2014年12月 の投稿ログ


23768.ありがとう2014  
名前:けんぽん    日付:12月31日(水) 22時0分
Original Size: 450 x 600, 75KB Original Size: 600 x 450, 51KB Original Size: 600 x 450, 79KB

2014年もRZRな方々には大変お世話になりました。

2月に親父が倒れ9月末に亡くなるなんて、大変なこともありましたが、そんな中でもRZRな方々とお会いする時に、、、バイク仲間ではありますが同じ悩みのある同世代で親身にお話しにのっていただき、とても気が休まりました。ありがとうございましたm(__)m

かつては親のことなんて気にせずRZR乗り回していた世代(自分)が、今は親のことや子のことを考えて生活しつつRZR乗っていることに「いつの間にかに自分も歳をとったな!」と思っています。
今、45歳!意外と残された時間は少ないかも?思うようになりました。
来年も限られた時間をRZR−LIFEで楽しんで行こうと思っております!

そんな今年最後にRZR磨いていたら、気になっていたオイルポンプのオイル漏れの量が増えてたような、、、、分解補修しました。
最後もRZRな一日でした(^o^)。
来年はフレームだけの2号機もどこまで進むやら、、、、

RZRな方々、本年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!
http:/新年3日のReiZさん保土ヶ谷顔合わせは帰省しなかったので行く予定です!!



23770.こんにちは2015
名前:はまぶー    日付:1月1日(木) 6時36分
>意外と残された時間は少ないかも?

今、自分が思うのは「どうやってまとめようかな?」です。
もっと上の世代の人達の気持ちは、、、、解りませんっw


自分のRZRもけんぽんさんのおかげで元気です。
今年もよろしくお願いします。


23771.こんにちは2015
名前:けんぽん    日付:1月1日(木) 22時18分
>はまぶーさん

>「どうやってまとめようかな?」
次はそのステージですか!!まだまだでしょ!

まずは、今年もよろしくお願い致します!


今年もRZR乗りの皆様が無事故、無違反、無故障(これは無理か!?)の楽しきRZR−LIFEをおくれますように!!
明日は初乗りで少しは乗れるかも!?


23772.Re: ありがとう2014、
名前:よしあき    日付:1月2日(金) 0時21分
明けましておめでとうございます

早くも一日目が終わりましたね、

歳をとると時間の過ぎるのが早いです!

いい歳をしてと言われそうですが今年もまだまだRZRと共に遊び回ろうとおもいます

また皆様とも宜しくお付き合いくださいませ  m(__)m
(神奈川県)


23774.Re: ありがとう2014
名前:ヘイシー    日付:1月2日(金) 10時23分
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は3hmフロントレストアに挑戦中です。アクシデント多発で辞めたくなりました。何かありましたらアドバイスお願いいたします。
(千葉県)


23775.Re: ありがとう2014
名前:月猫    日付:1月3日(土) 2時46分
明けましておめでとうございます。

人生もやっと半分、金さん銀さんではありませんがやり残したことがたくさんあるんで100歳まで生きるつもりで日々頑張ってます。

今までずっと乗ることが無かった別ジャンルの違うメーカのバイクにちょっとだけ興味をシフトしていたら完全にのめり込んでしまいました。

勢いに任せ、年末に不動で購入したバイクをあれこれ探って当たりを付けて昨日、エンジンが始動しました。
壊れたバイクが復活すると気持ち良いですよね。

しばらくこちらからも遠ざかるかとは思いますが今までの経験上、間違いなくRZRには戻ってくるのでその時はこっそりとお邪魔させてもらいます。


23776.Re: ありがとう2014
名前:けんぽん    日付:1月3日(土) 20時56分
>ヘイシーさん
アクシデント多発、、、何でしょうね?

ちなみに18インチ車と違い、3HMのオイルシールは超きつく入っているので、ちゃんとした特工がないとうまく入れられない場合があります。
さらにハンドパワーでインナーチューブを引き抜くとメタルが曲がってしまって再利用出来なくなってしまうので、結構トラップが多いフォークです。


23777.Re: ありがとう2014
名前:けんぽん    日付:1月3日(土) 21時5分
Original Size: 953 x 1462, 315KB

>月猫さん
月猫さんがRZRを忘れさせてしまうバイクがあるとは、、、、いやいやあなたにはRZRしかありませんよ。きっとまたRZRが恋しくて戻って来るのを待ってますよ。

最近、子供と散歩に出かけるのにPCXかシグナスあたりがあったらイイな〜と思うこともありますが、、、、
自分にはRZRしかないのだ!!!と思い、ノーマルのタンデム付きステップを磨きだした今日この頃です。。。。



23779.Re: ありがとう2014
名前:けんぽん    日付:1月3日(土) 21時21分
>よしあき部長!
今日はお疲れ様でした。
今年は華麗な部長の走る後姿を拝む機会があればと思います。

まずは自分のバイク直さないと、、、、、(T_T)

23727.2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。  
名前:けんぽん    日付:12月8日(月) 23時23分
Original Size: 370 x 513, 47KB

Face Bookの2 stroke magazineより転記です。
用事が入らなければ私も行きたいと思っています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

撮影会の告知です。12月20日土曜日、横浜と大阪でRZ、RZRで集まっていただいた皆さんの撮影会をしたいと思っています。
場所 関東 
   首都高速大黒PA(午前9時より撮影が終わった時点で終了)

   関西 
   りんくう公園 高架下駐車場
   (午前9時より撮影が終わった時点で終了)

当日撮影させていただいた写真は、1月末日発売のRZ別冊で掲載させていただきます。今回は基本的にRZ、RZRのみとさせていただきます。

前日18:55にNHKの天気予報で降水確率が50%を越えた場合、1月上旬に延期します。その場合はこのfacebookページで20時までに告知いたします。

よろしくお願いします。



23730.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:よしあき    日付:12月9日(火) 14時48分
12月20日(土)、

休みだ・・・
(神奈川県)


23731.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:けんぽん    日付:12月11日(木) 7時30分
>よしあき部長
走り納めついでに是非!

友人のRZまきぞーさんと8:30に保土ヶ谷PA待ち合わせて向う予定です。とりあえず、早目に撮ってもらってあとはまったり見ていようかなと思っています。


23732.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:よしあき    日付:12月11日(木) 17時43分
>けんぽんさん
私も朝早めに出掛けると思います、

火曜日定休倶楽部としては年末にまだまだ走る機会がありそうですが\(^_^)/

けんぼんさんとお会いして今年の締めとしたいと思います
宜しくお願いします。
(神奈川県)


23734.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:はまぶー    日付:12月13日(土) 7時28分
8.30前には保土ヶ谷に着くようにしますので同行させてください
でもETCが付いてないから途中からは先に行って下さいまし。w

(いよいよ初掲載となるのか?!)


23736.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:けんぽん    日付:12月18日(木) 22時9分
>はまぶーさん
はまぶーさんも来るのですか!それは楽しみ!!

でも、土曜の天気予報が、、、、、、雨。

好転するのを祈りましょう (-人-;)


23737.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:こすけっ!    日付:12月19日(金) 11時34分
明日の撮影に関して FBページ転載

https://www.facebook.com/2strokemagazine

明日の撮影に関して連絡です。関西方面、今日夜の予報を待たずしてほぼ雨が確定的となりそうなので一週間後の27日で撮影できないかと考えています。雨の場合は一月、と考えていたのですが、その場合再度雨が降ってしまうと撮影会自体ができなくなってしまうとこと、また締め切りの関係もあってその日程でいければと。年末で皆さんお忙しいと思いますが、ご対応いただけるとありがたいです。場所は同じりんくう公園、高架下駐車場です。
ほぼ決定かと思いますが、突然予報が変わるなんてこともあるかもしれませんので念のため本日夕方までお待ちください。

関東方面の雨は微妙ですねぇ。午前は持ちそうですが午後からは崩れてきそうな感じ。もしも台数があまり多くないようでしたら朝8時くらいからスタートして午前11時頃解散、という方法もありかとは思っていますが、台数が多いようでしたら関西と同じように一週間延期も検討しなければならないと思っています。ちなみに現状で関東方面の撮影会に来られる予定の方、一度後藤宛に連絡いただいてもいいでしょうか?


23738.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:けんぽん    日付:12月19日(金) 14時13分
こすけっ!さん

転記ありがとうございます!!!!
とりあえず、雨が降らなきゃ、俺、部長、はまぶーさん、まきぞーさんの4台参加は書き込んでおきました。
どうなるかな〜。午前もってくれれば、、、


23739.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:けんぽん    日付:12月19日(金) 18時10分
とりあえず、繰り上げて8時からやるようです。
天気次第ですね。

参加予定の方には電話でお伝えした通りですのでよろしくです。


23741.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:taka    日付:12月19日(金) 19時27分
明日、撮影があれば参加したいのですが確定でしょうか?


23742.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:ナカノリ    日付:12月19日(金) 20時0分
大変恥ずかしながらうちのPCでは
https://www.facebook.com/2strokemagazine
が開けません><
天気が大丈夫そうだったらというか撮影決行ならば、
参加させていただきたいと思っていたのですが・・


23743.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:チョッパー    日付:12月19日(金) 21時1分
栃木県から、行きます。
明日は、仕事が、休みになったので
9時頃目指して行きたいと思います。
(栃木県)


23744.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:高齢馬鹿    日付:12月19日(金) 22時16分
こんばんは

仕事前に参加いたします


23745.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:けんぽん    日付:12月19日(金) 22時56分
撮影会はやるそうです。
ただし、予報が午前持つかどうかなので、聞いた話では早め早めの進行らしいです。
来られる方はなるべく早目に来られることをお勧めします。


23746.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:チョッパー    日付:12月20日(土) 12時53分
たいした雨にも、ふられずに、無事に到着しました。
雨が、ふらなければ、
あと少し遊んで居たかったのですが、
また、会える時が、有りましたら宜しくお願いします。m(__)m

(栃木県)


23747.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:はまぶー    日付:12月20日(土) 14時25分
相模原近辺に住んでいる知人だと思って抱擁しに行ったのですが
途中で別人と気がついたものの既に遅く、軽く抱きしめてしまった方がおりました。

お心当たりのある方はそういう次第で他意はありませんのでご安心ください。
よろしくお願いいたします。w


とりま、楽しかった。


23748.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:けんぽん    日付:12月20日(土) 15時13分
Original Size: 1000 x 750, 93KB

参加された方、お疲れ様でした。
帰りは多少降られましたが、大して濡れずに何とかウチまで辿り着きました。
あとは発売が楽しみですね!!!!!!

久々に皆さんとお話し出来て楽しかった!!



23749.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:七井@R'S CRAFT    日付:12月20日(土) 16時0分
お疲れ様でした。

1/3、またお会いしましょう! w


23750.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:よしあき    日付:12月20日(土) 16時34分
お疲れ様でした\(^_^)/

高速往復で百キロ余り走るには短めでしたがたのしめました、

また、遊んでください。
(神奈川県)


23751.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:ナカノリ    日付:12月20日(土) 19時32分
皆様大変お疲れさまでした!
おかげさまでとても楽しいひと時を過ごせました^^


23767.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:たっぷん    日付:12月31日(水) 3時33分
初めて書き込みさせて頂きます。
はまぶー様、抱きしめられた者です。
返信が遅れてすみません。お気になさらないで下さい。
自分もよく人間違いをして、赤面してしまっています。
当日は時間がなく、皆様にご挨拶出来ず申し訳ありません。
今後、此方にお邪魔させて頂く事も在ると思います、
何卒宜しくお願い致します。

ps, 沢山のRZとRZRを見れてとても幸せでした。


23769.Re: 2ストロークマガジンの撮影会があるみたいです。
名前:はまぶー    日付:1月1日(木) 6時34分
>たっぷんさま
3日はもっとたくさんのRZ.RZRが見れると思います(^-^)

(なかなか素敵なHNだと思いましたw)

23762.正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング  
名前:こすけっ!    日付:12月30日(火) 19時11分
Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 480 x 640, 110KB Original Size: 640 x 480, 154KB

車種は問いません。
自己責任において参加してください。

ただし高速道路走行があるので 
高速道路を走れる車両でお願いいたします。

開催日時 2015年1月18日(日)
募集期限 2015年1月5日(予約の関係上)


8時 レストイン長島集合 R23
      三重県桑名市長島町福吉526−17
     ↓
10時 JA松阪きっする黒部 R23
      三重県松阪市東黒部町1
     ↓
11時半着 鳥羽 オイスターファーム 山善水産(牡蠣食べ放題)
    三重県鳥羽市浦村1560 0599-32-5216着(昼食 要予約)
    12:00-13:00
     ↓
伊勢二見鳥羽ライン200円 経由
     ↓
伊勢神宮(内宮) おかげ横丁散策
     ↓
15:00 帰路
  東名阪自動車道 伊勢IC



23766.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング
名前:けんぽん    日付:12月30日(火) 20時8分
age

23755.朝からRZR  
名前:不良部品屋    日付:12月25日(木) 12時41分
今朝、飯倉の交差点をかけあがって行く
オムスビが・・・
赤いヘルメットに赤いジャンバー
誰かな?

朝から見れたので、いい日になれますように
(埼玉県)



23765.Re: 朝からRZR
名前:けんぽん    日付:12月30日(火) 20時8分
>不良部品屋さん
当日はイイことありましたか?
街中でRZRはほぼ見かけることは無くなりましたね。R1Zですら最近はあまり見ませんね。
個人的には夜中心ですが、凍えつつも都内&横浜方面を週末限定ですが走っております!

追伸:かつてはフェンダーありがとうございました。ようやく取り付けれそうなところまできました!来年もよろしくお願い致します!

23759.海外から取り寄せると断然安い!  
名前:けんじ    日付:12月30日(火) 4時35分
ご参考になると嬉しいのですが、アマゾンなどから取り寄せるよりも海外から欲しい商品を取り寄せた方がかなり割安で手に入りますね。ショップUSAというお店から個人輸入してみましたが商品額の10%の代行料で輸入してくれます。親身になって欲しいものを探してくれたので安心してお願いできました。見積もりは無料なので聞いてみると良いですよ。



23764.Re: 海外から取り寄せると断然安い!
名前:けんぽん    日付:12月30日(火) 19時47分
>けんじさん
円安になってしまいましたが、海外パーツはやはり魅力ありますよね。
海外のHPで気に入った物があればそれで問合せてみるのもいいかもですね。
ショップUSA
http://www.shopusa-japan.com/


2011年のほぼMAX円高時にe-bayで購入したkunikuniさんのネタもリンクつけておきます。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-12-2.htm

23757.YPVSバルブの不良品  
名前:やました@クオリティーワークス    日付:12月27日(土) 13時51分
Original Size: 1024 x 768, 106KB Original Size: 1024 x 768, 109KB Original Size: 1024 x 768, 107KB

けんぽんさん、みなさんこんにちは

最近の小ネタでも投稿します

少し前にTAKUさんに聞かれて発覚しましたが
新品のRZ350R用YPVSバルブに不良が出ました。

幸い、YAMAHAさんの柔軟な対応ですでに交換品も
出てますが、発覚当初はなかなか伝えられず難航した
みたいです。うちには以前からの在庫があったので
不良品にめぐり逢えませんでしたが先日、とうとう来ました
普通に組んで全開時にバルブが開ききってません^^

2014年辺りに買った人はチェックしてみたほうがいいですー

以上 小ネタでしたーー 
(埼玉県)
http://www.qualityworks.jp



23758.Re: YPVSバルブの不良品
名前:けんぽん    日付:12月29日(月) 10時4分
〉やました@クオリティーワークスさん
情報ありがとうございます。部品番号末番まで同じなのが嫌ですね。
ウチにも2013年に買った350バルブがあるので、一応見ておきますー。
メーカー再生産でも、型の劣化や加工指示違い等々、、同じ物を作るのもなかなか大変なようですね。対応してくれるヤマハさんに感謝!

追記
今年もフレーム修正等、色々とお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
また、来年もレースでのご活躍も楽しみにしております。


23763.Re: YPVSバルブの不良品
名前:けんぽん    日付:12月30日(火) 19時40分
Original Size: 1000 x 750, 87KB

秘蔵で手持ちの350Rバルブを確認。
左右連結してズレていないようなので大丈夫でした。
知らなくて、、、いざ組み立てて純正なのに合わなかったらかなり焦りますね。


23761.3HM事故歴なし・書なしフレーム差し上げます  
名前:2ストおやじ    日付:12月30日(火) 9時26分
取りに来てくださる方です。
(福島県)

23760.すみませーん。  
名前:はまぶー    日付:12月30日(火) 8時10分
Original Size: 425 x 319, 88KB

二発さんへ私信でーす。

自分の携帯やPCから返信ができませんっ ><
機種が古すぎる?w
やっぱスマホに変えるかなぁ、、。

(メールの件はOKです、ありがとうございました)


23733.3XVリアホイールにα13 150/60-17  
名前:みつ    日付:12月11日(木) 21時8分
こんばんは
いつも楽しく見させていただきながら勉強させていただいております

タイヤサイズについて教えていただきたいです
ダンロップα13Hレンジ 150/60-17は
ダンロップのサイト上で標準サイズのリム幅(4インチ)に組み込んだ場合
タイヤ幅が151ミリになると解釈しているのですが
3XVホイールの4.5インチにした場合はタイヤ幅の実測値でどのくらいになるのでしょうか?

大変申し訳ないです
宜しくお願いいたします



23735.Re: 3XVリアホイールにα13 150/60-17
名前:けんぽん    日付:12月18日(木) 22時7分
>みつさん

RZRで3XVホイールですと、3XVの足回り組んでいる人は極少数派で、3MA足回りに3XVホイールを入れている方がいるかと思いますが、、、、更にα13限定ネタなので、こそっとTZR系のサイト等で聞いてみるのが良いのかも。。。。


23752.Re: 3XVリアホイールにα13 150/60-17
名前:通りすがり4L3    日付:12月20日(土) 20時58分
遅いかもしれませんが、確か156から157ミリくらいでしたよ。


23756.Re: 3XVリアホイールにα13 150/60-17
名前:みつ    日付:12月27日(土) 10時45分
教えていただきましてありがとうございます!
151ミリのつもりで作業していたんですが
157ミリでちょうど良くなるようにに切り替えて頑張ります
いつか私も皆様の集まりに参加してみたいと思っています
その時は何卒宜しくお願いします
ありがとうございました!

23719.ヤマハパーツ検索スマフォ用アプリ  
名前:月猫    日付:12月6日(土) 12時5分
最近はRRの車検も通さず、別のバイクを乗り回している月猫です。

ヤマハ本家のHPにパーツ検索アプリの紹介がありましたので早速入れてみました。
古いソニーエリクソンのスマフォに入れましたが快適に使えます。
既にご存じの方もいるかと思いますが便利でしたので伝えたくなりました。
操作性は今ひとつですが部品価格が早く分かるのは貧乏人にはgoodです。


少ない棒茄子でRRをグレードアップとさせると思いきや、先行して別の中古車(当然安い故障車)を買ってしまいました。
おっさんになってからはRZRだけでいいやの誓いはやはり無理で無節操にバイクがまた増えていく〜
(東京都)



23720.Re: ヤマハパーツ検索スマフォ用アプリ
名前:通りすがり    日付:12月6日(土) 18時3分
とても便利になりました。ありがとうございます。


23724.Re: ヤマハパーツ検索スマフォ用アプリ
名前:けんぽん    日付:12月7日(日) 22時13分
>月猫さん
情報ありがとうございました。
パーツ検索も日々進化してますね!
値段も高値にどんどん更新しているのが痛いところではありますが、、、


23729.Re: ヤマハパーツ検索スマフォ用アプリ
名前:埼玉M    日付:12月9日(火) 7時47分

月猫 様

素敵な情報、ありがとうございます。
早速ダウンロードしました。
手元で気になった部品検索出きるのは、ありがたいです。
(埼玉県)

23718.初めまして  
名前:グミ    日付:12月5日(金) 13時42分
こんにちは
初めまして!先日1XGを手に入れたグミと申します
ポンコツなのでじっくり修理して長く付き合っていきたいと思いますので皆様のお力をお貸しください。



23722.Re: 初めまして
名前:けんぽん    日付:12月7日(日) 21時48分
>グミさん
こちらこそ始めまして!
1XGも29Lと比べれば新しいですが、年式的にはもうボロです。
パーツ代は年々高くはなってはおりますが、外装以外は何とか入手には困らない状態だと思います。
特に機関に関しては、フルOHしてあげれば峠にツーリングに何も問題なく普通に乗れます!

やる時はやれるだけ一気に!!でも、後回しに出来る部分であれば、そこは予算に合わせて、、、、、って感じでしょうか。

レストアに合わせて自分色のRZR(1XG)を作って下さい!!

23716.エンジンスタンド作ってみた♪  
名前:chibaac    日付:12月2日(火) 23時40分
Original Size: 1080 x 1080, 189KB Original Size: 360 x 640, 46KB

3号機、製作準備にあたりエンジンスタンドを作りました。
題して…エンジン丸焼きスタンド!(笑)
さっそく、油まみれのエンジンを掃除してみます。
けっこう、良いかも♪
(宮城県)



23717.Re: エンジンスタンド作ってみた♪
名前:名古屋のおやじ    日付:12月4日(木) 7時35分
いいですね、これ!
これにクラッチやローターの脱着時のように大きな力を加えても本体固定角度が変わらないようロックというかストッパーがあればいいかも。
ついでに任意の角度で固定できれば完璧かな(^^)v


23721.Re: エンジンスタンド作ってみた♪
名前:けんぽん    日付:12月7日(日) 21時41分
>chibaacさん
先にエンジンにハンガーつければ、SETするのも簡単そうですね。
名古屋のおやじさんが書くようにロックがあれば完璧ですね。
アイディアも画期的!!!
http://そう言えばフィギュアが出てきてませんね。。。。。


EZBBS.NET produced by Inside Web