2017年05月 の投稿ログ


25963.チャンバー自作  
名前:chibaac    日付:2017年5月29日(月) 2時0分
Original Size: 854 x 480, 79KB Original Size: 854 x 480, 130KB Original Size: 854 x 480, 93KB

今回、2回目になるチャンバー自作ですが…
ちょっと本格的にCADソフトにて、ピースの展開して見ました。
鉄板に写して…
作業は続く…(笑)
今回はJhaチャンバーの容量採寸で、RZ-250Rエンジンにフィッティングします。どうなるか?楽しみですね(^^)v
(宮城県)



25968.Re: チャンバー自作
名前:けんぽん    日付:2017年6月1日(木) 22時29分
>chibaacさん
Jhaチャン、、、NSRの寸法ベース??
基本となるボアストロークは似ていますが、どうなのでしょうか?いずれにせよ自分であんなことこんなこと出来てしまうchibaacさんがスゴイ!
RZR刀も完成が楽しみです!!!!


25975.Re: チャンバー自作
名前:chibaac    日付:2017年6月3日(土) 22時48分
Original Size: 854 x 480, 140KB Original Size: 854 x 480, 143KB Original Size: 854 x 480, 123KB

途中経過でした…



25978.Re: チャンバー自作
名前:けんぽん    日付:2017年6月4日(日) 8時51分
Original Size: 415 x 311, 17KB

曲げ曲げ機がスゴイ、、、、お仕事とはいえ素晴らしい環境!

jhaチャンって画像見たら、、、NSRはテールパイプ長が左右で結構違うんですね。性能には関係ない???

ちなみにchibaacさんなら普通ではつまらない(笑)ので、右側二本出しなんていかがでしょうか?、、、、と言いたい放題。
http://画像は適当にネット拝借、、、、



25998.Re: チャンバー自作
名前:chibaac    日付:2017年6月7日(水) 12時32分
Original Size: 854 x 480, 174KB Original Size: 854 x 480, 171KB

途中経過です。(^^)v

まだまだ続きます(笑)



26001.Re: チャンバー自作
名前:chibaac    日付:2017年6月8日(木) 12時4分
Original Size: 854 x 480, 143KB Original Size: 854 x 480, 165KB

まだまだ、途中経過ですが大雑把な形は見えて来ました。
…フランジも作んなきゃいけないのか〜どっかに中古無かったかな〜(笑)

続く…


25923.ピット作業用椅子(修理小物)  
名前:月猫    日付:2017年5月20日(土) 15時40分
Original Size: 400 x 349, 24KB

本日は暑い日で整備に向かない天候ですがバイクの修理や整備をするときは地べたに座って作業することが多かと思います。

補助的に椅子とか使ってますか?

長年使用していたアルミ製折りたたみ式脚立(椅子ではなく)が壊れたので新調しようと思いましたが、ピット作業用に使う椅子はみなさんどのようなものを使っているのか興味が湧きましたので掲示板で尋ねてみることにしました。

添付は長年使用した脚立と同じものです。
改造車のキャブセッティングの中腰作業が出来なくて、いつも椅子に座って作業をいます。
MJの番手は見えてもPJの番手が見なくなっていて、あらためて歳を感じました。



25925.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:おやじさん    日付:2017年5月20日(土) 18時6分
Original Size: 640 x 480, 142KB

本当に今日は暑い一日でした。昼間は乗る気になりません。
しばらく暑さが続くようなので、夜にでもぶらりと行くつもりです。

整備椅子は昔は拾ってきたビールケースを使っていましたが、現在はホームセンターで買ったスノコを使用しています。
10数年使ってるので塗料やらなんやらで、なんとも汚らしい状態です。まあ汚くても座布団ひいて使っていますのでこれで良しとしています。



25926.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:朝霧    日付:2017年5月20日(土) 18時8分
Original Size: 1152 x 648, 289KB

月猫様

RZRが来る前はKS-2用に写真のような台を作ってスタンドがわりに使用していました。
AR125はセンタースタンドが有るのとRZRにはスタンドを購入しましたのでこの台を椅子がわりにしています。

当方も老眼鏡が手放せない年になっています。
PJどころかMJの刻印も裸眼では無理ですねぇ。
最近はもっぱら息子が石坂浩二さんから貰ったハズキルーペを愛用しています。
(神奈川県)
http://asagiri123.exblog.jp/



25934.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:月猫    日付:2017年5月21日(日) 13時53分
いや〜今日も暑いですね。

先日から体調を崩しておりメンテナンス作業はままならいのですけど、こう暑くっちゃ。元気な人でも作業は難しいですよね。

おやじさんや朝霧さんも昔ながらの作業椅子兼作業台という感じですね。
少しグレードアップしてメンテナンスチェアでも購入しようかと思いましたがみなさんの倹約ぶりをみてアップグレード費は部品に回して同じ脚立を買うことにしました。

ハズキルーペは老眼が強過ぎてクラクラするので同じようなものを日本製で探しているんです。
とりあえずは100均の拡大鏡で我慢してます。


25939.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:けんぽん    日付:2017年5月21日(日) 23時9分
Original Size: 500 x 500, 31KB Original Size: 600 x 600, 56KB

これからの季節、、、、、暑い中でずーっと作業していて急に立ち上がると立ちくらみしちゃいます。。。。。

で、ちなみに作業用のイスはIKEAのMAMMUT子供用スツールです。
子供用なので高さが低くくて丁度良いのと、、、値段です。

本当は整備に特化した画像のような整備用イスも良いんですけど。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50267563/



25951.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:月猫    日付:2017年5月24日(水) 1時30分
値段は1000円くらいですか、安いですね。
ただ、けんぽんさんみたくダンディな体型で無い私には耐荷重という項目が常に付きまとうんです。

耐荷重100キロでしょうか?

子供用だからそれは無いか。。。残念。


25953.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:月猫    日付:2017年5月25日(木) 23時19分
Size: 146 x 146, 6KB

わたなべさん。

折角、良い案をだしてくれましたが、転載禁止ともろに書いてある写真は使っちゃ駄目です。
ルールとしてグレーではなくアウトです。

写真はJANコード:4977292662574の製品です。

早めに削除してください。



25954.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:けんぽん    日付:2017年5月27日(土) 0時22分
>月猫さん
画像だけは削除できないので、文章ごと削除してしまいました。

////////////////////////////////////////
わたなべさんの元文章
>こんにちわ。
私はこれと同じではないですが、農業、園芸用を使っています。調べてみるといろいろ種類があるようですね。
////////////////////////////////////////


置き場に不自由しなければこんなの格好イイですね。かつてホームセンターで見かけた時に触手動きました。。。。


25955.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:いどっち    日付:2017年5月28日(日) 2時26分
Original Size: 1920 x 1080, 202KB

アパートの駐車場?玄関先?での作業(しかも砂利)のため車輪が大きくて、まあまあ移動ができる「ガーデニング用」を使用しています。中にはボルトナット類、ペーパーウエス、ノギス、スケール、筆記用具を入れてます。ホームセンターで¥1000-弱でした。
(宮城県)



25956.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:月猫    日付:2017年5月28日(日) 3時33分
いどっちさん

アマゾンで「フィールドカート」と検索すれば出ますね。

1600円で日本製か。
舗装路だとストッパがいるような感じで、砂利なら有効のようです。

皆さん結構いろんな種類を使われていて質問して良かったです。


25967.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:フロントーサ    日付:2017年6月1日(木) 21時14分
Original Size: 1024 x 768, 170KB

今更 ながら私はコレです。
エッチな椅子ではないですよー ((爆
(東京都)



25981.Re: ピット作業用椅子(修理小物)
名前:月猫    日付:2017年6月4日(日) 11時45分
お得意の造形で真ん中を掘ってパテ埋めしてから金色に塗る予定でしょ?(笑)

本日、師匠様のところですか?

今度、出来上がったスペーサを見せてくださいね。

25958.デントリペア  
名前:朝霧    日付:2017年5月28日(日) 19時11分
Original Size: 1152 x 648, 184KB Original Size: 445 x 322, 57KB

こんにちは〜

月猫様のご指摘通りうちの3HMにはタンクの右側におおきなへこみがあります。
パテで埋めて色を塗る予定でしたが、へこみの端が黄色のラインとYAMAHAのロゴにまで。
修正がめんどくさそうなのでデントリペアを試してみました。
写真が使用前使用後ですが、おおむね直ってほぼえくぼぐらいまで修正出来ました。
本体とグルーガン含めて3000円弱。
結構使える感じです(^^;;
http://asagiri123.exblog.jp/



25959.Re: デントリペア
名前:けんぽん    日付:2017年5月28日(日) 20時35分
>朝霧さん
すごーーーーーーい!ほとんど分かりませんよ!!
どんなデントツールを使ったんですか?
これだけの凹みを戻すのは結構力はいるのですか?

グルーガン、、、、押し出しではなく、引っ張り系なのですか?


25960.Re: デントリペア
名前:かのう    日付:2017年5月28日(日) 21時57分
これは凄い!

僕のタンクは燃料キャップ左側にエクボがあるのですが、そんなのも直せるのかな…?
(東京都)


25961.Re: デントリペア
名前:朝霧    日付:2017年5月28日(日) 22時27分
Original Size: 768 x 432, 149KB Original Size: 768 x 432, 140KB Original Size: 768 x 432, 195KB

こんばんは〜

けんぽん様

グルーガンでスタッド植えてタワー型のジグで引っ張ります。
ホットメルトの強度なのでポンポンはずれますので今回は色んな角度から10回ぐらい引っ張りました。
スタッドジグ?の種類が5本なのでもう少し高級なセットの方が良かったのかもしれません。
大きなへこみは広い奴で引き上げ後は小判型の小さい奴でちまちまと。
5本セットの奴でamazonで1500円、グルーガンが1300円ぐらいでした。

かのう様

私の5本セットではえくぼは無理でした。
もう少し小さい奴が有れば良かったのですが。
http://asagiri123.exblog.jp/



25962.Re: デントリペア
名前:朝霧    日付:2017年5月28日(日) 22時30分
Original Size: 648 x 1152, 178KB

もう一カ所、シートの前縁があたるところが大きくへこんでいましたのでこちらもやってみました。
まあるくへこんでたので2度ほど引っ張ったら綺麗にふくらみました。
どうも大きなへこみに効果的なようです。

↓これぐらいのセットなら色々出来るんでしょうね。
http://item.rakuten.co.jp/million-shop/6ma-b01kzdlm26/
http://asagiri123.exblog.jp/



25966.Re: デントリペア
名前:素通り    日付:2017年6月1日(木) 15時50分
費用を少しでも抑えたい方にはお奨めかも知れません
用意するもの グルーガン ホットボンド 太いボルト
針金・適当な棒
こちらに詳しく動画として出てます
https://www.youtube.com/watch?v=A5CcBtmzLo4
(ヒミツ)


25969.Re: デントリペア
名前:けんぽん    日付:2017年6月1日(木) 22時34分
費用もリーズナブルで、、、、うまく凹みが直せればうれしいですね。
いずれこのネタは情報局載せさせていただきます!!

25891.CDIプログラム  
名前:マツシタ    日付:2017年5月8日(月) 23時40分
ここんところ++さんが公開されているSDR用CDI+YPVSコントローラ。
ここんところ++さんのお力をお借りして(お力で、かな)、SDRと同じハードウェアでRZ(29L電装)エンジンが始動することを確認できました(ブログでも公開されています)。
キーオンでYPVSが動作し、一発でエンジン掛かった時はメチャメチャ感動しました。

まだまだ分からない事だらけですし課題もあるのですが、どうしてもやってみたかった事なので、実際に動いているところを見るとテンションが上がります。
ソースコードは結構変わりました(ブログにベータ版に上げられています)。
(東京都)



25892.Re: CDIプログラム
名前:月猫    日付:2017年5月9日(火) 10時39分
もしかして、ここんところ++さんのブログにある29日の記事って、マツシタさんですか?

熱心な人がいるんだなぁとか思って読んでいて、ゼロヨンマンさんと再度お会いしてクラッチの交換後は日頃の行いが悪いため、その後から本日まで爆死。
連休中はweb巡回も出来ず布団の中にいました。

この書き込みを見て思い出して、再度見てきましたが連休中に思いっきり話が進んでますね。
そんでもって一応完成。
あとはrzr電装での個別調整と機種コード別の対応に進んで行くんでしょうか?
あなたの行動力に脱帽です。
私の方も当初の推定が間違って無くて良かったです。
一部よく分からないところがあり再度記事を読み直しています。


25893.Re: CDIプログラム
名前:マツシタ    日付:2017年5月9日(火) 14時10分
バイク濃度の濃い連休でした。

機種別とか風呂敷は拡げられないですが、今は29Lでハードウェアの完成とソフトウェアの理解を目指しているところです。

ブログの記事、読み応えありますよね。
(東京都)


25894.Re: CDIプログラム
名前:月猫    日付:2017年5月9日(火) 15時15分
29Lとその他という分類にまとめられると思うので(3HMは除く)
電気的入力のところの問題と実際のプログラムパラメータくらいの問題かなと思ってます。

ここんところ++さんの今回の解説が結構専門的で付いていけずにいます。
ソースを斜め読みしましたがコメントが入っていて素人でも見やすいソースでさすが本職と思いました。

気になったところは初期設定でMAX12800rpmはRZRでは定格オーバーです。
メインではサイリスタの遅延回路でしか使ってないようなので問題はないかと思いますが他のところで設定パラメータであれば変えるべきだと思います。

このプロジェクトを自分たちの教材としてどこまで自己昇華できるかでしょうね。
大量の時間が欲しいところです。


25895.Re: CDIプログラム
名前:マツシタ    日付:2017年5月9日(火) 16時59分
> 気になったところは初期設定でMAX12800rpmはRZRでは定格オーバーです。
その辺は実機に合わせて変えてねということだと思います。
テーブルそのものは、15,900回転(笑)まであります。

> このプロジェクトを自分たちの教材としてどこまで自己昇華できるかでしょうね。
まさしく、その通りだと思います。


25942.Re: CDIプログラム
名前:マツシタ    日付:2017年5月22日(月) 16時52分
またまたここんところ++さんのお力をお借りして仮配線で実走できるところまできました。
とりあえず、以前掲示板で紹介されていた29Kの点火マップ?を参考にして設定。純正と変わらない感覚で走行できました。

CDIのファームウェアについてはたぶん問題なし。
(点火時期について、意図したとおりに設定・変更できている)
(YPVSについては後日調査予定)
SDR用との違いは、回転数算出用の数値を変える(た)だけということになりそうです。

ハードウェアについては、前のレスにあった「電気的入力のところの問題と〜」にちょっとすっきりしないところが残っています。
それは(マニュアルでは高速・低速となっている)2つのチャージコイルの使い方・接続方法でして、どうもすっきり・はっきりしていません(車種・機種によって使われ方が異なっているようです)。
現在は、コンデンサの電圧が足らなくなるので倍化回路を入れて電圧を上げています。


25945.Re: CDIプログラム
名前:月猫    日付:2017年5月23日(火) 7時7分
ホームページ確認しました。

いや〜、楽しそうですね。
どんどん吸収されてどんどん進む。
謎解きしてる最中とそのクリア過程が手に取るように見えます。

興味の深度と進行が夢中ってのがよく分かります。
うらやましいです。

今当たってるインターフェース部分の壁、乗り越えられると良いですね。

お二人の進捗状況に追いつきません(笑)

私も推定があっていてホットしてます。
時間があれば追試したいと考えてます。出来るかな〜?

今は29LCDI電装で話が進んでいますが、その完成後、数が多い51L電装でのハードウェア適用が進めば一気にCDI問題は解決するので乗ってくる人も多くなると考えます。

がんばってくださいね。


25946.Re: CDIプログラム
名前:マツシタ    日付:2017年5月23日(火) 13時1分
ここんところ++さんのブログはドキュメントとして秀逸なんです。
最近CDI関連について調べ物をすると、ここんところ++さんのブログに行き着く事がよくあります。

最近、掲示板で29L以外のCDIやYPVSコントローラの故障例を良く見るので、展開できるといいですよね。
それにはどうしても実機が必要になります。
月猫さん、いかがですか(笑)?


25948.Re: CDIプログラム
名前:月猫    日付:2017年5月23日(火) 23時32分
ZEELTRONICをいろいろ弄って、放置してる時にここんところ++さんのHPへ行き着いてましたので皆同じ道をたどっているのですよ。

製品の中身は今作ってるRCDIと同じ設計内容と推定してます。
細部は違いますが、基本構造はRCDIそのものと同じかな?と勝手に想像してます。

この海外製品は最初から動かすまでに数年かかり、設定を入れるまでに半年かかり、そのうち、仕事が地獄のように忙しくなって放置。
やっと本格的に動かそうとすると、あれれ、似た製品を最初から作ってる人がいるぞ。
ギャンブルも好きそうだし様子見ておこうとマーキングしてました。(笑)

現在、興味がキャブセッティングとメータ換装に向かってるのことと、電装品の枯渇対策は既に個人的に取っていた。
体調が優れないので実は興味が今一つなのです。

29Lと51LのYPVS違いもyoshidaさんに教えてもらい長年の疑問も解けたしRCDIを搭載するのは純正車ではなく改造車の方だなと考えていて、
電装は1XGになっていますので52Yと同系統、テストにはこっちで良いかな?と考えを巡らせ。
個人的推測でRCDI( for 29L)は、ほぼ完成の域にいますので後は各種のテストで機能追加をすれば良いものが出来るのではないか!
くらいの思考内容です。
信号のアウトプットに分周回路を入れて1クランク1パルスのタコ信号を別に出力したり、車速パルスも作れるようにすると欲しい人も
沢山現れるとか考えますよね。

あのwindowsインターフェースのセンスは抜群だと思いますのでここんところ++さんには是非一度お目にかかりたいとは考えています。
実機や各種装置の提供が必要な時は連絡ください。
体調が余り良くありませんので良い返事が約束出来ない点だけはご了承願います。

ただ一つ、このプロジェクトをはじめて掲示板の書き込みが二人に限定されていることが残念に思います。
マツシタさん並の即効力と実行力が欲しいとは言いませんけど
困ってる人も相当いるはずなのでどしどし参加して欲しいと思います。


25957.Re: CDIプログラム
名前:月猫    日付:2017年5月28日(日) 3時42分
ここんところ++さんのプログを見ると佳境に入ってますね。

今度、純正号+チャンバーでのパワーチェックをする予定なので
ユニバーサル基板でRCDIを作って比較すると面白いかも。

2.4が出来るの楽しみにしてます。

燃料計を水温計にコンバートする作業でハマってる月猫でした。


25964.Re: CDIプログラム
名前:マツシタ    日付:2017年5月29日(月) 19時15分
雨・夜で十分試せなかったのですが、倍電圧回路無しでも純正同様の感覚で走行出来ていたと思います。

ユニバーサル基板だと大変そうです、RCDI V2.2で良ければ予備の基板が有りますのでお試しいただければ。
(電装(RZ-R全般?)では、外出しのダイオード1個追加するだけでそのまま使用可)


25965.Re: CDIプログラム
名前:月猫    日付:2017年5月30日(火) 0時26分
ご提供ありがとうございます。
個人的に追試するんでそのあたりは自分で組みたいと思ってます。
追試がOKだったら貸して下さい。(笑)

昔はユニバーサル基板で組み立てるか、自分でパターンを書いてエッチングで基板作成、穴開けして作るのが普通でしたから、その習性が残ってるんです。

実はやっと体調が元に戻ってきましたんで連休中に実施予定だったPICの書き込みアダプタのハンダ付けから始まる始末。

5月の連休から、今まで相当の時間を無駄にしてきましたのでやっと取りかかるかれるかなぁなんて思ってます。

ここんところ++さんのところでフォトカプラの話題が出てましたがこちらでフォトカプラと言えば家スロのエウレカセブン(初代)のホルコンに繋がる出力リレーがカチカチ五月蠅いのでフォトカプラに入れ替えたくらいです(謎)

25901.20、21日はTOT−SATSUKI STAGE  
名前:けんぽん    日付:2017年5月13日(土) 9時43分
Original Size: 979 x 269, 382KB

いよいよ来週は絶版車の祭典TOT-SATSUKI STAGE
今回から(しかたがないが)2DAYSになってしまった。。。
RZRが見れるクラスは20日のZERO-2(250cc)と21日のZERO-1(350cc)と日にちが分かれてしまいました。

ZERO-2のエントリーはRZ(R)で10台、R1-Zも合わせるとエントリーのほとんどを占めますので、ヤマハ2ストファンにとっては見ごたえたっぷりだと思います。
ZERO-1はトシテックASSYさんが大排気量車に孤軍奮闘で挑みます!あれ?
オーシャンさんのエントリーないですね。
最近盛り上がりつつあるZERO-4はやはりNSRだらけとなってきましたね。TZRだと厳しいか、、、


私は今回観に行けるか微妙です。もし行けましたら、現地にてよろしくお願い致します!
https://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/index.html



25902.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月13日(土) 9時43分
Original Size: 1124 x 767, 233KB

日程
https://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/index.html



25906.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:こすけっ!    日付:2017年5月16日(火) 2時58分
Original Size: 800 x 501, 349KB

ごめんなさい

今回は日程が
SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)に
重なってしまい 自分はSSTRへの参加になりました。

結果的に今回 超軽合金Zットン!?のRZRは0台と
申し訳ない結果に・・・ 

ただR1-Zが3台走るので見かけたら応援お願いいたします。

(秋は出れるのかな?)
(愛知県)



25915.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:ユーキです!    日付:2017年5月18日(木) 15時36分
Original Size: 720 x 960, 124KB

けんぽんさん、お久し振りです。
ご無沙汰してます。
懲りずに出場します😃
宜しくお願いしま〜す😆



25916.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:シゲキ    日付:2017年5月18日(木) 19時39分
Original Size: 1510 x 1133, 401KB

壊さないよう頑張りまぁす。(´Д` )
(宮城県)



25919.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月19日(金) 20時36分
かなり社長出勤ですが、応援行きます!!!!!
超軽合金Zットン!?メンバーさん、ユーキです!さん、シゲキさん、、、、R1−Zもなかなか強敵、少数VFも強敵ではありますが、頑張って下さい!!


25928.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月20日(土) 18時54分
Original Size: 600 x 450, 61KB Original Size: 600 x 450, 80KB Original Size: 600 x 450, 89KB

行ってきましたTOT!
5月なのに真夏日でツナギ来ていると暑さでまいってしまうんじゃないかってくらい暑かったです。

で、ZERO-2は1位がVF400立石選手、2位がR1-Z山田選手で、、、、3位がRZR(29)遠藤選手(メカ シゲキさん)、4位がRZR(4)石川選手、、、、だったと思う。
RZR、、、遠藤選手も石川選手も予選でマシントラブルがあり、そっから直してーの、でスゴイです。
シゲキさん曰く、次こそは見えてきた〜!!!!なんて言っておりました。

2DAYSで両方参加される方は大変ですが、観る方は半分位に減ったような、結構ゆったり観れて良かったです。進行もカリカリした感じはなくちょっとまったりしていたかも。
とりあえず、参加された方皆さまお疲れ様でした。今回も熱い戦い観れて楽しかったです。

動画はブレブレで何が何だかですが、1周目です。
https://www.youtube.com/watch?v=YW50-S3VY8Y&feature=youtu.be



25929.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月20日(土) 18時51分
Original Size: 600 x 450, 58KB Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 84KB

RZR



25930.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月20日(土) 18時53分
Original Size: 600 x 450, 55KB Original Size: 600 x 450, 60KB Original Size: 600 x 450, 85KB

R1−Z



25931.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月20日(土) 18時56分
Original Size: 600 x 450, 83KB Original Size: 600 x 450, 86KB

駐車場も!



25932.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:まるひさ    日付:2017年5月20日(土) 21時32分
Original Size: 1239 x 929, 212KB

けんぽんさま、帰り際駐車場でお話させていただきました上記写真1ARの者です。
ステッカーありがとうございました。
早速帰宅後ペタっと貼りました!



25936.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:29l123    日付:2017年5月21日(日) 17時12分
お世話になっております。右側の3HMは私のです。初めて内部の駐輪場に置けたので管理人様の目にとまったのだと思います。ワンオーナーで8万キロ超えちゃって各部にガタが来てますが、これからも頑張ります。天気にも恵まれ、雑誌で紹介された管理人様の二号機も見ることが出来、とっても良い二日間でした。


25938.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月21日(日) 22時56分
>まるひささん
昨日はお疲れ様でした。駐車場で呼びかけてしまいすみませんでした。
RZR以外も興味深く、、、、色々と変なこと聞いてしまいすみませんでした。

何かオフ会とかでお会い出来る機会ございましたら、またよろしくお願い致します。
シールはそこイイですね!

>29l123さん
目立つ場所だったので、思わずパチリしました。
8万km、、、、、そうは見えませんでしたよ!足回りもさりげなくイジっていてキレイな3HMだな〜と思っていました。
ナンバーも見てしまって、、、結構遠くから来られたようですね。
どこかでお会いする機会がありましたら、よろしくお願い致します!


25940.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:ユーキです!    日付:2017年5月21日(日) 23時20分
けんぽんさん、今回もピットに来て頂き、ありがとうございましたm(__)m
スタートは大失敗しましたが、転倒もなく
楽しいレースになりました。
次回も宜しくお願いいたします。


25941.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:いどっち    日付:2017年5月22日(月) 1時22分
Original Size: 500 x 333, 102KB Original Size: 500 x 333, 99KB Original Size: 240 x 360, 99KB

筑波な皆様、お疲れ様でした!

けんぽんさん
今回私はシゲキさんの助手として会場入りしてました。
お会いできなくて残念です。
グリッドの写真のアングルからするとかなりのニアミスだったかと思います。半径5m内に私もいたはずです。
けんぽんさんのこのホームページのおかげでたくさんの素晴らしい出会いがありました。いつか直接お礼を述べさせて下さい。

シゲキさん
29号車、あっという間のピストン交換、衝撃的でした。
3日間炎天下の中、お疲れ様でした。

遠藤選手、石川選手
表彰台おめでとうございます!

RZ-R、R1Z、RZな皆様
はじめまして、いどっちと申します。
レース中ということとお互いに顔がわからないということもあり声かけは自粛しましたが皆様の素晴らしいマシンを拝見して興奮しました。またいつか機会があればご挨拶させて頂けると幸いです。

ZERO-2スタートの動画です
(宮城県)

http://www.youtube.com/watch?v=fb13EBtWido



25944.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:ishikawa    日付:2017年5月23日(火) 6時51分
皆さん、お疲れ様でした!
写真も沢山の方に撮って頂き感謝です。
いやー、同じくらいのタイムの2ストって速い4ストよりも大変だと感じました。
99号車、29号車、40号車みんな上手で自分も、秋までに
もっと修行してきます!


25947.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:シゲキ    日付:2017年5月23日(火) 17時3分
Original Size: 447 x 331, 45KB

今回も応援頂きありがとうございました。
やはりVF勢やR1-Zは速いですが、追いつけない事は無いと確信しました。
まだまだ開発途中ですので、さらに進化させて行きたいと思います。
ライバルの石川さんも脅威ですが、共に同じ目標で頑張ってますので、次戦こそはRZ-Rで上位独占といきたいですね。
次戦秋も応援よろしくお願いいたします。
(宮城県)



25949.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月23日(火) 23時44分
>ユーキです!さん
先ほどメールで画像送りました届いていますか〜。
今回も18インチの熱い走り!格好良かったです。

>いどっちさん
来られていたのですね!!!残念〜〜!
いずれまたどこかでよろしくお願い致します。

>ishikawaさん
予選ラストでのトラブルから直して、、、あれだけ走っちゃうのはスゴイかも!
次回!また男泣き見せて下さいっ!!

>シゲキさん
遠藤選手もトラブルから、、、、、、3位!結果も安定していますね。
次こそ!



自分と同じRZRがサーキットで凄いスピードとコーナリングで走る姿はオーナー側からしてみればとてもうれしいことです。
これからも皆様頑張って下さい!そしていつかはテッペンですね!!!


25950.Re: 20、21日はTOT−SATSUKI STAGE
名前:けんぽん    日付:2017年5月23日(火) 23時44分
Original Size: 600 x 400, 45KB Original Size: 600 x 400, 48KB Original Size: 600 x 400, 61KB

おまけ


25924.とりあえず乗れるようになりました  
名前:朝霧    日付:2017年5月20日(土) 17時46分
Original Size: 581 x 513, 148KB

みなさん、こんばんわ。
電装なおしたり、なんやらかんやらでやっと普通に街乗りが出来るところまで来ました。
安物ですが試しにビキニカウルを付けてみたりウインカーを51Lのものに替えてみたり。。。
錆び取りは絶賛続行中です。ホイールのサビ用にカップブラシを購入しました。
はやくタンクのへこみの補修に手を付けたいです〜
(神奈川県)
http://asagiri123.exblog.jp/



25935.Re: とりあえず乗れるようになりました
名前:月猫    日付:2017年5月21日(日) 13時58分
とりあえずの完成おめどうございます。

タンク見事に凹んでますが。。

これから各部を本調子に戻してアップグレードしていきましょう。

完調になると欲が出てくるので金銭面で用心してくださいね。


25937.Re: とりあえず乗れるようになりました
名前:朝霧    日付:2017年5月21日(日) 19時14分
Original Size: 699 x 633, 211KB

月猫様

タンクの補修は30年以上やってますので補修上等でヤフオクでとしました(どんだけへこませてきたんだ!)
バイクに限らず基本塗ったり盛ったり削ったりは好きです。
というところで外装のレストアは得意なんです。
でも二気筒以上のキャブをいじるとか電装とかは苦手です。
こまったら速攻で店に行きますキッパリ

今日は昨日付けたビキニカウルを塗ってみました。
ブルー一色スカイブルー足しただけですが。
これからどうしようか、「オラァわくわくしてっぞ」状態です。
年と体力考えたら早くやっつけないとと言うのもありますがトホホ

これからも宜しくお願い致します。
(神奈川県)
http://asagiri123.exblog.jp/


25914.整流ダイオードの種類  
名前:かま    日付:2017年5月17日(水) 23時10分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 80KB

YPVSコントロールユニット内部の
整流ダイオードは、どの様な種類のものを
入れ替えたら良いでしょうか?
見た目似た様な物ですと日立V03G(1.3A600v) V06G(1.1A600v)
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら
教えてください



25917.Re: 整流ダイオードの種類
名前:月猫    日付:2017年5月19日(金) 6時42分
汎用ダイオードの1N4007で良いんじゃ無いでしょうか?
形状が少し大きいだけ(個人的に思う)で汎用の名の通り安くて使いやすいと思います。


25918.Re: 整流ダイオードの種類
名前:かま    日付:2017年5月19日(金) 12時11分
月猫さん

ありがとうございます
早速かってきます


25927.Re: 整流ダイオードの種類
名前:朝霧    日付:2017年5月20日(土) 18時20分
かま様

同じ3HM乗りです、宜しくお願いします。

ダイオードは月猫様の言われたもので良いかと思います。
1N4007は耐圧高いですしね。

私的には青い2W抵抗の方が気になります。
錆びてる方はちゃんと働いているのかなぁ?ってな感じです。
あと、電解コンデンサは間違いなく抜けちゃってるでしょうから基板さわるのなら一緒に交換した方が良いです。

それにしてもZ80で動いてるんですねぇシミジミ
(神奈川県)
http://asagiri123.exblog.jp/


25933.Re: 整流ダイオードの種類
名前:かま    日付:2017年5月20日(土) 23時30分
朝霧さん

ありがとうございます
他にも出てきそうでビクビクしなから
触ってます
今回、抵抗 2個 コンデンサー4個 ダイオードを
交換してみます
アドバイスありがとうございます

25920.1XGのタンクキャップ用パッキンについて  
名前:K・M    日付:2017年5月19日(金) 21時32分
始めまして、RZ250Rの1XGをこの度購入しました。
タンクキャップを確認した所、パッキンに亀裂が入っており交換したいのですがパッキンのみの品番が分からずに困っています。
前にSRとFZRを修理した時はパッキンのみでの取り寄せができたのですが、RZRのパッキンも単体で取り寄せられるのでしょうか?
よろしくお願いします。



25921.Re: 1XGのタンクキャップ用パッキンについて
名前:yoshida    日付:2017年5月20日(土) 0時6分
Original Size: 1200 x 803, 212KB

タンクキャップかキーセットか、どちらにせよアッセンブリーでしか出ません。

バラして組上げた記憶は曖昧ですが、多分、無理だったのでしょう。
(愛知県)



25922.Re: 1XGのタンクキャップ用パッキンについて
名前:K・M    日付:2017年5月19日(金) 23時0分
アッセンブリーでしか出ないんですね。
このままにしておくのも嫌なのでアッセンブリーで頼んでキーシリンダーだけ移植しようと思います。
回答ありがとうございました。

25907.3LN or 3XC?  
名前:はまぶー    日付:2017年5月16日(火) 14時14分
Original Size: 1417 x 1063, 467KB

3HMのFフォークに付いていたホイールです。
パーツリストの構成部品からすると3LNの物だと思うのですが
イラストを見比べても確証がもてません。
塗装を剥がしてみるとゴールドも残っているようですが、
3LNにその色の設定があるのかどうか不明です。
何度も同じような部品を購入するのは避けたいところなので > <
判断できる方がおられましたらご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。



25908.Re: 3LN or 3XC?
名前:yoshida    日付:2017年5月16日(火) 15時50分
3LN-25168-00-◯◯

3XCも3LNも同じ部品です。(最後の◯はカラーコード)
(愛知県)


25909.Re: 3LN or 3XC?
名前:はまぶー    日付:2017年5月16日(火) 16時59分
>yoshidaさん、ありがとうございます。
3XCのパーツリストも確認してあります、イラストも全く同じ物を使用してますね。
今件は、「他に該当するような物があったらどうしよ?」というところが
気になっていたので、質問させていただきました。
踏ん切りがつきましたので注文することにします。

ありがとうございました。
(東京都)


25910.Re: 3LN or 3XC?
名前:はまぶー    日付:2017年5月16日(火) 17時7分
あー、スレッドのタイトルがちょっとおかしいですね。
これではどちらかなのかを質問してるように見えます。
失礼しました。
(東京都)


25911.Re: 3LN or 3XC?
名前:yoshida    日付:2017年5月16日(火) 19時40分
3LN→シャフト径、15mm,ホィール巾、2,75インチ
3HM→シャフト径、12mm,ホィール巾、2,15インチ

互換性 3HM→1KT=2KR
    2XT=2YK←3XC=3LN

互換性に関しては、こんな物です。
(愛知県)


25912.Re: 3LN or 3XC?
名前:はまぶー    日付:2017年5月16日(火) 19時50分
重ねて有り難うございました。
助かります。
(東京都)


25913.Re: 3LN or 3XC?
名前:はまぶー    日付:2017年5月17日(水) 14時21分
ホイールを改めて眺めていたら3HMの刻印がありました。
パーツリストを見たときの変な思い込みが混乱の原因だったと思います。
いろいとお騒がせいたしました。j

25897.TAKAHIROさんのレストア過程動画  
名前:けんぽん    日付:2017年5月9日(火) 22時39分
Original Size: 804 x 632, 122KB

今日、2ストギャラリーにTAKAHIROさんのRZRを掲載したのですが、そこに載っているYOUTUBE動画がステキでしたので、、、、
今レストアしている方もこの動画見て頑張って下さい〜!

  ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=vVec-uX6FCs&feature=youtu.be



25898.Re: TAKAHIROさんのレストア過程動画
名前:かま    日付:2017年5月12日(金) 13時11分
TAKAHIROさんの動画すばらしいですね
同じく2年越えで直してます
触発されてYPVSのワイヤーをつなげて
IGオン!
ウィーンといいながらワイヤーが巻き取られて
しまいました
コントローラなのかサーボモーターなのか・・・
もう少しがんばります


25899.Re: TAKAHIROさんのレストア過程動画
名前:TAKAHIRO    日付:2017年5月12日(金) 21時51分
> けんぽんさん
2ストギャラリー掲載ありがとうございます。

今回、RDミーティングまでに完成できてよかったです♪
レストア完了してから、毎日乗りたくて乗りたくて、、乗ってて2スト楽しいです(笑)

YouTubeの動画なんですけど、まだ投稿して間もないのに
多くの方に見ていただきましてありがたく思ってます!

動画は宮ヶ瀬近辺なんですが、近所なのでたまに走っています。
見かけたらよろしくお願いします。



> かまさん
動画見ていただきましてありがとうございます。
自分の1XGは不動だったんですが、原因はキャブのオーバーフローと
イグニッションコイルがダメでした。電気系は奇跡的に壊れてなかったので、
コントローラは現状、そのまま使ってます。

レストア2年もやってると詳しくなってしまいますよね。
完成までがんばってください♪
(神奈川県)


25900.Re: TAKAHIROさんのレストア過程動画
名前:けんぽん    日付:2017年5月13日(土) 9時25分
>かまさん
YPVSモーターのグルグル回りは、同じ症状になった方が確かモーターではなくコントローラーの交換で直ったと聞いています。
不確かなのですが、その方はレギュレーター故障でコントローラーもおかしくなったなんて聞いていますので、直っても他の電装系に問題ないか確認はした方が良いと思いますよ。

まずはコネクタ及び配線不良が無いか確認して、中古YPVSコントローラーに交換してどうか?ってとこでしょうか?ただし、3HMですとYPVSコントローラーはCDIの中に入っちゃっていますので、CDI交換になるので面倒です。
出来ればどなたかにパーツ借りて問題があるかないかチェック出来れば良いのですが、、、

>TAKAHIROさん
動画、、、感動しましたよ!
ピカピカに仕上がってからの最初の走行は感無量では!?


25903.Re: TAKAHIROさんのレストア過程動画
名前:銭亀    日付:2017年5月13日(土) 12時28分
動画見させて頂きました。
映像の編集も素晴らしかったです。

エンジンかける時には自分も踏ん張ってしまいました♪o(>o<)o

自分もレストア中なのであの光景を味わいたいと思います。
いつになる事やら…

素敵な映像有り難う御座いました。
(千葉県)
https://blogs.yahoo.co.jp/zenigame358


25904.Re: TAKAHIROさんのレストア過程動画
名前:かま    日付:2017年5月13日(土) 13時8分
〉けんぽんさん
まだ、詳しくは見ていないのですが
ずーっと回りっぱなしでは無くウィーン・・・ウィーン
と逆回転のところが回らない感じです
次の休みに詳しく点検して見ます
ここまできたら、今後を考え中古では無く
ハイサイドさんとHクラフトさんも
必要になって来そうですね笑
私もTAKAHIROさんと同じく動くまでが楽しくて
仕方ない感じです
皆様方 行き詰まった時は教えてくださいね
(千葉県)


25905.Re: TAKAHIROさんのレストア過程動画
名前:かま    日付:2017年5月15日(月) 21時4分
Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 111KB

YPVSコントローラの内部が腐食してました
長いこと保管をしていた結果ですね
入れ替えをして見ます
直れば良いんですけどね笑


25886.やっとかえってきました  
名前:朝霧    日付:2017年5月7日(日) 19時32分
Original Size: 922 x 519, 286KB Original Size: 922 x 519, 201KB

みなさん、こんばんわ。

うちの3HM、来て早々オイル漏れが止まらないので4月中旬に点検がてらなじみのショップに預けてみました。
なんか時間がかかってやっとこさ5日に帰ってきました。
オイル漏れの原因の一つにオーバーフローしたガソリンがケースに進入してガスケットの所を浸食したとのこと。
コックとオーバーフローで質問して教えてもらったのに似た感じの結末でした。
あとは、キャブと足回りを見てもらいました。
タンクは終わってるそうなのでオクでゴロワーズカラーのタンクを入手。
もとからゴロワーズにするつもりだったので塗る手間が省けました(^^;;
大きなへこみもあるのでパテ埋めして塗ります。
土日でタンクの錆び取りしたり買ってあったパーツ付けたりフレームのサビ落としたりして結局まだ30キロほどしかのっていません。
今は右のサイドカバーの一番前のネジの固定方法が謎のまま残りました(爆)
来週はETC付けてきます〜

P.S.RDミーティングも保土ヶ谷も行ってみたかったなぁ〜
http://asagiri123.exblog.jp/



25890.Re: やっとかえってきました
名前:けんぽん    日付:2017年5月8日(月) 22時11分
>朝霧さん
少しづつ進んでいるようですね。
右サイドカウルの前のナット(90179-06520 @346)は確かウェルナットです。
純正購入がよろしいかと。


25896.Re: やっとかえってきました
名前:朝霧    日付:2017年5月9日(火) 22時6分
けんぽんさん、こんばんは。

サイドカバー側には六角ボルト、タンク側にはグロメット、この組み合わせが謎でした。
教えてもらった品番、発注しました。
各部のサビがひどいのでこれからは錆び取りがんばります。

でわ〜
http://asagiri123.exblog.jp/

25884.4l3ですが教えて下さい(電装)  
名前:向上心はある初心者    日付:2017年5月7日(日) 16時7分
初めまして。4l3ですが、こちらに投稿させて頂きます。

メーターについて、です。
事情があり只今sr400のメーターを取り付けたく苦戦しております。
オイルや速度警告などはそもそもランプがないのでそのままでいいのですが、ウインカーで行き詰まっています。

現在は自分なりに配線図を見てやってみたのですが、何故かpoでウインカーがずっと点灯しっぱなし(4つとも)になっております。やはり二個を一個にするのは難しいでしょうか?できればメインハーネスはバラしたくないので、メーター側でなんとかしたいのですが、詳しい方ヒントや案、知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。



25885.Re: 4l3ですが教えて下さい(電装)
名前:yoshida    日付:2017年5月7日(日) 17時0分
ウインカーのインジケーターが左右存在するのを一つにしたい、と判断してお答えします。

インジケーターランプの配線に濃茶と濃緑の線をそれぞれ別につないで見て下さい。アースはつなぎません。
それで駄目ならダイオードを使った別の方法をお答えします。
(愛知県)


25887.Re: 4l3ですが教えて下さい(電装)
名前:向上心はある初心者    日付:2017年5月7日(日) 20時21分
yoshidaさん
お返事ありがとうございます!

一応自分なりに配線いじって、点灯させる事が出来ました!
ただ、電球が原因なのかハイフラ気味?みたいで上手く点滅はしませんでした
ウインカーリレーを変えてみようと思います!

SRのメーターからは茶白と茶が出てきてて(この時点で配線図面とは違う?)最初は濃緑、濃茶を9極?カプラーからメーター側で一つにし、茶白に結びました
茶色はそのまま茶色にしてたのですが、バラしてみて茶色を黒に絡ませたところ、点灯にいたりました!

ダイオードと言うのも調べて勉強してみますね!
ありがとうございます(^ω^)


25888.Re: 4l3ですが教えて下さい(電装)
名前:yoshida    日付:2017年5月7日(日) 23時14分
Original Size: 1200 x 848, 93KB Original Size: 993 x 675, 146KB

左、SR400. 右、4L3
一応、通常のヤマハの配線色を書いておきます。

濃緑→ウインカー右
濃茶→ウインカー左
茶白→ウインカーリレー後
茶→メインスイッチ後、12V
黒→アース、グランド

ハイフラ気味になるのはウインカーの消費電力に対してリレーの容量が大きい場合です。
たぶんですが、インジケーターとウインカーが直列につながっています。
並列につながっているのが正解です。
(愛知県)



25889.Re: 4l3ですが教えて下さい(電装)
名前:向上心はある初心者    日付:2017年5月8日(月) 21時18分
yoshidaさん
お返事ありがとうございます!
仕事終わりにやってみました所、上手く行きました!!
助かりましたっ!!本当にありがとうございます!!

25877.久しぶりに  
名前:二発    日付:2017年5月6日(土) 19時39分
保土ヶ谷行くよ〜
(神奈川県)



25878.Re: 久しぶりに
名前:かのう    日付:2017年5月6日(土) 23時42分
oh…

先ほど夜ツーして帰宅したところです。

既に燃料(酒)投入してしまったので今宵は無理です…

なぜ保土ヶ谷と言う行先が思いつかなかったのか…

早朝行ったらバイクっているものなのですかね?
(東京都)


25879.Re: 久しぶりに
名前:二発    日付:2017年5月7日(日) 0時44分
Original Size: 1920 x 1080, 266KB

お疲れさ〜ん



25880.Re: 久しぶりに
名前:てんぷら    日付:2017年5月7日(日) 8時3分
偶然行った保土ヶ谷、声をかけて頂きありがとうございました(^^)

CDI後で確認してみます。
知らないことが沢山あるので今後も色々教えた下さい



NSカウルのRZR


25881.Re: 久しぶりに
名前:けんぽん    日付:2017年5月7日(日) 10時11分
Original Size: 700 x 394, 45KB

お疲れ様でした。
いつもは実家パトロールで港北ICで降りてしまうので、超久々の保土ヶ谷PAでした。
二発さんの膝カックンに始まり、まったりおしゃべり、、、たわいもない話もあり土曜の夜はあれがイイですよね。

てんぷらさんもナイスなタイミングでしたね。またどっかでよろしくです。
チャンバーフランジはまずは液体ガスケット攻撃してみるのが手かと、、、
私はこれを使っています。
https://www.webike.net/sd/525668/

>かのうさん
昨夜保土ヶ谷PA行って思いましたが、かつての土曜夜の面影はありません。
ライダー高齢化???で皆さん夜が苦手になってしまったのか、我々以外は閑散としていました。
朝だとツーリング出発組の待ち合わせ場所でバイクは集っていますが、2ストは運が良くないと、、、、



25883.Re: 久しぶりに
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年5月7日(日) 11時37分
けっ・・・・・
(神奈川県)


EZBBS.NET produced by Inside Web