2014年05月 の投稿ログ


23301.【東海29L】やや究極くねくねツーリング  
名前:こすけっ!    日付:5月3日(土) 22時10分
開催日時 2014年06月01日(AM9:00出発)
開催場所 岐阜県(川島PA 集合)

お約束、
○自己責任でお願いします。 
  わかりにくい所は停車して待っています。
○途中合流・離脱もも可能なルートです。(事前に連絡してください。当日可)
○高速道路を使用するために 高速道路走行可能な車体でお願いします。
○あくまで自分のペースでゆとりとマナーをもって走行してください。

コーナーは見通しのいい位置からアウトインインで入ると不慮の事故を防げます。



23302.Re: 【東海29L】やや究極くねくねツーリング
名前:こすけっ!    日付:5月3日(土) 22時12分
ルート

川島PAー郡上八幡IC−SS1 堀越峠ー道の駅和良ー
飛騨金山 ぬくもりの里(カレンの方)ーR41飛騨白川口(41号で帰られる方はこちらで解散)ー
県道68号ー県道70号ー県道72号ーSS2 遠ヶ根峠ー恵那R19(19号・中央道で帰られる方はこちらで解散)ーR257ー岩村ーR363−曽木温泉ーR363−東海環状 せと品野IC 解散

走行距離 223 km(集合・解散場所への距離を含まず)
グーグルさんの時間 4時間46分



時間が読めないので昼食場所未定www 
飛騨白川で早い昼食か恵那で遅い昼食


23344.Re: 【東海29L】やや究極くねくねツーリング
名前:こすけっ!    日付:5月14日(水) 16時7分
若干のルート変更です

川島PAー郡上八幡IC−SS1 堀越峠ー道の駅和良ー
飛騨金山 ぬくもりの里(カレンの方)休憩&昼食&お・ん・せ・ん
(川遊びなどもお勧め)

午後の部 飛騨金山出発 12:30
ーR41飛騨白川口(41号で帰られる方はこちらで解散)ー
県道68号ー県道70号ー県道72号ーSS2 遠ヶ根峠ー恵那R19 解散

今回長野方面からの参加者もあり時間を変更させてもらいます。

現在8名参加〜


23395.Re: 【東海29L】やや究極くねくねツーリング
名前:こすけっ!    日付:5月31日(土) 12時45分
あかげさまで 9名の参加表明がありました。


第2集合場所です。

9時45分ぐらい
サークルK郡上愛宕店
〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷120−6

出会えれば土壇場参加お待ちしています。


23405.Re: 【東海29L】やや究極くねくねツーリング
名前:樋口    日付:6月1日(日) 21時3分
本日、道の駅でおじゃましました樋口と申します。
当方自転車でしたが、親切にありがとうございました。

1kt&51Lを早く完成せねば!
(岐阜県)


23406.Re: 【東海29L】やや究極くねくねツーリング
名前:こすけっ!    日付:6月2日(月) 8時39分
Original Size: 960 x 720, 288KB Original Size: 720 x 960, 129KB

今年一番の暑さ!ニュースによると36度!

参加者
Yellow=鳩=mixi東海29L三代目管理人さん
Yoshidaさん、新ニックネームあけみさんwww
zinさん、BPさん、フーーさん
大阪より はりまおさん 安曇野よりごんちさん、その友人さん
和良道の駅にて 樋口さん そしてこすけっ!

なんと!全車両2スト! 東海としては快挙です。
そして、樋口さんを初ナンパ!
今後ともよろしくお願いします。
そして運命の人とも出会うことができたり・・・

レポは後日送りマース!


(今後はこちら中心でツー企画出します。)


23390.1XG 水温管理について  
名前:父ちゃん    日付:5月30日(金) 22時49分
お世話になっております。
2ストギャラリーにも投稿させていただいた父ちゃんと申します。
投稿した私の1XGですが、信号待ちなどでアイドリングの状態でいるとみるみる水温が上がっていきます。走れば水温が下がっていきますが再び信号待ちになると水温が上がります。主に通勤で乗っていますが、通勤路は比較的郊外の道路で信号で停まることはないですが、水温上昇を考えると怖くて市街地走行出来ません。バイク屋さんにサーモスタットの作動不良が原因でないかと聞きましたが走れば冷えるとすればサーモスタットは関係ないと言います。何か他に原因が考えられないか皆さんからご意見をお伺いしたいと思います。



23391.Re: 1XG 水温管理について
名前:月猫    日付:5月31日(土) 1時39分
サーモスタットは関係あるし、ラジエータキャップも関係します。
あなたが何を恐れているかで話は変わります。

自分の思い込みで物事を判断しない方が良いですよ。

走って冷却通路が解放され冷却温度が下がるならきわめて普通の状態です。走らなくても規定の温度になればサーモスタットが開いて冷却通路が解放されれば温度は少し下がります。

まずは、全部が正しく機能しているか点検してから、あなたの考えが杞憂かその通りのなのか判断してください。

たまに、冷却動作は普通なのに温度計の表示の違いで極度に心配だけする方もいます。

RZRの水温計は初期型以外は同じだと思いますが、アイドリングでメータの針が半分以上、上を指しても私はそう心配していません。

走行して半分以下に戻れば問題ないと思うからです。

アイドリングでHIに入ればそりゃ問題あると思いますけどね。

心配なら目安である純正水温計ではなく温度を測れる水温計に変更した方が気分的に良いかと思います。

なお、機械的にチェックする場合はサーモスタットよりラジエータキャップの劣化を先に疑った方が良いですよ。
ラジエータキャップの圧力漏れが原因で交換しただけで水温計の上昇が下がることはよくあることです。


23392.Re: 1XG 水温管理について
名前:月猫    日付:5月31日(土) 1時54分
当たり前の話ですが冷却水の交換は定期的にしましょう。
中が変色したり腐っていたりすることはたまにあります。
そうすると冷却効果は最低だし、通路が詰まっていて目も当てられません。
また、ラジエータキャップやサーモスタットの点検も定期的に必要です。

私は車検があるので車検代行業者が2年ごとに定期点検?してくれますが250ccは新車時からそのままということがあるので冷却水はもとよりギアオイルは言うまでもなくフロントフォークオイルは定期的にチェックしましょう。

フォークオイルは新車時から無交換はよくある話です。


23393.Re: 1XG 水温管理について
名前:父ちゃん    日付:5月31日(土) 5時38分
症状を詳細に書かずにすみません。アイドリングでHまで上がります。大きい交差点で一度に数台しか行けないような場合に右折レーンにいると水温計とにらめっこしています。H寸前になったら今どきのエコカーみたいにエンジンを切り信号が青になったらエンジンをかけるといったワザを使っています。クーラントは交換しました。ですがキャップは交換していません。まずはキャップを交換してみます。その後また報告したいと思います。ありがとうございました。


23394.Re: 1XG 水温管理について
名前:ゼロヨンマン    日付:5月31日(土) 11時39分
この現象、250ccでも起きますか。私は350ccだから起きると思っていました。

これは350Rの発売当初から問題視していました。私は速攻でサーモスタットを取り外しましたが(ガスケットは自作)それでもダメでした。多少改善した程度でした。

その後、初期型のラジエターを付けたらほぼ解消しました。初期型はラジエターが2層になっていますが、RZ-Rは単層なんです。容量が少ないのです。

最終的にVガンマのラジアルラジエターを付けましたが、そこまで必要なかったです。

サーモスタットは今でも付けていません。RZ系は水温が低ければ低いほどパワーが出ます。(ただし熱効率の関係で燃費は不明?爆)


23396.オーバーヒートの一般的な原因
名前:鶴屋南木    日付:5月31日(土) 14時28分
父ちゃん さんへ
既に御存知とは思いますが、
オーバーヒートの原因として考えられるものを列挙しておきます。
原因究明の一助にお役立て下さい。

先ず、アイドリングなどの低回転だけでも温度が上がるのか、
走行 → 信号待ちで温度が上がるのか で、やや現象が異なります。
つまりデッドソークで温度が異常上昇する場合は、やや注意が必要です。
温度表示が追いついていないだけで、
冷却不足が慢性的に起こっていると考えられるからです。

何れにしても、
1.水温計自体の不良
2.サーモスタットの不良(ジグルバルブも要点検)
3.冷却水の不良(特に不足・劣化)
4.ラジエータの(内部)通路詰まり,フィン目詰まり
5.ラジエタキャップ加圧不良
6.リカバリタンク通路不良
7.インペラとインペラシャフト,ギア動作不良
  (低回転時、インペラ回らず)
少なくともこれくらいは点検し、
かつ、混合気薄すぎ等で異常に発熱していないか?
(これだと、デッドソークで一気に温度が上がります)
等についても調べて下さい。

尚、他の方から、ラジエタ交換で直ったとの報告がありますが、
ノーマルの冷却性能が足りない訳では断じてなく、
交換前のものが詰まっていた等が原因と考えられます。
(新潟県)


23397.Re: 1XG 水温管理について
名前:鶴屋南木    日付:5月31日(土) 14時33分
御免、書き間違え。
×:つまりデッドソークで温度が
○:つまりホットソークで温度が

ところで、信号待ちでエンジンを切るのは、
デッドソークに近い状態となるので、
原因によってはかえって事態を悪化させるので、御注意を。


23399.Re: 1XG 水温管理について
名前:通りすがり    日付:5月31日(土) 15時15分
電動ファンさえついていれば・・・


23400.Re: 1XG 水温管理について
名前:父ちゃん    日付:5月31日(土) 17時10分
私の住んでいる地域ではバイク用の用品を販売している店がなく、取り急ぎ入手できると言えば自動車用のキャップをホームセンターで購入するしかないのですが、取り外して店に行ったところ、数種類あり、どれが合うのかわかりませんでした。そこで店の人に聞いたところ全部のパッケージを開けて確認はできないと言われ購入できませんでした。何用が適合するかわかる方がいればお教えください。お願いいたします。


23401.Re: 1XG 水温管理について
名前:COOL BLUE    日付:5月31日(土) 18時47分
以前、同じ様な現象がありました。
シリンダヘッドのガスケット吹抜けで冷却水側に琲ガス流入、
温度上昇です。
冷却水リザーブタンクの水量増えたりしてませんか?
悪化すると蒸気噴出します。
ご確認を。


23402.Re: 1XG 水温管理について
名前:月猫    日付:5月31日(土) 22時42分
鶴屋さんも指摘されてますが、混合気薄すぎ等で異常に発熱していないか?

これ、確実に水温に反映します。

混合気を濃くすると冷却効果が働いて水温異常が出なくなります。

RZでオーバークールは経験済みですが、RZ250RもRZ350Rも異常が出たときは決まって混合気が薄いというオチがあります。
結構、みなさん350Rだと水温を気にするようですが、私は気にしたことはありません。当然、250ccも。

ゼロヨンマンさんの仰ることでRZのラジエータはRZRのラジエータより容量が大きいと言うことは経験から知ってますがそれ以外はそうなの?と不思議な感じがします。

水温が異常=>冷却周りに不具合がなければ混合気がきっと薄いという方程式が私にあります

それと出張中のため、確証はありませんがラジエータキャップ表面に規格表示がありませんかね?

たしか、純正は0.9mmHgと思います。

車と違って二輪用は口が薄いのであまり良い状況にならないかもしれませんのでなるべく純正を使うと良いと思います。


23403.Re: 1XG 水温管理について
名前:月猫    日付:5月31日(土) 22時56分
先ほど、キャップの規格0.9mmHgと書きましたがどうも嘘っぽい気がします。(^^;

帰ってからちぇんと調べますね。


23404.Re: 1XG 水温管理について
名前:ゼロヨンマン    日付:6月1日(日) 11時2分
色々悩んでしまいますね。私が対処した350Rはドノーマルの新車でした。当然ヤマハにも報告しました。ヤマハの答は走行中に水温が下がるのであれば問題無いとの事でした。

そうは言っても「H」に近づいて振り切りそうな勢いなので精神衛生上良くありませんね。

確かに電動ファンが付いていれば問題ありません。コストと場所の問題(当時は薄型電動ファンが無かった)があったのでしょう。

ラジエターキャップは0.9Kg/cm2(平方センチメートルです)です。昔の単位です。

23355.(untitled)  
名前:29l−123    日付:5月15日(木) 18時45分
お世話になっております。
RZRが好きで新車より7万キロを超えました。2stは最近肩身が狭いですが、また、まずい記事が発表されました。燃料やオイルを植物性にするなどの技術開発で乗り切れないものでしょうか。RZRにあと20年は乗りたく、近年レストアを考えている者です。


記事:2サイクルスクーターは「重大な大気汚染源」、研究

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00000015-jij_afp-env



23357.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:5月15日(木) 21時41分
Original Size: 565 x 389, 96KB

>29l-123さん
おおっ、7万キロ!!メーター1周目指して頑張ってください。

2スト規制!アジアの他の国では画像のような状況(ネットの拾い物)もあるようで、さすがにこれでは2ストは白煙が見えることもあり、ヤバそうな感じがします。いずれ何らかの規制が入ってくるのではないでしょうか?
台湾もかつては2ストがいっぱい作られていましたが、確か今では排ガス規制で日本と同じように新車はほぼ無いと思われます。

ただし、バイクに関しては今の日本を見ても年々2ストは見かけなくなっています。パイの少ないところに規制を掛ける可能性は少ないと思いますし、ましてやかつてのディーゼル規制のディーゼル自動車と違い2ストバイクは個人の嗜好品であることも多いので、その既得権を一方的に奪うことはしないのでは、、、、、と個人的には安直に考えております。
もしそうなったら、あたしゃ気が狂います!!!!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00000015-jij_afp-env



23373.Re: (untitled)
名前:ぽくぽく    日付:5月20日(火) 12時39分
2003年にはYAMAHAさんもこんなことやってくれてたんですけどね。

http://global.yamaha-motor.com/jp/profile/craftsmanship/technical/publish/no36/pdf/gr_03.pdf#search='%EF%BC%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3'
(埼玉県)


23374.Re: (untitled)
名前:鶴屋南木    日付:5月21日(水) 12時53分
ぽくぽくさんの貼ってくれたリンク先、
論文の著者の一人 本山 雄 さんは、私と同期入社です。
(そうか、研究部でそんな事をやっていたのか・・。)
(みんな、オジサンになったなぁ。)
リンク貼ってくれて有り難う。

2サイクルガソリンエンジンの将来が無いのは、仕方がない。
これも時代だ。
エンジン技術者の端くれで、プロの端くれではなく、
端くれのプロ?だが、これからは電気が主流になるのだろう。
電動バイクが、スポーツ車でも現実的になってきた。

昔、17号館の横で、電動補助自転車の試作車に乗ってみた時には、
将来、実用化出来るかどうかは甚だ疑問だったが、
現在はヤマ発の看板商品になっている。驚きだね。

意地でも2サイクルを残したい人は、
1回転に1回給電してやると、1回発電する、2サイクルモータ!
これを発明するしかない。
もちろん、軸の潤滑油は給電時に混合給油とする。これしかない。
(何だよそれ?)
くだらない冗談を言いながら、老兵は死なず、ただ消え去るのみ。
(新潟県)


23398.Re: (untitled)
名前:29l−123    日付:5月31日(土) 14時57分
本日、2ストロークマガジンが発売になっていますが、そこのFaceBookにも 2サイクルの大気汚染の記事がありDirect Injectionが有効であるとなっています。アフターパーツのキャブに交換することは一般的ですが、この先はアフターパーツのインジェクションに交換することが一般的になると良いと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=h-F_IndOm5I

考えて見れば車は通勤に使い通算3台で21万kmですがたまにしか乗らないバイク1台で7万kmは随分乗ったなと思います。)途中RZVにも乗っていた時期はありますが)

23384.盗難車両  
名前:KEN    日付:5月28日(水) 18時5分
Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 78KB

初めて掲示板へ投稿させて頂きます。但し残念な事に盗難車両のご相談なのですが・・・
私の弟が所有していたRZが盗難に遭い、ヤフオクで現在売られています。オークションID:g134228846
しかも3度目の出品です。1度目は2013年の7月にヤフオクに出て、現車確認と同時に神奈川の泉警察立会いで出品者を取り調べてもらったのですが、フレームbェ合致せず出品者も友人から買ったとの事でおとがめなしの処分で終わり結局RZも取り戻す事が出来ませんでした。
その際に警察へはフレーム打刻の部位がパテで盛って有り、打刻を削ってくれと申し出たのですが、警察はやる気が無いのか出来ないとの事で終わってしまったのです。私がなぜ、この車両が弟のものだと判ったのは、今回添付画像の350ゴロワーズカラーが元の現車で現在ヤフオクに出てるのは、250カラーの外装に変えられてしまっています。但し盗まれる直前に車両をKPへ持ち込みチャンバーを作ってもらい、出来上がったチャンバーを私が装着する際にセンタースタンドの取り付け部の突起が気になっており、サンダーでエッジを丸め作業をしたり、350シリンダーをクォリティワークスさんへお願いしてWPC処理してもらって、私自身がシリンダー自家塗装して組み付け作業をしたりと現車を警察で確認した際、間違いない物でした。
先月、2度目の出品が有り、出品地域も前回は神奈川だったにも関わらず、1度目と同じ写真で出品しており、私達も違反申告のみしか出来ませんでした、売れなかった様で今回に至る経緯です。
何とか取り戻したいし、泥棒を捕まえたいと、思っております。
何か良い知恵が有りましたら、ぜひお教え下さい。
(神奈川県)



23385.Re: 盗難車両
名前:薬師丸    日付:5月28日(水) 19時21分
この手の問題は、知人と相談して解決するものではありません、一刻も早く弁護士に相談してください、地域の弁護士協会に相談すれば心当たりが無くても紹介してくれます、警察も現行犯で取り押さえたら動いてくれますが、それ以外はむなしい輩の集団でしか有りません、一旦弁護士が動き出すとこれが同じ人間かと思う程変わりますけどね。
(大阪府)


23386.Re: 盗難車両
名前:名無し    日付:5月28日(水) 23時10分
出品者が購入した記録(領収書や買い取り証明を出来る書面)を所持していれば、善意の第3者となります。

出品者を処罰する事は出来ないと云う事になります。


もし事を急ぎ、相手方とトラブルになると、名誉毀損や威力業務妨害で告訴されかなません。

やはり専門家に任せるのが賢明ですが、弁護士費用と時間が必要ですので難しい問題ですね。


23387.Re: 盗難車両
名前:通りすがり    日付:5月29日(木) 8時58分
盗難届、被害届は出されているんですよね?
警察に車体番号を削って調べてくれが出来ないと言われるのは
現在の段階では車両に損害を与えられないとの判断だと思います
削ってみて何もありませんでしたじゃ弁償しろって話になるのが怖いですよね
警察、弁護士等に相談して非破壊検査の自動車検査登録事務所等の検査機関での
非破壊検査を依頼されてみてはいかがですか?(X線検査)

また善意の第三者の件ですが盗難届提出より2年以内でしたら
返還請求は可能ですよ

頑張って下さい!


23388.Re: 盗難車両
名前:月猫    日付:5月29日(木) 10時50分
警察が動かないときには素人がどうこうするより専門家である代理人である弁護士を入れるとことが運びやすくなります。

活動的な弁護士さんを見つけるまでが大変ですが弁護士が多い首都圏地区ですから地方よりは便利なはずで早めに行動した方が良いと思います。

私も別件で弁護士さんを雇いましたがやはり専門家は違いますよ。
着手金として100万くらいは準備しておいてください。

ただ、現在過剰気味の弁護士業界ですからカスだけはつかまないようにしましょう。

それと年齢制限はありませんが、あまりにも年取った弁護士さんは遠慮しておきましょう。


23389.Re: 盗難車両
名前:KEN    日付:5月29日(木) 23時15分
みなさん、色々ご教示頂きまして有難うございます。
先ずは、弁護士ですね!弟と相談して解決していきます。
(神奈川県)

23382.1KTスイングアーム  
名前:ホッシー    日付:5月24日(土) 20時25分
久しぶりに書き込みます。
1年くらい前に某オークションで1KTのスイングアーム(RZRにボルトオン)を購入して取り付けてるんですが、
先程UPS-TAKUさんのホームページを見てたら1KT用新型サス・スイングアームボルトオンキットが出ているではありませんか!
スイングアーム交換を考えてる時にUPS-TAKUさんの1KTサス・スイングアームボルトオンキットhが販売中止になってたので、
「再発売はしないんですか?」とメールで確認したんですが、「予定はないです。」と言われていたのでショックです。
しかも新型のサス・スイングアームボルトオンキットはなんかかっこいいし...。
1KTのスイングアームはオークションで格安で売られていて、安くアルミスイングアームにしたい貧乏人にはうれしいかぎりです。
安くアルミにしたい方は考えてみては?
http://www1.odn.ne.jp/cch05150/rzr1ktkit.html
(神奈川県)



23383.Re: 1KTスイングアーム
名前:けんぽん    日付:5月27日(火) 22時15分
Original Size: 600 x 405, 62KB

>ホッシーさん
今は扱っていない初期品の1KTキット購入しましたよ。
TAKUオーナーとも何度かお話しましたが、この初期品は個体差のあるパーツを極力ボルトオンで装着出来るように作ったので、リンク比が純正より若干柔らかい設定にせざるえない仕様だったそうです。
今回のキットはその辺もクリヤーすべくプラス車高調整もつけて作ったようですね。特に車高調整は微妙な加減を調整するにはイイ装備ですよね〜。
ただし、純正サスペンションも抜けている物も多いと思うので、足回りを見直すのでしたら、まだ入手出来る3HM純正サスか社外品に交換することも視野に入れておくと良いと思います〜。

スイングアーム変更、、、、、ノーマル仕様ですとさほど気にならないですが、色々と改造しだしてくるとノーマルの細いスチール製スイングアームがとても気になってきます。
1KTスイングアームはバイアスタイヤ仕様ではありますが、入手も安価で装着しての走行性も悪くないと思います。
スイングアーム長が長くなるのでクイックさはさすがにですが、、、それ以上に剛性が上がるので乗りやすくなると私は思います〜。


23365.タンクキャップのoリング  
名前:AMPMAN    日付:5月18日(日) 9時24分
はじめまして、29L乗りです。
ガソリンタンクのキャップ(キー穴)からガソリンが漏れます。
分解してみたところ鍵が回る部分にoリングがあり多分こいつを交換すれば直ると思うのだが品番がわかりません。
どなたか品番ご存知の方いらっしゃいませんか。
(神奈川県)



23367.Re: タンクキャップのoリング
名前:月猫    日付:5月18日(日) 9時45分
29Lって、おむすびテールの初期型のことでしょう?

29Lのタンクキャップは空気穴があるのでOリングを新品にしても漏れます。
新品のタンクキャップで漏れるのですからOリングが原因ではありません。
気にしすぎだと思いますよ。

なお、後期型のエアプレーン型キャップ以外はRZ(RZR)であれば互換性があります。(鍵は入れ替える必要性あります)


23368.Re: タンクキャップのoリング
名前:月猫    日付:5月18日(日) 10時41分
書いた後で気づきましたが、空気穴の通りはどうなってますか?
詰まってると鍵穴からガソリンがダダ漏れします。

RZ(R)のタンクキャップには部品指定はありません。
それに残念ながら通常のOリングではないので代替品もありません。

空気穴があるので滲み出る分は仕方がないと思います。


23375.Re: タンクキャップのoリング
名前:shige    日付:5月21日(水) 21時55分
キーシリンダーのOリングが劣化するとシリンダーの隙間からガソリンが滲み溢れてきます。oリングのサイズは正確には分からなかったのでホームセンターで水道様のoリングで代用しました。ゴムが太く鍵を回すとき固くて難儀するのでやすりで細く削って使うと良いでしょう。


23376.Re: タンクキャップのoリング
名前:yoshida    日付:5月22日(木) 10時54分
Original Size: 800 x 450, 140KB

ホームセンターで売っている水道用のOリングはJIS規格1種で耐ガソリン性は全くありません。
ガソリン流路に使用するとあっというまに劣化します。キャップは直接さらされているわけではありませんが、それでも時間の問題でしょう。

ジャンク品があったので、ちょっと寸法を計ってみました。
キーシリンダー外形はご画像の通り、Oリングの太さは1.5mmでした。
これに合うOリングはS12.5番、JISの2種か4種で問題無いと考えます。
ヤマハからは出ませんが。モノタロウ等通販か直接Oリング屋で手に入ると思います。
(愛知県)



23377.Re: タンクキャップのoリング
名前:yoshida    日付:5月22日(木) 11時17分
ちょっと訂正

>JISの2種か4種

JIS2種か4種D

に訂正します。4種Dはフッ素ゴムで2種より耐久性が高いですが、そこまでの必要性は無いでしょう。
(愛知県)


23378.Re: タンクキャップのoリング
名前:yatz    日付:5月22日(木) 14時22分
同じようなことで、私はここで買ったことがあります。参考にどうぞ。

http://www.rika-e.com/oring1.html


23380.Re: タンクキャップのoリング
名前:二発    日付:5月24日(土) 0時22分
ここに持ち込むか送ればどんな種類、1個から作ってもらえます。
ニードル、エアスクリューのOリング等もOKです。
ただ、何百円でも送料が1500円位?するので近ければ取りに行った方が良いです。(笑)

http://www.yamagata-os.co.jp/eigyousyo.html
(神奈川県)


23381.Re: タンクキャップのoリング
名前:タンクキャップのoリング    日付:5月24日(土) 7時37分
皆様ご意見ありがとうございます、たかがOリングと思っていたのですが深いですね。
取り合えず個別にメーカーから出る部品でないことはわかったのでサイズの近いものを代用したところ漏れが止まりました。
折を見て新品を何処かで探してみます

23308.北のRZRミーティングのお知らせ  
名前:コージ    日付:5月5日(月) 21時56分
北海道のみなさん、今年第1弾のミーティングのご案内です。

日時 6月29日(日) 11時〜13時
場所 道の駅マオイの丘公園(R274 長沼町)
内容 バイクを拝見したり、お話したり、お昼を食べたり。

北海道も花見ができる暖かさになりましたね。
連休中にバイクをやっと引っ張り出した方も多いのでは?
マシンの準備や、ご家族・お仕事との日程調整を考慮しまして、
まだだいぶ先ですが早めに告知させていただきます。
RZRじゃなくてもOKですよ!
多数のご参加、お待ちしております。
(北海道)



23310.Re: 北のRZRミーティングのお知らせ
名前:ドラゴンパパ    日付:5月5日(月) 23時35分
昨年は知っていて来れなかった人も沢山いたので
今回の場所なら人数は期待出来ますね!

友人に運転させて1号機も2号機も両方持って行きますよ!

天気良くなるといいですね。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/


23311.Re: 北のRZRミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:5月6日(火) 0時8分
ドラゴンパパさん
先日試乗させていただいた2号機が、リンクの変更でどう変化するか
楽しみですね。

昨年残念ながら来られなかった方々
運び屋JOHNNYさん、メタボ副総長さん、北海道のKENさん・・・
今回は来られるといいですね。
(北海道)


23312.Re: 北のRZRミーティングのお知らせ
名前:運び屋Johnny    日付:5月6日(火) 7時56分
おぉ♪ まだ 日にちがありますね!

是非 参加出来る様に 調整させて頂きます♪ヽ(´▽`)/
(北海道)


23327.Re: 北のRZRミーティングのお知らせ
名前:北海道のKEN    日付:5月10日(土) 16時38分
おぉ!行けるといいなぁ!!

 冬の間に、タイヤ交換と純正ふぐカウル取付したので
長距離も大丈夫、、、な筈(汗


23379.Re: 北のRZRミーティングのお知らせ
名前:メタボ副総長    日付:5月22日(木) 20時21分
遅くなりましてすいません。。。
RZRミーティング何とか参加する方向で調整させて頂きます♪
どうか仕事が入りませんように(笑)
(北海道)

23359.塗装剥離剤について  
名前:月猫    日付:5月17日(土) 1時8分
学生のころはロックペイントの剥離剤やカンペの剥離剤を使ってましたが近場のホームセンターに行くとどれ(両方瓶入り)も有りません。

メーカ純正のタンク塗装やフレーム塗装を落とす時はみなさん何を使ってますか?
(東京都)



23360.Re: 塗装剥離剤について
名前:ash    日付:5月17日(土) 8時40分
定番だと思いますが、DAYTONAの剥離剤を使ってます。
純正のホイール塗装も楽勝で剥がせるほど強力です。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7470/
(宮城県)


23361.Re: 塗装剥離剤について
名前:薬師丸    日付:5月17日(土) 9時51分
手軽に、量販店の自動車用品売り場によくあるホルツの「塗装はがし液、250ml」でいけます、説明書きには2液塗膜は不可とありますが、RZRタンクの純正塗装普通に落とせます。


23362.Re: 塗装剥離剤について
名前:鶴屋南木    日付:5月17日(土) 10時24分
剥離剤!
そうです、ここ十年程前から入手し難くなってきました。
成分が危険だからとかで、規制がかかったらしいとの噂もあります。
(確かに、皮膚につくと痛いわナ。)
他には、DQNが他人の家のシャッターなどに塗って、
塗装をボロボロにする事件があって、売らなくなったとか・・。

こうなりゃ、板金塗装をやっているところへ行って
頼んで小分けして貰おうかな。

※コメリに問い合わせてみようと考えていた矢先です。
(新潟県)


23363.Re: 塗装剥離剤について
名前:1番★    日付:5月17日(土) 16時56分
いろんなものをモノタロウで買ってます。
こちらに剥離剤いろいろありますよ。
http://www.monotaro.com/s/?c=&q=%93h%91%95%81@%94%8D%97%A3%8D%DC&encode_keyword=%2594%258D%2597%25A3%258D%25DC


23364.Re: 塗装剥離剤について
名前:yoshida    日付:5月17日(土) 21時20分
剥離剤 普通に近所のホームセンターで扱っています。

関東系、関西系、地元系と3系列ありますが、いずれも扱っています。
ただ素手で触っても昔程、ヒリヒリしなくなったのと剥離効果が鈍いのは気のせいでしょうか?
(愛知県)


23366.Re: 塗装剥離剤について
名前:月猫    日付:5月18日(日) 9時26分
みなさんいろいろ回答ありがとうございます。

DAYTONAやホルツの剥離剤は東雲にあるオートバックスやライコランドで見かけたのですが、効果が分からない上に少量で泣くほど高い。

ashさんや薬師丸さん、1番★さんの情報で効果は分かりました。

yoshidaさん
ホームセンターで売っている商品は全然剥げません。
タンクは比較的剥げるのです(アサヒペンは駄目)が、フレームなどは全くといって良いほど剥げませんでした。

ホームセンターはネットショップの影響か品揃えも減ってます。
都内にある比較的近場のホームセンターは衰退が激しく感じます。
コーナンはヤマダ電機に変わるし。。

やっぱり、鶴屋さんの仰るとおり、業務用を分けてもらうか買うしかないのかもしれません。

ナトコのスケルトンとかロックのリムーバーとかだと効果が分かってるので安心感もあるし、手軽に入る剥離剤より断然コスパは高いです。

部屋に飾ってある51Lフレームと面積があるベスパフレームの剥離
を一気にやろうとして剥離剤を買いに行ったら昔から使っていた瓶詰めのリムーバーが無くて呆然とした次第です。

瓶詰めなら400gで800円ほど、業務用のスケルトン1kgが同じ値段くらいという感じ、古い感覚なのでしょうか?(笑)


23369.Re: 塗装剥離剤について
名前:yoshida    日付:5月19日(月) 16時28分
Original Size: 800 x 450, 124KB

以前使っていた瓶が出てきたので、最近使ったのと並べて画像をアップします。
(愛知県)



23370.Re: 塗装剥離剤について
名前:けんぽん    日付:5月19日(月) 23時56分
Original Size: 350 x 350, 30KB

ウチで使っている「ニッペ 塗料はがし剤」、、、、、環境に優し過ぎるのか非常に落ちが悪いです。

ネットの注意を見たら、、、、、、、、Orz

※二液性の塗料や焼付け塗料、エポキシ系塗料の塗膜ははがせない種類がございます。
http://www.monotaro.com/g/00688240/



23371.Re: 塗装剥離剤について
名前:ぽくぽく    日付:5月20日(火) 11時52分
ナトコのスケルトン(S-301)を使用しています。
良く剥がれますが、匂いが強く皮膚に付くとヒリヒリしますww
自分は塗料店で購入していますが、通販でも購入できるようです。

http://www.mikipaint.co.jp/mall/index.php?main_page=product_info&products_id=605自分は塗料屋さんから買ってますが、通販でも買えるようです。
(埼玉県)


23372.Re: 塗装剥離剤について
名前:ぽくぽく    日付:5月20日(火) 12時10分
ゴメンナサイ M-201でした。

23342.RZRの足回り流用改について  
名前:いーくー    日付:5月13日(火) 23時11分
51lを所有している高校生です。
皆様の足回り流用車両を見ると、メーターがそのまま使われているようですが、スピードメーターは動きますか?
気になったので質問しました。
(沖縄県)



23343.Re: RZRの足回り流用改について
名前:yoshida    日付:5月14日(水) 10時3分
スピードメーター内のギヤ比は各メーカー各車種で共通です。
ですから社外品だろうと何だろうと どのスピードメーターを使ってもほぼ同じ速度表示です。

違いはホイールのギヤユニットにあります。ホイール径とタイヤ径に合わせてギヤ比に違いがあり 流用するホイールに付属のスピードメーターギアを使えば問題は全く無いです。逆に18インチを17インチに変更した場合など、18インチのギアを使えば同じ速度でもホイールの回転数は若干ですが上がりますからメーターの速度表示は上がります。この場合でもマイナス方向に誤差が大きくなりますが、2輪車は保安基準上実測40km/hでメーター表示42,5km/hから29.1km/hの間にあれば良いですから整備不良車の摘発の対象にはならないと思います。勿論動いていないのは摘発対象です。
(愛知県)


23345.Re: RZRの足回り流用改について
名前:いーくー    日付:5月14日(水) 19時16分
VFR400のフロントフォークとNSR250Rのホイールですが、
ホイールにメーターギアの爪がないのでどうしたらいいかわかりません。
教えていただけたら嬉しいです!


23346.Re: RZRの足回り流用改について
名前:yoshida    日付:5月14日(水) 20時6分
Original Size: 640 x 480, 135KB Original Size: 640 x 480, 135KB Original Size: 640 x 480, 127KB

NSR等はドライブスプロケットにギアが外から付けられています。ですから画像の様に加工して取り付けたとしても各車種減速比は違いますから正常な速度は表示しないでしょう。

それより流用ではなくACEWELL等のデジタルマルチメーターを取り付けたほうが確実でしょうね。センサーを取り付けるフォークとディスク等の加工の工夫で済みますから。

http://www.acewell.jp
(愛知県)



23347.Re: RZRの足回り流用改について
名前:chibaac    日付:5月14日(水) 20時18分
Original Size: 480 x 640, 52KB Original Size: 480 x 640, 40KB

自分のは、マルチメーターッス!
センサーは、これ…



23348.Re: RZRの足回り流用改について
名前:ぴょぴょ    日付:5月14日(水) 21時41分
自分はチャリンコ用の流用しています
フリクションロスもないですしタイヤ外形入力するので誤差もないですよ


23349.Re: RZRの足回り流用改について
名前:いーくー    日付:5月14日(水) 23時6分
皆様答えてくださってありがとうございます!
chibaacさんのマルチメーターと言うものが気になります。
VFRフォーク、NSRホイールですが
そのセンサーだけで使用可能なのですか!?


23353.Re: RZRの足回り流用改について
名前:chibaac    日付:5月15日(木) 12時40分
Original Size: 1080 x 553, 152KB

磁気センサーは、ディスクローターに付けるタイプなので…ステー加工で何にでもOKと思います。



23354.Re: RZRの足回り流用改について
名前:chibaac    日付:5月15日(木) 12時42分
ローター側に、マグネット…
ホーク側に、センサー…です。


23358.Re: RZRの足回り流用改について
名前:いーくー    日付:5月15日(木) 22時55分
分かりやすく画像まで載せていただいて…
マグネットセンサー使ってみようと思います!
本当にありがとうございました!

23350.ライト  
名前:ハーリー    日付:5月15日(木) 6時53分
3HMを所有しているのですが、最近ヘッドライトがかなり暗く夜間走行が出来ないくらいです。バッテリーは2ヶ月ほど前に新品に交換して今ももちろん異常なくウインカーとホーンも正常に作動します。車体側のどこか電気系統がダメなところがあるのでしょうか?どなたか教えてほしいのですが。



23351.Re: ライト
名前:ななーし    日付:5月15日(木) 8時11分
おはようございます
配線の劣化による電圧降下が考えられるので点検してみて下さい
電圧降下が認められた場合はヘッドライトリレーなどで対処してみて下さい


23352.Re: ライト
名前:ななーし    日付:5月15日(木) 9時42分
連続ですみません
普通にレギュレータの故障も考えられますよね


23356.Re: ライト
名前:ハーリー    日付:5月15日(木) 19時4分
ななーしさん、さっそくの返事ありがとうございます。さっそく電圧の測定を行ってみたいと思います。

23328.お疲れ様でした。  
名前:ユーキです!    日付:5月11日(日) 16時44分
けんぽんさん、わざわざピットを訪ねて頂きありがとうございました。
エンジン不調で始まったTOTですが、無事完走出来ました♪
一年間病欠してましたが、相変わらず楽しいレースでした。
リトラさん、わざわざピットを訪ねて頂きありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
リトラさんのブースにお伺いしたのですが、タイミングが会わずお会いできず、すいませんでした。次回を楽しみにしています。
いつもカッコ良い写真ありがとうございます。



23329.Re: お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:5月11日(日) 22時18分
Original Size: 600 x 450, 110KB Original Size: 600 x 450, 76KB Original Size: 600 x 450, 80KB

>ユーキです!さん
今回もノーマルルックでの参戦!ステキでした!やはり究極を求めるならTZスタイルなのかもしれませんが、往年のノーマル維持スタイルの車両にも頑張ってもらいたいです!!
病欠理由にも驚きましたが、これからもサーキットでのRZR−LIFEを楽しみにしております!

ZERO−2は53みらくるおじさんが2位GET目前でマシントラブルでSTOP!!!!レースは終わるまで何が起きるか本当に分かりません。。。。とても悔しそうでした!!
で、4の石川さんが3位お立ち台でした!おめでとうございます!!!



23330.Re: お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:5月11日(日) 22時23分
Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 81KB Original Size: 600 x 454, 73KB

ZERO−2続き



23331.Re: お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:5月11日(日) 22時23分
Original Size: 600 x 450, 69KB Original Size: 600 x 404, 69KB

ZERO−1はオーシャンさんは今回は出走せず!
でも、TOSH−TEC号でASSYさんが唯一RZ350Rで参戦しておりました。
イイ感じで6−7位を走っておりましたが、最後の最終コーナーで転倒だったそうです。残念!
ちょっとRZ350Rが少なくて寂しかったです。。。



23332.Re: お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:5月11日(日) 22時24分
Original Size: 700 x 525, 99KB Original Size: 700 x 525, 98KB

エントリーリスト



23333.Re: お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:5月11日(日) 22時25分
Original Size: 600 x 415, 73KB Original Size: 600 x 410, 73KB Original Size: 600 x 418, 75KB

デジカメではまともには撮れません。。。。



23334.Re: お疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:5月11日(日) 22時29分
Original Size: 600 x 413, 78KB Original Size: 600 x 449, 73KB Original Size: 600 x 427, 67KB

子供同伴で午前はパパの遊びでZERO−1の決勝まで観たら、今度は子供の遊びで茨城県自然博物館でした。

短い時間でしたが色々な方にお会いしお話出来、熱い戦いも観れて楽しかったです!!でも、次回はゆっくり観たい。。。。。。。。。。。。



23335.Re: お疲れ様でした。
名前:にやにや    日付:5月12日(月) 18時56分
Original Size: 640 x 426, 68KB

ユーキさん!応援してました〜!秋も応援してます。頑張ってください〜
(埼玉県)



23336.Re: お疲れ様でした。
名前:ユーキです!    日付:5月12日(月) 21時52分
ありがとうございます!
次回も頑張ります!
写真ありがとうございました!


23337.Re: お疲れ様でした。
名前:もとリトラ    日付:5月12日(月) 22時5分
Original Size: 640 x 427, 50KB

ユーキです!さん>
お疲れ様です。いつもZERO1観たら早退してます。
今回は思いがけず八千代の湯でお会い出来て良かったです。
18インチ代表で、これからもがんばってください。
(静岡県)

http://www3.tokai.or.jp/ritora_kai/



23338.Re: お疲れ様でした。
名前:もとリトラ    日付:5月12日(月) 22時6分
Original Size: 640 x 427, 50KB Original Size: 640 x 427, 50KB Original Size: 640 x 427, 51KB

借ります。



23339.Re: お疲れ様でした。
名前:もとリトラ    日付:5月12日(月) 22時7分
Original Size: 640 x 427, 50KB Original Size: 640 x 427, 51KB Original Size: 640 x 427, 50KB

・・



23340.Re: お疲れ様でした。
名前:もとリトラ    日付:5月12日(月) 22時9分
Original Size: 640 x 427, 51KB Original Size: 640 x 427, 51KB Original Size: 640 x 427, 51KB

連貼りスマソ



23341.Re: お疲れ様でした。
名前:こすけっ!    日付:5月12日(月) 22時44分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 960 x 720, 94KB Original Size: 448 x 297, 38KB

おつかれさまでした。
そしてたくさんの声援ありがとうございます。
せっかく応援してくれたのに申し訳ございません。

前日走行1本サボったら 2本目に罰が当たりました。
でも ロックして飛ばなかったのは ラッキーでした。
筑波の女神様はおいらのこと 好きなんだと思います。

予選。。。またまた 女神様がいたづらを・・・
決勝。。。神様が試練を与えました。
     でも完走ってリザルト残しました。

ウィニングランは車両が不調に陥ったためチェッカー後
ピット脇の通路から出して行いませんでした。


さぁ! 次の準備始めましょう!


23296.ガスケット交換  
名前:おじさんライダー    日付:5月3日(土) 7時9分
先日ツーリング中クランクケースカバーの間からミションオイル漏れを起こしてしまいました。ガスケットの交換、個人で出来るでしょうか。
(茨城県)



23298.Re: ガスケット交換
名前:ゼロヨンマン    日付:5月3日(土) 9時44分
場所が特定出来ていませんが、右のクランクケースカバーからのオイル漏れと想定します。

これは転んでしまったのでしょうか。ネジがゆるんだのでしょうか。ネジがゆるんだだけなら、ガスケットを交換する必要はありません。締めれば大丈夫です。

もし冷却水が減っていたらウオーターポンプのオイルシール(ウオーターシール)の劣化です。ギヤオイルが白っぽいとか薄い青だと、修理は結構面倒です。

1回ギヤオイルの確認を。


23303.Re: ガスケット交換
名前:おじさんライダー    日付:5月4日(日) 10時39分
ゼロヨンマンさん、ご返答ありがとうございます。文章が、わかりずらく申し訳ありません。おっしゃる通り、右のクランクケースカバーからのオイル漏れです。転んだわけでもなく、ネジもゆるんでいません。冷却水も減っておらず、ギヤオイルの色も正常です。もう一度増締めしてみて、だめならバイク屋さんにたのんだほうが無難て事ですね。ちなみにですが、オイルゲージに着かない位減っていたので、ガソリンスタンドで、4サイクルオイルをゲージより少し多い0.6L足して帰って来ましたが、家ではゲージの正常値まで減っていました。
(茨城県)


23304.Re: ガスケット交換
名前:2ストおやじ    日付:5月4日(日) 11時33分
4輪用のエンジンオイルは、クラッチが滑る原因になるので、再使用とかしないで、入れ替えたほうがいいと思います。す。
(福島県)


23305.Re: ガスケット交換
名前:chibaac    日付:5月4日(日) 17時40分
4輪用は、マジで滑ります。
2輪用を使いましょう…
自分がそうでした…(笑)( ̄∇ ̄*)ゞ


23306.Re: ガスケット交換
名前:ゼロヨンマン    日付:5月4日(日) 18時15分
少々のオイル漏れでは、オイルゲージに付かないぐらいオイルが減ると言う事はありません。大量にオイル漏れしたのでしょうか。そのくらい漏れると、後輪が滑ってしまいますよ。足もオイルまみれになります。

更にRZ系のむランクケースカバーのガスケットって、かなり強力です。滅多な事では破けません。私は10回以上再使用しています。

何が起きたんでしょうか?ちょっと面倒かも?漏れた所の写真があると分かりやすいかな。
(その他(海外))


23325.Re: ガスケット交換
名前:おじさんライダー    日付:5月10日(土) 11時44分
4輪用オイルで、クラッチが滑るなんてわかりませんでした。勉強になります。 オイル漏れですが、なぜか今の所止まっています? オイル入れ替えて様子見てみます。皆さんありがとうございました。
(茨城県)


23326.Re: ガスケット交換
名前:TAKA    日付:5月10日(土) 14時11分
Original Size: 600 x 600, 299KB

おじさんライダー様はじめまして。
オイル漏れについてですが、右カバーからの漏れはほとんどないと思います。
それだけミッションオイルが減るならクランク右のオイルシールでは?
最近、走行中に白煙が増えたとかはありませんか?自分もシールが抜けたときは数十キロで1L近く減りました。
右カバー下部のオイルはミッションオイルではない気がします。排気漏れしたオイルがエンジン下部に付着したか、あるいはオイルポンプのシール抜けで外に漏れているなど。一度、オイルポンプのカバーを外してチェックしてみるのもいいと思います。
あとは右カバー下部を掃除して漏れている箇所も確認しましょう。
ちなみに自分も右カバーからのオイル漏れだと思っていたらオイルポンプのシール抜けで右カバー下までオイルが流れていました。

実物を見ていないのでなんとも言えませんが
無事に直るといいですね。
(神奈川県)


23314.RZ250rエンジン部品  
名前:旧流    日付:5月6日(火) 17時34分
Original Size: 2400 x 1349, 458KB

画像の通り処分に困ってます

ここの掲示板に載せれば必要としている方がいるのではないかと思い、載せました。

神奈川まで取りに来れる限定で差し上げます。

使ってやってください。

※転売目的はやめてください。
(神奈川県)



23315.Re: RZ250rエンジン部品
名前:旧流    日付:5月6日(火) 17時37分
Original Size: 2400 x 1349, 386KB

追加画像



23316.Re: RZ250rエンジン部品
名前:旧流    日付:5月6日(火) 17時38分
Original Size: 2400 x 1349, 488KB

追加画像



23317.Re: RZ250rエンジン部品
名前:旧流    日付:5月6日(火) 17時41分
持ってってくださる方、メールお待ちしてます
(神奈川県)


23319.Re: RZ250rエンジン部品
名前:旧流    日付:5月7日(水) 7時41分
何件か連絡きましたので閉めます。

有難うございました。


23320.Re: RZ250rエンジン部品
名前:りき    日付:5月7日(水) 12時51分
大量な部品ありがとうございます。
お近くでラッキーでした。
これから全て有効活用させて頂きます!

23294.レストア  
名前:けい    日付:5月2日(金) 20時24分
すみません、いまrzrをレストア中なのですが
腰下以外は29lです。
腰下が29lなら電装系は29lじゃないとだめなのですよね?
誰か51lのハーネスを加工して
29lのエンジンに取り付けたとかないですか?
回答おねがいします!



23295.Re: レストア
名前:yoshida    日付:5月3日(土) 1時59分
意味がイマイチはっきりしないので聞きますが、
29Lステーター、ローターに51L CDIの組み合わせって事でしょうか?

私のは29Kエンジン、51Lステーター、ローター、CDI,ハーネスの組み合わせ、一部に29L,1KTの電装も使っていますが…...
(愛知県)


23297.Re: レストア
名前:ゼロヨンマン    日付:5月3日(土) 9時39分
Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 100KB

想像するに、29Lのローターとステーターがついていて、CDIが51Lという状況ではないでしょうか。コネクターが合わないんですよね。インピーダンスも違うし。

一番簡単な方法は51Lステーターとローターに交換することです。部品も手に入れなければなりませんし、ローターを抜く特殊工具も必要です。ちょっと面倒ですね。

ローターが回転してしまうのを止める工具は、写真の赤い方では弱いと思います。自作のローターホルダーみたいなのが必要です。ローターを抜く工具は逆ネジになっているのでご注意を。

それ以外で良い方法をご存知の方がいらしたらご教授ください。
(その他(海外))



23299.Re: レストア
名前:ドラゴンパパ    日付:5月3日(土) 10時19分
お力になれればと思い書き込みをさせて頂きます。

私は文章から(腰下以外は29L)
エンジン腰下は51Lで
51L用のローターとステーターがついている。
配線(ハーネス)CDI等は29Lの物がついていると
受け取ります。


まず正確に知りたい情報は
CDIが29Lなのか?51Lなのか?
ローターとステーターは
29Lなのか?51Lなのか?です。

それがはっきりすれば解決策も見えますよ!。
(北海道)
http://imp.webike.net/commu/rider/doragonpapa/


23300.Re: レストア
名前:空き缶?RZR    日付:5月3日(土) 19時6分
腰下は全機種29L、意味不明ですね。電装はステータコイルとフライホイールに合わせるか、加工が必要かと思います。メインハーネスは此方のHPに記載が有りますが、1XGのステータコイルを使用する場合は加工必須となります。
(愛知県)


EZBBS.NET produced by Inside Web