2014年06月 の投稿ログ


23463.3HMの不調について  
名前:りあるつ    日付:6月30日(月) 16時26分
ビキニカウルの29Lから2stにハマり
途中KDX250SRモタード仕様とかに浮気したり
しましたが、3HMばかり三台乗り継いできました。
もうすぐ50のオッサンライダーです。
現在の3HMはヤフオクで車種もわからない暗い画像
の出品物をポチリして落札。届いたものはフロント
フェンダーもついていない程度の悪いものでした。
1,2速は結構鋭い加速をするものの、3速辺りから
トルクが落ちてどうしちゃったの?という感じだった
ので、吸気系がおかしいのかな?と思い要整備だなぁ。
と思いましたが、楽天的で甘い性格なので、調子の良か
ったRZRをばらして売ります。というふれこみの中古
パーツをポン付けしたらよかんべ。とキャブとエンジン
と購入しましたが、もっと調子が悪くなる有り様w
こちらのサイトを参考にさせていただき、キャブのオーバー
ホールを行いました。元のキャブも入手したキャブも
汚れでメインジェット等詰まりがあり、キースターの
燃調キットを結局購入することに(^^;

一つ一つ潰していけばいいのですが、思いつきで行動して
しまう性格が災いして、整備性向上を狙いパワーフィルター
仕様にしてから、5、6000rpm辺りでガス欠?的なもたつきが
起こるようになりました。
これが段々段々ひどくなり、そのうち低速でもなるように。
そのくせ、たまに調子の良い時もあるので、CDI?とネットの
情報を検索してはクビを傾げる毎日でした。よっぽどここに
質問を寄せようとも思いましたが、色々一辺に(エンジン載せ
替え、キャブ交換、パワーフィルター)やっちまった後のため
ちょっと怒られそうな気もして、躊躇しておりました(笑)
エンジン載せ替えの時に、リードバルブも見たのですが、
ヘタリもそれほど感じなかったので、気にしていませんでした。
が、自分の3HMはオイルポンプカバーが割れていたのですが、
オイルポンプカバーがおまけで付いた、リードバルブが出品されて
いたので入手したので交換した所、ついていたリードバルブはバルブ
の縁にタール状のスラッジが着いてペチャペチャと開きづらい状態
になっていました。ここから推定なのですが、パワーフィルター仕様
にした為、ガスが薄くなり吹き戻し発生>リードバルブにスラッジ
溜まる。>リードバルブ固着発生>ガスが行きづらくなり不調に>
たまに粘着が落ちた時、ちょっと調子が戻る
という感じではないかと。ネットで様々な2stの不調原因について
検索してみましたが、リードバルブの不調で上記のようなケースは
検索できなかったので、参考になればと思い書かせていただきました。



23465.追記
名前:りあるつ    日付:6月30日(月) 21時47分
すみません(^^;
入手したキャブとキースターキットとで、
選定パーツを洗浄してニコイチ組んだやつと、
MJとNJを一段上げたやつとで二個組んで、最初
ニコイチ版で試乗して書き込みしたんですけど、
その後燃調版で試乗したら同じ状態でした(^^;
キャブのボディ側PJの通り道とかに問題がある
のかもしれません。お騒がせしました(^^;


23477.Re: 3HMの不調について
名前:けんぽん    日付:7月5日(土) 13時15分
>りあるつさん
とりあえず、リードバルブを交換orクリーンアップして症状は改善したのでしょうか?

>バルブの縁にタール状のスラッジが着いてペチャペチャと開きづらい状態、、、、、
、、、とありますが、そこから続いていくクランクも似たような症状になっている可能性があるかもしれません。(文章からの判断なので何ともですが、、、)

不調の原因探しは難しいですが、RZRのような古い車両は複合的な要因で不調の場合もあるので、点で原因を探さず線としてつながっている部分全体をみてみると良いですよ。


23479.Re: 3HMの不調について
名前:りあるつ    日付:7月5日(土) 13時15分
けんぽんさん>
それまで低速からガボボボとガス欠風の
感じでアフターファイアが酷く、全く加速
しないかなりひどい状態だったところから、
キャブを全バラシして清掃オーバーホール
(とは言え、空気の通り道は自転車ポンプ
での清掃なので完璧かどうか自信ありま
せん)した、標準仕様のセッティングキャブ
を組んだ状態では6000rpm前後で多少息つき
があるものの(パワーフィルター仕様のせい?)
上まで回ってパワーも感じられました。
これはいい感じ。と、勇み足でここに書き込み
をした後、PJ165番 ジェットニードルY195-R
ニードル位置標準 その他標準で組んだキャブを
組み付けた所、キャブのオーバーホール前と同じ
状態に戻ったので、キャブのボディ側に問題が
あるのかな?と判断した次第です。

とりあえず、AとBのキャブの中身を全交換
してみて検証してみます。


23502.Re: 3HMの不調について
名前:りあるつ    日付:7月19日(土) 14時2分
同じことを繰り返しすぎて、心が荒んでいた
ので、RZからちょっと遠ざかっておりました。
本日、2基のキャブのジェット類組み換えを
して組み付けて走ってみたところ、アフター
ファイアは収まり一応走るようになりました。
8000rpm辺りで息付きが出るもののこれは
キャブセッティングの範囲じゃないかなと
思います。キャブのボディ側のどこかに
詰まりがあったのかもしれません。
しばらくこのまま様子を見て現状変わらない
様なら、少しずつセッティングを見なおして
見たいと思います。ありがとうございました。


23506.Re: 3HMの不調について
名前:けんぽん    日付:7月21日(月) 19時32分
>りあるつさん
キャブの部品入れ替えである程度改善出来たようで何よりです!!
8000rpmで息つき、、、、まだ改善の余地はありそうですね。気になるようでしたら、一度パワーフィルターを諦めて純正エアクリーナー仕様に戻ってみるのも一手だと思いますよ。

不調になった経緯の不明のRZR(旧車)の不調原因究明は色々確認しないと原因が本当つかみにくいと思います。アドバイスも色々な意見が出てしまうのもしょうがない状態です。
とにかく、よく言われる燃料、圧縮、点火の基本系を確実にして、細かいところをつめていってみて下さい〜。


23535.Re: 3HMの不調について
名前:りあるつ    日付:8月1日(金) 18時34分
え〜結果が出たので書き込みいたします。
自分の3HMはどこのだかわからないクロス
チャンバーとパワーフィルターにしたのが
主な吸排気の変更点だったのですが、
キャブのセッティング(と言えるレベルか
わかりませんが)が大体決まりました。
変更点はワンサイズ上げたニードルジェット
(クリップ位置標準)のみでかなり気持ちよく
回るようになりました。よく走るRZRは
やっぱ乗ってて気持ちいいです。
様々なアドバイスありがとうございました。

23443.クランクケース内の異物混入について  
名前:ロー    日付:6月21日(土) 18時33分
初めましてローという者です。
素人ながらバイクショップで51Lの不動車を購入し、サービスマニュアルを見ながらレストアしようと試みています。

本題ですが、シリンダーケースをあけた際にオイル?を含む砂利のような物がピストン穴の横の小さい穴等に入り込こんだのですが、OHするべきでしょうか?できれば腰下OHは工具等もないので避けたいのですが・・・
廃車証が平成9年となっておりどちらにしろOHすべきなのかもしれませんが。 

よろしければコメントくださるとうれしいです。
(岡山県)



23445.Re: クランクケース内の異物混入について
名前:よしあき    日付:6月24日(火) 12時50分
>ローさんはじめまして、、

本来レストアということであれば、クランクケースを割ってベアリングなどの点検も兼ねるのがいいと思います
とりあえず不動のエンジンを動かしてみたいと思う気持ちはよくわかります、

そこをあえてということだと思いますのでここから先は自己責任でやってみてください、
シリンダーを外すときについうっかりしてしまうのがエンジンの清掃作業です、
これを忘れると左右のエンジンの間にある砂などのごみや異物がだいたいクランクケース内に落ちます

私も何回かピストンを損傷させたことがありますが、ピストンのかけらがクランクケースに落ちて除去が必要になることが
有りましたがこんな方法で対応しました、

1、とりあえずエンジン本体をフレームから外してガソリンとオイルを少し混ぜた混合油で洗いますエンジンをゆさゆさとゆすって
エンジン本体の後ろ側を持ち上げてエンジンをさかさまにしてクランクケース内から捨てます
受け皿で受けてくださいね、これを混合油に異物が含まなくなるまで繰り返します。

2、エンジンはフレームに積んだまま、同じように混合油をクランクケースに流し込み車体をゆすって洗浄後
内径6mm前後のホースを使ってサイホンの要領で吸い出します、同じく異物が出なくなるまで繰り返します、

いずれも混合油を使ってください、私の場合は走行状態での焼き付き等の不具合を修理するために行いました、

長期にわたって放置されたエンジンではあまりお勧めできませんけどね、
洗浄し終わったらクランクを回転させてベアリング引っかかりや異音などは確認が必要でしょう、

後はローさんが何を優先するかですね、
(神奈川県)


23448.Re: クランクケース内の異物混入について
名前:けんぽん    日付:6月22日(日) 8時47分
Size: 200 x 150, 11KB

>ローさん
はじめまして!!
RZRイジり楽しそうですね!

エンジン清掃はよしあき部長の書かれてる通りです。
ただ、異物をケース内に落とした場合にはリスクは残りますので、「キレイになれ〜!」と念もこめておいて下さい〜。

ただ、どうしても年式的にRZRのエンジンはもうボロくなっています。そこまでバラしているのなら、腰下までキッチリOHしてあげたいところです。腰上をOHしても、結局腰下が悪ければ、気持ち良いエンジンにはなりません。
自身の経験から腰上腰下の両方(トータルバランス)をやってこそ良いエンジンは出来ると思いますヨ。
頑張って下さい〜。



23452.Re: クランクケース内の異物混入について
名前:ロー    日付:6月23日(月) 19時41分
>よしあきさん

初めまして! クランクケース内の清掃はそれでいきたいと思います、ですがけんぽんさんも言われている通りはやり腰下もやるべきですよね・・・
なので教えて貰ったのですが腰下もやろうと思います、折角直したのに壊れてまたエンジンを直すことを考えれば安い物だと思い込みます!

>けんぽんさん

初めまして! イジるも楽しいですがやはり早く乗りたいという気持ちが大きいです、やるからには腰下もやるべきですよねなので腰下をやってみようと思います、いい経験になることを信じて。


コメントありがとうございました!挑戦してみます。直してオーナー登録したいです。
(岡山県)

23441.読破アプリでrzrの漫画がよめるよ  
名前:えいじ    日付:6月21日(土) 12時57分
よんでね
(沖縄県)



23451.Re: 読破アプリでrzrの漫画がよめるよ
名前:けんぽん    日付:6月22日(日) 12時1分
Original Size: 640 x 960, 133KB

〉えいじさん
読破アプリで「緋色マイロード」見れました。
ストーリーはちょっと微笑んでしまいますが、RZRの出現率は非常に多いですね。
情報ありがとうございました!!!!


23436.新倉オフ  
名前:うえだ    日付:6月20日(金) 17時20分
突然&直前ですが新倉PAでオフ会行います。

特にイベント等ありません。ただ集まるだけですが、ご都合良ければ参加ください。

日時:2014年6月21日 PM8時〜成り行き

では宜しくお願いします。
(埼玉県)



23438.Re: 新倉オフ
名前:けんぽん    日付:6月20日(金) 22時5分
Original Size: 900 x 675, 71KB

>うえださん
おおっ!!以心伝心!!
お茶会程度したいと思っておりました〜!

北海道ミーティングにあわせて北海道の上田(おなじだ!)さんにシールを送り込んだら、、、、、
なっななんと!気を遣ってしまわせてしまったか!お礼にお菓子をいただいてしまいました。(今後はお気遣いは無用でお願いします!)
銘菓:三方六

PM10時〜11時頃になると思いますが、茶菓子にこれを持っていきますので賞味して下さい〜。

※夕立とかないと良いな〜。雨降ったら、俺の腹にビルトイン予定ですっ。。。 
http://www.ryugetsu.co.jp/particular/sanpouroku.html



23440.Re: 新倉オフ
名前:うえだ    日付:6月20日(金) 22時32分
おー!けんぽんさん来れますか!良かった('◇')ゞ
明日天気が崩れないことを祈ります〜

出張上がりのストレスもあって急遽イベント上げちゃいました(^^)v
(埼玉県)


23442.Re: 新倉オフ
名前:うえだ    日付:6月21日(土) 16時33分
言いだしっぺなのにアレですが、僕は9時過ぎ到着になりそうです。
スミマセン<m(__)m>
(埼玉県)


23444.Re: 新倉オフ
名前:ナカノリ    日付:6月21日(土) 19時7分
うえださん、けんぽんさん
私の所からでは保土ヶ谷だと遠くて翌日が仕事の場合なかなか参加できず、
本日は新倉なので何とか行きたかったのですが所用で行けません m(__)m
残念無念です><
ご参加の皆様に何卒よろしくお伝え下さいませ m(__)m


23446.Re: 新倉オフ
名前:たむら@1XG    日付:6月22日(日) 1時58分
Original Size: 1280 x 960, 196KB Original Size: 1280 x 960, 133KB

1年以上ご無沙汰していたにも関わらず、楽しく交ぜて頂きありがとうございました。
RZRはフロントフォークのオイル漏れが酷くなってしまい、現在全バラにしてOH途中なため、スタンドに載せられた状態が続いており、梅雨が明ける頃には復活させたいと思ってます。
またオフ会がありました時はよろしくお願いします。



23447.Re: 新倉オフ
名前:けんぽん    日付:6月22日(日) 8時26分
昨夜参加された方々、お疲れ様でした〜。
三方六も甘くておいしかったし、久々のRZR話も楽しかったし、気持ちいい大人の時間が過せました〜。

発起のうえださん、ありがとうございました。
三方六いただきました上田さん、ありがとうございました。

帰りの環八トンネル辺りでは春風さんとランデブーして気持ち良い2ストサウンドのハーモニーにしびれました。

今日の東京は雨ですね。昨夜乗って良かった!!!!

>たむら@1XGさん
昨夜はお疲れ様でした!!
キレイにやってますね!!!!!!!復活お待ちしております!


23449.Re: 新倉オフ
名前:けんぽん    日付:6月22日(日) 9時0分
Original Size: 640 x 480, 76KB

>たむら@1XGさん

画像送っていただきありがとうございました!
私のi-phone4Sではアプリ使っても全然暗くて撮れませんでした。


23423.小ネタ  
名前:やました@クオリテイワークス    日付:6月13日(金) 10時44分
Original Size: 500 x 500, 70KB

けんぽんさん、みなさんこんにちは

小ネタですがヤマハのオートルーブスーパーRSオイル
通称”赤缶”がおなじみの角缶から丸缶になりました。

随時変わっていくようですが先日、お客さんが近くの
Y◯Pさんに買いに行ったら「販売中止」ですと言われ
焦って電話が来ましたw そんな馬鹿なと思いY”Sさんの
HP見たら「販売中止」となっていてビックリして電話した所
・・・すいません丸缶に切り替えててまだHP出来てません
とのことでした汗 今朝見たら直ってましたが、赤缶愛用者が多いのでヒヤっとした話でした 以上 失礼しました^^
(埼玉県)



23428.Re: 小ネタ
名前:けんぽん    日付:6月15日(日) 10時4分
Original Size: 600 x 450, 79KB

>やました@クオリティーワークスさん
赤缶信奉者としてはドッキリニュースですね。
今後は丸缶ですか、、、、、なんか気分的には角缶の方が他の一般的なオイル(丸缶)と違うので、角缶に高級感を感じておりましたが、、、、、

とりあえず、赤缶信奉者の私は1年分くらいは買い占めているので、空の角缶は飾りにでもとっておこうかな〜。

※お仕事とてもお忙しそうですね。これからも2ストオーナーのためによろしくお願い致します&落ち着いたらTOT(ガンマ)復活も待ってます〜!



23434.Re: 小ネタ
名前:1番★    日付:6月20日(金) 7時2分
確かに角のほうが格が違うように感じてました。あ、だじゃれです。アセ


23435.Re: 小ネタ
名前:いい季節になりましたね    日付:6月20日(金) 15時18分
いつも楽しく見させていただいております
ルーフにダイレクトにオイル缶を置いているのをみて
けんぽん様のRZRと車との扱いの違いに笑ってしまいました
良く見ると後方に貼ってあるお子さんが書かれた絵がとてもほほえましいです
その絵を見て事故には気をつけようと再認識しました


23437.Re: 小ネタ
名前:けんぽん    日付:6月20日(金) 21時58分
>一番★さん
しゃれっすか?
丸缶は、、、形状統一化(コストカット)なんでしょうかね〜?角の方が格があるのにね〜。

>いい季節になりましたねさん
よく見えましたね。お守りみたいなもんです。
お互い無事故!無違反!楽しいRZR−LIFEでいきましょう!!

23420.始めまして(^^)  
名前:虹斗丸    日付:6月7日(土) 15時21分
始めまして。RZ250R 29Lレストア中で、広島県東広島市住みの虹斗丸です🎵
よくこちらのサイトを拝見させて頂いております(^^)
高校時代にRZ350Rに乗っておりまして、最近結婚し色々と時間ができてきたので知り合いから不動の29Lを購入し只今レストア中です。
これから公道デビューし、色々な方達とも交流を深めて行きたいと思いこちらの掲示板を利用させて頂きました^_^
もちろん全国のRZ乗りのみなさんと交流して行きたいのですが特に中国地方の皆様‼︎交流を深めてツーリングに行きましょう。
過去にも広島オフがあったと友人に聞いたので是非これからのオフ会は参加させて頂きたいと思っております^_^
まだまだ無知ですがこれからよろしくお願いします。
(広島県)



23422.Re: 始めまして(^^)
名前:けんぽん    日付:6月11日(水) 0時6分
>虹斗丸さん
はじめまして、以前は広島ですと福山さんら仕切ってオフ会やっていただいておりましたが、最近はちょっと書き込みもないようで、お元気にしているのかな?
ローカルネットワークも愛車を維持していくには大事ですので、何か機会があればオフ会にも是非参加してみてください。

>福山さ〜ん
元気にされてますか〜!!!!?


23424.Re: 始めまして(^^)
名前:福山    日付:6月14日(土) 0時10分
>けんぽんさん
おひさしぶりです。
広島オフ会も7年近く開催してないんですねぇ(笑)
リ−マンショックから、子会社へ移動とか、娘の大学進学など
色々あり大変な時期もありましたが、今の職場にも慣れ娘も社会人となり、やっと心に、ゆとりも出来てきました。

RZRの方も消費税UP前に、あちこちと修理等をし
これで後10年は乗れるかな?と思ってます(笑)
も〜こうなったら、墓場までRZRを持って行ってやろうか?
と思ってたりします。

これから暑い日々が続くと思いますが
お互い体調管理に気をつけて頑張りましょう。


>虹斗丸さん
初めまして、広島県福山市在住の福山と申します。
以前『広島RZ軍団』の団長を務めさせてもらってました(笑)
現状軍団は消滅状態ですが(汗)
まだ広島県内にもRZRが沢山生息しています!御安心を
東広島に在住ですか?僕は野呂山に年数回、185号経由で
竹原市道の駅まで真冬と真夏以外は月1回ぺ−スでRZRの調子見
がてら走ってますので、ひょんな所で会えればいいですね♪

もしかしたら、アイコンのRZRがインタ−カラ−なので
イベント後記の江田島ツ−リングの某氏からの譲り受けですか?


23426.Re: 始めまして(^^)
名前:虹斗丸    日付:6月15日(日) 9時33分
お返事ありがとうございます。
これから皆様と一緒に盛り上げて行きたいと思いますので宜しくお願いします。

福山さん
バレちゃいました笑?
そうなんですよ。実は昔から仲が良くて^_^
本日やっと公道デビュー果たしました^_^
マジですか⁉︎是非ご一緒させてください(^^)
これから皆様と仲を深めてツーリングや色々思い出を作って行きたいと思ってますんで宜しくお願いします。


23427.Re: 始めまして(^^)
名前:けんぽん    日付:6月15日(日) 9時54分
>福山さん
カキコありがとうございました。お元気そうで何よりです。
こちらも40過ぎてから毎年何か色々なものに追われて生活しております〜。そんな中でも去年は多少落ち着いていたので、その間にちょうど30周年ミーティングが出来たのが良かったです。

とりあえず、ある時間の中でRZR−LIFEを楽しんでいきましょう〜!!!


23429.Re: 始めまして(^^)
名前:福山    日付:6月15日(日) 20時42分
>虹斗丸さん
そ〜でしたか(笑)
やはり某氏の元愛機でしたか♪
こちらこそ宜しくお願いします。
某氏は元気にされていますか?
後輩思いで、何時も元気で、皆の為に何かあれば走って指揮をしてる
人ですよね彼(笑)

もしかしたらまだ、某氏の携帯に僕の携帯番号等を
登録してるかもしれませんので、遠慮なく聞いて見てください。
ショ〜トメ〜ル等で虹斗丸さんの連絡先を返信して頂ければ嬉しいです。そしたら連絡がしやすくなりますしね。

掲示板からの連絡を試みたのですが・・・・
実は、僕のパソコンからは、僕のイタズラ防止対策で
メールが出来ない様な登録になっちゃっていましてスイマセン
家族からの信用がなくて(笑)

某氏が登録抹消していましたら。また、こちらに連絡下さい
オヤジのパソコンを拝借して返信いたします。
少し時間が掛るかもしれませんが(汗)

僕の友人にも2st乗りが2名程いますし。
時間とタイミングがあれば久々に、やっちゃいますか?
では会える日を楽しみにしています。

>けんぽんさん
こんな、かたちで、また仲間と出会える機会を提供して頂き有難う御座いました。

僕も2st250は、やっぱりRZRが一番カッコいいと思ってますし
これからもRZR-LIFEを楽しんで行こうと思います。


23432.Re: 始めまして(^^)
名前:虹斗丸    日付:6月16日(月) 22時33分
福山さん
出来ればお父様のPCからご連絡頂いても宜しいですかね?
一応聞いたのですが新規で携帯変えたらしく(^_^;)
いやー本当嬉しい&楽しみです^_^


23433.Re: 始めまして(^^)
名前:福山    日付:6月17日(火) 19時14分
無事連絡が取れました。
掲示板を使用させて頂き有難う御座いました。

>虹斗丸さん
いゃ〜ホント楽しいお話を聞かせて頂き有難う御座いました。
笑いあり、感動ありでした。某氏にも宜しくお伝え下さい。

23413.ナンバー登録完了  
名前:chibaac    日付:6月3日(火) 13時14分
Original Size: 1280 x 720, 142KB Original Size: 360 x 640, 36KB Original Size: 640 x 360, 42KB

昨日、無事にナンバー登録完了致しました。
ナンバー付いてると、乗りたくなりますね〜(笑)
チョイと、試運転してきました。
かなりの前傾姿勢なので、腕がパンパンになりました…15年ぶりのバイクは結構疲れた…(笑)


(宮城県)



23414.Re: ナンバー登録完了
名前:こすけっ!    日付:6月3日(火) 16時16分
登録 おめでとうございます。

ユニコーンのメット・・・
ちょっと わなわなしました。
自家塗装ですか?


23415.Re: ナンバー登録完了
名前:ゼロヨンマン    日付:6月3日(火) 17時51分
これRZRですよね。大汗・・・


23416.Re: ナンバー登録完了
名前:chibaac    日付:6月4日(水) 2時13分
Original Size: 480 x 527, 38KB Original Size: 480 x 511, 38KB

こすけっさま、このヘルメットは本職の方にペイント してもらいました。( ̄∇ ̄*)ゞ



23417.Re: ナンバー登録完了
名前:chibaac    日付:6月4日(水) 2時20分
ゼロヨンマンさま、はいRZ-Rです。とはいえ…エンジンと、フレームの一部しか使用してませんが…( ̄∇ ̄*)ゞ


EZBBS.NET produced by Inside Web