2016年08月 の投稿ログ


25036.三京夜会 9/3  
名前:けんぽん    日付:2016年8月30日(火) 19時52分
うえださんとお話ししていて、今週末9/3(土)夜に第三京浜保土ヶ谷でまったり夜会をしようかという話になりました。

日頃忙しくて走れずストレス溜まっている方、、
今まで故障中、レストア中で乗れずにストレス溜まっている方、、
こないだの2ストミーティング行ったけど開始と同時に中止でストレス溜まっている方、、(汗)
ご都合良い方は如何ですか?

■日時:9月3日(土) 21:00〜
■場所:第三京浜保土ヶ谷パーキング
■参加資格: 特にないですが(当たり前の)大人のマナーを守れる方。
■何するの?:何もないです。バイク談義でまったりです。
■他:雨天、悪天は中止です。
http://東北も9/18にやるのですね。予定天気で盛会になることを祈っております〜。



25037.Re: 三京夜会 9/3
名前:うえだ    日付:2016年9月2日(金) 20時53分
天気が微妙ですね・・・埼玉より神奈川の方が降りそうだし(T_T)


25038.Re: 三京夜会 9/3
名前:けんぽん    日付:2016年9月3日(土) 7時59分
Original Size: 641 x 555, 130KB

残念ですが、、、、現時点40-50%と何ともな予報ですね。
台風絡みなので予報も急に変わる可能性もあるかもしれませんが、、、
6時位に最終判断しますが、現時点では中止思っています。



25040.Re: 三京夜会 9/3
名前:けんぽん    日付:2016年9月3日(土) 16時16分
Original Size: 648 x 553, 128KB

少し好転しましたが、まだなんともですね。
今の東京はまだ雨の気配はありませんが、千葉の一部では降ってるみたいですね。微妙過ぎる。。。

8時か9時のアメッシュで雨雲の動きで雨が持ちそうなら10時目途で行こうとは思っております。
まあ、無理せずその時の状況で、、、、
保土ヶ谷が降ってなくても東京が降る場合もあるし、、、

アメッシュ
  ↓
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/



25042.Re: 三京夜会 9/3
名前:けんぽん    日付:2016年9月3日(土) 20時1分
Original Size: 781 x 519, 162KB

夜中にはやみそうな感じですが、横浜方面は超ウェットとのことなので今宵は行くのやめます。
また、いずれでやりましょう。

無念
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/


25009.RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05  
名前:Xavier BLANC    日付:2016年8月18日(木) 14時40分
Original Size: 1160 x 836, 338KB

Hello,

i'm Xavier BLANC the webmaster of www.RD350LC.net.

I have modified a French RD350F2 (1WT model) to a 3HM1 version.

I'm looking the a PDF version of the manual 3HM-28197-05.

thank you

Xavier
http://www.rd350lc.net



25012.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:けんぽん    日付:2016年8月19日(金) 0時34分
おおっ、フランスのグザビエさんからですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3HMのマニュアル、、、、
ピンポイントで知りたい部分があれば、画像などでアップ出来る方もいるかもしれませんが、ネットで全ページを閲覧出来るサイトは見たことないと思います。
どこが知りたいのですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書きたいのですが、、、、、、、、


25013.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:Xavier BLANC    日付:2016年8月19日(金) 2時10分
I need to change the of the fork seals. Since front fork of 3HM1 model is different compared to 1XG model I thinks that in the 3HM1 supplementary manual there is page showing the front fork.

So if someone can scan this page it would be nice.

I already have the part list of the 3HM1.

thank you

Xavier
http://www.rd350lc.net


25014.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:うえだ    日付:2016年8月19日(金) 12時58分
帰宅したら3HMのSM見てみます!

Xavier san,

I am Takehiko Ueda, owner of 3HM,RZR.

Later I will check my 3HM suppliemental service manual and send your requested pages, if possible.

Please wait for a while

Thanks


25015.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:Xavier BLANC    日付:2016年8月19日(金) 16時24分
Hello Takehiko san

thank you !

Xavier
http://www.rd350lc.net


25018.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:うえだ    日付:2016年8月19日(金) 21時24分
Original Size: 584 x 778, 173KB

Xavier san,

I have checked my 3HM supplemental manual but found that
only limited information.

I would attach several photo of the manual so please check it.

I transleted the information as follows,

Oil volume : 280cc
Oil level : 153mm
Oil variant : G-10 yamaha suspension oil
Standard spring initial : 2nd level(see the photo)

If you need more information, please feel free to ask us.

I hope above information will help you.

Thank you

T.UEDA



25019.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:うえだ    日付:2016年8月19日(金) 21時24分
Original Size: 778 x 584, 202KB

2nd photo



25020.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:うえだ    日付:2016年8月19日(金) 21時25分
Original Size: 778 x 584, 191KB

3rd and last photo



25021.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:けんぽん    日付:2016年8月20日(土) 0時22分
Original Size: 1060 x 691, 201KB

>うえださん
ありがとうございます!!!
3HMの追補は持っていないのですが、3HMのFフォークの分解組み立ては追補に記載無しで29Lの基本版に準じるのですね。

ちなみに3HMのFフォークの整備は嫌いです。
オイルシール(93110-35019)を抜くのがやたらきつくて、力技で無理に抜くとプレート(1HX-23115-00)が曲がって再利用出来なくなってしまうからです。
29Lから1XGのFフォークはそこまできつくないのですが、、、、



25030.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:Xavier BLANC    日付:2016年8月22日(月) 16時53分
Hello,

Ueda san thank you for these useful informations !

Silk san, do you mean I need to change 1HX-23115-00 by new parts when I'm changing the seals ?

Thank you !

Xavier
http://www.rd350lc.net


25032.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:うえだ    日付:2016年8月24日(水) 22時41分
Xavier san,

>Silk san, do you mean I need to change 1HX-23115-00 by new parts when I'm changing the seals ?

The original Japanese comment is made by Kenpon san who is,
as you know, the owner of the site.

He says that when pulling out the oil seal from 3HM front fork,
it might be too tight and sometimes the plate(1HX-23115-00) is broken.
In such case, you can not re-use it and need to new part.

So he does not mean you need to use new parts everytime but
need to be careful not to break it.

I hope it anwsers your question.

Thanks

Ueda


25033.Re: RZ250 3HM1 supplementary manual 3HM-28197-05
名前:けんぽん    日付:2016年8月24日(水) 23時30分
うえださん、、、、、、ありがとう(ノД`)・゜・。

25005.オイルポンプの吐出量について  
名前:マツモ    日付:2016年8月17日(水) 20時31分
こんばんは。1XGに乗っています。
最近オイルの消費量が多く白煙が多いのでオイルポンプ吐出量を絞ろうと
サービスマニュアルを見ながら調整したのですが、一番絞った状態に
ケーブルを調整しても合いマークより濃い位置になってしまいます。
このような場合どのようにして合いマークに合うようにすればよいのか
わからないので書き込ませていただきました。
何方かアドバイスお願いします。



25006.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:月猫(ツーリング中)    日付:2016年8月17日(水) 22時59分
サービスマニュアルでの作業かと思いますが、そのサービスマニュアルあなたのバイクに合ったものですか?

オイルポンプの調整で29Lと51L以降はサービスマニュアルの表記が変わっていたと思います。


25007.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:マツモ    日付:2016年8月18日(木) 11時8分
月猫様有り難うございます。
初めてする調整なので上手く言えなかったのですが、
簡単に言うとケーブルのアジャスターの調整で出来る範囲より
更に絞りたい場合は、マニュアルに載っている最小ストロークの調整
をすれば出来るのでしょうか?
ご存じの方アドバイスお願いします。


25008.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:yoshida    日付:2016年8月18日(木) 12時28分
Original Size: 800 x 536, 94KB

構造上、最少ストロークを規制すれば、それに連動して最大ストロークも規制されます。
まずは御自分のバイクのオイルポンプの最低ストロークを計測して純正オイルの使用で基準値0.10〜0.15mm内に収まる様にシムで調整すれば、始動直後の白煙は少なく、エンジンが暖まった状態では白煙はまず見えなくなると思います。

ただし基準値以下に調整するのは危険です。
純正以外のオイルでは銘柄によって基準値より薄くは出来ると思いますが、アマチュアではデーター取りが不可能です。せいぜい最少ストローク最低基準値の0.10mmに合わせるくらいですね。
(愛知県)



25016.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:マツモ    日付:2016年8月19日(金) 16時47分
Original Size: 320 x 320, 37KB Original Size: 320 x 320, 36KB Original Size: 320 x 320, 38KB

yoshida様ありがとうございます。

現在車両についているオイルポンプの画像です。
ガイドピンがストッパーみたいなものに当たっていません。
アクセル全閉の状態でこの位置です。
ストッパーみたいなものに当たるようにしなくても大丈夫でしょうか?
駄目な場合はどのようにすればよいのでしょうか?

最後の画像は友人がストックしているオイルポンプの画像です。

何方かアドバイスよろしくお願いします。



25017.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:yoshida    日付:2016年8月19日(金) 18時0分
Original Size: 1200 x 803, 202KB

まず
左、中の画像が御自身の物だとすると、識別マーキングが黄色ですから250用ではなく350用です。350用は内部のギア比が異なりエンジン回転数当たりのストローク量が多いですからそのまま250に使用するとオイル過多になります。250用の識別マーキングは赤です。

次に、ストッパーに当たってないのはスプリングのテンションが掛ってないからです。ワイヤーをセットする際、ワイヤーを先にセットし、細いマイナスドライバーでスプリングを引っ掛けながらテンションがかかる状態まで回し小穴にセットすればOKな筈です。

250に350のオイルポンプは良くないですが、ほんとのところは内部のギアを確かめないとわかりません。250の新しい物はヤマハからは出ませんが、ウォームシャフトとペアで250用に交換した方が良いかも、です。
(愛知県)



25022.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:マツモ    日付:2016年8月20日(土) 7時2分
yoshida様ありがとうございます。

当方、排気量は350ccです。

ストッパーのテンションがかかっているかはストッパーと逆方向に
回してみて放したときにストッパー側に戻ればよいのでしょうか?
これでよいのでしたら、放した瞬間に元の位置に戻ります。
元の位置に戻った場所から手でストッパーまで戻そうとしてもそれ以上動かせません。

オイルの消費量はリッター辺り400Km位です。

上手く説明できずに申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


25023.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:にしやん    日付:2016年8月20日(土) 7時41分
画像ではワイヤーがスプリングに引っかかって、プーリーからはみ出しているように見えますが・・・ 気のせいかな?


25025.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:よしあき    日付:2016年8月20日(土) 15時47分
Original Size: 983 x 738, 229KB

マツモさん、こんにちは、

マツモさんが知りたいのは画像の赤矢印のガイドピンと白矢印の端面が接触しなくても良いのか?ということでしょうか。

そうであれば、ガイドピンはこの端面まで戻ってしまうことは無く、画像のような状態で正常です、
画像はエンジン停止、スロットル全閉状態です。

緑矢印の指しているところ、マツモさんの画像と比べてみてください、
マツモさんの画像ではワイヤーが見えてしまっていますので私の画像のように見えないように組みなおしてください。

あとはマニュアルをもう一度見直して再調整してみてください。



25027.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:通行人    日付:2016年8月21日(日) 11時1分
ワイヤーをかけてからスプリングを入れましょう。


25029.Re: オイルポンプの吐出量について
名前:マツモ    日付:2016年8月22日(月) 14時8分
Original Size: 320 x 320, 39KB Original Size: 320 x 320, 35KB

こんにちは。
月猫様、yoshida様、にしやん様、よしあき様、通行人様、
色々と助言&アドバイス有難うございました。
来週にツーリングがあるので友人のストックしているポンプを
借りて取り付けました。
画像の通りスプリングも外してからワイヤーをかけました。
合マークの位置もちゃんと合いました。

また、何かトラブルやわからない事が発生しましたらよろしくお願いします。



25031.オイルポンプの合マーク
名前:yoshida    日付:2016年8月22日(月) 18時18分
Original Size: 800 x 558, 39KB Original Size: 558 x 453, 34KB

350Rのオイルポンプがマニュアルによって記述が異なる点について
画像左
アクセル全開時,合マークに合わせる
対象、29K,31K,部品番号,4L0-13101-03
画像右
アクセル全閉時、つまりアイドリング時、合マークに合わせる
対象、48H,52Y.1UA以降、部品番号、4LO-13101-04,1UA-13101-00

まぁ大差無いとは思いますが……………
(愛知県)


24997.(untitled)  
名前:リキ    日付:2016年8月15日(月) 12時36分
バスコ様の質問に重ねて申し訳ありませんが、
左シリンダー側のマフラーがクランクケース底とフレームを繋ぐ
振れ止?のエンジンステーに当たってしまいます・・・取り付け方が間違っているのでしょうか?それともエンジンステーを撤去してしまうのか・・
それと、マフラーを手で横方向に揺すると結構グラグラ動いてしまいます、取り付け部のステッププレートのブッシュがヘタリ気味なのもあるかもしれませんが、皆様のはいかがでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。



25000.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2016年8月15日(月) 22時2分
〉リキさん
別スレで上げていただいている画像のミハラチャンバーでの話でしょうか?


25001.Re: (untitled)
名前:リキ    日付:2016年8月16日(火) 1時13分
はい。
別スレの画像のミハラチャンバーです。


25003.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2016年8月16日(火) 11時57分
リキさんのチャンバー見る限りでは特に問題無いように思いますが、防振ロッドには接触は通常無いと思います。
チャンバーのグラグラについては、チャンバーの取り付けをできるだけ吊りあげる感じで取り付ければ、それほどグラグラしなかったと思います。
フランジの状態はどうでしょうか? スチール製で痩せは起きにくいとおもいましすが、先の防振ロッドへの接触もあり、正規品でしょうか?
ちなみに今は画像アップ出来ない環境なので、ごめんなさい。


25004.Re: (untitled)
名前:リキ    日付:2016年8月16日(火) 15時23分
Original Size: 480 x 640, 37KB

けんぽん様ありがとうございます。
防振ロッドのボルト頭部が当たっています。(干渉部が少し凹んでます)
フランジの状態も大丈夫な感じでした
考えてみれば中古品なので、もしかしたら曲がりなどがあるかもしれませんね。
取り付けグラグラはマウントブッシュの状態の良いのを探してみて、
けんぽん様の云うとおりに付けてみたいと思います。
(神奈川県)



25011.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2016年8月19日(金) 0時28分
Original Size: 650 x 488, 40KB Original Size: 650 x 488, 50KB Original Size: 650 x 488, 37KB

>リキさん
画像ありがとうございます。
これですと吊り上げ気味に取り付けると余計に接触してしまいますね。

今は取り付けていませんがミハラクロスの左シリンダ用(取り付けは右ステップ)の画像アップします。
リキさんのもミハラに間違いないと思いますが、何か違いが分かります??



25026.Re: (untitled)
名前:リキ    日付:2016年8月20日(土) 18時58分
Original Size: 640 x 480, 53KB Original Size: 640 x 480, 52KB Original Size: 480 x 640, 40KB

けんぽん様
わざわざ画像ありがとうございます。
見た目では異常ない様に見えますが・・・
一回ためしに、防振ロッド外して乗ってみます。
気に入ってる物なので、なんとか生かしたいと思います。



25028.Re: (untitled)
名前:通行人    日付:2016年8月21日(日) 11時16分
Original Size: 1300 x 788, 145KB

>リキさん
確かに見た目ので差異は分かりませんね。

いつか今のチャンバー外す時に忘れなければミハラチャンバーあてがってみますね。

いい画像ないかと探してみましたが、、、この画像で見る限りはたぶんクリアランスはギリギリではないかと、、、、


24991.チャンバーのメーカーについて  
名前:バスコ    日付:2016年8月14日(日) 14時22分
Original Size: 747 x 420, 177KB

皆様

初めまして、埼玉県東部にて29Lに乗りますバスコと申します。
友人より乗らなくなった3HMを譲り受け、只今2号機を制作しております。

元々の車体はノーマルと伺っていたのですが、社外製のチャンバーが取り付けられておりました。
このチャンバーのメーカーや情報が分かれば、教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。
(埼玉県)



24992.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:yoshida    日付:2016年8月14日(日) 16時54分
管理人けんぽんさんも使ってたMiharaのMForce2クロスに見えます。
当時の定価は¥85,000
250R専用、ノーマルスペックエンジン向けのトルク型だったと認識しています。
(愛知県)


24993.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:yoshida    日付:2016年8月14日(日) 17時32分
当時のカタログ

http://homepage3.nifty.com/ikepi30/rz350_miharacatalog.pdf


24994.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:バスコ    日付:2016年8月14日(日) 20時14分
yoshidaさん

お返事ありがとうございます。
情報局のお写真と教えて頂きました当時のカタログを拝見しましたが、ミハラM-forceチャンバーにとても似ておりますね。

サビ取りとウール交換して長く使用したいと思います。

ありがとうございました。


24995.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:ぽくぽく    日付:2016年8月15日(月) 10時59分
サイレンサーがカーボンだけなら、ミハラさんがM-Force作る前にパドックO&M名義で出していたクロスだと思います。

サイレンサーがアラミド/カーボンの蛇皮模様なら、M-Forceだと思います。
(埼玉県)


24996.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:リキ    日付:2016年8月15日(月) 12時12分
Original Size: 480 x 640, 68KB Original Size: 640 x 480, 52KB

皆様こんにちは。

多分これがM-forceかな?と思います(違うかも・・)
バスコ様のと形が少し違うように見えます(腹下の膨らみ部分)
元は茶色っぽいカーボン?のサイレンサーで、サイレンサーエンドが
カール状でした。
私はO&Mのサイレンサーに付け替えています。 



24998.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:けんぽん    日付:2016年8月15日(月) 13時31分
〉バスコさん
yoshidaさんにかいていただいてますが、ミハラのクロスですね。
黒いカーボンはO&MかミハラのMフォースの初期のものかと。

バンク角は少な目ですが、パワーの出方は好きですね。
大切にして下さい〜(^∇^)


24999.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:バスコ    日付:2016年8月15日(月) 21時1分
Original Size: 830 x 467, 150KB

ぽくぽくさん、リキさん、けんぽんさん

お返事ありがとうございます。

今一度サイレンサーを確認したところ、黒のカーボン製でした。

取り急ぎ、メインのバイクに取り付け試乗したところ、以前のユーゾークロスと比べ、中速域からパワーが出ておりとても乗りやすく感じました。

とても助かりました、皆様ありがとうございました。
(埼玉県)



25002.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:yoshida    日付:2016年8月16日(火) 10時11分
Original Size: 1200 x 888, 435KB

O&M名義だと価格が違ってきますので、訂正させて下さい

ご覧の通り¥75.000です。



25010.Re: チャンバーのメーカーについて
名前:けんぽん    日付:2016年8月19日(金) 0時24分
Original Size: 600 x 800, 106KB Original Size: 800 x 464, 66KB

私も小修整。。。

>黒いカーボンはO&MかミハラのMフォースの初期のものかと。

ぽくぽくさんの書いての通り、、、
黒いカーボンはO&Mかミハラの物かと、、、、その後、東レ-7354カーボンケブラーの物に変わってMフォースブランドになったと思います。
それに合わせて250Rは(従来のまま?)のクロス、350Rテールパイプの長いストレート形状になったと思います。

画像は350R用


24984.Bikers Station 9月号  
名前:けんぽん    日付:2016年8月9日(火) 22時44分
Original Size: 450 x 600, 43KB Original Size: 600 x 450, 43KB

Bikers Station 9月号はBikers Stationにしては珍しく2スト特集(しかもヤマハ)!

特別に目新しい記事はないと思うけど、題名の「250cc車史」通り系譜ごとに記事がまとまっています。
RZRも3HMが大きく載っていたりしたので、思わず買っちゃいました。
引き続きファラウェイブルーの3HMが載っていたりと??な部分もありますが、、



24990.Re: Bikers Station 9月号
名前:うえだ    日付:2016年8月13日(土) 15時55分
僕も速攻買いました。3HMの記事がこれだけ載っていることは
今までなかったので嬉しいですね〜。
(埼玉県)

24985.フレームの曲がりについて…  
名前:晴ちゃん    日付:2016年8月11日(木) 15時54分
Original Size: 1478 x 1108, 341KB

皆さん、はじめまして。
オーナー登録#1217で登録させて頂いたハルと申します。

最近、約25年ぶりにRZ250R(フレームは29L-013###、エンジン、ハーネスは3HM)をオークションで購入したのですが、フレームが適当に塗られてたり、あちらこちら適当なボルトで止まってるなどで酷い状態でした。(やはり現物確認は必要ですね…)

そのまま乗るのも怖いので、全バラしてフレームを塗装し直し、組み直している時に幾つか違和感を感じ、色々な画像でフレームを見ていると添付画像の辺りが曲がっているようにしか見えなっくなって来ました。

違和感を感じた要因としては
@LLCリザーバータンクの前側のステーがフレーム側のステーにまで入らない。
AYPVSモーターがフレーム側に固定出来ない。(固定してしまうとワイヤーが届きません)
Bイグニッションコイルが定位置に固定出来ない。
などです。

宜しければ皆さんのご意見などをお聞かせください。宜しくお願い致します。



24986.Re: フレームの曲がりについて…
名前:晴ちゃん    日付:2016年8月11日(木) 16時43分
Original Size: 891 x 1477, 364KB

画像追加です。



24987.Re: フレームの曲がりについて…
名前:アッシュ    日付:2016年8月12日(金) 8時6分
明らかに曲がってますね〜
フレーム修正してくれる所もありますが、工賃+送料など考えると・・
程度そこそこの中古探した方がいいかも知れませんよ


24988.Re: フレームの曲がりについて…
名前:デーブ    日付:2016年8月12日(金) 23時24分
私もアッシュさんの意見に賛同します、修正は修正であって真っ直ぐ走る保証はありませんし・・・
(茨城県)


24989.Re: フレームの曲がりについて…
名前:晴ちゃん    日付:2016年8月13日(土) 13時58分
アッシュさん、デーブさん
ご意見、アドバイスありがとうございます。

知り合い関係の修正屋さんでもそれなりの価格なので、中古の程度の良い物を送料込みで探したほうが安そうです。

今度は失敗しないように念入りにチェックして購入したいと思います。
完成しましたら写真をアップさせて頂きますので見てやってください。

ありがとうございましたm(_ _)m
(京都府)

24976.燃料コック考察  
名前:けんぽん    日付:2016年8月2日(火) 22時29分
Original Size: 1000 x 750, 86KB

手元にちょうどあったので、その記録。

画像左より
TT250R用:23F-24500-20(-01注文で-20へ代替)¥1,922 落下式
RZ250R用:29L-24500-02(レバー無し、型式ごと別指定)\10,292 負圧式
R1-Z用?:3XC-24500-00 ¥8,564 負圧式
YSR用?:2AL-24500-00 \4,633 落下式

上記2つの落下式はホース差し込み径がRZRより若干細いです。
ホースの取り出し角度もRZRと異なりますが、TTRのコックは価格が非常に魅力的です。
純正の負圧が壊れて漏れてしまって、後付けのコックをつけている方は落下式コックに変更してしまうのも手です。
ただし、この手の落下式に交換した場合は走行中にガス欠で純正のように走りながらリザーブへの切り替えは無理だと思います。

出るだけありがたいがRZR純正コック、、、、高いですね。



24977.ガソリンコックの修理
名前:yoshida    日付:2016年8月3日(水) 0時27分
Original Size: 1592 x 1128, 299KB

RZRのガソリンコック、直せると思います。

まず切り替えコックの通称、レンコン、Oリングとウェーブワッシャーのセットで
3H3-W0092-00
負圧コックのOリングですが純正ルートからは手に入らないので、Oリング取扱店で
JASO-1004 2種
または
JIS P-4 2種
を手にいれればOKです。
私自身は確かめてはいませんが、負圧ダイアフラムまで駄目な場合、Oリング付属していますけど

(愛知県)

http://www.nexxs.co.jp/pdf/fuelcock.pdf



24978.燃料コック修理は可能
名前:月猫    日付:2016年8月3日(水) 1時22分
コックの内部パーツはダイヤフラム以外純正品と同じ部品が全部出ますから、活用してくださいね。
けんぽんさんのHPに掲載されてます。(吸気系パーツーRZR情報局)

http://www.geocities.co.jp/kenpon123/15-2-cub-tukineko.jpg

ダイヤフラムは社外品でNAPCO(ナプコ)製として(輸出パーツ)がありますが未だ検証出来てません。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/napco/index.html

今のところ、数個持ってる中古コックをO/Hして使ってますけど問題なく使えています。


24979.Re: 燃料コック考察
名前:けんぽん    日付:2016年8月3日(水) 22時20分
Original Size: 1000 x 750, 74KB

RZRのコックだと、、、タンクやキャブが結構サビていたものだと、レンコンの受けの方も腐食している場合も多い感じがします。
少しの腐食でしたらペーパー掛けで平面が出せますが、画像のだと腐食痕が少々ペーパー掛けしただけでは消えず、これだとレンコン新品にしてもお漏らしが直らない場合があります。

ココが腐食していたら、注意が必要です。
ダイヤフラム自体は破れることが少ない感じですが、Oリングがはまるコック本体部分が上記同様に腐食してるのを見かけます。

逆に腐食がなければゴムパーツの交換で直る可能性が高いと思います。



24980.Re: 燃料コック考察
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年8月4日(木) 20時34分
これですね。ポーランド発というのがちょっと引っかかりますけど。

http://www.ebay.com/itm/FPS-Fuel-Petcock-Repair-Kit-FCK-17-YAMAHA-RZ-250-RZ-350-TDR-250-84-89-/322057067769?hash=item4afc18dcf9:g:hUAAAOSwgApW-8kv&vxp=mtr#shpCntId

関係ありませんが、今広島です。8月9日から東京です。滅茶苦茶暑いです。
(広島県)


24981.Re: 燃料コック考察
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年8月4日(木) 20時39分
これは怪しい。(笑)

http://www.ebay.com/itm/Fuel-Petcock-Pet-Cock-Switch-For-RZ350-YX600-Radian-600-VIRAGO-XV-750-Yamaha-/191933309167?hash=item2cb01de0ef:g:7rsAAOSwSdZWeliZ&vxp=mtr
(広島県)


24982.Re: 燃料コック考察
名前:黒銀RZR乗り    日付:2016年8月4日(木) 21時22分
Original Size: 800 x 600, 202KB

コックは3型セロー用を使ってます。コックノブ含めてそのまま取り付け可能。
ただし取り出し口が後方に出ます。添付写真の下がセロー用で上が1XGノーマルです。
3RW-24500-00 フユエルコックアセンブリ 2,030(2016/8/4現在)

情報局のTZR125用の取り出し口違いだと思いますが、あちらはずいぶん値上ってますね。



24983.Re: 燃料コック考察
名前:けんぽん    日付:2016年8月7日(日) 23時26分
>ゼロヨンマンさん
海外サイトは本当に豊富ですね。リペアのフルキットもある!

>黒銀RZR乗りさん
セロー用イイですね!値段もお手頃だし。
確かにTZR125用 2RH-24500-01 @4,363 、、かなり値上がりしてますね。

社外キャブ取付でコックを信頼のピンゲル製に変えましたが、やはりサイドカウルの穴にはあの純正レバーが似合う!!
このセロー用なら落下式なので社外キャブもOKですね。
おこずかい出来たら安い内に買いたいですね。


EZBBS.NET produced by Inside Web