2017年10月 の投稿ログ


26343.RZ250のサイドカバー  
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年10月26日(木) 22時36分
Original Size: 1080 x 1920, 414KB

こんばんは。
ワタクシ、初期型RZ250ですが、右側サイドカバーが割れました。

第1弾は該当箇所を両面V溝状に彫り込んで、「プラリペア」にて補修。
→装着時は問題なし。しかしオイル補給時、外す際に割れました…。

第2弾はABS樹脂にも使えるという「アクリルサンデー」で溶着補修。
→補修時の見た目はガッチリ!でも、装着時に速攻で割れました…。

第3弾はステンレスの細い端材をコの字(ホッチキス形状)に
したものを2個、ハンダコテにて裏面からカバー本体の樹脂を
溶かしながら埋め込みました。
表面からは「アクリルサンデー」で溶着!
→これで完璧!と思ったら、取り付けて外したら割れました…。

はてさていったいどうしたもんでしょうか??



26344.Re: RZ250のサイドカバー
名前:yoshida    日付:2017年10月26日(木) 23時4分
クラックにはセメダインのABS接着剤(プラモデル用)、その後、裏から武藤商事のプラリシート(デイトナでも販売)で補強。
以上です。

(愛知県)

http://www.plarepair.net/plare-seet.htm


26346.Re: RZ250のサイドカバー
名前:yoshida    日付:2017年10月27日(金) 11時58分
Original Size: 1200 x 803, 277KB

画像はMy,RZRの右サイドカバー

クラックというより割れたと言っていいかも知れません。強度は今の所、何度も脱着してますが、問題無いです。表側の再塗装ですが、RZRの場合、丁度無塗装、黒色の部分で目立たないのでしていません。
(愛知県)



26347.Re: RZ250のサイドカバー
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年11月3日(金) 16時29分
>yoshidaさん
とても丁寧な回答ありがとうございます!
近所のホームセンターには「プラリシート」は
置いていなかったので、入手してから
裏面の補強をやってみようと思います。
(コの字の金具は掘り出したほうがいいのかも…。)
(広島県)


26348.Re: RZ250のサイドカバー
名前:yoshida    日付:2017年10月27日(金) 21時1分
デイトナ扱いの「プラリシート」はバイク用品店の方が手に入り易いかも知れません。

もし手に入らなくとも「プラリシート」自体、FRP用のガラスクロスに「プラリペア」の粉末をまぶした製品ですから、ガラスクロスとプラリペアで代用出来ます。
(愛知県)


26350.Re: RZ250のサイドカバー
名前:けんぽん    日付:2017年10月27日(金) 21時49分
>みんなのボヂオさん
まあ、樹脂自体劣化しつつあるので、ゴムブッシュが硬化していれば交換。抜けやすいようにバリ取りやシリコン塗布なども併用すると良いと思います。

今のところ私もカウル割れで補修していますが、プラリペアでまあ大丈夫なようです。


26351.Re: RZ250のサイドカバー
名前:べん    日付:2017年10月28日(土) 9時45分
初めまして、わたくしの場合はガラス繊維を貼った場所にエポキシ樹脂にガラス繊維をほぐした物を練り込み固めております
(茨城県)


26352.Re: RZ250のサイドカバー
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年10月28日(土) 15時52分
Original Size: 1026 x 1824, 459KB

>けんぽんさん&べんさん
皆さん、色々と情報ありがとうございます!
古いのはまぁ仕方ないですけど、再塗装して
復活したサイドカバーなので、小細工的な処置で
なんとか使えるようにしたいと思っています。

ゴムブッシュも替えましたし、U字の切り欠き部も
若干削ってはいるんですよ。
ガラスクロスで補強ですかー、やってみますね!

写真は第2弾で使用した「アクリルサンデー」です。
補修用ケミカル用品だらけになりそうですね…。
(広島県)



26354.Re: RZ250のサイドカバー
名前:べん    日付:2017年10月28日(土) 18時30分
ダイソーで売ってるエポキシ接着剤は使えますよ、とても100均クオリティーではありません、売り切れる場合があるので、見つけた時に????を購入しました。


26356.Re: RZ250のサイドカバー
名前:yoshida    日付:2017年10月29日(日) 0時11分
>ガラスクロスで補強ですかー、やってみますね!

プラリシート自体、説明したとおりガラスクロスなんですが…………

エポキシ樹脂やFRPに使われるウレタン樹脂は主剤と硬化剤を混ぜ、実用強度に達するまで時間がかかります。アクリル樹脂のプラリシートの良い所は数分で実用強度に達する所ですね。
ガラスクロスを持ってるならエポキシ接着剤で塗込めてもよいと思いますが…..

ABSにアクリル用接着剤は試した事はあります。接着出来ることは出来るのですが、プラモ用ABS接着剤の方が接着力は上でした。
(愛知県)


26357.Re: RZ250のサイドカバー
名前:素通り    日付:2017年10月29日(日) 12時14分
Original Size: 480 x 360, 43KB

横から失礼します

あんな糞高いプラリペアなど使わずとも
100均で売ってるアクリルパウダーとアクリルリキッド
後は注射器・入れ物を買えば約400円で直ります
ただ全ての100円で売ってる保証は有りません

自分の場合も4L3のカバーが見事に割れましたが
プラリペアの代用品を使い、なおかつ
カバーの割れた裏側から補強をする形で止めて有りますが
何ら割れるなどの事は有りません
興味が有る場合は検索でプラリペア代用で調べて下さい

補足

注射器と書きましたが100円の注射器は使い難いので
このような物の方が使いやすかと思います
http://www.yodobashi.com/product/100000001001807782/



26358.Re: RZ250のサイドカバー
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年11月2日(木) 20時21分
Original Size: 1080 x 1920, 438KB

本当に皆さん、色々と反応頂いてありがとうございます!

クラック用にABS接着剤は買ってきました!
あと、ガラスクロスも購入済みです。
(2液のエポキシ系接着剤は手持ちの物があります。)

近所の100均には、代用品は見つかりませんでした。
2階建てでかなり大規模なお店なのですが…。

ひとまず、埋め込んでいるステンレス製の
コの字の金具を掘り出すがどうかを考えます!
(広島県)



26361.Re: RZ250のサイドカバー
名前:黒銀RZR    日付:2017年10月30日(月) 21時36分
ネタに便乗して。
最近、紫外線硬化樹脂が色々出ていて、気になっているのですが、さすがに使われた方はいらっしゃらないですかね…?

このあたりとか。
ttp://bondic-japan.com/


26362.Re: RZ250のサイドカバー
名前:yoshida    日付:2017年10月31日(火) 18時49分
Original Size: 1200 x 821, 289KB

昨日、スイングアーム交換の為、リア回りをバラした所テールカウル取り付け部が割れてました。
ABS接着剤で接着後、プラリシートで補強しようとしましたが、液、メチルメタクリレートがいつの間にか空になっていました。プラリペア付属の液も空なので、前々から試してみたかったアクリル樹脂用接着剤の二塩化メチレンで代用してみました。

結果、プラリシートのシートとアクリル樹脂用接着剤の組み合わせで十分使えます。
ただ流動性が高いので対象物は水平に置かなければなりません。またプラリペアの粉末には接着剤の揮発性が高いので不可だと思います。

以上、報告まで
(愛知県)



26365.Re: RZ250のサイドカバー
名前:みんなのボヂオ    日付:2017年11月2日(木) 20時22分
Original Size: 1538 x 1353, 500KB

補修の報告です。
(まだ車体へは取り付けていませんが…。)

まず、ヒビ割れ部分にABS接着剤を流し込んで、
裏面の凹凸部分はベルトサンダーで少し削りました。
あとはホームセンターで買ったガラスクロスを、
2液のエポキシ接着剤で貼り付けました。
結果、かなりガッチリと補修できたようです。

この度は皆さん本当にありがとうございました!
(自分も手持ちのプラリペアの液は空っぽですー。)
(広島県)


26341.よっしー様 18インチへF320パイディスク装着ネタ  
名前:51L乗り    日付:2017年10月26日(木) 13時4分
キャリパーは側面のデザインからして、スズキではなくOW01用ですね。
レアなパーツをたまたま持っておられるなんて、うらやましいでつ。
(埼玉県)



26342.Re: よっしー様 18インチへF320パイディスク装着ネタ
名前:けんぽん    日付:2017年10月26日(木) 22時20分
Original Size: 648 x 486, 237KB

>51L乗りさん
確かに同じ90mmピッチですが、アドバンテージのスズキ向けNISSINとは側面の形状が違いますね。
OW01用が正解!?
https://www.webike.net/sd/21203091/



26355.Re: よっしー様 18インチへF320パイディスク装着ネタ
名前:よっしー    日付:2017年10月28日(土) 18時58分
あら〜そうでしたか。何年か前某オクでスズキ系キャリパーという事で落としたものですっかりそう思い込んでいました、、、失礼しました。
落札金額は激安で見た目かなりボロかったのですが、割ってみると意外と綺麗でした。ニッシンキャリパーは、ピストンが入る所まで表面処理がされていて、腐食等は全くなく軽く掃除するだけで綺麗になりました。流用したアルミピストンはとても軽くて表面処理(カシマコート?)されています。


26363.Re: よっしー様 18インチへF320パイディスク装着ネタ
名前:けんぽん    日付:2017年10月31日(火) 21時59分
>51L乗りさん、よっしーさん

投稿内容若干書き足しておきました〜。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-7.htm

26339.キーホルダー  
名前:かのう    日付:2017年10月19日(木) 14時19分
Original Size: 1131 x 1212, 480KB

納車されてから、お店の名前が入っているキーホルダーを使ってました。

しかしこれだとあまりに芸と言うか洒落っ気が無いなぁと。

そこで、あまりバイクバイクしていないキーホルダーを探す事に。

で…見付けたのがこちら。古いフランスのキーホルダーで、ご覧の通りゴロワーズのパッケージを模した物です。

なんか、根元から割れそうだけど。なんか、見るからにチェーンが千切れそうだけど(笑)

ですが、割とよく出来ているので暫くこれで行こうと思います。
(東京都)



26340.Re: キーホルダー
名前:けんぽん    日付:2017年10月22日(日) 12時10分
Original Size: 1000 x 750, 119KB

>かのうさん
ゴロワーズカラーRZRに似合うキーホルダーですね。
気をつけて扱っていれば大丈夫かな?

ネット検索するとゴロワーズキーホルダーもレアアイテムも含めて色々あるみたいですね。

ちなみに私のキーホルダー、、、、平凡。
右の「箱根超え、、、」は小田原警察にもらった限定アイテム?ではありますが、、、
https://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%b4%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%ba+%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc&FORM=HDRSC2


26334.外国人に人気  
名前:29l-123    日付:2017年10月16日(月) 14時48分
お世話になっております。先日、リッターバイク2台と我がRZRでMOTO GPを観戦に行った時、バイクの横で先に待っていた仲間がRZRを外国人が立ち止まって見ていくと言っていました。実際、私だけ別々の2組の外国人に声をかけられましたし、走っていても、何か言いたそうに目を大きくして指を指されたり、注目を浴びているのが分かるんです。RZR(2スト?)は外国人に人気らしいですよ。



26338.Re: 外国人に人気
名前:けんぽん    日付:2017年10月17日(火) 20時32分
>29l-123さん

私もこないだ新宿界隈走っていたら、外人さんに超−−−−−ガン見されましたよ。
「きっとあの人はライダーに違いない!」と思いつつ、その場を去りましたが。

26303.オイルレベルゲージ  
名前:yoshida    日付:2017年10月3日(火) 12時58分
Original Size: 1200 x 803, 367KB

オイルタンクの残量の件で、ふと思いついてやってみました。

オイルレベルゲージの差し込み部分は、経年劣化でやせて大概はグズグズになっていると思います。シールテープを巻く、あるいは液体パッキンを併用で対処していたと思いますが、四輪用ソフト99のゴムひび割れ補修,すきまシール剤が中々具合がいいです。

シリコン系でオイル系には大丈夫そうですし、適度な粘度で厚塗りもできます。完全硬化は24時間かかるので、脱脂して塗布後すぐには使えないのが難点か?あと耐久性は使い続けないとわかりません。

ご報告まで
(愛知県)



26307.Re: オイルレベルゲージ
名前:けんぽん    日付:2017年10月3日(火) 22時1分
>yoshidaさん
ゴムのひび割れを埋める、、、、なんてレストアラーの心をくすぐるキャッチですね。
応急処置的に色々使えそうですね。

耐久性も忘れない頃(笑)に報告下さい!


26314.Re: オイルレベルゲージ
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年10月8日(日) 15時23分
俺は、フルオーバーホールでバラした際にバスコークで固定しました。
すでにはがせない状態です。
(神奈川県)


26317.Re: オイルレベルゲージ
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年10月8日(日) 15時28分
あと要注意なのがふたにある空気穴の詰まりね。
これあいてないとオイル供給しなくなって大変なことになりますよね。
(神奈川県)


26319.Re: オイルレベルゲージ
名前:yoshida    日付:2017年10月8日(日) 16時2分
Original Size: 1200 x 803, 243KB

29L系はオイルタンクにブリーザーパイプをつなぐ様になっているので、キャップに穴は開いていません。IKT系、他はブリーザーが無いので、穴がありますけど。

ついでにキャップにもヒダヒダの下段のみ塗布してテストしてみます。
(愛知県)



26320.Re: オイルレベルゲージ
名前:yoshida    日付:2017年10月8日(日) 16時38分
Original Size: 1200 x 803, 235KB

画像は1KT系(2XT)のオイルタンクキャップ
音叉マークの両側に穴があります。
(愛知県)



26323.Re: オイルレベルゲージ
名前:sinは気持ちが限界で女々しくなった。    日付:2017年10月9日(月) 21時17分
ジョグをこの整備を怠り何度となく焼き付かせました。
(神奈川県)


26329.Re: オイルレベルゲージ
名前:yoshida    日付:2017年10月10日(火) 11時16分
Original Size: 800 x 536, 87KB

画像はCY-JOGのオイルタンクキャップ

メンテって、何処をするのか?
(愛知県)



26330.Re: オイルレベルゲージ
名前:sinは気持ちが限界で女々しくなった。    日付:2017年10月10日(火) 13時45分
空気穴のお掃除
(神奈川県)


26331.Re: オイルレベルゲージ
名前:yoshida    日付:2017年10月10日(火) 15時10分
Original Size: 800 x 536, 194KB Original Size: 800 x 535, 80KB

CY90Z.JOG90に21年、乗っています。オイルラインは硬化するので2回程交換していますが、キャップのメンテはしたことは記憶に無いです。

CY-JOGのキャップは経年劣化でチビても外側からも嵌まり込む形状なので、グスグスにはならないです。
(愛知県)


26322.燃料タンク修正リペイント  
名前:ナカノリ    日付:2017年10月9日(月) 14時7分
Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 50KB

この度、念願だったRZRの燃料タンクのプロによる修正リペイントを
お願いしました
素晴らしい仕上がりにとても満足しております!
コーションシールも上手くやれば再貼付できそうな気もいたします
で、本日タンクを受け取って直ぐの信号待ちでナンパしてしまった多摩
ナンバーの20歳のRZRオーナーさん、突然すいませんでした m(__)m
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いしますね^^



26327.Re: 燃料タンク修正リペイント
名前:キル(多摩ナンバーのRZR乗り)    日付:2017年10月10日(火) 0時10分
タンクの塗装がとても綺麗で羨ましい限りです。
私のバイクもゆくゆくは29Lのカラーリングにしたいので塗装業者さんに頼みたいと考えていますがいつになるのやら…

お返事遅れてしまいましたがお声掛けいただきありがとうございました。
RZRに乗り始めてまだ半年も立たない初心者ですが、現行バイクには無い楽しさを堪能しております。
不具合見つけてはコツコツと直しながら貴重な2stを出来る限り乗っていきたいと思っております。
少しの時間ではありましたが、とても楽しかったです。
またの機会がありましたらこちらこそよろしくお願いします。
(東京都)

26300.この度、車両を手放します。  
名前:sitosentral    日付:2017年10月1日(日) 19時49分
Original Size: 800 x 590, 257KB

いつも楽しく拝見しています、突然の連絡で失礼いたします。

この度『ヤマハ RZ350(1wy)オーストラリア仕様』を売りに出す予定です。
車両のスペックは、フランスの方のホームページにて確認できると思います。

とりあえず10月11日(水)の千葉県柏市で行われるオークション
『bds』に出品する予定です。最低落札価格は、『40万円』です。

車両の状態は、下記のブログにてアップしていく予定です。

手放す理由は、先日、奥多摩周遊道路でコケてしまい、
そのことで妻が心配し、かつ不安になり、この車両に乗り続けることに反対したためです。
現在は『ホンダ XR600R 1992』も所有しており、そのことも手放すことの原因になりました。

今の状態は、カウルを外し、ネイキッドの『1UA』スタイルとなっています。
ほとんどを純正のパーツで仕上げてあるので、品質は間違いないと思います。
メンテナンスは、東京都小金井市の『モトプラン』さんで行ってきました。
純正以外のパーツはハーネスを東京多摩市のショップ『ハイサイド』さんのものです。
品質にはかなりこだわっており、純正品と同等です。

エンジンオーバーホールをしハーネス、その他の電装部品も新品に交換しています。
クランクは新品をいれましたので、この先かなり永く乗り続けることができると
思われます。フレームも健在です。
中身は新車と同等ですが、外装はヤレが出ています。
自分でもやり残したところですので、完璧にやりたい方にはパーツの手配など
で、お手伝いできると思います。

この車両は、ぜひ好きなかたの手に渡ってほしいと思っています。
ご興味がございましたら、よろしくお願いいたします。
それでは、突然の連絡で失礼いたしました。

http://rz350ypvs.exblog.jp



26306.Re: この度、車両を手放します。
名前:けんぽん    日付:2017年10月3日(火) 21時57分
>sitosentralさん
うーん、こんな貴重な車両を手放してしまうのですか、、、、、残念です。
マフラーすらノーマル!!セッティングを気にせず350Rを堪能出来そうですね。

一度手放したバイクは二度と戻ってきません。
ご事情あってのことかと思いますが、、、、
次のオーナーにもかわいがっていただけるとイイですね!


26308.Re: この度、車両を手放します。
名前:sitosentral    日付:2017年10月4日(水) 17時27分
お返事ありがとうございます。

会社の同僚のひとからも、『この先輸出仕様のRZなんて手にはいりませんよ。』
なんて言われているのですが、妻がどうしてる首を縦に振りません。
今回売れなければ、何年か乗らない条件で動体保存に入ろうかと考えてるいます。
(東京都)


26309.Re: この度、車両を手放します。
名前:sitosentral    日付:2017年10月5日(木) 9時44分
誤字、脱字が多くて失礼いたしました。


26310.Re: この度、車両を手放します。
名前:sitosentral    日付:2017年10月7日(土) 10時52分

> とりあえず10月11日(水)の千葉県柏市で行われるオークション
> 『bds』に出品する予定です。最低落札価格は、『40万円』です。

大変申しわけないのですが、最低落札価格が『80万』プラスオークション業者様の手数料になります。
もうひとつ謝らなければならないのですが、手違いで純正外装の点数が間違えているみたいです。
多くカウントされているみたいで、純正外装品は、燃料タンク(塗り直したもの)1点、サイドパネル(オリジナル塗装)2点、リアパネル(オリジナル塗装)1点、フロントフェンダー(オリジナル塗装)1点になります。この度は、失礼いたしましたこと、お詫び申し上げます。


EZBBS.NET produced by Inside Web