2017年01月 の投稿ログ


25391.RZ250Rで釣りに行く  
名前:けんぽん    日付:2017年1月28日(土) 21時45分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 25KB Original Size: 600 x 450, 19KB

積載も出来る2ストロークスタンダードRZRならでは、、、

RZRで釣りに行ってきましたっ!!
峠やサーキット、、、、走りのステージのみならず、まだまだRZRは何にでも使えます(笑)。
  ↓   ↓
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-46.htm



25399.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:sinはips我欲しい。    日付:2017年2月4日(土) 12時52分
可愛い女性に囲まれでれでれしていたでしょ思い浮かびます。うらやましい。
(神奈川県)


25405.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:けんぽん    日付:2017年2月5日(日) 13時48分
隣の船でしたので、変質者のように眺めて終了です。。。。
私の乗ったLTアジ船はオヤジONLYでした。


25420.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月9日(木) 15時11分
私は1番の人がタイプです。
(神奈川県)


25423.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:けんぽん    日付:2017年2月9日(木) 22時54分
皆さんカワイイですよね。
こんな方達と乗船したら、釣りに集中出来ませんね〜。ちなみに皆さまは私のRZRには全く興味無かったようです。横素通りでした。。。

1は晴山由梨さん
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%96%87%E8%8F%9C&biw=1024&bih=699&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiyju68k4PSAhWKfLwKHYQuBKkQ_AUIBigB#tbm=isch&q=%E6%99%B4%E5%B1%B1%E7%94%B1%E6%A2%A8

2は石川文菜さん
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%96%87%E8%8F%9C&biw=1024&bih=699&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiyju68k4PSAhWKfLwKHYQuBKkQ_AUIBigB

3は橘みづほさん
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%96%87%E8%8F%9C&biw=1024&bih=699&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiyju68k4PSAhWKfLwKHYQuBKkQ_AUIBigB#tbm=isch&q=%E6%A9%98%E3%81%BF%E3%81%A5%E3%81%BB

4は岩崎宏美さん
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%96%87%E8%8F%9C&biw=1024&bih=699&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiyju68k4PSAhWKfLwKHYQuBKkQ_AUIBigB#tbm=isch&q=%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%AE%8F%E7%BE%8E+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB


25425.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月10日(金) 11時19分
素敵すぎる…
(神奈川県)


25430.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:北海道のKEN    日付:2017年2月10日(金) 21時7分
Original Size: 480 x 854, 145KB Original Size: 480 x 854, 89KB

 バイクで釣りに行く、、、とはちょっと違いますが
コアなポイント狙う時には、Myブラスターちゃん最強ですw

 ついでにクラックの入ったシリンダーの画像が出てきたのでおまけで添付
(北海道)



25431.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:こすけっ!    日付:2017年2月10日(金) 22時34分
Original Size: 640 x 480, 55KB

かつて
にぎやかしで呼ばれて「釣りロマンを求めて」に
管釣り娘 ってユニットがありまして
なかよく釣っていた楽しい思い出があります。

もう10年以上昔なんですねー


http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/tsuri/database/d031220.htm
(愛知県)



25433.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:けんぽん    日付:2017年2月11日(土) 9時28分
Original Size: 1200 x 900, 244KB

>北海道のKENさん
さすが北海道、、、、鮭釣りとはうらやまし〜です!!さすがに鮭はRZRに積めませんね(笑)。
ブラスターで釣行!!格好イイな〜!やはり鮭バットも搭載して行くのですか?

シリンダのクラック、、、、、初めてみました。通常ではまず無いと思うのですが、何で入ったのか原因はあったのですか?

>こすけっさん
そんなユニットがあったとは!?
10年以上昔、、、、、彼女達も今やお●さん!?



25448.Re: RZ250Rで釣りに行く
名前:北海道のKEN    日付:2017年2月12日(日) 21時10分
>鮭バット
 、、、でとどめをさすと血液が身やイクラにまわり美味しくなくなる
ので使いません、エラにナイフを入れてとどめをさして、エラを取り、
尻尾に切れ目を入れて画像の様に血抜きします。鮭以外でも釣ってすぐ
エラを取ると味が全然変わりますよ ^^
 本当の最強はグリズリーとかの四駆で、RZR乗りの私が本当に欲しかったのはバンシー
でしたが、今では軽くてメンテも楽チンなブラスターが最強に気に入ってます。

>シリンダークラック
 特に無茶な走りをした訳では無いのですが、ピストン逝ったな〜と
思って開けてビックリでした、、、。ロックもしてません。
(北海道)

25362.諦めが悪いとよく言われます。  
名前:かのう    日付:2017年1月24日(火) 20時43分
こんばんは。以前RZの購入について書き込みさせていただいた者です。

あれ以来、書き込みらしい書き込みもせず

購入は諦めたか??

と思った方もいるかと思いますが…

・中型免許取得中!
・妻を説得し、住宅ローンを低金利の物に変えたらいいよ

と言う実に良い流れです(笑)

あれこれ考えても仕方ないので、ノーマルにチャンバーくらいついてればあとはノーマルの車両が手に入ればなんとかなるだろうとのんきに構えています。

こちらのサイトを始め、純正パーツの代替品情報はとても役に立つのですが…なにぶん情報量が多すぎるため必要な情報をノートに書き留めております(笑)

なんだか、高校生の頃に同じ事をやってたなぁと笑いながら。

今更ですが、今年の抱負は

RZのオーナーになる!

です。皆様今更ですが本年もよろしくお願い致します。
(東京都)



25375.Re: 諦めが悪いとよく言われます。
名前:けんぽん    日付:2017年1月26日(木) 20時46分
DREAMS COME TRUE、、、、、ですよ!!!

安くて手を入れて直していくか、、、
高くてもある程度手が入っているのを入手するか、、、
思案のしどころですが、、、


25376.Re: 諦めが悪いとよく言われます。
名前:かのう    日付:2017年1月27日(金) 0時42分
けんぽんさん
こんばんは。

昔は29Lのカウルがどうしても許せなかったのですが…今となっては1番RZRらしい形に見えて、スタイリング的には一番欲しいモデルです。

ですが、そこはどのモデルもRZR!

なので、なるべくノーマル状態の車輌をチェックしています。

1台気になってるものはあるのですが…

ふと思ったのですが、その車輌はオーバーサイズピストンでオーバーホールするとの事。

他にステム交換などをしますとの事ですが、オーバーサイズピストンでオーバーホールすると後がないのでは?と言うのが引っかかってます。

素人が考えすぎですかね(笑)
(東京都)


25390.Re: 諦めが悪いとよく言われます。
名前:けんぽん    日付:2017年1月28日(土) 21時34分
>かのうさん
オーバーサイズピストンと言っても0.25mmオーバーから2mmオーバーまであります。
1mmオーバーまでなら特に気にしなくて良いと思います。

1mm以上のオーバーサイズだと、各部クリアランスも変わってきますので、注意が必要です。
かつてはRZ350Rピストンで2mmオーバーサイズで抱き付いたシリンダが出品されていました。
もう、オーバーサイズがないのに、、、、、

と言うことでオーバーサイズはサイズ次第です。とりあえず、振り出しに戻って走り出すことが出来ますので、抱き付いていたり、クリアランス大のシリンダならオーバーサイズでのOHは必要かと思いますよ。


25393.Re: 諦めが悪いとよく言われます。
名前:かのう    日付:2017年1月28日(土) 22時0分
けんぽんさん

なるほど、オーバーサイズの寸法によって話が変わってくるわけですね。

件の車体は1AR後期なのですが、メンテナンスを趣味にしているようなお店でこだわりを感じるのです。

いっそ、メールにてそのあたりを問い合わせるというのも手かもしれませんね。

25220.正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017  
名前:こすけっ!    日付:2017年1月11日(水) 9時58分
定例行事となっております。

東海29LのどM企画
「正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017」
昨年は暖かったような記憶もありますが今年はどうでしょう?

車種は問いません。
自己責任において参加してください。
ただし高速道路走行があるので 
高速道路を走れる車両でお願いいたします。


【日程変更有注意】
2017年01月28日 (土) 8:00 長島集合
目的地 三重県 伊勢界隈

8時に  レストイン長島集合 R23
 三重県桑名市長島町福吉526−17

9時に へいはちさん合流
 セブン−イレブン津市河芸町上野店
10時に 松坂 JA黒部 R23
 三重県松阪市東黒部町1
11時半着 鳥羽 お食事「いつもの通り行き当たりばったり」
     ↓
伊勢二見鳥羽ライン200円 経由
     ↓
伊勢神宮(内宮) おかげ横丁散策
     ↓
東名阪自動車道 伊勢IC
     ↓
     帰宅
(愛知県)



25231.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2016年12月20日(火) 20時27分
すみません。
急遽 検討の結果

1月28日(土)に日程を変更します。


予定していた人 ごめんなさい
(愛知県)


25258.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:森本    日付:2016年12月26日(月) 20時22分
今晩は。
お伊勢さんツーリング参加させて下さい。
残念ながら、RZRのレストアは間に合いませんのでもう一台の愛車
ホンダVF750F(RC15 トリコロール)での参加になりますが、いいでしょうか?
AM10:00 JA松阪からの参加を予定しています。皆さんの愛車を是非参考にさせて下さい。
(大阪府)


25259.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2016年12月26日(月) 23時32分
Original Size: 854 x 480, 85KB

森本さん こんにちは

こんな感じの黒のRZRと緑色のNinjya250Rは現在確定です。
黄色のRZRの方は腰次第で決定かな?

当日現地でよろしくお願いします。
(愛知県)



25260.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:森本    日付:2016年12月27日(火) 1時1分
こすけっ さん
参加承認? ありがとう御座います。

レストア過程の画像等、何点かを携えて参加させて頂く厚かましい予定ですので、御指南くださいm(_ _)m
(大阪府)


25271.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:ピエール    日付:2016年12月29日(木) 10時55分
超!久しぶりにカキコです。
森本さん当日はよろしくお願いします。
私も、来年度はRZRのレストア(修理?)期間ですので、真緑のニンジャで参加です。
(三重県)


25273.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:森本    日付:2016年12月29日(木) 21時42分
ピエールさん初めまして。m(_ _)m

こちらこそ宜しくです!!!

私も来春には元気にRZRで走り廻りたいです!!!

共に励みましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


25327.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:へいはち    日付:2017年1月6日(金) 22時30分
こすけっ!さん&みなさん おめでとうございます。
鈴鹿の黒の4L3です。
本年もよろしくお願いいたします。
私もお伊勢参り参加させてください。
長島集合はツラいので 昨年休憩していたコンビニ(河芸町)あたりで
合流してもよろしいでしょうか?
(三重県)


25328.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2017年1月7日(土) 2時21分
へいはちさん

了解しました!
よろしくお願いします。
(愛知県)


25333.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2017年1月11日(水) 9時57分
ついでにで申し訳ありませんが

【悲報】オートレストラン長島 閉店
平成29年3月31日午後1時をもって閉店するそうです。

バイクに乗り始めた頃から 
ずっと、ご飯や温泉に入っていたオートレストラン長島

最近は29L東海の打ち合わせ会場で使っていたんですが
ついに閉店ですか… 寂しくなるなぁ

・とりあえず1/28の伊勢ツーの集合場所です。
・閉店までにさよなら汚職自戒考えないといけませんね
・29L東海 ナイトMT会場については後日は発表します。

リンク

http://www.autorest-nagashima.jp/


25367.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:yoshida    日付:2017年1月25日(水) 9時53分
age

厳寒期のツーリングなので、ジジイはパスします。
今の所まずまずの天気予報なので、気をつけて行って下さい。
(愛知県)


25384.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2017年1月27日(金) 22時58分
なんと 晴れ予想です。

気温があまり高くないのでご注意お願いします。
明日一日楽しみましょう!


8時に  レストイン長島集合 R23
  魚漁長 Zinさん こすけ
9時に  セブン−イレブン津市河芸町上野店
  へいはちさん合流
10時に 松坂 JA黒部 R23
  ぴーさん(緑忍者) 森本さん

欠席届 名古屋のおやじさん yoshidaさん
(愛知県)


25386.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:こすけっ!    日付:2017年1月28日(土) 18時8分
Original Size: 640 x 480, 157KB Original Size: 640 x 480, 105KB Original Size: 480 x 640, 94KB

ただいま帰還しました。

参加者
 森本さん へいはちさん ZINさん
 鳩組合長 ぴーさん こすけ

長島で ZINさんとこすけが合流・・・
組合長が来ない・・・
電話をすると「おはようございます。」とのこと

スタートして津のコンビニでへいはちさんと合流
・・・29L東海のツーリングなのに・・・
全ての車両がRZR!!・・・しかも晴天

その後 松坂で大阪の森本さん合流
遅れて組合長とぴーさん到着

少し早いですが鳥羽の「魚々味」さんで昼食
www.totomi.jp/

その後 
お伊勢で今年も部品が出ますようにと手を合わせて
帰路へ

今年も29L東海がスタートしました。
今日一日 日中は寒くもなくとってもいいお天気でした。


次回は
3月ごろにさよなら ドライブイン長島MTの予定です。
その時 伊豆ツーリングの予定を発表します。
(愛知県)



25387.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:ZIN@常夏    日付:2017年1月28日(土) 18時14分
本日参加の皆様、お疲れさまでした!

森本さん、復活の狼煙お待ちしております♪

へいはちさん、手の入っていないところは無い4L♪かっこよかったです

こすけさん、旗揚げありがとございます!

ピーさん次はRZRですね!

組合長の鳩君、次は4Lで!

今から風呂入ってデッ!ビーーーール!!です♪
(愛知県)


25388.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:森本    日付:2017年1月28日(土) 19時40分
初参加ありがとうございました。とても有意義な一日となりました。
生で具体的なアドバイスをお聞きできて、今後のmy 3HM復活に向けて参考にさせて頂きます。
初回ですので愛知、三河方面の勢いに乗り切れませんでしたが、また呼んで下さい。桜の咲く頃には復活させてみせます!!
本当にありがとうございました。
(大阪府)


25389.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:へいはち    日付:2017年1月28日(土) 20時37分
本日はどうもありがとうございました。
皆さまとのツーリングは初でしたので超ドキドキでしたが、
昭和チックなバイクに囲まれて、たくさんお話ができて、
とっても幸せな一日となりました。
初めてお会いした方とでもすぐに仲良くなれるのが、
この集まりのいいところですね。
また、次の機会にお会いできることを楽しみにしております。
お世話になりました&お疲れさまでした。
(三重県)


25392.Re: 正月だからお伊勢参りいかないとね 極寒ツーリング2017
名前:けんぽん    日付:2017年1月28日(土) 21時46分
無事終了したようですね〜。

東京は良い陽気でしたが、そちらも良かったようで!
峠も飛ばすには少々怖い季節、、、、適度に走って美味しい食事食べつつRZR談義、、、、、楽しいそうですね!!

25357.新参者ですが宜しくお願いします  
名前:銭亀    日付:2017年1月24日(火) 8時25分
初めまして銭亀と申します。
この度、不動車を起こそうと思いド素人ながらも挑戦したいと思います。

皆様のお力添え宜しくお願い致しますm(__)m
(千葉県)



25359.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月24日(火) 22時44分
こちらこそよろしくお願いいたします。力添えさせてください。
(神奈川県)


25363.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:かま    日付:2017年1月24日(火) 21時47分
Original Size: 750 x 1000, 132KB

銭亀さん
はじめまして
私も不動車起こし始め早2年越え・・・
やっとここまでこれましたよ。
同じ千葉県なので、どこかですれ違えれば良いですね
(千葉県)



25364.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:けんぽん    日付:2017年1月24日(火) 23時6分
Original Size: 960 x 720, 132KB

>銭亀さん
はじめまして〜!レストア頑張って下さい!
私も2014-15年に1台不動車再生しましたが、まずはガソリンタンクさえまともなのがあれば、形にだけならそれほど大変ではないかと思います。
ただし、どれだけ性能を戻すか、純正にこだわるか、、等で費用や手間が大きく変わってくると思いますよ。
出来れば新品交換出来るとこは交換してあげた方が良いのですが、それだとレストア費用も天井知らずですから、色々考えながら新品に出来ればしたいとこ、中古で賄える部分を見極め(楽しみ)ながらやると良いと思います。

下記のURLで作った画像の2号機ですが、腰下はOHしていないので、ちょっとリスクはあるのですが、今のところ絶好調で走りまわっていますよ!
ある程度まで手を入れてあげれば2017年の今でもRZRは普通に楽しめますよ!

苦労はあるかもしれませんが、それも楽しみで完成目指して頑張って下さい〜。
P.S.かまさんも頑張って下さいね。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-3.htm



25368.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:銭亀    日付:2017年1月25日(水) 13時41分
sinは気持ちが限界さん
嬉しく思います!
有り難う御座いますm(__)m

解らない事だらけですが宜しくお願いします。
(千葉県)


25369.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:銭亀    日付:2017年1月25日(水) 13時44分
かまさん

千葉県同じですね〜
色々お力お借りしますo(^o^)o

宜しくお願いします!


25382.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:銭亀    日付:2017年1月27日(金) 12時36分
全国のRZファン!
      マニア!
        プロフェッショナル!の皆様!

お手柔らかに宜しくお願いしますm(__)m

完成したら皆様と逢える日を楽しみに頑張りたいと思います〜!
http://blogs.yahoo.co.jp/zenigame358


25383.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:けんぽん    日付:2017年1月27日(金) 22時54分
ブログ拝見すると意外と手ごわそうですね、、、、
フレーム下部も錆があるようですが、腐食は大丈夫かな???
スイングアームも含めて、ホコリ汚れがかなりスゴイですね。これを全部落としてみて、何するかどうかってところでしょうか?
とりあえず、外装がきれいそうなのが救いです。タンクは錆取りだけでなく、コーティングもした方が良いと思いますよ。

格闘の様子をブログで残しておくと後々まで楽しめると思いますよ。


25385.Re: 新参者ですが宜しくお願いします
名前:銭亀    日付:2017年1月28日(土) 8時37分
けんぽんさん
そうなんです〜なかA手強いです( ̄□ ̄;)!!

フレームのアンダー部分かなりキテますよねぇ…。。(〃_ _)σ‖
なので、フレーム入手しました!
けど、当時物のフレームでして前後1KTの足回りにyecのリアサスを付けてたみたいでセンタースタンド部分ブッタ切ってステーを溶接、上のマウントの穴(サスを止める真ん中の穴)部分を拡大し、鉄のカラーをブチ込んで溶接してあります。Rのボルトより細いボルトが入るように加工してありましたの…
で手直しが必要なんです。(>o<")
まだTAKUさんトコのキットが無い時代なので仕方ないですよねぇ〜

ブログ見に来て頂いたのですね?
有り難う御座います♪
(千葉県)

25377.29L 初期型フロントフォークついて  
名前:銭亀    日付:2017年1月27日(金) 1時43分
Original Size: 790 x 708, 294KB

RZ250R 29L フレームNo.0266××です。
サービスマニュアルを見ながらの自分でOHを行いました。

>上部からフォークシリンダホルダで回り止めをしようと思ったらズルA回って全然食わない…
おかしいと思いつつもヘキサゴンボルトを緩めたら回ってシリンダ取れました。

取り出したシリンダ良く見てみると丸くなっててホルダなんか噛むトコ無いし〜

初めてなので解らないのですがサービスマニュアル見てもホルダを使ってやるとの事でしたのでてっきり溝があるものだと思ったのですが違うものが着いてるのですかねぇ〜?
解る方いらっしゃいますか?

それと
>アウターにオイルロックスペーサーが残ってしまったのか残るものなのか解りません…
覗いてみるとらしきモノがあるのですが
取れるものなのですか?
左右共に残ってます…

>シリンダに着いてるリングピストン?ですか?
これは、販売終了みたいですね…

一応
TZR 1KTの前後足回りのストック(OH必須)有るのですがどちらをOHするか迷ってます。
皆様のご指導宜しくお願いしますm(__)m
(千葉県)



25380.Re: 29L 初期型フロントフォークついて
名前:yoshida    日付:2017年1月27日(金) 16時0分
Original Size: 800 x 536, 118KB

フレームは塗ってあったのですね。

>上部からフォークシリンダホルダで回り止めをしようと思ったらズルA回って全然食わない…

摩擦力で回り止めをするので、溝はありません。中にはピストンと一緒に回ってしまい全く緩まないのがあるのですが、外れて幸運でした。その場合はインパクトを使用すれば外れるのですが、フォークシリンダーホルダー無しでもインパクトだけで外れる場合もあります。

>アウターにオイルロックスペーサーが残ってしまったのか残るものなのか解りません…

オイルでくっついてるだけです。パーツクリーナー等を吹き付けてやれば外れます。

>TZR 1KTの前後足回りのストック

17インチにするなら1KTですが、ステム長やフォークの長さをどうするかです。
適正なディメンジョンにすると、フォークの突き出し大になります。
上下のステムベアリングは同じです。

スイングアームも45mm長いので、その分ホイールベースも伸びます。
ピボット巾、チェーンラインは同じなので、その分楽なのですが、リンクが合わないのでUPS-TAKUさん等のコンバージョンキットを使うと悩まなくて済みます。
(愛知県)



25381.Re: 29L 初期型フロントフォークついて
名前:銭亀    日付:2017年1月27日(金) 12時28分
1つA丁寧に分かりやすい説明有り難う御座います。
勉強になります。m(__)m

今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願いしますm(__)m
(千葉県)

25365.(untitled)  
名前:銭亀    日付:2017年1月25日(水) 7時34分
Original Size: 548 x 302, 175KB

/けんぽんさん
有り難う御座います。
手元に車両が来てから色々自分なりに調べていた所、とても丁寧に記録されてるので愛読家になっております。

色々お世話になっておりますo(^o^)o

車両が来て半年近くになりますけど、かまってあげられる時間があまりなく、手を掛ける時間を作ってチョコAやってます。
ゆっくり仕上げて行きたいと思います。

宜しくお願いします。



25366.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2017年1月25日(水) 9時49分
フレームが黒いのが気になります。


25370.Re: (untitled)
名前:銭亀    日付:2017年1月25日(水) 13時47分
yosidaさん

初めまして宜しくお願いしますm(__)m

やっぱり気になりますよねぇ〜
やはり赤ですよねぇ…


25374.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2017年1月26日(木) 20時42分
>銭亀さん
HPコンテンツは暇な時に読みまくって下さい。掲示板過去ログも含めれば膨大なページがあります!

で、RZRは29Lで黒フレームが確かに不思議だ。付いてるパーツは小さい画像で見る限りみんな29Lのようだし、、、
水色ゴロワーズの限定車の外装だけ変わっているとか???

シートは完全に腐っていますが、タンクはどうですか?これでタンクが生きていれば私的にはそれほど敵ではない感じがします。
ヤフオクで29L新幹線カウル見っけて付けたいところですね〜!
レストア頑張って下さい!


25378.Re: (untitled)
名前:銭亀    日付:2017年1月27日(金) 3時19分
Original Size: 723 x 883, 380KB

>けんぽんさん
有り難う御座います。
嫁に話聞いてんの〜?(#`皿´)
って言われながら食い入るように拝見させて頂いてます。

このフレーム 黒の下に赤あります。
黒に塗り替えられたみたいです…(ノ_・。)

新幹線も保管してありますd=(^o^)=b
(千葉県)



25379.Re: (untitled)
名前:銭亀    日付:2017年1月27日(金) 3時22分
Original Size: 697 x 741, 380KB

新幹線保管してあります〜("⌒∇⌒")

タンクは比較的綺麗で錆の粉沢山入ってますが掃除すれば使えるレベルかと思います。
(千葉県)


25344.ドナドナ  
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月22日(日) 10時43分
ixg置いておいても気持ちがつらいのでそろそろ手放そうかと・・・
かといって、バイク王とかやだしなぁ・・・



25347.Re: ドナドナ
名前:けんぽん    日付:2017年1月22日(日) 12時5分
実際の買い取り相場がどうなのかは分からないですが、バイク王だと買い叩かれてよけいに悲しくなってしまうような、、、、

気持ちも分かるので何と申してよいのやら、、、です。すみません。


25348.Re: ドナドナ
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月22日(日) 12時17分
ねだんはもとより、かかった手間や技術・年月を理解されないのがたぶん一番つらいですね。


25349.Re: ドナドナ
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月22日(日) 12時18分
極端な話理解してくれる人ならただでも良いかも・・・


25350.Re: ドナドナ
名前:月猫    日付:2017年1月22日(日) 13時33分
改造過程や思い入れもありますが、手放す時は割り切るか、思いを残すかで変わるかと思いますが結局は一緒ですよ。

私が結婚で手放す時はもう乗らないつもりで大阪の親友にタダで譲りましたよ。
当時の改造&事故車でしたので少しばかり修理部品と現金を添えて。
(友人はその後大改造を加えて約3年後ドカと交換したらしいです。交換後に申し訳なさそうに連絡はありました)

んで、その後いろいろあって、子供が生まれたときに、マンション1室に詰め込んでいた部品を部屋を開けるため格安で売り払ったこともありました。

しかし、×1になって、改造車も買う訳ですがw

私がTさんの委託車両を買い取ったのはその辺の理由を含めてです。
Tさんも売りたくなかったけど、やむなく売りに出されたとオーナーも言ってました。

ただ、私も未来は予測できないので、自分流に改造を加えるし、数年後にはTさんと同じような状況を迎えているかもしれません。
その時なら、もう後は無いので○○さんに350ccエンジンとアルミタンクは譲ってあと全部適当に売りますね。

一例ってことで参考になれば、ただ、どらまるさんの車両のような姿を見るのは心が痛みます。


25352.Re: ドナドナ
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月22日(日) 13時59分
まじどうしよ・・・なやむなぁ


25353.Re: ドナドナ
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月22日(日) 14時1分
誰かほしい人で維持できる人がいれば・・・
気持ちとタイミングなんだよなぁ。


25354.Re: ドナドナ
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年1月22日(日) 18時42分
う〜ん、私が預かっていても良いのですが、置き場所が限界に近づいているしなー。
今、私の友人がRZ-Rを探していますが、彼は乗るだけだし。ただしメインテナンスは全て私がやります。

そのような状況で譲っていただくことは可能でしょうか。もっと条件のいい人がいるかなぁ?
(東京都)


25355.Re: ドナドナ
名前:おやじさん    日付:2017年1月22日(日) 23時17分
大切にしていた愛車を手放そうと考えてるわけですね・・・
過去の掲示板を見ると隅々まで苦労されて手を加えていましたよね。
そんな愛車を手放すのは事情があるとはいえ辛いことでしょう。

私も37年間いろいろなバイクに乗ってきましたが、RZRとXLR250RそしてSR500だけは手を加えたことだけに
乗らなくても手放すことだけは出来ませんでした。

sinさんの愛情のこもったRZRを手放すのであれば、このHPの中で知り合いになった方に乗ってもらうことが一番安心ではないかと勝手ながら思っています。
大切な魂のこもった愛車です。けんぽんさんはじめこのHPに集まってくれる人たちなら安心して預けられる気がします。
きっとSINさんの愛情のこもった愛車をいつまでも大切にしてくれると確信しています。

私はオフ会にも参加したことがありませんので、直接お話などしたことはありませんが、この歳になると皆さんの人柄はわかるものです。

sinさん治療やリハビリなど辛いこともあるでしょうが、乗り越えてくださいね。
陰ながら応援しています。

長文失礼しました。


25356.Re: ドナドナ
名前:1番★    日付:2017年1月23日(月) 4時57分
まだ体調すぐれませんか?気持ちお察します。
手放すなら私であれば普通に売ってしまいます。
気持ちを入れ替える為にもお金はいただきます。

次に乗る方の気持ちを考えると、私の未練がましい言葉を聞かされるのはしんどいかなと。
出来るだけ私の目の届かないとこにあってほしいです。

愛着がないのではなく、ありすぎるので、気持ちを断ち切ることが必要だと思います。


25358.ipsに期待。
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月24日(火) 13時14分
現行の医学ではもう回復は望めませんからipsに期待しております。あと数年で実用化という発表を見ました。そうすればあと5年もあれば光が見えるかもしれません。5年程度ならなんとか維持して行けそうです。
経済的な問題ではなくメンタル面が限界な感じです。
それまでいろいろな方のレストア等に気持ちを注いでいきたく思います。
(神奈川県)


25361.Re: ドナドナ
名前:おやじさん    日付:2017年1月24日(火) 17時49分
ほんの少しの希望があるならば、それに賭けようじゃありませんか!
sinさんのRZRも手元にあることによって、頑張る気力が湧いてくるはずです。

これからはアドバイザー役で復活まで手助けしてあげてください。

私の兄弟もsinさんと同じ状況なんです。
だから人ごととは思えなかったのです。
sinさんRZRにどうしても乗りたくなったら私のリアシート乗せてあげます。
とりあえずタンデム出来るとこまで頑張れ。

あきらめちゃだめ!これからが勝負です!


25371.Re: ドナドナ
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年1月25日(水) 19時37分
おやじさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
完治した頃に仲間無しでは寂しいからココで皆さんの再生の力添えをさせていただきます。
お近くの方がいればお気軽においでください。私が培った知識は全てお伝えいたしますから。
多少のパーツもありますし。
(神奈川県)


25372.Re: ドナドナ
名前:朝霧    日付:2017年1月25日(水) 19時43分
みなさん、こんばんは、とおりすがりのAR乗りです(爆)

ドナドナ寂しいですね。
うちもむりしてでも51Lを手元に置いておけば良かったと何度悔やんだことか。
この年になってヤマハのパラツインへの思いが増してきましたが後何年乗れるのやら。

この間カワサキバイクマガジンに取材うけまして、その中で色々インタビュー受けたんですが
今なんのバイクが欲しいって聞かれてヤマハのパラツインが好きなので絶対RZRって言ったら
その部分は没にされてました。ライターの人はドカに乗ってきたくせに(^^;
他にも弟が3XVくれるとか言ってきてるけどVはなぁとか言ってる今日この頃です。

バイク王は部品にばらして売る場合有りって聞いたことがあるので自分的にはイヤーんな感じです。
http://asagiri123.exblog.jp/


25373.Re: ドナドナ
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年1月26日(木) 10時11分
私個人の意見ですが、絶対に手放してはいけません。

今どんなにつらくても、とりあえず1年は売らないで。

1年後に又判断してください。

私も以前手放して後悔した物があります。

人の気持ちは時間がたつと、落ち着いて変わってきます。
(東京都)

25341.ウインカーの反応速度  
名前:けんぽん    日付:2017年1月18日(水) 1時4分
このところ急に左側のウインカーの反応速度が遅くなった。
スイッチオンで点滅開始まで数秒掛かる、、、これでは市街地走行はままなりません。

リレーが逝ったのか?と手持ち中古に交換したが症状ほとんど変化無し。
ギボシ接点が甘くなっているのかと、外してコンタクトスプレーして再接続するも変化無し。
中古のリレーでの交換だったからダメだったのか????
新品リレー購入前にグーグル先生に聞いてみた。
「ウインカー点滅遅い」でまったく同じ症状の方のブログが、、、下記URL参照

どうやらウインカースイッチの接点不良で起きる可能性があるそうな!
早速、スイッチ(NSR-MC21の集中タイプ)を分解して、ウインカースイッチ接点にコンタクトスプレーしたら、、、、直りました!!
冬場でスイッチ部のグリースが固まって接点不良起こしていたようです。

冬場の不具合の一事例の報告でした〜。
http://bkfactory.exblog.jp/16948352/



25343.Re: ウインカーの反応速度
名前:月猫    日付:2017年1月21日(土) 23時55分
RZRは旧式のCR(コンデンサと抵抗を使ったリレー回路)式機械ウィンカーリレーなので、故障判断の推測理由をこう考えます。

1)リレー自体を疑う→中古品入れ替え→リレーに問題がない?
  リレーで古くなると問題になるのはコンデンサくらい。
  (コンデンサを確認すれば単体チェックはOK)

2)球切れ機能を持っている→ウィンカー回路の消費電力が下がるとリレー内のコイルの電磁石を作動させるだけの電流が流れない→点滅しなくなる

時間をおけば正しく動く→リレーに問題はないかも→動作開始のトリガーに問題がありそうだ→接点を掃除→戻ったの推論で良いんじゃ無いでしょうか?

RZRの純正ウィンカーリレーはCR式機械ウィンカーリレーのため、反応速度も遅く問題になる場合が多いです。

1)即応式機械ウィンカーリレーに入れ替えるか (3XVなど)
2)電式(IC)式ウィンカーリレーに※2に入れ替えるなど(最近のバイクに使われてる純正リレー)

に交換してアップグレードを図る方が良いと思います。

※2には
球切れ報知機能付きLED非対応ICリレーと球切れ機能無しLED対応ICリレーがあるのでよく考えて購入してください。
両者は一長一短だと思います。

ウィンカーについてLED化やハザード化やウィンカーポジション(車検対応済み)をアップグレードしておりますが、自己流で毎回やっつけで考えているので何が何だか思い出せない回路になっています。
フロント周りを分解すると一部が空中配線のため、やっつけ回路を思い出すまでに毎回時間を要してます。
便利なので無頓着な私と違って体系化させてからアップグレードすることを奨めます。

全くの別件ですがトシテック製チャンバーでスチール製はもうすぐラインナップより外すみたいですよ。


25346.Re: ウインカーの反応速度
名前:けんぽん    日付:2017年1月22日(日) 12時3分
>月猫さん
理論説明ありがとうございます!なるほど!
今回の事象は長年乗ってきて始めてのことで、電気も苦手なことから「何なの?」状態で色々チェックして最終的には解決しました。
スイッチは入れているのになかなか付かない。「スイッチは入れている」ことから、まずはリレーと決め付けてしまいましたが、スイッチの接点(抵抗)だったとは、、、

たぶん、この厳寒期に乗らなければグリースも硬くならず起きなかった症状かもしれません。
使えるモノはとことん使う派なので、LED化したりするまで使い続けちゃうと思います。

グリースが硬くなる、、、、で言うとスピードメーターのオイルダンパーの異常での不具合も冬場に良く起きる感じがしますね。



トシテックチャンバーの件はHPにそれらしいソースは見つけれませんでしたが、マジっすか!?これからはチタンオンリーってこと??


25351.Re: ウインカーの反応速度
名前:月猫    日付:2017年1月22日(日) 13時40分
トシテックの件、スチロール製買いましたんでその時の情報です。
チタンも欲しかったんですが、純正車両には2本目付けられませんし納期が半年〜1年後なので待てません。

老後の貯蓄まで手を付けて止まりませんね。改造欲。あははっは〜Orz

25308.ReiZさん 2017新年顔合わせ  
名前:けんぽん    日付:2017年1月3日(火) 15時3分
Original Size: 600 x 450, 56KB Original Size: 600 x 450, 88KB Original Size: 600 x 450, 79KB

今年も行ってきました三京でのReiZさん新年顔合わせ。
顔合わせと言うより、、、、生存確認と言った方が良いかもしれませんが、、、、

少々風はありましたが、正月とは思えない暖かさ。
色々なヤマハ2ストが集まり楽しいひと時でした。みんな頑張って乗っていますよね!自分も頑張らねば!って思います。

とにかく、今年も無事故!無違反!無故障!で行きましょう!



25309.Re: ReiZさん 2017新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2017年1月3日(火) 15時3分
Original Size: 600 x 450, 74KB Original Size: 700 x 525, 97KB Original Size: 600 x 450, 91KB

画像



25310.Re: ReiZさん 2017新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2017年1月3日(火) 15時3分
Original Size: 600 x 450, 86KB Original Size: 600 x 450, 94KB Original Size: 600 x 450, 82KB

続き



25311.Re: ReiZさん 2017新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2017年1月3日(火) 15時4分
Original Size: 600 x 450, 78KB Original Size: 600 x 450, 82KB Original Size: 600 x 450, 83KB

まだ続き



25312.Re: ReiZさん 2017新年顔合わせ
名前:けんぽん    日付:2017年1月3日(火) 15時4分
Original Size: 600 x 450, 79KB Original Size: 600 x 450, 88KB Original Size: 600 x 450, 75KB

おしまい


25296.2017 謹賀新年!  
名前:けんぽん    日付:2017年1月1日(日) 0時8分
Original Size: 1000 x 676, 96KB

あけましておめでとうございます!
今年も無事故!無違反!無故障!でいきましょう!

30日の走り納めで富士山が雲に隠れて良い画が撮れなかったので富士山テールにて!



25298.Re: 2017 謹賀新年!
名前:こすけっ!    日付:2017年1月1日(日) 8時52分
Original Size: 800 x 531, 239KB Original Size: 800 x 600, 188KB

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

RoomNo29L東海レギュラー企画???
・激寒のお伊勢ツー
・春のお泊りツー@伊豆
・秋のお泊りツー@東吉野(kunikuniさんの宿)

・岐阜山の中くねくねツー(年2回ほど開催 結構突発)
・知多半島聖地巡礼?(かなり突発)
・長島ミーティング(オートレストラン長島でツーの打ち合わせなど)

こちらもよろしくお願いいたします。



25299.Re: 2017 謹賀新年!
名前:よしあき    日付:2017年1月1日(日) 9時45分
Original Size: 592 x 444, 37KB

本年も宜しくお願い致します
(神奈川県)



25300.Re: 2017 謹賀新年!
名前:自衛官    日付:2017年1月1日(日) 21時25分
皆さん明けましておめでとうございます。

昨年中に復活予定でしたが、無理でしたぁ〜

後はブレーキ・2スト・ミッションオイル、クーラント等を入れればエンジンを掛けられる状態迄きているのですが、今年は復活出来ると確信していますので、イベント等参加する際には宜しくお願い致します。
(埼玉県)


25303.Re: 2017 謹賀新年!
名前:1番★    日付:2017年1月2日(月) 17時40分
明けましておめでとうございます。\(^o^)/
今年もRZライフガンバりましょう。\(^o^)/


25304.Re: 2017 謹賀新年!
名前:ツチゾー    日付:2017年1月2日(月) 18時17分
Original Size: 640 x 421, 40KB

あけましておめでとうございます。
埼玉県のFRP屋、ツチゾーです。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も微力ながら頑張って行きたいと思います。
宜しくお願い致します。
http://tsuchizo.web.fc2.com/



25305.Re: 2017 謹賀新年!
名前:chibaac    日付:2017年1月2日(月) 19時25分
あけまして、おめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
今年も、変態中の変態RZの話題を、皆様に…お届けしたいと思います。


25307.Re: 2017 謹賀新年!
名前:森本    日付:2017年1月3日(火) 14時14分
Original Size: 480 x 854, 139KB

明けましておめでとう御座います。

春には2stサウンドを響かせれるかな?

ご指南お願いします🙇



EZBBS.NET produced by Inside Web