2016年01月 の投稿ログ


24598.RZ250Rのタンクガソリン漏れについて  
名前:おがさん    日付:2016年1月21日(木) 7時13分
Original Size: 480 x 852, 50KB

初めまして
初めまして
RZ250R(1XG)に乗っているのですが、添付の写真の所からガソリンが漏れてしまってます(ーー;)
このポッチを埋めていいのか?それと、何のためのポッチなのか教えてほしいです
よろしくお願いします
(埼玉県)



24599.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:yoshida    日付:2016年1月21日(木) 8時21分
Original Size: 600 x 450, 48KB

タンクキャップの所で、あふれたガソリンを排出するためのブリーザーです。通常ここにパイプをつなぎ、車体下に排出するようになっています。

画像右側の小穴とタンク内部でパイプで繋がっています。あふれてもいないのに、ガソリンが漏れて来る様でしたらパイプに亀裂等があるようです。修理するためにはタンクを切り開かなくては出来ません。

まぁ1XG以前のモデルには付いていませんし、キャップ自体から空気は入ってきますから(このタイプのキャップは正常であればキューキュー音がします)塞いでしまってもタンクキャップ部分からガソリンが滲む程度で済むとは思いますが…….
(愛知県)



24600.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:おがさん    日付:2016年1月21日(木) 12時56分
回答ありがとうございます!
自分でネットで調べても分からず、悩んでました。
確かに仮で塞いだときにキューキュー音してました
今回は、ポッチを鉄に固まるパテで塞いでしまおうと思います
ありがとうございました!
(埼玉県)


24601.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:29Lオーナーなので詳しくありませんが    日付:2016年1月22日(金) 10時5分
その穴は雨水のドレンじゃないでしょうか?
ふさいでしまうと雨の日キャップ開けた時に大変なことになると思いますよ。
ただでさえ貴重なタンクが・・・


24602.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:yoshida    日付:2016年1月22日(金) 11時13分
Original Size: 1800 x 1205, 474KB

……で、敢えて触れなかった事を指摘されたのでちゃんと書いておきます。

雨水のドレイン、というかキャップ周辺の液体のドレインというのが正解だと思います。
このガソリンキャップ周辺はシールされているわけでは無いので、染込んだ雨水はドレインから排出される構造だと考えられます。

ただ、そもそもドレインからガソリンが漏れる原因はタンク内の錆が要因で、パイプ自体に穴が空いていると考えられます。タンク錆びとりクリーナーを使用すると穴が空いている場合は広がってしまう恐れがあります。その後に錆防止のため樹脂系コーティングをかけて小穴自体を塞ぐことが出来るかもしれませんが、ドレイン自体が機能しなくなる可能性もあります。

ドレイン穴の上下側を塞いで、雨中走行をさけ、雨ざらし保管をしなければ実用上タンクとしての機能はするとは思いますが、出来れば程度の良いタンクを手に入れるか、さもなくばタンクを切り開いての溶接修理しか無いでしょう。
(愛知県)



24603.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:けんぽん    日付:2016年1月23日(土) 9時4分
携帯から書き込みチラ見して、私も塞いじゃえば良いじゃん。と思いましたが、「29Lオーナーなので詳しくありませんがさん」の書き込み通りですね。

yoshidaさんの書かれての通り、タンクコーティングすれば直る可能性もあります。
絶妙にブリーザー穴にコーティング剤を流し込んでみるのも一手かと思ったのですが、塞がってしまうかもですね。。。

私でしたらサビ取り&コーティングで勝負!すると思いますが、ご予算あるのでしたらまずはプロに相談して見るのが良いかもです。
貴重なタンクですから!


24607.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:鶴耕    日付:2016年1月23日(土) 12時45分
この穴って中古だと結構詰まっていた率が高かったようなf^_^;
そして既に漏れてきているようなら、途中で多少なりとも穴がある。
それを出口のみ塞ぐとキャップ側から入って雨水(洗車すればその水も)排水出来ず漏れてた穴よりタンク内に浸入するんじゃ無いかと。

長く使う気であればそれなりの対処を考えた方が良いかも知れません。
(東京都)


24608.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:おがさん    日付:2016年1月23日(土) 12時47分
貴重な意見ありがとうございます!
すごく助かりました
今回の情報をもとに、どうするか考えたいと思います
ありがとうございました‼
(埼玉県)


24615.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:3MA乗り    日付:2016年1月24日(日) 9時46分
私のは'89後方排気ですが、同じ症状が発生しました。
私の対策方は、ワコーズのタンクライナーを穴の中に流し込むのではなく、
給油口から細長い棒を使ってドレンパイプの外側をコーティングしました。
4〜5年使ってますが、問題なく使えています。


24620.Re: RZ250Rのタンクガソリン漏れについて
名前:おがさん    日付:2016年1月31日(日) 11時40分
3MA乗りさんありがとうございます!
いろいろな情報役に立ちます!
話は変わりますが、僕の同級生も最近3MA買いました‼
(22歳ですがバリバリ2スト楽しみたいと思います!)

24619.エリア47さん ホームページ開設  
名前:けんぽん    日付:2016年1月30日(土) 9時46分
Original Size: 1032 x 602, 272KB

RZ250Rのプロショップでご紹介しているエリア47さんですが、ホームページ開設しましたとご連絡いただきました。
開設おめでとうございます!!

オリジナルチャンバーは出力にRZらしさを残しつつ、ハイパワーなチャンバーでおすすめですとのことです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub27-6.htm


24605.中華製 LED付けました。  
名前:けんぽん    日付:2016年1月23日(土) 10時34分
Original Size: 1000 x 750, 51KB

ヘッドライトバルブをLEDにしました。
国産メーカー製、ヤフオク中華製、、、、悩みましたが、値段に負けて(国産の半額以下)ヤフオク中華を買いました。
値段で妥協するする部分と耐久性がどうかといったところでしょうか?
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-37.htm



24606.Re: 中華製 LED付けました。
名前:よしあき    日付:2016年1月23日(土) 12時26分
こんにちは、

LEDの白い発光色は、魅力的ですよね〜
LED単体での明るさとかは、国産も外国産も余り変わらないと思いますが、
冷却ファンやレンズと焦点が合うかどうかで暗く感じてしまうこともありますからね
装着のインプレ待ってます、

ところで、2号機のレストア記拝見しました、ご自分での作業も含めて30諭吉さんを越えてしまうとは、確かに市場での価格は?ですが、購入してそのまま乗り続けて行くには、更に手を入れて行かなければ乗れないでしょうからね、今回の金額で仕上がった2号機、すごいと思いますし、2年間掛けて再生した情熱には頭が下がります、

なかなか都合が会わないことが多いのですが、是非ツーリングとか御一緒出来ると良いですね、その時は2号機でお願いします。
(神奈川県)


24609.Re: 中華製 LED付けました。
名前:月猫    日付:2016年1月23日(土) 13時41分
中華製LEDヘッドライトバルブ反対派です。

と書くと穏やかじゃないのですが、中華製LEDヘッドバルブは当然ながら作りがよくないです。

対向から見ると振動で動きチラチラして眩しく幻惑されます。
その上、劇光ですから目潰し食らったようで一時視界がなくなります。

一番まずいのは歩いている歩行者が見えなくなること

けんぽんさんの新製品好きは前から知ってますが、中華製品はよく考えたから付けたほうが良いかと思いますよ。

たまに対向車に特攻かけたくなるようなイライラMAXになります。
インプレする場合はそのことも付け加えてくれるとうれしいです。
(ヒミツ)


24611.Re: 中華製 LED付けました。
名前:けんぽん    日付:2016年1月23日(土) 16時30分
>よしあき部長
LEDの点灯動画も下記リンクに載せてますよ〜。私の付けた製品はLEDだから暗いと言うことはありませんでしたよ。

2号機レストアに関しては、エンジンは腰上OHだけです。末永く乗るのでしたら、やはり腰下OHもしてあげたいところですが、予算は更にオーバーしてしまいます。
それ以外は一通りやったので、とりあえずとても気持ち良く乗れています。

今回レストアしてみて、、、、
・ガソリンタンクが無い(後から入手)とえらい出費になってしまう。
・全バラするなら仕上げの美しさもあるのでフレーム塗装はしたい。
・エンジンは一度もOHされた形跡のないエンジンならフルOHしてあげたい。とにかくオイルシール類が耐久年数超えているので、見た目の程度が良くてもいずれオイル漏れが起こりやすいです。また、変にイジられた中古エンジンも多いので、中古エンジン入手したのであれば良くチェックして使用したい。
・メインハーネスの劣化が結構来ていると思います。出来ればアフター品に交換等、リフレッシュした方が良い感じ。
、、、、一通りやってあげると80年代全盛期のごとく気持ち良く走ってくれる。。。と思いました。

>月猫さん
以下リンクにインプレ載せてますが、あくまでライダー視点のインプレです。
ただし、ライトカットが悪く光が漏れているのは分かりますので、前方から見てある程度は眩しいのではと想像出来ます(暗い分、中華HIDよりマシだと思いますが、、、)。
次回乗ったら、前からも見てみます。
ちなみに以前、車に乗っていたら後続車のヘッドライドが異常に眩しくてバックミラーをズラして走行ししたことがあります。あれは単にハイビームだったのか?劣悪なバルブだったのか?とりあえず、異常な光軸のバルブは迷惑ではありますね。

>けんぽんさんの新製品好きは、、、、
RZR好きな皆さんの喰いついてくれるネタを探しているだけです。。。。。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-37.htm


24614.Re: 中華製 LED付けました。
名前:1番★    日付:2016年1月24日(日) 9時36分
LED私もつけてます。中華製ですが。汗
国産のものとはいってもほとんどのものが国内ブランド国内企画であって外国製で
はないでしょうか。

LEDやHIDバルブをノーマルライトにつけること自体無理はあると
思います。
レンズやリフレクターも変えないとどうしても光軸は狂うのでは
ないのかなと思います。

LEDやHIDが明るくないというのは、たぶん色のせいでしょう。
ハロゲンだと照らしてるって感じがするのですが、HID、LED
だと照らしてる感がありません。
ちなみに車の標準装備のHID、LEDでも暗く感じたりします。
視点が照らしてる境界線を見て運転すると思いますが、LED、
HIDはその境界線がはっきりしてません。

安全性を考えると確かにノーマル改LED、HIDはよくないかも
ですね。

私は見た目重視なんでLEDでいきます。笑
PMCさんのLEDヘッドライトがほしいですけど手がでない〜。汗


24617.Re: 中華製 LED付けました。
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年1月26日(火) 13時23分
お久しぶりです。

さてLEDヘッドライトですが、明るく感じるけど波長の関係で視認性が悪くなります。
車なんかにも純正装備されているのがありますが、雨が降ったりして路面が濡れると全く見えなくなります。
その場合には歩行者の発見が遅くなります。少し暗く感じますが3〜4000KぐらいのLEDの方が視認性が良くなります。

今自家製の1KWのポータブルのLEDライトを製作しています。4000Kと15000Kです。しかしどこで使うんだろう?爆

参考に↓

http://www.fcl-hid.com/html/page159.html


24618.Re: 中華製 LED付けました。
名前:けんぽん    日付:2016年1月30日(土) 9時37分
Original Size: 560 x 420, 48KB

今日もそうですが、このところの週末の東京の天気がイマイチでRZRに乗れていません(ーー;)。

>ゼロヨンマンさん
確かに6000Kでも路面が濡れているとちょっと見えにくくなってきますね。
見た目の色気は6000Kはちょっと蒼白い感じが好きではあります。

>1KWのポータブルのLEDライトを製作しています、、、
湾岸のヒイカ釣りにいかがでしょうか?ピークには防波堤に投光器が並びます!!、、、、冗談です。
http://www.crazy-fishing.com/ja/%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/led%E6%8A%95%E5%85%89%E5%99%A8%E4%BD%9C%E3%82%8A/


24616.WOSSNER製鍛造ピストン  
名前:けんぽん    日付:2016年1月24日(日) 21時58分
Original Size: 1500 x 565, 87KB

ロードライダー3月号より
販売元JAMさんよりドイツのWOSSNER製鍛造ピストン(RZ350、RD350/400用)が発売されたそうです。
WOSSNERのHPを見るとヤマハではなくアプリリアのページに製品が載っています。

このRZ350は4U0用かな?WOSSNERのHPだと年式で選択出来るようですが、、、
これで鍛造ピストンだとWISECOとで二択になりますね。
純正(バンシー)、TKRJ、PROXの鋳造ピストンを使用してる方のほうが多いと思いますが参考までに!!
WOSSNER
http://www.wossnerpistons.com/
JAM
http://jam-japan.com/


24581.29Lのぼり海を渡る!!!  
名前:けんぽん    日付:2016年1月12日(火) 20時44分
Original Size: 1001 x 696, 168KB

東北シゲキさんがFBでスペインのRZR乗りの方とお友達になったそうで、、、
日本のRZRモノを送ってあげようとのことで、ウチのHPシールとのぼりも一緒に送ってもらいましたっ!

海を渡ったスペインからこんな画像が届くとうれしいですね〜!と言うか感無量っす!
シゲキさん、スペインとの架け橋スゴイです〜!私なんて英文メール見るだけでギブアップです〜。
 

世界は一家、RZR乗り、皆兄弟!!(ネタが古っ!)
画像は転用なんでボカシ入れておきます。



24582.Re: 29Lのぼり海を渡る!!!
名前:1番★    日付:2016年1月16日(土) 4時46分
RZが世界で愛されてるってうれしいですねー。\(~o~)/
(兵庫県)


24592.Re: 29Lのぼり海を渡る!!!
名前:けんぽん    日付:2016年1月19日(火) 21時8分
>1番★さん
1番★さんの作ってくれたのぼりも海を渡って遠くスペインに行ったということですよ!!!スゲェ


24597.Re: 29Lのぼり海を渡る!!!
名前:シゲキ    日付:2016年1月20日(水) 22時38分
けんぽんさん、一番さん、今回は協力ありがとうございました。
マイクから、RDクラブバレンシアのステッカーが届いてますので、次回にでもお渡しします。
メールのやり取りは翻訳ソフトだけですよ。w
はっきりとした翻訳は無理ですが、ニュアンス次第で何とかなるもんです。
慣れてくると楽しいですよ。
ただたまにスペイン語が混じってきたりするとわけわからなくなりますが。(´・_・`)


24604.Re: 29Lのぼり海を渡る!!!
名前:けんぽん    日付:2016年1月23日(土) 9時3分
>シゲキさん
ステッカー、、、、何かの折には是非お願い致します!
これからもスペインネタで何かおもしろいのがございましたら、教えて下さいっ!!!

24583.初めまして  
名前:たか    日付:2016年1月16日(土) 13時20分
草加のバックヤード様からご紹介いただきまして 
こちらの掲示板にご投稿させて頂きます たか と申します
私も 125ではありますがRZの所有者ですので宜しくお願いします

 さて今回この掲示板にご投稿させて頂いたのは当方のRZがCDIの不良で
エンジンがかからなくなってしまいました
交換や修理をメーカーに確認したところ絶版の為に部品はないとの回答でした
そこで 皆さまにお願いいたしたいのですが
RZ125のCDIの中古部品をお持ちの方、もしくは修理、作成が可能なお店を
ご紹介して頂きたいと思います
もしご存知の方は是非ともご連絡を頂きたいので宜しくお願いいたします

当方の形式は
  1GV   となります(YPVS付きの後期タイプ)
それでは 宜しくお願いいたします



24584.Re: 初めまして
名前:六本木    日付:2016年1月17日(日) 11時55分
Original Size: 640 x 480, 172KB

たかさんへ お返事です。

当サイトの125担当の六本木と申します 笑い (3HM&13W所有してます)

ご質問の件は、「MINEさんのワンツー」を検索してみてください。
役に立つ情報があると思います。

お役にたたなかったらスミマセン、一つの情報とご理解ください。



24596.Re: 初めまして
名前:たか    日付:2016年1月20日(水) 22時26分
六本木さん

貴重な情報ありがとうございました
早速 拝見させて頂きます

24593.RZRにETC装着 2016  
名前:けんぽん    日付:2016年1月19日(火) 21時18分
Original Size: 1000 x 750, 68KB

2号機にもETC付けました。
ナップスでミツバサンコーワ製の本体、アンテナ別体MSC-BE51で取り付け代及び取り付けステー代含め総額税込み¥29,625でした。

ETCは一度体験しちゃうと手放せない装備ですね。
無しで数回有料道路走行しましたが耐えられませんでした。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-36.htm


24579.近所でRoom No29Lステッカーを見ました  
名前:ぼーちゃん    日付:2016年1月9日(土) 18時4分
本日、いつもお世話になっているバイク屋さんに行ったら、1XGが停まっていてオーナーさんがバイク屋さんとお話をしてたので、バイクを覗かせてもらったら、"Room No29L"のステッカーが貼ってありました(゜ロ゜)。

小心者なので名前もハンドルネームも聞けませんでしたが、意外と近くにRZR乗りの方がいたので、なんか嬉しかったです(*^^*)
(茨城県)



24580.Re: 近所でRoom No29Lステッカーを見ました
名前:ぼーちゃん    日付:2016年1月10日(日) 10時13分
Original Size: 480 x 360, 69KB

配布している方としてはうれしい限りですね。
そう言った小さいことからそのオーナーと会話が広がっっちゃたりしたら益々うれしいです。

シールはお会いする機会があれば、、、また何らなのご縁があれば、、、配布したり送付したりしております〜。
愛車の邪魔をしないよう極力控えめなサイズですのでよろしくお願いします〜!


24576.2016 ReiZさん新年顔合わせ  
名前:けんぽん    日付:2016年1月3日(日) 20時44分
Original Size: 600 x 450, 36KB Original Size: 600 x 450, 33KB

今年も行ってきました第三京浜保土ヶ谷PAでのReiZさんの新年顔合わせ。
去年はオイルポンプの整備不良から抱き付かせてしまい、多くの方にご迷惑を掛けてしまったが、今年はレストアした吸排気ノーマルの2号車なので何も心配無し!
暖かすぎるくらいの気持ちの良い天気の中で行ってこれました!

今年も多くのヤマハ2ストが集結して、今年もRZRでがんばろって気になってきます!
何度も書きますが、今年も無事故!無違反!無故障!で一年楽しんでいきましょう!
まあ、壊れて直すのもある意味楽しいことではあるのですが、、、



24577.Re: 2016 ReiZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2016年1月3日(日) 20時53分
Original Size: 600 x 450, 44KB Original Size: 600 x 450, 45KB Original Size: 600 x 450, 49KB

R'S-CRAFTのKATSさんプロデュースのRZR−FZR!!
東北シゲキさんのゴロワーズRZR−FZRとも色や車高など似て異なる部分があり、、、、、うーん、FZRカウルも同じ年式なだけあって似合いますね!

TZR系も結構来ていましたね。1KTはRZ系よりちょっと部品が苦しくなっているそうです。
最近は1KTや3MAも程度が良いとかなり高値になっており、見直されてきている感が強いですが、ここに来るまでが時間が掛かり過ぎた感があります(ここに来るまでにRZ系に足回りもがれて走行出来なくなってしまった車両が多いと思います)。

ポッケもいますが、、、、もちろん合法でココ来ています(スゲェ!)。エンジンはSDR?ランツァ?



24578.Re: 2016 ReiZさん新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2016年1月3日(日) 20時55分
Original Size: 600 x 450, 42KB

かつてヤマハコミュニケーションプラザでの集まりで拝見したR1−Zも来ていました。
TZシートが、インターカラーが、格好イイっ!!


24572.2016 謹賀新年!  
名前:けんぽん    日付:2016年1月1日(金) 13時15分
Original Size: 700 x 526, 29KB Original Size: 700 x 511, 58KB

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

無事故、無違反、無故障で今年も楽しいRZR−LIFEをおくりましょう!

ちょっと時間があったので、初乗り散歩してきました。都庁近辺は外国人観光客だらけでした〜。
寒いけどいつ乗ってもRZRは楽ちい!!



24573.Re: 2016 謹賀新年!
名前:自衛官    日付:2016年1月1日(金) 20時27分
皆さん明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

今年こそはRZRを走れる状態にしたいと思います。
(埼玉県)


24574.Re: 2016 謹賀新年!
名前:よしあき    日付:2016年1月2日(土) 7時43分
初春のお慶び申し上げます

本年も宜しくお願い致します
(神奈川県)


24575.Re: 2016 謹賀新年!
名前:こすけっ!    日付:2016年1月2日(土) 11時54分
Original Size: 960 x 720, 141KB

新年明けましておめでとうございます。

今年も走り続けます。



EZBBS.NET produced by Inside Web