2014年07月 の投稿ログ


23512.2014.9.27 RZV500R(RZ250RR、350RR) 30th Anniversary  
名前:けんぽん    日付:7月21日(月) 22時15分
Original Size: 950 x 661, 375KB

RZV500Rオーナーズクラブ 児島代表様よりご連絡いただきました。
2014.9.27(土)にYCPにてRZV生誕30周年イベントを行うそうです!パチパチ!
事前にお話して、同じ顔のRZ250RR、350RRも30周年なので遊びに来ても良いですよ〜!と言っていただいております。

ですが、、、これについては今しばし当サイトからの参加計画発表はお待ちくださいm(__)m
たぶん、行けるはず!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub10-1-11.htm



23523.Re: 2014.9.27 RZV500R(RZ250RR、350RR) 30th Anniversary
名前:shige    日付:7月23日(水) 17時50分
RZ250RRドノーマルです。行けたら参加します。けんぽんさんキヤノンボールしませんか?


23524.Re: 2014.9.27 RZV500R(RZ250RR、350RR) 30th Anniversary
名前:レプリカ世代    日付:7月24日(木) 17時18分
RRだらけ!

行きたい!
(神奈川県)


23528.Re: 2014.9.27 RZV500R(RZ250RR、350RR) 30th Anniversary
名前:けんぽん    日付:7月26日(土) 15時32分
Original Size: 1000 x 750, 112KB

>shigeさん、レプリカ世代さん

たぶん行けると思いますが、、、企画とりまとめまで少々お待ちください。予定には入れておいて下さいね。



51Lカウルがいっぱい並ぶ風景、、、、、見てみたい。



23531.Re: 2014.9.27 RZV500R(RZ250RR、350RR) 30th Anniversary
名前:うえだ    日付:7月27日(日) 21時7分
RR顔ではないですが行きたくなってきました。
去年はゆっくり展示とかも見る余裕なかったし。
(埼玉県)


23533.Re: 2014.9.27 RZV500R(RZ250RR、350RR) 30th Anniversary
名前:ツクバの平    日付:7月28日(月) 13時9分
昨年は参加出来ませんでしたが、今回ばかりは、絶対に参加します。事務局には、受付済みになってます。500のオーナーに会うのが楽しみです。
(茨城県)


23565.Re: 2014.9.27 RZV500R(RZ250RR、350RR) 30th Anniversary
名前:けんぽん    日付:8月31日(日) 17時20分
Original Size: 1000 x 750, 133KB

お待たせしました。
ようやく身辺も一服は出来る状況になりました(と思います。。。)。

で、9/27(土)のRZV30thは参加することにしました!
自身、、、日帰り弾丸になるか、のんびり泊まるかは決めていませんが、行ける方は一緒に行きましょう!!
RZ250RR(51L)でなくてもRZV30thをお祝いして頂ける方なら特に限定は無いようです。まあヤマハ2ストが望ましいのは間違いないところですが、、、

今はRZV500Rオーナーズクラブさんに申し込み用紙手配してます。着次第に条件ご連絡致しますので、ご検討してた方々、よろしくお願い致します!!

>shigeさん 道中直線しかないですが、よろしくお願い致します!
>レプリカ世代さん 是非!!!!ご検討を!!
>うえださん 3HMでも是非!!今回はゆっくり楽しみましょう!出張が入らないようにしてくださいね。
>ツクバの平さん 当日、お会いするの楽しみです!!
http://画像は51Lのフレームだけ。。。
http://画像は  51L   のフレームだけ。。。



23569.参加される方いれば是非!!!!!
名前:けんぽん    日付:9月2日(火) 22時34分
Original Size: 900 x 675, 113KB

9/27は管理人は日帰り参加予定です。

で、当サイト見て当日参加希望される方は下記URL読んで管理人宛に本名、HN、車種をご連絡下さい。私の方で一括してRZV500R-OCへ申し込みします。

一緒に行けそうな方がいれば一緒に行きましょう!
時間は追って決めますが、当日朝に東名海老名SA集合で新東名で行こうと思っています。

※雨天の場合は状況により会は開催されていても、自身は不参加とするかもしれません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub10-1-11.htm


23489.今ちゃん遺品分配会  
名前:こすけっ!    日付:7月9日(水) 14時45分
昨年 RZR30周年の直後の10月4日未明に倒れ
そして10月28日に天国へのツーリングに出発してしまった。
今ちゃんの遺品の分配を行います。

ttp://blog.livedoor.jp/kokizaru333/

遺族の奥様・お母様とお話をしてこのような形で配布することになりました。
受領した金額は全額 遺族の方へお渡します。

●期間は 2014/8/10 午前0時までとなります。
●スタート金額はすべて500円となります。
●送料は着払いのみとさせていただきます。
 (振込みは物品到着後)
●個人情報のご記入は現時点行わないでください。
 (要ハンドル・ニックネーム)
●コメント欄に入札金額をご記入ください。
  コメントとして順に繰り上がり最高額の方が落札となります。
●品名などわからないところ(間違い)などもありますのでご了承ください。
●下のシートの1マスは約35mmです。

注意: 
期間終了後連絡先(捨てメールアドレス)を
コメントとして載せますので
送付先の連絡を必ずお願いいたします。
(それまでは、まちがってご記入などしないようにお願いします。)

今ちゃん遺品分配のブログ
  ↓
(愛知県)
http://blog.livedoor.jp/kokizaru333/



23490.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:こすけっ!    日付:7月9日(水) 14時51分
29L東海(mixiでのコミュニティ)内での分配会は終了しています。

RoomNo29Lにかかわりのある方は是非とも
オークション形式ですが参加していただけると幸いです。
http://blog.livedoor.jp/kokizaru333/


23500.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:フーー@愛知    日付:7月19日(土) 12時20分
ブロクの解放や口座管理
ありがとうございます。
遺品部品の分配まで暫くありますが
管理人さん、こすけさん
よろしくお願いします。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
(愛知県)


23503.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:フーー@愛知    日付:7月19日(土) 18時3分
恥ずかしながら誤字があったので
修正しようと思いましたが
無理みたいなのでもう一度…。

解放×(何を解き放つのでしょう?)
開放○

連投失礼いたしました。
(愛知県)


23538.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:元?フーー@愛知    日付:8月9日(土) 12時50分
今ちゃんの遺品分配は本日最終締め切りです。
必要な物がありましたら、是非!
(愛知県)


23540.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:ひろもと    日付:8月9日(土) 23時45分
皆様、初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
参加させて頂ければ幸いです。

「RZR おむすびテールステー&不明なステー」

1000円で入札させて下さい。


よろしくお願いします


23541.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:こすけっ!    日付:8月10日(日) 3時41分
締め切らせていただきました。

お手数ですが コメントを確認の上落札された方は
連絡先メールアドレス

kobayashirz250r(あっとまーく)gmail.com

まで ご連絡ください。

注意:(あっとまーく)は@に書き換えてください。


ご協力ありがとうございます。


23542.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:こすけっ!    日付:8月10日(日) 3時44分
ひろもとさん こんにちは

当該の部品はブログコメントで
3000円入札されており
残念ながら落札にはなりませんでした。


23547.Re: 今ちゃん遺品分配会
名前:ひろもと    日付:8月10日(日) 22時37分
こすけっ! さま

こちらの勘違いでブログで入札してるのに気が付きませんでした。
スレッドに入札が無いのでおかしいと思ってましたが案の定でした。

御返答にお時間を取らせ失礼いたしました。

23478.【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪  
名前:こすけっ!    日付:7月4日(金) 18時58分
Original Size: 578 x 584, 54KB

長野のRZのりのごんちさんが今年も
ヴィーナスラインMTGをするそうです。

2014.7.27(日)雨天中止

10時頃から13時頃まで
場所は昨年同様美ヶ原高原美術館

ttp://blogs.yahoo.co.jp/vibesy0714/33785771.html

主催者のごんちさんは
先日 東海のツーリングで一緒でしたが面白い人でしたよ!

よろしければご参加ください。



23484.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:ごんち    日付:7月7日(月) 10時35分
こちらでもご紹介頂きありがとうございます!皆さんもしよかったら参加してみてください(^^)


23511.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:チクリスタ    日付:7月21日(月) 22時1分
奥信濃のチクリスタです
美ヶ原は近いくせに行った事ないので興味あります
あのう、RZRでもよかですか?


23513.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:こすけっ!    日付:7月22日(火) 0時16分
>チクリスタさん

車種は問わないようなのでOKって聞いています。
かく言う自分も寄り道の関係上 FZR1000(2GH)での参加になります。

声かけてくださいね


23525.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:こすけっ!    日付:7月25日(金) 11時42分
当日朝の長野側で前泊組との合流場所の案内です。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/vibesy0714/33946635.html#33951430

・8時に松本インター降りて左折国道合流地点で合流
・8時半頃に三才山手前セブンイレブンで前日ツー組みと合流。
                      出発9時
ttps://www.sej.co.jp/arbeit/recruitment/jobfind-pc/job/All/79936
(愛知県)


23526.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:ごんち    日付:7月26日(土) 0時30分
チクリスタさん
こんばんわ!車種はなんでもオッケーです(^^)山頂は涼しいしそれだけで来る価値ありです(笑)


23527.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:名古屋のおやじ    日付:7月26日(土) 7時31分
明日のお天気がなんだか微妙なのはなぜでしょう、こすけっさん?


23529.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:荒井    日付:7月26日(土) 17時15分
こすけっさん、皆さん、こんにちは♪他のツー企画でそちらに行くので、間に合えば寄らせていただきます。水は入っていませんが宜しくお願いします(^^ゞ…っていうかビーナスライン登れるのか!?


23530.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:荒井    日付:7月27日(日) 13時14分
残念ですが雨の為引き換えします…白樺湖までたどり着いたのに(-_-;)
(神奈川県)


23532.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:名古屋のおやじ    日付:7月28日(月) 9時26分
Original Size: 1024 x 576, 147KB Original Size: 576 x 1024, 147KB

参加の皆様お疲れ様でした。

私は運よく走行中は雨に降られることもなく楽しませていただきました。
またどこかでお会いしましょう。



23534.Re: 【イベント紹介】ヴィーナスラインMTG開催告知♪
名前:こすけっ!    日付:7月28日(月) 19時31分
Original Size: 640 x 480, 109KB Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 480 x 640, 122KB

お疲れ様でした。

集合時間後に雨にやられましたが
「普段の行いがいいため」(←これ重要)
走行中はまったく雨にやられませんでした。

幹事のごんちさんお疲れ様でした。


23505.ひとまず、完成!!  
名前:chibaac    日付:7月20日(日) 23時24分
Original Size: 640 x 360, 48KB

ボロボロの29Lを友人から譲り受け、コツコツレストア&カスタムしてきて、ひとまず完成しました。
エンジンと、フレームの一部分しか面影が有りませんが…(笑)
完成といっても、これから少しずつ更なるカスタムが、続くでしょうが…
エンジンは、キャブレターと、チャンバー以下はノーマルもしくは、ボルトオンで進めたいと思っています。
直近の予定としては、1KTのCDIでのセットアップ…&パワーチェック!!
それが終わったら、ECUによる点火マップの作成&セットアップ、パワーチェック…
等々…やりたいことが、いっぱいです。(笑)
あと、デカールによるカラーリングもやりたいな〜(笑)
近況でした。m(__)m
(宮城県)
http://s.ameblo.jp/chibaac



23509.Re: ひとまず、完成!!
名前:けんぽん    日付:7月21日(月) 20時2分
完成おめでとうございます!!!!!!!!
まったく当初のノーマル風??は、どこえやら(笑)!
これがRZRですか〜!!チャンバーなければ今風バイクのなんとかRRって感じですよ。
こんな豪快なRZR改! いつか実車が拝める日が来るといいな〜。

ブログのエロいヒップラインは、、、、、、まだ見ぬchibaacさんの人格が崩れていく〜(笑)


23510.Re: ひとまず、完成!!
名前:chibaac    日付:7月21日(月) 21時22分
けんぽんさん、
バイクも、おねーちゃんも…ヒップラインは重要ですね〜(笑)
ぶっちゃけ、パーツ代より作業費の方が、かかってますね〜(笑)
http://s.ameblo.jp/chibaac


23514.Re: ひとまず、完成!!
名前:こすけっ!    日付:7月22日(火) 9時43分
あ・・・あれ? フィギュアは?


と・・・ともあれ 完成おめでとうございます。
(愛知県)


23516.Re: ひとまず、完成!!
名前:chibaac    日付:7月22日(火) 11時21分
Original Size: 1080 x 1080, 105KB Original Size: 640 x 360, 44KB

こすけっ!さん、
リクエストに応えて…
いずれも、ヒップライン…いや、ケツからの眺めは、最高ッス(笑)
http://s.ameblo.jp/chibaac



23519.Re: ひとまず、完成!!
名前:こすけっ!    日付:7月22日(火) 18時4分
Original Size: 496 x 480, 51KB Original Size: 479 x 640, 67KB Original Size: 800 x 532, 43KB

chibaacさん

HIPラインならこんなものも・・・

・・・で 0-400mってどんなぐらいで走るんでしょう?
終速?でしたっけはどのぐらいなんでしょう?



23520.Re: ひとまず、完成!!
名前:よしあき    日付:7月22日(火) 19時51分
>>chibaacさん、横レス済みません m(__)m

こすけっちゃん!!
ありがと〜っと、さすがですねこの道のプロと言いたい!

おそらく下着が食い込んだのを人差し指で(私は人差し指と踏んでいるんですが、、)直したときにスカートがめくれたままに、、その時の仕草を想像しただけで残り少ないおぢさんの寿命は縮んでしまいそうで〜す

しかし、若い○○○ちゃんの○○は本当に素晴らしい、、、

最後にサーキットでは迷惑防止条例の適用はないかもしれないけど、気を付けて励んでくださいっ

失礼しました!
(神奈川県)


23521.Re: ひとまず、完成!!
名前:七井@R'S CRAFT    日付:7月22日(火) 21時39分
こすけっさん なぜオレ…


23522.Re: ひとまず、完成!!
名前:こすけっ!    日付:7月22日(火) 21時40分
部長〜

違いますよ〜

一番右は
MOTOGPの主催者が出している公式な動画や画像なんです。

・・といっておこう。

お花畑
 ↓
https://www.youtube.com/results?search_query=motogp+paddock+g%C4%B1rls

23504.最近気になって買ったバイク雑誌2冊  
名前:薬師丸    日付:7月20日(日) 22時48分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 73KB

 私は、RZR手に入れた当初、ここの過去のログ読みあさったり、既に古本になっていた青、黄本買って読みふけってそれなりの通になっていましたが・・・その後は故原田さんが出ておられた誌以外買ってません。
自分の定番カスタムRZRが、時間がたつにつれ気持ちよくないし、おかしいと感じ始めましたが、そんな事が過去のログでも出てきません、そんな時見つけたRZV中心にカスタムされていたショップのホームページに「付くか付かないでは無く、機能させる為には、流用する機種の車両重量の考慮に入れるべきで、リアに関してはそれも通用しないのでリンク比考慮したバネレートが必要」と書かれてました、早速連絡とってお話聞くと、「いくら前後OHされて装着されてても、3MAの純正サスではお話になりません」とはっきり言われて長い長い盆栽バイクとの決別を歩み始めました・・・。

2ストロークマガジンは、SAMレーシングさんの特集記事があったからです、私の様な街乗りオヤジが突然、「教えて」と行っても都合が合えばとことん教えてくれる救世主のような人です。少し前、RZRのリンク比きちんと測るように言われていたのでサスのバネ外してもらいにいったら「面白い本が出るかも」と聞いたので「どんな本?」と聞いたら、「突然、取材が来たのでうちのデータ全て渡した、どんな本になるかな」と、すかさず「企業秘密出して良いんですか」と聞いてしまいましたが「別にいいよ」とニコっとされてました・・・。
写真では、きれいに整理されてますが、実際は、所狭しとレーサーが数台鎮座してますし制作部品もごろごろして、加工済のえげつない2ストシリンダーが置いてあったりして飽きません、しかしこんな具体的は数字記載されてる取材記事も珍しい。

今年と来年はまだ600で走るけど再来年はまたRZで走られるようで、ただ今までどうり走るだけでは面白くないので・・・構想も少し聞かせてもらいましたが「スンゴイです」、成功したら自分も欲しいです、故原田さんのTポート、メッキシリンダーにもワクワクしましたがその後は残念。

もう一冊はバイカーズステーション、これは単に私のRZRが記事に載ったからでほかの人は関心が低いかも。
吉村さんの夜会、ツーリングメンバーの一員なので毎回購入するように言われてますが、記事に載った時は買いますが後は立ち読み^^。
朝練の時の内容ですが、この時は自分のRZRの仕上がり具合を知りたかったので、思い切って皆さんに試乗してもらいました、心魂とお金をより注いだリアは合格したようですが自分ではカートリッジサス化して良いかなと思ってたフロントはまだまだでした、たまたま3XVに乗ってきた方には、えらくエンジン気に入ってもらえましたが、2スト経験ない大型乗りさんはいきなりエンストされて、かつ試乗後でも「やっぱり低速無いね」と指摘もありました・・・そりゃ三分の一以下の排気量ですから・・・^^。

吉村さんの記載されたコメント。

「下から充分なトルクを発生するエンジンと乗り心地の良さと剛性感を兼ね備えた足回りの組み合わせにより、気負わず、リラックスしたまま、どんな道でもほどほどのハイスピードで駆け抜ける快走マシーンである」
お世辞がたんまり入っているので^^、次回試乗時には「ほどほど」を抜いてもらうように頑張りたい。

吉村さんは自分のXJ900も同じようにFサスで悩んだので、早速具体的に対策まで教授してもらいました、盆栽脱却もう少しか。
まあ古いRZRが現行大型バイクと普通に行動を共にしている状態を見てもらうのもいいですね。
(大阪府)



23508.Re: 最近気になって買ったバイク雑誌2冊
名前:けんぽん    日付:7月21日(月) 19時57分
>薬師丸さん
2ストロークマガジンVol.8 SAMレーシングさんのネタは記事&DVDともに内容がとても濃かったですね。
レーサーも車体がRZRではなくRZと言うのがすごいです!リヤサスペンションも純正ベースでしたし、、、、
なんと言っても14000rpmまでまわしてパワーをかせぐ、、、、って、、、、、、イチマンヨンセン!!!!って、今までのRZチューンの理論とはちょっと違うアプローチでとても興味深かったです。
大昔のクラブマン(赤本)の元稲氏の記事と同様に今回のSAMさんのポート図などのチューニング理論もイジる上ではとても参考になる資料だと思います。
>うちのデータ全て渡した、、、、
mixiでの日記も拝見していますが、隠しなしですごい方ですよね。チューニングに関するかなりの範疇を自前で行って(加工されて)いるし、、、

>吉村さんの記載されたコメント。。。。。
うれしいコメントですね。ほどほどが取れると相当なハイスピードマシーンになっちゃいますよ!!!

RZRでどこまで人馬一体になれるか?自分の思う通りに走るようになったら、バイクってとても楽しいですよね。
コストと時間と思い入れと色々な要素がある中で終わることの無い永遠の(楽しい)テーマだと思います。


23518.Re: 最近気になって買ったバイク雑誌2冊
名前:1番★    日付:7月22日(火) 17時0分
本買いました。
SAMさんすごいですねー。
特にセッティングの話。
あそこまで細かくセッティングやってあのチューニングが生きるって話ですね。
とても私にはめんどくさくてマネできないって思いました。(笑)
すばらしい内容ありがとうございましたとSAMさんにお伝えください。
(兵庫県)

23495.情報局への私の投稿へのご意見について、  
名前:よしあき    日付:7月13日(日) 20時13分
Original Size: 592 x 608, 112KB

皆さん、こんにちは、、、
まだ梅雨は開けていないのにいうのも変かもしれませんがご愛車の調子はいかがでしょうか、
私のバイクは今絶好調です(個人的な感想ですが、、(笑))
先日も板橋のふさんと富士山周辺や、神流湖周辺で遊んでもらいましたがいい感じで走り回ってきました、火曜日定休倶楽部の活動も今は梅雨休みの状態ですがそろそろどこかへ出かけたいなぁと思うこのごろです、

さて話は変わりますが平成20年ごろだと記憶していますが愛車の3HM、前後ホィールをR1−zのものに換装いたしましたこの内容は情報局にも上げさせて頂きましたが不具合の可能性が有るとのご意見を頂いたようです
私的にはすでに6年ほどそのまま使用しその間にもタイヤを4〜5本交換もしました、もちろんフロントアクスルシャフトの脱着は自分で行っています、今のところ強度も走行にも特に不安は感じていませんが、「大変危険な設計」とのご意見をいただきました、そもそも自己責任の世界と認識していただいていると思っていましたが、私の要望を聞いてくださった製作者の方の名誉ともしかしたら今後この件を参考にされる方のためにも少し補足をさせていただこうと思います、

ご指摘の要点は左側(スピードメーターギヤ側)のベアリング、デスタンスカラーに追加したカラーが左右に動いてしまって支えにならず危険とのご指摘ですが、結論から言うとこのカラーはベアリングに圧入で組み付けています、ですから制作して頂いたカラーが左右に動くことは有りません、デスタンスカラーの全長プラスベアリングレース幅のカラーを作ればよかったのですがこの長さを圧入するのは難しいので、(つまりデスタンスカラーとも若干圧入状態です)この寸法に落ち着きました
フロントアクスル周りをご自分でメンテされる方には理解していただけると思いますが、構造的にアクスルシャフトとベアリングレース内径には若干のクリアランスがあります、シャフトには必ず薄くグリスを塗布し組みますが次のタイヤ交換の時にそのグリスは薄く残っているのを見てもわかりますね、作業性を考慮してそのようになっているものと理解しています
同じ理由からカラーもシャフト外径とカラー内径にはクリアランスを持たせています、組み付け時にこのカラーを押したり引いたりしないようにとの配慮でそのために最初の段階から製作者の方は圧入と決めていたと思います
アクスルシャフトを締め付けすることでフロントフォーク左右アウタ、左右ベアリングインナレース、デスタンスカラーを固定して単一の部品構成としてホィールを支えているのだと思っています

図はあくまでもイメージとしてエクセルを使って簡単な説明用に私が書いたもので精密な設計図と言う訳でもないのでご理解ください

こういった作業に詳しいショップさんなりを見つけてよく相談すれば間違いのない部品を提供していただけると思います私のお願いしたところはそういったことを理解して作っていただきました
この方法がすべて正しいと押し付ける気持ちは毛頭ありません実際にやってみて個人的には問題ないと思って投稿しました説明が足りなかった部分は以上のように補足をさせていただきますので宜しくお願い致します。

最後にノーマルサスペンションのままR1−zのフロントホイールを組みたいなどと少しばかりわがままでマイナーな私のカスタムの情報を見ていただいて精査いただいたことは少しばかりうれしく思いました、

また何か姑息なカスタムネタでも考えて投稿してみよ〜かなと思った次第です。

長文にて掲示板借用いたしました、申し訳ありませんでした。
(神奈川県)



23496.Re: 情報局への私の投稿へのご意見について、
名前:けんぽん    日付:7月14日(月) 7時27分
>よしあき部長さま

見つけてしまいましたね。ご連絡せずにすみません。
掲載途中記事で、ご意見いただいた方に最終的にはこうしたカラーを作るのが良いのではといったのを作っていただき載せる予定で、完了したらご一報しようと思っておりましたm(__)m

こうした情報のキャッチボールで更に精度が高められるとうれしいです。
いずれ情報をまとめて書き換えします。


23497.Re: 情報局への私の投稿へのご意見について、
名前:2ストおやじ    日付:7月14日(月) 18時34分
自分も高速道を含めて、約5000kmくらい走行していますが、何ら不具合はありません。
(福島県)


23515.Re: 情報局への私の投稿へのご意見について、
名前:機械加工関連業界のものです    日付:7月22日(火) 9時59分
RZに乗っていないのですが気になりましたので書き込みますね。
結論から言えばちょっとお勧めできない加工です。圧入を仰いますが、例えばアクスルシャフトがごくわずかに曲がっていて(大抵わずかに曲がってます)すりこぎ運動していると、そのカラーが少しずつ奥に押し込まれることは十分あり得ることです。むしろあり得ないと断言できる方はいないはずです。その結果何が起きるか、自己責任でカバーできない領域ですよね。

対策は簡単で、カラーが右側のカラーにとどくまで全長を伸ばすだけです。圧入が難しいというなら(難しいとは思えませんが)盗み加工するだけです。

やればできる対策があるのになあ、というのが正直な印象です。


23517.Re: 情報局への私の投稿へのご意見について、
名前:よしあき    日付:7月22日(火) 13時11分
ご意見ありがとうございます。

シャフトには振れ、曲りが起きます、使用過程で曲りが起きる可能性はありますので、メーカはその限度を指定しています
仮に曲りがあったとしても、(2点間で支える中心に振れ曲りが現れます)左右のベアリングで支えるとき,その部分にすりこぎ運動は起こらないと思いますし、ましてやシャフトは回転しません、、、
つまりベアリングのインナーレースやデスタンスカラーはフロントフオークと一体でホイールを支えているからですね、
確かにシャフトが回転したらこれは危険極まりないと思います。

そうですね、技術力をお持ちの方々が見たら危ない構造と思われるかもしれませんが、今までの経験やここに集まる皆さんの情報や実績をもとに個人レベルで楽しんでいます、工業製品の製造、設計をなされる方のご意見は貴重なものです、その筋のプロフェッショナルからのご意見はこれからもお聞きできるのであればこの掲示板が存在する意味も大きいと思います(生意気言ってすみません)

当然私は自分のバイクを乗るとき始業点検は簡単にですが行いますし走り初めにはいろいろ操作して普段と違うところなどがあると気を付けるようにしています、またメンテナンスもできる限り自分で行うようにしています。
つまりそんなレベルで楽しんでいます、危険だからとプロに頼んでしまうと私のRZRの存在意味もなくなってしまいます。少なくとも私はです、

私の情報が正しいかどうかを議論するつもりもないので参考にしようとされる方は自己責任でと改めて申し上げさせていただきます。
(神奈川県)

23499.上京します  
名前:守山    日付:7月18日(金) 10時51分
Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 480 x 640, 181KB

又もや。。懲りずに上京します!
今回は福岡〜大阪と仙台〜北海道は自走キャンセルしてフェリーで
7月18日〜8月3日予定です
天気が微妙ですが・・
今回も自己完結目指して・・・・・
(福岡県)



23507.Re: 上京します
名前:けんぽん    日付:7月21日(月) 19時36分
>守山さん
マジ!っすか!
本日21日、、、、すでに走り出しているんですよね!
無事故!無違反!無故障!で走り終えることをお祈り致します〜!!

東京近郊で故障したら、カキコしてくだされ〜!救援物資くらいなんとか出来るかもです〜!!

23481.初期型29Lと51L純正チャンバーの違いについて。  
名前:ドラゴンパパ    日付:7月7日(月) 0時2分
いつもお世話に成っております。

過去に話題になった事が有るかも知れませんが
初期型29Lの純正葉巻マフラーと
51L(RR)の純正マフラーは
チャンバーとして性能・特性に違いが有ると思われますか?


この度念願の51LYSPカラー(水色)を入手致しまして
レストアに掛かるのですが
52Yっぽく初期型29Lの葉巻マフラー装着を考えております。

諸先輩の御考察を是非とも御教示願いたく
宜しくお願い申し上げます。
(北海道)



23483.Re: 初期型29Lと51L純正チャンバーの違いについて。
名前:月猫    日付:7月7日(月) 9時57分
今となっては違いが分からないかもしれませんが、29Lと51Lはエンジン構造、メーカー発表出力とも違いがあります。
けんぽんさんのエンジンも51Lを基本としているはずです。違ったかな?

出た当初は、29L用と51L用のチャンバーを区別していたビルダーもありましたが今となってはそんな細かいこともしていないと思います。

私は初期型29Lに長い間乗っていましたので贔屓しているかもしれませんが2ストロークらしいエンジンは29Lと思ってます。

純正でも違いはあると思います。
一番の違いは重さでしょうか。
葉巻マフラーは見た目と一緒で重いです。


23488.Re: 初期型29Lと51L純正チャンバーの違いについて。
名前:ドラゴンパパ    日付:7月8日(火) 22時1分
月猫様

何か?何処か?違うんでしょうね?

決定的なのは重さですか。

確かに重いですよね
社外チャンバーなんかと比較すると
装着する気になれない重さ.....

現在(K2-tec)らしきクロスチャンバーが装着されています
社外チャンバーの250・350兼用と謳っているのがどうも理解できず
基本250用で350でも使えますよ!的な感じですよね
それでは350ではセッティングが出辛い様な気がします。

話は逸れましたが
大きな違いも無さそうなので
とりあえず52Yっぽく葉巻マフラーで行ってみようと思います。
(北海道)


23501.Re: 初期型29Lと51L純正チャンバーの違いについて。
名前:月猫    日付:7月19日(土) 13時41分
いつも使ってるノートパソコンのHDDが吹っ飛び復旧に時間がかかり返答が遅くなり申し訳なかったです。
ブラウザがCHROMEならクラウド同期でパスワードも戻り復旧に便利です。
与太話はココまで。。。

見えませんがチャンバー内の管の太さも形状も違うとのことですので違うチャンバーだと考えます。

私も最近はずっと51LYSPカラー(水色:ソノートカラー)にしてます。
フロントフェンダーは白ではなくワンポイント(誰も気が付かず)として水色(1AR用)に交換済み。
(東京都)

23498.ETC取付助成  
名前:けんぽん    日付:7月18日(金) 5時35分
Original Size: 920 x 1215, 369KB

前に話したETC取付助成が8月から50000台限定で行われるそうです。
まだ取付けてない方、いかがですか?
付いていれば絶対便利です!!!!
http://ad.c-nexco.co.jp/etc2014/


23493.参考ネタ  
名前:けんぽん    日付:7月12日(土) 9時21分
Original Size: 680 x 453, 61KB

今月号のロードライダーにTOTにNSRで参戦しているゲズンハイトさんが3MA用のマグネシウム鍛造ホイールを発売するって記事がありました。
3MA足周り流用RZRにも使える話だと思うので参考までに。
あこがれ&高価なパーツではありますが、、、、、

画像はネットでの拾い物です。
ホームページにはまだこのことは記載していないようです。
http://mc-gesundheit.com/



23494.Re: 参考ネタ
名前:鶴耕    日付:7月13日(日) 0時35分
おぉ、RD乗りにはマストアイテムの7本スポーク!!
しまってある3MAアーム出してきて17インチ化するかな。

先立つものないけど・・・

23491.探してます  
名前:尼っ子    日付:7月10日(木) 20時34分
兵庫県尼崎市のRZ乗りです。
兵庫県、大阪府でRZに詳しい店を探してます。
知っている方教えてください。
(兵庫県)



23492.Re: 探してます
名前:こすけっ!    日付:7月11日(金) 17時43分
尼っ子さん

「RZに詳しい店」って
RZの何に詳しいお店でしょうか?
修理?販売?カスタム?
それによって返事が変わってくると思われます。
よろしければ ご記入ください。
(愛知県)

23485.rz250r レストア  
名前:下関 しょー    日付:7月7日(月) 15時24分
質問させていただきます。
rzの29lを1から組んでいるのですが
オークションでハーネスを三つ購入し
全て使えませんでした‥
ストックがある方いらしたら
譲っていただけないでしょうか?
また手頃な価格で強化ハーネスをつくって
いただけたりする場所はありますでしょうか?
(山口県)



23486.Re: rz250r レストア
名前:黒銀乗り    日付:7月7日(月) 22時16分
過去ログからリンクを引っ張ってきました。
リーズナブルかどうかは…まあこんなもんじゃないですかね?

http://business4.plala.or.jp/hi-side/Hi-Side.ReiZproducts02.html

もし可能なら、29LのCDIはパンクしやすいという話もありますし、
以降の年式のCDIを使うと、安心度が増すかもしれません。


23487.Re: rz250r レストア
名前:けんぽん    日付:7月7日(月) 22時29分
>下関 しょーさん
オークションの3つハズレはどんなハズレだったんでしょうか?
メインハーネスへ取り付ける手持ちのCDIやレギュレーターやコイルなどは問題なく大丈夫なのでしょうか?

メインハーネスについては情報局にも載せていますが、ハイサイドさんでALL−RZRに合わせてリプレイスのメインハーネスを販売しております。当サイトも一部お手伝いしました。

手頃な価格かは個人の判断となりますが、新品ハーネスに交換すればもう30年は戦えるということです。
http://business4.plala.or.jp/hi-side/

23468.(untitled)  
名前:千葉の1AR乗り    日付:7月1日(火) 11時33分
はじめまして。
Room No.29Lの皆様を参考にして色々と楽しんでおります。
お初になりますが宜しくお願いいたします。

早速なのですが、当方のRZRの不調について知恵を貸していただきたいと思い書き込みさせて頂きました。

29L-086〜になりますので1ARと思いますが寄せ集めで組み上げた感じなので、純粋な1ARではないと思います。
電装関係はCDI上は51Lになります。
仕様としましてはチャンバーのみになります。

症状としまして走行中に片排になり最終的にはストール。
停止後キック数回で再始動。
調子が良い時はメーターが足らない勢いのポテンシャルを発揮しますが、低速走行や高速道路での一定速度での巡航でも発生します。

個人的には29LのCDIと同様のトラブルと似ていると思っています。
コイルの劣化も視野に入れてはいるのですが症状の発生状況に一貫性が無いので判断が難しい状況です。

皆様のご意見などはいかがでしょうか?
(千葉県)



23469.Re: (untitled)
名前:べん    日付:7月1日(火) 17時44分
千葉の1AR乗り さん初めまして、茨城のRZR乗りのべんです
早速ですが、私のRZRも以前51LのCDIでした、その時同じ様な症状が
出てました、結局3HMの電装系に全部取り替える事で対応しました
CDIのパンクだと思います、参考になれば幸いです。
(茨城県)


23470.Re: (untitled)
名前:千葉の1AR乗り    日付:7月1日(火) 18時41分
>べんさん

はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。
やはりCDIが怪しいみたいですね・・・
べんさんから51L品番でもCDIのトラブルがあるとの事なので納得しました。
某オクで早速探してみます!!


23472.Re: (untitled)
名前:通りすがり    日付:7月1日(火) 23時6分
CDIのトラブルで何故片肺になるのか解りませんが、知識が豊富な方のコメントですので参考にしましょう。

RZ系は左右同時点火しています、CDIを疑う以前にプラグ・点火コイル・キャップとアースを確認してみてはいかがですか。

CDIも以外に壊れません、CDIのトラブルは大体はコンデンサーの劣化が原因が多いの弱電に詳しい方にみてもらう事をお薦めします。
(愛知県)


23473.Re: (untitled)
名前:にさいくる    日付:7月2日(水) 0時18分
経験では、CDIが原因だと走行中突然沈黙・・・しかないんですが
同じような事は、コイルが原因と
キャップとコードの接触だと思ったら結果はプラグキャップ自体の不良
と・・・2例があるますたが、・・・・
片肺・・・不定期・・・非常に似ています。
(青森県)


23474.全体のやれ具合
名前:月猫    日付:7月2日(水) 2時54分
症状から電装関係に起因する要因でしょうね。

29L同様CDIを疑いたいのは山々でしょうが、さすがに51L系統以降もそろそろ電装全体の製品寿命が来る頃です。

CDIを疑う前に、ヒューズボックスやIGスイッチ、YPVSサーボモーターも合わせてつまり、電装全部ですがチェックしましょう。
チェックと言いましてもサービスマニュアル通りではなく経年劣化による断線等を考慮してください。

なお、IGコイルは同爆共有コイルのため、片肺の症状には当てはまりません。
せいぜい、IGコイル以降〜プラグまでの不具合に該当する程度です。

1ARは機種コード上のことで外装周りや装備以外の中身の電装はすべて51Lになります。

それと30年前のバイクです。
さすがにメイドインジャパンといっても電気仕掛けの電装系はもう持たないでしょう。
全体が古くなると機器特有の症状は当てはまらなくなってきます。
(東京都)


23475.Re: (untitled)
名前:千葉の1AR乗り    日付:7月2日(水) 5時29分
>通りすがりさん
>にさいくるさん
>月猫さん
おはようございます。
皆様からの貴重な情報ありがたく思います。
手元にきてまだ間もないのですが、スプロケのオイルシール交換から始まりちょこちょこと手をかけて
走り始めたら電装トラブルにはまってしまいました。(笑)
やはり年数のたったバイクなので隅々まで電装の見直しが必要という事ですね。
各パーツのチェックをしながらメインハーネスを作り直そうと思います。


23476.Re: (untitled)
名前:にさいくる    日付:7月2日(水) 13時17分
わざわざ、ご返信m(__)m
周りは、ほとんど4〜50年前の単車ばかりで、
仲間内では、魔物が住み着いた・・・と言っております。千葉1ARさん
頑張って魔物退治を楽しんで下さい!40年前は船橋の寮に居て・・・
夜の道路は、おっかなかった〜
(青森県)


EZBBS.NET produced by Inside Web