2017年11月 の投稿ログ


26384.ニュートラルから1速に入れると振動が…  
名前:しゅー    日付:2017年11月12日(日) 22時37分
初めまして。しゅーと申します。
29Lに乗っているのですが、最近ニュートラル→1速、1速→2速に入れる時に『ガコッ』って感じで振動と音が凄いです…入りにくいとかはないのですがただ振動と音が気になります。
2速〜は振動、音も無いです。
どのような原意が考えられますでしょうか?
また、対処法もよろしくお願いいたします。
(三重県)



26387.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が… シフター回りだと
名前:JLP    日付:2017年11月13日(月) 18時33分
シフトドラムストッパが破損等していれば全てのギアで症状がでるので
1.シフトドラムの星形のNの凹みの角が欠損や変形している。
2.シフトドラムのフォークポッチが走る溝のN部分が欠損や変形している。
3.GM/Tのシャフト軸の片方もしくは両方のN部分のスプラインが欠損や変形している。
これらが原因だと外注の場合工賃で涙が出る。
エンジン開けずに対処する方法は無いです、症状は悪化するのみだし3が原因だと走行中
にミッションロックなんて破滅状況を起こすので、その前にOHするが吉。


26388.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月13日(月) 23時27分
JLP様
御回答ありがとうございます。
一度、クランクケースカバー開けてみます。
初めてクランクケースカバー開けるのでドキドキですが…
仮にシフトドラムの星形の破損でしたらシフトドラムが車体に着いた状態でも交換可能でしょうか?
聞いてばかりですいません…
あまり知識がないのですが、RZRをイジれる用になりたくて…
よろしくお願いいたします。
(三重県)


26389.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:おやじさん    日付:2017年11月13日(月) 23時54分
う〜ん・・・
あまり知識が無いけどいじれるようになりたいですね。

とりあえず必要な工具やサービスマニュアル、パーツリストをお持ちですか?
エンジンのとなるとトルク管理が重要でそれに見合ったレンチも必要です。
一度開ければ交換に必要な消耗品も出てくることでしょう。

自分で直すぞ!と言うお気持ちは共感できるし、今後必ず必要になりますが、
今回は知識のあるショップに依頼した方がよい気がします。
金銭等の都合でご自分でなさる場合は、必ずマニュアルや工具類等をそろえてから頑張ってください!
そうしないとエンジンの前で途方に暮れる可能性が高いです。
頑張ってね!!


26390.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月14日(火) 0時22分
おやじさん様
御回答ありがとうございます。
一般工具とサービスマニュアルは有りますが特殊工具はまだありません…
とりあえずクラッチホルダー買わないと…と思っていたところです。

やはり自分にはエンジン触るのはまだ早いですかねf^_^;
本当に大事に乗りたいのでお金はかかりますが、今回は素直にショップに任せます。


私は三重県住なのですが、三重県桑名市にあるミズノモータさんの評判などわかりますでしょうか?
サイトを見たらRZ系を取り扱っている感じなので信頼出来る気がします。
よろしくお願いいたします。


26391.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:51L乗り    日付:2017年11月14日(火) 10時14分
管理人様不適切と思われたなら削除してください。
しかし記載の内容に偽りはなく、問題がなかった方もいるとは思いますが
未だに怒りが収まらないのであえて記載させてもらいます。

故障の云々はわかりませんが、一つ気になったことがあったので記載します。
RZRはいじり易いバイクだと思いますがやはり最初はショップへの依頼に賛成派です。
ですが、このショップでの修理やカスタムにも問題があります。北名古屋市にあるショップでは
記載の「三重県の店と一宮と今は廃業した千葉の店は裏で繋がってた詐欺の店だ」と
断言してました。三重その他の店とは私は関わりがなかたったので実際の
所わかりません。しかし北名古屋市の店は他店へのクレームなど平然とHPや来店客へ発言してた
張本人が、故意にしたとしか思えない重要な保安部品である、ブレーキに
あってはならないことをしました。ショップ選びは慎重にしないと後々、
費用と時間を無駄にしますのでお気をつけください。


26394.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:80RZ改    日付:2017年11月14日(火) 13時50分
Original Size: 800 x 450, 88KB

こんにちは。あちらの方では有り難うございました

>シフトドラムの星形

セグメントの場合はプラスネジで止まってます(Rは知りません)
(添付画像を参照ください)
ただ過去に2回分解をしましたが
推測ネジロック剤で止めてるのかという位に固く
簡単にネジ山を壊すので自分の場合ですが
万力に固定をして外しました

此処だけプラスネジ1つを外せば
クランクケースを割ること無く外すのは不可能だと思います
他にもシフトの部分はベアリングが入ってるので
交換をするなら、この周辺も交換した方が正解です
シフトフォーク シフトシャフト
ミッションの具合を確認しておけば
再びクランクを割る面倒な事を避けられます

>エンジン触るのはまだ早いですかね

自分みたいに壊す気が有れば触れますよ
最初は誰もが触れないのは当たり前です
壊すのが怖かったら壊れてるエンジンを使い
分解して組み直してみるとか色んな方法が有ります

>評判などわかりますでしょうか?

評価の方は個人的な意見ですからマチマチです
病院でも店でも必ず患者とか客の相性って有りますよね
だから有名とか無名を問わず
面倒でも直に訪問をしてみて店主と話をしてみる
その話の中で合うか合わないかの見極めだと思います



26395.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:JLP    日付:2017年11月14日(火) 18時54分
すいません、導力のつもりになってよくよく考えたら1のトラブルだと
そもそもNに入らないと思われる。
回転している部品ではないので音や振動は症状としておきない。
やはり音や振動なら回転しているギアそのものじゃないだろうか?
それとクラッチが正常に機能して導力切断できてますか、ここは
何も開けずにチェックできますよ。


26396.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:yoshida    日付:2017年11月14日(火) 19時8分
ミッションのドグの欠損か何かでしょ、多分…….
ミッションオイルを抜いてみて鉄粉や破片が出てきたらアウト
(愛知県)


26397.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月14日(火) 20時30分
51L乗り様
なかなか聞けない情報ありがとうござます。
この話を聞いた上で一度ミズノモーターさんに行って見ます。


26400.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月14日(火) 21時9分
yoshida様
先週ギヤオイル交換したのですが、抜いたオイルの状態はちゃんと見てませんでした…
ただ、半年ぶりぐらいのオイル交換で思ったよりオイル汚れてました。


26404.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月15日(水) 21時1分
80RZ改様
この掲示板教えていただき本当にありがとうござます。
早速書き込んでみたら皆さん良い人で物凄く勉強になります。
皆さん本当にありがとうござます。

今回はやはりショップに頼みます。
お金に余裕ができたら一機エンジン買って勉強&ストックしてみます。
今は早くRZR直したいです…

一度ミズノモーターさんと昔違うバイク買ったショップに行ってみます。
ありがとうござます。
管理人より書き込み修正しているので書き込み順序がズレているのはご了承下さい。


26405.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月15日(水) 21時1分
JLP様
セグメントの不良でしたら、Nをスルーして2速に入ってしまうって感じでしょうか?

クラッチの方ですが、ブレーキをかけた状態でクラッチを繋ぐ→エンスト→正常。
この感じで確認してクラッチ正常と判断したのですが、不十分でしょうか?
管理人より書き込み修正しているので書き込み順序がズレているのはご了承下さい。


26406.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:薬師丸    日付:2017年11月16日(木) 14時8分
セグメントの不良?。ここは、ばねで押さえられたストッパレバーのローラーが常時、シフトシャフトのぐらぐらの爪がシフト時接触するだけで、あんな鋼をいわす力掛かり様無いと思いますよ、乱暴なシフト操作してもね。
やっぱり、乱暴な操作やミスシフトで破損する可能性の高いたまに見かけるミッションのドグ等に、一票です。


26407.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:yoshida    日付:2017年11月16日(木) 15時40分
やはりミッションの構造を考えると、ドライブシャフト側のフリーの1速ギアとスプライン上の6速ギアのドグクラッチ部分だと思います。1速にシフトすると1速側の穴部分に6速の出っ張り部分がシフトフォークの誘導で嵌まりロックされ、2速にシフトすると離れて、その時振動とノイズが出るという事ですからこの部分の欠損でしょう。

ミッションオイル交換の際、排出オイルのチェックをしていないのは整備云々以前の問題かなぁ。
↓SRの5速ですけど
(愛知県)

https://www.youtube.com/watch?v=NT_MCaWxuRM


26408.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:通りすがりRZ    日付:2017年11月16日(木) 21時35分
ギヤーオイルは何をつかっていますか?
もし 純正でなければ ヤマハ純正を使ってみて下さい。
単なるクラッチの切れ不良では?
それから ショップの情報アドバイスを折角してもららってるのですから
自分なりに調べてみて もう一度考えた方がいいと思いますよ。
RZ乗りなら知ってる闇の世界がありますから。


26409.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月16日(木) 22時23分
動画ありがとうござます。
ギヤオイルはヤマハ純正です。
よく思えば、前にオイル交換した時にオイル抜きながらなんとなくクラッチ握ったりしてました。関係無いかもしれませんが…

rz乗りなら知ってる闇の世界⁉
調べて見ます。


26410.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:1番★    日付:2017年11月17日(金) 6時27分
初めまして。
エンジンをあけたことないとのことで。
ガコってなるってことはクラッチが完全に切れてないのかもしれません。
まずクラッチワイヤーの調整をしてみませんか?
少し緩めてみてください。
それで改善するようでしたらOKですし、調整がこれ以上できないとなると、
ワイヤーが切れかけて伸びてるかもです。
まずはそれをやってからバイク屋に行っても遅くないと思いますよ。


26411.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月17日(金) 7時57分
1番★様書き込みありがとうござます。
クラッチワイヤーは最近新品に交換したばかりで、調整も何度かやってます。
(自分でやったので、ちゃんと出来ていないかもですが…)
色々調べているとクラッチの張り付きも怪しいと思えてきました。
もう一度クラッチ確認してみます。


26412.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月17日(金) 19時36分
先程ほどニュートラルの状態でクラッチ握って5分ほどアイドリングして1速に入れたら音、振動なく入りました‼
しかしクラッチ握りなおすとまた振動がします…
クラッチ張り付きと判断しました。
皆様どう思いますか?
よろしくお願いいたします。

↓このやり方試してみました。
https://diy-seikatsu.com/baiku-kuracchi-haritsuki-kirenai/


26413.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月17日(金) 19時59分
今度思い切って一度クランクケースカバー開けて確認してみます。


26414.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:月猫    日付:2017年11月18日(土) 20時37分
しゅーさん

それクラッチの張り付きと違いますよ。
あなたではまだ内部は開けない方が良いでしょう。
クラッチの張り付きは何故起きてしまう、どんな症状か、くらい勉強してからでも遅くはありません。

一般論から言うと、RZRのミッションは設計が古い分、結構頑丈に出来ていると思います。
レースなどの過酷な状況に使っていなければ、ミッション側の異常とは思えません。
音というのは表現されても実際聞かないとどこからの音かが分かりません。
特に技術基礎の無い方の発言から推測すると我々は重故障に思いがちですがそうでも無い場合が殆どです。

今回の場合、クラッチケーブルの張り調整が上手く出来て無くてシフト時の異音がしていたのではないかと思います。
それかクラッチの握りで音が変動することから、クラッチハウジングのガタから来る音のような気がします。


26416.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:かのう    日付:2017年11月18日(土) 22時54分
こんばんは。
今年の四月から1AR乗りになった者です。

購入の経緯がショップなのか個人売買なのかを書かれてないので何とも言えないのですが…

僕の場合、ほぼ初心者と言う状態でショップにて購入しました。

自分でなんとかしよう、と言うのには二つのパターンがあって

・お金がかかりそうだから自分でなんとかしよつ
・自分で弄りたいから自分でやろう

と言うのに分かれると思います。

初心者なりの意見ですが、仮に前者であれば素直にショップに持ち込むべきかなと思います。

ショップにお願いする事で、良いショップさんであれば「これこれこうでこんな修理をしましたよー。今後はこんな事に気を使って下さいね」とアドバイスもくれるはずです。

そんな経験が、今後のRZライフを左右するのかなと思います。

素人なりにですが…今回はショップに持ち込む事をお勧めします。
(東京都)


26417.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月18日(土) 23時34分
月猫様
書き込みありがとうござます。
ケーブルの張り調整は恐らく大丈夫だと思います。
遠回りになるかもしれませんが一度開けてみて(壊さない程度に)
無理ならお店に泣きつこうかと思ってます。
お金もないし、一度試してみたくなりまして…
クラッチ系ならなんとかなるかも?って思ってます。
ミッション系ならお店に行きます。
ど素人なので色々勉強になります。
助言ありがとうござます。


26419.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月18日(土) 23時54分
かのう様
書き込みありがとうござます。
情報足らずですいません。
私のRZRは去年の夏に個人で買い、キャブレターとキャリパーのOHをして調子良く走っていたのですが最近今の症状が出てきた感じです。
私は既婚者で、金欠&出来れば自分で触りたいって感じです。
今回も修理費が無いので、お金貯めるまで何もしないのもなぁ…
と思い自分で開ける事にしました。
とはいえ家族サービスなどがありますからいつ出来るかわ?ですが…

かのう様がおっしゃる通り、良いショップで修理や直接アドバイスを頂くのがとても重要な事というのは私も思います。


26421.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:おやじさん    日付:2017年11月19日(日) 0時59分
とうとうエンジンを開ける決意をしたわけですね。
遅かれ早かれいつかは実行するのでしょうから、今回のトラブルは良いきっかけなのかもしれませんね。
頑張ってやってみてくださいね!

私は素人ながら40年バイクを触ってきた感想ですが、エンジン以外のトラブルは特定しやすいものです。
しかし心臓部のエンジン関係のトラブルは予想は出来ても、特定するとなるとこれがなかなか難しいのです。
たとえば月猫さんがおっしゃってたクラッチハウジングのガタですがギヤとすりあわせたとき、許容範囲かNGのガタなのか
判断できるのは経験と知識がものを言います。
これからしゅーさんはその経験を積んでいくわけです。良い結果が出ることを祈っています。

ただ、私の経験失敗談ですが、しゅーさんがクラッチケーブルの調整は恐らく大丈夫・・・とおっしゃってますが
私も同じ経験があります。恐らく大丈夫だろうと思ってやった整備は大抵失敗しやり直します。
簡単な整備も自信を持って大丈夫!と思えるようになった方が先に進みやすいし、気持ちにも余裕が出来ます。

RZRのエンジンは数が少なくなってるので、大切に扱ってトライしてくださいね!!頑張ってね。


26423.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2017年11月19日(日) 9時42分
クラッチバスケットの段付き摩耗修正
フリクションプレートの歪みを確認
プレートを重ねた際の各円周部での厚みの差異を少なくすることでクラッチの切れが良くなった

…というのをCLUBMAN誌でGさんが書いてた(気がする)ことを何年かぶりに思いだしました。
バラすなら見ておいてもいいかもしれませんということでご参考までに。

あとクラッチワイヤーの調整は緩すぎも張りすぎもダメで、意外な所にちょうどいい点があったりしますので色々試してみてください。

初めてバラすのが中型というのはすごいですね〜。
アラフィフの私は最初にバラしたのが原付だったので小さい分まだ気楽だったような。
(とはいえ当時は必死でしたがw)


26433.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:かのう    日付:2017年11月19日(日) 23時48分
そう言えば…と思う経験が最近あったので参考までに。

つい最近、仕事で使ってる車(マニュアル車)のギアが「ガコッ!」という異音と共に入りにくくなり、ニュートラル以外のギアに入れてるとクラッチを切っててもジワジワ進んでしまうと言うトラブルがありました。

修理屋に持ち込み、クラッチのリンケージだか何かを調整してもらったところ今度は猛烈にクラッチが滑り、結果クラッチ板の消耗が発覚してクラッチオーバーホールとなりました。

推測するに、クラッチが滑ってるのをリンケージの調整で誤魔化してたのだと思われます(適当な車屋なので僕は全く信用してません)

最後にクラッチ交換をされたのはいつでしょうか?もしオーバーホールされてないなら、一度その辺りも確認された方が良いかと思います。
(東京都)


26439.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月20日(月) 22時56分
おやじさん様
エンジン触る第一歩です!
「壊さない」を第一に頑張ららます!

確かに簡単な整備が確実にできないと、いくら難しい整備が出来てもバイクに良い事はないですよね。


26440.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月20日(月) 23時5分
yasu@様
確ポイントありがとうござます。
クラッチワイヤーの調整なのですが、マニュアルどおりにレバーの遊びを10〜15oに合わせたのですが、それでもベストな張り具合ではない事ってありますか?
説明分かりにくかったらすいません。


26441.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月20日(月) 23時8分
かのう様
クラッチ交換、オーバーホール全くの不明です(;´д`)


26442.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年11月20日(月) 23時16分
皆さまありがとうござます。
?な事が出てきたら写真付きで書き込みさせて頂きます。
またなにかとよろしくお願いいたしますm(._.)m


26481.Re: ニュートラルから1速に入れると振動が…
名前:しゅー    日付:2017年12月15日(金) 19時27分
お世話になってます。
今日作業したのですが素人目にはいまいち異常がわかりませんでした…😅
とりあえずまた組み付けて作業終了です…
お金貯めてショップに行きます…

皆さまギアオイルの量ってマニュアル通りに2〜3分アイドリングしてエンジン止めて2〜3分後にゲージで測るって感じでしょうか?

26455.RZのバックステップ  
名前:29l-123    日付:2017年11月29日(水) 18時2分
お世話になっております。私はRZRに福島県棚倉町の〇トロのチャンバーを愛用しています。本日、サイレンサーの修理が終わったので引取に行ったところRZ系に合いそうなバックステップが5セット並べてありました。格好良く好みの形状だったので3.8万とのことでしたが、真面目に衝動買いしそうになりました。残念ながらRZ用でRZRには不適合とのことです。千何百セットも出たそうですが、これが最後の5つになるとのことでした。RZのバックステップ購入予定の方は検討して見ては如何でしょう。場違いだとは思いましたが、RZの方も結構見ていると思いましたので書き込みました。



26459.Re: RZのバックステップ
名前:けんぽん    日付:2017年11月30日(木) 22時24分
Original Size: 700 x 525, 70KB Original Size: 700 x 525, 53KB

>29L-123さん
レトロさんのステップはしっかりした作りですよね。
かつて冊子から画像拾ってきました。
残っているのはRZだけですか?ディスクブレーキ対応も売っていたみたいですが、残っているのはノーマルのドラム対応かな??



26461.Re: RZのバックステップ
名前:29l-123    日付:2017年12月1日(金) 18時44分
残っているのはRZ用だと言っていました。ディスクかドラムかは確認しておりませんん。ぱっと見すごくかっこよかったです。


26462.Re: RZのバックステップ
名前:29l-123    日付:2017年12月1日(金) 18時46分
かっこいい→わたしごのみ でした。


26465.Re: RZのバックステップ
名前:シゲキ    日付:2017年12月4日(月) 0時50分
Original Size: 1724 x 1293, 448KB

夏にレトロさんにお邪魔した時に、ステッププレートのみ譲って貰いました。
自分はペダルやペグをレース用にするため、他は必要ないからです。
初期型用なので、穴位置が若干ズレてるくらいですが、Rに付けられなくは無いですね。
まあその辺の加工は自己責任で。

レトロの塩田さん曰く、現在の社外バックステップのクオリティが非常にに高いため、今さら市場に出しても売れるんだろうか?と言っておられましたね。
(宮城県)


26456.3HM復活  
名前:五十路の3HM乗り    日付:2017年11月30日(木) 17時42分
Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 97KB

このページいつも楽しく拝見させてもらっています。
このたび3HM全バラから復活させましたので、皆さんに見てほしくて書き込みさせてもらいました。
去年の正月に転倒したのをきっかけにこの際やってやれとほとんど一年かけて全バラして組み立てました。

フレームは
 愛知県一宮市にある岡野コーティングさんで粉体塗装
メインハーネスは
 Hi-Sideさんで新品を購入
タンク、カウルの塗装は自分でスプレーガンを使ってコツコツ仕上げました。
色はカタログにしかない
 青白3HMカラー
に仕上げました。
RZR YPVSの文字も自分でこのページの文字を使わせてもらってカッティングシートで作りました。
完成できたのもけんぽんさん以下皆様のおかげです。
ありがとうございました。
(ヒミツ)



26457.Re: 3HM復活
名前:通りすがりRZ@    日付:2017年11月30日(木) 19時9分
復活おめでとうございます!
キレイに仕上がってますね!
現在 レストアや復活中の方に
何かアドバイスや大変だった事とか聞けましたら嬉しいです。
既に寒い時期ですが バンバン乗りましょう!
(転倒には気をつけてね!)
(東京都)


26458.3HM復活
名前:五十路の3HM乗り    日付:2017年11月30日(木) 19時14分
Original Size: 640 x 480, 100KB Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 100KB

フレーム塗装の画像もアップしておきます。



26460.Re: 3HM復活
名前:けんぽん    日付:2017年11月30日(木) 22時30分
>五十路の3HM乗りさん
復活おめでとうございます!しかもカラーが未発売ファラウェイブルー!
超格好イイ!!!!!!!

フレームからのレストアですと苦労も費用も結構あったと思います!
きっと完成した時の喜びもひとしおだったのでは!?

ちょっと季節は寒くなってしまいたが、これからは走って楽しんでください!!
過程の画像やコメントはジャンジャン貼っていただいて構いませんよ。


26463.Re: 3HM復活
名前:かのう    日付:2017年12月2日(土) 21時32分
綺麗ですねー!
コレクションホールに置いてあっても違和感がないくらいに。

カスタムも良いけど、こうして見るとオリジナルにはオリジナルの味がありますね。
(東京都)

26452.RZ250コンロッドの測定のしかた  
名前:だがしかし    日付:2017年11月28日(火) 13時0分
はじめまして
RZ250(すみません!初期型のRZ250です)のエンジンをオーバーホールしています
クランクをオーバーホールに出すのですが、その前に自分で出来る範囲でいろいろ測定してみようと思いマニュアル片手に奮闘中なのですがコンロッドの小端部の軸方向の振れの測定方法が簡単にしか載っていなく、またネット等で検索したのですがいまいちよくわかりません
小端部のクランク軸方向の端面?にダイヤルゲージをあててコンロッドをクランク軸方向に手でガタガタと動かせば良いのでしょうか?
だとすると小端部の端面?のダイヤルゲージを当てる部位で数値は変わってくると思うんです
またその場合やはり大端部とベアリングの隙間に比例して大きくなるという事でしょうか?
すみませんご教授お願い致します!



26453.Re: RZ250コンロッドの測定のしかた
名前:yoshida    日付:2017年11月28日(火) 18時0分
Original Size: 800 x 719, 145KB Original Size: 640 x 480, 250KB

>小端部のクランク軸方向の端面?にダイヤルゲージをあててコンロッドをクランク軸方向に手でガタガタと動かせば良いのでしょうか?

その通りです、一番外側の部分です。ただし、定盤、Vブロック、マグネットベースを使って測定します。私はダイヤルケージ、シックネスゲージ、ノギスしか持ってませんので組み立て巾、大端の隙間だけです。ベアリングの異音、組み立て幅、隙間が規定外ならばクランクはNGです。後は内燃機屋等、プロにおまかせです。

普通、バイクショップでも定盤やVブロック等持ってない所が多いと思いますが………….
(愛知県)



26454.Re: RZ250コンロッドの測定のしかた
名前:だがしかし    日付:2017年11月28日(火) 18時42分
ご丁寧に教えていただきありがとうございます
やはり1番ガタの出る位置で測定するんですね
ですが仰るとおり測定できる環境にはありませんので素人には無理ですね 笑

yoshida 様ありがとうございました!

26418.布教活動進行中……ですが質問が。  
名前:かのう    日付:2017年11月18日(土) 23時39分
中学生以来の友人に会ってきました。

彼も当然バイク好きで、当時も僕と同じRZ好きでした。

それはどうやら変わってないみたいで、僕がRZを買う前から某中古車サイトでRZを物色していたみたいです。

そこで素朴な疑問なのですが、皆さんオススメのモデルってありますか?

当然好みもあるとは思いますが…

僕が思うに、当時の雰囲気を重視したい場合は29L〜51L(1AR)
近代化された雰囲気で乗りたい向きはいわゆる「角テール」に二分されるとは思うのですが…

それぞれのモデルに特色や味、特有のトラブルがあるのは重々承知ですが、参考までに…くらいのスタンスでご意見頂ければ幸いです。

昔からのツレとRZに乗れたら最高ですので…宜しくお願いします!
(東京都)



26420.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:しゅー    日付:2017年11月19日(日) 0時31分
お世話になってます。
私は当時とかは知らない年代なのですが、単純に29L〜51Lの見た目と2stが好きで1AR買いました。(最初書き込みしたとき間違えて29Lと書いてしまいましたf^_^;笑)
今は不調ですが…
素人初心者がしゃしゃってすいませんm(._.)m
(三重県)


26425.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:月猫    日付:2017年11月19日(日) 10時26分
かのうさん。

私が奨めてるのは身長が180cmくらいの大柄ならおにぎりテールの51L以降(以前29Lは純正CDIに問題があり外してました)

おにぎりテールでは足つきが。。と言う人には3HMを奨めています。

自作CDIが完璧に近いのでおにぎりの場合は今なら29Lも候補に入れても良いと思います。


26429.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:けんぽん    日付:2017年11月19日(日) 21時30分
>かのうさん
RZRのどれが良いか!?色々な判断基準が出てきて難しいところですね。

うーん、前期と後期の外観に関しては好みですね。オムスビテールのぽってりしたスタイルで行くか?角テールのスリムなスタイルで行くか?個人的には女性の好みで選ぶような感覚です。
たしかに月猫さんの書く通り前期は足つき性はそれほど良くないですね。
あとはノーマル限定で話すなら17インチ(3HM)、18インチ(それ以外)での選択肢もあると思います。

とにかく、程度の良い中古車両が本当に減っています。
ノーマルにこだわる?カスタムでもOK?などあるかと思いますが、、、、
程度の良いRZRでカスタムしてあってもノーマルにも戻せる車両で価格もこなれていれば、まずは買いだと思います。

個人的にはオムスビに乗ってはおりますが、3HMノーマルがお薦めですね。
意外とノーマル車両が多い、17インチは乗りやすい、、、、もし飽きたらカスタムすれば良い!カスタムするにせよ、まずはノーマルを知って損はないので。


26430.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:かのう    日付:2017年11月19日(日) 23時27分
月猫さん
彼の身長は170cmくらいですかね…

1ARにまたがって「意外と足つき悪いね」と言ったくらいなのでさしてサイズには問題なさそうです。

彼も僕と同様「現行の車種から探す、もしくはRZ」のある意味二択なので洗脳すればどうにかなるかと(笑)
(東京都)


26431.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:かのう    日付:2017年11月19日(日) 23時36分
けんぽんさん
個人的な考えですが、現代的な乗り味やカスタム前提なら3HMが無難かもしれませんね。

彼は僕が知らなかった「RZ系のショップが潰れてた」なんて情報も知ってたり…ある意味僕よりRZフリークな面があるので、やはり相当に好きなのだと思います(笑)

お約束で職場の人から「自分でいじれない人に旧車は…」とか言われてるみたいですが…正直、僕はさして危機感感じずに乗ってるんですよね…(笑)

お友達特典で軽く試乗させて洗脳したら購入に踏み切るかも知れません(笑)
(東京都)


26432.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:かのう    日付:2017年11月19日(日) 23時40分
しゅーさん
お返事前後してすいません!

自分と同じ1ARなんですね!

不調に陥るのはどんな乗り物でもある事なので、そこはなんと言うかポジティブに行きましょう。

僕なんて嫁に「バイク乗りってどうしてこうバカなの?」とか言われてますから。

トラブルを嬉嬉として話してるのが理解できないそうです(笑)
(東京都)


26437.シート高
名前:yoshida    日付:2017年11月20日(月) 10時11分
Original Size: 1200 x 726, 256KB

ご存知の方はご存知だとは思いますが……

おにぎり1ARはスペック上は29L,51Lと変わらず790mmですが、実際は若干下がっています。画像は販売促進用に配られたパンフレットで、1AR後期もシート色が黒に変わっただけですね。

ちなみに他機種のスペック上のシート高
1XG=785mm
3HM=780mm

RZRの前期型の足つき性の悪さは20lのガソリンタンクの形状が影響しています。
(愛知県)



26438.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:かのう    日付:2017年11月20日(月) 13時55分
yoshidaさん
ぱっと見同じでも実は違ってるんですね…

ミリ単位での調整を行なう開発スタッフの方々のこだわりなんでしょうね…

個人的にそのこだわりに驚いてしまい、友人には

「まぁとりあえずRZ乗ってみろって!」

とか言ってしまいそうです(笑)
(東京都)


26448.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:1番★    日付:2017年11月23日(木) 18時30分
部品の供給面から安心して乗れることを考えると、RZ-Rですねぇ。
初期型は盗難も怖いですし。(笑)
Rも完全ノーマル車両ってのも少ないでしょうし、しっかりしたものとしか言えないですねぇ。
今後カスタムしたいと思われてるのなら、カスタム車を購入したほうがいいかもですね。
最初は高いですが、同じことしようとすると何倍もかかりますし。
楽しめるRZライフを祈念いたします。


26450.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:けんぽん    日付:2017年11月25日(土) 12時45分
>yoshidaさん
1ARのシート高のネタはHPに転記させていただきました。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm


26451.Re: 布教活動進行中……ですが質問が。
名前:かのう    日付:2017年11月25日(土) 18時24分
1番★さん
どのモデルを選ぶかは本当に好みと言うか、欲を言えば全モデル欲しいってことになるのですが(笑)

恐らく、盗難率が最も低いのは角テールモデルでしょうね。テールカウルが一体式の為、旧車會系に改造しにくいと言う理由で…

彼も僕と同様基本ノーマル派なので、気長に探していると思います。

どうか他車種に乗ることを決める前に良いRZが見つかりますように…。
(東京都)

26415.自作CDI(OSR-CDI)の中間報告  
名前:月猫    日付:2017年11月18日(土) 21時33分
ここんところ++さんのプログで繰り広げいます自作CDI(OSR-CDI)
作成してあれから実走を重ねていますが、問題無く使えてます。

OSR-CDIと純正CDIの違いなどは数値化(パワーチェック比較)が出来ていませんが実走するとあからさまに電装の古さに由来する点が改善されています。

1)始動性の向上
2)4,5千回転の不正爆発の抑制
3)高回転のスッキリした伸び。
4)部品点数の減少(YPVSユニットは要らなくなります)

特に1)と3)は古くなった電装ではありがちな不良部分なため使っていて気持ち良いです。

YPVSの移動量をコントロール出来る為、以前ちょっと流行った、えXDコントローラーと同等以上のことが行えるため、街乗りでかなりズボラ出来ます。

また、点火パターンを外部スイッチで瞬時に切替出来る為(2パターン保持)純正号で29Kと52Yの両パターンと改造号で2XTと1KTのパターンを使ってテスト運用しています。
純正号は走り込みが終わって次段に進める予定です。

肝心のOSR-CDIはファイナルの2つ前で改造号に付けています。
純正号はRCDIV2.4のままですが、両者に性能的な違いはありません。

初心者向きがRCDIの方です。
OSR-CDIはハンダ付けの技術が上がっていて老眼な方には難しいと思います。

OSR-CDIの対応例はこちらにありますので確認にしてください。
http://rilassaru.blog.jp/archives/1895271.html

これで電装(点火系)はまず悩むことも無くなりました。
CDIの中古探すより、自分で作るこれで決まりです。



26422.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:フロントーサ    日付:2017年11月19日(日) 1時32分
月猫さま
RZR乗りにとっては ビックニュースです!
努力を惜しまない 先人の方々には頭が下がります。
この先 多くのRZR(RZV SDR等々)方々がこの恩恵に授かるでしょう。
既に30年前から29LのCDIの不具合(パンク等)は身近に体験しています。
当時は中古も少なく 新品は高額でしたから泣き所でした。(また壊れるかもしれないし)
だから 当時から51Lに29KのCDI等 予備でストックしている次第です。

YPVSユニットも要らない これだけ 完璧なものが出来てしまうと
今のうちに ストックを転売しておかないと。。。ですね (爆
(東京都)


26424.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:月猫    日付:2017年11月19日(日) 10時20分
フロントーサさん

予備CDIがあるから大丈夫と思っていたら予備CDIが壊れていたという有様でしたのでこちらはとても有用です。
金策尽きたら、52YのCDIも使える内に放出しようかと考えてます。


基板と部品を合わせた組み立てキットでも出したら試す人出ますかね?


26426.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:レプリカ世代    日付:2017年11月19日(日) 12時56分
月猫さん ご無沙汰しています。

組み立てキット、興味津々です。

ハンダ付けはそこそかやったので何とかなるはず。
 もし、用意する予定がありましたら、ぜひ。
(神奈川県)


26427.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:月猫    日付:2017年11月19日(日) 19時2分
レプリカ世代さん

お久しぶりです。
では有無を言わさずテスターその5としてご協力願います(笑)

RCDIV2.4は最終開発バージョンのため、多少オーバスペックな部品を使ってますのでご了承願います。(数百円の違い)

ROOM 29Lでも困ってる方が多いにもかかわらず、反応が薄いのでPICへの対応が一般の方へのネックとなっていると感じます。

キットの中身 
1)RCDI V2.4 基板1枚 
2)PIC16F1455-E/P ファームと月猫オリジナル点火とYPVS動作パターン(某メーカデータパクリ)投入済み
4)部品※
5)組み立て専用ケース
6)配線済み基板の写真(データで提供予定)

※部品はセラミックコンデンサとトランジスタ以外は必要最低限しか入ってません。
失敗しそうなトランジスタは秋月では既に販売していませんので余分に付けます。
その他ハンダ付け部品で失敗しそうな予感があれば事前に申告願います。

ただキットと名付けている割には不足している部品が以下の通りあります。
A)基板をケースにネジ止めするタッピングネジ(3mm×5)4個
B)YPVSへの接続コネクタとその他CDIへの配線
C)パターン切替のスイッチ 無くてもパターン1で固定されます。

RZRはCDIとYPVSへの配線が複数存在するためこちらはキットから外しました。
ネジやスイッチは適当な手持ち品を使ったので最初から用意してません。
パソコンを自作する人はよく使うネジが使えます。
不足しているもので必要な部品は秋月さんや配線コムさんかハイサイドさんから購入してください。
スイッチはエーモンなどで買うと配線も済んでるものがあります。

作成できましたら成功、失敗、その他感想やインプレなどフィードバックをこちらにお願いします。
失敗の場合は成功まで微力ながらお手伝いさせて頂きます。

なお、今回のテスターさんはレプリカ世代さんのみですが状況をみて考えます。

レプリカ世代さん、今回用のアドです。メールください


26428.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:けんぽん    日付:2017年11月19日(日) 21時15分
>月猫さん
>ROOM 29Lでも困ってる方が多いにもかかわらず、反応が薄いので、、、

反応が薄いと言うか、書き込みを読んでもなんかスゴイことやってるね!としか理解出来ていません。
知識無くどんな状態でどうハンダ付けしていけばよいのすら想像つかないのが私です。

よろしけばド素人代表で参戦させて下さい。(わからなくなったらレプさんに聞きに行っちゃうかもしれませんが、、、)
私レベルで出来れば、、、門戸は広いネタだと思います。


26436.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:デーブ    日付:2017年11月20日(月) 0時36分
こちらでした(-_-;)

わたくしは電装系分からない代表で(;^_^A
興味が無いのではなく理解不能でコメント出来ませんでした
CDIのパンクには2度程泣きまして、3HMに換装後はノントラブルですが
友人の3HM換装車のCDIがパンクしてから不安な毎日です、某H社で社外品
を試してみたくても予算オーバーで・・・
(茨城県)


26443.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:月猫    日付:2017年11月20日(月) 23時55分
>>けんぽんさん。

では、テスターその6でお願いします。

基板のシルク印刷の模式図通りに部品を挿して、裏からハンダ付けする簡単な作業です。
電解コンデンサやトランジスタとレギュレータ、PICとフォトカプラはシルク印刷通りに刺して下さい。
後は極性がありませんので好きな向きでハンダ付け出来ます


旧課程の技術家庭でラジオを作ったことがある人なら間違いなく完成させることは可能です。


デーブさん

自作で作るなら市販品の10分の1〜6分の1程度で作れますよ。
今、テスター6のけんぽんさんで基板が無くなっちゃったので追加注文してます。
私の場合、基板発注に航空便を使うので高くなっちゃいますが1枚あたり800円ほどです。
今まで試作で5台ほど作りましたがそのうち盛大に失敗したのが1台。
YPVS配線が基板からもげたのが1台、実働ですが2台共用に作成して配線が超長いが1台、のこりは2台慎重に作って実車に取り付けてます。
最初に基板5枚分の材料と基板代で1万5千円ほどでした。


26444.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:電装初心者高橋    日付:2017年11月22日(水) 22時14分
月猫さん
はじめましてですが、私も使ってみたいなと思っていたとこです。
あの方のブログを5年前くらいから読んでいたところでした。
まだ可能でしたら4か5セット分くらいお願いしたいです。
4か5は調整していただければと思います。
通勤用に1個、そのうちおこそうと思っている車体用に1個、
多分失敗したり、壊したりするように2個な感じです。
いかがでしょうか?
よければ26427のメールアドレスにご連絡します。
よろしくお願いします。
(東京都)


26445.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:月猫    日付:2017年11月23日(木) 0時6分
電装初心者高橋さん

すみませんが、5セットも必要ならご自分で手配してください。
ここんところ++さんのプログを昔から読んでいれば彼が懇切丁寧に基板の入手方法から電子部品の実装まで説明してます。

私は便利屋ではありませんのでお断りさせて頂きます。


26446.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:月猫    日付:2017年11月23日(木) 0時31分
盛大に勘違いされている方がいらっしゃるようなのでいったん締め切ります。

デーブさんへ

手持ちの基板はけんぽんさんの分で終了
今新しく基板を手配中です。
なお、そのころ私の長期出張が重なるので発送は12月18日以降になります。
それでもチャレンジの気力が失われず構わなければメールください。
連絡お待ちしてます。


26447.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:電装初心者高橋    日付:2017年11月23日(木) 7時31分
月猫さま
承知しました。
自分でやってみますね。
ありがとうございますしあ。


26449.Re: 自作CDI(OSR-CDI)の中間報告
名前:デーブ    日付:2017年11月25日(土) 8時41分
月猫様おはようございます、お手持ちの基板が無くなった件わざわざありがとうございます、一応は予備で3HMのCDIがもう一つ在庫してますので直ぐに欲しいとかではないのです、万が一のトラブルの際にお世話になりたいので今後ともよろしくお願いいたします。
(茨城県)

26371.TZRミーティング行ってきました!  
名前:けんぽん    日付:2017年11月5日(日) 16時55分
TZR関ミに行ってきました。
久々の良い天気の週末でしたので、ハイカーも多いですがバイクも凄い台数をみました。
SDRやSRXな集いもどっかであったようで結構見かけましたね。

道中&会場でいろんな方とお話し出来てとてもうれしかったです。かなり懐かしい方ともお会い出来たりしたし、、、
会場もTZR−OCさんの素晴らしい段どりでした!今回はIBさんも来ていただいてIB-LADYさんとのスペシャルショットも撮らせてもらったり!!
ライフサイクルズさんも来ていたので、画もいずれ掲載されるかと思います。

ちょっとお先に同志で吉田うどんを食べに会場を早めに発ちましたが、今回の会を運営されましたTZR-OCの方々、参加されました方々、、お疲れ様でした。
また、今回10台ほどでツー走りご一緒した方々、お疲れ様でした。遠方の方もいらっしゃいましたので、気をつけてお帰り下さい。

今日は久々に1号機(RR)で行きました。紅葉も見頃でたくさんの2ストも見れて、久々のバックステップに足をつりそうになりつつも適度?に走れて楽しい一日でした。

、、、、、、明日、会社に行きたくない。。。
長年使ったI-PHONE4Sがついに壊れた。。。。買い換えねば。



26372.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月5日(日) 17時57分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 400 x 300, 54KB Original Size: 400 x 300, 33KB

IB-LADYとのショットは私も額縁買ってこないと、、、、



26373.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月5日(日) 17時58分
Original Size: 600 x 450, 101KB Original Size: 600 x 450, 102KB Original Size: 600 x 450, 110KB

メッツカラーTZR、、、、コマーシャルでしか見たこと無かったです!
RZRも色々と!
https://www.youtube.com/watch?v=LvH9QfWpglg&index=8&list=PLth4DHImfuX59PeHjvzDZ7WHnKO1stGNg



26374.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月6日(月) 10時12分
Original Size: 600 x 450, 104KB Original Size: 600 x 450, 108KB Original Size: 600 x 450, 111KB

RZR、、、、!
先日、YCP(ヤマハコミュニケーションプラザ)行ったRD荒井さんより、「展示のRZ250Rは超キレイでしたよ!ツーストロークツイン展ももうすぐ終わりそうなので行けるなら行った方が良いですよ」とのことでした。

、、、、行けん 涙。



26375.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月5日(日) 18時3分
Original Size: 600 x 450, 108KB Original Size: 600 x 450, 109KB Original Size: 600 x 450, 110KB

まだまだRZR!
https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/exhibition/



26376.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月5日(日) 18時9分
Original Size: 750 x 1000, 130KB

うわさの花びらを付けている方もいました。

効果は、、、信じる者は救われる!?
http://ngc-japan.com/info/?p=1243



26377.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月5日(日) 18時11分
Original Size: 600 x 450, 107KB Original Size: 600 x 450, 88KB Original Size: 600 x 450, 93KB

RZな方とは国府津PAでお会いしましたが、前回会ったのは何年も前に環八で抜かれて以来!?



26378.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月5日(日) 18時13分
Original Size: 600 x 450, 63KB Original Size: 600 x 450, 61KB Original Size: 600 x 450, 54KB

サファイ屋、、、なめたネーミングですがなかなかのお味でした。



26379.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:たかす@TZR-OC    日付:2017年11月6日(月) 22時29分
今年も多くのRZな方々に参加頂き、有難う御座いました!

あと数年したらRZの方が多くなっちゃうんじゃ?
って程の勢いになってますねw

写真や協力金の整理はこれからですが、完了次第アルバムにUP致します。

あと、皆様にお願いです。
当日の画像をレポート用に頂ける方を募集します。どうしても走り回ってると写真も少なくて・・・。
方法ですが、ギガ・メール便等で送って頂くのが一番簡単かなと思います。
ご協力頂ける方は、一度メールを頂ければ方法について相談しましょう。
takasu@3xv.net

宜しくお願いします!


26402.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:松尾@4L3    日付:2017年11月15日(水) 16時55分
国府津PA(今は西湘PAですね)の初期RZ250です。
突然のお声掛けに一瞬戸惑ってしまい、失礼しました。
本当にお久しぶりで嬉しかったですよ!
当日はご一緒できませんでしたが、次の機会では宜しくお願いします。
またの再会を願って…


26403.Re: TZRミーティング行ってきました!
名前:けんぽん    日付:2017年11月15日(水) 20時58分
>松尾@4L3さん
書き込みありがとうございました。
ノーマルRZにあの風貌、、、たぶんと思ってお声掛けました。
あの時に環八高井戸陸橋で後ろからRZが迫って来た時ことを今でも覚えております!!

また、どっかでお会いした時にはよろしくお願い致します!!   

26392.リードバルブについて教えてください。  
名前:ごえん    日付:2017年11月14日(火) 11時15分
三島市の29L乗りです。
リードバルブを交換しようと注文したところ
上側のリードバルブのみ反りがあります。
マニュアルにはバルブの取り付け向きの指定がありませんが
すき間限度値が0〜0.5なので反りを無くす向きの取り付けで正解
なのでしょうか?
わかる方いましたらよろしくおねがいします。
ちなみに現状は気にしたことがなかったため上下メチャクチャでした。
(静岡県)



26393.Re: リードバルブについて教えてください。
名前:yoshida    日付:2017年11月14日(火) 17時15分
リードバルブの取り付けで隙間がなくなる、或は狭くなる方向ならそちらの方がベターだと思います。要は多少空いてても圧が掛った時に完全に閉じて、負圧が掛った時に開けば良いわけです。リードバルブに口をつけ吸ってみて閉じるならそれでOKです。

リードバルブが駄目になるとアクセル低開度のレスポンスが悪くなるし、吹き返しでジェットニードルに焼け焦げが見られる様になります。ピストンリードバルブのRZRは高開度では影響は無く普通に走れますけど。

また、リードバルブのブロック、ゴムコーティングが経年劣化でチビて取り付けて締め付けると隙間が空く様になります。その際は完全に締め付けずネジにネジロック等を塗布しリードバルブが閉じる位置で締付けを止めて下さい。


ところでリードバルブは純正のステンレス製でしょうか?
(愛知県)


26401.Re: リードバルブについて教えてください。
名前:ごえん    日付:2017年11月15日(水) 0時24分
回答ありがとうございます。
組んでみてチェックしてみます。
リードバルブは純正です。

26382.クランクの互換性について  
名前:人食い酋長    日付:2017年11月12日(日) 16時55分
初めまして、人食い酋長と申します。
4l3カスタムを製作中でRZRエンジン搭載しようと試みております。
当方、RZ系を触るのが始めてて知識が乏しく皆様に御教授頂けたらと書き込みました。
(過去ログにありましたらスミマセン(^_^;))

現在搭載する29L系エンジンをO/Hしています。
新品クランクを入れようと思っておりますが、現在29L・51Lは欠品1XG・3HMは購入可能。
1XG・3HMの後期型のクランクでも29L系エンジンに搭載可能でしょうか?
共通だと聞いた事がありましたが部品番号が違う事ので正直不安です。
7万円の出費で使えなかったらショックで寝込みそうです。

ちなみにローター・ステーターは29Lを使用予定です。
クランクO/Hも考えましたが、値段が近いなら新品入れたいと思いまして・・・
宜しくお願いします。
(愛媛県)



26383.Re: クランクの互換性について
名前:yoshida    日付:2017年11月12日(日) 20時26分
互換性は100%有ります。

部品番号のー以降の下桁の違いの1桁台は小変更で100%の互換性、2桁台は大変更で互換性の有無の確認が必要と考えて下さい。

1XGのクランクケースは部品番号の下二桁は03で29Lの00とは100%の互換性。ということは1XG,3HMのクランク、30は互換性有りという事になります。

心配であるならば、29Lのクランクベアリング、コンロッド、大端ベアリング、スラストプレート等はパーツで手に入りますから組み替えをお勧めします。組み替えでバランス取りまですれば純正新品をそのまま使うよりよいと考えます。

29L系では無く最近聞いた話で1KT系の話ですが、クランクシャフトを新品で取ったが、捻れていて180°が出ていなかったそうです。
(愛知県)


26385.Re: クランクの互換性について
名前:人食い酋長    日付:2017年11月13日(月) 0時57分
>yoshidaさん
御回答ありがとう御座います!
安心してクランク購入できます。

部品番号にも意味があるんですね。
全然知りませんでした、勉強になりました。

今迄付いていたクランクはダメージあるので予備にして
まだ新品が出る間に購入して使う事にします。

新品でもズレてる個体があるんですね。
組む前に念入りにチェックしてみます!

26380.今週は2017年KAGURADUKI STAGE!!  
名前:けんぽん    日付:2017年11月11日(土) 9時12分
今週土日は絶版車の祭典!テイストオブツクバ!

RZ(R)はZERO-1は残念ながらエントリーは無いもののZERO-2では12台エントリーがあります。
R1−Zも9台エントリーしているので半分位はヤマハパラになるかも。
出走される方、サポートされる方、応援に行く方、、、(走る方は怪我無く)楽しい一日をお過ごしください〜。

今回は応援行けずです。。。。。。。。残念無念。
https://www.jasc.or.jp/withme/index.html



26381.Re: 今週は2017年KAGURADUKI STAGE!!
名前:けんぽん    日付:2017年11月12日(日) 14時49分
ZERO-2は一位VF、二位RZR(29)、三位(R1-Z)、四位RZR(4)、五位CBX、六位XJだったようですね。
上位の方は安定した顔ぶれですが、それをキープ出来る実力がスゴイですね。
VF勢強しですが、次はRZRがてっぺん!?、、、今回は家族サービスだったので、次回は観戦行きたいっス。

26369.RZR(80sバイク)に乗れば世界が変わるかもよ。  
名前:けんぽん    日付:2017年11月3日(金) 8時49分
ベースはバイク王の広告ですが、Motobe編集でRZ250Rが出てきます。
こんな感じで新たなる世界がRZRで開けていければイイですね!!
RZRなら、きっとすばらしい世界が開けるに違いない!(管理人けんぽんより)

ちょっと壊れて苦労するかもしれないけど、、、、
女の子乗せたら煙くて臭いと言われるかもしれないけど、、、
同年代からは煙出てて壊れてんじゃネ〜とか言われるかもしれないけど、、、
モテるかなと思ったら、女の子には関心持ってもらえず、おっさんばっかにモテるかもしれないけど、、、

、、、でも、RZRは楽しく自分に何かを与えてくれるバイクです!
http://moto-be.com/80sride



26370.Re: RZR(80sバイク)に乗れば世界が変わるかもよ。
名前:YRCN    日付:2017年11月3日(金) 14時1分
moto beの動画みました!!

出先でハーネスが死んで電装が落ちたり。

女の子には服が汚れたとガチ切れされたり。

大学のバイク乗ってる同級生にさえ
「2st?なにそれ?」
と言われたり。

乗るたびにおっさんホイホイ状態になるけれど。

ボクはRZ(R)が大好きです。


EZBBS.NET produced by Inside Web