2015年12月 の投稿ログ


24567.2015走り納め  
名前:けんぽん    日付:12月29日(火) 7時54分
Original Size: 600 x 610, 57KB Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 15KB

2015年も残りわずか、、、、年々一年が短く感じる年頃です。

27日の日曜に2年越しで完成した2号機で西伊豆まで走り納めに行ってきました。
ノーマル「風」なので何個イチか分からない超寄せ集めマシーンなのですが、グリースアップされている足回り、リヤサスも高級ではないがYSS製の新品、マフラーも内部清掃して詰まり無し、電装系も出来るだけリフレッシュしました。
これで走ったら気持ちイイに決まっています!!
吸排気ノーマルのRZRに久しぶりにたっぷり乗りましたが、いや〜これがなかなか楽しい!
頭打ちが早い、追い越しの一発の加速やキツイ上りではギア落とさないといけませんが、それもまた楽しい!
しばらくは原点回帰のノーマル風RZRで楽しもうと思っております。

2015年はこの2号機作成や色々お会いする中で多くのRZRオーナー様に大変お世話になりありがとうございました。
RZRに乗る機会は今年は増やせるかと思いましたが、乗る機会は多いものの週末夜中の実家パトロールが大半で、まあしょうがないな状態でした。
来年も実家パトロールは続きますが、子供も小6とだいぶ手が掛からなくなってきたので、もう少し乗る機会を増やしたいところです。

とりあえず、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
来年も無事故!無違反!無故障!の3無いで行きましょう!

私も今年は新年早々焼き付かせてしまったので、来年は3無いでいきたいです〜。
新年3日はReiZさんの三京新年顔合わせには行く予定です!



24571.Re: 2015走り納め
名前:はまぶー    日付:12月30日(水) 7時43分
Size: 89 x 102, 24KB

んー、戸田まで写真を撮りに行きたいっwww

いろいろあった一年でしたが
来年も続けたいと思っています、ゆっくりですけど。

ともあれ、よろしくお願いします。

すべてに感謝!

(兼新春御挨拶)


24542.YZ125のキックペダルを装着してみました  
名前:チャック イェーガー    日付:12月11日(金) 19時18分
Original Size: 360 x 640, 29KB Size: 240 x 135, 6KB Original Size: 360 x 640, 19KB

皆様いつもお世話になります
けんぽんさん 先日は テイスト オブ ツクバ 
陣中見舞い ありがとうございました 無事11月も完走できました
さて いつもの親友からの依頼で
YZ125のアルミ製キックペダルを流用して 
RZ250Rのキックペダルを
アルミ仕様で かっこよく してみました
キックペダルをカスタマイズされる方法として
シンプル、軽量でかっこいいYZ125のキックペダルを装着する方法は
よく用いられるとの事です
いつもの友人から 加工が必要なので 是非 挑戦してほしい
との依頼でしたので 装着に伴う加工を 自分で行ってみました
画像(1) 
RZ250Rのスプライン金具を YZ125の金具と同じように
ペダルが外れない為の溝を シャフトに R溝加工を行います
この時 旋盤のチャックに 金具が つかめる様に 
割カラー治具を製作して 金具をチャックに挟んで
Rバイト(姿バイト)で溝を入れて行きます
画像(2)
黒い方が RZ250R シルバーは YZ125
RZ250Rの金具は YZ125のペダルが付けれる様に
同じ姿に 全ての加工が終了しました
R溝入れ加工と ストッパー用の スプリングとベアリングボールを
挿入する 穴加工も施工しました
この2点の加工を施せば RZ250Rに YZ125のキックペダルを
装着する事が可能になります。
RZ250Rの スプライン金具のシャフト部分には焼き入れ加工が
施されていて 加工につきましては 専用の刃物が 必要になります
画像(3)
実際にテイストマシンに装着してみました
うちのマシンでは少しブレーキペダルに干渉してしまいますが
ブレーキペダルの調整を行う事で解決出来そうです
見栄えも素晴らしい! 軽量でいい感じになったと 思います
 



24543.Re: YZ125のキックペダルを装着してみました
名前:埼玉M    日付:12月12日(土) 8時34分
チャックさん、こんにちは。

テイスト練習日にチェーン付け替え中に、お声がけした埼玉Mです。
テイストの2日間お世話になりました、再会を楽しみにしています。

このキック、カッコイイですね。
加工も手が込んでいて凄いです。
(埼玉県)


24570.Re: YZ125のキックペダルを装着してみました
名前:けんぽん    日付:12月29日(火) 7時53分
>チャックさん
出来栄えはエリア47さんのFBで拝見しましたよ。
最終的にはRZRの金具にメッキ掛けて、オールシルバー仕様に仕上がっていましたよ。
きっとチャックさんの加工ならガタも少なくキッチリやられていることでしょうね。

このショートキック、、、ちょっとキックしにくいですが超格好イイですよね。
ステップによってはブレーキレバーにキックする時に干渉してしまうので注意は必要ですが、、、

チャックさん、来年も筑波でお会いしましょうね〜!

24545.RZRなアフターパーツネタ  
名前:けんぽん    日付:12月17日(木) 22時13分
Original Size: 600 x 935, 486KB

ご存知の方も結構いると思いますが、、
●3HM用にもいけるフロントディスク発売
1月号ロードライダー記事より、サンスターさんよりYAMAHA用282mmのフロントディスクが発売されたそうです。
このサイズは社外品がなかったのでうれしいですね。

●3HM用CDI開発開始?
CDI等の製造販売をしているH.craftさんで3HMのCDIを製造着手しようとしているようです。H.craftさんの12月5日のFBの記事を参照。
いくら位のものになるのか? すでに販売されているRZ初期用では純正より高回転の伸びが良いとの評判も上々ですので、まずは発売を楽しみに待ちたいところです。
http://www.h-craft.net/



24546.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:埼玉M    日付:12月18日(金) 8時25分

けんぽんさん、初期RZですがHクラフトさんのCDI具合が良いですよ。
(埼玉県)


24547.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:yoshida    日付:12月18日(金) 16時16分
サンスター
アフターマーケットに進出して以来、ヤマハ用282mmディスクの設定が無かったのですが、今頃になって、と言うか、ようやく、というか、ともかく出す様ですね。
10月頃、サンスターの営業に設定が無い事を指摘したら「出すつもりでいます」との事でしたが、以外に早かったですね。
>このサイズは社外品がなかった
TZ用前提でしたがブレンボ、M&S、SS-ISHII等々、ある事は有ったのですが、TZが298mmに移行してから、いつの間にか無くなってしましました。ただ高価ですがプラスミューには282mmの設定はずっと有りました。
CDI
3HM用、ですか。となるとYPVSコントローラーCDI一体型という事ですよね。ヤマハからは並列2気筒CDIは販売終了で全滅ですから、進角特性やYPVS設定、ハーネスの長さはともかく、いざとなれば2XT,2YK,3MA,3XCは動かせるというわけですね。
(愛知県)


24548.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:yoshida    日付:12月18日(金) 22時15分
ディスク、初期ロット分は完売しそうです。
(愛知県)

http://sunstar-kc.jp/info/?p=874


24549.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:うえだ    日付:12月20日(日) 20時56分
サンスターの282mmディスク、QWさんで予約しました!
だいぶ前から山下さんに「近いうちに出ますよ!」と聞いていたので早速。
QWさんの11/25付のブログにも出てましたよ。

CDIもH.Craftさんから出たら速攻で買おうと思います!
CDIは予備が2個ほどありますが、リプレイスの新品が出ればホント助かります!
(埼玉県)


24550.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:Bobby    日付:12月20日(日) 21時18分
Original Size: 800 x 600, 75KB

実際に入手してみました。リストには3HMの記載はありません。また、オフセットが異なるため、3HMには使えないと思います。



24551.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:Bobby    日付:12月20日(日) 23時10分
φ282mmディスクはEBCからもFZR400用として出ています。左右それぞれの型番はMD2022LS、MD2022RSとなります。値段は170ドル前後、送料と為替相場を考えると少し安く済むかなと思います。手元にはあるのですが、取り出しにくいので写真はそのうちに。


24552.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:くおりてぃー@山下    日付:12月22日(火) 10時11分
Original Size: 800 x 800, 110KB

けんぽんさん、皆さんこんにちは

サンスターのディスク、やっと出来上がったって感じですが

ポチポチ生産中止のモデルも出て来てるのでオーナーさんも

助かるのではないでしょうか 3HMのオフセットの件ですが

書き込み聞いてビックリ 急いで3XVと3HMローター比べて見ました

こちらの手持ちでは同じオフセットでした。メーカーさんにお願いを

していた身としてはドキドキでした。他に違うローターも有るのでしょうか?

あったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

ちなみにローター、完売間近で次回は来年2月の予定ですー
(埼玉県)
http://www.qualityworks.jp



24553.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:けんぽん    日付:12月22日(火) 17時52分
個人的にはR1−ZとRZR(3HM)のディスクは同サイズで互換があるものと思っていますが、、、、

ナップス相模原店F店長のブログでも同記事がありました。
メーカーさんとしてはあくまで記載した車種が対象との記事がありました。

QWさんの画像を見る限りオフセットも同じですし、何が違うのだろうか??
http://sagamihara-naps.seesaa.net/article/429531141.html


24554.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:yoshida    日付:12月22日(火) 19時51分
私は1WG.1TKの282mmのみオフセットゼロで、他はオフセット5mmだと認識しているのですが….?
(愛知県)

http://sunstar-kc.jp/info/?p=874


24555.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:Bobby    日付:12月22日(火) 21時13分
以前3HM用として特注したとされるものを比較した時には、明らかにオフセットが
異なっていました。もしかしたらDUCATI用だったのかもしれませんね。今となっては
確かめるすべはありません。不確実な情報を書き込んだことをお詫びいたします。


24556.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:けんぽん    日付:12月23日(水) 9時41分
Original Size: 1000 x 750, 70KB

3HM実測

ディスク外径282mm



24557.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:けんぽん    日付:12月23日(水) 9時43分
Original Size: 1000 x 750, 72KB

ピッチ80mm



24558.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:けんぽん    日付:12月23日(水) 9時44分
Original Size: 1000 x 750, 39KB

ディスクハブ内径64mm



24559.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:けんぽん    日付:12月23日(水) 9時59分
Original Size: 1000 x 750, 35KB

オフセット6mm
ただし、かなり磨耗しているディスクなので実際は5mm位と思われます。

ディスク厚は4mm+α
実測ですとコンマ0.2ほどプラスに振れてます。

記事のオフセット10mmは誤記と思うのですが、、、、
どなたかR1−Zもしくは対象の実測してもらえるとうれしいのですが。



24560.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:うえだ    日付:12月23日(水) 14時22分
けんぽんさん、山下さん

確認ありがとうございました。安心しました!

僕の3HM、フロント回りはクオリティワークスさんで
先般フォーク新品交換、アウターはシルバーのパウダーコートで
ほぼリフレッシュ終わったのですが、ディスクだけが古いままで
何とかしたいと思ってました。

クオリティワークスさんのHP↓
http://www.qualityworks.jp/
ブログの11月25日に本件掲載があります。

サンスターディスク交換時にはAdvantegeニッシンのTZタイプと
同時交換してフロント回りは完了予定です!
あ、キャリパー在庫あるかな(*_*;


24561.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:Bobby    日付:12月23日(水) 16時15分
Original Size: 800 x 600, 72KB Original Size: 800 x 600, 104KB Original Size: 800 x 600, 102KB

3XC(R1-Z)のディスクを測定してみました。
外径282mm、内径64mm、ボルト穴PCD80mmは3HMと同様、オフセット(ディスク取付け面−ディスク外側)は9.6mmでした。3HMディスクとほぼ同一と考えてよいかと思います。



24562.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:Bobby    日付:12月23日(水) 16時28分
Original Size: 800 x 600, 75KB Original Size: 800 x 600, 71KB Original Size: 800 x 600, 78KB

EBCのディスクを測定してみました。
外径280mm、内径64mm、ボルト穴PCD80mm、オフセット(ディスク取付け面−ディスク外側)は9.6mmでした。
外径が小さくなりますが、3XC、3XVなどに使えると思います



24563.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:yoshida    日付:12月23日(水) 17時2分
Original Size: 800 x 535, 94KB Original Size: 800 x 1195, 157KB

肝心のところが………..
ディスク厚
3HM,3LN,3AK,3LC.3XC1,etc=4mm
3XC2,3XC3,3XV,etc=5mm
私が調べた所ではこんな所です。理論的にキャリパーのセンターにディスクがが来る為にはオフセットに違いがある筈なんですが…….?
まぁ対応にTZR250,FZR250,R1-Zetcとなっていますからオフセットが大きくディスクがセンターに来ない場合は市販のシムですればよいとは考えていますが。

画像は3XC1のインナーです。
(愛知県)



24564.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:けんぽん    日付:12月26日(土) 9時31分
オフセットの表記をディスク取付け面−ディスク外側で見るならば3HMもほぼ10mmになりますね。

>Bobbyさん、yoshidaさん
採寸いただき誠にありがとうございました。
3HMとR1−Zは基本的には同一寸かと思います。

ただし、サンスターさんがRZ250R(3HM)を対象表記していないのは何でなのか?単なる記載漏れなのかは?少々疑問が残るとこです。
個人的には使っても問題無しと思いますが、、ディスクのセンターが出ているかは新品、中古問わず交換したら要チェックと言うところですね。
いづれ3HMへの装着で人柱になられる方がいると思いますので、その時はレポを是非ともお願い致します。

>うえださん
うえださんのはリヤはFZR系に載せ換えたけど、フロントもFZR系に換えたんでしたっけ?
いずれにせよ。付けたらレポ下さい〜。


24565.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:うえだ    日付:12月26日(土) 20時38分
けんぽんさん

僕のはフロント回りは3HMノーマルでホイールのみ3XCです。
あとレプさんのスタビ追加してます。基本フロントはいじる予定無いです。

付けたらレポしますね〜('◇')ゞ
(埼玉県)


24568.Re: RZRなアフターパーツネタ
名前:けんぽん    日付:12月29日(火) 7時41分
>うえださん
フロントは3HMなのですね。
ピカピカのディスク装着時にはレポお待ちしております!


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