2017年08月 の投稿ログ


26200.9/10(日)中国地方2ストミーティング開催♪  
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年8月18日(金) 22時43分
ご無沙汰しております。
数年前の不調〜放置状態から、
やっとこさRZ250改が復活しました。

このタイミングでRZR乗りなお友達からメールがっ!

9/10(日)に中国地方2ストミーティングの開催です♪
企画されたのは、安井算珍さん。
場所は広島県呉市の野呂山駐車場です。
詳しくは下記のブログをご確認下さい。

私も他に予定が入らなければ、リハビリがてら
行ってみようと思います。その前に辿り着けるじゃろうか?
(広島県)
https://blogs.yahoo.co.jp/fuji1179/65957228.html



26202.Re: 9/10(日)中国地方2ストミーティング開催♪
名前:福山    日付:2017年8月19日(土) 0時52分
みんなのボジオさん
お久しぶりです。

私と北野アキオ62さんは参戦します(笑)


26203.Re: 9/10(日)中国地方2ストミーティング開催♪
名前:けんぽん    日付:2017年8月19日(土) 0時58分
>みんなのボヂオさん
まずは天気が良く盛会になることを楽しみにしております。

よろしければHPシール送り込みますので、その際はご住所メール下さい〜。


26222.Re: 9/10(日)中国地方2ストミーティング開催♪
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年8月26日(土) 0時11分
けんぽんさん

伝書鳩飛ばしました!
ご確認ヨロシクお願いします!
(広島県)


26239.Re: 9/10(日)中国地方2ストミーティング開催♪
名前:けんぽん    日付:2017年8月27日(日) 21時55分
シール郵送しました〜!
天気が良いとイイですね!


26247.届きました!&追加事項です。
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年9月3日(日) 8時29分
Original Size: 480 x 640, 128KB

HPシール、沢山届きました!
ありがとうございますー。

あと、追加事項↓がございますので、
「安井算珍さんのブログ」にて確認をお願いします。
-------------------------------
☆万一の場合

9月9日の時点でJアラートが作動した場合は
9月10日のミーティングは中止いたします。

9月10日のミーティングの時にJアラートが
作動した場合、即時解散をお願いいたします。
(広島県)
https://blogs.yahoo.co.jp/fuji1179/66007261.html



26259.Re: 9/10(日)中国地方2ストミーティング開催♪
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年9月3日(日) 21時54分
HPステッカーをわざわざお送り頂いたのに
大変申し訳ありませんが、ワタクシ、今回は
諸事情により参加できなくなってしまいました。

ステッカーはRZR乗りの福山さんへお願いし、
当日配ってもらおうと思います。
(ちゃっかり自分用のは頂きました!)
(広島県)


26260.Re: 9/10(日)中国地方2ストミーティング開催♪
名前:福山    日付:2017年9月7日(木) 23時6分
みんなのボジオさんから
ステッカー預りました。

当日、忘れて行かない様に注意しときます(笑)

私、小心者なんで
皆様、ぜひ声を掛けてください(汗)
ステッカーをお渡し致します
宜しく御願いします。

26167.タンクに穴  
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時17分
Original Size: 768 x 432, 123KB

皆さん、こんばんは。

先週ホイ−ルを塗ろうと準備してたらやなもの発見。
塗装がわずかですがふくれているところが複数箇所。
これは穴が開いたかと対策することに。(幸いにもガソリンは漏れだしていない)
とりあえず前に使った花咲爺を入れて置いておきます。
そしたら週中ぐらいに外しておいたタンクの下に漏れだした花咲爺が!!
完全に穴が開いて漏れだしたようです。
昨日今日で対策してみました。
板金ハンダで対策しましたのでUPしてみます。

http://asagiri123.exblog.jp/



26168.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時20分
Original Size: 432 x 768, 137KB Original Size: 768 x 432, 138KB

とりあえずホームセンターで買い物です。

板金ハンダ用のハンダ小手、80W
板金ハンダ用ハンダ
板金ハンダ用フラックス
しめて2000円弱

そのほかに手持ちのPOR15、AmazonでGW8300とオートウエルドを頼みました。

http://asagiri123.exblog.jp/



26169.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時22分
Original Size: 768 x 432, 128KB Original Size: 768 x 432, 163KB

怪しげな場所の塗装を片っ端からはがしてみました。

両側とも穴だらけ。
これは大変、エースタンクなのに(TT)

とりあえず磨いてみます。

http://asagiri123.exblog.jp/



26171.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時28分
Original Size: 768 x 432, 164KB Original Size: 768 x 432, 122KB

穴の周辺にフラックスを塗り暖まった半田ごてで素地を暖めてからハンダを小手先に付けます。
十分に暖まっていればフラックスの範囲に綺麗に流れますが流れすぎて穴にも吸い込まれていき穴が見えます。
熱で穴がおおきくなったようです。
かまわずハンダを付けていき全体を大きく覆うように付けてみました。

http://asagiri123.exblog.jp/



26172.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時35分
Original Size: 768 x 432, 96KB

けんぽんさん、すみません。
26170をだぶらせてしまいました。
削除願いますm(__)m

最後にオートウエルドでハンダの上をまんべんなくコーティングして今日は終了。
水を入れて放置してみましたが漏れは止まったようです。
POR15は次の日に回しました。
最終的にはパテもって色を塗り直します。

http://asagiri123.exblog.jp/



26173.Re: タンクに穴
名前:けんぽん    日付:2017年8月11日(金) 22時17分
>朝霧@ゆるゆる友の会さん
塗料の浮き(穴あき前兆)は焦りますよね。。。
ケアしないとどんどん悪くなっていくだけですから、ここで穴ふさぎとコーティングしてあげれば、当分大丈夫なのでは!!

以前はタンクシーラーとガラスクロスの併用でふさぎましたが、板金ハンダもうまく使えればキレイにふさげる感じですね。
コーティング前に花咲爺でちゃんと錆が取れているか良く見てみて下さい。錆びの上からコーティングしてしまうといずれ層間から錆びてくる可能性があります。

良いネタですので、終了しましたら、RZR情報局へ転記しますね。


26175.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月12日(土) 17時7分
Original Size: 640 x 480, 29KB Original Size: 640 x 480, 30KB Original Size: 640 x 480, 21KB

自分もかなり酷い錆さびタンク補修しました。
外観は非常に綺麗なので落としました(オクは怖いです)が到着して確認すると中がえげつない錆でサワサワ音状態、左右内側外側8本の、元のガソリンが入っていた時のラインがうっすら出ていたのでまず内側塗装を剥がすとアウト。パッと見非常に綺麗だったので高かったし、捨てるのは惜しいので、消えて無くならない内に錆落としし耐ガソリン専用樹脂で固める方法とりました

錆落とし処理剤入れる為に、ハンダで補修、穴が余りに大きく、後で叩いて凹まさないとパテ盛り塗装出来ないので、スチール缶を適当に切ってパッチ当てて、半田ごてでは無く、極小トーチ(アウトドア用)で炙りながら埋めました。ガソリンコックの所も錆が酷く痘痕状態でOリング効く様にハンダで盛ってヤスリとオイルストンで何とか形成しました。
ハンダは、錆落としに極端に弱く直ぐピューと錆落とし噴出すので、ガムテープ、粘土等何でも使いながらそれでもダメなのでハンダもやり直しもしながら1週間程で完全に錆落とし完了しました。中を除くと痘痕になってるし、紙の様に薄くなってる所も多そうで直ぐに、耐ガソリン専用樹脂流し込んで完全に内側固めました。
樹脂は透明で金属透けて見えますが、徹底的にやったお陰か多少黄色くなっているかなという感じで錆も10年近くたってますが止まっているようです。
外観は缶スプレーとカッティングシートですが気にしてません、本職さんなら下地治す時、壊されてしまいそうで怖いです。
(大阪府)



26176.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月12日(土) 12時33分
Original Size: 640 x 480, 29KB

トーチはこんなんです。



26177.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時10分
けんぽん様
一応綺麗にするつもりだったエースタンクなので手数かけてみました。
今は応急で前オーナーが塗った黒タンクに戻しています。
あと、情報局に板金ハンダも無かったので人柱として、と言いつつタンクの穴の補修はARやらKSでやってましたけど。

薬師丸様
うちの子は二日ほど花咲爺に耐えました。
仕事が基板製造工場の工場長なので半田ごてには慣れていますけど、やっぱ板金用は厳ついです。

http://asagiri123.exblog.jp/


26178.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時18分
Original Size: 576 x 324, 99KB Original Size: 576 x 324, 77KB Original Size: 576 x 324, 77KB

24時間たってオートウエルドも固まったようです。
念のためにオートウエルドは広めに厚めに塗ってみました。
表の方(見える方)はハンダする前にへこませてからハンダをしてオートウエルドで重ねてあります。
5mmほど出っ張ったのでしばらく置いておいてからパテ盛りをして違和感がないように成型します。
今日は下地作りまでやりました。

http://asagiri123.exblog.jp/



26180.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時27分
Original Size: 576 x 324, 95KB

けんぽん様、すみませんまたダブルやっちまいました。
申し訳ない。

その他のえくぼ等も足付けしてからパテ盛りしました。
右側の大きなへこみはデントリペアで引っ張り出したので処理は楽でした。
元々は黄色のラインを超えてYAMAHAの文字までへこんでましたから。
これから青森に帰省なのでパテと塗装は来週末です。

ここまでのまとめ
@材料
 板金半田ごて、板金ハンダ、フラックス;以上約2000円
 オートウエルド、薄付けパテ、POR15;以上約5000円?
A手順
 塗装剥離、フラックス、ハンダ付け、オートウエルド、パテ成型、塗装
B絶対注意
 ハンダの熱で穴が広がりがち、またフラックスが穴からタンク内に吸い込まれます。
 多めに満腹になるまで吸い込ませてやりましょう。
 またフラックスはすぐに素地を錆びさせます。ハンダ付け終了後に速攻で水洗いしました。
 表もフラックスが流れたところが2時間後にはうっすら赤くなっていました。
C塗装の上から一個穴を見つけたら水平方向に予備軍がいっぱいいます。
 残さず探し出しましょう。

http://asagiri123.exblog.jp/



26187.Re: タンクに穴
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月15日(火) 12時31分
イヤーいいですね楽しそうで・・・懐かしさがこみ上げてきます。
タンクがシャワー・・・あったあった・・・朝霧さんとお友達になりたいなぁ・・・
(神奈川県)


26189.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月15日(火) 13時21分
朝霧@ゆるゆる友の会 さん

いままで3個タンクを錆びとり材で処理しましたがこのタンクは特別で、一般的な中性燐酸系で温度上げ、途中で熱した鉄、石入れて出来るだけ温度管理して数日放置してもなかなか底の方はさび落ちてくれず、より強力なストーレートで入手した多分?塩酸系の錆び落としで処理しました。
これは非常に強力で数時間が限度と思う位効果的でこの時あらゆる所から噴出しました、これは水洗いしている最中にもすぐ錆びだしたので、もう一度投入して、アルカリ剤入れて中和してから水洗いして、多少の錆び防止効果を期待して燐酸系の錆び落とし剤で燐酸皮膜作った記憶が在ります、灰色になるのでそうかなと思ってます。
変態メンバーでも酷い錆びは一ヶ月放置と聞いた事在りますがRZRのタンクは素材悪いのか出来ない様に思います。
裏側はタンクが重くなる程、半田べた塗りしましたが、今から思えば、手持ちのジーナスべた塗りでも良かった気がしますね。


26258.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年9月3日(日) 18時42分
Original Size: 1152 x 648, 227KB Original Size: 768 x 432, 179KB

こんばんは。

タンクにサフ吹いたんですが、気が付かなかったえくぼやらスリ傷やらパテの気泡やらが見つかってはパテのやり直しとペーパーがけの繰り返し状態でなかなか塗装に進めません。
いい加減めげそうなのでパテの硬化待ちに気になってたメーターパネルの錆を対処しました。
最初はエアブラシで黒を塗る予定でしたが、手持ちでカーボンシートがあるのを思い出しこれを貼ってみることにしました。
メーターばらしてると各メーターがはまってる発泡ゴムが分解寸前。
なにかやり始めると色々不具合が出てきます。
めげずにパネルだけにしておおまかにシートに型どりして無手勝流で貼ってみました。
端面の処理が今一なんですが正面から見たら気が付きません。
裏もカウル付けたら見えないし〜

まぁこんな感じで進んでおります(^^;;

http://asagiri123.exblog.jp/


26245.9/3 日 RZR船出港します。乗ってみたい方いますか?  
名前:けんぽん    日付:2017年8月29日(火) 23時8分
Original Size: 450 x 600, 75KB Original Size: 450 x 600, 45KB Original Size: 450 x 600, 60KB

今週日曜RZR船出港します。乗ってみたい方いますか?

RZR乗りが船頭の船でRZR乗りがアジ釣りに行くRZR船が今度の日曜9月3日に出港します。
毎年RZR&RZ125乗りの六本木おじさんに仕切っていただいておりますが、今回乗船者が少ないようで、、、、どなたか乗ってみたい方がいればお気軽にメッセージ下さい。

神奈川県横須賀市鴨居港の石川丸からの仲間内でのアジ釣りの仕立て船です。
現地集合、朝の7時位出船、2時位に沖上がり。(雨天も大荒れでなければやります。今のところ予報は大丈夫そうですが)
費用は貸し道具借りて¥1万位。道具は電動リールでのビシ釣りとなります。
いるのはお魚のお持ち帰り用のクーラーと長靴(釣りの格好で、、)
船での釣りですので酔いやすい方は酔い止め薬を飲むことをお薦めします。
魚の機嫌が良ければ美味しいアジとサバがいっぱい釣れるかも!?
釣り方が分からなければRZR乗りの船頭さんか私がお助けします。

釣れなくても、都会の喧騒を離れ大海原で釣りしながらバイク談義するも楽しいです。

よろしくです。



26246.Re: 9/3 日 RZR船出港します。乗ってみたい方いますか?
名前:けんぽん    日付:2017年8月31日(木) 16時57分
台風の影響が出そうですので、中止となりました。
こんな企画もやったりしてるので、ご興味あれば会った時でも言ってください。


26250.Re: 9/3 日 RZR船出港します。乗ってみたい方いますか?
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年9月1日(金) 7時29分
けんぽん様

反応したかったんですが熟慮中でした。
だって9月は忙しいんですもの(汗)
石川丸さん、ネットで見てみましたけどスミイカやキス、青物もやられてますね。
ちょっと行ってみたいな。
ちなみに鹿島で青物が、というかイナダが爆釣中とか。
10月まで魚が残ってるのを祈っています。
その前にタンクやっつけなきゃ。
今週末サフまで行けそうです。

http://asagiri123.exblog.jp/


26252.Re: 9/3 日 RZR船出港します。乗ってみたい方いますか?
名前:けんぽん    日付:2017年9月1日(金) 22時35分
Original Size: 800 x 600, 71KB

>朝霧@ゆるゆる友の会さん
いずれRZR話しながら釣りバトルしましょう。

仕立てなので端物釣りとかも乗り合いより自由度あります。
大ダイは私が持ってますが、仕留めたのは別の方でした。こんなのも釣れる時があります〜。



26257.Re: 9/3 日 RZR船出港します。乗ってみたい方いますか?
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年9月3日(日) 18時28分
けんぽん様

釣りバトルですか?
RZR積載道具限定となるとキスかスミイカか夜穴子ですねぇ。
昔はシーバス用のワンピースのロッドをKMXに縛り付けて首都高爆走してましたけど。

昔は鮎や渓流、ワカサギまで手を出してました、って最初の釣りは出場ラリー先の渓流でした。
今は青物からアジ、キス、堤防のちょい投げまで節操なくなってます。
一時期言えに釣り竿が50本以上有った大ばか野郎です。

今は年に2,3回ぐらいしか行けませんけど、楽しみは秋の青物ジギング、スミイカ、春の穴子ですねぇ。

一度鹿島の青物行きませんか?
3人分ぐらいなら道具出せますよ〜

でわ〜

http://asagiri123.exblog.jp/

26182.第9回 東北TZRミーティング開催のお知らせ  
名前:たかす@TZR-OC    日付:2017年8月14日(月) 8時43分
今年は場所を変更しての開催となりました。
TZR以外の車両でも歓迎致しますのでお気軽に遊びに来て下さい!

詳細はTZR-OCのHPにある「エントリーボード」を確認願います。
http://www.tzroc.net/
(神奈川県)



26184.Re: 第9回 東北TZRミーティング開催のお知らせ
名前:けんぽん    日付:2017年8月14日(月) 11時24分
>たかすさん
9月3日ですね。
天気良く盛会になることを楽しみにしております!!

観光3ラインを7月に走りましたが、延々のクネクネ道が最高でしたよ。


26248.Re: 第9回 東北TZRミーティング開催のお知らせ
名前:たかす@TZR-OC    日付:2017年8月31日(木) 23時2分
週末の天気予報(福島県田村市)
【ウェザーニューズ】
土曜日:雨のち曇・90%
日曜日:晴ときどき曇・20%
【気象庁】
土曜日:雨・90%
日曜日:曇のち晴・20%

土曜日は厳しい予報のため、ツーリングは中止とします。
日曜日は降水確率も低いので、ミーティングは開催確定とします。

尚、宿泊については予定通りとするので、お泊りの方は16時〜17時くらいに宿に入るようお願いします。


26251.Re: 第9回 東北TZRミーティング開催のお知らせ
名前:けんぽん    日付:2017年9月1日(金) 22時36分
>たかすさん
土曜は台風の影響で何ともですが、日曜の天気は大丈夫そうですね。
楽しいミーティングになることを東京から祈っております!


そうそう、某人生循環の方からメールがいってると思いますよ〜。

26211.今週土曜 三京  
名前:けんぽん    日付:2017年8月22日(火) 22時25分
Original Size: 960 x 720, 130KB

26日サタデーナイト、三京でRZR談義しながら納涼しましょう。と言うネタを聞いたのでお時間ある方はいかがでしょうか?
たぶん21時位からなりゆきで、、、、
HPシール配布はしますが、それ以外は特にない猫の井戸端会議のような集いですので、夜のお散歩ついででどうぞ。

私も2号機に念願のサブキャリア取り付けたので見せびらかしに行きます。(メイビー22時頃)
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-49.htm



26214.Re: 今週土曜 三京
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月24日(木) 11時1分
いきてえ・・・・・・・・・・むりっす・・・
(神奈川県)


26215.Re: 今週土曜 三京
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月24日(木) 11時2分
ステッカー配布したいけど・・・
(神奈川県)


26216.Re: 今週土曜 三京
名前:ななぱぱ(サンレッド)@川崎    日付:2017年8月24日(木) 22時42分
晴れてて調子良かったら
あとビール飲んで無かったら
行きます

https://blogs.yahoo.co.jp/nanapapa_kawasaki


26217.Re: 今週土曜 三京
名前:七井@R'S CRAFT    日付:2017年8月25日(金) 10時20分
けんぽんさん、告知ありがとうございます。

何かお天気が微妙になってきちゃいましたね...
明日の昼頃の天気予報の降水確率で行くか決めますね!
(神奈川県)
http://rscraft.blog.fc2.com/


26223.Re: 今週土曜 三京
名前:七井@R'S CRAFT    日付:2017年8月26日(土) 11時6分
今日のお天気、降水確率は高いですが、
通り雨っぽいので一応行く方向です。

また夕方の状況を見て、こちらに書き込みますね。
(神奈川県)
http://rscraft.blog.fc2.com/


26225.Re: 今週土曜 三京
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月26日(土) 16時39分
Original Size: 1152 x 648, 229KB

小汚いタンク付ですが参加させて頂きます。
青いタンクはパテもって削りの繰り返しです。。。

http://asagiri123.exblog.jp/



26226.Re: 今週土曜 三京
名前:七井@R'S CRAFT    日付:2017年8月26日(土) 16時59分
朝霧@ゆるゆる友の会さん、よろしくお願いいたします!

雨、大丈夫そうですね。
https://weathernews.jp/radar/#//c=37

予定通り、保土ヶ谷に向かいます!
http://rscraft.blog.fc2.com/


26227.Re: 今週土曜 三京
名前:フロントーサ    日付:2017年8月26日(土) 18時46分
キャブの様子見で走らせたかったので 参加しまーす!
ケンポンさん
ラスベガスに滞在中の
ゼロヨンマン様が宜しくとのことです!
それでは 保土ヶ谷で!
(東京都)


26229.Re: 今週土曜 三京
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月27日(日) 0時28分
お先に帰着させていただきました。
途中からKROGに引っ張られてしまいました(汗)
また機会がありましたら参加いたしたく宜しくお願いいたします。

http://asagiri123.exblog.jp/


26230.Re: 今週土曜 三京
名前:七井@R'S CRAFT    日付:2017年8月27日(日) 3時52分
参加の皆様、おつかれさまでした。

解散後、ちょっと葉山まで一人で流して先ほど帰宅。
また遊んで下さいませ。 
ありがとうございました!!


26231.Re: 今週土曜 三京
名前:けんぽん    日付:2017年8月27日(日) 8時0分
皆さま、お疲れ様でした。
KROGさんの集まりもあったようでKRやら、ガンマやらNSRもいてヤマハ以外にも2スト車が集まりましたね。
画像は近々UPしますね。

それにしても夜更かし出来なくなったものです。


26234.Re: 今週土曜 三京
名前:けんぽん    日付:2017年8月27日(日) 17時15分
Original Size: 600 x 450, 69KB Original Size: 600 x 450, 68KB Original Size: 600 x 450, 62KB

画貼り1



26235.Re: 今週土曜 三京
名前:けんぽん    日付:2017年8月27日(日) 17時16分
Original Size: 600 x 450, 61KB Original Size: 600 x 450, 66KB Original Size: 600 x 450, 60KB

画貼り2



26236.Re: 今週土曜 三京
名前:けんぽん    日付:2017年8月27日(日) 17時17分
Original Size: 600 x 450, 64KB Original Size: 600 x 450, 63KB Original Size: 600 x 450, 76KB

画貼り3



26237.Re: 今週土曜 三京
名前:けんぽん    日付:2017年8月27日(日) 17時17分
Original Size: 600 x 450, 76KB Original Size: 600 x 450, 64KB Original Size: 600 x 450, 74KB

画貼り4



26238.Re: 今週土曜 三京
名前:けんぽん    日付:2017年8月27日(日) 17時18分
Original Size: 600 x 450, 72KB Original Size: 600 x 450, 59KB

画貼り5



26240.Re: 今週土曜 三京
名前:かのう    日付:2017年8月28日(月) 17時25分
どうしてもの用事があった為、ギリギリまで粘りましたが参加できませんでした…

こうして画像を見てると、自分のノーマルRZがものすごく場違いに思えてくる(笑)
(東京都)


26241.Re: 今週土曜 三京
名前:七井@R'S CRAFT    日付:2017年8月28日(月) 17時57分
>かのうさん

自分も今回はドノーマルの4L3です。
改造してるしてないなんか関係ないですよ!
次回は気兼ねなく是非いらして下さい〜〜♬
http://rscraft.blog.fc2.com/


26242.Re: 今週土曜 三京
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月28日(月) 20時12分
>かのうさま
自分の3HMも弩ノーマルですよ。
なによりも純正好きなものですから。
購入後全オーナーの改造をいろいろと戻しました。
1XGに見える3HMを目指してます(爆)
出来たら前後18インチ化したいなぁ。

>多摩区まで送っていただいた方
どうもありがとうございました。
29Lの皆さんではまだけんぽんさんしか認識できていないのでポリポリ
すまんこってす。
(神奈川県)


26244.Re: 今週土曜 三京
名前:けんぽん    日付:2017年8月29日(火) 23時2分
>かのうさん
RZ(R)に対する熱い思いがあればカスタムの程度は関係ないですよ。
私のRZRもカスタムの度合いは高くないですが、心の中では「俺のが一番格好イイ!!」って思ってますから〜!

>朝霧@ゆるゆる友の会さん
当日はあまり話せずすみません。実際私もバイクからオーナーさんが離れてしまうとこの人がこのバイクのオーナーかな?と思うことしばしばです。
まあ、これは回数重ねて改善していきたいところですね。
1回来て、、、つれない奴だな〜!と思わないでください。実際、結構シャイなおっさんなんです。

>七井@R'S CRAFTさん
また機会見て、三京集まりましょうね。


26249.Re: 今週土曜 三京
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年9月1日(金) 7時25分
けんぽん様

つれないとか、釣り師に取っては禁句ですよ〜
自分もだけど(爆)

http://asagiri123.exblog.jp/

26197.オク  
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月18日(金) 12時31分
オクしかないのかな・・・
予備エンジン付きで出品かなぁ・・・
バラで出した方がお得なのかな??
発送とかできないし・・・
(神奈川県)



26198.Re: オク
名前:レプリカ世代    日付:2017年8月18日(金) 15時11分
sinさんこんにちわ。

愛着があって、大事にしていたのはよく知っています。
ぼくもsinさんのRZR大好きです。

出来れば持っていて欲しいとは思いますが、どうしてもというならば
本当に大事にしてくれる人に「譲る」選択肢は無いですか?

誰にも「乗られたくない」ならば、ばら売りしか無いとは思いますが・・・
(神奈川県)


26199.Re: オク
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月18日(金) 16時20分
レプさん
可能なら乗って欲しいという考えはあります。
このまま朽ちてしまわせたくはないからね。
(神奈川県)


26207.Re: オク
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月20日(日) 22時11分
Original Size: 1344 x 756, 430KB

sin様

自分の場合、こちらで何年も前から51L欲しいとか騒いでましたけど今年になって「後何年バイクに乗れるのか?」
って気になって焦ってヤフオクで3HM衝動買いしてしまいましたから。
腰も痛いしひざも痛い、目も衰えてきたもう60の声が聞こえてきました。
最近バイクに乗れなくなったらAR125とかどうなっちゃうんだろうとよく考えます。
AROCの会長も昨年末亡くなったしあのARもどうなったんだろうとかも。

だけどオクでばら売りとかバイク王とかはやだなぁ。バイク王とか部品に還元してオクに出しそうだし。
ヤフオク見ててもまだまだ走れそうなAR125のばら売りを見るたびに心が痛みます。

どうしても手放さられるのならやっぱりRZR好きな大事にしてくれる人が理想でなんでしょうね。
半年前なら手を挙げたかな(クスクス)今は手のかかる子に愛情注がないといけないので(爆)

一度sinさんのRZR見てみたいな。

http://asagiri123.exblog.jp/



26208.R.I.P. AROC会長
名前:yasu@SLAPDASH【ゆるゆる友の会】    日付:2017年8月21日(月) 2時14分
横レスすみません。

朝霧@ゆるゆる友の会 さん
> AROCの会長も昨年末亡くなったし
びっくりです(T_T)
20数年前、ちょうどAR80IIに乗ってた頃に活動を見てた覚えがあります。
って書いて30年弱の時の流れを感じます…


26210.Re: オク
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月21日(月) 22時9分
yasu@SLAPDASH【ゆるゆる友の会】さま

はい、TETSUA会長は昨年12月旅立たれました。

yasuさん、AR80Uに乗ってたんですね。
うちのKS-Uとほとんど同じエンジン〜

それでわ〜ジャムジャム〜〜
(神奈川県)


26212.Re: オク
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月24日(木) 10時52分
朝霧さん
是非遊びにいらしてください。
レストアテクいろいろ伝授いたします。
(神奈川県)


26224.Re: オク
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月26日(土) 16時37分
sin様

そのうち是非見せてください。
うちはまだRZRが仕上がっていないのでAR125でおじゃまします。
ちなみにうちは多摩区です。

http://asagiri123.exblog.jp/


26228.Re: オク
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年8月26日(土) 18時50分
うちは、横浜市保土ヶ谷区です。
(神奈川県)


26232.Re: オク
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月27日(日) 10時57分
事情有って権太坂界隈なら土地勘有ります。
ホテルニュー京浜とかから無料で出入りできた時代です。
あのころは新車の51Lでした(丸富オートで買ったっけ)
一度sinさんのRZRが見たいです。

http://asagiri123.exblog.jp/


26233.Re: オク
名前:sinはipsが欲しい。    日付:2017年8月27日(日) 12時28分
ニュー景品あたりからなら10分かかりません。
(神奈川県)


26243.Re: オク
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月28日(月) 21時21分
Original Size: 677 x 865, 177KB

sinさん

単身赴任中で週末しかバイクに時間が取れないんです。
タンクに目鼻ついたらぜひお邪魔します。

気が付いたら猫のベッドに!!


26218.もし・・・  
名前:sinは精神的に病んでます。    日付:2017年8月25日(金) 14時41分
ミスターが回復無くして他界したら潔くヤフオク放出決断します。
世界的スターが頑張っても無理なんだから俺のような凡人には希望無し
奇跡なんか起きません。それが現実だよね。下手な希望を持つとより精神がやられます。
(神奈川県)

26156.【29L東海】真夏の祭典?くねくねツーリング  
名前:こすけっ!    日付:2017年8月10日(木) 4時40分
さて 
2017/8/20に真夏のくねくねツーが決まりました。

元々はおいらのソロツーのコースなんですが
いつの間にか定例行事に・・・

スタートは8:30東海北陸自動車道川島PA下り
(北陸方面に向かう方ですね)
【集合は8:00】

ゴールは16時頃恵那インターの予定です。

お約束
・安全車間は空けてね
・自分のペースで楽しく走りましょう
・無理なすり抜け追い越しは禁止
・おっさん 自分の歳がんがえろYO!
・コケた!事故った!壊れたは自己責任です。
 (フォローはしますが責任は負いません)

以上です。
(愛知県)



26174.Re: 【29L東海】真夏の祭典?くねくねツーリング
名前:けんぽん    日付:2017年8月11日(金) 22時18分
age


26209.Re: 【29L東海】真夏の祭典?くねくねツーリング
名前:こすけっ!    日付:2017年8月21日(月) 14時12分
Original Size: 680 x 907, 175KB

目的地のお店が
腰痛のため臨時休業と言うハプニングが
ありましたが

無事全行程終了しました。


9月にも行うかも知れません(汗)
(愛知県)



26213.Re: 【29L東海】真夏の祭典?くねくねツーリング
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月24日(木) 10時59分
ちくしょーいきてえぜ・・・むむりっす・・・
(神奈川県)

26204.自作CDI+YPVS基板配布(告知)  
名前:月猫    日付:2017年8月19日(土) 12時7分
がらくた市にて、自作CDI+YPVS基板の配布を行います。

SDR200やRZRはRCDIV2.4仕様で問題ありません。
OSR-CDIはベータ版ですのでファーム改造(C言語)が出来る方やハンダ付けが得意な方が希望してください。

難解なPICに関してはファームを書き込んだPIC16F1455-I/Pを添付します。
基板入手後は自己作製となります。
せっかちな人は作製に向きませんのでじっくりと取りかかれる方、基板上のシルクが読める方
研究熱心な方への配布を先着ですが優先します。

海外取引が苦手な方や是非作って見たいと言う人はどうぞ。

一点だけ注意を
設計者へプログ上での質問はしないことは守ってください。
プログ上のドキュメントを見れば分かります。
自己解決出来ない質問がある場合は私の方法でベストエフォート対応をします。



26205.Re: 自作CDI+YPVS基板配布(告知)
名前:月猫    日付:2017年8月20日(日) 15時14分
やっと、RCDI V2,4によるCDI(+YPVS)がテスト完成しました。

検証動画はこちら https://youtu.be/aJ1NHNAj4R4


52Y(51L)のサービスマニュアルの配線誤記が複数あり
数回実装テストが必要でした。

次回はメインハーネスのバラしを行い、配線が間違いないかチェックした後、4号機を作製して、走行テストとパワーチェックを行う予定です。
チャンバーに合わせたYPVS変更と点火時期を弄れることが今後の唯一の楽しみです。

市販品のZEELTRONICが霞んでしまいます。
(こちらは日本語OSがNGというのは致命傷でしたね)

26190.VM28S 左側スロットルバルブ カッタウェイ2mm  
名前:ななぱぱ(サンレッド)@川崎    日付:2017年8月15日(火) 22時55分
Original Size: 1246 x 1098, 366KB

車種違いですがRD400の
ななぱぱ@川崎と申します。
m(;▽;)m
スポーツランドSUGOに日帰りで行って
またまた左側ピストンを溶かし穴あけた
ななぱぱ@川崎です。
パーシャルからアクセル開けると左側の
ピストンだけ溶けるので、RD400
250またはRZ350等のVM28S
キャブレター 左側スロットルバルブ
カッタウェイ2mmを探してます

お譲りいただけるお持ちの方、3,000円で購入致します。
お心当たりの方からのメールをお待ち
申し上げます。
メール nanapapa_kawasaki@yahoo.co.
(神奈川県)



26191.Re: VM28S 左側スロットルバルブ カッタウェイ2mm
名前:けんぽん    日付:2017年8月16日(水) 20時32分
>ななぱぱ(サンレッド)@川崎さん
RZシリーズは250、350ともキャブは26パイだと思います。
28ならば野口キャブ(VM28)が該当するのだと思います。

以前、RDあつしさんにRZ系のキャブはSURVIVEには使わないの?と聞いたら、、、
RDは28パイ、RZ系は26パイですから、、、と言っていたのを思い出しました。

ヤマハ(純正)は無くてもミクニには在庫ないですかな、、、さすがに古いか。

・・・・・。。。。。
以前、RZRで社外チャンバーとの相性が悪くて回していなくてもデトネーションでピストンに穴があく症状に悩まされたことがありました。
吸気だけでなく、排気側は問題は無いのでしょうか?


26192.Re: VM28S 左側スロットルバルブ カッタウェイ2mm
名前:yoshida    日付:2017年8月16日(水) 18時28分
翻訳すると……….
アクセルをパーシャルから開けるとデトネからピストンに穴が空く。ついてはスロットルバルブをRD400の♯2.5からRZの♯2.0にしたい。純正番号
4L0-14113-00
or
4L0-14113-20
を、譲ってくれないか。

と、いうことですね。まぁRDとRZのスロットルバルブのフィッティングについてはリサーチ済みとの前提で、一度MIKUNI代理店のJBS(TEL03-819-8961)に相談しては如何でしょうか。まぁCAの影響はアクセル開度、1/8〜3/4と範囲が広すぎる様な気がします。個人的にはMJとJNでどうにかなりそうな……..またピストンヘッドに穴があくのはプラグ熱価の不適の場合もありますし、点火時期の場合もあります。

参考までに

(愛知県)

http://www.mikuni.com/pdf/vmmanual.pdf


26193.Re: VM28S 左側スロットルバルブ カッタウェイ2mm
名前:ななぱぱ(サンレッド)@川崎    日付:2017年8月17日(木) 12時56分
皆さん
貴重な情報ありがとうございます

JBSさんに一度電話しみましたが
現在は使われてないようです。
アクティブさんも扱いが無いようです。
しつこく探してみます。
(神奈川県)


26194.Re: VM28S 左側スロットルバルブ カッタウェイ2mm
名前:yoshida    日付:2017年8月17日(木) 15時36分
KITACO扱いの♯1.5を削って♯2.0にするとか………

まぁ、そこまでしなくとも、ヤフオクでジャンク扱いのキャブが流通してますけど……価格が...


(愛知県)

http://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P401-0100200


26195.Re: VM28S 左側スロットルバルブ カッタウェイ2mm
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2017年8月17日(木) 19時58分
JBSさんは TEL:03-3819-8961のようですね。
HPもあるようです。
http://www.jbs.ecnet.jp/
こちらなんかどうでしょう。
MIKUNI スロットルバルブ(VM26 & VM28用) Cutaway 2.0
価格:3,564円 (税込)

http://www.hollyequip.com/SHOP/605931/667993/list.html


26196.Re: VM28S 左側スロットルバルブ カッタウェイ2mm
名前:ななぱぱ(サンレッド)@川崎    日付:2017年8月18日(金) 12時11分
ありがとうございます
いま、ホーリーエクイップさんに
電話して適合、在庫調べてもらってます

ミクニ純正のVM28逆輸入だそうで
http://www.hollyequip.com/SHOP/SD040001.html
(神奈川県)

26186.そろそろかな・・・  
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月15日(火) 12時23分
残念だけど決断しないとなぁ・・・
(神奈川県)



26188.Re: そろそろかな・・・
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月15日(火) 12時32分
部品取りレベルで考えたらいくらくらいかなぁ・・・

26185.YamahaCommunicationPlaza  
名前:けんぽん    日付:2017年8月15日(火) 8時16分
facebookのYamahaCommunicationPlazaより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただいまコミュニケーションプラザ2階では"2stroke Twin"展を絶賛公開中です。
ヤマハ発動機の創業当時から二輪車製品の中核となり、そして1980年代には空前の"レーサーレプリカ"ブームを巻き起こした"2stroke Twin"の系譜をたどる絶好の機会です。
是非一度御来館下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
29Lも展示の一角を担っていますね!!
いつまでなのかな〜。時間あれば見に行きたいです。。。
https://www.facebook.com/YamahaCommunicationPlaza/videos/1382408648539467/

26181.ヤフオク  
名前:chibaac    日付:2017年8月13日(日) 15時12分
この度、倉庫の立ち退き等などが重なり、ロンスイ号を処分することになりました。
こんな内容ですみません。
宜しくお願い致します。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h273476474



26183.Re: ヤフオク
名前:けんぽん    日付:2017年8月14日(月) 11時21分
>chibaacさん
ご事情ありですが、ロンスイ号をドナドナ予定は残念です。。。。
ストリートではちょっとクセが強すぎる感があるので、ドラッグやる人やそう言うのが好きな人が買うのかな。
とりあえず、次のオーナーが決まり可愛がってくれるとイイですね。

26163.Old-timer No.27 立ち読みしたら買っちゃった!  
名前:けんぽん    日付:2017年8月10日(木) 21時17分
Original Size: 800 x 600, 105KB Original Size: 600 x 800, 119KB

全く買うつもりなくOld-timer No.27を立ち読み。
なんと!「我ら10kmクラブ#225」にてRZR30周年の時に現場の手配やら当日の進行やら色々と裏でご尽力いただいたまちゃるんさんのRZRが載ってるじゃありませんか!
しかも、RZR-LIFEをエンジョイされて10km(メーター1周)達成されたとのこと!←おめでとうございます!
 
まちゃるんさんのRZRはほぼノーマル。
RZRと言えばイジるのが当たり前的な時期もありましたが、自分もノーマル吸排気の2号機乗ってみて、RZRの素(ノーマル)の楽しさもなかなか捨てたもんじゃないと思うようになりました。

どこまでもカスタム出来る素材でありつつ、ノーマルでも2ストスタンダードを感じる質の良さ!このRZRの奥深さが人気の秘密なのかもしれませんね。

更にページをめくって行ったらハイサイド(ReiZ)の村上さんも載っていた。
思わず買ってしまいました!



26165.Re: Old-timer No.27 立ち読みしたら買っちゃった!
名前:月猫    日付:2017年8月10日(木) 23時12分
Old-timerって車(レストア)の雑誌ではなかったでしょうか?

む〜かし、学生の頃、自動車部の女子目的で不在の時に山積みになっていたOld-timerを手に取って読んでました。
バイク漬けだったので雑誌本体にはあまり興味を引かずペラペラしていた記憶だけあります。
最近は読者の減少でバイク分野も入れてるのでしょうかね?

けんぽんさんの雑誌紹介で買う雑誌が増えました。
最近、店舗数が減ったのも理由ですが本当に本屋に立ち入らなくなりました。
毎回、雑誌紹介楽しみです。


26166.Re: Old-timer No.27 立ち読みしたら買っちゃった!
名前:けんぽん    日付:2017年8月11日(金) 7時20分
>月猫さん
すみませんOld-timerは二輪も扱う「別冊」の方になります。

>雑誌紹介楽しみです。
正直、(RZ系)2スト系記事も出尽くした感があり、立ち読みしてレジまで即持って行くことはとても減りました。
私の琴線にふれて買ったものはご紹介していきますで、よろしくお願い致します〜。
http://www.ex-oldtimer.jp/

26128.このチャンバーの情報を教えてください。  
名前:350R    日付:2017年8月1日(火) 21時8分
Original Size: 756 x 1008, 271KB

いつも読ませて頂いております。
念願の350Rを先日入手し毎日ニヤニヤしております。
こちらのチャンバーは車両について来た物で前オーナーも
メーカーも350用か250用かも分からないとの話でした。
ネットで散々探しましたが私にはこれがどこの物かわかりません。
こちらがら250用の物であれば350用に買い換えるつもりですが
どなたかメーカーや250/350用わかる方おみえでしたら
アドバイスお願いします。



26129.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月1日(火) 21時10分
Original Size: 756 x 1008, 239KB

追加画像1です。



26130.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月1日(火) 21時11分
Original Size: 756 x 1008, 226KB

追加画像2です。



26132.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:けんぽん    日付:2017年8月1日(火) 23時3分
Original Size: 1000 x 750, 173KB

>350Rさん

イコールなのかは?ですが、画像のSP忠男ジャッカルチャンバー350R用に似ている感じです。
ただし、ジャッカルはノーマルステップに付ける位置でチャンバーステーがあるのとテールパイプがもう少し長い感じです。
もし、チャンバーステーやサイレンサー取付口が別に溶接されたような形跡があればジャッカルかも?、、、そこら辺に不自然さがなければ違う銘柄になりますね。。。



26133.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月3日(木) 15時44分
情報ありがとうございます。
確かに形状はかなり似てますね。
私のはチャンバーの固定がステップと共締めされてます。
引き続き情報ありましたらよろしくお願いします。


26134.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:yoshida    日付:2017年8月3日(木) 18時18分
画像が分割みたいで全体のフォルムがつかみずらいです。
それと、フランジ部分の形状、ステップとの共締め部分の形状もわかりません。
外して全体のフォルムがわかれば確定出来るかもしれません。

ただ、ダイバージェントコーンの形状からイノウエ、バトラーかと思えますが、サイレンサーの形状が違って見えます。
(愛知県)


26135.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月3日(木) 21時24分
Original Size: 756 x 1008, 321KB

こんな感じです。
よろしくお願いします。



26136.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月3日(木) 21時24分
Original Size: 756 x 1008, 201KB

その2



26137.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月3日(木) 21時25分
Original Size: 756 x 1008, 277KB

その3



26138.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:けんぽん    日付:2017年8月4日(金) 2時7分
Original Size: 1000 x 750, 137KB

>350Rさん
別の画像で似たのがありました。サイレンサーはOXですが、チャンバーはSP忠男と書いてあります。
エンジンも350搭載とあるので350R用なのでは。

ステーの共締めって言うのは見かけないですね。
が、ヤフオク見たら似たのが、、、、これビンゴでは!?
  ↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o193738113#enlargeimg



26139.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:けんぽん    日付:2017年8月4日(金) 2時9分
引っ張りテーパーの形状がらヤフオク品は250用、350Rさんは350用なのではないかと、、、、


26140.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月5日(土) 9時43分
情報ありがとうございます。
確かにヤフオクのとそっくりですね。
ただヤフオクのはジャッカル?となってますげと
ジャッカルで間違いないんですかね?


26141.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:それは違うのでは。    日付:2017年8月5日(土) 10時59分
> 引き続き情報ありましたらよろしくお願いします。

> ただヤフオクのはジャッカル?となってますげと
> ジャッカルで間違いないんですかね?

東海地方からお尋ねですか?もう少し自分で情報調べましょうよ
SP忠男に問い合わせてみるとかやりようはあるでしょう
求めるばかりでは誰も教えてくれなくなりますよ


26142.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:二発    日付:2017年8月6日(日) 12時9分
Original Size: 640 x 480, 136KB

家の在庫〜(笑)
(神奈川県)



26143.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:二発    日付:2017年8月6日(日) 12時10分
Original Size: 480 x 640, 131KB

在庫2



26144.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:二発    日付:2017年8月6日(日) 12時10分
Original Size: 480 x 640, 102KB

在庫3



26145.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:二発    日付:2017年8月6日(日) 12時11分
Original Size: 640 x 360, 67KB

サイレンサーはこれがついてた。。。



26146.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:二発    日付:2017年8月6日(日) 12時14分
Original Size: 640 x 640, 91KB

サイレンサー



26148.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:350R    日付:2017年8月6日(日) 18時28分
二発さん画像ありがとうございます。
まさにこれでしょうね。
スッキリしました。ありがとうございます。
さんざんネットを徘徊してもジャッカルはサイレンサーが
カーボンの物しか見つからずモヤモヤしてました。
ありがとうございます。


26150.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:グロー    日付:2017年8月7日(月) 1時6分
>もう少し自分で情報を…
知識や情報を豊富にお持ちの方が集まるこの様な場で、わからない事を質問して情報を得る
これの何がいけないのでしょうか?
ネットが普及した今の時代、そうやって情報を得る事も“自分で調べる”と言う事の一つの手段だと思うのですが…
仕事でもそうですが、答えるのであれはわからない人の目線に合わせるべきではありませんかね


26151.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:それは違うのでは。    日付:2017年8月7日(月) 17時58分
別に尋ねるのが悪いとは言ってませんよ
ネットが普及した今の時代であっても実態は自分で調べてるのではなくて人に調べさせているんですよ
答えを出すのに人が取ってくれた手間に対する感謝が文面から全く感じられないので書いたまでです
人の親切もリソースです
浪費すれば誰も答えなくなりますよ
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub20.htm


26152.Re: このチャンバーの情報を教えてください。
名前:月猫    日付:2017年8月7日(月) 22時7分
私もそれは違うと思います

>>そうやって情報を得る事も“自分で調べる”と言う事の一つの手段

教えてくださいということでお願いしたことを自己努力である”自分で調べる”などと公言するのはそれは教えてくれた人に大変失礼にあたると思いますよ。

あなたは学校で先生が教えててくれた数学の数式解法を他人に伝える時に自分で調べたということにしてしまうのでしょうか?そうじゃ無いでしょう。

ここが質問掲示板であれば、そうなるかもしれませんが、こちらは単なる掲示板です。

他の方が言うようにこのことが自分で調べる一つの手段というのであれば誰も回答しなくなると思います。


EZBBS.NET produced by Inside Web