2018年04月 の投稿ログ


26830.2018RDミーティングお疲れ様でした。  
名前:けんぽん    日付:2018年4月29日(日) 16時41分
Original Size: 1000 x 750, 66KB

大観山RD-MTご参加された皆さま、お疲れ様でした。
まだ走っている方もいるかも、、、、お家に帰るまでが遠足です。気をつけてお帰り下さい。

今年も天気に恵まれ、日も良かったのか?去年より台数が多かったのでは!?
色々なヤマハ2スト、色々なオーナーに会えて楽しい一日でした。
お声を掛けていただくこともあり、ありがとうございました。

その後、有志で芦ノ湖スカイライン、丹沢峠と回って帰りましたが、お昼を食べたうどん屋で宮川大輔さんとケンドーコバヤシさんがいたのも小さな幸せでした。

そー言えばHPのぼり掲げて集合写真を撮ったのですが、なぜか撮れてなかった。。どなたか撮っていたら、メールで送っていただけるとうれしいです。。。



26831.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2018年4月29日(日) 18時34分
Original Size: 600 x 450, 72KB

画像ありました!!!

ぼかすのめんどいので、微妙な画像サイズに縮小しました。



26833.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:朝霧    日付:2018年4月29日(日) 20時14分
Original Size: 930 x 690, 339KB

けんぽんさん、参加の皆さんお疲れさまでした。

当職は早く引き上げさせていただいたのですが寄る年波に勝てず帰宅して爆睡してしまいました。
体鍛えんとなぁ〜

お天気よくて本当に良かったですね。
ご同行いただいたかのうさん、かまさん、ありがとうございました。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26834.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:かのう    日付:2018年4月29日(日) 20時16分
Original Size: 480 x 640, 137KB

実はRZで初めての箱根でした。

数々のカスタム車、珍車…ヤマハのバイクはやはり最高です。

と同時に…ピカピカで真っ赤なRDを目にし

「これからもオリジナルの味をキープしよう」

と決意した次第です。


※追記
返信投稿するつもりでしたが間違った投稿してしまったので削除をお願いします💦
今日はありがとうございました!
(東京都)



26835.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:shige    日付:2018年4月30日(月) 10時57分
Original Size: 1000 x 750, 180KB

昨日はお疲れ様でした。
まだまだRZRは現役ですね。

SHINOさんやけんぽんさんにも会えたし。
今年も沢山のヤマハ2ストを見学堪能できました。

皆様、ありがとうございました。



26836.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:かま    日付:2018年4月30日(月) 12時43分
お疲れ様でした。
昨日は目の保養ができ、一年分以上のRZRを見れました。
こんなにも走っているのかと驚きです。
皆さん愛情たっぷり注いでる感じがにじみでてましたね。
また来年も♪
(千葉県)


26840.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:SHINO    日付:2018年5月1日(火) 1時6分
参加されたRZ−Rな皆様、お疲れ様でした。
無事に帰宅出来ましたでしょうか?

今年も台数も多かったですね〜
お腹いっぱいヤマハ2ストが見れました。

事故や身体に気をつけて、またお仕事頑張りましょう。
また来年も参加よろしくです。
(神奈川県)


26842.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2018年5月1日(火) 22時13分
Original Size: 600 x 450, 58KB Original Size: 600 x 450, 68KB Original Size: 600 x 450, 53KB

GWともあって西湘国府津PAもスゴイバイクの台数でした。

朝から現地に向かうRZ系も多数集まっていましたが、なんと中部地方のごんちさん(黒RZ)もここにいました。東西方向的にここにいるのはおかしいと思います 笑。
中部方面でのRZ系ミーティングも企画されている方で、その際には皆さまよろしくですとのことでした。

私のバイク友やフロントソーサさんやごんちさんやふじさんやルーキーさんやハリマオさん、、、何台かのグループになって箱根大観山を目指します。
湯河原旧道➞椿ラインルートで行きました。旧道はダンプのマーシャルカー先導でまったりと、椿は自分ペースで楽しんで頂上目指せました。



26843.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2018年5月1日(火) 21時39分
Original Size: 600 x 450, 86KB Original Size: 600 x 450, 82KB Original Size: 600 x 450, 36KB

大観山の一角は今年も大盛況でしたね。

奥の有料エリアではNSRパーティーも開かれていました。
こちら目的だったと思うのですが、ロードライダー誌とライフサイクルズ誌の編集の方もきておりました。
もしかしたら、小さな写真記事位は掲載されるのか?

本当に良い天気でした!富士山も最高!!!



26844.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2018年5月1日(火) 21時50分
Original Size: 600 x 450, 64KB Original Size: 600 x 450, 93KB Original Size: 600 x 450, 81KB

友人RZまきぞーさんは半年ほど前にポンコツTZR−1KTをもらって、鬼のレストア作業で完成お披露目となりました。
今のレストア事情、、、、TZRもヤレているとある程度の形にするには安くは出来ません。それなりのパーツもおごってしまったのでかなりの散財となったようですが、最近はTZR-1KTもかなり人気が出てきているとのこと(6月号ライフサイクル誌より)。
良いタイミングで良い1台が作れたのではないでしょうか?今回はTZR-1KTも台数が多かったと思います!
コンセプトは大人のTZRです。プッ( ̄w ̄)

今年も兄者RDは健在!!大御所あつしさんも坐骨神経痛持ちになってしまったそうですが、頑張ってきていました。RDとともにご自愛下さい&早くお元気になってくださいませ!

ポッケも来ていました。ちっちゃくてかわいい!!でもキレイ!



26845.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2018年5月1日(火) 21時53分
Original Size: 600 x 450, 81KB Original Size: 600 x 450, 87KB Original Size: 600 x 450, 89KB

TYなんて名車もきておりました。スゴイ!!

おおっ!RZ50!!なつかしい!
写真、、、、、うーーーーん?なんか違うぞ?社格もデカく見える!!
オーナーさんとお話したら、、、、そうですね。違うとこだらけですね。笑

おまけ、、、行きの東名海老名SAで見かけたフュージョンですが、なんという車高!!!!
どうやらエアサスで車高が上がるのでは?とのことですが、見た瞬間のインパクトはすごかった!!



26846.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2018年5月1日(火) 21時59分
Original Size: 600 x 450, 84KB Original Size: 600 x 450, 86KB Original Size: 600 x 450, 90KB

今回の驚きパーツ、、、、くり抜いて網をはめ込むのはかなり見たことありましたが、スリット部分を丁寧にくり抜いたのは初めて見た!!!
地味なながら、、、、、おおおおおっ!と感心しました。

ロケットカウル付RZR!
ロケットカウルも低く決めればカフェレーサー!キマっています!
そう言えば当日は29L黒赤RZR4台いました。めずらしい!しかもどれもピカピカでした(*_*) !

51L水色も2台!そして2台とも純正シングルシートカウル付!
これもめずらしい!!しかもピカピカ(*_*) !



26847.Re: 2018RDミーティングお疲れ様でした。
名前:けんぽん    日付:2018年5月2日(水) 7時24分
Original Size: 600 x 450, 75KB Original Size: 450 x 600, 65KB Original Size: 450 x 600, 73KB

そして、一番注目されていたのはこのRZRだったのでは!私も釘付けでした!
見た目もそうですが、音も超格好イイ!!
チャンバー1本ダミーって言うのも、、、、とにかくセンス良いですね。

お昼には有志でお昼食べにいきました。芦ノ湖スカイライン、長尾峠、丹沢峠と走りを堪能しつつ、丹沢山中の万葉うどんでお食事も美味かった。
へんぴな所にあるお店でツーリングついでに寄るにはお薦めです。
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14004697/

最後にRDサーバイブ!!!と言うよりRZRもサーバイブとなってきました。
当たり前ですが調子の悪いところに手を入れてあげれば今でもRZRは当時の性能を出してくれます。
日々是整備で楽しいRZR-LIFEを送ってきましょう!
P.S.朝霧さん、ストラップありがとうございました。いつか活用させていただきます。


26818.シールガードなどの樹脂製品について  
名前:硬化の監督    日付:2018年4月28日(土) 1時1分
始めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
現在1986年製の1XG型に乗っています。


連休前の点検をしていた所。部品番号
29L-22151-00 シールガード(リアアームの項目で部品図30番)
31K-22187-00 ガイドチェーン(リアアームの項目で部品図33番)
が摩耗しているのに気付きました。

部品を注文しようと思ったのですが廃版になっているみたいで、流用などができる部品などがあれば教えていただけないでしょうか。

流用ができない場合など、皆さんがどのように対策しているのかも教えてもらえたらなと思っております。

よろしくお願いします。



26823.Re: シールガードなどの樹脂製品について
名前:けんぽん    日付:2018年4月28日(土) 9時7分
Original Size: 772 x 637, 119KB Original Size: 600 x 400, 47KB

>硬化の監督さん
こちらこそ初めまして!
そこの両パーツも欠品ですね。

ガイドチェーンは流用出来るとすれば社外品のチェーンローラーで寸法の合いそうなものを使うと思うのですが、まだ実装している方は見たことないですね。
シールガードはゴム素材から切り出して付けている方は見たことあります。

中古スイングアームはまだ流通量も多く安価なので中古の摩耗が少な目の物を探すのも今ならそれほど苦ではないと思います。



26825.Re: シールガードなどの樹脂製品について
名前:yoshida    日付:2018年4月28日(土) 9時37分
Original Size: 1200 x 803, 294KB

「出ない専用部品は作る」

です。現在は“まな板”から削り出した画像中を使用しています。耐久性に関しては、また作れば良いだけですから気にしていません。

チエーンガイドについては、なくとも良い、と思ってそのままです。
(愛知県)



26827.Re: シールガードなどの樹脂製品について
名前:けんぽん    日付:2018年4月28日(土) 9時51分
>yoshidaさん
まな板、、、、、、ナイスです。
かつて走り屋の方達のバンクセンサーもまな板装着している人がいたな。。。


26828.Re: シールガードなどの樹脂製品について
名前:朝霧    日付:2018年4月28日(土) 19時46分
Original Size: 1152 x 648, 324KB

>>出ない専用部品は作る

yoshidaさん格好いいです名言です、今度サインくださいマジ
ARとKSの部品がんばろっと。。。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26841.Re: シールガードなどの樹脂製品について
名前:硬化の監督    日付:2018年5月1日(火) 1時8分
回答ありがとうございます。
作る技術があればそれでもいいかなと思いましたが、中々難しそうですね。
しばらくは中古品を確保しつつ自作も出来るよう試してみようと思います。

26816.リアのマスターシリンダ周りについて…  
名前:かのう    日付:2018年4月27日(金) 19時47分
Original Size: 179 x 320, 25KB

リアのブレーキ周りを点検していたら、リザーバタンク下のホースからうっすらとブレーキフルードが漏れてる…気がします。

ヤマハのパーツリストアプリで調べたら既に販売終了!

色々ググってみましたが「これだ!」というものが見当たりません。

僕は基本純正部品を使いたい派なのですが、なにか純正流用出来るものはないでしょうか?

ブレーキホースの情報は色々ありますが、リザーバタンク下のホースの情報はあまり注目されていないみたいですね…
(東京都)



26817.Re: リアのマスターシリンダ周りについて…
名前:yoshida    日付:2018年4月28日(土) 0時57分
残念ながRZRと同じ80,90年代のNISSIN製リアマスターを使ってる機種を、ちょっと調べてみましたが全て販売終了になっていました。
1KTのリザーバーホースは長いので流用はききますが、これも同様に販売終了です。

さて、
純正品といえども専業メーカーの納入品で、社外ルートだとKITACOのものが純正と同じニチリン製だったのですが、最近販売終了になりました。小売店に売れ残っている可能性はあります。社外品はKijimaのものはまだ販売していますが、製造メーカーはわかりません。

組み込みの際、内径9mmのリザーバーホースを使用するのですが、かなり差し込みがきついのでブレーキグリスやシリコングリスを使用して組むと楽に組めると思います。
(愛知県)


26822.Re: リアのマスターシリンダ周りについて…
名前:けんぽん    日付:2018年4月28日(土) 8時55分
Original Size: 431 x 292, 29KB

>かのうさん
先日、TZR-1KTをレストアしている友人もそこのパーツが出ないとか言ってました。(結局、中古流用したのかな、、、)

差し込み口の径が11mmパイですので、ピッタリの代用品も難しいのかも?
社外は検索しても内径9mmしか引っかかりませんね。
https://www.monotaro.com/g/00282889/

昔、10mm?、3/8インチ?のメッシュホースを使った画像のようなリヤ用の社外品もあったと思ったのですが、今はラインナップも無いようです。

ヤマハ以外の他メーカーで使えるのがあるのかも?
引き続き情報あればお待ちしております。



26824.Re: リアのマスターシリンダ周りについて…
名前:yoshida    日付:2018年4月28日(土) 9時41分
Original Size: 1200 x 803, 396KB

>けんぽんさん

純正もホースの径は9mmです。
外径11mmが相手なので、相当にきついです。ですから組み込みにグリスというわけです。

画像は1KTですが、NCRN,ニチリン製の純正とストックしてあるキタコで販売していたリザーバー用ホースです。
(愛知県)



26826.Re: リアのマスターシリンダ周りについて…
名前:けんぽん    日付:2018年4月28日(土) 9時49分
>yoshidaさん
>純正もホースの径は9mmです。

フォローありがとうございます。家の中古ホース計っても伸びて良く寸法がわかりませんでした。
11mmに9mmを差す、、、、リブの膨らみもあるので確かに新品ならばキツそうです。


26829.Re: リアのマスターシリンダ周りについて…
名前:かのう    日付:2018年4月28日(土) 21時55分
yoshidaさん
けんぽんさん

なにか純正流用できないかなーと、いろんな車種を調べてみましたがどれも取り回しが違っているみたいです。

RZRは、リザーバタンクからマスターシリンダまで直線状に繋がってるので、yoshidaさんのおっしゃるキジマ製のホースが一番良さそうですね。

本日漏れ?の状況を再確認したところ

「んー…漏れてるのかこれホントに?」

という感じだったので、しばらく様子を見つつ物色してみます。

納車時にリアのブレーキホースは交換されてなかったので、あれこれ交換するタイミングでやってみようと思います。人柱の意味も込めて(笑)
(東京都)


26837.Re: リアのマスターシリンダ周りについて…
名前:yoshida    日付:2018年4月30日(月) 15時46分
Original Size: 1200 x 803, 359KB

追加情報として
キジマで販売しているリザーバホースも純正と同じNCRN、ニチリン製でした。

ただ、このホース、WEB上では残ってますが、伝聞ではカタログからは落ちているそうです。キタコは販売終了なんですが………….
(愛知県)


26814.2スト特化のバイクショップ  
名前:朝霧    日付:2018年4月26日(木) 18時51分
こんにちは。

近所に新しいバイクショップが出来ました。
なにげに2ストが多いなと思って聞いてみたら2ストに特化してるとのこと。
10台ぐらい有る売り物のバイクもアプリリアの50とか125とかVΓとか。。。
MBXインテグラには感心しました。

ちょいと珍しいと思ったおはなしでした(^^;;
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26815.Re: 2スト特化のバイクショップ
名前:朝霧    日付:2018年4月26日(木) 18時52分
Original Size: 688 x 387, 206KB Original Size: 688 x 387, 200KB

写真忘れた。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26820.Re: 2スト特化のバイクショップ
名前:けんぽん    日付:2018年4月28日(土) 8時19分
>朝霧さん
もう2スト新車が出ることのない2018年の今、2ストに特化したお店とは!!頼もしいですがギャンブラーなお店ですね!!
中古しかありませんが、2スト好きの潜在需要はありますからね。うまくいけばうまくいくのかもしれません。

もし、RZ系にも強かったらHPの専門店のページにもご推薦下さい。

MBXインテグラ、、、、実車見たこと無いです。たぶん。


26821.Re: 2スト特化のバイクショップ
名前:朝霧    日付:2018年4月28日(土) 8時49分
けんぽんさん、こんにちは。

このお店出来て半年弱なんですが最初はカスタムスクーターがメインな品揃えだったんですが、ここ2〜3ヶ月で2ストが増え始めました。
どうも来てくれるお客が2スト系の人ばかりらしくて(^^;;
いまは在庫の9割が2スト車。
店長自身も昔から2ストばっかり乗ってたようです。
この辺て、重整備をこなすショップが皆無で特によそで買ったバイクを見てくれる所がないんです。
おそらくそこが原因かと。
29Lのお客さんもいるみたいです。
基本は整備とオークションで車体を買ってきて整備販売のようですが、カスタムや希望車種の探しての販売とかやってます。
今週アプリリアのRS50は売れたみたいですね。
特にヤマハにはこだわっていないようですが(NS系多し)RZの経験は覆いようでこの前3HMのオイルポンプのオーバーホール頼んだら丁寧に仕上げてくれました。
ここが出来るまで遠くまで行って預けて電車で帰ってくるとかだったんで長く続いてくれることを希望してます。

URL貼っておきますけど初期の頃から更新してないので在庫はだいぶ違います。
http://comthird.com/

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/

26808.RZではないのですが?  
名前:コビー    日付:2018年4月24日(火) 21時43分
91年式 DT200WR をモタードで乗っています。4月29日(日)参加させていただけますか?
(東京都)



26810.Re: RZではないのですが?
名前:けんぽん    日付:2018年4月24日(火) 22時13分
>コピーさん

DT200WR、、、ヤマハ2ストなら全く問題無いですよ。
DT200WRも1991年発売開始、、さすがに見なくなりましたね。
ノーマルのオフロードタイヤだと車高が高く176cmの私でもちょっとバレリーナだった気がします。
当日、お会いしましたらよろしくお願い致しますm(___)m

26803.暖かくなってきましたね。  
名前:yuu    日付:2018年4月16日(月) 2時45分
けんぽんさん、RZR乗りの皆さんお久しぶりです。

寒い季節から、いつの間にか桜が咲いて、既に散ってきてしまってます。
これからバイクに乗るのが気持ちいい季節になりますね。
さて、そんな中愛車のRRが機嫌を損ねてしまいました汗

これからがバイクシーズンですが、しばらくお休みです泣

SHINOさんの春のミーティングに参加するのを楽しみにしてたので、とても残念です…
じっくり時間をかけて直していきたいと思います!!

みなさんも事故に気をつけてツーリングなど楽しんでください!



26809.Re: 暖かくなってきましたね。
名前:けんぽん    日付:2018年4月24日(火) 22時8分
>yuuさん
RRがご機嫌斜めとは、、、、キャブでしょうか?

RZRも30年選手ですので、手をつけていないところから壊れてきてもおかしくないです。
ただ、手をつけてあげれば壊れず何も不安なく乗ることも出来ます。

バイクシーズンも始まったばっかりです。早めに直してバイクシーズンを楽しめるよう頑張って下さい!!!

26789.春の交通安全運動 2018  
名前:けんぽん    日付:2018年4月6日(金) 22時54分
Original Size: 600 x 400, 90KB

4/6〜4/15まで春の交通安全運動期間です。

日頃より安全運転に努めてられるRZRオーナー様もいつも以上に安全運転!そして切符を切りたがっているお巡りさんには十二分に注意しましょう。
都心ではスピード違反はもとよりオレンジ線またぎにも特に注意してください。
https://www.teguchi.info/traffic-accident-2/spring/


26773.RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw  
名前:1番★    日付:2018年4月1日(日) 3時10分
Original Size: 680 x 928, 132KB

海外から速報が入ってきました!!
RZ750が発表されました。
日本で登録できるかまだ不明ですが、夢の4気筒です。
ぱっと見RZ350のスタイルです。
歳食って早寝早起きになってもRZ乗るぞー\(~o~)/



26774.Re: RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw
名前:こすけっ!    日付:2018年4月1日(日) 8時27分
最近21時には夢の中のよいこです。

先日パーツリストの確認していたら
結構な部品が「再販予定」って書いてありました。
台湾のどこぞのメーカーが作成するようで
値段も新規で設定するようなので
半年毎の3%値上げ分プラスも無いみたいです。
(愛知県)


26775.エンジン載せ替えました。
名前:けんぽん    日付:2018年4月1日(日) 8時35分
Original Size: 1170 x 1950, 205KB Original Size: 600 x 450, 94KB Original Size: 600 x 450, 93KB

2号機も15500km乗ったので、OH済エンジンに載せ替えしました。

しかし、エンジン重量は30kg超、、、載せ替え作業は私のガラスの腰にはキツイので今年はAmazonでマッスルスーツ買いました!
レビュー通り、重いエンジンも軽々持ち上げ無事載せ替え作業終了できました!!


お酒飲んで乗れない日も増えたけど、歳食ってもRZ乗るぞー\(~o~)/



26776.Re: RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw
名前:KENYA    日付:2018年4月1日(日) 9時28分
Original Size: 540 x 960, 107KB

RZ750のデモ車をスペインのマイクに送ってもらいました。4月15日京都で開催予定のALL JAPAN 2st clubで試乗できます。
老眼でジェット交換が厳しいけど、歳とってもRZ乗るぞー\( ˆoˆ )/



26779.Re: RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw
名前:七井@R'S CRAFT    日付:2018年4月1日(日) 11時39分
Original Size: 1200 x 675, 306KB

え〜 お世話になっている皆様に感謝して、
あまり乗ってないので、自分のRZ250をプレゼントいたします!


はい、次ど〜〜ぞ!
(神奈川県)
http://rscraft.blog.fc2.com/



26780.Re: RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw
名前:名古屋のおやじ    日付:2018年4月1日(日) 12時11分
Original Size: 1024 x 576, 246KB

歳食ったのでハーレー買いました。
なのでこいつはヤフオクに出してます。
1円スタートよろしくです!



26781.カスタム開始!ノーマルなんてもう飽き飽き!
名前:かのう    日付:2018年4月1日(日) 13時53分
Original Size: 320 x 185, 34KB

皆さんのRZRを見ていてノーマルスタイルが死にそうに恥ずかしく思えてきたのでカスタム始めました!

写真には写っていませんが、3MAの足回りもスタンバってます!


これでデカくて四角いウインカーともおサラバだぜ!!
(東京都)



26782.Re: RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw
名前:うえだ    日付:2018年4月1日(日) 18時37分
マル秘エンジンチューンを施した愛機3HMで先日筑波を走ってきました。
自己ベストを20秒更新し、58秒台がでました!
(言っててやや虚しい(T_T))
(埼玉県)


26783.Re: RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw
名前:朝霧    日付:2018年4月1日(日) 21時1分
3HMで甲州街道流してたら1ARの黒髪の綺麗な女子にナンパされました。
モテ期キター!(^^;;ムナシイ


26785.片麻痺回復
名前:動いたぜsin    日付:2018年4月2日(月) 21時21分
って・・・書いてて悲しくなってきたからやめる・・・

sb623発売まだかな・・・


26786.Re: RZ乗りも歳食って早寝になったなぁw
名前:けんぽん    日付:2018年4月2日(月) 21時23分
チーン! 糸冬了です。

今年も楽しいネタをありがとうございました!
一番★さんスタート書き込みありがとうございました!
七井さん、名古屋のおやじさん、愛車を手放しちゃうのはダメですよ!

ドリームズカムトゥルー! 夢はいつかかなう!!!!


EZBBS.NET produced by Inside Web