2016年11月 の投稿ログ


25179.塗装が出来上がり  
名前:chibaac    日付:2016年11月30日(水) 0時24分
Original Size: 640 x 360, 32KB Original Size: 360 x 640, 29KB

3号機フレームの、パウダーコートが仕上がって来ました♪
早速、リア脚の仮組!
240はチョイとヤリ過ぎたかな〜(笑) チェーンライン出るのかな…(笑)
(宮城県)



25181.Re: 塗装が出来上がり
名前:けんぽん    日付:2016年11月30日(水) 21時33分
>chibaacさん

あの刀号ですか〜!!
リヤ240!!!!!!ですか、純正3HM 120-80-17の倍じゃないですか!!!
チェーンラインは、、、どうやってだすのでしょうか?まあchibaacさんなら大した問題ではないでしょう。
どんな形に仕上がっていくことやら、、、、楽しみっ!!


25201.Re: 塗装が出来上がり
名前:chibaac    日付:2016年12月8日(木) 15時50分
Original Size: 720 x 1280, 110KB Original Size: 1280 x 720, 105KB

チェーンラインのセットアップの為、仮にエンジンを載せてみました…
流石に240は、迫力満点です。(笑)
(宮城県)



25204.Re: 塗装が出来上がり
名前:けんぽん    日付:2016年12月8日(木) 21時22分
>chibaacさん
笑っちゃうくらいに太いタイヤ!
でも、フレームは広げてるのですか?とりあえずチェーンラインは出そうな感じでは?

この太さでのパワーロス、、、、、、野暮ですよね(^^)


25206.Re: 塗装が出来上がり
名前:chibaac    日付:2016年12月8日(木) 23時4分
Original Size: 1280 x 720, 129KB Original Size: 1280 x 720, 125KB Original Size: 720 x 1280, 109KB

ピボット部分は、ぶった切って拡げてます♪(笑)
タイヤ太すぎの、パワーロスは…ぜんぜん問題なしです。(笑)
自分のカスタムは、速く走る為のカスタムじゃなく、見た目重視のカスタムですから〜(笑)


25178.ナップス RZコーナー移転!?  
名前:けんぽん    日付:2016年11月29日(火) 23時18分
ナップス相模原店のRZ馬鹿のF埼氏が作っているRZコーナーが氏の異動に伴い1月から伊勢原店にお引っ越しとなるようです。
移転後の更なる充実を楽しみにしましょう。
   ↓
http://sagamihara-naps.seesaa.net/category/12544067-1.html



25180.Re: ナップス RZコーナー移転!?
名前:よしあき    日付:2016年11月30日(水) 7時24分
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


25183.Re: ナップス RZコーナー移転!?
名前:こすけっ!    日付:2016年12月2日(金) 14時4分
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


25184.Re: ナップス RZコーナー移転!?
名前:けんぽん    日付:2016年12月3日(土) 10時2分
>よしあき部長は近くなりましたね〜。
>こすけっ!さんは秦野インターから寄れるってこと?

個人的には三鷹東八店か練馬店だったら、Ψ( ̄∇ ̄)Ψ  なのに!!


25186.Re: ナップス RZコーナー移転!?
名前:よしあき    日付:2016年12月3日(土) 13時45分
>けんぽんさん、
時々オイルや小物を買いに行きますけど今はRZ関連の品物はほとんど無いので今から楽しみです、

商売のお邪魔をしない程度に皆でRZで乗り付ける何てオフ会も、ふといいかな何て思っちゃいます
こすけっさんもきっと参加すると思いますよ〜(笑)


25187.Re: ナップス RZコーナー移転!?
名前:けんぽん    日付:2016年12月3日(土) 19時54分
>よしあき部長
大昔にRZコーナー出来る前にF埼氏が伊勢原店いる時にそんな話したら、「う〜うれしいけど駐車場狭いし難しいです」なんて話もありましたが、いずれ遊びに行ってまた聞いてみます。


25188.Re: ナップス RZコーナー移転!?
名前:よしあき    日付:2016年12月3日(土) 23時1分
>けんぽんさん、有り難うございます、
実現出来たら楽しいでしょうね〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

でも、けんぽんさんが音頭取ったら大変な台数が集まることは想像出来ちゃいます(笑)

伊勢原店でRZ系にお目にかかることは余りないので、来年からはRZ系のオーナーさん達とコミュニケーション等取りやすくなるのかと思うと今から楽しみです、

出会う方々、皆知り合いだったりして(笑)

25145.メタルガスケット製作  
名前:チャックイェーガー    日付:2016年11月9日(水) 15時12分
Original Size: 640 x 360, 29KB

今年8月から、やたらエンジンを分解する機会が多くなり、
その都度 ガスケット代が馬鹿にならず(笑い)
以前から思考していたメタルガスケットをレーザーカットにて
製作してみました
ヤマハ純正ガスケットから投影複写機で型を起こし
寸法をCAD化してレーザーカットで 製作してみました
材質は申し上げれませんがシリンダーベースパッキンは
すでにテストして使用が確認されています
非鉄金属で製作していますので
薄く液体パッキンを塗布して組み付けて
また再度分解したおり、液体ガスケットをシンナーで拭き取れば
また 再使用が可能です
ベースパッキンは0.1ミリから1ミリまで
0.1ミリ刻みで製作してみました
紙のガスケットと比べると締め付けも一定のトルクがかかりそうです
一次圧縮調整、ピストン突き出し調整 短時間で行えそうです
シリンダーヘッドはガスケットレス仕様にしましたので
これでエンジンOH時の経費はかなり削減できそうです



25156.Re: メタルガスケット製作
名前:けんぽん    日付:2016年11月12日(土) 19時16分
>チャックイェーガーさん

TOTには行けずでお会いできず残念です。
銅メタルではないのですね。。。。。非金属なんですか!特にレーサーさんは短期間での分解組み立てが多いから、重宝しそうですね。
個人的にはクランク精密ベアリングが使ってのクランクが効果はどうなんでしょうか?興味ありです。

色々と探求しているチャックさんのMIXIのRZネタの書き込みはいつも楽しみにしております。
息子さんもサーキットデビューされたそうで、これからは親子で楽しめそうですね。
筑波まで来られるのは大変かと思いますが、またお会いした際にはRZネタを色々教えて下さいっ!


25185.Re: メタルガスケット製作
名前:チャックイェーガー    日付:2016年12月3日(土) 13時27分
Original Size: 360 x 640, 28KB Original Size: 360 x 640, 31KB Original Size: 640 x 360, 38KB

けんぽんさん こんにちわ
暖かいお言葉ありがとうございます。
息子も今年の3月から ミニバイクですが
サーキットデビューしました
3月 岡山国際地方選手権 ミニバイククラス 初参戦
4月 鈴鹿ミニモト4時間耐久レース 初参戦
7月 岡山国際地方選手権 ミニバイククラス 3位入賞
そして
息子の夢だった テイスト オブ ツクバに
RZ250(4L3)エンジン29L 高校生として 初参戦
1分17秒がベストでしたが 予選通過ならず
残念ながら 予選落ちとなりました
来年は 決勝に残れるように 頑張るそうです

メタルガスケットですが 
ベースパッキン 及び カバーガスケット
さらにテスト中です
私自身 まだ左手中指の握力が戻らず
まだ RZに乗る事が出来ませんが
息子の街乗り パワーチェック サーキット走行も含め
実際に 熱をかけてみての状態をテスト中です
よくよく 考えてみたら。。。。
ケースカバーガスケットは 29L だけじゃなく
4L3 にも使える訳だったのでした(笑い)


25182.井上ボーリングさん値上げ!?  
名前:けんぽん    日付:2016年11月30日(水) 21時49分
お世話になってる方も多い井上ボーリングさんが12月20日受注分から2割ほど値上げだそうです。
ボーリングしよっかな〜?どうしようかな〜?と思っていた方はお早目の方がお得かもです〜。
     ↓
https://www.facebook.com/InoueBoring/photos/a.195234913825218.57513.187695021245874/1543131709035525/?type=3&theater

25177.29L-CDIがいずれ社外品で発売!?  
名前:けんぽん    日付:2016年11月28日(月) 19時34分
facebookの方で参加しておりますAll Japan 2stroke clubにて、原さん(H-CLAFTさん)が29L-CDI(29L-50)のモニターを募集しております。
ちゃんとインプレする、関西方面等、、、募集条件はあるようですが、ご興味あればいかがでしょうか?
https://www.facebook.com/groups/1403059419947747/?ref=bookmarks

25159.FRP タンク  
名前:岩手ケン    日付:2016年11月19日(土) 20時8分
Original Size: 1920 x 1080, 426KB

タンク届きました。

ノーマルと見分けつきません❗
(岩手県)



25165.Re: FRP タンク
名前:けんぽん    日付:2016年11月20日(日) 20時25分
>岩手ケンさん

それはツチゾーさん製ってことですよね。すばやい入手ですね〜。先般アップして反響はどうだったのかな?と思っていたところでしたので。。
こうして使う人が増えてくれば、更に信頼性への情報が増えて使う人がより増えてくるのでは思います。
使われるのであれば、忘れたころでも構いません、レポお願い致します!

FRP製ですが、溶接リブ部も再現、、、、ここは純正のスチールより強度はない(欠け易い)そうですが、タンクとして一番問題となるガソリン漏れに対しては底板を合わせるのではなく袋形状から作り込むことで耐久強度を持たせている(とつちぞーさんは言っておりました)。


25171.Re: FRP タンク
名前:ツチゾー    日付:2016年11月21日(月) 19時9分

お世話になりますツチゾーです。

ご心配をお掛けしておりますが、サイドカウルが付く所とシート前面のボルト止めをする所にはきちんとマットが入ってますからご安心を。

現在はタンクの製作と共にノーマルの形状を保ちつつ純正のシングルシートカバーの設定が有るかの様なシングルシートカバー&サイドカウルの製作中ですので完成しましたらお披露目させて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。
http://tsuchizo.web.fc2.com/


25172.Re: FRP タンク
名前:みんなのボヂオ    日付:2016年11月25日(金) 23時5分
Original Size: 297 x 202, 23KB

〉タンクとして一番問題となるガソリン漏れに対しては
〉底板を合わせるのではなく袋形状から作り込む…

もっと早くに出会っていれば良かったなー。
私の初期型RZ250のFRPタンクはノーマル同様に
上下を合わせる形状でした。

結局、今は純正タンクに逆戻りしました。
(広島県)



25174.Re: FRP タンク
名前:けんぽん    日付:2016年11月26日(土) 11時26分
>みんなのボヂオさん
先般の80sミーティングでツチゾーさんとお話して、そういう風になってしまうのは作り方がマズかったと思います。ちゃんと作り込めばそのようにならないですよとのことでした。


ちなみRZ初期型のタンクですが、水野モータースさんからリプレイスタンクが発売されましたね。
  ↓
http://www.g-xess.com/yamaha_parts02.html


25175.Re: FRP タンク
名前:みんなのボヂオ    日付:2016年11月26日(土) 19時58分
〉けんぽんさん

FRPタンク、僕の初期型RZ250は一品ものでしたので、
少々の不具合が出るのは仕方ないのかなと思っていました。
元々はRZRで実績があったので製作をお願いしましたし…。
不具合によって手放す前にはこれをカバーに加工して、
インナータンクを作ろうか?という話もあったのですが、
色々とあってやめておきました。

水野モータースさん、スゴイですね。
今、流行りの?救世主だなー。
(広島県)

25158.エンジンOH  
名前:さとし    日付:2016年11月19日(土) 19時6分
シリンダーブロックのガスケットからオイル漏れをしてるのを発見して、エンジン降ろしてガスケットを交換しようと思い、某オークションで、ガスケットセットを注文しました。そしたら、Oリングが5本(大四本 小一本)入っていまして、それの使う場所がわかりません。どなたかわかる方教えて下さい。
後、腰下の、丁度ジェネレーターの配線が出てくる辺りと真ん中辺りに穴が二カ所あり、サービスマニュアルにも、パーツリストにもその穴を塞ぐ物がのってないのですが、この穴は塞がなくても良いものなのでしょうか?それとも塞いだ方が良いのならどなたか良い部品ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。か
(千葉県)



25160.Re: エンジンOH
名前:ゼロヨンマン    日付:2016年11月19日(土) 20時35分
シリンダーブロックってどの部品ですか。ガスケットってどこですか。

写真を載せた方が分かりやすいですよ。
(東京都)


25161.Re: エンジンOH
名前:yoshida    日付:2016年11月19日(土) 23時13分
Oリング大 YPVS 純正番号 93210-27370
Oリング小 ウォーターライン クランクケースとカバーの合面 93210-17239

だけど、社外品のガスケットキットにはYPVSのオイルシールが入っていません。

穴は画像を待ちましょう。
(愛知県)


25162.Re: エンジンOH
名前:さとし    日付:2016年11月19日(土) 22時53分
早速ありがとうございます。画像のせようとしたんですが、スマホで撮った画像重すぎるみたいでのせれないんです。
(千葉県)


25163.Re: エンジンOH
名前:けんぽん    日付:2016年11月20日(日) 9時34分
さとしさん

画像貼り付けは300KBまでの制限があるので、お手数ですが何かアプリなどで画像サイズの縮小等かけていただけば助かります。
オークションに出ているものであれば、画像リンクを貼っていただいても見れますね。

シリンダ周りでOリングと言えば、yoshidaさんの書かれているのが該当しそうですね。


25166.Re: エンジンOH
名前:yoshida    日付:2016年11月20日(日) 11時38分
Original Size: 1200 x 803, 294KB

シリンダーブロックという言い方は、シリンダーとクランクケースが一体になったエンジンに対する言い方で、シリンダーとクランクケースが別体の物には言いません。正しく用語を用いないと相手に伝わらないので注意しましよう、

さて、穴についてですが、画像の赤矢印ならば上はクランクケースとカバーの位置決め、下は何らかのドレインです。クランクケースカバーを見れば一目瞭然。

余談ですが、クランクケース単体で部品として入手すると、青矢印のシフトフォークのブラインドプラグがついていません。外から叩き込むのですが、精神的に良くない、かも。
(愛知県)



25167.Re: エンジンOH
名前:よしあき    日付:2016年11月21日(月) 8時49分
Original Size: 960 x 1280, 286KB

さとしさんは、
この孔のことを言っているのではないでしょうか?



25168.Re: エンジンOH
名前:yoshida    日付:2016年11月21日(月) 9時38分
Original Size: 1200 x 803, 271KB

上下貫通のドレイン、ですけど………..
(愛知県)



25169.Re: エンジンOH
名前:さとし    日付:2016年11月21日(月) 13時41分
yoshidaさん。表現が不十分ですみませんでした。
よしあきさん。まさにその孔です。
覗いても上下貫通してなかったみたいなので、ゴミなどが溜まってしまうんではないかと思いました。
(千葉県)


25170.Re: エンジンOH
名前:よしあき    日付:2016年11月21日(月) 14時9分
不明な点が解って良かったですね、

水とか溜まりやすい形状をしているのでそれを抜くために開いているようですね

バイク調子良くなるといいですね。
(神奈川県)

25157.キャリパーOH  
名前:けんぽん    日付:2016年11月16日(水) 22時8分
Original Size: 1000 x 750, 144KB

FZ400(RZVも)のキャリパーって、YAMAHAのロゴ入りでピストン系も大きくてピッチも88mmでRZRにそのまま流用出来るのでお気に入りなのですが、、、
如何せん程度の良い物がないですね。自分の使っていたモノも黒塗装がふやけてきてしまったので、この際再塗装しようと思い全バラで塗装剥離中です。
YAMAHAのロゴラベルはマスキングして、、、塗装はラベルがやられてしまってはダメなので、焼き付けとかは出来ないだろうから2液ウレタンで塗っておしまいにするか悩み中です。

キャリパーに関しては、一度もOHしたことなくて車体を押してみて引きずりしているようなら絶対OHすることお薦めします。
ヤマハの80−90年代キャリパーはノンOHだとシール周りがほぼ腐食していますので!!



25164.Re: キャリパーOH
名前:けんぽん    日付:2016年11月20日(日) 9時38分
2液でなくてもホイール用塗料も良いらしいですよとお話しいただいたので、それでやってみることにしました。

焼き付けもマスキングして、ゴーゴーと直火あてなければ意外とシールも持つようなので、これはちょっと気を付けて炙ってみたいと思います。
作業しましたらいずれUPします。

25144.RZのスクリーンについてお尋ねします。  
名前:RZ33才    日付:2016年11月9日(水) 12時33分
4L3.RZ250のビキニカウルとスクリーン単体の純正パーツ番号が知りたいのですが、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
(熊本県)



25146.Re: RZのスクリーンについてお尋ねします。
名前:yoshida    日付:2016年11月9日(水) 18時28分
'82日本仕様アッパーカウル
4L3-W0713-00-36  ホワイト
4L3-W0713-10-60 ニューヤマハブラック
4L3-W0713-30-E1 チャッピーレッド(YSP限定カラー)

記憶では'80,81年国内仕様はカウルの設定は無かった筈?関東地区限定?のブルーのカウルは判りません。これらの部番は取り付け金具込みのアッセンブリーでスクリーン単体の設定は判りません。


25150.Re: RZのスクリーンについてお尋ねします。
名前:RZ33才    日付:2016年11月10日(木) 9時32分
yoshida様ありがとうございました。
先の地震でやられまして、近くのショップで画像データと品番が出てこないので、もし品番が分かるなら教えてくださいと、聞かれたものですから。一応パーツリストは持ってはいますが載っていないもので、大変お世話になりました。
多分、欠品ではないかと思いますが発注してみます。

81年までは、カウリングの規制がかかっていて、82年から緩和されたと聞いたことがあります。

それから、ガソリンタンクやアッパーカウルの外装を持っている、お勧めのRZ専門店などありましたら教えていただくとありがたいです。
重ね重ねお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


25154.Re: RZのスクリーンについてお尋ねします。
名前:yoshida    日付:2016年11月11日(金) 9時33分
今更の事を聞くので、何事かと不思議に思っておりましたが、そういった事だったのですね。RZのアッパーカウルは、あくまでオプションですので、新車が存在している時期だけだと考えて下さい。ヤマハに問い合わせるのは如何かと思います。

さて、まずアッパーカウルですがリプレイス品が存在します。
http://www.srd-web.com
スクリーンに関しては見当たりませんが、いざとなればワンオフで製作してくれます。
http://www.acry-point.com
タンクに関してもリプレイス品は販売しています。
http://www.g-xess.com


純正に拘るなら、ヤフオク等を丹念にウォッチするしか無いでしょう。
RZはRZRに比べてリプレイス品が多く、バイクを維持するのは比較して楽かも…………..
(愛知県)


25155.Re: RZのスクリーンについてお尋ねします。
名前:RZ33才    日付:2016年11月11日(金) 10時29分
yoshida様
大変お世話になりました。リプレイス品のところまでなかなか行きつかなかったりで困っておりました。早速チェックしてみます。

うちのRZ250くん、83年に家に来てから今年で33才になりましたが、まだまだ元気に走ってくれます。今どきのリッターレプリカに比べるとパワーもぜんぜんありませんが、峠に行くとリッターも怖くない楽しいバイクです。

阿蘇ピースライドで、元ヤマハレーシングの故、前川さんとお話しする機会があり、オートポリスの高速コーナーで、リヤのスイングアームが振られるんですよねと話すと、「この年代のバイクは、もうこの辺が限界ですよって教えてくれるんだよね」って答えてくれて、楽しい会話を思い出します。
これからもまだまだ楽しいRZライフを楽しめそうです。ありがとうございました。

25138.歴史車両デモ走行会見学会2016  
名前:けんぽん    日付:2016年11月5日(土) 19時34分
facebook見ていたら、歴史車両デモ走行会見学会2016でRZ250R(29L)が展示(走行も?)されたようですね。
昨年?レストアされてYCPの展示車両入りしたと言うので、そのお披露目として見に行きたかったな〜。
https://www.facebook.com/webautoby/photos/pcb.1394152680609813/1394151373943277/?type=3&theater


EZBBS.NET produced by Inside Web