2018年07月 の投稿ログ


27031.80年代の2ストが進化したら  
名前:朝霧    日付:2018年7月28日(土) 19時48分
Original Size: 691 x 960, 94KB Original Size: 663 x 960, 86KB Original Size: 752 x 960, 102KB

みなさん、こんにちは。

ちょいと面白いサイト見つけました。

https://www.facebook.com/kardesignuk/

ほんとに有ったらマジ欲しいのが沢山ありますね〜
あのまま2ストが正常進化したらこんな形になったのでしょうか。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



27035.Re: 80年代の2ストが進化したら
名前:ねじ    日付:2018年7月29日(日) 11時23分
いいなぁ・・ARが欲しいですw
(静岡県)


27036.Re: 80年代の2ストが進化したら
名前:けんぽん    日付:2018年7月29日(日) 16時31分
Original Size: 960 x 738, 70KB

CGなのでしょうか?
どれもとてもリアル度が高くてスゴイです。
発売はないと思いますが、YAMAHAはまだモトクロッサーで2ストを発売してますからね。可能性はゼロではない!?



27040.Re: 80年代の2ストが進化したら
名前:朝霧    日付:2018年7月31日(火) 20時29分
ねじ様

ARの写真がタイのAR125のオーナーズクラブのサイトに張ってあってうっかり騙されてしまいました(^^;;

けんぽん様

RZRのエンジンの乗った(もちろん進化版)今どきのバイク見てみたいですね。
前に出たニンジャ150もAR125の進化版なんでしょうけど、あんな感じでヤマハパラツインのバイク出ないかなっと〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/

26967.PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )  
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時55分
Original Size: 600 x 450, 33KB Original Size: 600 x 450, 32KB Original Size: 600 x 450, 60KB

3HM(1KTと共通パーツ)用のフロントのクロモリシャフトは以前装着して情報局載せていますが、このたびTZR−1KTリヤ用も購入したので、、、
1KTのリヤ周り使っている方に参考情報です。

部品番号からR1-Zと共通パーツのようです。
重量はノーマル286gに対しPEO244gと少々軽量化されています。
8mmのシャフトが貫通出来る穴があるので、貫通シャフトを使ってのレーシングスタンドが使えます(ノーマルは8mm以下でシャフトが入らない)。

スルスルと進む転がり抵抗値の少なさ、高速コーナー走っての剛性感はあります。
しいて言えば価格が、、、性能=価格かは個人の判断で。
http://www.peo.nara.jp/



26968.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 11時12分
Original Size: 1000 x 750, 166KB

ちなみに
フロントはRZ(4L3)、RZR(3HM)、TZR(1KT)は共通パーツです。
RZR-TZRはボルト長がノーマルより僅かに短くなり、ノーマルだとアウターチューブからボルトが少々はみ出てきますが、PEOだと面イチになりイイ感じです。
12mmの細いシャフトなので、パワーのある1KTだと歪んでいることもあるそうなので、ここの高剛性化はお薦めです。

リヤ用は先にも書きましたがTZR(1KT)とR1−Z用共通のようです。

前後交換で¥3.7万位、、、、、ボルト2本が、、、、と思うとなかなか買えませんが、なかなか良いものですよ。
http://www.peo.nara.jp/



26971.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月9日(月) 1時26分
Original Size: 320 x 240, 42KB

けんぽんさん>
渋イイパーツの紹介ありがとうございます(^^)
私は3HMスイングアームに1KT純正シャフトを使いました。
特に加工もなくそのまま使えてましたよ。
(6φの特注ステンシャフトでレーシングスタンドを使ってました)
という事で3HMにもクロモリシャフトが使える可能性は限りなく高いと思います〜



26973.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月9日(月) 23時25分
>yasu@SLAPDASHさん

ご存知の通り、1KTノーマルシャフトだと汎用レーシングスタンドの貫通シャフトが8mmなので1KTには使えないんですよ〜。
当時はヤマハのオプションで6mm?シャフトの1KT用レーシングスタンドもあったようですが、、、

で、リヤシャフトのRZR(3HM)=TZR(1KT)ですが、スイングアーム角材の太さの違いの分、1KTの方が長いのでは?と思いますが、両方あるので近々検証してみます。
寸法バッチリならもう1本ご購入か!?


26974.純正スタンド
名前:yoshida    日付:2018年7月10日(火) 9時38分
Original Size: 800 x 536, 220KB Original Size: 800 x 536, 142KB Original Size: 800 x 536, 139KB

一つ訂正させて下さい。

>当時はヤマハのオプションで6mm?シャフトの1KT用レーシングスタンドもあったようですが、、、

別に1KT専用というわけではありませんでした。販売当初、シャフトが使えたのが1KTだけだったというのが真相です。
その後、大きく改良(改悪?)2000年代までシャフトを付属して販売してましたが、いつ無くなったのかはわかりません。

画像は手持ちの純正スタンドです。シャフトの径は5.5mmです。
(愛知県)



26979.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時51分
Original Size: 801 x 600, 104KB Original Size: 801 x 600, 93KB Original Size: 801 x 600, 105KB

私の使っているのもまさに純正スタンドです。
受けもシャフトもない状態で貰いましたので、シャフトを特注しました。
当時の記録も画像庫から出てきました。
1KTシャフト(無加工)でこんな感じです。
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45



27010.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時31分
Original Size: 800 x 600, 153KB Original Size: 800 x 600, 127KB

>yasu@SLAPDASHさん
比べてみました。
1KTと3HMのリヤホイールシャフトはほぼ同長でした。
画像だとロックナットが1KT純正ではなく肉厚のあるものなので随分飛び出たように見えますが気のせいです。

これで2号機にもクロモリシャフト購入してしまいそう。。。。。

情報ありがとうございました!!



27013.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:黒銀RZR    日付:2018年7月22日(日) 21時30分
ロックナットといえば、SRV250(ルネッサ)のパーツとして、セルフロックナットが採用されています。
シャフト径はRZRと同一で(チェーンプラーがRZRと同一)、厚みは12.6mm(実測)。
型番は95604-14200です。

まあ、コッタピンで止めるノーマルや、ダブルナットのTZRの方が安心とは思いますが、そういう部品もありますよ、ということで。


27015.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月23日(月) 10時44分
Original Size: 1200 x 803, 191KB

4DN系(SRV250),1KT系(TDR250)、両方共所有しているので画像を掲載します。

セルフロックナットの欠点は脱着を繰り返すと徐々に爪によるロックが効かなくなることで、画像のも爪が掛っても素手で回せます。

一番確実なのは29L系のコッタピンでしょう。
(愛知県)



27016.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:薬師丸    日付:2018年7月23日(月) 13時16分
Original Size: 640 x 480, 121KB

クロモリシャフト自体に余り関心ないのかなあ。

以前書き込んだ記憶ありますけど、10年程前は変態メンバーでも大流行で夜会でも実物をやり取りしているの目の当たりにして、夜会幹事さんの監修するシャフトを見るなり「カッコイイ」な〜と一目ぼれ、SSに乗る猛者に混じってRZRにも付けたいと頼んだら、腕が先やろ〜と言う事も無く快く作ってもらいました。
クロモリS、変態メンバーの話では装着して10mで解ると言う話でしたが、自分は、ガレージから表通り出ても何の変化もなし、朝練コース走り始めてやっと「あれ旋回性良くなってる」と解った事に狂喜した思い出ありますがほんの一時で、当時前後バネレート、高さ共に出鱈目RZRでありましたが効果は解り、おいてきぼりならず心休まりました。

が殆どのメンバー取り付けた感在りましたが、大将が着けていないので
不思議に思い理由聞くと「わしはスタビ付けてるから鈍らシャフトでもええんや」と、そこで欲深く「両方着け様かな」と言うと「スタビ着けるの難しいよ」と説明始められましたが、すぐに自分には無理と思いました、他の変態メンバーも同感のようでした、実際氏は一度困難を極めて位置決めすると、まず外さずフォークOHも装着もままやってしまう徹底ぶりです。


大将は、クロモリピボットシャフトに関してインチキパーツと糾弾して魚拓までされてました。
解説読んで大いに納得しましたが「私もだまされました」とみっともなく言えませんでした、氏は返品、返金に応じるべきと言われてましたが張本人は同じRZ乗りの元変態メンバーなのにだんまりですね。

クロモリS、メーカーの能書きも??ですね。

クロモリSは一本2万程の物ですから、バルクから削りだして磨いて防錆処理され丹念に作られている筈です、¥2〜3000の原付用の吊るし商品と違い、真円精度等等も純正品とも格段の違いが在るはずです。

摩擦係数半分だからバイク押すのが軽いですと???。
アクスルSはフォーク間のカラー、BGインナー、ディスタンスカラー、BGインナー、メーターGを締め付けて一体構造化するのが役目で、回転するのはあくまでBGのインナーとアウターの間です、当然、歪んだり、真円でないシャフトではしっかりと一体化させられませんからそこの部分では違うと思いますけどね、ふざけるなと思ってしまいます。

突然タイムリーにつぶやかれました(原文)

純正アクスルを、いわゆるクロモリアクスルに交換して、剛性が高まったみたいな気がするのは、実際に剛性が高まったんだと思う。ただそれは、純正よりもクロモリアクスルのほうが剛性が高いからではなく、同じ締めつけトルクで発生する軸力が2倍とかになるから、操舵系の剛性が高まるからじゃないの?

純正アクスルのトルク係数は0.25〜0.45。対して、よくある表面処理を施したクロモリアクスルのトルク係数は、おそらく0.15以下。純正を0.3、クロモリを015とすれば、同じ締めつけトルクで生じる軸力は2倍。

一方で、フォーク下端のアクスル支持部(多くは、すり割り+ピンチボルト)は、アクスルの面粗度や真円度の向上、摩擦係数の低下などにより、ピンチボルトを緩めたのと同等な効果が生じているのではないか?(仮定)

先の仮定が正しいとすれば、操舵系(左右フォーク+上下ブラケット+アクスルで構成される日の字型構造物)は、ねじれやすく、戻りやすい(インナーチューブが曲がりやすく、戻りやすい)から、旋回性が向上するかもしれない。

最初にツイートした『軸力増大による左右フォーク+ホイールの結合剛性のアップ』と、先の『ねじれやすく戻りやすい』を合わせて考えれば、いわゆるクロモリアクスル使用者のインプレや製造・販売元の能書きのほとんどが納得できやしないか?

論理的推察で思わず手を叩いて納得してしまう。
因みにボルトの締め付けは10で締め付けるとして、座面の摩擦で5、ネジ部で4も使われてしまうのです、有効は1のみ。
じゃ純正アクスルSのネジ部、座面にスレッドコンパウンドたっぷり塗って締め付けたらクロモリS不要?(BGをトルクに対応してきっちり打ち込む事前処置必要?)

2号機のリアのクロモリSははっきりしてから入れようと思う^^。

自分はクロモリ、64ボルトはデザイン重視しているのでゼロポイントのは個人的好みからはずれます。



27020.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:He162 Spatz    日付:2018年7月23日(月) 23時5分
けんぽんさんご無沙汰してます
皆様おそらく初めまして

何か火中の栗の様な気もしますがw
個人的にもタイムリーだったのであえて参加させてもらいますね

RZとはまるで違う車種ですが最近記事にまとめたんで
よろしかったら↓見てみてください
https://blogs.yahoo.co.jp/nepotrap/15996990.html

RZよりはるかにフニャフニャ車体に入れてみたらこう感じた ってな事です

12ミリとはいえカラーに入った鉄の棒がそんなに曲がるのか?って
懐疑的でしたが曲がるんでしょうね
まぁ整備書にも曲がりの点検項目があるくらいですし

ちなみにKOOD製と友人作の1KTフロント用なので中空になっておらず
ノーマルより重くなってると思いますが他の恩恵の方が大きく
気になっておりません。軽ければまた違う感覚になるんでしょうね
(東京都)


27026.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月28日(土) 7時52分
アクスル(シャフト) 自体が回転している訳で無いので、
どの部分で 摩擦の抵抗が発生しているのか....
考えれば 気付く事も....
みなさん知ってるはずなのに....

剛性面ではありますが
私は12mmのフロントシャフトを
R1-Zの14mm(純正\2020 安い!)の ものに換装して剛性アップしています。
しかし ながら ある程度のしなりや力の逃げも必要だと考えています。
(東京都)


27027.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月28日(土) 8時42分
細かいことですが….
R1-Z(3XC)のフロントアクスルは15mmシャフトです。


フロント剛性は操縦性との兼ね合いで、バランスが重要なのは事実だと思います。
最近のバイクのトレンドで、肉抜きトップブリッジが流行ってますね。
(愛知県)

http://maruchu-r.chu.jp/rz/data


27028.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月28日(土) 10時28分
Original Size: 320 x 320, 57KB Original Size: 320 x 240, 36KB

yoshida様。
>R1-Z(3XC)のフロントアクスルは15mmシャフトです。
おっしゃる通りです!
アウター加工時にネジ部の径を 重要視していましたので
その数字が頭に残り勘違いでした。
ご指摘ありがとうこざいます!
(東京都)



27030.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月28日(土) 18時35分
まったくの余談になりますが……..

画像のとおり3XCのフロントアクスルには全く使用しないにもかかわらずコッタピン用の穴があります。
前々からは気にはなってたのですが、この機会に調べてみました。

70年代輸出用 空冷2サイクル単気筒125cc RX125

これのリアアクスルの流用でした。
同じ15mmのフロントアスクルの2XT,3LNは。RZ125リアアクスルの流用です。
(愛知県)


27032.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:薬師丸    日付:2018年7月28日(土) 19時57分
Original Size: 640 x 480, 41KB



<まったくの余談になりますが……..2 台風でする事もないし

昔、知人が、僕の所のガレージがやたら広いのを嗅ぎつけて(工場跡)
CB250Tを預かってくれと置いていった(なぜか書類つきで捨て来た・・・)

数十年時の経て今年、ガレージ整理来る事になって、バイク王に連絡すると、不動車は引き取り料居るとの事。
ならとオク覗くと・・・いつの間にか、一部の人に超人気車に。
ならばとばらして出品、ガレージ保管なのでエンジン、フレーム スイッチ類ビックリするような価格で落札されました・・・運は何処でめぐり合うかは解らない。

70年代のバイクは結構しっかり作られてますね400と共通と言う事も在りますが。

F、15mm P 14mm R 17mm。

リアの17mmはFZR400Rの様なレプリカと変らない、あんなチ

ャチな細い鉄スイングアームにです、ホンダのバイク作りがわかりますね。

これにも穴あるので当時はコッタピンは標準だったのかな。



27034.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:ねじ    日付:2018年7月29日(日) 9時47分
Original Size: 800 x 600, 59KB

皆様過酷な天候に体調崩してないですよね〜
自分は79RD250ですがシャフトの事で少々気になる事例が・・
79RD250で純正ピポットシャフト破断の例があります。
当然整備状況は良好な車両ですよ^^;

ちなみに寸法はF15mm P16mm R17mmネジは14mmです
78RD250だとF17mmなのでこれでもデチューンしてるんですね。

経年で錆びたシャフトなので自分はFのみクロモリに変えましたが変化は無いですね。。当然30年経ったほかの部品は換えずにの話です。
RDも細い鉄スイングアームですので70年代のヤマハの姿勢も称えてやって下さいw
(静岡県)



27039.Re: PEOゼロポイントシャフト(クロモリシャフト )
名前:yoshida    日付:2018年7月30日(月) 9時19分
ねじさんの書き込み、興味深いですね。
纏めると
フロントアクスル径
'78 RD   17mm
'79 RD   15mm
'80 RZ   12mm
'83 RZR〜  12mm
'85 TZR(1KT) 12mm
'88 TZR(2XT) 15mm
'89 TZR(3MA) 17mm
'91 TZR(3XV) 17mm

'80年代のヤマハハンドリングはフロントアクスルの細さが一因かも?
あっと、2XTからはラジアルタイヤです。
(愛知県)

27003.北のRZR  
名前:コージ    日付:2018年7月17日(火) 22時43分
けんぽんさん、ご無沙汰してます。
ちょっと板をお借りしますね。


北海道のみなさんへ。

やっと少し夏らしくなってきましたね。
そこで 久しぶりにみなさんの自慢のマシンを
拝見しにマオイにでも行って見ようかなと
思っております。

7月28日(土)10時〜14時東側駐車場にいます。天候不良のときは次の日、29(日)
にします。

突然のお誘いで都合のつかない方もいらっしゃると思いますので、別に9月にもやる予定です。
29Lが35年、3HMで30年の節目ですもんね。

4年前のようにたくさんの方とお会いできたらなぁと楽しみにしてます。
(北海道)



27004.Re: 北のRZR
名前:北海道のKEN    日付:2018年7月18日(水) 22時16分
愛車の修理が間に合えば参加します。
 1KT用ですが微妙な評判のインナーチューブ装着します。
インプレ出来れば幸いです(笑
(北海道)


27011.Re: 北のRZR
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時37分
>コージさん、北海道のKENさん

ご無沙汰しております。
広い北海道だとなおさらRZRオーナーに出会える確率は少ないかと思います。
天気良く何台が集まり情報交換出来ると良いですね〜。

昨年、車でしたが初の宗谷岬に行ってきました。。。。。いつかバイク(出来ればRZR)で行って、オロロン街道をまったり走りたいものです。


27021.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月24日(火) 0時26分
今度の土曜日の現地の天候は、くもりで最高気温は28度の予報です。

日差しが無い分、過ごしやすそうです。

実は私の3HMは天候や家の用事などで5月から乗ってません。

久しぶりの遠乗りでとても楽しみです。

30周年のTシャツ着て、青白のバイクの傍らにぽつんといたら私です。

ドラゴンパパさんチームも何名かいらっしゃるみたですね。

みなさん、そしてかっこいいマシン、お待ちしております。


27022.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月24日(火) 0時39分
Original Size: 230 x 253, 78KB Original Size: 257 x 221, 35KB

画像、貼り忘れました (・ω≦)



27023.Re: 北のRZR
名前:平尾    日付:2018年7月27日(金) 20時8分
こんにちは。ほんとはわたしも参加したいんですが、勤務の都合が合いませんでした。残念です。みなさん事故なく楽しいミーティングになるようにお祈りしています。


27024.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月29日(日) 16時33分
Original Size: 384 x 288, 60KB Original Size: 384 x 288, 45KB

いよいよ明日です。
お天気もまずまずですね。

平尾さん、お仕事ですか・・・。私も残念です。
ですが、9月にも開催予定です。
集まった皆さんと相談して早めに開催日を告知いたします。
希望等あれば連絡ください。

私の相方の釧路の塾長さんも所要で不参加で残念がってました。

参加される皆さん、今回私は10時〜14時までいますので、
慌てず、急がず、安全運転でいらっしゃってください。
楽しみで遠足前のこどもの気分です。

画像は塾長さんmのマシンです。(・・*)ゞ



27033.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月29日(日) 4時19分
Original Size: 800 x 344, 152KB Original Size: 600 x 337, 140KB Original Size: 300 x 360, 120KB

帰宅→風呂→ビールで意識不明でした。

昨日はマシン拝見・トークでとっても楽しかったですね。
チームドラゴンパパさんの気合の入った一台一台、カッコ良かったです。
ヤング2ST世代も2名いて頼もしかったです。
メタボ副総長さんの同僚の方のスバルは、何と私と同い年で普通に走ってて驚きです。

次回は、9月16日(日)に開催決定しました。
RZRに限らず2ST好きな大方募集です!
今回お会いできなかったみなさん、お待ちしております。

お昼のホルモン、おいしかったぁ〜。
(北海道)



27037.Re: 北のRZR
名前:けんぽん    日付:2018年7月29日(日) 16時39分
RZRがいっぱい!
やはり北の大地を走るのには何らかのカウルは必需品なのか!?
ネイキッドが1台がいないのが印象的ですね。


ホルモン食べながら、RZR談義!いいですね&おいしそー!
またの機会には今回これなかった方も参加して盛り上がれるとイイですね〜。


27038.Re: 北のRZR
名前:コージ    日付:2018年7月30日(月) 0時27分
けんぽんさん、画像では写っていませんが、北海道のケンさんも29L純正ビキニ装着でしたよ。

おかげさまで『20118 北のRZR』も盛会で終える事が出来ました。
次回もRZR乗りの総本山であるこちらで案内させてくださいませ。

今後けんぽんさんが北海道上陸される際は、移動手段が何であれご一報ください。
道内メンバーではせ参じます。

26975.相談なんですが  
名前:GC8    日付:2018年7月10日(火) 21時17分
ご無沙汰しております
今、集めに集めた部品を整理しながらRZRのレストアをしております。
そこでご相談なのですが、前後3HMの足で組み立てていこうと思っておりますが、バーハンドルにしたいのです。
そこで、フォークの突き出しが非常に邪魔になって来るのですが、1XG等の短いフォークを使用すればホイル、ブレーキ、フェンダーなどは3HMのをつけられますか?
もし無理ならば別の方法を考えなければなりません。
できる限りスマートに組み立てたいのでお力をお貸しください。

よろしくお願い申し上げます。



26977.当メイン掲示板のルール
名前:ggrks    日付:2018年7月10日(火) 22時1分
第三条:
 質問される場合は、サービスマニュアル・パーツリスト・RZ系冊子などご自分で色々調べられた上で、本当にお困りの際は当ホームページコンテンツ内(リンク先も出来れば!)に同じことが載ってないかご確認の上でカキコして下さい。何も調べないで「RZRに●●の足回りはつきますか?」なーんて言うのは出来るだけ止めて下さい。
 当掲示板は、あくまでRZRオーナー同士の交流の場です。俗に言う「教えて君」・「クレクレ君」はネット(掲示板)上では嫌われる傾向があることをご承知下さい。ただし、本当に色々やってみて困った場合には進んでカキコをどうぞ!良い回答(レス)が出るかは分かりませんが、本当に困っていることには色々参考になるレスが付くと思います。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9947/sub15-5.htm


26978.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月10日(火) 22時34分
失礼しました。
いかんせん古いバイク、部品探しもままならず、ノウハウのある方々を頼りにしすぎました。


26980.Re: 相談なんですが
名前:けんぽん    日付:2018年7月10日(火) 22時58分
まあ、ルールはありますがゆるりと、、、

長過ぎる3HMフォークはやはりフォークを交換します。
フォークは1XGでも良いですが、トップボルトが無いので、使い勝手の良い51Lのフォークがおススメです。51Lフォークなら3HMのプリロード調整が出来るトップボルトも流用出来ます。
シール、メタルは3HM用を使って交換します。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-29-7.htm


26982.Re: 相談なんですが
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 23時13分
Original Size: 800 x 600, 105KB

おっと画像庫探しで一緒に見つかったので貼っておきます。
ビラーゴのポストを使った場合はこんな感じです。
SR400のステム・トップを使ってます。
SR400のトップブリッジは年式によってキーの取り付け位置が上下に違うので、ヤフオクなどではよく画像を見て3HMと同じくらいの位置にキーが付くタイプを探して下さい。
私はM6の寸切+高ナットで調整した覚えがあります(^^;



26983.Re: 相談なんですが
名前:yoshida    日付:2018年7月10日(火) 23時48分
>SR400

SRはフロント18インチ車ですからステムのオフセットは47mmのはずです。
3HMは17インチ車ですから35mmです。
オフセットを変えると操安に問題が出ます。

一応、紹介↓
(愛知県)

http://maruchu-r.chu.jp/portfolio/3hm_topbridge


26984.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月11日(水) 0時25分
みなさんありがとうございます。
おっしゃる通り、サービスマニュアル等を見てからお聞きすればいいのはわかっているのですが、いかんせんサービスマニュアル通りの「純正状態のRZR」でない状態でにっちもさっちもという感じで(涙)
もう少し自分なりに頑張って調べてみようと思います。
ありがとうございました!


26985.Re: 相談なんですが
名前:鶴耕    日付:2018年7月11日(水) 9時22分
質問の内容は突き出しをなくしたい。その他のパーツは使いたいと言う事だと思うのですが、それであれば29Lのインナーチューブを3HMのアウターに差し替えて使うのが良いのではないでしょうか。


26986.Re: 相談なんですが
名前:yoshida    日付:2018年7月11日(水) 12時19分
そうですね。
質問の内容はバーハンにしたい。合わせてフォークの突き出しは減らしたいという事でした。

3HMは17インチ化に合わせてディメンジョン上フォークを長くしてあります。
長さは18インチの51L〜1XGより約35mm長です。

例えば51Lのインナーに変更した場合、3HMの0G状態でのステム下長と合わせると51Lインナーでの突き出し量は理屈上35mm少なくなる事になります。
この状態で突き出しが有るかどうかです。

私の経験上、F-3レーサーで51Lアウター、29Lインナーは有りますが突き出し量はレーサーですから参考になりません。29Lインナーは元々バーハンですからノーマルでは0です。51L等と比べると更に短くなります。バーハンクランプ分、30mm程度でしょうか?
17インチバーハン仕様で29Lインナーまでの短さが必要かどうかは疑問です。

3HMは17インチ化に合わせてステムのオフセットは12mm減らして、その分、スイングアームが10mm伸びており、スペック上ホイールベースは1385mmのままです。

なお29Lのインナーチューブは純正部品は販売終了です。某ショップより全機種、29L〜3HMリプレイス品インナーチューブが販売されておりますが、ココでは紹介しません。
(愛知県)


26987.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月11日(水) 12時37分
ほんとうにありがとうございます。

丁度手持ちでインナーチューブにサビのない1XGのフォークと要OHの3HM のフォークがあるので組み合わせてみようと思います!
51Lのフォークは手元にないのでこれでいってみようと思います!


26989.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時51分
GC8様

うちの3HMはフォークにクランプする形でバーハンにしています。
専用なのですっきりと付きますよ。
ただしトップブリッジが斜めになっているのでクランプの下に空間ができます。
気にしなければそこまでですが、うちは1mmのスペーサーを作って片側7枚入れています。
ネットで見るとパイプを切ってスペーサーにされてる方もいますね。
クランプはヤフオクで5Kぐらいでした。
今も出ていますが8.5Kって高い。

yoshida様

おそらくおっしゃっているリプレイス品、前から気になっていました。
こちらのHPでも他を検索しても評判が聞こえてこないので躊躇してましたが
やっぱりおすすめ品では無いのでしょうか?
あの値段で新品のインナーチューブは魅力的ではあるのですが。
これは自ら人柱あるのみかな?

でわ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


26990.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月12日(木) 0時0分
Original Size: 1101 x 620, 365KB

写真わすれたぁ〜
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



26991.Re: 相談なんですが
名前:GC8    日付:2018年7月12日(木) 22時27分
スマートですし、真ん中の時計がオシャレかつ実用的ですね!
写真ありがとうございます!
検討してみます!!


27029.Re: 相談なんですが
名前:朝霧    日付:2018年7月28日(土) 16時3分
Original Size: 640 x 640, 108KB

GC8様

一点忘れていました。
バーハンに交換するとハーネスがきつくなります。
うちの場合届かないことはなかったんですがパツパツで気に入らず
ハイサイドさんに行ってコネクタ買って自分でカシメて延長ハーネ
ス作ろうとしました。
そしたらハイサイドさんで左右とも既製品がありましたのでそれを
使わせていただきました。

↓ハイサイドさんちのアドレスです。コンテンツ多いのでお探しく
ださい。
http://business4.plala.or.jp/hi-side/

Webike!でも買えるようです。
でわ〜
https://asagiri123.exblog.jp/


26994.バーエンド  
名前:29l-123    日付:2018年7月14日(土) 19時21分
お世話になっております。3HMに乗っておりますが、30年も経ったら純正バーエンドは、層が剥離するようにボロボロになってしまいました。社外品は色々あるのですが、純正のようなあまり目立たないのが好みです。純正品は新品は無くヤフオクでハンドルに付いているのはみなボロボロです。社外品で純正風の物知っている方おりましたら教えて下さいませ。形は気にしませんが、ちっちゃくて銀色が欲しいです。宜しくお願いします。



26995.Re: バーエンド
名前:月猫    日付:2018年7月14日(土) 21時9分
取り付けが可能かどうかは分かりませんが、ベビーフェースのハンドルエンドがちょっと気になってます。ベリーショートタイプ

https://www.babyface.co.jp/HandleBarEndLeverGuard.htm

自分が付けようかと考えてますがラインナップに青色がないので計画倒れ状態です

RZRの場合、ハンドルエンドで3HM以外は皆共通なのでこれは3HM特有の問題と思います。


26996.Re: バーエンド
名前:yoshida    日付:2018年7月14日(土) 21時54分
3HMのハンドルの部品番号は

2KR-26121-00
2KR-26122-00

2KRはFZR250の機種記号で、FZRで部品検索をかけると

3HX-26246-00 バーエンド

これは新品が出る様です。
ヤマハの場合、流用部品が多いですから、部品の機種記号から車種を割り出し部品検索で使える部品を割り出します。
(愛知県)


26997.Re: バーエンド
名前:yoshida    日付:2018年7月14日(土) 23時13分
これも同じく仕様はわかりませんが、使えます。

1GU-26246-00
(愛知県)


26998.Re: バーエンド
名前:29l-123    日付:2018年7月15日(日) 9時31分
ありがとうございます。以外と3hmの純正に近い感じのものがなくって、やたら種類がいっぱいあって、あんな目立たない部品どれでもそんなに変わらないとは思うんですけど悩んでしまいます。いつまでもボロボロのから交換出来ないでいます。3hxとか1guの純正ならではの目立たないデザインも捨て難いですが、ショートが好きなのでベビーフェイスかな。で悩んじゃって結局交換出来なかったりしちゃうんですよ。


27017.Re: バーエンド
名前:1番★    日付:2018年7月23日(月) 20時24分
はじめまして。
バーエンドの形って難しいですよね。
こだわるなら丸形なんで、ワンオフもそこまで費用かからず出来ると思いますよ。
手書きの絵と寸法書けば1~2万でできます。(ハンドル買えちゃう値段ではありますが)
こだわりの逸品をいっちゃってください。( ノ^ω^)ノ

私は旋盤屋にボルトを削ってもらってます。
自自己マンですが。w


27018.Re: バーエンド
名前:1番★    日付:2018年7月23日(月) 20時27分
追伸。アルミだとアルマイトかけないと錆びちゃうので、ステンレスがお勧めです。
ステンレスは錆びないですし、重いので振動軽減の効果が期待できます。


27019.Re: バーエンド
名前:29l-123    日付:2018年7月23日(月) 21時19分
ありがとうございます。確かにそんな複雑な形状ではないので鉄工所に現物を持って行って頼めば材料によってはそんなに高くなさそうな気がします。盲点でした。PS.昨年雨のSUGOでおみかけしました。雑誌に良く載っているrz格好良かったです。

26992.三連休  
名前:けんぽん    日付:2018年7月14日(土) 9時53分
Original Size: 960 x 720, 296KB

西日本の豪雨の被災地の映像をみると心痛いですが、、

三連休、、、北の方にツーリング行ってきます。
現地まではトランポ積みのヘタレですが、天気も良さそうで楽しみです。
連休走られる方、無事故無違反で楽しんでいきましょう。



26993.Re: 三連休
名前:月猫    日付:2018年7月14日(土) 14時21分
Original Size: 320 x 427, 82KB

うおー、いいなぁと思いましたが今回は熱そう。
気をつけて楽しんできてください〜。

本日、8時30分よりホリデー車検受けてきました。
遊びすぎて平日休みが取れず代行より便利な民間車検。
約1時間で完了。

コバック 江東(東雲駅そば)二輪もOK。

終わってからスロにGO!
開店3分でプレミア引いておこづかい頂きました。
体調が本調子でないので流れが終わって即終了
部屋で休んでます



26999.Re: 三連休
名前:けんぽん    日付:2018年7月15日(日) 16時5分
Original Size: 960 x 720, 296KB

山形福島県境の峠です。
天気もRZRも最高です。
気をつけて走ります。



27009.Re: 三連休
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時26分
Original Size: 600 x 450, 92KB Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 56KB

先週の三連休ですが、福島まで行ってきました。
関東や福島近辺の2スト乗りで集まって、会津3ラインを走って夜は宴会して、日々の喧騒から解放されて楽しい連休でした。
連休で天気も良かったので所々で車の多さは感じましたが、それでも目一杯クネクネ道を楽しみました。

最終日は海沿いの方もいきました。相馬(松川浦)は画像の海と橋の半分高さ位までの津波だったそうです。
ただ、復興開発も進んでる街だったので、言われないと分からない位に街が戻ってきている感じでしたが、飯館とかちょっと山の奥に入ると耕作放棄地や廃墟があるのも事実でした。
どこまで戻せるのか分かりませんが、まだまだですね。色々考えさせられます。。。。


27001.純正センタースタンドの活用  
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 13時43分
Original Size: 640 x 480, 49KB

チャンバー付けていてもセンタースタンド取り付け部残っているRZR限定ですが、ボロでもなんでも純正センタースタンド入手して下さい。

サイドスタンドで立てた状態からセンタースタンド差し込んで、万が一の事態考えて、本来外側からですが適当な長さのM12だったかな内側から手締めで良いので入れときます。


後、普通にセンタースタンドかければ、その位置ではセンタースタンドはチャンバーに接触せず問題ありません(OXチャンバーですけど)、センタースタンドの安定安心感はRスタンドの比ではありません、時間も2、30秒でチャンバーも外さず大メンテも可能です、終わればゆっくり降ろして、チャンバーに反動で接触させない様に。
リアシートに錘乗せたら後輪と2点接地でステムも外せるのではないかな(やってません)。
何回も使用してますが内側から念の為に入れるボルトにも接触も跡もありません。
チャンバー付けているとセンタースタンド付けては走れませんが整備の為に一時的に付けるのは可能です、大きくて嵩張り置いておく場所に困るRスタンドはこの場合必要無いと思います。

けんぽんさんこれ情報局に乗せてください^^。



27002.Re: 純正センタースタンドの活用
名前:けんぽん    日付:2018年7月16日(月) 23時31分
掲載承知しました。
しばらくお待ちください。

ちなみに私は切ってしまった。あると便利なのは分かっていましたが、、、


27008.Re: 純正センタースタンドの活用
名前:けんぽん    日付:2018年7月22日(日) 13時15分
Original Size: 1000 x 750, 152KB

センスタの画像もあったので、それといっしょにアップしておきました。
ステーは切り落としてしまいましたが、あると便利何ですよね。。。センスタ。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-11.htm


26964.フロントのメンテ  
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 8時38分
皆様、
こんにちは。

3HMのフロント回りのメンテをやっているのですが、軒下整備の場合、皆さんはRZRのフロントを浮かせるのにどうされていますか?
今までだと51L、AR125はセンタースタンドで無問題。
KSやDT、KMX、KDX等のオフ車はエンジン下にビールケースなどをかませていました。
3HMの場合、ホイールの脱着ぐらいなら馬をフレームにかませていたんですが、フォーク抜いたり三つ又外す場合にはもう少しがっちり止めたいのですが。
チャンバー外してケース(木の箱)が正解な気がしますがヘタレなのでこの重量で毎回苦戦しています。
くれくれ君で申し訳ありませんがなにか良いお知恵拝借いたしたくお願いします。
(神奈川県)



26965.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 10時11分
Original Size: 1000 x 669, 387KB

メインスタンドが無い2輪の整備はリアスタンド(レーシングスタンド)が必須だと思いますよ。

私の場合リ
ステム以外=リアスタンド+フロントスタンド
ステム含む=リアスタンド+油圧ジャッキ
リアスタンドがあれば通常整備は何とかなると思います。

なお、画像の様なフロントスタンドは現在手に入らないと思います。ちょっとごつくなりますが力が要らないタイプが市販されていますね。一応私も持っています。

また、リア回り、スイングアーム等の整備は以前はカーポート支柱からタイダウンベルトで吊るしてやっておりましたが、数年前フレームスタンドを購入したのでそれでやっております。
(愛知県)



26966.Re: フロントのメンテ
名前:けんぽん    日付:2018年7月8日(日) 10時43分
>朝霧さん

ホイールを外す程度の軽整備なら、マフラーもそのままにフレームの右サイドに車のジャッキをうまく当てて浮かしちゃいます。
もちろん浮かす前に各部のボルトナットはゆるめています。
フロント周りごっそりなら、、、、マフラー外して車ジャッキや日本酒ケース使っています。まあ、朝霧さんと一緒です。

リヤはレーシングスタンドあるので重整備の時はスタンド使いますが、ホイール&チェーンの清掃ならジャッキ浮かしちゃいます。

フロントレーシングスタンド、、、、、それほど頻繁には使わないので、近くの整備好きの知り合いが持っていると借りれてうれしいのですが、、、、なかなかそんなうまいこといかないっす。笑


26969.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月8日(日) 12時13分
Original Size: 500 x 488, 22KB Original Size: 620 x 1101, 309KB

yoshida様
けんぽん様

レスありがとうございます。
リアは持ってまして、便利使いはしていました。
フロントの時はスタンドの使用は頭になかったのですが、車体を安定させるためにリアスタンドで固定するのは考え付きませんでした。
リアスタンドでスイングアームを上げて油圧ジャッキでエンジン下あたりを上げて馬を左右のフレームにかませてみます。

ありがとうございました。
https://asagiri123.exblog.jp/



26970.Re: フロントのメンテ
名前:yoshida    日付:2018年7月8日(日) 19時38分
Original Size: 512 x 512, 34KB Original Size: 512 x 512, 53KB

もっぱらショップの整備用だとは思いますが、専用品のジャッキを紹介しておきます。
RZRだとマフラーを外してリアスタンドをかませてから使用します。
価格は画像のはストレートで¥8,820です。

いつかは欲しい、かな?
(愛知県)

http://www.straight.co.jp/item/15-923/



26972.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月8日(日) 19時55分
Original Size: 403 x 500, 48KB

朝霧さん>
私はバトルファクトリーのTZR用を使ってました。
とは言っても一昔前なので仕様などをよく確認した方が良いと思いますが、
RZ250R(3HM)/FZR250/SR400の全部のステムで使えてたと思います。
差し込み部のシャフト径だけ合わせれば大丈夫と思います。

…「思います」が多い…

確実なのは収納に場所を取らない事です(笑)
それとまあまあ良い値段(^^;
http://www.battle.co.jp/item/フロントワンタッチスタンド/45



26981.Re: フロントのメンテ
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月10日(火) 22時59分
Original Size: 600 x 801, 94KB Original Size: 801 x 600, 88KB Original Size: 600 x 801, 112KB

画像庫から発見しました(買って嬉しくて撮影してた模様です)。
やはりTZR250用という事で購入しているようです。
(文字はバトルファクトリー側で書いたもの)
グリップは非純正です。廃品(スロットル側)を剥ぎ取ったものです。



26988.Re: フロントのメンテ
名前:朝霧    日付:2018年7月11日(水) 20時39分
yoshida様

レスありがとうございます。
ネットで調べていたらこのパンタ型の台を使われてる方がいました。
色は赤でしたけど。
エンジン下を持ち上げるのが良さそうなのでこの方向で工夫してみます。

yasu@SLAPDASH様

レスありがとうございます。
いろいるあるのですねぇ。
みんなそろえると便利そうです。
今なにか直すと何か壊れるの連鎖の中、道具への投資も必要ですね。
https://asagiri123.exblog.jp/


27000.Re: フロントのメンテ
名前:薬師丸    日付:2018年7月16日(月) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 136KB

街乗りRZRの中ではダントツにRZR持ち上げ回数多いうちの一人と思っております。
2005年に入手したインチキ前後足カスタム一号機はOXチャンバーも始から付いていたのでセンタースタンドが付いてなくてメンテは始めからレーシングスタンド使ってました。
一番の病巣、サス、スイングアームに及ぶとこのパンタ式しか思い当たらず、変態メンバーからセコク車の馬使って倒した話聞いていたのですぐ使いました、プロはまず使わない?安売り工具店のもので当時は5000円程でした。

RZRのフレームはそこの部分案外真っ直ぐな所が短く、サイドスタンドの取り付け部もあるので左右均等にかける場所はより少なく、使いかっては思いの外良くありません、本体もかなりの重量です。

が慎重に一旦かけてしまえば微妙は高さ調整も自在で、安定もあり作業もしやすいですが、チャンバー外さないと使えないので現在ステム外す時、エンジン載せる時以外使ってません。
フロントスタンドは、重量車用の2本ネック使ってましたが、ステンレスブレーキホースでのFフォークの動き邪魔しないようにGPレーサーみたいに前出ししたら使えなくなりました、RZRなら1本ネックで充分でシナ製の安いの使ってます。
チャックさんから聞いたのですがネック角度が無茶でそのまま使えないFスタンドあるのでよく角度みてからポチリましょう、18インチセミエアフォークには、必須でしょう。
RレーシングスタンドもRZRはアームにフックボルト付けれないのでL字受けで上げますがこれまた場所が限定され安易に上げるとシャフト抜いてからタイヤが動かせず外せない事態もあります。
よってRレーシングスタンドもブレーキ、チェーンメンテの時(Fスタンドかける時は仕方ない)しか今は使っていません。

最後の写真は、レバー比測定中。


26960.チャンバーのセッティングについて質問なんです  
名前:平尾    日付:2018年7月4日(水) 16時57分
はじめましてこんにちは。いつも楽しみに読ませてもらってます。大阪方面の方にはお見舞い申し上げます。
さて、1XGにK-2テックのタイプ1というチャンバーをつけました。セッティングはいじってません。
いいところ
  ・高回転までのびやかに回ります。
  ・トルクの段付きが少なくなりました。
よくないところ
  ・全域にわたってトルク感を失いました。
ノーマルマフラーの高性能を今さらながら知りました。
きちんとセッティングしないとパワーもトルクも出ないんですかね。やはりみなさんは相当な時間をかけてセッティングしてるんでしょうか。



26961.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:けんぽん    日付:2018年7月4日(水) 21時27分
>平尾さん
こちらこそはじめまして!
社外チャンバーはノーセッティングをうたっていても車体の個体差がありますから、何かしらのセッティングは必要だと考えた方が良いですよ。
セッティング不要の社外チャンバーならば、ノーマルと比べて性能差もそれほど出てこないと思います。

トルク感が無い、、、、セッティングが薄いかもしれません。高回転回したすぐの状態でプラグの焼け具合を見て下さい。
また、一回高回転まで引っ張って、アクセル戻してすぐまたアクセル全開にして加速がついてこなければ、間違いなく薄いです。

セッティングは皆さんしていますよ。あとはどこまで突き詰めるか?とどこで妥協するか?です。


26962.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年7月4日(水) 22時39分
キャブや、ポート加工より チャンバーは
そのまま付けて 駄目ならそのチャンバーはそれなりです。
セッティングでソコソコになりますが あとは自分の好みです。
本当に素晴らしいチャンバーは
付けただけで ビックリする程に豹変します。
(東京都)


26963.Re: チャンバーのセッティングについて質問なんです
名前:平尾    日付:2018年7月5日(木) 22時23分
ですよねえ。排気が変わるんだから吸気を調整する、あたりまえですよね。みなさん苦労なさってるんですもんね。甘かったです。
それなりのチャンバーをソコソコまでもっていけるかどうか、まずはキャブレターの外し方から、イバラの道を歩んでいきます。
チャンバー選びにしてもセッティングにしても、ひと筋縄では行きませんね。ふた筋縄くらい、いやもっとですか。
周囲にはアールゼッターがいないので情報が少ないんです。みなさん、頼りにしてます、よろしくお願いします。ありがとうございました。
(北海道)

26952.バッテリーの下にあるボルトは、  
名前:40代のRZR乗り    日付:2018年7月1日(日) 17時13分
今日は、台風の影響で沖縄は風と雨が凄いです。でもRZの調整ができる
のでラッキーかも。
本題に入ります、バッテリーの下にボルトがあり、ベルトでリヤショック
につながっています。ボルトのワッシャーには1〜5の数字が打たれてます
。数字の位置に回すとテールがアップした感じがします。なんの調節機能
か教えてください。
(沖縄県)



26953.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2018年7月1日(日) 18時43分
はじめまして。
それはRショックスプリングのプリロード調整です。
29L/51L/1ARのいわゆる20Lタンク・オムスビテールのRZRに装備されています。


26954.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yoshida    日付:2018年7月1日(日) 20時54分
Original Size: 1000 x 1091, 284KB

追加情報

1人乗車時の標準位置は,2の位置です。
タンデムの場合はそれより強化、後は好みでどうぞ。
(愛知県)



26956.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:40代のRZR乗り    日付:2018年7月2日(月) 0時7分
yasu@SLAPDASH、yoshidaさん情報ありがとうございます。

資料添付も有難うございます。一人乗車なので早速2に戻しました。

因みに、アイドリングが2000回転まであがっています。

上がる前は、1300回転でした。

キャブOHしないとだめですか?
(沖縄県)


26957.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:おやじさん    日付:2018年7月2日(月) 10時25分
こんにちは沖縄は酷い雨風だったようですね。
被害は大丈夫でしたか。

プリロード調整のことをお聞きになると言うことは、サービスマニュアルをお持ちでないですか?

キャブの調整やOHも一度はやっておきたいですよね。私はご自分でされることをお勧めしますが

マニュアル等が手元にないのであれば、ショップに依頼する方が良い気がします。

私から見たら若い40代!末永くRZRに乗ってくださいね♪


26958.Re: バッテリーの下にあるボルトは、
名前:yoshida    日付:2018年7月2日(月) 15時17分
何もしないのにアイドリングが上がったのならキャブ以降でエアを吸ってる可能性があります。念のためスロットルのワイヤー、引き側を緩めてみて下さい。変わらないならトラブルです。絶対走行不可です。焼き付く可能性があります。インテークマニフォールドに亀裂が入ってるかもしれません。

サービスマニュアルは基本的な整備の知識があってこそ役にたちます。
マニュアルには冒頭に
「このマニュアルは整備に関することがらを全て記載しているわけではありません。ヤマハオートバイに関する整備上の一般知識及び技能を有する人(販売店、整備業者)を対象に作成してあります。
整備上の一般知識及び技能の無い人はこのマニュアルだけで点検、調整、分解、組み立て等を行わないで下さい。知識不足、技能不足等のため整備上のトラブル及び機械破損の原因となる場合があります」
と、あります。自信が無いなら素直にショップにまかせましょう。
もし、自分で行いたいなら命を含めて全ては自己責任です。

前に投稿した記事はオーナーズマニュアルからの抜粋で、サービスマニュアルからではありません。
(愛知県)


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