2018年02月 の投稿ログ


26640.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:2018年2月13日(火) 21時39分
けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
RD乗りのSHINOです。

またあっと言う間に一年が過ぎ、この季節になってしまいました。
今年も恒例になっている、ミーティングをやりたいと思います。

健康に気をつけて、今年も元気にヤマハ2ストを走らせましょう。

ゴールデンウイークの 4月29日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング
(神奈川県)



26642.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2018年2月14日(水) 22時33分
>SHINOさん
まだ、、、2月っすよ。
相変わらずRD400の加速並みの速さでの書き込みありがとうございました。

本年も帰省しなければ参加します!


26702.Re: 春のミーティング
名前:かのう    日付:2018年3月3日(土) 20時46分
今回は参加したいと思います!

ほぼノーマルなので、ある意味恥ずかしいですが…

明日、予行演習的に大観山に行く予定です。

ふとタイヤを見たら、恐ろしく族減りしてて危機感を覚えたと言うのもありますが…
(東京都)

26670.弁当箱メーター  
名前:40のRz乗り    日付:2018年2月25日(日) 21時53分
今晩は40のRZ乗りです。4年前に仕事の知り合いから250RRの車体に
初期型外装を購入したのですが、どうしても弁当箱メーターを付けたく
無理してメーターを購入しました。しかし、カプラーは問題なくセット
できるのですが、@エンジンが掛からないA左ウインカーがオイル表示
で点滅という症状になります。どなたか配線のつなぎ方や対処方法を教
えてください。お願いします。



26671.Re: 弁当箱メーター
名前:月猫    日付:2018年2月25日(日) 22時3分
エンジン始動とメータは全く関係有りません。

単純な話、メータセットを取り外していてもエンジンは始動します。
2についてはサービスマニュアルを買えば分かります。

RRの車体ではR用弁当箱メータは取り付けてもタコメータは動きません。
RRのタコメータは電気式、Rのタコメータが機械式のためです。


26673.Re: 弁当箱メーター
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年2月25日(日) 22時57分
Original Size: 750 x 651, 105KB

単なる メーター内部のバルブソケットの差し間違えでは ないでしょうか?
Aのエンジンの始動は他に問題があると思います。
腰下割ってタコメーターギア関係を着ければ メーターは使えるはずですが かなり面倒ですから 現実的でないかも知れません。
電気式のタコへの改造が近道ですね。
(東京都)



26674.Re: 弁当箱メーター
名前:yoshida    日付:2018年2月25日(日) 23時27分
>メーター内部のバルブソケットの差し間違えでは ないでしょうか?

ウインカーインジケーターは29L=左右別の2灯、51L以降=左右共通の1灯、の違いが有ります。挿し間違いではありません。

>タコメーターギア関係

ほとんどが販売終了パーツなので中古で揃えるしかありませんし、取り付けに腰下を割るのは現実的ではないでしょう。尚、29L,29K,4L3,4U0とタコメーターギア関係は共通パーツです。
(愛知県)


26675.Re: 弁当箱メーター
名前:yoshida    日付:2018年2月26日(月) 10時2分
Original Size: 640 x 429, 115KB Original Size: 640 x 429, 118KB Original Size: 640 x 429, 120KB

手持ちがあるので29Lメーターパネルに51Lのタコメーターが組めるか検証してみました。

結論から言えば、パネルを流用ではメーターランプが邪魔をして入りません。
全く組めないわけでは無いと思いますが、配線等を含め、相当苦労するでしょう。

追伸
エンジンがかからないのは51Lのタコメーター、グレーの配線をどこかに繋いでいるからでしょう。
(愛知県)



26677.どないだ。
名前:薬師丸    日付:2018年2月26日(月) 15時8分
Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 58KB

自分はそれです、52Y(51L)ハーネスに29L外装メーター。

大昔なので如何したか記憶に無いのばらしてメーター裏からパチリ。

ザックリとメーター自体の照明の配線一個増やしてますね、特にややこ

しい事無くそのまま繋いでいるようです。

自分は始め白タコ1KT(51Lも同じ)でしたが、ダイノでパワーチ

ェックしたら高回転表示不良なので仲間に「3HMならあげる」ともら

った物に交換。これは51Lの様に簡単に付かず、土台から作り大きい

ので配線してからケースに付けるのに難儀した記憶が。配線は情報局や

ここを参考に繋げて動かしてます、灰色線使わず新たに配線してますね。

記憶ではブリキの反射板、メーター付ける時に入れておいてメータ固定

後ピンセットで少しゆがめて差し込めます。



26678.Re: 弁当箱メーター
名前:薬師丸    日付:2018年2月26日(月) 15時14分
Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 62KB

電気式タコは51Lの方が楽に付けれます。



26691.Re: 弁当箱メーター
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年2月27日(火) 19時33分
Original Size: 320 x 240, 52KB Original Size: 320 x 240, 51KB Original Size: 320 x 240, 52KB

29Lの文字盤を利用でノーマル風に仕上げています。
そのおかげで 以外と簡単に取り付けできます。
0(ゼロ)の角度合わせる為に文字盤に固定ネジが増えてます。
針が違います。ので、流用がわかりますかと。
(東京都)



26692.Re: 弁当箱メーター
名前:40のRz乗り    日付:2018年2月27日(火) 20時17分
月猫様有難うございます。弁当箱メーターを分解して、RRのタコメーター
を付けようと思います。


26698.Re: 弁当箱メーター
名前:40のRz乗り    日付:2018年3月3日(土) 19時28分
 今晩は、たくさんの返信ありがとうございます。仕事で
PCが使えず、返信が遅くなりました。皆様の正位に感謝し
ます。明日が、休日ですので早速配線をチェックします。
 タコメーターは、時間をかけて解決したいと思います。
とりあえずは、オートメーターの52パイのもので対応
します。
 追伸、あと10年は頑張って乗るつもりです。


26700.Re: 弁当箱メーター
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年3月3日(土) 20時8分
40のRz乗り さん
私はあまり力になれませんでしたが 諸先輩方のアドバイスは
通りすがっています 私も勉強になります。
オカメカウルに弁当箱は(当然ですが)
カッコ良いですよね!
ガンバって仕上げてくださいね!
(東京都)

26676.諸々配布しようかと・・・  
名前:超ご無沙汰・・・sin    日付:2018年2月26日(月) 12時7分
話題にも乗っていたcdi基盤と
sinsfactoryのステッカー大量在庫しているので配布に近日行こうかな・・・
ご無沙汰過ぎるのであんた誰って言うのはやめてくださいね。
(神奈川県)



26693.Re: 諸々配布しようかと・・・
名前:けんぽん    日付:2018年2月27日(火) 20時29分
>sinさん
こちらこそご無沙汰しております。
配布は三京でやるのですか?それならプチオフりましょう。

ただ、基盤に関しては基板ONLYならば、ここんところ++さんのブログ読んでなるほどと理解出来るレベルでないと作成は難しいと思います。私がそうでした。
難易度的に私の感覚では、、、

@PICの書き込み(別途書き込み道具も必要だし、やり方も良く分かんない)
A間違い無いハンダ付け作業(マニュアルないとかなり悩むし、適当なハンダ付けだとダメらしい)
B基盤の発注(英文依頼がとにかく面倒だがそれをクリヤーすれば何とかなるか?)
C他必要パーツの調達(ネットに出ているのでなんとかなりそうな)

、、、なので電気素人さんは基盤だけからのスタートは覚悟は必要だと思います。

黒に金文字バージョンのsinsfactoryシールは私もテールランプ下に貼ってますよ〜。

26679.RZ250Rの純正風のクオリティワークス以外の社外ビキニカウル  
名前:加藤    日付:2018年2月26日(月) 22時17分
RZ250Rの純正風のクオリティワークス以外のビキニカウルを昔、ネットで見つけだのですが、その時は、買いませんでした、今どーーーしても欲しいです、調べていただけませんか?
(ヒミツ)



26680.Re: RZ250Rの純正風のクオリティワークス以外の社外ビキニカウル
名前:月猫    日付:2018年2月26日(月) 22時36分
中国製のコピー製品ですよ。

超いい加減な作りです。

一応試しに買いましたが、マウントも合わないスクリーンも合わなかった
材質もあやしいプラスチックだったのでそのままヤフオクに流しました。

買った所は速攻でサイトごと無くなりました。


26681.Re: RZ250Rの純正風のクオリティワークス以外の社外ビキニカウル
名前:加藤    日付:2018年2月26日(月) 23時26分
RZ250Rの純正風ビキニカウルで他の値段の割にきちんとした作りのクオリティワークス以外のビキニカウルは、ありませんか?出来れば早く欲しいです、よろしくお願いします。


26683.Re: RZ250Rの純正風のクオリティワークス以外の社外ビキニカウル
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年2月27日(火) 0時22分
Original Size: 360 x 270, 10KB

まともな物はそこそこ値が張ると思いますよ。
US製のAirTECHは昔からありますが
RZ3501 YAMAHA RZ350 FAIRING-STREET $103.75
品物は調べましたので買い方はご自身でお調べ下さい。
http://www.airtech-streamlining.com/yamaz/RZ3501984-86.htm



26684.Re: RZ250Rの純正風のクオリティワークス以外の社外ビキニカウル
名前:加藤    日付:2018年2月27日(火) 10時29分
皆さんありがとうございます、us 品を買おうと思います。

26649.チャンバーについて。  
名前:yuu    日付:2018年2月21日(水) 19時44分
クラッチワイヤーの件では皆様ありがとうございました。
度々質問なのですが…
RZ250RRにRZ250用イノウエチャンバー付けています。
取り付けの仕方が悪いのかスイングアームに当たり擦れてしまいました…
小耳に挟んだのですがTZR250 1ktの純正チャンバーが取り付けられるみたいなのですが、1ktの社外チャンバーは取り付け可能でしょうか、
よろしくお願いします。



26650.Re: チャンバーについて。
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年2月21日(水) 21時2分
マフラー (チャンバー) を社外に交換することとは それ以上の何かを、求めてのはずですよね。 この場所(29Lのお部屋)では 取り敢えず干渉せずに装着できるとか 見た目に良いとかの話なら答えは誰からも無いでしょう。
管理人様がOSR-CDI作成してでパワーチェックまでして公表検証してくれてます時代に。。。 点火やパワーバルブもコントロールできるらしい。。。
大きく時代は変わるはずのこの時期に。。。
4L3用を51Lに着けることでアウトです。29Lでもパワーが出ませんょ。擦れるとかの前に勉強してみて。パワーバルブ(ypvs)とか知ってますか? 開発した方に申し訳ないですよ。 1KTのチャンバーをわざわざ着けようと考える事が理解不能です。 ノーマルの方がパワーでますよ。まず 自分のRZRの基本的な体調を整えてあげて。 古くても それなりのパワーで答えてくれますよー。
(東京都)


26651.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月22日(木) 9時26分
通りすがりのRZR様
ありがとうございます。
先に純正チャンバーの買います!
その他社外パーツが多くついているので純正パーツを揃えてコンディション維持に今1度務めていきます!


26652.Re: チャンバーについて。
名前:yoshida    日付:2018年2月22日(木) 9時46分
Original Size: 1200 x 803, 275KB

画像は左、29L系(1XG)、右1KT系(2XT)、各シリンダー

物理的な面で申し上げます。
ガスケット、パッキンは共用なので、マフラー後部の吊り位置さえ加工すればノーマルマフラーの取り付けは可能でしょう。スプリングで取り付けるタイプの社外チャンバーはスタッドボルトの位置が違いますので、フランジの作り直し、乃至はスプリングを工夫しないとシリンダー部の取り付けすら不可です。

性能面では、ボアストロークの違い、ノーマルでのパワーバンドの違い(1KT系は千回転高い)等、1KT系チャンバーの取り付けは苦労するだけの価値は、無い、でしょう。
(愛知県)



26653.Re: チャンバーについて。
名前:かのう    日付:2018年2月22日(木) 12時56分
車種専用であれ他車種流用であれ、チャンバーはポン付けで絶好調!と言うパーツではないように思います。

僕はたまたま購入時から車種専用のイノウエがついており、調子が悪いようには感じないのでそのまま乗っています。

プラグはお店の方の勧めもあり9番にしていますが、正直キャブがどのようなセッティングになってるかも知りません(←今後の個人的な課題…)

ですが、完全フルノーマル(プラグ、キャブセッティング含む)にした時に絶好調になるかどうか?と言うのはやっていないので一度はやってみたいんですよね…

オークションで謎なチャンバーもよくうられてますが、変な社外品を選ぶならノーマルを綺麗に仕上げて装着した方がいろんな意味で気分が良いかも知れませんね。


ラーメンで例えたら、パーツはトッピングやら薬味だと思います。まずは素のラーメンを美味しく作れるようにお互い頑張りましょう!
(東京都)


26656.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月22日(木) 20時31分
yoshida様
ありがとうございます!

オークション等で純正パーツを揃えていき、ノーマルの乗り味をたいけんしたいとおもいます。


26657.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月22日(木) 20時32分
かのう様
ありがとうございます。

やはり、ラーメンも無駄なくシンプルなものが1番美味しいですよね。
ノーマルパーツもいつ無くなるか分からないので
順次揃えて行きたいと思います。
ありがとうございます


26660.Re: チャンバーについて。
名前:けんぽん    日付:2018年2月22日(木) 21時34分
>yuuさん
スイングアームはノーマルなのですか?ノーマルであればチャンバーが干渉することはないと思いますが、、、
そう言った時は画像も添付していただけると分かりやすくて良いと思います。
また、かつてRZ250のイノウエバトラーチャンバーをRZ250Rに付けたことがありましたが、低速よりの性能になり頭打ちがちょっと早かったです(乗りやすく悪くはないですが、、、)。
RZ用だとノーマルステップの取付穴とも微妙にズレが生じます。

1KTチャンバーはすでに書かれていますが、かの別冊CLUBMANで後藤氏がボア&ストロークの違うTZR系は性能が出ないと指摘しているので、良いことはない思います。

RZRのノーマルマフラーについては、中古はカーボンやオイルカスで詰まり気味の物が多いと思いますので、本体内部とサイレンサーを清掃してから装着すると良いと思います。
最近、私もノーマルマフラーの2号機に多く乗っていますが、ノーマルマフラーもメーカーが考えて作ったのでなかなかのものだと思います。
かつてはまずは格好で社外チャンバーに付け替えていたものですが、、、、
あと、ノーマルマフラーもかつてはヤフオクで捨て値だったのですが、最近は良さそうかな?と思うものだと結構良い値段になってしまいますね。。。。。


26662.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月22日(木) 22時26分
けんぽん様
ありがとうございます。
写真の方添付しようと思ったのですが、容量がデカすぎるせいか貼れないです。


26663.Re: チャンバーについて。
名前:けんぽん    日付:2018年2月22日(木) 23時23分
>yuuさん
すみません、この掲示板は画像は合計300KBまでしか貼れません。
1枚なら300KB、3枚なら1枚当たり100KB
今どきのカメラ画像はすみませんがサイズ縮小して貼って下さい。


26664.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月22日(木) 23時45分
Original Size: 179 x 320, 16KB

けんぽん様
ありがとうございます。
少し荒いですが、よろしくお願いします。



26665.Re: チャンバーについて。
名前:鶴耕    日付:2018年2月23日(金) 23時54分
yuuさん、はじめまして。

チャンバーどうこうよりもステップのプレートとチェンカバーが近すぎないですか?
左に転倒経験がありフレームのステップ付け根が曲がってたりすると、その延長上にあるマフラーステー部が内側に行ってしまうので、当然マフラー〜スイングアームのクリアランスはなくなってしまうと思います。
なので、先ずステップが曲がっていないか確認してみてはいかがでしょうか?
(東京都)


26666.Re: チャンバーについて。
名前:けんぽん    日付:2018年2月24日(土) 8時0分
画像アップありがとうございます。ノーマルスイングアームなのですね。
画像のせいなのかもしれませんが、鶴耕さんと同じくステップとチェーンカードのクリアランスが無いように見えます。
真後ろから見て、左右のステップとチャンバー、そしてスイングアームの位置が左右均等になっていますか?
チャンバーの接触は左右ともなりますか?


26667.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月24日(土) 16時32分
鶴耕さん

ありがとうございます。
チャンバーの取り付けステーは無理のないように加工は致しました。
右側はクリアランス取れているので擦れていません。
今日の仕事終わりに左側のステップを見てみます。


26668.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月24日(土) 16時33分
けんぽん様
ありがとうございます。


今日の仕事終わりにステップの確認したいと思います。
純正チャンバーの方を買って試したいと思います。


26669.Re: チャンバーについて。
名前:yuu    日付:2018年2月25日(日) 17時30分
皆様ありがとうございました!

確認したところ、チャンバーを付ける際にサイドスタンドの付け根が当たっていたので凹ませていたのですが、凹みの深さが足りなかったせいで内側に寄っていました。
再度凹みを深くしたところ、当たらなく足りました。
ありがとうございました。

26661.RZサーキットミーティング  
名前:けんぽん    日付:2018年2月22日(木) 21時38分
4月に愛知県額田郡幸田町  幸田サーキットにてRZ走行会があるようです。
走行枠はOCのようなので、同じ車種で走れるのは楽しそうですね。
https://blogs.yahoo.co.jp/jspwr709/40569857.html

26643.ナップスのRZ伝道師さまより  
名前:けんぽん    日付:2018年2月19日(月) 20時17分
ナップス伊勢原店のRZ伝道師F店長より、、、、
燃料コックネタとリヤディスクネタ追加したので見てね〜とのメッセいただきました。

燃料コックは色々ヤマハ流用や社外品を付けたりしていますが、やっぱり純正が一番しっくりしますね。
もし、純正でホースをキャブから外して燃料がポタポタ落ちてくるならご一考下さい。

リヤディスク、、、、、サンスター!!新品ディスクは良いですね〜!憧れます。使うのがもったいない???

あと復刻したHYPER BIKE VOL.36 「YAMAHA RZ250/250R」、、、結構読みごたえがあり、ここんところで出たRZ本の中では私もお薦めします。
自分が載ってるって言うのも理由としてなくはないですが、、、
http://isehara-naps.seesaa.net/category/26312873-1.html



26645.210mmRディスク社外品
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年2月20日(火) 18時27分
Original Size: 522 x 642, 40KB Original Size: 522 x 502, 41KB Original Size: 500 x 465, 21KB

けんぽんさん、お久しぶりです。
ちょっとマニアックなパーツメーカーなんですけれど、EBCから3種類出ています。
MD2021:ノーマルなタイプ(割と安い)
MD2021C:コンタータイプ(ちょっと高い)
VR2021:Vee-Rotorシリーズ(更に高い)
Amazon.comで上の2種、Amazon.co.jpでVR2021を見掛けました。



26647.282mmディスク社外品
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年2月20日(火) 21時49分
Original Size: 600 x 400, 44KB Original Size: 500 x 333, 37KB

同じくEBCから282mmのディスクも出ています。
MD2022LS/RSですが、コストメリットは有りや無しや…です。
一応の選択肢として!?



26648.267mmディスク社外品
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年2月22日(木) 22時39分
BRAKING社はデイトナが扱ってくれるので入手が割と容易なのが強みです。
RL8001:ディスク厚5mm・フローティング・ラウンド(19,800円/枚・受注発注品)
http://www.braking.com/DIS/sito/documenti_allegati/61_link_inglese_SCOOTER-R-FLO.pdf
WL8001L/R:ディスク厚5mm・フローティング・ウエーブ(26,200円/枚・受注発注品)
http://www.braking.com/DIS/sito/documenti_allegati/61_link_inglese_SCOOTER-W-FLO.pdf
S38017:ディスク厚4mm・セミフローティング・ウエーブ(14,900円/枚・受注発注品)
http://www.braking.com/DIS/sito/documenti_allegati/61_link_inglese_SCOOTER-S3.pdf

連投すみませんでしたm(_ _)m


26659.Re: ナップスのRZ伝道師さまより
名前:けんぽん    日付:2018年2月22日(木) 21時4分
>yasu@SLAPDASHさん
情報ありがとうございました。情報局にいずれ転記させていただきますね。

EBCなんて選択肢もあるのですね。
VR2021をAmazonで見たら扱いがヒロチー商事、、、確かウェイビックでも出ていた名前なので検索したらありました。(
下記URL)
ただし、画像と文章がハブ付になっているのでこれは間違いではないかと、、、、

17インチ−リヤ用なんてかつては無かったと思ったのですが、需要が出てきたのでしょうかね。
フロント用にしても選択肢が増えることはユーザーにとってはうれしいことですね。
https://www.webike.net/tab/parts/?q=VR2021&scls=1

26644.3M1080ラッピングシート ブラックカーボン  
名前:けんぽん    日付:2018年2月19日(月) 20時30分
Original Size: 800 x 600, 78KB Original Size: 800 x 600, 76KB

仕事で使わないのでもらってきました。
3M1080ラッピングシート ブラックカーボンです。
今流行りのカーラッピング用のシートでテクがあればかなりの3次曲面にも貼ることが出来ます。

とにかく、このシート、さすが天下の3M社製だけある。カーボンの質感が本物そっくりです。触ってもカーボンっぽい凹凸があります。
今回は簡単な物ですがアルミ板から切り出したスイッチを付けるプレートに貼ってみました。

アルミのプレートがあら不思議、高価なカーボンプレートに変身!
ネットでA4サイズ位からMAX1500mm幅まで買えるようです。

ご参考まで〜
https://www.mmm.co.jp/cg/lineup/scotchprint/wrapfilm_1080/



26646.Re: 3M1080ラッピングシート ブラックカーボン
名前:1番★    日付:2018年2月20日(火) 19時2分
Original Size: 450 x 253, 133KB Original Size: 640 x 360, 167KB Original Size: 640 x 426, 183KB

投稿ごぶさたしております。
私も最近カーボンシート三昧です。

この3Mのやつはドライカーボンチックで艶マットで私はメーター周り
なんかに使ってます。
ちなみに欲かいてこのシートにクリヤーを吹くと・・・・
模様が消えてただ真っ黒になるのでご注意を。w

タンクのカーボンシートは某オクなどで売られてる5Dカーボンシ
ートってやつです。こちらはクリヤふいても模様は消えません。
はじめて見たときは本物そっくりと感動しました。



26658.Re: 3M1080ラッピングシート ブラックカーボン
名前:けんぽん    日付:2018年2月22日(木) 20時37分
>1番★さん
カーボンインターカラー、、、格好イイですね!

3Mのはクリヤーオーバーコートは向かないんですね。クリヤー吹いて模様が薄くなったら悲しいです〜!
とにかく、シートなのにこの質感に驚きです。

26633.OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!  
名前:けんぽん    日付:2018年2月11日(日) 17時29分
Original Size: 600 x 450, 83KB Original Size: 600 x 450, 69KB Original Size: 600 x 450, 42KB

組み立ててYPVSは反応するものの点火しないRCDI2.4、、、、
考案者の猿さんとお会いして失敗部分が分かりました。前にも書きました通りカラー抵抗が1.2Kと120を間違えてさしておりました。お粗末です トホホ。
そこを直したところあっけなくエンジン始動。
2XTに類似のマップで、、、、始動性は他の方が感じたように確かに良い!ツキもノーマルより良いかも、、、。
ただし、8000rpm以降はもっさりしていたので、それを猿さんにお伝えしたらピーンときたようで。2XTベースはRZRノーマルのピーク位置より高回転なのでピークになってもYPVSが開ききっていないですね。
ここを手直し、、、、とりあえず、走ってみてネガは見えなかったので、2りんかん和光店でパワーチェックしてみました。

スペシャリストの狩野さんにブン回していただき、、、、
RZ250R(51L)吸排気ノーマル、リードバルブはTZR50、点火コイルはウオタニで
44.1ch 9745rpm、3.3m.kg 9570rpm(グラフの赤線)でした。
これはスゴイ!!!!!!!!!!
で、ノーマルCDIは、、、、、?
結果OSR-CDIが全体的に僅かに上をトレースする感じでほぼ同じ。
ただ、ポンと付けてこれはある意味スゴイ!今後、色々なマップパターンを試すことで伸びしろがあるのではと思いますが、ノーマルでシャシダイ掛けないと分からない領域にそこまでやる必要はあるのかと言う思いも!

また、チャンバー、圧縮比などイジった車両、、、特にレーサーさんには非常に有意義なパーツになる可能性がありますね。今までの点火タイミングプレートですと全体での進角しか出来ませんでしたが、これだとパートごとに進角遅角が設定出来、YPVSの開き方もチャンバー特性にマッチさせることも出来ます。

ただ、考案者の猿さん曰く「点火イジれる分のリスクは十分承知してください」とのことですので、今回組み立てでも抵抗を組み間違えるヤバさを露呈してしまいましたが、気をつけていきたいと思います。
今回の制作に関しては、月猫さんからパーツ関連は譲っていただきましたが、それとは別に製造マニュアルを作っていただいていて、これがなければ電気素人にはまず無理だと思いました。
パーツ調達も頑張れば基板手配までは出来そうな気がしますが、PICへのデータ書き込みが鬼門ですね。これがなんとかなれば、、、と言うとこです。
CDIに不安がある方にはトライしてみて欲しいアイテムではあると思います。自力で出来る方はここんところ++さんのブログで全てが公開されているので、トライしてみて下さい。
電気音痴ではあるけど、、、、な方には、どうしていこうか(月猫さんにもご相談)考えていきたいと思います。

それと、、、今回データに特別な差が出なかったのは意外でしたが、ノーマルでの調子の良さにも驚きでした。
寄せ集めですが、フレームからレストアして出来るだけパーツを刷新してあげれば今でも十二分なパワーを出してくれることを改めて感じました。
CDIを2018年バージョン(OSR-CDI)に刷新すれば、もう怖いものなしですね。
RZRの未来にまた一つ明るさを感じた一日でした!

2りんかん和光店での様子
   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=zEslicvBY64



26634.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:朝霧    日付:2018年2月11日(日) 19時53分
大成功(としか言いようがない)おめでとうございます。
自分なら間違いなく会社で若いのに、これやっといてですましちゃうだろうなぁ。←趣旨が違う(^^;;
でも自力で完遂できたら喜びもひとしおでしょうね。

うちはHKクラフトさんのを入れてますけど、たまにクリーニングが起動しないときがあります。
そんなときはブレーキレバーを握った時にウインウイン言い出します。
なにかバグがあるのかバッテリーの負荷にシビアなのかもって思ってます。
OSR-CDIのほうが出来良いじゃんと思っちまいますね。
(神奈川県)


26635.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:月猫    日付:2018年2月12日(月) 13時29分
Original Size: 320 x 240, 66KB

けんぽんさん。

こいつ動くぞ。

まで到達しましたね。
おめでとうございます。

このRCDIの良いところは回路図、ソースまで全部開放されているところです。
分からないでも半田付け出来ればCDIが出来上がるというすばらしいものです。
ヤフオク等でハズレCDIを掴まされるおそれもなく今後も不自由なくRZRに乗れるだけでも素晴らしいと思います。

中国の春節が終わるころ、基板を発注して、こちらで希望者に分ける手はずを取りたいですね。
部品の手配もあるので配布は4月ごろを目指せればとも考えています。

けんぽんさんに分けた内容と同じで初心者向け組み立てキットでの配布(A)と少し半田付けのレベルがあがる中級向けOSR-CDIの配布(B)も考えてます。

A)とB)はCDIは同等、ソフト的にも同等ですが、OSR-CDIは拡張性を兼ねています。ただ、それらを使うには中のソースを解析したり、改造する能力が必要になりますので単純にUSBがミニになってケースと面一になると考えてもらった方が良いでしょう。比較にバージョンが古いですが写真をあげておきます。

けんぽんさんと相談して良い方向で配布できればと考えてます。



26637.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:けんぽん    日付:2018年2月12日(月) 22時4分
>朝霧さん
いやー!マジでスゴイっすよ!
ノーマルと同じものが出来たのですから!←これって本当にスゴイ!

耐久性はこれから私が乗っていきます。ただ、まだ色々な車種でトライし始めたばかりのようです。バグはどこかに潜んでいるかもしれません。

>月猫さん
去年の5月7月に書き込みがありましたが、本当に内容が理解出来ておりませんでした。
今回、トライして言われるがままの製造でしたが無事作ることが出来ました。
ここからはそれで走ることになりますので、慎重にやっていきたいと思います。

それとは別で次の一手はやはりやっていきたいと思いますので、メールさせていただきましたm(__)m


26639.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:マツシタ    日付:2018年2月13日(火) 17時17分
無事に動いて良かったです。
2気筒版は動き出してまだ1年足らずなので、通年・距離を乗られる方が試されて実績・ノウハウが積み重ねられていくと良いなと思います。


26641.Re: OSR-CDI(RCDI2.4)起動!!!!
名前:けんぽん    日付:2018年2月14日(水) 22時31分
>マツシタさん
ありがとうございます!
手直ししたらあっけなく掛かりましたが、、、感動でした!!

今回はとにかくノーマル同等の性能が出せていることが確認出来ただけでもスゴイ成果だと私は思います。
これをSTDとしてどうマップをふるか、、、、エクセルで比較表作りながら楽しく考え中です。

・・・・・・・・・・・・
月猫さんの力を借りながらもう少しRZRの人柱を増やしたいと考えております。
少な目の人数になってしまうかもしれませんが、、、、、段取り見えてきたらまたカキコしたいと思います

26625.RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について…  
名前:銭亀    日付:2018年2月3日(土) 18時49分
質問させてください。
只今レストアさせて頂いてます。
29Lに1KTのフロントフォークを流用するのですがフロントフォークの突き出し量がどの位にした方が良いのか悩んでます。
プロフェッショナルの皆様方ご教授願います。
宜しくお願いします。m(__)m
(千葉県)
http://blogs.yahoo.co.jp/zenigame358



26627.Re: RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について…
名前:けんぽん    日付:2018年2月3日(土) 19時41分
Original Size: 525 x 700, 101KB Original Size: 700 x 525, 116KB

私の場合はノーマルと同じ(セパレートハンドルと使うカラーもノーマル)高さにしています。
ただし、アンダーブラケットのシャフトはRZR用の短いのに打ち替えではではなく1KTと同じ長さの加工品を使っています。
RZRのシャフトに打ち替えるならシャフトが短い分は多少突き出しは出てくるものだと思います。
基本は車体姿勢を見た感じノーマルと同じにするのが一番です。

レストア頑張って下さいっ!!!!!!



26628.Re: RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について…
名前:けんぽん    日付:2018年2月3日(土) 19時39分
一枚目の画像を見ると分かるのですが、1KTと同じ長さの物なので長さの帳尻を合わせるカラーがトップブリッジ下に入っているのが見えますね。
本当はこんな付け方よろしくないのです、、、、、


26629.Re: RZ250R(29L)に1KTフロントフォーク流用について…
名前:銭亀    日付:2018年2月4日(日) 11時47分
けんぽんさん有り難う御座います。
見た感じのノーマルで合わせてみて後は微調整で合わせて行く感じなんですね?
有り難う御座います。参考になりました。

26616.35年  
名前:yoshida    日付:2018年2月1日(木) 13時53分
Original Size: 1200 x 911, 290KB

ちょっと話題が上がってますが別スレッド立てます。

今日で29Lが発売されてから35年経ちます。
もっとも私、4L3からの乗り換えで発売日前から乗っておりました。当時は有力ショップに販促展示用で発売日前から配車されていたんです。

最初の印象はちょっとデカい、ですね。
乗っての印象は
低回転でのトルクは4L3よりある。旋回性は劣る(実際は違う)、フォークが撚れない。高速コーナーでヨーイングが出ない、でした。
もっとも後に高速道路で制限速度はるかにオーバーでウィーブが出ましたけど、29Kに乗り換えてからは出なかったので29L極初期型特有の症状だったのでしょう。

同日にMVX、20日にRGγも発売されていて両方試乗しましたけど、自分の感性には合わなかったです。

よくもまぁ35年、金食い虫に付き合っています。
(愛知県)



26618.Re: 35年
名前:けんぽん    日付:2018年2月1日(木) 22時1分
Original Size: 800 x 600, 69KB

3HMも発売から30年経ちます。

私はRZR発売当時は原チャリ小僧だったので、3HMを入手したのは91〜92年位のようです。
中免取って、、、お金もなかったので友人のつてで安く譲っていただいたのが3HMでした。
初めてのバイクがこれでしたら、他がどうだとか分かりません。
とにかく自分の愛車でしたので乗りまくりました〜。
いろんなところにツーリングに行きました〜。今から思えばもっと色々行っておけばな〜と思います。
峠でコケしたのも、、、、ああ運良く生きていたものです。

その後、ちょっとした思いから51Lに乗り換えますが、この3HMとの出会いがなければ、、、、今こんなことになっていなかったでしょう(笑)
ステキなバイク(RZR)に出会えたことに感謝です。
画像は金曜の夜中に大観山行っていたときのものです。貰い物のツナギは着てますが攻めていません。



26619.Re: 35年
名前:けんぽん    日付:2018年2月1日(木) 22時8分
Original Size: 600 x 450, 52KB Original Size: 450 x 600, 66KB Original Size: 450 x 600, 43KB

93年に東北一周した時のです。
うーーーん、あの頃に戻りたいっ!



26622.Re: 35年
名前:yoshida    日付:2018年2月2日(金) 15時38分
Original Size: 1425 x 1100, 397KB

29Lを新車で購入して未だRZRを所有している方は極少数でしょうね。

3HMですか。
3HMは3XCが発売されても在庫がかなり残っていたようで、長い間、新車を大幅値引きされて売られていました。おかげで中古車相場も暴落?して、その頃私、程度の良い51L実働車を部品取り車として購入しています。

うろ覚えですが、ヤマハの東京営業所の在庫をOXの故石井社長が全部買い取って、カスタムパーツをつけて販売したとか?
(愛知県)



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