートルーブ」で充分と気にもしてませんでしたが、始めの頃、RZRの整備でケース開けたり、キャブの分解に明け暮れていた時、オイルホースから垂れさせてオイルだらけにした事が度々で、その時部屋中にオートルーブのキツイ臭いで吐き気が出る様になり使えなくなりました。

その時これが目に止まり(http://www.2stroke.jp/oil.htm)一応挨拶させてもらって末席に陣取り、以後10年程使用してますが全く問題ありません、ただ当時4L¥1180で買えたのが原油高で先日は¥1880でしたそれでもオートルーブのまだ約半値で、ありがたいです。
SUMIXを使ったら速く成ると言う事は有りません、臭い無くサラサラしてます、煙も少ない方、オイル飛びも殆どありません(これは調整でしょう)、今回12000までスムーズに回ることが分かりましたし、特筆すべきはワイセコピストンでガバガバ状態でも8000km問題なく走った事でSUMIXの基本性能は確信しました(以前住商販売だったので住友化学が造ったのではないかな)。

よくツーに参加する3HM乗りさん(RS使用)に昔一度勧めましたが、「オイルは大事で分けの分からないオイルで壊れたら元も子もない」と当たり前の反応でしたが、いつの間にかSUMIX愛用者です^^。

空冷2ストチューナー(原付3輪を改造登録して高速道路走らせる人達)自称世界最先端2スト技術は絶対性能を持ったオイルで無いと活きないらしいですが、そこにはヤマハのオイルは無い(可も無く不可も無く)、ホOOのは可也酷いレベル(不思議ですね)、ロールでも混合タイプ以外は・・・、ワコーズV2RとロールTTSはコスト性能バランスが良いらしいです(L/¥3000近辺の思考の方のです)。

けんぽんさん、情報局に移していただければ幸いです、日常使用における性能と価格の高バランスオイルという事で。



23121.Re: 2ストエンジンオイル「SUMIX」考察
名前:薬師丸    日付:3月9日(日) 14時10分
Original Size: 640 x 480, 116KB

写真漏れ。



23122.Re: 2ストエンジンオイル「SUMIX」考察
名前:ゼロヨンマン    日付:3月9日(日) 23時18分
私はSUZUKI CCIS SUPER と言う緑色のを使ってますよ。20L缶があったので当時一番安い部類でした。今も安いのでは?油膜も強いですよ。

赤はカーボンがひどくつくので止めました。油膜も弱かったです。
(東京都)


23123.Re: 2ストエンジンオイル「SUMIX」考察
名前:GO    日付:3月10日(月) 1時23分
RZではヤマハ赤缶を愛用しています。他のは青缶以外使った事が無いので何とも言えませんが、通勤のスクーターで3種類比較した事が有ります。
ス●キ CCIS
ホ●ダ G2 (うろ覚え)
カ●ト●ール2TC(うろ覚え)

ス●キとホ●ダは同じ様な加速とエンジンが元気になりました。
その他は余り自分には合わなかったので現在使っていません。

市街地や標高が高い峠道などではRZでも上記オイルで十分だと思います。
が高速道路などで結構なエンジン回転数で巡航した場合も大丈夫なのでしょうか? 
コストが大変魅力的で試してみようかなと思いました。
でも赤缶信者が多いのも事実ですね!


23124.Re: 2ストエンジンオイル「SUMIX」考察
名前:けんぽん    日付:3月10日(月) 23時30分
>薬師丸さん
情報局載せました。ありがとうございました!
ネット検索しても意外とイイ(・∀・)!らしいですね。
値段だけの判断だと手を出しにくい安さ(笑)ではありますね。ジョイフル本田で売ってるようなので、いつか行く機会があれば手にとって見てみようと思います。

ちなみに私は赤缶(RS)です。今まで中古エンジンばらしてきて青缶を使ってきたと思われるエンジンはYPVS周りのカーボン付着が非常に多い気がします。これはノーマルマフラーがレーシングチャンバーと違いフン詰まりなのが原因なのかもしれませんが、、、
今の赤缶ですとレーシングチャンバーならばその辺のカーボン付着も少ないし、かつてのトップエンドの伸びが無いカスト●ールスーパースポーツとも違い伸びがあるので赤缶信者です〜。


23125.Re: 2ストエンジンオイル「SUMIX」考察
名前:ゼロヨンマン    日付:3月11日(火) 16時25分
Original Size: 1024 x 682, 99KB Original Size: 1024 x 682, 95KB

ちょっと誤解があるといけないので説明です。

私が「赤はカーボンがひどく・・・」と書いた赤って、SUZUKI CCIS のことです。YAMAHAの赤缶(RS)のことではありません。

ちなみに賞味期限が切れているかもしれないSUZUKI CCIS SUPERの4L缶\1,680なり。確実に20年超えています。未開封じゃん。爆
(東京都)



23126.Re: 2ストエンジンオイル「SUMIX」考察
名前:1番★    日付:3月11日(火) 19時49分
スズキの赤缶懐かしい。
私は2stセルボにこれ入れて焼きつかせました。
赤とういうよりオレンジ/白缶だった記憶が・・・。(笑)
私も基本純正です。RS赤缶使ってます。
あとは乗り方ですかねぇ。
ぶんぶんぶん回さないなら純正青缶が無難でしょう。
私は誰かに抜きかえられてもきっとわかりません。(笑)
ていうか、後軸70ってのがこのオイルで手に入るなら速攻変えます。^^

EGオイルじゃないですが、ミッションに4RSいいですよー。
夏場とかにクラッチ切れにくくなるというのがなくなりました。
(兵庫県)


23127.Re: 2ストエンジンオイル「SUMIX」考察
名前:GO    日付:3月11日(火) 21時37分

やはりヤマハ純正オイルは大人気ですね〜!「青」「赤」と来たら、次は・・・   あっ!「黒」も有りましたね。
さすがオートルーブのヤマハ!! 

ゼロヨンマンさん 当時物のオイルたまにオークションで見かけます。
何気に使えるのではないですか?(笑)僕は手を出してしまうかも知れません・・・・。
RZには無理だけどスクーターだったら・・・・

23111.(untitled)  
名前:ぼーちゃん    日付:3月2日(日) 17時17分
Original Size: 816 x 612, 263KB

クオリティーワークスさんの新作KPストレートチャンバーが昨日
到着しました。
箱を開けてみて、ステンレスの美しさ・グラスウールやスプリング等の
予備部品も入っていて長く使えるように配慮してあることに感謝です。
あ50化にするのにエンジンの部品がまだ揃わないので、しばらくは
これを肴にビールを飲むことにします(笑)。
装着しましたら、2ストギャラリーと情報局に投稿させていただきます。
(茨城県)



23114.Re: (untitled)
名前:埼玉M    日付:3月3日(月) 6時59分
スチールですが我が家にもKP ストレートが届きました♪雪で破壊された片づけやら一時置き場でRZ だせません。装着は、もう少し先になりそうです。
(埼玉県)


23115.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:3月4日(火) 23時45分
Original Size: 370 x 262, 40KB

>ぼーちゃんさん
QW製ストレートチャンバー、、、、山下さん曰く、性能だけでなくバンク角確保にギリギリまで追い込んで作りましたーーーーー!って、言っていましたよ。

新品チャンバー肴にビール、、、、イイですね!溶接痕にウットリしながら何本でもイケそうです!

>埼玉Mさん
こちらはスチールですか!!(どっちもイイね〜!)
先般QWさんのブログ見たら車種はRZ系に限っていないと思いますが、チャンバーのバックオーダー13SETだそうで、、、只今人気の的!?



EZBBS.NET produced by Inside Web