2016年02月 の投稿ログ


24630.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:2016年2月19日(金) 22時26分
けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

あっと言う間に一年が過ぎ、またこの季節になってしまいました。
今年も恒例になっている春のミーティングをやりたいと思います。

近年は遠方からの参加者も増えて、ますますにぎやかなミーティングに
なっています。
今年も元気に2ストを走らせましょう。

ゴールデンウイークの 5月1日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング

(神奈川県)



24634.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2016年2月20日(土) 11時4分
Original Size: 912 x 521, 47KB

>SHINOさん
もうそんな季節ですか!?相変わらず2stの加速並みにご連絡が早い!

去年も天候に恵まれて盛会でしたね。ヤマハ2st揃い踏みで楽しかったです。
今年も帰省しなければ、参加させていただきます!!!!!

皆様〜、、、、5月1日ですよ!忘れずに!



24686.Re: 春のミーティング
名前:shige    日付:2016年3月21日(月) 21時4分
SHINOさんけんぽんさん
ご無沙汰してます。
今年は参加させて貰います。
エンジンもOHしタイヤも新品で絶好調に仕上がってます。
よろしくお願い致します。
(神奈川県)

24660.2016年春の伊豆お泊りツー  
名前:こすけっ!    日付:2016年2月29日(月) 11時6分
Size: 240 x 240, 16KB

毎年恒例の東海のRZR乗りのお泊りツー

いつも春の東吉野村を秋にしてまったけという意見が出たので
春は「新緑の伊豆半島集合型ツー」変更します。
 

開催日時 2016年05月21日 (土) (お泊り)
開催場所 静岡県(伊豆半島のさきっちょ)

6:00 マクドナルド 一社店
     愛知県名古屋市名東区高社2−258−1
6:30 出発
9:15 東名高速(愛鷹PAのぼり)集合 名古屋方面より
     東名沼津−伊豆縦貫道−伊豆中央道ー
10:00 伊豆中央道 いちごプラザ大福や 
     静岡県伊豆の国市南江間1788−2
     http://www.15plaza.com/
     修善寺道路−
     修善寺(インター降りてすぐのサークルKで休憩)
     −県道18号(修善寺虹の郷方面)ー達磨山−県道127号
     -県道411-県道59ー西天城高原牧場の家ー県道410−
     宇久須−堂ヶ島−松崎ー(このあたりで昼食)

     富士見彫刻ライン(29Lの女神像)−マーガレットライン−
     差田交差点−県道16号−石廊崎ー

16:30 伊豆の先っちょにあるステキな民宿
     (1泊12000円の料理お任せコース)

翌日 希望見学先
国指定史跡韮山反射炉
http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/
三島スカイウォークで前立腺の検査(参加自由)
http://mishima-skywalk.jp/

行かない方は柿田川湧水郡をみるのも一計!

(まぁ 楽しく行きましょう。)



24661.Re: 2016年春の伊豆お泊りツー
名前:こすけっ!    日付:2016年2月29日(月) 11時12分
参加表明(参加したいなー表明は)
予約の関係で4月頭までにお願いします。
(愛知県)


24662.Re: 2016年春の伊豆お泊りツー
名前:よしあき    日付:2016年2月29日(月) 14時2分
こんにちは、

お泊まりしませんけど〰

参加シマース、宜しくね。
(神奈川県)


24663.Re: 2016年春の伊豆お泊りツー
名前:こすけっ!    日付:2016年2月29日(月) 22時12分
>部長〜

参加表明ありがとうございます。
いつもと変わりないルートですが・・・

迷子になる前に教えてくださいね。


24664.Re: 2016年春の伊豆お泊りツー
名前:名古屋のおやじ    日付:2016年3月1日(火) 8時36分
Original Size: 1024 x 768, 250KB

トップの画像のさかなは全く美味しそうに見えませんが、実際のお宿の料理はとても美味しいのでご心配なくw
(愛知県)


24647.ミッションベアリング  
名前:かま    日付:2016年2月24日(水) 20時54分
Original Size: 960 x 720, 242KB

初めまして。
18年の眠りから1ARの再起を目論んでいます。
まだまだ先は長いですが。

この4つのベアリングを社外品で交換した事ある方居ますでしょうか?
純正品が良いのはわかっているんですが...
(千葉県)



24648.Re: ミッションベアリング
名前:よしあき    日付:2016年2月25日(木) 23時58分
こんばんは、

画像のベアリングは手元のバイクから外した物だと思いますが、
ベアリングの、レースにアルファベットや数字の刻印がうってあるとおもいます、
製造メーカーを示すNSK、NTN、NACHIなどや4桁の数字などです
この内4桁の数字は工業規格で、どの様なベアリングかを示しています。
Webで「ベアリング4桁数字」で検索してみてください、

ベアリングは既製の物をバイクメーカーがそのまま使うケースが多いようです
日本のベアリングメーカーの物ならバイクメーカー経由で高い部品を頼む必要はなく
同じ工業規格のものを買った時、社外品とは言えないと思います。


私も以前会社のそばにあったベアリングの卸売店でひとつだけ買った事がありますが
銘柄が違うだけで何の問題も無かったと記憶しています。

これ以外の社外品として外国製の規格外と言う意味の社外品は、論外ですね。
(神奈川県)


24649.Re: ミッションベアリング
名前:かま    日付:2016年2月27日(土) 0時56分
よしあきさん
ありがとうございます。検索してみましたら色々あるんですね。
特にニードルベアリング...まるでアルファベットと数字の呪文を解明ですね。
コスト削減の調べてみます。
変な質問にお答え頂きありがとうございました。
年内にはギャラリーに載せてもらえるように頑張ります (楽しみます)


24650.Re: ミッションベアリング
名前:鶴屋南木    日付:2016年2月27日(土) 1時30分
元ヤマハのエンジン設計者です。(あっ、社名出しちゃった!)
しかも、当時RZ担当のM主任のグループにいました。

> 既製の物をバイクメーカーがそのまま使うケースが多いようです
断じてありません。
出鱈目を書いて、危険な行為を流布するのは止めましょう。

私も在職中にミッションを3機種くらい設計しましたが、
ベアリングは全部、特注品でした。
汎用のものを使うケースは絶無と言って良いです。

汎用品とは、隙間も違うし、内外輪や内部の公差も違います。
何より特熱品です。
電解鉄をESRで清浄度を高めて、寿命係数は単純に2倍以上です。

ホイール用で希に、汎用品でも問題をおこし難いものがありますが、
ミッションはアウトです。絶対に駄目です。

公差が違うので、軸と内輪が滑るのはまだしも、
クランクケースと外輪が滑ったら、ケースが摩耗でガタガタです。
RZ−Rが勿体なくないの?

純正品は何万キロも走れますが、汎用品なら2千キロで、
ミッションがロックするかも知れません。実験台になりたいの?

本人が事故って死ぬのは勝手ですが、
周囲を巻き込んだり、バイク乗りが危ないかの様に言われる事は、
どうやって責任を取るのでしょうか?

一台分交換した時の差額なんて、せいぜい数千円かな?
そんな金額に命かけてどうするの? ひょっとして、馬鹿なの?

> 何の問題も無かったと記憶しています。
ベアリングの設計経験あるのか?
工作機械あたりとは、全然違うのだぞ。
使用したベアリングの、正しい点検方法を知っているのか?
ベアリングのカタログを1冊読んだくらいの知識じゃぁ、
役に立たないのだよ。

純正品が無くて、どうしてもレストアしたく、
動態保存だが全開で走らない条件で汎用品を使うのは、仕方が無い。
でも、そうでないのに、汎用品でもOKというのは、犯罪行為だ。


24651.Re: ミッションベアリング
名前:鶴屋南木    日付:2016年2月27日(土) 1時41分
連続投稿、お許しを。

> 特にニードルベアリング
> ...まるでアルファベットと数字の呪文を解明ですね。
正にそれで、汎用品には書かれない記号が、特注品の証です。
私はその意味を調べる資料を持っているのですが、
如何せん口外禁止なので開示出来ません。

(以前、ヤマハに見つかって部品番号が・・。)

ニードルベアリングで、脱落タイプなんて、
汎用品には存在しないしね。

例えば、深溝玉軸受け、汎用品の6305ZZとだけ書かれたものと、
その後にC##とかP**やH**などの記号が5〜6個有ったら、
それはもう、汎用品を混ぜちゃ駄目です。
絶対にトラブルの元です。


24652.Re: ミッションベアリング
名前:よしあき    日付:2016年2月27日(土) 15時1分
こんにちは、

>かまさん、
私の書き込みは一つの考え方としてご理解くださいね、何かあっても当然責任はとれません、(笑)  

社外品というと印象が悪いですが、社外品の方が良かったりすることも、、、
私自身オリジナルをこだわりたいのですが全て純正部品とはなかなかいかないです。



商品開発、販売、設計、製造といった部門があって設計したものがそのまま商品になるかというと疑問があります
製造部門は製造コストを考え販売はいいものを安くと要求するでしょうし、その後の補給部品の維持なども考えると、
果たしてすでにある優れた既製品を無視して特注品を使うのでしょうか、
確かに構造的に規格サイズから厚さや内径などを変更した特注があることも承知しています、

と、ふつーに考えたとき、番手の同じベアリングが有るのであれば使っても問題はないと、私は思います、
もちろん強要するものでもないし、あとは自己責任で、というのがここのルールではなかったでしょうか。


国内メーカーのべアリングでは2000キロメートル相当の使用でロックするらしい、、、
整備マニュアルに書いてある使用済みベアリングの点検の仕方もどうやらあてにならないらしい、、、
何より「ひょっとして馬鹿、」ということがわかったのは大きな収穫ですねorz,,,

と言うことで・・・設計や製造を経験したことのないひょっとして馬鹿の言うことは今後も自己責任でお願いします。

皆様、お騒がせいたしました。
(神奈川県)


24653.Re: ミッションベアリング
名前:けんぽん    日付:2016年2月27日(土) 15時39分
Size: 212 x 168, 37KB

>かまさん
基本はやはり純正でしょう。工業規格の番手が同じなら使って大丈夫だと思いますが。

ただ、中国製とかの価格だけで選ぶのは問題があると思います。
下記URL動画を自分で確認したことはないですが、中国製はおおよそこんなモノでしょう。

あと、クランクベアリングに純正より更にを目指して超精密ベアリング(だったかな?)をトライされている方もいます。
こう言った探求以外は冒険するべきパーツではないと思いますが、ベアリング交換で超低フリクション化が簡単に出来るなら面白そうですね。
逆にあまりやっている方を聞かないところからして、難しいネタなのかもしれません。

ちなみにKITACOから超高速ベアリングなるものを販売しています。
これが工業規格の上位グレードかは分かりませんが、寸法が合うならこういう物を使ってみるのも手かと、、、、
http://www.webike.net/tab/parts/?shopName=&cx=001452253702650001808%3Aobraky5r770&cof=FORID%3A11&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%92%B4%8D%82%91%AC%83x%83A%83%8A%83%93%83O&scls=1

中華製とドイツ製のベアリング性能 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=8RDr-ZwB8LY



24654.Re: ミッションベアリング
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2016年2月27日(土) 17時53分
Original Size: 1000 x 500, 321KB

ミッションのベアリングはどう見ても汎用には見えませんが・・・
米国では専用の社外品もあります。まあ、良し悪しは別として(笑)
純正の供給が途絶えたら選択肢に入れてもいいかも?と思っています。
クランクも今ならまだ純正が十分に安いですよね。
ストローカークランクもあります。
個人的にはロングロッド+ピン上の短いピストンが気になります(*´艸`)
http://www.hotrodsproducts.com/ProductInfo.aspx?item_id=6960



24655.Re: ミッションベアリング
名前:鶴屋南木    日付:2016年2月27日(土) 18時55分
エンジン用ベアリングの設計手順を書いておきます。
これを読んでも、汎用品を使おうとする御仁がいるとは思えない。
(途中に出てくる専門用語は、各自でググれ!)

1)先ず、エンジンの条件からDn値を計算します。
  回転速度は最悪条件で行います。

2)取付け寸法関係を決めます。
  ミッションの設計から、軸径が決まっている事が殆どです。
  ハウジング側は制約は少ないですが、
  クランクケースの大きさに影響するので、自ずと範囲が・・。

3)寸法表から適宜に選んで、寿命計算をしてみます。
  大体行けそうなら、計算結果と設計依頼書を書いて、
  ベアリングメーカに詳細設計をお願いします。
  (特熱品で寿命係数を2倍にしないと、計算は成り立たない。)

4)JIS規格には、内・外径と幅、肩のrしか決まっていません。
  内・外径の公差については、汎用品は一律です。
  ベアリングメーカでは、内外径の公差も変更します。
  更に、中のボール径を決定します。
  同じ番号でも、条件により内部構造が全く違う物になります。
  (↑ここが重要です。多くの一般人が誤解している点です。)
  当然、保持器の寸法も違います。

  内・外径・幅の公差は狭くなり、精度等級ランクが2上がります。
  組み付けた時のバラツキが2段階(=飛躍的に)少なくなります。

  精度が高いので、与圧の設定も正確に可能です。
  汎用品ではシムを噛ませて、測定&調整するしかありません。
  (一般人は、普通、与圧については知らない。)

5)テスト品が送られてきます。
  実機テストをして問題無ければ良いのですが、
  耐久試験後、分解して観察し、メーカにブツを送り返します。

6)何と大抵は、若干の設計変更が行われ、、
  承認願い図と共に、量産テスト用の新設計品が送られてきます。

7)量産試作車に組み込んで実機試験を経て、
  承認願い図を正式図に登録して、量産GO!

汎用品とは全く別物を使ってテストをし、それでもNGになる事がある。

そんな部分に、少しのお金をケチってわざわざ汎用品を使うのですか?
自殺行為だ。


24656.Re: ミッションベアリング
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2016年2月27日(土) 19時24分
鶴屋南木さん>
おっしゃる事はよく解りますし正論ですし素晴らしい情報です。
折角なら人の耳に入りやすい文体だと貴重な経験・忠告が皆さんに浸透すると思われます。

ここはけんぽんさんの好意で運営されるBBSですからルールは守りましょうよ。

【抜粋】
第四条:
 (中略)
 レスしていただける方も、藪からスティックに中傷的な言葉を吐き捨てるのは厳禁です!それが出来るのは2●ゃんねるです。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub20.htm


24657.Re: ミッションベアリング
名前:かま    日付:2016年2月28日(日) 0時1分
こんばんわ

まず私の質問によってこの場の空気を乱してしまい申し訳ないです。
ただ、皆さんの様なお答えって中々聞けないんです。
お答え頂いた皆さんありがとうございます。
色々勉強になります。
もちろん全てにおいて自己責任です。また、他のオートバイに乗る方々に迷惑は掛けたくないですエンジンを壊したくはありません。
こちらのサイトも全て読んだのですが、エンジン内部のベアリングに関しては記述が無かったので質問してみた次第です。
わかった事は、けんぽんさんがテーマのマンガで けんぽんさんがひどい人という事でしょうか(笑)

ベアリングは純正品を注文します。
お騒がせ致しました。
それと、RZRが好きな方々と接点が持てた事を嬉しく思います。


24658.Re: ミッションベアリング
名前:月猫    日付:2016年2月28日(日) 12時53分
>>よしあきさん

あなたが自己責任という文言で逃走とは思いませんでした。
RZRに長く乗る年長さんで、昔から参加していたあなたであればそれなりの配慮はあると思ったのですけど、ちょっと残念に思います。

以下について------------------------------------------------

商品開発、販売、設計、製造といった部門があって設計したものがそのまま商品になるかというと疑問があります
製造部門は製造コストを考え販売はいいものを安くと要求するでしょうし、その後の補給部品の維持なども考えると、
果たしてすでにある優れた既製品を無視して特注品を使うのでしょうか、
確かに構造的に規格サイズから厚さや内径などを変更した特注があることも承知しています、(以下略)

--------------------------------------------------------------
私も違う業態のメーカの子会社に在籍していますがこの思考は一見理にかなっているように見えますが、これはあり得ない話です。

特注品はメーカが要求した条件でずっと同じ精度品質を保ちますが、既製品は製造都合でいくらでも変更されてしまうという危険性があります。

人が使う製品で仕様書と違った製品が組み込まれることはあり得ないのです。

>>yasu@SLAPDASHさん

技術者として設計者としての基準があり、その領域を間違った内容で危険とも取られる行為であったため言葉が攻撃的になったのかと思います。
サイトの基準ではありますがちゃんとした理由を述べた上での批判です。
投稿内容を読めばこれは当てはまらないと思いますよ。

鶴屋さんとは古くからの知り合いですが、先日無くなった私の父に性格や思考がとても似てるので手に取るように分かり尊敬もしております。

唯一違う点は私と同じで余計な一言多いという面でしょうか?
これは私も譲れないことが多いのでたぶん今回のことに繋がったのかと思います。そのことで恩恵にあずかれるのですから大きな心で見てはどうでしょうか?

技術的な観点とバイク好きという側面から重大な事故に遭うかも知れない間違った情報は強く正すべきということで発言されたのであろうと推測します。

>>かまさん

あなたのおかげで、勘違いされていた人もあなたも重要なことが分かったのです。
恐縮せず不明な点はどんどん質問してください。
今回、私もこのことは知っていましたが土日に巡回しているであろう鶴屋さんが正確な情報で書き込まれると思い静観しておりました。

お前が言うなという気持ちの方もいるかとは思いますが少し思うことがあり投稿させていただきました。

同じ気持ちを持った者同士、切磋琢磨していくのは良いのではないでしょうか?
(東京都)

24642.RZ250Rー350R  
名前:モクモクさん    日付:2016年2月23日(火) 12時22分
こんにちは!
今エンジンが1XGの250なんですが、350にしようか悩んでます…

RZ350は乗ったことあるんですが、350Rは無いです(/。\)
やはり350Rは250とは、別物なんでしょうか?
350Rに乗って居られる方、ご意見お聞かせ願えないでしょうか?(^_^)
(京都府)



24643.Re: RZ250Rー350R
名前:名古屋のおやじ    日付:2016年2月23日(火) 20時45分
350Rは250Rよりトルクがある分いろんな場面で楽チンです。
特に高速道での追い越しや坂道などですね。
ただRZ系のバイクで一番走りを楽しめるのはどのエンジンかといえば
250Rだと答える人が多いかもしれません、特に運転が上手い人ほどね。
私は下手くそだから350Rが好きですがw
実際に自分で乗ってみるのが一番です。
高い授業料ですが体験しないとわからないですから。

ちなみに私が乗り換えたとき真っ先に感じた違いは振動でした。
特にハンドルに伝わる振動がひどくて長時間乗ってると手がしびれました。
なのでその対策にもずいぶん手間と費用がかかりました。
もっともそれはその車両の状態にも依ることだとは思いますが。
ただそのことで最初けっこうヘコんだのを覚えています。

あんまり参考になること書けなくてごめんなさい(^^ゞ
(愛知県)


24644.Re: RZ250Rー350R
名前:yoshida    日付:2016年2月23日(火) 22時25分
Original Size: 1200 x 803, 263KB

おやじさんが、書いっちゃてるんで…………..

私は4L3,29L.29Kその後並行して51L(街乗り→SP2仕様→F3仕様)……….と乗り継いで今だほぼノーマル29Kエンジンの〇〇◯◯◯ーフレームのを使用していますから、一応の答えは出来ると思います。だだ1AR以降のは1KT系に移ったので乗っていません。

350Rエンジンはトルク、パワー共250Rエンジンに上乗せしたエンジンで、パワーバンドに大きな違いはありません。ただ4L3=パワーバンド以下が全く使えない、29L=一応使える、29K=車の流れをリード出来るレベル,だと思います。ただし明確なパワーバンド、5〜6千間の若干のトルクの谷は存在し、6千回転以上の加速感は1200ccのV-MAXと同レベルだと思います。
おやじさんが書いている様に、街乗り、ツーリングレベルで乗っているのは29Lより遥かに楽チンなんですが、250でパワーバンドをキープしてワインディングを走る乗りこなし感、満足感、爽快感は250エンジンの方が遥かに上だと思います。燃費は街乗り、ツーリングレベルでは、250と比べ回さなくなる分、同等かむしろ良くなると思います。私の所有する350Rエンジンでツーリングで17〜18km/L,250ccの3XC改で12〜13/Lです。たしか、名古屋のおやじさんのは20km/L以上、走ってたと思います。

絶対速度で言っては80年代後期の4st400レプリカとは同等ですし、ノーマルでは弄った1KT系とパワー感は同等、それ以降の2stレプリカ3MA,3XV等の方は、総合的に乗り易く早いでしょう。自分の感想でワインディングで乗っていて楽しかったのは4L3です。

しかし、なんと言っても350cc化して250登録して乗るのは違法です。昔は250の2stをエンジン乗せ替えオーバー250登録は可能でしたが、現行法では排気ガス規制で一切出来なくなりました。350cc化はショップ等に任せず一切、自己責任で行って下さい。

それと、振動にかんしては、おやじさんのは4L3フレームですので...….29L,51Lと29Kとは振動に関して体感上わかる様な違いはありません。ただトルクが大きい分、クランクシャフトの寿命は短い様です。
(愛知県)



24645.Re: RZ250Rー350R
名前:ストレンジャー    日付:2016年2月24日(水) 2時4分
RZ250とRZ350Rは全く別物だと思います?
自分は初期250 350 RZR250 350 1kt 3ma 3XCとV型以外はほぼ乗ってきました。
やはり走るフィールドというかどういう状況で楽しく走れるかというのが一番かと思います。
街中であれば350のトルクでグイグイいけた方が良いですし、峠なら250でガンガン回して楽しいというのもあります。
維持するという点では350の方が社外品が多いので少し有利かなと思いますが。
全ては人に寄って違うとは思います。
それぞれ特徴が明確にあって面白いので体験して頂きたいと思うところもありますね!


24646.Re: RZ250Rー350R
名前:モクモクさん    日付:2016年2月24日(水) 11時15分
皆さん、貴重な意見有難う御座います!
とても納得の説明です(*´∀`)♪

250でもそんな不満はないんですが、むしろブン回せて楽しいです!
ただ1度は味わってみたいです…350R(^^;
ボチボチ探してみます(^-^)

ストレンジャーさんはYouTubeされてませんか??
間違ってたらすいません、、

24635.スピードメーターの針踊り  
名前:けんぽん    日付:2016年2月20日(土) 14時54分
Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 600 x 450, 22KB Original Size: 600 x 450, 24KB

スピードメーターの異音と針踊りについて、異音は分解しての注油で直せることが分かりました。

針踊りについては内部のシリコンオイル切れが原因までは分かっているのですが、今まで小手先での補修では根本的には直せておりません。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-35.htm
上記でシリコンスプレーして直ったと思ったのですが、しばらくしたらやはり針が踊りだしてしまいました。

プロのメーター修理屋さんがいる世界ですので素人にはなかなか難しいのかもしれませんが、出来る限りあがいてみたいと思っています。
今回は問題の原因がどこにあるかジャンクメーター使ってアプローチしてみました。そのメモ書き。

1、針踊りの原因となるシリコンオイル切れの場所は針を外して出てくる真鍮ナットの奥にあります。
2、距離メーター部を無理矢理取ってみると、、、、シリコンオイル漏れまくり、これは逆さに保管していたとかの状況からこうなってしまったのか、、、
シリコンオイルの粘度はかなり高目です。グリース状にねっとりしています。
3、素人にキレイに外せないカシメのフタを壊して外します。ここもオイル漏れまくり、、、



24636.Re: スピードメーターの針踊り
名前:けんぽん    日付:2016年2月20日(土) 14時55分
Original Size: 600 x 450, 34KB Original Size: 600 x 450, 28KB

4、ゴムのフタがしてあるので、これを外します。更に銅のフタが見えました。
5、銅のフタを外してようやく内部にアプローチできました。

分解補修は素人ではダンパーオイルの交換まで行うのは、なかなか難しい感じがします。。。
針の位置を指針ズレが無いように戻さないといけない。
全バラするためのカシメが素人には外せない。
シリコンオイルの粘度及び量がはっきり分からない。

とりあえず、1の真鍮ナット外したところで適当なシリコンオイルを流しこんでみようか、、、
固めの粘度では流れていかないので、柔らかめの粘度で流し込んで周りの固まっているオイルをふやかす感じかな〜。

うーーん、メーターは難しい。



24637.Re: スピードメーターの針踊り
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2016年2月20日(土) 21時12分
Original Size: 640 x 480, 153KB

けんぽんさん、
ラジコンカーのオイルダンパーに使うシリコンオイルは色々な硬さがあります。
タミヤの番手で#800〜#1000あたりだとかなり硬いです。
#900は透明なので最も適しているかもしれません。
3本セットでも定価700円!!
ただ、メーター用としては一生使いきれない量ですけれどね(^_^;



24638.Re: スピードメーターの針踊り
名前:埼玉M    日付:2016年2月21日(日) 8時53分

こんにちは。

ラジコン用のオイルが紹介されていたので追加の情報です。
ギアデフ用のオイルでしたら、タミヤ、京商、無限と言うメーカーから1000〜10000、2000番など有りますよ。


24639.Re: スピードメーターの針踊り
名前:よしあき    日付:2016年2月21日(日) 16時20分
こんにちは、

けんぽんさん検証作業お疲れ様です、、、

以前、ヤマハコミュでいただいたスピードメーターを私も分解したことがあります、はっきり言って難しいです素人には、、

ただ、シリコンオイルが不足しているだけならば、こんな方法も可能かなと、

メーターのカシメはきついですがトリップメーター側は黒いプラスチックを外せば簡単に取れます、取れたらけんぽんさんの画像真ん中のような状態でトリップ側から見ることができるようになると思います、

赤丸で囲まれたナットの内側のねじの横っ腹が銀色の筒とステーの間に見えるんですが、、よっくみると小さな穴が開いています、ここからシリコンオイルを注射器か何かで注入できるんじゃないかなと、思うんですが、これでうまく注入できれば指針も外さずに行けそうな気がします、

すでにお気づきでしたらすみません。

またけんぽんさんのメーターのグリスのような状態は劣化が進んだ状態だと思いますね、本来は、yasu@SLAPDASHさんの画像のような液体状 だと思われます、
(神奈川県)


24640.Re: スピードメーターの針踊り
名前:二発    日付:2016年2月21日(日) 23時34分
Original Size: 1548 x 2064, 283KB

ラジコン&バイクが趣味の友達がこれを入れてもう6年過ぎたけど何もなく普通に動いてる様です。

ケンポンさんに以前、伝えたのにな〜?(笑)
(神奈川県)



24641.Re: スピードメーターの針踊り
名前:けんぽん    日付:2016年2月22日(月) 21時2分
Original Size: 600 x 450, 141KB Original Size: 600 x 450, 131KB

>yasu@SLAPDASHさん、埼玉Mさん、よしあき部長、二発さん

情報ありがとうございました。
これで次回どうしたらよいかの目途がつきました!!

真鍮ナットには確かに横穴が開いていますね。トリップメーター側も今回はプラスチックを壊してしまいましたが、次回は壊さず取れると思います。
とりあえず、ポンプ、、、もとい注射器はハンズで買ってきました。
売ってた一番細いニードル21番でも横穴より大きいですが、何とか注入は出来そうです。
シリコンオイルはハンズのは番手がなく柔らかいものしかなかったようなので、模型屋で探すかウェイビックで50000か100000番手ならあるので、50000番手でも買うかで考えております。

とりあえず、次回挑戦したらまた報告します〜!

二発さん、、、、最近物忘れが激しくて、、、、今回のことはコンテンツにして忘れないようにするつもりです〜!!
http://www.webike.net/sd/21721625/


24632.マックレーンのステップラバー  
名前:けんぽん    日付:2016年2月20日(土) 10時59分
Original Size: 600 x 450, 40KB Original Size: 600 x 450, 45KB Original Size: 600 x 450, 43KB

現在のマックレーンバックステップのステップ部は仕様変更されアルミのローレットタイプになっていますが、昔のタイプはラバーの差し込みタイプでした。
このラバーが私的には細くてツーリングなどでは足をどっしり乗せにくく、また抜けやすくいつの間にかにどっかいってしまうのがイマイチに感じてました。
で、ここはホンダCB50のラバー(95011-21000)に換えています。
HMのマークが入っていますが、抜け防止にワイヤリングはしないといけないですが、、、、ある程度太さがある分、足を乗せやすくラバーの厚みもあるのでツーリングでも疲れにくくお気に入りです。
価格は@210位。こそくネタですが、、、、
http://www.webike.net/brand/406/



24633.Re: マックレーンのステップラバー
名前:けんぽん    日付:2016年2月20日(土) 10時57分
Original Size: 600 x 450, 33KB

ワイヤリングはステップの穴に通してしました。


24629.ガラクタ  
名前:けんぽん    日付:2016年2月13日(土) 17時17分
ガラクタ市に3HMリヤホイール、RZR-51L三又&TOP、TZR-1KT三又&TOP載せてます。
もし欲しい方いれば、、、、よろです
http://tootoo.to/bbs/garakuta1/



24631.Re: ガラクタ
名前:けんぽん    日付:2016年2月20日(土) 10時36分
おかげさまで1KTの三又&TOP以外は貰い手見つかりました。
ありがとうございました。1KTも欲しい方いれば是非!

24624.実物  
名前:sin    日付:2016年2月12日(金) 17時8分
Original Size: 240 x 427, 29KB

実物はメタルステッカーです。
そのうち保土ヶ谷等で誰かが配ります。
(神奈川県)



24625.奇跡
名前:sin    日付:2016年2月12日(金) 18時31分
まだ動かないの??は、最悪のキーワード
もっと病気のことを調べてからものを言ってほしいです。
よほどの奇跡でも起きない限り復活は困難かと思っていますが
あきらめてはいません。還暦ツーは無理と思いますが
何とか米寿ツーには復活したいと思っています。


24626.卒寿
名前:sin    日付:2016年2月12日(金) 18時33分
目指せ卒寿ツー
皆さんもそれまで元気でいてくださいね。


24627.Re: 実物
名前:こすけっ!    日付:2016年2月12日(金) 21時34分
sinさん 待っているよー

また、ボケつっこみやりあいましょう!


24628.Re: 実物
名前:けんぽん    日付:2016年2月13日(土) 16時53分
長いことお会い出来ておりませんが、、、、いつかの復活待っております!!
横浜方面行った時に、いずれお会い出来ると思っております!!

24623.とりあえず存在アピール  
名前:sin    日付:2016年2月12日(金) 17時2分
Original Size: 1439 x 902, 63KB

まだ相変わらず片麻痺に苦しんでます。
二輪免許もなくなってしまったので
復活への道はかなりとおいいとおもいますが
存在を忘れられないためにステッカー作りました。
(神奈川県)


24621.ディスクキャリパーOH時のゴムパッキンについて  
名前:五十路3HM乗り    日付:2016年2月4日(木) 18時5分
Original Size: 2008 x 2012, 393KB

初めまして、五十路の3HM乗りです。
先日、3HMフロントブレーキのピストンを新品に交換したのですが、左右の合わせ部分にあるゴムパッキンが、パーツカタログをいくらにらめっこしても見つかりませんでしたので、御用達のバイク屋に相談したところ、スズキのパッキンが使えるのではとのことで取り寄せてもらったところ、これがなんとピッタリでしたので皆さんのお役に立てればと思い投稿しました。
参考までに。
(ヒミツ)



24622.Re: ディスクキャリパーOH時のゴムパッキンについて
名前:けんぽん    日付:2016年2月5日(金) 19時42分
>五十路3HM乗りさん
ここはヤマハさんのパーツNo設定が無いんですよね。
以前、カワサキで出るよと聞いておりましたが、スズキもあるのですね。これは近々情報局にUPさせていただきますね。
まずは情報ありがとうございました!!!

五十路、、、、、、私ももうじきですが、最近年々老いを感じる年頃で、会社の五十路の方に話しすると、四十路以上に五十路は感じるモノがあるよ。。。とドキドキですね!
いくつになってもRZRで楽しんで行きたいです〜!!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm


EZBBS.NET produced by Inside Web