2017年02月 の投稿ログ


25441.改めまして。ご挨拶。  
名前:かのう    日付:2017年2月12日(日) 15時10分
Original Size: 259 x 194, 23KB

先日より、掲示板にて書き込みさせていただいていた「かのう」です。

管理人けんぽんさんを始め、多くの方にアドバイスをいただきました。

本日、現車確認&店主さんとの相談の上…無事契約と相成りました。

1AR後期の青白ツートン。走行9500kmほど。イノウエ?らしきチャンバー、FZR用フロントキャリパー&メッシュホース付きのほぼノーマル車両です。

腰上、フロントフォーク、前後ブレーキのオーバーホールなどなどをしてからの納車となります。

店主さんの勧めもあり、クランクのオイルシールもついでに交換することにしました。

納車はこちらの都合もあり、三月下旬〜四月はじめになる予定です。

なんだか、まだ現実味がありませんが…改めてよろしくお願い致します。
(東京都)



25443.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 16時19分
良いですね。これからのカスタムが楽しめて、
ここでいろいろな意見を求めてなるべく遠回りしないでできるといいですね。
遠回りは余計な出費につながりますし。
(神奈川県)


25444.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 16時20分
走行9500キロってほんとかな
と、野暮なことを言ってすんません。
(神奈川県)


25450.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:月猫    日付:2017年2月13日(月) 1時33分
かのうさん、購入おめでとうございます。

ようこそ、こちら側に

RZ250Rは本当によく出来た個体です。
弄るに良し遊ぶのによしスポーツにも良し
いろんなことに使えるマルチな車体です。

でも、ウィークポイントもあります。
タンクは穴が開きやすいので要注意です。
納車前に内部コーティング処理しておいた方が良いと思います。

中古車であれば仕方がないことですが見たところ
1ARのオリジナルタンクではないようです。
カラーリングから51Lだと思います。

前述の通り穴が開きやすいタンクなのでカラーリングよりは
内部の状態を先に気にするようにしてください。

なお、RZ250Rのタンクの新品はメーカにはありません。
ヤフオクではとんでもない穴開きタンクが高値で取引されてるくらいです。
未使用品が出てくると取り合いになります。
だから、綺麗なタンクだけは大切にしてください。


25454.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月15日(水) 10時32分
車両決定しましたか。

ところで写真が小さすぎて、細かい状況が分かりません。もっと大きい写真を投稿してもらえたらチャンバーが分かると思います。

クランクオイルシール交換の必要性はちょっと?ですが、ウオーターポンプのシールは絶対に交換しておいた方がいいですよ。

走行距離は普通の乗り方であれば5万キロは全く問題ありませんから大丈夫ですよ。
(東京都)


25456.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:おやじさん    日付:2017年2月15日(水) 16時29分
綺麗な1AR手に入ったようで良かったですね!

困ったときに力になってもらえるお店なら、なおさら心強いです。

参考になるかわかりませんが、現状は問題なく乗れても古いバイクなのであちこち不具合が出てきます。

RZRを愛着もって乗り続けるよう、SMとPLの購入をお勧めします。いじる楽しみもあります。

この1ARが手元に入ったらまず手をつけてほしいのが、リアホイールのハブダンパーです。

目につかない地味な部分ではありますが、新品交換するだけで乗り味はぐっと良くなります。

安全運転で楽しんでくださいね!


25460.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:けんぽん    日付:2017年2月15日(水) 22時54分
>かのうさん
まだ手元に来ていないようなので、祝!RZRオーナー内定おめでとうございます!
手元に来たら、思いっきりRZR−LIFEを楽しんでください!
ノーマルでも、適度にイジっても、目一杯改造しても、、、楽しめる懐の深いバイクです!!

チャンバーは確かに画像からだと分かりにくいのですが、ゼロヨンマンさんが開発にタッチした井上チャンバーのようにも見えますね。


25464.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ジュン2    日付:2017年2月15日(水) 23時4分
かのうさん
けんぽんさん
みなさま
はじめまして、ジュン2と申します。よろしくお願いします。

かのうさん購入おめでとうございます。
私も嫁の奇跡の一言(感謝!)で1年8か月前に購入しました。
久々に乗り40半ばのなまった体には、最初は、きつかったです。

安全運転で大事に乗って下さい。

けんぽんさん
以前お会いした時にステッカーを頂き、ありがとうございました。相棒にしっかり貼りました。
(埼玉県)


25466.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年2月16日(木) 1時35分
sinさん
メーター上の表記なので、もちろんメーター交換してれば違う距離数でしょうね…

こればかりはお店の人を信用するしかないのですが、昔懐かしい矢印パターンのアローマックス履いてたり全体の雰囲気から実走行なのではないかと。

ちゃんと走ってくれれば問題ないんですけどね(笑)


月猫さん
お店の人が席を外したすきに、ハンドルストッパーの状態をチェックしたのは内緒です(笑)

適度なヤレ具合に何故かやる気を感じた僕も相当イカレてると感じた次第です(笑)


ゼロヨンマンさん
その節はお世話になりました。
チャンバーに関しては、昔雑誌を穴が開くんじゃないかってくらい色々物色してた記憶でイノウエかなぁ…と思ってるだけなのですが(笑)

それより何より、割に爆音で…これは深夜に出かけるのは気を使うなとか変な心配事が増えました(笑)


おやじさん
今回購入するにあたって、たまたま整備中だったTZRを例にしながら状況説明してくれたり…なんと言うか車輌状態よりお店の方の人柄で買った部分もあるにはあります(笑)

ここは信頼関係というのもありますし、今までそういう買い物の仕方をして失敗した事がないので大丈夫!と自分に言い聞かせてます(笑)


けんぽんさん
そうですね、まさに内定と言う表現がピッタリです(笑)

息子も初めて間近で聞く2ストの音に驚きこそしたけど気に入ったようで…僕の体がRZを拒むようになったら譲ってやろうと思います。

それまでは現状維持できるように頑張ろうと思います(笑)


ジュン2さん
当時全然低く感じなかった純正ハンドルがとても低く感じたのはきっと老化なのでしょうね(笑)

購入前はカスタムするぞー!とか考えてましたが、いざ購入が決まると

いやいや!やっぱりノーマルで!

などと考え始めたり…いずれにせよ、30年越しの夢が叶うとはまさに夢のようです!
(東京都)


25468.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月17日(金) 0時30分
イノウエのチャンバーなら、音を小さくするのは簡単ですよ。
(広島県)


25469.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:おやじさん    日付:2017年2月17日(金) 11時44分
楽しみが増えることはよいことです!

いろいろといじる楽しみがありますが、まずはノーマル状態でベストに近づけることをお薦めします。

ノーマルの状態を熟知してからカスタムした方が後々良い気がします。

あと月猫さんが言われてるように、タンクだけは気をつけてくださいね。

タンクの錆はほかの箇所を完調から不調に導きますので。

納車まで待ち遠しけどそれも楽しい期間ですね!


25497.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年2月22日(水) 18時5分
流行に敏感なもので、インフルで寝込んでました。すいません。

ゼロヨンマンさん
グラスウール交換なら、ドリルとハンドリベッターがあればできそうですね…

高校は機械科だったので、そのくらいならできる…はずです(笑)


おやじさん
タンクは…本当にヤマハさん再版してくれませんかねぇ

ロットが集まっても無理なのかしら…Web署名でもやりたい気分です(笑)

カスタムに関しては、極端な事をせず当時風かつ有効な物は現代的にして行きたいと思ってます。

とは言え、時期的に教習所の予約がなかなか取れませーん(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
(東京都)


25498.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:Hiro    日付:2017年2月22日(水) 21時21分
月猫さん
「ようこそ、こちら側に」いいコメントです!
(愛知県)


25499.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月25日(土) 16時38分
これかな。ドリルは5mm。

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%B2%BE%E6%A9%9F-SR-1S-SK-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B003B3B2GE/ref=pd_cp_60_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=A2DW1V0E90A3KF5HMDXG

グラスウールは確かこれ。サイズが何種類かあるので、ちょっと記憶があいまいですが。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ssnet/gwp-25a.html

家に帰ったら確認してみますが、多分15Aだったと思います。25Aは別の物に使ったかも。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ssnet/gwp-15a.html

追記

写真の画素が少ないので判断できませんが、もしかしたら350R用のチャンバーかもしれません。
(広島県)


25501.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:月猫    日付:2017年2月25日(土) 10時37分
かのうさん

タンクはヤマハがプレス型を限界まで使用して廃棄したので再生産は望めないと思います。

私も過去、その事実を知ってからヤフオク等でタンクを集めましたがいくら新品を入手しても結局は穴が開くため1号機の純正号にはUPS-TAKU販売のアルミタンクを使用してます。

下手に中古のタンクを探すより、その後を考えればこれはとても良い品物です。
錆びない穴が開かない軽いけど、タンクバックが吸盤製になるしお値段が一般的な市販チャンバーの倍はしますので簡単には手が出ません。


>>カスタムに関しては、極端な事をせず当時風かつ有効な物は現代的にして行きたいと思ってます

それでしばらくは付き合ってあげてください。
三種の神器ではないですがチャンバー、バックステップ、好きな物もう一個くらいにしておけば財布にも優しいかと思います。

私の2号機は今後外装を大幅に変更するために試算したところ、完全に別口座メータを振り切ってしまい来年までおあずけと言う塩梅です。

何はともあれ楽しいRZRライフを楽しんでください。


25683.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年3月31日(金) 1時56分
Original Size: 640 x 480, 130KB

ご無沙汰しております。

首を長くして待っていたRZがようやく仕上がりました。

バラした部品をどう直していくかの工程を逐一写真に撮りながら整備して貰い、かつ最初に提示してくれた以上の事をして頂き大変満足…と言うよりこちらが恐縮してしまうくらいの仕上がりになりました。

ここで皆さんが指摘してくれた部品は、何も言わずとも交換してありました。もっともプロだから目ざといのは当然ですよね…

車体全部バラしてほぼ部品交換&分解清掃(項目多すぎて書ききれない)するのは整備と言わずレストアっていうんだと思いますが…ま、いっか(笑)

あまりにちゃんと整備してくれたので、ほぼフルノーマルのこの車体を維持して行こうと思います!低すぎると思っていた純正ハンドルすら愛おしい(笑)


追記:タンクの表側、裏側、中…怪しい部分なし!良かった…
(東京都)



25684.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年3月31日(金) 2時1分
ゼロヨンマンさん
グラスウールの件…杞憂でした。ちゃんと交換してくれてました(笑)

月猫さん
タンクの件はしばらく心配なさそうです。良かった…

カスタムの件も、作ったラーメンを味見もせず薬味を入れまくるようなので…なんだかこのまま乗りそうな気がします。こちらの口座メーターも振り切ってますので(笑)
(東京都)


25685.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:フロントーサ    日付:2017年3月31日(金) 20時52分
かのうさん>
納車(整備完了)おめでとうございます!
RZRはいろいろな意味でとても 魔力のあるバイクです。
たくさんの楽しみ方があるので ノーマル基本の1号機 、
自分の好みで弄った2号機と 違う持ち味の欲張りの気持ちが出てきます。
3台 4台も欲しくなりますから‥
私は1台で外装 変えて 楽しんでおります。
もう あなたも仲間入りですょ 笑
大観山で会いましょう!
(東京都)


25686.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年3月31日(金) 22時19分
フロントーサさん
ありがとうございます

思えばバイクに興味を持ち始めた頃から、常に頭のどこかにあったRZ。

自分がそのオーナーになった事自体がまだ半信半疑です。

ですが、どこかタイムスリップでもしたような嬉しい気持ちになってるのも事実です。

心は16歳!をコンセプトに楽しみたいと思います(笑)

大観山ミーティング、日程等の詳細はわからないのですが都合が合えば見物がてら参加したいと思います。
(東京都)


25687.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年3月31日(金) 23時38分
写真で確認できました。イノウエのRZ250R(29L)用です。

シリンダーが51Lより新しい物でしたら、他のチャンバーの方がパワーが出ます。もし350tエンジンでしたら、このチャンバーでは全くパワーが出ません。

レッドモータースの250t用のチャンバーが51L用です。残っているかなぁ?

http://redmotor.com/archives/bike-parts/416
(東京都)


25700.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年4月1日(土) 22時6分
ゼロヨンマンさん
おお…やはりイノウエでしたか…

シリンダ刻印は29Lだったので大丈夫って事ですね!

これから人間とバイクの慣らしをして、楽しんで行こうと思います!
(東京都)


25706.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年4月2日(日) 16時29分
シリンダーの刻印(浮き出し文字)が29Lと言うことはオリジナルで無く古い型のシリンダーを使っている(何かの理由で交換している)のですが、逆にそれがナイスなマッチングを生み出しています。

11000位まで回ってしまいますが、350Rと違ってピストン等の質量が小さいのでクランクがずれる心配は少ないです。

それより楽しく回しておまわりさんに捕まらないように。いい音しまっせー。
(東京都)


25707.Re: 改めまして。ご挨拶。
名前:かのう    日付:2017年4月2日(日) 16時28分
ゼロヨンマンさん
お話を聞けば聞くほど、大当たりな予感が…(笑)

音に関しては、お店が動画を送ってくれたので…もうテンションが上がるのが止められません(笑)

クランクに関しては、振れ修正や例の溶接もして下さったので大丈夫かなと。

納車予定は明後日です。挨拶替わりに横浜まで流してから帰ろうと思います!
(東京都)

25439.4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ  
名前:けんぽん    日付:2017年2月12日(日) 13時12分
関西の極上29L乗りのはぎさんが4/16京都美山にてRZ系ミーティング開催されるそうです。
お時間ある方は季節的に良い感じかと思いますので、お散歩がてらいかがでしょうか?
ウチからもHPシールを協賛で送り込んでおきました〜!

詳細はこちら ↓
https://www.facebook.com/events/364256100610337/



25446.Re: 4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ
名前:はぎ    日付:2017年2月12日(日) 17時2分
けんぽんさん、告知頂き有り難う御座います!
m(__)m

極上なんて、とんでもないです(笑)

ただいま、前夜祭の企画に関しまして前泊参加希望者の調査を行っております。旅館への事前予約が必須ですので、希望の方はお早めにご連絡のほう宜しくお願い致します!

詳しくは以下のブログより。
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/6cb1b5ef298b26a54e1392d1fe5d7adb
(大阪府)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r


25451.Re: 4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ
名前:1番★    日付:2017年2月13日(月) 4時14分
うぉぉー。
楽しみにしてますー。\(~o~)/
早くRZ-R仕上げないと。。。
(兵庫県)


25452.Re: 4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ
名前:maji    日付:2017年2月14日(火) 6時13分
Original Size: 1478 x 1108, 348KB

京都 キター♪───O(≧∇≦)O────♪

片道約50km、ほぼ一本道、いつもの試走コース(=´∀`)人(´∀`=)

寄せ集め仕様の小汚いRZRでよろしければ参加させて頂きます。

早くフレーム仕上げて移植しなければ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
(京都府)



25461.Re: 4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ
名前:けんぽん    日付:2017年2月15日(水) 22時57分
>はぎさん
音頭お疲れ様です!!
はぎさん、1番★さん、majiさん、、、、天気良く盛会になることを楽しみにしております〜!!


25536.Re: 4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ
名前:はぎ    日付:2017年3月4日(土) 16時52分
RZ系ミーティング、雑誌関係の取材が決まりましたのでご報告します!

『絶版バイクス』さん、当日現地での取材が決まりました!
http://www.bikebros.co.jp/vb/magazine/zeppanbikes/

『2ストロークマガジン』さん、イベント記事の投稿という形で掲載のご了承を頂きました!(半ページ程度)
https://www.facebook.com/2strokemagazine/

普段のミーティングでもこういった機会はなかなか無いので、皆様是非とも楽しんでいきましょー!!

宜しくお願い致します!
m(__)m
(大阪府)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r


25597.Re: 4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ
名前:はぎ    日付:2017年3月16日(木) 21時45分
気が付けば1ヶ月前アゲ。

主催の緊張も右側上がりにパワーバンド突入です。

当日レブらないように頑張ります(笑)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r


25598.Re: 4/16 京都でのRZ系ミーティングのお知らせ
名前:はぎ    日付:2017年3月16日(木) 21時46分
右肩上がりでした…(*_*;
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r

25503.2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談  
名前:月猫    日付:2017年2月26日(日) 11時53分
Original Size: 640 x 480, 90KB

車高を低くしているのかイニシャルが弱く合わない 
→ハッ、太りすぎ?

あんこ抜きシートの座り心地が悪い
→社外のデイトナシート(あんこ)に交換予定

レプリカのハンドル切れ角ってこんなに少なかったけ 
→停止後の転回が予想外

薄いのかとてつもなく軽く1万回転以上回るエンジン
→TMX30付き、交換したチャンバーが原因ではないみたい
 (レトロステン→トシテックスチール)
ミハラの時のように薄いMJが入ってるのかな?

純正ステップのしっくり感 バックステップは外して正解
純正ステップのボロさが引き立つ 
→付いてたステップはガラクタ市へボロさは手を入れねば

ミラーやスピードメータが使えない 
タコメータはスタックメータが付いていてGOODだが
その他が趣味に合わない
→メータ回りはKOSO一式に交換するかな


ぶっといタイヤ、フロントは正立に変えたい。
(110/70 ZR17と150/60 ZR17)
→さすがUPS-TAKU製 思ったより操舵に影響はなし 

ブレーキは住友星形スペックオーバーでゴツく交換したい
→純正のコントロールしにくいブレーキがまだ好き。


T氏は小柄だったのでサスペンション回りは再調整
だろうなと考えておりました。
リアは豪勢な3MASPのサスペンションが付いており
今から調整方法に悩みます。


フロント回りは3XVで倒立のため見た目がゴツくて
やっぱり気になる。
正立に変えたいけど、現時点では何が良いのかなぁ〜
よく分からない。
部品が無くなっている現状ではフロント回りは何を使えばいいでしょうか



25504.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月26日(日) 15時5分
試乗レポート拝見しました。

ハンドルの切れ角はストッパーを削って調整。アメリカで何回かやりました。

このチャンバーは250用みたい。それも51Lより後期系。キャブは徐々にセッティングするしかないでしょう。

あんこは低反発枕を購入して・・・柔らか過ぎるかなぁ?

ミラーはそこそこので十分でしょう。スピードメーターが使えない理由は?倒立サスのホイールにギヤボックスが無いのでしょうか。

倒立でセッティングを出せば問題ありませんよ。

ブレーキホースを純正のゴム製に交換して、マスターは私のお勧めのニッシンの14mmを。

リヤサスのセッティングは割と簡単。

あとはエンジンの基本調整。最高速をやらないのであれば、圧縮比を上げちゃいましょう。

とりあえずこんな所かな。
(広島県)


25505.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:月猫    日付:2017年2月26日(日) 21時16分
Original Size: 640 x 480, 71KB

ゼロヨンマンさん

返答ありがとうございます。
写真を撮るまもなく寝ちゃったので写真と現在の状況は実は異なります。
写真は購入を決意する前の状況です。
購入後変更してもらったのは

バックステップ→汚い純正のステップへ
レトロチャンバー→トシテックチャンバーに変更されてます。

ミラーは私が大柄なので自分に隠れて見えないッス(爆)
メータはアクティブのデジタルメータが付いてますが小さくて見えないだけです。メータギアは残ってます。

リアサスのセッティングはネジが多くてどれが調節用か不明なだけでした。
3AK(後方排気TZ250)と一緒でしょうからSMを確認するだけです。

フロントはその際お願いしますね。倒立に関してはよく分かりません。

先が長い話しですがエンジンは最終的に500ccくらいまでアップして使いたいと考えています。



25510.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月27日(月) 17時30分
なるほど、メーターパネルがオリジナル・・・。

あれ?タコメーターが10000までしかないではないですか。ノーマルが手に入るといいですが。

こりゃメーター部分だけでも大変だ。

RRのミラーは体が大きくなくても見にくいですよ。私も最初乗ったときに後ろが見にくく怖かった思いをしました。(ポリスがねー怖い!!)

倒立でも正立でも、セッティングの仕方は基本同じです。ただ重量が増えているので、ちょっとコツは要ります。

そして最後の500cc話。これは絶対にお勧めしません。ただでさえシリンダーピッチが狭いので、ボアを広げたら掃気の流量が稼げなくなります。そういう意味では250ccの方が余裕ありますね。


25511.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:薬師丸    日付:2017年2月27日(月) 19時35分
2号機入手オメデトウございます、ご同慶の至りです。

2005年に劇改RZRカスタムを知識も無いのに無謀にも入手し、途方にくれて立ち往生しましたが、ここで知識を得て試行錯誤の一歩を始め今に至っております。
当時から、大御所さん称される1人であった月猫さんの知識、お話には助けられた事が多かったです、なんだかんだ言った事ありましたが一目も二目も置いております。
月猫さんは「ブレーキにおいてもコントロール重視でノーマル」と拝見した事があったので、如何にもカスタム車然とした2号機入手は、ある意味驚きです、愛車2号機をどの様にされるのかも興味が尽きません。

自分も2号機、年末ほぼ完成しましたが月猫さんと、一号機二号機が全く逆で基本純正ノーマル18インチです。伝え聞いていた様に本来のRZRには未だ感心が絶えません。

15年以上RZR弄くり倒してきて、月猫さんのご相談に乗れる事案もあるかと思います。

ところでカスタム2号機、月猫さんはどうゆう使い方されるのでしょうか?

自分は、バイクをゴルフ、テニス、スキーと同じ様にスポーツとして楽しんでいます、休日に早起きしてライディングJK纏ってホームコースでマイペースで楽しみます、普通バイク好きはこれが多い(サーキット走行も行きましたが、息つく間も無い走行には疲れはて向いてませんでした。)

それとも月一回程のMG等に出掛けてわいわいと缶コーヒー片手に駄弁る、普段はガレージで磨き眺めて至福の時間を過ごす。

前者ならそれなりに、後者なら一つ位しかありませんけどね。


25512.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:月猫    日付:2017年2月27日(月) 21時52分
薬師丸さん。

1号機のノーマル車の部品をリフレッシュしてかなり完成されてきたんですが、実験を兼ねていろいろ実働車を弄ると普段の足が無くなる。
トシテックチャンバーとかを試したいけどメインスタンド取り付け部が無くなるのはもっと困る。
ノーマルも18インチは良いんだけど、何せタイヤの種類が限られる。
足周りを17インチに変えた時にどんな感じになるのか自分で実際に試さないと
今後の対応も取れない。
代替CDIとして買ったzeeltronicも、1号機で付替える配線まではしたけれど買い物にも使う実働車に付けると何かと不便。

けんぽんさんのように部品を買い集めてもう一台作ろうと思った矢先。
改造に回すような程度の良い部品や車体が安価に出回ってないことに気付く。

どうしようかななぁ→UPS-TAKUに委託車が出てる。
既にフレームから改造されてるけどベースとしては申し分ない。
純正フレームは1台分あるし気になる所は変えちゃば良いかと思って勢いで買っちゃいました。

当然、気になるところは先に変えちゃえということで、チャンバーとステップだけ交換して現在に至るということです。

お金が許せばフロントはもう少し太い正立に交換、ブレーキも試したいものがある。

要は今後のことを考えた実験機として購入しました。

実験機として買ったのは良いけど、やっぱり見た目、ゴツイ感じが嫌いなのでそれっぽいフロントが欲しいかなぁと思った次第です。


ゼロヨンマンさん

500cc化は実験し尽くしてネタが無くなった時の最後の時のお遊びですよ。

輸出用ミラーがもう1セットあるのでそのままの場合は、これを使う予定ですが何故かYZF-R25のライトとフロントマスクがあるのでこちらに付けかえれば後は見えるんじゃ無いかな?と思ってます。


25515.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:けんぽん    日付:2017年2月27日(月) 23時9分
>月猫さん

カスタム車は前オーナー色がありますからね。
特にT氏号はこだわって作ったはずですから、それを月猫さんカラーに染めかえていくのも色々悩みどころですね(楽しみとも言いますが、、、)

メーターは確かにアクティブの物は別の取り付けているオーナーに聞いたことがありますが、見難くてとりあえず付いてますレベルですね〜と言っていましたね。
スタックは垂涎パーツですので、これは生かしてノーマルマウントでスピードメーターはノーマルでも良いかも、、、

足回りは見た目もありますが、乗り心地もありますので、無難だと3MA正立でしょうか?無難過ぎますね。。。。ゴツイ改車なので乗り心地で気にならなければ、倒立も似合っているとは思いますよ。

500cc、、、、もしやられる際には是非レポお願い致します。いや、421ccでも相当アツい!!マシーンになるはず!
http://www.geocities.jp/kenpon123/201108.htm


25516.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月28日(火) 10時6分
大排気量化への憧れはわかりますが、費用対効果がめちゃくちゃ悪いですよ。と言うより370cc位の方が楽しいと気が付いちゃうでしょう。

一応未使用の417ccキットは持っていますが、元々はバンシー用をYPVS付きのシリンダーで作ってもらったやつです。当然ボアの関係でYPVSはほとんど使えません。見た目で作ってもらいました。

500ccとなるとロングストロークの専用クランクを作って、専用シリンダーを作って、シリンダーピッチを増やしたケースリードの専用クランクケースを作って、専用クラッチシステムを作って、専用トランスミッションを作って、専用チャンバー作って。このくらいやると150馬力ぐらい出るはずです。いくらかかるかな?

ノーマルベースで500ccにした場合、掃気の関係で高回転の出力に制限がかかって、上の重い気持ち良くないエンジンになってしまいますよ。ただ中速のトルクは十分新気が入るので暴力的なトルクが出ます。クラッチの強化が半端なくなりますね。

どうしてもやるのであれば、中古の500ccバンシーのエンジンをアメリカから買うのがお徳でしょう。

でもこいつらは掃気なんて気にしないで120馬力以上出しているんだろうなー。発想が違いすぎ。

http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=banshee+drag&_osacat=0&_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=banshee+drag&_sacat=0
(広島県)


25519.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:薬師丸    日付:2017年2月28日(火) 14時1分
Original Size: 640 x 480, 70KB

月猫様

大御所さんと言う事でお話させて頂きますね。「付きゃ何でもいいんだよ」と言いあびせられたら事有るので。

少し前の板に1ARの写真がありますが小さいので僕の2号機の横からの写真貼ります、レーシングスタンドで立たせてますが後輪回らないのでほぼ1Gと考えていいと思います、サイドスタンドの写真あればより比べられるのですがありません^^。

月猫さんの2号機とかなり違うのが解ります。
これでも僕の2号機は、フロント2mm上げ、リア、WP推奨のSPGセット長から3mm余計に掛けてますがまだフルストローク気味なのでまだ後輪上がるようです。
それとクラッシックアタックのリア110/90/18で後輪上がってます、車高調付きサスなら下げれるんですが、残念。
僕175CMですが両脚親指の付け根ぐらいです、昔RZ350RR、足つき悪いと背の低いライダーが困ったと言うの聞いた事ありますがよく解りました。

常識的に、静時、動時のバランスを前後足回り総入れ替えしてメーカーが作り上げたデメンションどうり機能させるのは並大抵ではありません。
私は無謀にも沢山の変態さんの力添えでやる事はやりましたけどね・・・やっぱりです。

以前、1980年代にレースにやられていた変態さんの大御所さんから「TZ250、500の取り扱い説明書に、まずポジション決めなさい、次にサグだしてTZの性能引き出しなさい」と聞いた事あります、バイクの使用者は出来る事はその程度なんでしょう。

レースでは前輪、0.5mm変化させて1周数秒変わるそうです、変態メンバーは、1mm変え大通り出るまでに良否解るらしいです、僕は2mm変化させて峠で走り回ってやっと解る程度です。

月猫さんと僕の2号機、比べると明らかに静的姿勢はCM単位で違うのが有ります。
実際問題になる動的姿勢となるとまた別の意味で大きく変わると思いますが、バネレートが前後どうなってるかわかりませんが走った月猫さんは1号機と比べられるので峠でスポーツ走行されて問題無いなら交換調整済みなのかな、どの様に調整されるのか凄く興味があります。

僕の1号機は同じ後足回り入ってますが(あくまで3MAスイングアームに入れ替えたRZRの一般論です特定のキットは一切関係ありませんので)、3MA純正のバネレートでは全く機能しません、測って解ったのですが、オーリンズの3MAサスには標準の純正ノーマルより30%も高いレート(スプリングに記載あります)ですがそれでもお話にならないのです。

変態さんは、そこを熟知されてるのか、タイヤの入手しやすい17インチに変えるのは、ホイールだけスポークのを組まれるのを拝見します、
友人のチャックさんは自分とこのレーサー、RZRリア回りそのままでホイールのみ17インチ化されてるの見せてもらって「ふ〜ん」と唸りました。

>車高を低くしているのかイニシャルが弱く合わない
ひょっとして僕が前に言って大荒れした、フォークでは有りませんか?
イニシャル掛からず車高調になります。

>ノーマルも18インチは良いんだけど、何せタイヤの種類が限られる

BT45V GT601と選び放題ですけど、これらが不満と解釈して宜しいでしょうか?

一号機の話になりますが、コンチネンタルのクラシックアタックご存知
ですか?
入手先が限られ、価格もリッターSSハイグリップタイヤより場合によっては高くつきますが(ここで引いてしまう人多し)、一旦履いてしまうと病み付きになります、2号機にはSS乗りが、グリップの割には持ちがいいと聞いたS21エボを3XVのホイールに付けてますが、操縦性、バンク中の安定感はあの貧弱な18インチのRZRの方が明らかに優位な気がします。
複合コーナーでバンク中に「どうしょっかな〜、もう一度起こして・・・」と考える余裕が出る所が凄いと思ってます、あくまで自分のペースでのお話ですが、変態さんも同じ事言われて勧められたので間違いないでしょう。



25529.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年3月1日(水) 18時15分
タイヤのことをちょっと調べたら、90/90-18ってかなりありますね。

一番好きなのがダンロップTT900GP。このタイヤはニュートラルです。
ブリジストン系は途中から切れ込む感じ。べた寝するならこれ。
そしてコンチネンタルのクラシックアタック。これは乗ったことが無いので想像の粋ですが、多分少し起きる系。

ストリートでそんなに飛ばさないのであれば、私はダンロップが好きです。
(広島県)


25530.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:薬師丸    日付:2017年3月1日(水) 19時1分
ゼロヨンマンさん

本当に上手な方は何を履いてても速い、弘法筆を選ばず。

去年それを鈴鹿スカイラインで体験。76歳のそこらで孫の世話でもししてるようにしか思えない小柄なおじいさんが、古いBMWにダンロップGT601(ツーリングタイヤ)

ハイグリップ履いた猛者連中が、ブレーキングもせずバンクも姿勢も変わらないので普通に後ろ付いてコーナーに入ると「心臓がばくばくする程怖い目にあった」と休息時間にその話で持ちきり、僕は下手で先頭集団あったドラマは全く解らず聞いてるだけ。

けんぽんさん
この方、一緒に鍬形取りに行かれたマメシバさんが、ドリフトしながら高速コーナー回る大先輩に度肝を抜かれた・・・その御人です。


25532.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:yoshida    日付:2017年3月2日(木) 17時33分
タイヤ温度が上がらない状況ではハイグリプタイヤよりツーリングタイヤのほうがグリップは上です。
鈴鹿スカイラインの三重県側はコーナーーがゼブラだらけでタイヤははねるし、傾斜がきつくてレーシングライクポジションだと荷重がうまくかけられません。アップ気味のツーリングポジションのほうが早く走れるでしょう。サスペンションも路面追従性の良い柔らかめが有利です。
(愛知県)


25552.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:月猫    日付:2017年3月9日(木) 11時29分
薬師丸さん

返答遅れてすみません。
会社で急遽プレゼン役が回ってきて死にそうになりながら報告資料作ってましてこちらに来れなくなってました。

んで、今日は出社しようとしたら腰が動きませんでした(笑)

車体のソノートカラー、一部違いますがやっぱり格好いいです。
私もその色が好きでフェンダーとシート以外はYPS限定のソノートカラーにしてます。

車体の調整ですが、まだ本格的に走った訳でもなく、その辺をチョロッと走った感想です。

タイヤに件関しても、自分好みのタイヤが少ないと言う意味です。
これは言葉足らずで申し訳ないです。

今度の連休に走って調整しなきゃと考えていたんですが、その前に個人的に厄災が現れ、この改造車ももしかしたら速攻で手放さなきゃならないことになるかもしれません。

体調もこの通りですからしばらくはお話も無理そうです。

いろいろと構想を練っていたのに根底から覆されかなり悔しい思いをしてます。

バイク趣味を楽しもうと、バイク作業が出来る一軒家に決めたのにまさか、6年しか住んでいない借家を追い出されるとは考えていませんでした。

バイク2台どうすんだよ〜

メータもYZF-R15へ換装途中なのにトホホです


25569.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:薬師丸    日付:2017年3月9日(木) 15時25分
Original Size: 640 x 480, 69KB

月猫さま
 >車体のソノートカラー、一部違いますが
そうなんです、車体3万、送料3万5000円でキック下りませんの綺麗なRRはブルーでしたが、月猫さんがイメチェンしましたか何かで写真アップされたの見て「よしこれだ !」と決めました。
以前は、外装も結構安く入手出来ましたが、タンクは出て来ても中の状態不安で入手できませんでした、外観は磨かれていたら良しとする方なのでカッティングシートでごまかす予定です。
フェンダーは白ですが青でも良いかな、予備をスプレー缶で塗るかもしれません。
Fステーが微妙に歪んでいるのでS、Uカウルが付けれ無いので残念ですが、今は走る方が優先です、それ程18インチRZRは楽しいです、何を根拠に、何をきっかけに足回り変える事が流行ったんでしょうね。

セミエアフォーク、空気入れと、エアーゲージもって走るとより楽しいですが、欲如何しい性格なので、減衰特性変えれたらもっと楽しいかもと、現在18インチ35パイフォークに、カートリッジフォークの様な特性持たせる部品製作してもらってます、一ヶ月ほど掛かるらしいですので良かったらまた報告しようと思ってます。

お互い年取りますし、人生色々あります、本当にあります、悪い事良い事は波の様に押寄せます。
このRRも、フレームと足回りレストアしたのが2009年、思いもよらない事態で再開出来たのが2016年1月で完成12月でした。
(大阪府)



25571.Re: 2号機 改造RZ250Rを入手して実走したレポートとご相談
名前:月猫    日付:2017年3月9日(木) 15時49分
ソノートカラーのフェンダーは白です。

実は私はその白色が気に入らず、1XGの空色フェンダーを付けてますので本当のソノートカラーではないです。

シートも赤にしてますし(笑)

この家を出るまでなんとか、良い方向になるようあがいてみようかと思ってます。

それと、体型だけの大御所ですよ。
180cmで体重が3桁になりそうです。

25502.新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ  
名前:けんぽん    日付:2017年2月25日(土) 22時42分
Original Size: 600 x 800, 141KB

本日、笠倉出版社より新刊のバイク誌 LIFE CYCLESが発売されました。
初回は2スト特集!以前に掲示板で書きましたがRZRでは私の2号機を取材してもらいました。
オムスビではありますが18インチでは無い、、、、寄せ集めなのが何ともなとこですが、純正マフラー、250ccでレストア車両ならば今でも十分楽しめるのでは!との思いで取材していただきました。

よろしければまずは立ち読み!、、良ければ買って下さい〜!
元チャンプロードの出版社、、、、今までのバイク誌とは違い切り口で行きたい!と言っていた通り、なかなかの読み応えだと思います!
https://mobile.twitter.com/nainenkikann



25506.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:1番★    日付:2017年2月26日(日) 21時26分
Original Size: 1328 x 747, 414KB

私も購入いたしました。
けんぽんさんかっこいいー\(~o~)/
(兵庫県)



25508.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:たかす@TZR-OC    日付:2017年2月27日(月) 0時47分
当日は寒い中お疲れ様でした!

今回は知り合いが多く載ってて面白いですねw
取材の様子を見てる俺はもっと色んな意味で面白いですw
(神奈川県)


25509.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:ナカノリ    日付:2017年2月27日(月) 14時2分
私も土曜日買いました
参加させていただいた第9回TZRミーティングの集合写真が
掲載されていなかったのは大変残念でしたが、
(たかす様、その節は大変お世話になりましたm(__)m)
特にけんぽんさんの対談とTZ750の記事が面白かったです^^


25514.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:けんぽん    日付:2017年2月27日(月) 22時47分
>一番★さん
そうなのです!RZR(乗り)はかっこいいー\(~o~)/ のですよ!!

>たかすさん
今回は後記も任されるほどのお手伝い、お疲れ様でした。
取材時には皆さん2スト乗りと言うつながりだけでしたが、さすが2スト乗り!初めての方もいましたが、とても楽しい時間でした。
実際、本を買ってみたら、、、、、他にもお知り合いが多く載っていて驚きました。
確かに他のバイク誌より取材に力が入っている感じですね。月刊であの内容を続けるには難しそうです。意外と読み応えがある。
とりあえず隔月なので次回の大型特集も楽しめそうかな!?

>ナカノリさん
あの対談記事は当日の取材時に立ち話で喋った内容が多いですね。記憶して?録音して?記事にしたのかな。
校正出来ればチャチャ入れて、もうちょっと言いたいことあったのですが、、、まあRZRは今でも整備してあれば、楽しめる良いバイクだよ!と言うのは伝わっている、、、かな。


25542.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:2ストおやじ    日付:2017年3月5日(日) 22時43分
遅れながら買いましたぁ〜!
けんぽんさん、マジかっこいいですよぉ〜!! 
今年、還暦なんですが、まだ乗れる感じなんで、
事故らないないように、安全運転・・・? でいきたいと思ってまぁ〜す。
(福島県)


25543.Re: 新刊 バイク誌 LIFE CYCLES ライフサイクルズ
名前:銭亀    日付:2017年3月6日(月) 7時55分
本日中立ち寄ったコンビニでGETしました〜

やっぱり2st熱いですねぇ〜♪

後でじっくり見ましょう!(^。^)y-~
(千葉県)

25409.★3XV点火装置装着プロジェクト★  
名前:チャックイェーガー    日付:2017年2月8日(水) 11時57分
Original Size: 640 x 480, 62KB Original Size: 640 x 480, 57KB Original Size: 640 x 480, 65KB

けんぽんさん こんにちわ
29Lエンジンの点火装置 さらなる発展を思考して
2サイクルエンジン点火装置(CDI)集大成
3XVの点火装置を 29Lエンジンに装着してみたくなり
まず3XVのジェネレーターを 29Lエンジンに移植するための
ジェネレーターベース&(調整型)ピックアップコイルべース
これらを設計製作して
3XVフライホイールを改造しての装着を行ってみました
3XVのCDIはバッテリー電圧を使用するので
エキサイターコイルはジェネレーターコイルにはありません
コイルの巻き数が違う事による
回転中の コッキング現象の軽減や
ピックアップコイルは左右別々に独立調整が可能ですので
クランクシャフトの位相微調整にも対応可能と思考しています
3XVのCDI、菅生キットも含めての装着テスト
TZ250のCDIなども テストしてみたいと思います
3XVのジェネレーターコイルを装着するので
ヘッドライト等の保安部品の使用も可能だと思います
マシンに装着してテストを始めたいと思います
(兵庫県)



25410.Re: ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャックイェーガー    日付:2017年2月8日(水) 12時2分
Original Size: 640 x 480, 42KB Original Size: 640 x 480, 46KB Original Size: 640 x 480, 45KB

フライホイールは 29Lの、3XVの ボスを外して
29Lのボスを3XVのフライホイールに装着出来るように
旋盤加工 穴加工をしました



25411. ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャックイェーガー    日付:2017年2月8日(水) 12時40分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 49KB

ジェネレーターベース 調整型ピックアップコイルブラケットは
間違って仕入れた、17s材(5052材でよかった)で
設計製作しました
NC旋盤とマシニングセンターで削り出しました
(兵庫県)



25419.Re: ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:けんぽん    日付:2017年2月8日(水) 21時59分
さずがチャックさん、、、、、相変わらず素人には出来ないことをやっちゃってますね。

回転マス的には3XVのこれはかなり小径&軽量化されているのでしょうか?
今後(実走)のインプレも楽しみにしております。


25424. ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャック イェーガー    日付:2017年2月10日(金) 0時46分
Original Size: 640 x 480, 44KB Original Size: 960 x 1706, 86KB Original Size: 960 x 1706, 103KB

けんぽんさんこんばんは
回転マス=回転する物(動体)の質量★ですね
ボスを外した29Lと3XVのフライホイールの画像です
小型軽量は一目瞭然ですね
実際の重量差はまた報告します
改造フライホイールは汎用旋盤で
さらに軽量化加工を行いました
回転マスはさらに小さくなったかと(笑)
(兵庫県)



25432. ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャック イェーガー    日付:2017年2月11日(土) 8時41分
Original Size: 1706 x 960, 152KB Original Size: 1706 x 960, 120KB

1XGのジェネレータと3XVのジェネレータの比較です
1XGのジェネレータにはエキサイターコイルがあり
3XVのジェネレータにはエキサイターコイルが
ありませんから
発電負荷もコイルの大きさを含め
軽減されると思います
実際に削ったローターも比較してみました
(兵庫県)



25434.Re: ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:けんぽん    日付:2017年2月11日(土) 9時30分
ここまで軽量化されて実際どうなるのか?とても興味があります。
以外と普通に走ってしまうのか???????????


25437. ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャック イェーガー    日付:2017年2月11日(土) 21時2分
Original Size: 1706 x 960, 103KB Original Size: 1706 x 960, 121KB

けんぽんさんこんばんは
そこまでフライホイール軽量化?ですね
はい♪手持ちの点火系統研究用部品を御披露♪
同じ250ccでもこれだけ差があります
左側から3hm,3xv,4dp,5ke
3hmと5keこれだけ差があります
だから大丈夫かもです(笑)
これからが楽しみです♪
(兵庫県)



25538. ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャックイェーガー    日付:2017年3月5日(日) 17時21分
Original Size: 360 x 640, 32KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 360 x 640, 42KB

エンジン始動を目標に製作したシステムを

実車(息子のテイストマシン)に搭載してみました

ベースプレートをエンジンに装着

ジェネレーターコイルを 装着しました

エンジン始動に向けて進んでおります

サーキットにてテスト走行にて

アルミ板から息子が スプロケットカバーを

切り出して装着してみました 



25539. ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャックイェーガー    日付:2017年3月5日(日) 17時40分
Original Size: 640 x 360, 22KB Original Size: 360 x 640, 37KB

エンジン始動におけるCDIは
3XV用ではなく TZ250(4DP)を使用しました
3XVのCDIも 00、40、70(菅生キット)
これら3点を所有しているのですが
3XVキャブレターの頭についている
スロットルポジションセンサーの問題がまだ解決していないので
TZ250(4DP)をテスト用に装着してみました
レギュレーターはTZは単相配線ですが
47Xのレギュレーターで三相仕様にしてみました
エンジンを始動してみましたが画像の電圧が発生しておりますので
保安部品を作動させて公道にて
TZ250のCDIを使用する事も可能です



25540. ★3XV点火装置装着プロジェクト★
名前:チャックイェーガー    日付:2017年3月5日(日) 18時0分
Original Size: 360 x 640, 41KB Original Size: 360 x 640, 42KB Original Size: 360 x 640, 44KB

改めまして 息子のテイストマシンに搭載した
3XVジェレーターコンバートシステム
無事にCDIへ信号を送りエンジン始動となりました
TZ250のCDIを使用しておりますので
火花は目視で大きく感じました(錯覚かもしれませんが)
キャブにガソリンを送りチョーク無しでエンジンは始動
元気な白煙をはいてくれました
空ぶかしでは 12000rpmまで すんなり回ります
これから パワーチェックにて 煮詰めて行きます
このシステムで問題がなければ
今月 3月26日 筑波サーキットでテスト走行を行います

画像3枚目

下町ロケット ならぬ 下町工場レーサー (笑い)
(兵庫県)


25517.これは中国製ですね  
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年2月28日(火) 10時16分
安いので試したくなりますね。でもどこまで品質が向上しているか。確かに以前とは比べ物にならないほど中国製の品質は向上しています。まして乱暴なアメリカ人の使用に耐えなければ瞬殺されてしまう市場ですから。でもYPVSは無しですね。

http://www.ebay.com/itm/For-Yamaha-Banshee-350-YFZ-350-Cylinder-Piston-Rings-Gaskets-Kit-Set-1987-2006-/302162284120?hash=item465a468e58:g:Zg8AAOSw4GVYIr~y&vxp=mtr
(広島県)



25518.Re: これは中国製ですね
名前:こすけっ!    日付:2017年2月28日(火) 10時57分
中国製って 最初のロットはいい出来なんですが。。。
徐々に品質が落ちていくような印象が強いです。

途中抜き取り検査すると
クリアランスが全然違っていたり
ちょっと 様子見します。
(愛知県)


25521.Re: これは中国製ですね
名前:1番★    日付:2017年2月28日(火) 19時50分
チャイナの製造力すばらしいですねー。
反感買うかもですが、チャイナフリーではバイクも維持できない時代ですもんね。


25523.Re: これは中国製ですね
名前:けんぽん    日付:2017年2月28日(火) 21時36分
一ケタ間違えてみていた、、、、、$139.00 安っ!!!!


25524.Re: これは中国製ですね
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2017年2月28日(火) 23時54分
Original Size: 320 x 240, 46KB

笑うしかない価格ですね(^_^;)
当時あったらすかさず人柱になってたかもしれません(笑)



25525.Re: これは中国製ですね
名前:うえだ    日付:2017年3月1日(水) 6時7分
ドイツや日本メーカーの車も大量に中国で製造されているのが現実ですから
品質管理さえしっかりしていれば中国製で問題ないのでは?と思います。


25527.Re: これは中国製ですね
名前:薬師丸    日付:2017年3月1日(水) 16時6分
Size: 240 x 179, 9KB Size: 240 x 179, 13KB

メイドインチャイナと言っても、日米等ののメーカーが作らせたなら厳格な品質管理で全く問題ありませんが(材料、製造装置、検査器具同じですからね)、奴らだけで作った安もんは話になりません。(LEDキーホルダー等2ヶ月で壊れる。)

RZR用中華アルミラジエターヤフオクなら2万ですけど、eベイなら送料入れても1万、溶接するだけだしと購入。

結局、付きません。航空機レベルクオリティーと訳解らない説明でしたけど、近所の鉄工所の人に聞いたら「バフがけしてるけど物凄く質悪いな〜、下側は母材溶かして付けとる、パイプは溶接で半分閉じとるし、下手くそ見たこと無い」と。

修正をいつもお世話になってる所に頼んだら、「スコープで覗いてコアが問題なければ使いましょう、駄目なら止めた方がいい」と言われましたが、完了の連絡来たので使えそうです?。



25528.Re: これは中国製ですね
名前:ゼロヨンマン    日付:2017年3月1日(水) 17時18分
アメリカで乗っている車のラジエターも中華製ですが、トヨタの方は削ったり曲げたりして取り付けましたが、日産の方はそのまま付きました。

まぁ、当たり外れがひどいと言うことで・・・。(難)
(広島県)

25520.サイドミラー考察  
名前:薬師丸    日付:2017年2月28日(火) 15時14分
Original Size: 640 x 480, 65KB Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 480, 142KB

RZRの純正ミラー作りもよく価格は高いが購入して付けてましたが、今時のワイドミラーが採用されてないので真後ろが死角になり、迂闊にも抜け目無い白バイに真後ろに付かれてお縄になった経験から、ミラーの端に補助ミラー付けていました。
RRカウル仕様のミラーはそれに輪を掛けて見えない、市街地では動けなくなる位なので、好みでもある情報局のCBRミラー試してみました。
このミラー2種あるみたいですが、自分は綺麗な状態の多い後期型入手しました、もちろんホンダ純正で、中華パチモンには手を出しません。
RRミラーは軸とミラーが直交してますがCBRミラー45度角度付いてますので2種とも?そのままでは付きません、カラー挟んで角度修正して無事付きました、キタコのカラー10mm、15mmを斜めに削り落とします、途中までハンドグラインダーで後半は手で仕上げます、最後までグラインダーでやると肝心の切断面軸とずれてゴミになります、本職の変態さんに教えてもらいました、大分ゴミ作った後ですけどね。
カウルステーのネジは使わず8Mのボルトで共締め、カウルの目隠しは隅だけ少し削る必要有ります、カラーの角度調整して、ミラーがカウル穴のど真ん中から出るようにするとかっこいいし目隠しラバーもかっこ良く収まり、古臭さが軽善されると思います。
ノンカウルRZRはまさにポン付け。
 けんぽんさん 情報局補足情報でお願いします。



25522.Re: サイドミラー考察
名前:けんぽん    日付:2017年2月28日(火) 21時30分
>薬師丸さん
ネタありがとうございます!近々、情報局に転記致します。

RRの純正ミラーは本当に良くあれで認可されたな〜ってくらいに後ろが見えませんよね。
私は脇を上げてそれで後方確認します。スリ抜け時にはミラーを気にしないで走れる無敵仕様ではありますが、、、
ついでにRRの純正ミラーもヤフオクで見なくなったし、出ても結構良い値が付きますね。

画像の薬師丸さんのRRミラー、、、、違和感全くないっす!ナイスです!!

25507.スイングアーム取り付け  
名前:森本    日付:2017年2月26日(日) 23時3分
Original Size: 1488 x 837, 499KB

だんだんと形に♪───O(≧∇≦)O────♪
(大阪府)



25513.Re: スイングアーム取り付け
名前:けんぽん    日付:2017年2月27日(月) 22時30分
>森本さん
1/1プラモ楽しそうですね。2号機作成を思い出します!
やっぱRZRのダブルクレードルフレームは秀逸だな〜と、うっとりしつつも完成系はどうしようかな〜???と悩みつつも楽しい日々でしたね。

サスは赤いスプリングからYSSですか?購入時のデフォルト時はどうかな?と思いましたが、ダンパー調整したところなかなか良い感じです。
コスパも優れていて良いサスだと思いますよ。

完成夢見て頑張って下さい〜!!!
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-29-7.htm

25500.picマイコン  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月23日(木) 16時57分
picマイコンの書き込み操作でフリーズ中
シゲさん助けて・・・
(神奈川県)

25470.基盤製作  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月17日(金) 19時20分
基盤製作中ですが、キットとしてそろえた場合配布を考えてますが、
基盤の発注枚数をどれくらい用意しようか、要望によるところです。
何枚くらい作ればいいかな
(神奈川県)



25474.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 15時26分
試作分も含め20枚程度作成します。
(神奈川県)


25475.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 15時26分
初期ロットの試作分でやめておこうか・・・


25476.Re: 基盤製作
名前:かま    日付:2017年2月18日(土) 15時26分
こんにちは
私でもよろしければお願いします
まだ走れる状態では無いですけど希望します
(千葉県)


25477.Re: 基盤製作
名前:けんぽん    日付:2017年2月18日(土) 15時28分
3HM用ですよね。

51L用なら話に乗らせて欲しいのですが、、、、


25478.Re: 基盤製作
名前:かま    日付:2017年2月18日(土) 16時9分
同じく51L用ならばお話しに乗せていただきたいです
(千葉県)


25479.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時34分
基本なんにでも使えるはずです。
CDI=点火装置と言うだけですから。
YPVS迄コントロールできる予定です。
プログラムは自在の予定
(神奈川県)


25483.Re: 基盤製作
名前:マツシタ    日付:2017年2月18日(土) 20時15分
29L-50も対象に含まれるんですね。
よろしければ話に参加させてください。
過去にCDI(29L-50)、最近YPVSコントローラも壊れて不安が…


25484.Re: 基盤製作
名前:月猫    日付:2017年2月18日(土) 23時11分
穴開きプリント基板ですかね?
それなら一口乗っけてください。

比較してみたいので


25485.Re: 基盤製作
名前:森本    日付:2017年2月19日(日) 3時21分
こんにちは。♪( ´▽`)初めまして。
お初にお目に掛かり厚かましいですが是非、お願い致します。
3HMです。
(大阪府)


25486.Re: 基盤製作
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 10時16分
凄くタイムリーなお話ですね。
52Yでも使えるのでしたら、仲間に入れて頂きたいです。
先程HT-rocketでようやくエンジンが掛かったとろなのですが、ユニバーサル基板では、耐久性でちょっと不安もあります。
(愛知県)


25493.Re: 基盤製作
名前:おやじさん    日付:2017年2月19日(日) 18時36分
こんばんはsinさん。

私も一口のさせてくださいね。(1AR)

以前お話ししたようにタンデムシート空いてるので、暖かくなったら出かけましょう!

それまでリハビリと基盤制作頑張ってくださいね!


25494.Re: 基盤製作
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月19日(日) 19時14分
月猫さん
ちゃんと業者に設計・制作をオーダーしたので
シルク印刷までされてくる予定です。
仕上がり次第写真乗っけます。
(神奈川県)


25495.Re: 基盤製作
名前:朝霧    日付:2017年2月19日(日) 22時21分
sinさん、こんにちは。

通りすがりのAR乗り@51L好きです。
個人で基板をおこすのはすごいですね。
ちなみに基板実装の工場長だったりします、わし。
もし耐久性向上で防湿コートが必要でしたらお声かけください。
手塗りで良ければお手伝い致します。←ただし自分で塗りますよ。

>>Hiro様
はじめまして。
ユニバーサルでも銅スル基板(いわゆる両面)なら車載にも使われてるのと同じなので
心配はないですよ。
http://asagiri123.exblog.jp/


25496.Re: 基盤製作
名前:Hiro    日付:2017年2月20日(月) 0時3分
朝霧さん
ユニバーサルでも大丈夫ですか、ありがとうございます。
ただ、YPVSとタコのによろしくない影響があるようで、その辺の対策が必要そうです。
sinさんの基盤が希望の星です。
何せ、シリンダのボーリングとクランク組み直しとやってたので、
走ってくれないと寂しです。
(愛知県)

25487.自作CDI  
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 10時20分
Original Size: 3718 x 2788, 489KB

なんとか、まともにエンジンが動きました。
レーシングのレベルでも、上がもたつくので、もう少し調整が必要かと
(愛知県)



25489.Re: 自作CDI
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月19日(日) 13時16分
ブレッドボードで成功とはすばらしい
実装基板ならパーフェクトですね。
当方現在実装基板作成中です。
(神奈川県)


25490.Re: 自作CDI
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 14時30分
sinはipsが欲しい さん
ありがとうございます。
「基盤製作」に書き込みさせて頂きましたが、実装基板楽しみにしております。
是非是非、仲間に入れて下さい。
(愛知県)


25491.Re: 自作CDI
名前:月猫    日付:2017年2月19日(日) 16時40分
Hiroさん

その回路がHT-rocketで倍化回路を付けたものであれば、YPVSのコントローラに直接繋がない方が良いと思います。

定格を超えますのでYPVSコントローラやタコメータがほどよく壊れると思いますよ。

fail safeを考えて使った方が良いと考えます。


25492.Re: 自作CDI
名前:Hiro    日付:2017年2月19日(日) 17時22分
月猫さん 、いつもコメントありがとうございます。
他の所に投稿した先でも、同じアドバイス頂きました。
(愛知県)

25488.エクセレント  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月19日(日) 13時14分
ブレッドボードで成功ですか
すばらしい。
実装基板ならパーフェクトですね。
(神奈川県)

25480.まず  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時35分
試作動作テストが終わらないと
キットですから自分でハンダ付けしないとならないですよ。
(神奈川県)



25481.Re: まず
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時37分
マニュアルはめんどくさいから作りません。
それでもわかる方には基盤とパーツを配布しようかと・・・
(神奈川県)


25482.Re: まず
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月18日(土) 18時42分
なので、初級者向けではありません。
カスタム上級者でないと無理かもしれません。
基盤をしっかりと作成してますから上級者なら簡単かと思います。
(神奈川県)

25457.ウオタニsp2  
名前:タザワ    日付:2017年2月15日(水) 18時12分
はじめまして。これが初めてです。皆様よろしくお願い致します。海老名市のタザワと申します。早速質問なのですが、先日ウオタニsp2を購入し、RZRにとりつけたのですが、配線を車体側「黒線」にウオタニ黄色をつなぎ、オレンジ?に赤をつなげたのですが、エンジンがかかります。説明書によると逆みたいなのですが何故だかお分かりになる方いらしたら教えていただきたく書き込ませていただきました。どうぞよろしくお願い致します。
(神奈川県)



25458.Re: ウオタニsp2
名前:yoshida    日付:2017年2月15日(水) 22時20分
Original Size: 780 x 601, 96KB

イグニッションコイルの一次側はアース接続は無く+−がありませんから逆でも火花は飛びます。
ノーマルでもカプラー接続で簡単には出来ませんが、理屈からは出来る事になります。
(愛知県)



25459.Re: ウオタニsp2
名前:けんぽん    日付:2017年2月15日(水) 22時46分
>タザワさん
理屈は抜きにして(理屈を知っていれば怖くないのかもしれませんが)、メーカー取説の逆に付けるのは怖いことかと、、、


25465.Re: ウオタニsp2
名前:yoshida    日付:2017年2月16日(木) 0時32分
Original Size: 600 x 450, 56KB

画像は3HMのイグニッションコイルです。
端子接続で±の表示はありません。逆も何も何の問題も出ません。
(愛知県)



25467.海老名のタザワです。
名前:タザワ    日付:2017年2月16日(木) 18時58分
あらためまして、図面までのせていただき有難うございます!スムースストリームのパワーフィルターつけてメインジェット入れ替えしながらウオタニコイル同時にとりつけて少々パニクりました。落ち着いてやらないとダメですよね。反省しました(泣)説明書通りに取り付けた結果調子はいいです。最初パワーフィルター入れてノーマルメインジェット155番から175番、ウオタニ入れて185番にしたのですがまだプラグが焼け過ぎの様な感じなので200番入れて様子を見てます。47歳のおっさんが暇さえあれば自宅まえでRZRをバラしてジェット入れ替えしてるとご近所さんの目がきになります💧が、頑張って大切に乗っていきたいと思います。けんぽんさん始め今後とも皆様よろしくお願い致します!

25442.ypvsユニット  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 16時17分
別体じゃだめですか・・
プログラムが難攻不落すぎる件
(神奈川県)



25445.Re: ypvsユニット
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 16時47分
Original Size: 908 x 584, 16KB

別体ならこの回路で。
プログラムとかパラメーターもあります。
(神奈川県)



25463.Re: ypvsユニット
名前:けんぽん    日付:2017年2月15日(水) 23時1分
>sinはipsが欲しい。さん
図まで出来てる!!
別体ってどういう仕上がりになるのですがか?
ユニットが二個あるってことですか?

25453.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:2017年2月14日(火) 21時21分
けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

あっと言う間に一年が過ぎ、またこの季節になってしまいました。
今年も恒例になっている春のミーティングをやりたいと思います。

近年は遠方からの参加者も増えて、ますますにぎやかなミーティングに
なっています。
今年も元気にヤマハ2ストを走らせましょう。

ゴールデンウイークの 4月30日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング
(神奈川県)



25455.Re: 春のミーティング
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月15日(水) 12時36分
残念ながら参加することはかないません。
(神奈川県)


25462.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2017年2月15日(水) 22時58分
>SHINOさん
相変わらず、RD400の加速並みの早い日程決定!告知ありがとうございます!
とりあえず、帰省しなければ参加予定です!!

25436.avrマイコンのお勉強  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月11日(土) 12時45分
まずは基本動作の勉強中c言語と言ってもベーシックと雰囲気にてますね。これなら行けそうだ・・・細かい設定や動作は実際に検証回路を作らないと・・・まだまだ前途多難だ・・・尼あまりこんを詰めると頭から火が噴くので
そろそろエロ動画に移行します。
(神奈川県)



25438.回路は決定
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 12時13分
採用する回路は決定した。あとはプログラムの解析だ…基本となるプログラムソースはある。あとは、どういじると進角設定できるかを研究しないとカツさんが…ypvsも動くフルデジにしろというオーダーをしたからより困難な道に…ypコントローラを別体で使うならもろもろ簡単なんだけど…フルデジとなるとプログラムが複雑で…回路も複雑化しました。
(神奈川県)


25440.Re: avrマイコンのお勉強
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月12日(日) 14時1分
先人が作成したオープンソースを見てもちんぷんかんぷん
だれかプログラム得意な人いませんか・・プログラマーまでのレベルがなくても大丈夫かと…
オープンソースの変数をいじりながら実車テストで動きを対比しないとわからないかも…
(神奈川県)

25408.いよいよ今週末現物を…  
名前:かのう    日付:2017年2月7日(火) 13時33分
ちょいちょいお邪魔しています「かのう」です。

さて、先日から目を付けていた個体を見る為に今週末ショップを訪ねる予定です。

まさかの妻からのゴーサインがあっさり出たので、気が変わらないうちに…と

詳細は某中古車サイトに掲載されているので割愛しますが、1AR後期です。

中古のバイクなんて、学生の頃上野のバイク街に冷やかしに出かけて以来です(笑)

けんぽんさんの中古車のチェックポイントをすべて読みましたが、全てが大丈夫な車両=フルレストアもしくは新車未登録になってしまうので…現物を見て決めようと思っています(と言うよりはもう決めている)

さて…年度が変わる頃にはオーナーになれているかな?

良くも悪くもドキドキです(笑)
(東京都)



25417.Re: いよいよ今週末現物を…
名前:けんぽん    日付:2017年2月8日(水) 21時50分
>かのうさん
まずは奥様GOサイン良かったですね!
あとは実車見てどうかってところでしょうか?
メールでは外装がどうこう言いましたが、長く乗るにあたっては機関が重要な方が大事です。
試乗出来るなら、是非試乗して決めて下さいませ。


25426.Re: いよいよ今週末現物を…
名前:かのう    日付:2017年2月10日(金) 13時45分
けんぽんさん
そのショップのブログを読んだのですが、どの車両も丁寧に…いや、必要以上のリペアをしてから納車しているようなので、そういう意味では信頼のおけるお店かなと思います。

あまり疑ってかかるのも良くないですし…ね(笑)

ナンバーは切れてるようなので試乗確認はできないですね。免許のこともありますし(笑)

で…返信を見て気付いたのですが…メールを頂いていたんですね!

ごめんなさい!フィルタリングの関係か、受信された形跡がありません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

もしよろしければ、この返信にあるメールアドレス宛に再送して頂けると幸いです。本当に申し訳ありません!!
(東京都)


25428.Re: いよいよ今週末現物を…
名前:けんぽん    日付:2017年2月10日(金) 20時15分
かのうさん
スマホから送り直しました。届きました?


25429.Re: いよいよ今週末現物を…
名前:かのう    日付:2017年2月10日(金) 20時47分
けんぽんさん

今届きました!ありがとうございます!!

そうですね…ハーレー乗りの友達も

「近所に面倒見てくれる店は作っとけよ」

と言います。そのあたりがなかなか難しいのかなと感じています。

確かに乗り出しも高めではありますが、メンテナンスされてるんだかされてないんだかわからない物に手を出し、後から100万かかるよりは良いのかなとは思います。

とりあえず、日曜日に現物見て店主さんのお話聞いて…信頼出来ると感じたら購入してしまおうと思います!!
(東京都)


25435.Re: いよいよ今週末現物を…
名前:けんぽん    日付:2017年2月11日(土) 9時37分
>かのうさん
メールでは思うままに書いてしまいすみません。
実車見て決めるのが一番だと思います。

ご友人も言っての通り、古いバイクは相談出来るお店があるとやはり心強いですよ。ご購入先に出入り出来れば、どう整備したかも知っているのでなお良しではありますが、、、、

見に行くRZRが気に入るヤツだとイイですね!!

25412.フルデジタルcdi制作プロジェクト始動  
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月8日(水) 12時57分
まずはプリント基板制作から・・・成功したらキット配布も検討します。
(神奈川県)



25413.Re: フルデジタルcdi制作プロジェクト始動
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月8日(水) 12時59分
主な仕様としましては・・・進角データ書き換え可能にします。
果たして成功するか??


25414.Re: フルデジタルcdi制作プロジェクト始動
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月8日(水) 13時0分
制作過程は逐次報告します。
(神奈川県)


25416.Re: フルデジタルcdi制作プロジェクト始動
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月8日(水) 21時26分
仲間内にはモニター使用として無償配布予定・・・
(神奈川県)


25418.Re: フルデジタルcdi制作プロジェクト始動
名前:けんぽん    日付:2017年2月9日(木) 23時15分
>sinさん
進角データ書き換え可能、、、、、設定がちょっとイジれるだけでも楽しそうですね。
経過報告楽しみにしております。


25421.Re: フルデジタルcdi制作プロジェクト始動
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月9日(木) 16時15分
いやいや・・・プログラムから勉強していますが、かなり困難です。
頭がパラツインなのでオーバースペック…さらに病で25パーセント死んでますから…こりゃ、手を付けてはいけない奴だったかもしれません。
(神奈川県)


25422.Re: フルデジタルcdi制作プロジェクト始動
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月9日(木) 17時27分
プログラムを克服しなければ制作どころではありません…
パラメーター返還は理解した。あとはマイコン書き込みの方法だ…
さてさて詳しい人いたら教えて…
とボールを投げてみました。
完成したらかなりの変態だ…
俺は…変態じゃないもん。
(神奈川県)


25427.Re: フルデジタルcdi制作プロジェクト始動
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年2月10日(金) 19時9分
祖c言語を1から始めないと…俺の場合、能力−25だから−*25からのスタートだ難航しそう…やはり手を付けてはならない領域でしたね。でもまだあきらめてません…ぼちぼち解析してみよう。
回路図はある。プログラムさえ理解できれば…
(神奈川県)

25407.SRX400 純正ステップラバー流用 1XGor3HM  
名前:けんぽん    日付:2017年2月5日(日) 20時42分
Original Size: 600 x 450, 23KB Original Size: 600 x 450, 23KB Original Size: 600 x 450, 24KB

 後期型RZR用の純正ステップラバーでSRX400用が使えます。ラバー厚がRZRより厚いので防振効果も高いかと思います。ステップからのダイレクト感が欲しい方には不向きですが、ツアラー派や振動を軽減したい方にはお薦めです。
 値段もRZR用より若干安いです。

RZR純正 パーツNo.2GH-27413-00 @1,328
SRX純正 パーツNo.1JK-27413-00 @1,156


25396.塗装の代わり  
名前:月猫    日付:2017年2月4日(土) 10時16分
住宅密集地に住んでいるので通勤・買い物その他には便利ですが
バイク趣味には不便なことが多いです。
最近は音の他に臭いに注意してます。

けんぽんさんも多少似た環境だとは思います。

スケルトンを使った時は夜から朝方にかけて作業
塗装は短時間で切り上げとしています。
昔はあったのですが、再開発でマンションが建ち、野外(ス)プレー
を用意できるような環境にありません。

塗装が長時間出来ないため、水圧転写やラッピングフィルムを使って
車体のドレスアップを図りたいなと思っていますが既に試した方いますか?

試した方がいるのであれば作業中のコツや仕上がりに気をつける等
どのような感じか感想を教えてください。

水圧転写でも既製品を買えば道具は最小で済むし、ラッピングフィルム
もオートバックスで買えるので後は手先の器用さだけかな?考えており
簡単そうに見えるラッピングフィルムから始めようかなと思ってます。



25402.Re: 塗装の代わり
名前:フロントーサ    日付:2017年2月4日(土) 20時4分
月猫様 フロントーサと申します。
みなさん いつも勉強させて頂いております。
最近の住宅環境では パーツや車両維持スペース確保や整備や塗装など出来るスペースの確保はかなり辛い方々が多いと思います。
私も野外スプレーや深夜のベランダ塗装などで凌いでおります。
アルミタンク羨ましいところですが 手が出ませんので‥
サビサビの穴開き29Lタンク補修したりして楽しんでおります。
タンクのサビ取り後の簡単亜鉛メッキとか 小物パーツのカーボン柄の水圧転写などチャレンジしております。
参考になるかわかりませんが ウェビックの日記にて公開しております。
ウェビック フロントーサでヒットしますので見てやってください。
素人ですので私も経験者様のアドバイスやコツなどの情報交換させて頂きたいと思います。
(東京都)


25403.Re: 塗装の代わり
名前:月猫    日付:2017年2月4日(土) 21時22分
フロントーサさん、初めまして

今回の事は、他人が改造した改造車を購入したのでその車体色にいきなり
好みの色を塗るのちょっとまだ早いと思いがあり、それに前述の事情も
あって塗るのではなく、上から加工してしまえという発想なのです。

日記、拝見しました。

最初はサイドカウルから加工しようかと思ってましたが、これも以外と
大物なので私もタンクキャップから始めようかと思います。

既製品の転写シートってどこから購入されましたか?
もうやる気満々です


25404.Re: 塗装の代わり
名前:フロントーサ    日付:2017年2月5日(日) 9時27分
月猫様こんにちは。
水圧転写キットですが 私はヤフオクで見つけ
Kobe hydrographics と言うメーカーの物を購入して使っております。
定着剤とフイルムは同メーカーの方が良いと思います。
こちら様の商品は問題無く施工出来る物と思います。
問題はこちらの腕のようですっ(汗
メーカー様のホームページより 施工方法の動画も見れますので参考になると思います。
また、 いろいろな種類のフイルムもありますのでカーボン調の場合ベース色とフイルムの柄色(黒にするか銀にするか)の組み合わせで カラーカーボン色のバリエーションも増えますので面白いと思います。
他にも沢山メーカーがある様なので価格等も吟味して みて下さいませ。
難しい分 キレイに完成した時の達成感は大きいので是非チャレンジしてみて下さい。成功しましたら 是非見せてくださいね。
(東京都)


25406.Re: 塗装の代わり
名前:けんぽん    日付:2017年2月5日(日) 13時58分
水圧転写、、、大物は難しい感じですが、小物ならやってみても面白そうですね。
ある程度大物は風呂場に浮かせて、、、、笑

ファイヤーとかフォロとかもそのHPでは売り切れでしたが、物としてはあるようですので、こういうの使って人とは違う見せ方しても面白そうですね。


ラッピングフィルムは評判の良いのが曲面への追従性や伸び、貼りやすさなどで良いと思います。値段だけで選ぶと貼り難く安物買いのになりやすいかと思います。
3MかAVERYが結構メジャーかと思います。

25397.ips細胞創薬に期待  
名前:sinはips我欲しい。    日付:2017年2月4日(土) 12時46分
すでに慢性期に入りこれ以上の自然回復は絶対にない状況で精神が病んでいます。
原付はおろか自転車すら乗れることはないだろうと思っております。
そんな中でも近年の医学の発展に期待に股間を膨らませておりますが・・・
早くips実用化にならないかなと思っております。
がんばれ京大。
気を紛らわせたく誰かレストアで悩んでいる方いませんか??
相談乗りますよ。リアルで、伝授させてくれるような方おりませんかね。
(神奈川県)



25398.Re: ips細胞創薬に期待
名前:sinはips我欲しい。    日付:2017年2月4日(土) 12時48分
リストカットはしたくないのでケーブルカットで我慢します。
(神奈川県)


25400.Re: ips細胞創薬に期待
名前:sinはips我欲しい。    日付:2017年2月4日(土) 13時9分
俺の場合、パイプカットが必要かも・・・
(神奈川県)

25394.近況  
名前:chibaac    日付:2017年2月2日(木) 20時33分
Original Size: 1067 x 600, 195KB

仕事忙しくて、倉庫ごちゃごちゃで、3号機のRZ-刀が全然手付かずです。
気長に、ぼちぼちやって行きますよ〜(笑)
近況でした…
(宮城県)



25395.Re: 近況
名前:けんぽん    日付:2017年2月2日(木) 23時47分
自撮りっすか、、、、、、、、、、、、、、、、、、笑


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