2016年05月 の投稿ログ


24804.RZ250Rデビュー  
名前:ゴルビー    日付:2016年5月26日(木) 12時39分
初めまして。
周りに2スト乗りが多く、自分でも欲しくなりこの度、RZ250R(3HM)を購入し2ストデビューすることになりました。
現状渡しで購入し、整備のため部品を購入したところ、いざ作業に入るとフロント周り、スイングアームが換装されている事が判明。
いらん出費に泣かされた上、まだまともに乗れていません(笑)
ご近所さんで、RZR乗りの方いらっしゃいましたら、色々ご教授願います。
(鹿児島県)



24807.Re: RZ250Rデビュー
名前:けんぽん    日付:2016年5月28日(土) 11時22分
>ゴルビーさん
RZR(3HM)デビューおめでとうございます!
足回りは何の足回りが入っていたのでしょうか?
ちゃんとセットアップしてあれば流用足回りもかなりイケるのですが、、、
ただ、リヤのリンクとサスの設定があっていないで、まともに乗れないのもありますね。。。。

九州でしたら、下記の九州2ストミーティングが結構盛り上がっているのを誌面等でみますよ。
http://2stmt.web.fc2.com/


24812.Re: RZ250Rデビュー
名前:塩川    日付:2016年5月29日(日) 9時12分
ゴルビーさんはじめまして。
どこら辺にお住まいですか?。ご近所なら多少のお手伝いは出来ますけど。
自分は国分で、1XG、1KT他125等所有してます。


24818.Re: RZ250Rデビュー
名前:ゴルビー    日付:2016年5月30日(月) 17時29分
けんぽんさん
初めまして。
多分フロント⇒R1-Z リア⇒FZRかと、
フォークシール、ハリケーンセパハンが無駄になりました(笑)
セパハンはブラケットを買い換えて使えましたが、痛い出費でした

塩川さん
おー
同じ薩摩のブニセですな。
よろしくお願いします。
煙の量が多くて、オイルの消費量も異常です。
オイル量の調整ですかね?

あ、鹿児島市内で、41のいいおっさんです(笑)


24819.Re: RZ250Rデビュー
名前:塩川    日付:2016年5月30日(月) 22時40分
こんばんは。
排気煙の量は使用オイルの種類でも変わりますよ。
自分は昔からヤマハ赤缶を使用してます。
オイルポンプからの漏れは?。


24824.Re: RZ250Rデビュー
名前:ゴルビー    日付:2016年6月1日(水) 14時12分
お疲れ様です。
オイルポンプの調整で煙の量が減ったようです。
しばらく様子見てみます。
ところで塩川さんはノーマルセパハンですか?
おっさんには前傾がきつすぎて、ハリケーンセパハンに替えましたが
まだキツイです。


24826.Re: RZ250Rデビュー
名前:塩川    日付:2016年6月1日(水) 21時48分
Original Size: 320 x 240, 19KB

自分のはレーサーイメージに改造してますので、ベガスポーツのセパハン付けてます。



24848.Re: RZ250Rデビュー
名前:ゴルビー    日付:2016年6月2日(木) 12時24分
凄いですね!
足回り全換装ですか?


24849.Re: RZ250Rデビュー
名前:塩川    日付:2016年6月2日(木) 22時10分
F・Rホイール、Fサス、スイングアーム、 タンクは89TZ、カウル、シートカウル、チャンバー86TZを使用してます。
小物類は余り物を使用してます。


24850.Re: RZ250Rデビュー
名前:けんぽん    日付:2016年6月2日(木) 22時56分
パッと見、まんまTZ! 格好イイですね!

またがった瞬間にその気になっちゃいそう!


24851.Re: RZ250Rデビュー
名前:塩川    日付:2016年6月2日(木) 23時23分
けんぽんさん、こんばんは。
とりあえず格好だけですので。( ^∀^)
エンジンは手を入れて無くノーマルのままです。


24859.Re: RZ250Rデビュー
名前:ゴルビー    日付:2016年6月4日(土) 19時58分
塩川さん

まだよく分からないですが、凄いですね。
明日は友人2人と梅雨の晴れ間を狙って坊津ツーリングです。
友人の単車は、RG250ΓとRZ350。
こいつらのせいで2stデビューしました(笑)


24861.Re: RZ250Rデビュー
名前:塩川    日付:2016年6月4日(土) 22時46分
希少車に乗られてる友人が居るんですね。
自分らがバイクに乗り始めた頃は、普通に見掛けたんですがね。
鹿児島地方も梅雨入りしましたが、明日は降水確率も低いのでツーリング楽しんで下さい。


24866.Re: RZ250Rデビュー
名前:ゴルビー    日付:2016年6月5日(日) 21時35分
雨でした。

24813.マル貧チューン!  
名前:けんぽん    日付:2016年5月29日(日) 10時39分
Original Size: 1000 x 750, 76KB Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 600 x 450, 25KB

250RのリードバルブをTZ50系の開口寸法の大きいリードバルブASSYに交換するのが結構メジャーですが、、、、
検索したら、なんと販売終了、、、、(TT)
TZ50系リードバルブASSY:3TU-13610-00 販売終了
250RリードバルブASSY:4X8-13610-00 @8,878

250RのリードバルブASSYはいっぱい持っているので、、、、
若干、TZ50系の方が補強的な作りはしてあるのですが、単純に開口部を広げれば良いかのと、、、
左右寸はほぼ同寸天地はTZ50系が28mm、250Rが23mmなので天地に5mm拡大!!



24814.Re: マル貧チューン!
名前:けんぽん    日付:2016年5月29日(日) 10時40分
Original Size: 600 x 450, 23KB

加工は糸鋸でカットして、ヤスリで形状を整えるだけ。
ただし、リードバルブストッパーはリードバルブが根元まで開きやすいようにTZ50系のものを使いたいのですが、、、
TZ50系リードバルブストッパー:3TU-13616-00 販売終了
うーん、販売終了です。これが買えないとちょっとネタ的に面白くなくなってしまうのですが、、、

なお、樹脂リードはまだ購入可能でした。
リードバルブ:3TU-13613-00  @1,480

リードバルブストッパーはだいぶ前に買ったのがあったのでそれで今回は組んでみます。
インプレはいずれ、、、



24815.Re: マル貧チューン!
名前:鶴耕    日付:2016年5月29日(日) 23時49分
けんぽんさん、お久しぶりです。
先日購入しようかと思っていたのですが、TZM50Rの4EU
-13610-00は別物なんでしょうか?
こちらならまだ購入できそうな感じです。
(東京都)


24816.Re: マル貧チューン!
名前:けんぽん    日付:2016年5月30日(月) 14時46分
>鶴耕さん
自分で情報局載せているのが、No.4EU-13610-00 @7,225でした。
お騒がせしました。。。。汗
自身で4EU装着実績あるのでこちらで問題ないです。
リードバルブストッパーも4EU-13616-00 @648で出ますね。


TZ(R)50の3TUのパーツも見た目はほぼ同じなはずですが、、、何かが違うのですね。

とりあえず、ストッパーも買えるのでマル貧チューンはトライ可能です。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-2.htm


24864.Re: マル貧チューン!
名前:けんぽん    日付:2016年6月5日(日) 8時52分
マル貧チューンで実走してみました。
TZM(TZ50と書くとパーツがないので)のリードバルブASSYを装着した時と同じようにトルクアップは感じられますね。
気になるのは耐久性がどうかと、、、、、、これは今後で。

費用は、、、、
4EU-13616-00 . ストツパ,リードバルブ @648×4
3TU-13613-00 . リード,バルブ     @1,480×4
で、¥8,512掛かります。

TZMのリードバルブASSY
4EU-13610-00 リードバルブアセンブリ @7,225×2

¥5,938安く出来ますが、、、、微妙ですね。ストッパーだけTZMにしてリードバルブは250R純正を使うのが真の丸貧チューンかもしれません。

とりあえず、耐久性は不明ですが、純正のリードバルブブロックの開口部カットの効果はあります。

24811.RZ350Rほぼレストア完了  
名前:コバズ    日付:2016年5月29日(日) 8時27分
Original Size: 500 x 372, 103KB

けんぽんさんいつぞやはお世話になりました
当方のRZ350Rもほぼレストア完了しましたので
写メ添付しました
あと中部県内でRZ好きなツーリングクラブないか探しています
ソロツーリングも飽きてきましたので
いろんな方と一緒にRZの話をしながら走りたいと思います



24821.Re: RZ350Rほぼレストア完了
名前:けんぽん    日付:2016年5月31日(火) 10時11分
〉コバズさん
復活おめでとうございます。
これからバイクには最高の季節ですので、RZR LIFEを満喫して下さい〜(^∇^)。
レストア直後はちょろちょろ問題も出ることもありますが、それを解消すれば不調知らずで更に楽しめるようになると思いますよ。


24822.Re: RZ350Rほぼレストア完了
名前:こすけっ!    日付:2016年5月31日(火) 11時14分
コバズさん こんにちは

中部県内はどのあたりでしょう。
29L東海は現在、愛知・岐阜・三重・静岡あたりのメンバーで
ツーリング活動しています。
(詳細はイベント(オフ会)後記のページにて)

活動内容は
・春・秋のお泊りツーリング(伊豆・吉野など)
・岐阜・静岡・三重などへの日帰りツーリング
・オートレストラン長島などでのナイトミーティングなどを行っています。
・いろいろなイベント参加。

この掲示板に開催の知らせをのせているので
ご都合がつけば参加してくださいね。
(愛知県)


24853.Re: RZ350Rほぼレストア完了
名前:コバズ    日付:2016年6月3日(金) 7時4分
けんぽんさん、ありがとうございます
レストアも完全ではありませんがまだ前後ホイールや
スイングアームの塗装が残っています
エンジンはシリンダーの排気ポート横を広げ
掃気ポート入り口の段差を削りました
いまのところ調子はいいようですが
キャブセッティングを完全にしたいと思います


24854.Re: RZ350Rほぼレストア完了
名前:コバズ    日付:2016年6月3日(金) 7時6分
こすけっさんありがとうございます!
ぜひご一緒させてください
RZの方いますでしょうか?
掲示板にてご挨拶しますね
宜しくです


24855.Re: RZ350Rほぼレストア完了
名前:名古屋のおやじ    日付:2016年6月3日(金) 7時54分
Original Size: 1024 x 764, 237KB

コバズさんはじめまして。

29L東海にはいろいろいますよ。
画像は春のツーリングのときです。
はっきりいって車種にしばりはほとんどなしw

ぜひご参加ください。
(愛知県)


24817.スロットルワイヤーの取り回しについて  
名前:マツモ    日付:2016年5月30日(月) 17時20分
こんにちは。
1XGにPWK28をつけたのですが、オイルポンプにワイヤーをかけるとスロットルが異常に重くなってしまいます。
オイルポンプにワイヤーをかけていないときは問題ありません。
何処を調整すれば軽くなるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
(東京都)



24820.Re: スロットルワイヤーの取り回しについて
名前:けんぽん    日付:2016年5月31日(火) 10時5分
単純にオイルポンプが固着してませんか?
オイルポンプのプーリーは通常は指で軽く回せます。
固着していれば、556等の潤滑油をプーリーとシャフトの可動部に吹きまくれば解消出来そうですが、出来れば分解してOHしてあげた方が良いと思います。

つまらないことが原因だったりするので、一つ一つチェックしてみてください。


24823.Re: スロットルワイヤーの取り回しについて
名前:マツモ    日付:2016年6月1日(水) 8時56分
けんぽんさんありがとうございます。

CRCをかけて軽くなるか試してみます。

24806.キャブについて  
名前:ツバサ    日付:2016年5月27日(金) 18時47分
先日から皆さんチューブスロットルガイドの回答ありがとうございました。
RZ250用で注文してみました!
届きしだい付けてみようと思います☆
そしてまたお聞きしたい事があるのですが、自分のは29Lでキャブがバラキャブなんですが、29L以降の強制開閉式のキャブに変更出来るのでしょうか?
変更出来るのであれば、必要な部品や注意点がありましたら教えて下さい!
(長崎県)



24808.Re: キャブについて
名前:けんぽん    日付:2016年5月28日(土) 11時34分
Original Size: 1000 x 750, 76KB

29L丸キャブから51L以降の強制開閉キャブへの変更はワイヤーとスロットルホルダーASSYを強制開閉用の物に交換すればOKです。
ワイヤーは引きと戻しの2本になります。
あとマニホールドのジョイントも29Lのストレートタイプでしたら、逃げのある強制開閉用のジョイントに変更します。
※画像上が丸キャブ用、下が強制開閉用 ジョイント

個人的には両キャブにそれほど性能の差は無いと思います。
丸キャブの方が脱着やセッティングがしやすいので、あえて丸キャブ好む方もいますよ。



24810.Re: キャブについて
名前:yoshida    日付:2016年5月28日(土) 13時30分
51Lと29Lを同時所有していた時期がありましたので書き添えたいと思います。

概ねけんぽんさんが書かれた通りですが、後51L以降のハンドルスイッチ2(スロットルホルダー)に交換したら配線の入れ替え、乃至はカプラーの入れ替えは必須になります。

29Lエンジンで29Lキャブを51L以降のキャブに替えたらパワーアップするかと言えば答えはNOです。なぜなら26パイの丸キャブには変わりは無く、全開時の混合気の量は変わり要が無いからです。変化が有るとすれば中開度のレスポンスに若干の違いがある程度でしょう。

さて強制開閉キャブを使用するメリットは
・左右の同調が狂うことはまず無い
・アイシングを含むスロットルステックが起こらない
このくらいで、整備性でいえば殆どの作業は29Lはタンクを乗せたまま出来ますが,51L以降はタンクを外してキャブの真上にあるCDI,レギュレーターの取り付けベースを外さないと出来ません。キャブの脱着にも一苦労しますし、ニードルジェットの段数変更なんてとんでもないです。キャブのセッテイング変更に手間がかかりすぎるため当時、51L,F-3仕様にはあえて29Lキャブを使っていました。

なおRZRシリーズの強制開閉キャブの採用例ですが、51L以降の250Rと52Kの350R,排気ガス規制のアメリカ仕様だけで、輸出仕様350は最後のブラジル製まで2本引きのキャブでした。

24772.All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ  
名前:けんぽん    日付:2016年5月14日(土) 16時57分
Original Size: 1000 x 750, 73KB

FB(フェイスブック)の方で私が参加しておりますAll Japan 2stroke clubにて全国同時ミーティング&clubシールの配布をしよう言う話になりました。
その後、熊本震災が発生したため、シール配布は義捐金のための販売となりました。

そんな中で関東はなぜか私が音頭とることになりましたので、来る6月5日宮ヶ瀬湖でミーティングを開くことになりました。
詳細は下記URL参照。

つきましてはこのHPでのプチオフも兼ねて行いたいと思いますので、ご興味ある方は遊びに来てください。
なお、趣旨としては2ストローク(RZR)オーナーの輪を広めることと熊本震災への義捐金(募金)集めになります。
このHPでのプチオフとしては、ガラクタばかりですがRZR系物品をチャリティ販売したいと思います。すべて1個\500売れた分は全額上記義捐金として寄付します。
本来ならタダでもいいのですが、趣旨ご理解下さい。

品はテスター美品、音叉の飾り物、SR400スピードメーター、レーサー用オイルポンプのメクラ栓ガスケット付、35パイセパハン、ロードライダー未読品、ブリジストンキャップ、携帯用空気入れ&チューブパンク修理、250R中古マニホールドヒビ無し、
250Rリードバルブ樹脂リード付、250RリードバルブTZ50ストッパー付、250R-STD中古ピストン2SET有、マニホールドのジョイント3本有、K様デカール2枚組2SET有り、エンジン防振ロッド、燃料コックキレイな物と部品取り2個付、
29L-1XGリヤブレーキホース、3HMコイル+ティラーコード、水温センサ前期タイプ3SET有、エンジンハンガーステー、NGKプラグコードジョント  以上
これ以外でもRZRのガラクタ系パーツであれば言ってくれればあれば探してみます。
もし、どうしても欲しい物があればキープ致します。ハンドルなど重いものはバイクで行くので持って行かない場合もあります。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub29-blank.htm



24791.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:朝霧    日付:2016年5月23日(月) 8時15分
こんにちは、ご無沙汰してます。
AR125乗りの朝霧です(元51L乗り)
2STミーティングのHP見てたらけんぽんさんのお名前見つけてやってまいりました。
主催ご苦労様です。
当日参加させていただきますので宜しくお願いします。
皆様の愛車拝見できるのを楽しみにしてます。
原2だけどいぢめないでくださいね♪
(神奈川県)

http://asagiri123.exblog.jp/


24792.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:八王子rz250    日付:2016年5月23日(月) 10時13分
自分も参加できそうなら、ぽんこつrzで行きます!

よろしくお願いします!


24793.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:けんぽん    日付:2016年5月24日(火) 20時52分
>朝霧さん
天気良ければツーリングには絶好の場所ですので、遊びに来てください。
2スト祭なのでAR125大歓迎ですよ〜!


24795.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:けんぽん    日付:2016年5月24日(火) 20時57分
>八王子rz250さん
ハンドルネームそのまんまでしたら、ちょい乗りで来れそうですね。お散歩ついでに遊びに来て下さい〜。




ちなみにヤビツ峠から入ってくるとハイヤーやロードチャリが非常に多いし、秦野からヤビツ峠までは神中バスも走っているので、ちょっと注意が必要です。


24798.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:八王子rz250    日付:2016年5月25日(水) 0時5分
けんぽんさんそのままなんですぐ行けます!

初参加ですが、みなさんと交流深められたら幸いです

当日はよろしくお願いします!


24799.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:朝霧    日付:2016年5月25日(水) 19時20分
けんぽんさん、みなさん、こんにちは〜

ARですがきのうからキャブが詰まってるような症状が出ています。
今週末清掃して万全期さなければ。
隠し球のKS−2かもしれませんが(汗)

でわ当日よろしくお願いします♪
(神奈川県)
http://asagiri123.exblog.jp/


24800.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:けんぽん    日付:2016年5月26日(木) 7時49分
Original Size: 1000 x 750, 58KB

BSキャップとピストン1SETはキープ入りましたので、まずはその方へお譲りします。

追加で中古YPVSワイヤー2SET有り、社外ハンドルバーエンド、RZR用アルミ製ウォーオターポンプカバーあります。



24809.Re: All Japan 2stroke club関東ミーティング&29Lチャリティプチオフ
名前:けんぽん    日付:2016年5月28日(土) 11時41分
Original Size: 800 x 600, 78KB Original Size: 800 x 600, 54KB

かなりのビンテージですが工具もありましたので、希望する方がいれば持っていきます。
いなければ重いので持って行きません。

左より、、、、
・名古屋HATAYA製 メガネレンチ系10-11、11-13、14-17、19-22とラチェット
・KTC製 メガネレンチ10-10、12-14、14-17、19-22
・SUPER製 メガネレンチ 10-12、14-17、22-24
・KTC製 スパナ22-24
・TOP製 ソケットとスパナのコンビ 10-10、14-14
※1個づつではなく行で書いた分がひとまとまりです。

古いですがゴアテックスのインナー(windstopper サイズL)上下と51Lのサイドカウルのステー2本+予備1本もありました。いかが?


24794.スピードメーターギア について  
名前:watanabe    日付:2016年5月24日(火) 20時54分
お世話になります。最近 RZ250R29Lを
少しずつ 整備はじめました。
そこで フロントを組み始めたのですが。
ホイール、カラー、スピードメーターギア をセットすると
こころなしか クリアランスが少ない気がします。
スピードメーターギア が 厚みがあるのか、カラーが厚いのか
初期型29Lの車体ですがスピードメーターギア  フォーク、ステムは3HMで組んでいます
ホスピードメーターギア 購入も考えていますが
ーイルのインチにより スピードメーターギア のギア比が違うような気がしますが
他車流用で 使用できる車種を お分かりの方、カラーの正規の厚みのわかる方いらっしゃいましたら
お教えくだされましたら、助かります。
(群馬県)



24801.Re: スピードメーターギア について
名前:けんぽん    日付:2016年5月25日(水) 21時13分
>watanabeさん
メーターに関してちょい戻ったログでメーター自体はどれも回転数に対する表示同じ。
インチ違いの補正はメーターギアがしていると思います。
部番も異なりますね。ただ、外観は同じで内部のギアが違うのではと思います。
29L-1XG(18inch) 4L0-25190-00 販売終了
3HM(17inch)   2L4-25190-00 \4,871

17インチのアウター間寸法は分かりますのであとで採寸してみますが、18インチは手元に無いので分かりませんね。
とりあえず、カラーは部番も厚みも異なります。
29L-1XG(18inch) 90387-127E0 \702
3HM(17inch)   90387-123N2 \572


24802.Re: スピードメーターギア について
名前:けんぽん    日付:2016年5月25日(水) 22時33分
Original Size: 1000 x 750, 49KB

17インチのフォークアウター間は155mmでした。
自分の組んだ状態の3HMでは採寸できないので、同寸のTZR-1KTで採寸しました。


ご参考まで、、



24805.Re: スピードメーターギア について
名前:ワタナベ    日付:2016年5月26日(木) 22時39分
けんぽんさん お忙しい時期に返信ありがとうございます。
サービスマニュアルにも パーツリストにも
実際の 寸法までは記載されていませんので
たすかります。いつの日か ミーティング参加できるよう
熱中症ならないよう 頑張ります。
ありがとうございました。

24749.明日はツクバTOT  
名前:けんぽん    日付:2016年5月7日(土) 8時52分
明日は絶版車の祭典 テイストオブツクバです。
今回は天気は良さそうなのでまずは一安心ですね。
お時間ある方は是非一度観に行ってみては?自分と同じバイクが全開で走る姿はきっと興奮しますよ!

私も子連れ観戦なのでのんびりですが、、、、応援行きます!!
ZERO−1はオーシャンさんがRZ350Rで孤軍奮闘!、ZERO−2はRZ250(R)が結構エントリーしてますので楽しみです。
http://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/race/2016entorylist-satsuki.html



24750.Re: 明日はツクバTOT
名前:べっきー    日付:2016年5月7日(土) 19時19分
けんぽんさん、先日はお疲れさまでした。

前回はあいにくの天候で観戦に行けませんでしたが、明日は行きます!

現地でお会いしたらよろしくです。


24751.Re: 明日はツクバTOT
名前:うえだ    日付:2016年5月7日(土) 21時32分
明日は微力ながらクルーで参加します!現地で〜('◇')ゞ


24753.Re: 明日はツクバTOT
名前:けんぽん    日付:2016年5月8日(日) 20時47分
Original Size: 1000 x 750, 89KB

行って来ましたツクバTOT。
子連れでしたが、Zットんさんのピットでお子ちゃまを預かっていただいたので、限られた時間ではありましたがゆっくり観ることが出来とても助かりました。

レースの方は、、、、ZERO−2が赤旗二回の大波乱。
最後は4周目中断でそのまま終了で、観ている方もう〜んと何ともな感じでしたが、出ていた選手の方も集中力を保つのがかなり大変だったのでは、、、なレースでした。
ZERO−1はそんなこんなで進行が遅れる中で、子供との約束の時間になってしまったので観ずに帰路となりました。結果はどうだったんでしょうか?

まあ、今回は短い時間ながらもいろんな方々とお話出来て楽しかったです。

>ベッキーさん
結構ちょろちょろしていたのですが、会えずに残念でした(TT)。
>うえださん
お疲れ様でした。聞いた話ではYCPの29Lは今は展示されていないようです。再展示されたら見に行きましょう!!

とりあえず、レースに参加された方々、サポートの方々、、、皆様お疲れ様でした。
また次のステージを楽しみにしております!!



24756.Re: 明日はツクバTOT
名前:べっきー    日付:2016年5月9日(月) 20時54分
けんぽんさん、
お疲れさまでした!

天気が良かったんで、すごい賑わってましたね。
出る人も見る人も大半がオジサンでしたけど..

オジサンにしかあのカッコ良さは理解できないんですかねぇ。

ちなみにZERO-1の優勝はRSカタクラさんのFZ750だったと思います。

次回も楽しみです!


24757.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月9日(月) 21時15分
Original Size: 960 x 640, 75KB Original Size: 960 x 640, 79KB Original Size: 960 x 640, 65KB

闇ルートの画像です。w



24758.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月9日(月) 21時20分
Original Size: 960 x 640, 103KB Original Size: 960 x 640, 102KB Original Size: 960 x 640, 112KB

闇ルート画像その2 撮影は巨乳好きな巨匠



24759.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月9日(月) 21時28分
Original Size: 960 x 640, 81KB Original Size: 960 x 640, 78KB Original Size: 960 x 640, 79KB

闇ルートその3
レース的にはフラッグミスの赤旗でシラケテ
1コーナー多重転倒で赤旗
最後は転倒赤旗で3周の超々スプリント・・・



24760.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月9日(月) 21時37分
Original Size: 960 x 640, 80KB Original Size: 960 x 640, 95KB Original Size: 960 x 640, 82KB

闇ルートその4
フェイスブックでは
三遊亭 濾家(さんゆうてい こすけ)と名乗っています
ライダーの方友達申請お願いします。



24761.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月9日(月) 21時46分
Original Size: 960 x 640, 69KB Original Size: 960 x 640, 94KB Original Size: 800 x 407, 128KB

闇ルートその5
一応全部あったかな?RZR&RZ

画像はその道の一流な方撮影です。



24762.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月10日(火) 5時11分
Original Size: 600 x 800, 206KB Original Size: 800 x 600, 194KB

以上 ZERO2でした。

あ・・・リザルト



24763.Re: 明日はツクバTOT
名前:けんぽん    日付:2016年5月10日(火) 22時32分
Original Size: 834 x 1200, 134KB

>こすけっ!さん
画貼りありがとうございました。
私もお決まりのを1枚貼っておきます。

>べっきーさん
FZが1位だったんですね。せめてZERO−1決勝まで観たかった、、、、

ZERO−2では東北シゲキさんがメカに入っていたNo.29遠藤選手がRZRで3位でした。
おめでとうございます〜!


今回は赤旗で色々ドラマがあったと思います。このモヤモヤは次回リベンジな方が多数いると思いますので、次回ステージも楽しみにしております!!



24764.Re: 明日はツクバTOT
名前:ユーキです!    日付:2016年5月10日(火) 22時38分
こすけさん、裏の写真ありがとうございますm(__)m
今回は荒れたレースでしたね…😅
次回もヨロシクお願いします😃


24766.Re: 明日はツクバTOT
名前:けんぽん    日付:2016年5月10日(火) 23時4分
Original Size: 1000 x 750, 149KB

>ユーキです!さん

お疲れ様でした〜!
暖気場で何やらお忙しいそうだったので、ご挨拶だけで失礼してしまいすみませんでした。
次回もノーマルルックでの熱い走り楽しみにしております!!!



24767.Re: 明日はツクバTOT
名前:シゲキ(元東北支部長)    日付:2016年5月11日(水) 3時30分
Original Size: 399 x 298, 34KB

けんぽんさん、他応援いただいた皆さま方、ありがとうございました。
毎回5位6位キープだったのが、今回3位と喜ばしい結果をいただきました。
ただ、今回はエンジンの調子が今ひとつだった事もあり、
改良すれば更にいい成績が出ると確信しました。
ここ数年、規制緩和によりR1-Z勢や4スト勢が強く、旧式エンジンのRZ-Rは厳しい状況が続いていました。
でもまだまだ闘えると分かったので、次戦には更に良い結果を出したいと思います。
なんてったってエントリー半分はRZ-Rですからね。
皆さんのご期待に応えられるよう頑張ります。
(宮城県)



24768.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月11日(水) 5時18分
Original Size: 450 x 800, 57KB Original Size: 450 x 800, 71KB Original Size: 600 x 735, 275KB

レース以外の部分では結構満足・・・なのか?俺
(けんぽんさん この場合公人なのでおいらの顔出しOKです)


バッテリー切れた車載動画・・・https:です

1回目の赤旗
youtu.be/w43yOa9BLYk

2回目のアクシデント赤旗
1コーナーで外側の確認はできないね
youtu.be/jw62xfBr7kQ
(愛知県)
https://youtu.be/w43yOa9BLYk



24771.Re: 明日はツクバTOT
名前:けんぽん    日付:2016年5月14日(土) 7時54分
Original Size: 600 x 450, 41KB Original Size: 450 x 600, 35KB

>シゲキさん
再スタートのたびにTOPグループでコーナーに突っ込んでいく29号。
ライダーさんの技量もあるかもしれませんが、マシンの仕上がりもあったのではないでしょうか?
東北遠征組も継続参加されるのは大変かと思いますが、引き続き次回も楽しみにしております。
個人的には私はスガテックさんにはかつてのKRを駆って欲しいのですが、、、ね。

>こすけっ!CEOさん
チームの皆さんの心も広いが置いてあるポテチもデカイ!!!!
CEOも次回楽しみにしてます!ギャルとの画が無いとCEOではないでしょう!!!



24779.Re: 明日はツクバTOT
名前:46番ヒデ    日付:2016年5月17日(火) 21時40分
管理人さん、板の皆様はじめまして。
昨年の秋からZEROー2に混ぜさせて頂いてます、黄緑の46番で御座います。
恥ずかしながら、自分の写真がアップされていたので初書き込みさせて頂きました。
へたれ走りの際物まで撮って頂けるとは夢にも思いませんで、、、
こすけっ!さん、ありがとう御座います!

当日いらした皆様お疲れ様でした!秋のツクバも宜しくお願い致します。
(神奈川県)


24780.Re: 明日はツクバTOT
名前:埼玉M    日付:2016年5月18日(水) 8時25分
46番ヒデさん

#4の手伝いしている埼玉Mです。

テイストお疲れ様でした。

宜しくお願い致しますm(__)m
(埼玉県)


24782.Re: 明日はツクバTOT
名前:こすけっ!    日付:2016年5月19日(木) 11時29分
Original Size: 960 x 640, 81KB Original Size: 960 x 640, 70KB Original Size: 960 x 640, 86KB

46番ヒデさん こんにちは

うちに負けず劣らないユニークなチーム名の方ですよね。

動画拝見しました。 
見事なほどの自分のスタートミスが写っていました。(汗
1周目の最終コーナーでコース脇まで膨らんだことは
内緒でお願いします。

スペシャルティRZとクラスとは別にこれからも
お楽しみRZクラスで楽しみましょう!

PS:
世界を股に駆ける某一流カメラマンさんにはRZR中心で撮影して!
なんてわがままなことをいっていたりして。。。
(愛知県)



24785.Re: 明日はツクバTOT
名前:けんぽん    日付:2016年5月19日(木) 20時27分
>46番ヒデさん
はじめまして!!
TOTを観に行くRZRオーナーとしてはRZRのエントリーが多いと観ていてとてもうれしいものがあります。
一時期、ZERO-2のRZRが減ってきた時がありましたが、最近はまた増えているので行くのが楽しみです。
次回拝見しましたらお声掛けさせてください〜。

最近のTOTのピットは盛り上がり過ぎて誰がどこにいるのか見つけるのがとても大変です。
某98-350Rレーサーさんはいつも隠れ家ように見つかりにくいピットだし。。。。


24790.Re: 明日はツクバTOT
名前:46番ヒデ    日付:2016年5月22日(日) 0時28分
>埼玉Mさん
おおーっ!憧れの4号車!!
乗り手もマシンも遠く及びませんが、同走の際は勉強にとくっ付くも一瞬で千切られて。。。レースの厳しさを痛感する次第です。
サポートもお疲れ様でした!
こちらこそ新参者ですが宜しくお願い致します!!!


>こすけっ!さん
またまた素敵な写真を有難う御座います♪
流石一流のカメラマンさんですね〜前日コケて取れかかった肩のワッペンがピラピラしてる所までバッチリ撮れてます(~_~;)

土煙に吸い込まれる様に膨らんで行かれましたね〜
後ろから見てて、戻って来ぉぉぉい!!!と喚いてましたよ!

TOTの楽しさにすっかりハマってしまいました♪
どうぞ宜しくお願い致します!


>けんぽんさん
板汚し失礼しました。
このRZRは、長期放置車だったのを乗らないならよこせ!
と奪い取ってきて(~o~)なんとか走る様にしました〜
修理の際にはこのホームページもフル活用させて頂きました!
皆さんの知識量には感服するばかりで、初RZRの私達のバイブルとなっております!
へらへらしたオヤジですので遠慮なく声掛けして下さいませ!!!
(神奈川県)

24781.チューブスロットガイド  
名前:ツバサ    日付:2016年5月18日(水) 21時19分
初めまして長崎県で29Lに乗ってるツバサと申します。
皆さんの投稿や情報をもとにコツコツ仕上げで春からやっと乗れるようになりました☆
皆さんに教えてもらいたいのですが、スロットルガイドが破損しておりうまくアクセルワークが出来ない状態です。
純正も廃盤です。
RZ250のはまだ新品あるのですか使用可能でしょうか?
他に使えるスロットルガイドがありましたら教えて下さい!
(長崎県)



24783.Re: チューブスロットガイド
名前:yoshida    日付:2016年5月19日(木) 14時45分
Original Size: 1200 x 803, 207KB

回答にはなっていないかもしれませんが…..
画像は左から29K,3MA1,3XC1のモノです。
スロットガイドはヤマハの並列2気筒の場合、51L以降は強制開閉、1本引きキャブを問わず同じ物を使っておりハンドルスイッチ2、つまりケースが異なるだけでスロットルガイドに互換性があります。私の場合現状、1KT(TZR)のケース,51Lのハーネス、1本引き29Kキャブの仕様になっています。

パーツが徐々に販売終了になっている現状、オリジナル状態に拘るなら資金、努力、労力は必要です。RZの物はRD以来のものですが、高価なパーツではありませんから購入して試してみては如何でしょうか?結果をここで報告していただければ幸いです。
駄目なら中古パーツを気長に探すか、1KT仕様(ハーネスは入れ替え、つまり半田付け)にすればよいでしょう。
(愛知県)



24784.Re: チューブスロットガイド
名前:ぽくぽく    日付:2016年5月19日(木) 19時29分
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/zeta/merchandise.php?mode=4&id=handle-ac/throttle/throttle

こんなモノもありますので、現物合わせで使えそうなモノが探せれば良いですね。

自分はホルダーを3XVの物に変えてしまっているので何とも言えませんが、
このメーカーのテフロンスロットルチューブを使用しています。
何用だったかは失念してしまいました。
(埼玉県)


24787.Re: チューブスロットガイド
名前:けんぽん    日付:2016年5月19日(木) 20時45分
Original Size: 320 x 240, 22KB

ツバサさん

私はホルダーごとNSR用(画像)を使っています。

ガイド自体は意外と流用性があるので、RZ250用も使えそうな気はするのですが、、、
yoshidaさんの切り欠き位置とタイコの穴位置がお手持ちの29L用と比べてどうかで参考になればと思います。
確かに29L用 No.29L-26243-00は販売終了でした。

以降の強制開閉用はグリップとのASSYでNo.51Y-26240-00で部品は出ますね。



24788.Re: チューブスロットガイド
名前:yoshida    日付:2016年5月20日(金) 11時28分
Original Size: 800 x 535, 131KB Original Size: 800 x 535, 117KB Original Size: 800 x 535, 172KB

一応、試行錯誤しないために…….

29Lのハンドルスイッチ2に51L以降のチューブスロットガイドはストッパー位置が合わないので使えません(画像、左、中)

仮にハンドルスイッチ2共交換する場合は、キャブが強制開閉タイプのものは形状が異なるのでアクセルワイヤーが合わなくなります(画像、右)

1KTの物はハーネスを除き全く問題ありませんが、 チューブスロットガイドはTZグリップに合わせて短くなっています。3XC1の物も使えますが、ライトスイッチがON,OFFしか有りません。
なお私の手持ちの29L(K) チューブスロットガイドはハンドル巾を詰めるため1cm短くなっちやってます。
(愛知県)



24789.Re: チューブスロットガイド
名前:yoshida    日付:2016年5月21日(土) 16時17分
Size: 240 x 180, 5KB Original Size: 1024 x 683, 63KB

追加情報として
現在、メーカーにRZのチューブスロットガイドを発注すると部品統一でRZ125Sのものが届く様です。つまり
1A0-26243-01 非貫通 グリップエンド無し用

1GU-26243-00 貫通 グリップエンド有り用

ということで画像からだけですが、29Lに使えそうな雰囲気ですが……..


24776.今日のトラブル  
名前:けんぽん    日付:2016年5月15日(日) 21時39分
Original Size: 450 x 600, 47KB Original Size: 600 x 450, 37KB Original Size: 600 x 450, 36KB

今日は相模湖、宮ヶ瀬湖、ヤビツ峠、横浜と走ってきました。

家出てすぐアクセルレスポンスがおかしい、、、、何か変だ。停車して見てみるとキャブがオーバーフローしてガソリンだだ漏れでした。
一昨日乗った時には異常なかったのに、、、、
現場でフロート室外してキャブ内部を見てみたが、特に異常無しでしたが、組み直してもやっぱだだ漏れ。。

急遽、家に帰ってちゃんとバラしてみるとニードル部分にガソリンタンクのコーティングの欠片のような物がニードルに引っかかっていました。
原因が分かったので、フィルターを取り付けて作業終了。

その後は問題なく久々の宮ヶ瀬&ヤビツ峠を堪能してきました。

つまらない事件ですが、こんなことでまともな走りは出来ません。
今回は家も近い下道でこの症状になったのはラッキーでした。
やはり旧車はガソリンフィルター付けた方が良いかも、、、、そして日々是整備(確実な作業で)を痛感しました。



24777.Re: 今日のトラブル
名前:けんぽん    日付:2016年5月15日(日) 21時46分
Original Size: 800 x 600, 52KB Original Size: 800 x 600, 52KB

で、横浜ではとある人に会うために、本牧2りん館で開催されていたNSR−PARTYと言うミーティングに行ってきました。

なんとNSRが200台超(たぶん)、、、、どえらい光景でした。
おりしもホンダさんがNSRの部品再生産したのも、勢い的にはあったのかも。
NSRショップのライズオンさんやゲズンハイトさんらの顔もあり、短い間しかいませんでしたが、かなり盛り上がっていました。

ヤマハ2ストも熱いが、、、、ホンダ2ストも熱かったです!!!



24778.Re: 今日のトラブル
名前:クニエ    日付:2016年5月16日(月) 9時18分
昨日は大変でしたね〜(^◇^;)
お互いに……(笑)

二人の約束で二人とも集合場所にたどり着けないとは……
中々珍しいですね

私も首都高でエンジン不動になり
けんぽんさんに 集合場所に行けません電話をしたら

俺も行けない! なんて言われてしかも何故か二人ともハイテンションに
なっていたので 笑えました(≧∇≦)

首都高で止まって終わった〜 なんて思いましたが
けんぽんさんのハイテンションに何故か頑張って帰ろうと
思いましたね〜

また次!必ずリベンジツーしましょう(≧∇≦)
次は日時を計画して もう少し人数を呼んで助けて貰いましょう(笑)

んで無事に車体は引き上げて 明日にでもエンジン開けようと思います(≧∇≦)
お疲れ様でした(≧∇≦)


24786.Re: 今日のトラブル
名前:けんぽん    日付:2016年5月19日(木) 20時34分
>クニエさん
二人で約束して二人とも約束場所にバイクトラブルで行けなかったのは前代未聞です( ゚Д゚)。
高速乗る前にオーバーフローがどうしようもなく、これは無理だ!クニエさんに行けましぇーんと連絡しようと思ったら、、、、笑わせていただきました。

リベンジへのご連絡お待ちしております。

首都高での停車はさぞ怖かったかと存じます。本当に危険ですし、、、
お互い日々是整備でRZ(R)道を精進していきましょうね。

24769.オイル点検窓  
名前:JLP    日付:2016年5月13日(金) 22時30分
識者のお助けをお願いします。
3HMのエンジン、ケース右カバーのオイル点検窓に劣化によるクラックが入っていて今にも割れそうな気がします。
PLで確認するとヤマハは交換不可ですが他車種や他社製品から流用する事は可能でしょうか?
お知恵を拝借できれば助かります。



24770.Re: オイル点検窓
名前:けんぽん    日付:2016年5月14日(土) 7時56分
Original Size: 875 x 592, 135KB

>JLPさん

RZR系エンジンにはミッションオイルの点検窓はありません。スティック(ゲージ)による確認になります。
TZR(1KT)系エンジンに載せ換えしてありませんか?ちなみにこちらなら交換部品は出るようです。


検索:1KT オイル点検窓
   ↓
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=1kt+%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%82%B9%E6%A4%9C%E7%AA%93



24774.Re: オイル点検窓
名前:JLP    日付:2016年5月15日(日) 21時24分
けんぽん さん

レスありがとうございます、早速確認してみます。


24775.Re: オイル点検窓
名前:JLP    日付:2016年5月15日(日) 21時26分
>JLPさん

画像とか貼っていただければ間違いないか分かりますので、必要でしたら画像貼ってくださいまし〜。

24744.RZ250R 初期キャリパー  
名前:やま    日付:2016年5月3日(火) 13時18分
Original Size: 240 x 320, 45KB

初期RZに取り付け出来る250R用のキャリパーについてご教授下さい。


添付画像のスプリングがどのように付くかわからなくなってしまいました。
分かる方いらっしゃれば教えて下さい。



24752.Re: RZ250R 初期キャリパー
名前:よしあき    日付:2016年5月9日(月) 12時59分
こんにちは、


「もう解決されたのかもしれませんけど、結論から言うと、そのスプリングはメーカー出荷状態からついているものではないと思われますね、」


見識不足で大変申し訳ありません訂正いたします、  m(__)m

勉強になりました。


24754.Re: RZ250R 初期キャリパー
名前:通行人    日付:2016年5月9日(月) 8時53分
純正で付いてた筈ですが説明できません。
誰か画像撮れる方いらっしゃいましたらお願いいたします。


24755.Re: RZ250R 初期キャリパー
名前:捨蔵    日付:2016年5月9日(月) 12時0分
Original Size: 1536 x 1152, 104KB Original Size: 1536 x 1152, 85KB Original Size: 1536 x 1152, 82KB

29L初期型、、、



24765.Re: RZ250R 初期キャリパー
名前:けんぽん    日付:2016年5月10日(火) 22時58分
>通行人さん、捨蔵さん
情報ありがとうございました。

私もうる覚えのパーツだったので、そんなバネ付いてたかな?と思っていたのですが(マニュアルからもあるようには見えない)、、、、あるのですね。
中古パーツ屋さんのページでかなり程度悪いので見にくいですが、たしかにバネありますね。

やまさんもこれで解決!?
http://junkyard-parts.com/yamaha/rz250r/64571669.html

24745.4L3ウォーターポンプベアリング  
名前:八王子rz250    日付:2016年5月3日(火) 17時30分
初質問です!

ミッションオイルに冷却水混入で、ウォーターポンプのシール交換しようとしたのですが、ベアリングが外れなくて困っています
すいませんが、どなたか外し方等の指南よろしくお願いします!



24746.Re: 4L3ウォーターポンプベアリング
名前:よしあき    日付:2016年5月3日(火) 23時1分
Original Size: 691 x 614, 43KB Original Size: 922 x 610, 99KB Original Size: 646 x 975, 84KB

こんばんは、

最初の図はオイル・ポンプの構成部品です、
グリスアップを指示されているケース側がシールで、ギヤ側がベアリングです、
初期型も後期型も構成部品は同じ様です、


2枚目はケースを車体右側から見た画像です
インペラのシャフトが入る穴の奥に言えているのがシールです、

3枚目は基本的な作業上の注意事項です、
大変失礼な言い方ですがこれらの内容を理解していただければシール及びベアリングの交換は難しいものではないと思います




参考までにですけど私が作業するとすれば、、
ケースを作業台の上においてオイル・シールの見えている穴の方からブラス・バーなどを使ってコツコツと叩いて抜くと思います、
当然シールは交換ベアリングも交換前提です、

整備マニュアルはお持ちですか、出来ればあるといいと思います。

組み付けはプレスと指定の特殊工具を使うことをお勧めしますと言わせていただきますけど・・・
場合によっては工夫すれば交換可能な場所だと思います。



24747.Re: 4L3ウォーターポンプベアリング
名前:八王子rz250    日付:2016年5月4日(水) 0時18分
明日早速特殊工具等買ってやってみたいと思います

画像も添付し、細くありがとうございます!


24748.Re: 4L3ウォーターポンプベアリング
名前:八王子rz250    日付:2016年5月4日(水) 17時10分
よしあきさんなんとか取れました!

余ってるでかい180mm長いボルトでシールが見える方からハンマーで打ちつけたら取れました

簡単な作業に解答して頂きほんとありがとうございました!


EZBBS.NET produced by Inside Web