2018年08月 の投稿ログ


27107.北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ  
名前:コージ    日付:2018年8月16日(木) 17時26分
けんぽんさん、お世話になってます。
ちょうど1ヶ月前になりましたのであらためて告知させていただきます。


日時 9月16日(日曜日)午前10時〜 
場所 道の駅マオイの丘公園 東側駐車場の更に東はし

今回は、RZ系?ヤマハ?2st?80s?その辺に興味のある方大募集です。
当日開催地雨天の場合は23日(日)に延期します。
9月はツーリングに最高の時期なのでちょっと遠くの方もどうでしょうか?
2st好きの皆さんのご参加お待ちしております。
(北海道)



27111.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:けんぽん    日付:2018年8月20日(月) 22時29分
aage


27127.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年8月18日(土) 19時11分
憧れの 北海道!
参加出来る方が羨ましいです!
いつか参加してみたいです。
(東京都)


27130.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:月猫    日付:2018年8月18日(土) 20時22分
age


27131.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年8月18日(土) 23時20分
通りすがりRZR@ さん
 昔ほどではありませんが、今も道外からのライダーがたくさんいらっしゃってます。
 いつかお会いできたら良いですね!

けんぽんさん・月猫さん
 お気遣いありがとうございます。


27134.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:フロントーサ    日付:2018年8月21日(火) 19時33分
a g e
(東京都)


27146.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年9月6日(木) 18時28分
コージさん、 また 北海道のRZRな方々はじめ、
北海道の皆さんご無事でしょうか。
コージさん 今は言葉が見つかりません。 ゴメンなさい。
まだ 情報が錯綜している状態ですが これ以上の被害の拡大が無いように祈っています。
(東京都)


27147.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:けんぽん    日付:2018年9月6日(木) 21時31分
先般の関西での甚大な被害にドキドキしていたら、、、

北海道で震度7!!!!
まだ、停電している地域も非常に多いようで、、、
まずは皆様の無事を祈っております!!!!!!!!


27153.Re: 北海道の皆様へ 北のRZR(30・9)ミーティングのお知らせ
名前:コージ    日付:2018年9月8日(土) 15時32分
ご心配お掛けしております。
6日からの停電と電話不通から本日復旧できました。仕事での地震被害対応で発生後から帰宅しておりません。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

ミーティングについては状況を把握して後日どうするかお知らせいたします。
(北海道)

27137.東北TZRミーティングのお知らせ  
名前:たかす@TZR-OC    日付:2018年8月26日(日) 21時15分
Original Size: 1024 x 768, 330KB

今年も行います、東北ミ!
昨年も多くの方が遊びに来て頂きましたが、今年もお待ちしています。
TZRミーティングなので主役はTZRですが、車種の制限はしていませんのでお気軽に遊びに来て下さいませ!

日程:09/09(雨天時は翌週に延期)
時間:10:00〜15:00くらい
場所:あぶくま洞のバス駐車場
※昨年と同じ場所です
福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1 番地
http://abukumado.com/

詳細はTZR-OCのHP(http://www.tzroc.net/)内のエントリーボードに記載しています。



27152.Re: 東北TZRミーティングのお知らせ
名前:たかす@TZR-OC    日付:2018年9月7日(金) 23時31分
天候は微妙ではありますが・・・、

ツーリングは中止ですが、ミーティングは決行とします。
道中はウェットの可能性もあるので、
ご来場の方はお気を付けて起こし下さいませ。

27140.汎用マルチリフレクター・ヘッドライト  
名前:yoshida    日付:2018年8月30日(木) 8時17分
Original Size: 800 x 536, 170KB Original Size: 800 x 536, 139KB Original Size: 800 x 536, 142KB

情報局に誤解を与える記述があるので書き込みます。

RZR系のヘッドライトはライト本体に光軸調整部が溶接で取り付けてあり(画像左の右)汎用ヘッドライトが使えません。この場合、他機種のヘッドライトリムを流用すれば汎用で販売されているヘッドライトが使えます。またXJR400用に販売されている中華製のリム付きがポジションランプが無いですが、RZRのライトケースに収まると思います。

>ヘッドライトがほぼ同寸の他車種からレンズのみ流用しましたが、RZRのヘッドライトリムにピッタンコでした。

この文章、全体を読めばリムを他機種から流用したのが判りますが、単独では流用したのはリム、ピッタリなのはリムでは無くケースとすべきで、間違いです。

私の場合、流用したのは光軸調整が内リムに付いてるRZのリム(画像左の左)で、ヘッドライトはRAYBRIGの4輪用に販売されているライト本体のみのマルチリフレクターヘッドライトです。

他に流用出来るリムにはSR系も使えるとは思いますが、試していないのでわかりません。
ちなみに
SR系ーSR(旧)SRX(SL有り)SR(新)SRV、Zeal(以上SL無し)他
RZR系ーRZR(SL有り)XJR400.R1-Z(以上SL無し)
(愛知県)



27148.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:けんぽん    日付:2018年9月6日(木) 21時31分
Original Size: 430 x 320, 41KB Original Size: 608 x 407, 87KB

>yoshidaさん

情報局へは近々追記しておきますね。

個人的には最近のLEDヘッドライト普及からCB250R純正やヤフオクの怪しい近未来的なヘッドライトが格好イイな〜って思っております。



27149.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:yoshida    日付:2018年9月6日(木) 22時9分
私は大きさに違和感のないコレ↓を付けたいんですが、今の所、手が出ません…...
(愛知県)

http://www.sslimited.co.jp/products/motoledlamp/


27150.Re: 汎用マルチリフレクター・ヘッドライト
名前:鶴耕    日付:2018年9月6日(木) 22時48分
Original Size: 768 x 1024, 285KB

オクの怪しいヤツは配光悪くてイマイチです。


27042.【29L東海】夏の忘れ物探しツー  
名前:こすけっ!    日付:2018年8月3日(金) 18時42分
Original Size: 576 x 384, 118KB

日時   2018年09月22日(土)
マクドナルド 名和店 9時集合

知多半島周回コース 味里さんで食事??


なにが夏の忘れ物なのかわかりませんが
ツーリングを行います。
(愛知県)



27044.Re: 【29L東海】夏の忘れ物探しツー
名前:通りすがりRZR@    日付:2018年8月3日(金) 19時5分
こんな輪投げあるとは。。。
(東京都)


27046.Re: 【29L東海】夏の忘れ物探しツー
名前:こすけっ!    日付:2018年8月4日(土) 7時26分
通りすがりさん

8耐のメーカーイベントの
ひとつにありました❤
(愛知県)


27048.Re: 【29L東海】夏の忘れ物探しツー
名前:名古屋のおやじ@NCT RZ    日付:2018年8月4日(土) 7時51分
秋の知多半島に行けばこんな娘に出会える・・・かも
(愛知県)


27141.Re: 【29L東海】夏の忘れ物探しツー
名前:こすけっ!    日付:2018年9月2日(日) 9時16分
age

進化型RZR???お披露目ですwww


27142.Re: 【29L東海】夏の忘れ物探しツー
名前:名古屋のおやじ@NCT RZ    日付:2018年9月2日(日) 15時3分
Original Size: 1024 x 768, 244KB Original Size: 768 x 1024, 244KB

呼びました?


27138.阿佐ヶ谷ニュースに出てますけど‼  
名前:自衛官    日付:2018年8月27日(月) 23時35分
けんぽんさん大丈夫ですか⁇
(埼玉県)



27139.Re: 阿佐ヶ谷ニュースに出てますけど‼
名前:けんぽん    日付:2018年8月28日(火) 7時33分
〉自衛官さん
お気遣いありがとうございます。
すぐ側の駅前は水没しましたが、RZRは無事です。
半地下の建屋の方とかはどうなったか心配です。
https://matomame.jp/user/bohetiku/5e64c61118e1e2e5557e

27135.RZ250Rへ3XV(RS)のフロント回り取り付け  
名前:堺のF3ライダー    日付:2018年8月24日(金) 10時35分
RZ250Rへ3XV(RS)のフロント回りをごっそり取り付けたいのですが、何かポイントありますか?ご存じの方、アドバイス、よろしくお願いします。
(大阪府)



27136.Re: RZ250Rへ3XV(RS)のフロント回り取り付け
名前:鶴耕    日付:2018年8月24日(金) 19時59分
とりあえず換装する為には下側のステムベアリングの下に3mm程度のカラーを入れる必要が有ります。それとストッパーの加工も必要だと思います。
あとは、メーターステーとかライトステーハンドルロックなんかは人それぞれのセンス次第じゃないですかね。

27116.ドライブレコーダー?アクションカメラ  
名前:朝霧    日付:2018年8月17日(金) 12時41分
Original Size: 500 x 500, 45KB Original Size: 826 x 465, 220KB

こんにちは。

ドラレコを買ったと思ったのですが、循環撮影機能がなくて、単なるアクションカメラでした。
写真の機種、SOPRT DVというAmazonでも楽天でもYAHOOでも割と見るやつ。
価格も4000円台から7000台まで幅広い(爆)ですがおそらくみんな同じです。
私が購入したものは循環撮影、ループ撮影の機能が無くアクションカメラでした。
ちなみにドラレコとの表示が購入サイト(YAHOOショップ)にはありましたが。
ネットでググってみるとひとつ前のファームだと循環撮影はできたみたい、その代わり3分分割(今は5分or10分分割)
新しいファームだと循環撮影復活ですが50分分割。
購入されるときにはお気をつけて。
動画は結構きれいです。昼だと740Pでも対向車や前走車のナンバーが読めます。ただし夜は?ですけど。
充電時間はフルまで時間、バッテリーの撮影時間はフルで3時間弱。
給電しながら出sも撮影はできますのでこれは必須かな。
32㎇のSDでの撮影時間は1080Pで約3時間、740Pで約7時間。
循環撮影はされませんので撮った動画は保存されます。
ただし、撮影不可になっても撮影中のLEDは消えませんので注意が必要です。
ファームはアップデート出来そうなのでファイルの大きさを我慢すれば循環撮影も可能になるかとは思います。
↓短い動画上げてみますのでご参考までに。
https://youtu.be/zVA43zqOVHM
GO PROもどきのアクションカメラなら循環ついてるやつ多いんですが、給電しながらバイクにつけるの大変なのでこいつは良いと思ったんですが。

以上人柱報告でした(^^;;
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



27133.Re: ドライブレコーダー?アクションカメラ
名前:けんぽん    日付:2018年8月20日(月) 22時35分
>朝霧さん

こないだ拝見したアレですね。
循環機能がないのはドラレコとしてちょっとですね。
ただ、最近の車への急速な普及率の高さからもバイクへのドラレコも一気に増えていくのではないかと思いますし、そうなってくると小型化や低価格化が一層進むのでないかと期待しております。

RZR2号機も特に問題な個所もないので、ドラレコとかインカムとかのアイテムに購入触手が伸びております。

27132.自作CDIの件  
名前:けんぽん    日付:2018年8月20日(月) 22時35分
なんだかんだでバタバタで荒れ気味になってきましたので、自作CDI配布(販売)に関して希望者がどれだけいるのかのスレは一旦削除させていただきましたm(__)m

皆さんのベクトルは同じ!
RZRにとって有益なアイテムを作る(手に入れる)思いは変わらないと思います。

作るにあたっては知識ある人がやっていただかないことには出来ないものですので、大変な苦労をお任せしている部分がとても多いです。
今回のバタバタでちょっと整理するお時間が欲しいので、まあ生暖かく見守っていて下さい。

ただ、自作CDIです。パラツイン用は一定数のオーナーで1年ほどの評価がなされているアイテムです。
作ってもうまく作れず動かない。
走行中に故障して止まってしまう。
ショートして燃えてしまう。
、、、など、リスクもありますので、とても注意して挑まなければいけないアイテムであることを予めご理解下さい。


とりあえず、欲しい方が思ったより多くいたことと、進捗を急ぎ過ぎた感がありましたので、しばしお待ちください〜。

27049.クラッチハブダンパー交換  
名前:けんぽん    日付:2018年8月4日(土) 16時35分
Original Size: 600 x 427, 65KB Original Size: 600 x 450, 78KB Original Size: 450 x 600, 82KB

クラッチハブをひねるとダンパーのヘタリで5mm位動いてしまう。
ガラガラ音やクラッチの切れにも影響するのでハブのダンパーを交換しました。

ここの補修は私には無理なのでプロにお任せ!クオリティーワークスさんにお願いしました。
HINSONのダンパーに交換するのですが、バラしたところを見るとノーマルは大小のダンパーの組み合わせですが、ヘタってしまって隙間が空いてしまっています。
この隙間がガタになります。酷くなってくるとガスケットもはみ出てきます。

純正もまだ手に入りますが、31K-16150-10 プライマリドリブンギアコンプリート @25,488とそこそこ良い値がします。
ダンパーの交換ならこの半分で済みますので、クラッチの打痕が少な目のハブならばダンパー交換もお薦めです。



27050.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:名古屋のおやじ@nctRZ    日付:2018年8月4日(土) 18時27分
Original Size: 800 x 450, 127KB Original Size: 800 x 450, 107KB

以前私もそこのダンパーを社外品に交換しその後クラッチをみて驚いたことがあります。
OHをしてくれたバイク屋さんも驚くほどのハウジングの打痕。

ノーマルクラッチのダンパーが大小でガタがでやすいのはもしかして「あえてそうしている」のかも。
あまりきついダンパーだとハウジングの方にダメージが大きく出てしまうこともある、という一例をあげておきます。
もっとも車両の個体差や私の乗り方が下手くそだったのかもしれませんが(^^ゞ
ちなみにエンジンは35OR 走行距離は忘れましたが期間は2年間ぐらいだったかな・・・
(愛知県)



27052.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:けんぽん    日付:2018年8月5日(日) 14時15分
>名古屋のおやじ@nctRZさん

確かに大小の2種があるのは何らかの意味があると思います。

画像まで打痕が出てしまうとクラッチ感覚も悪化してるのではと思いますので、装着したら経時確認はしておきたいと思います。
ただ、350ですとパワーもあるので打痕は付きやすいと思います。あくまでリペアーパーツなので、リペアーしてそれも使えなくなったら、そこが寿命なのかもしれません。


27056.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:1番★    日付:2018年8月7日(火) 20時17分
ガタが出てると思うのは手でひねった時動くからと思いますが、
原因はダンパーゴムより挟んであるパッキン紙が薄くなってるか
リベットが緩んでる可能性大と思います。


27066.Re: クラッチハブダンパー交換
名前:けんぽん    日付:2018年8月12日(日) 20時28分
Original Size: 1000 x 774, 98KB

>原因はダンパーゴムより挟んであるパッキン紙が薄くなってるか
リベットが緩んでる可能性大と思います。

なるほど、、、、簡単にバラすことが出来ないので検証は出来ないけど、ガタが出たダンパーに大きな摩耗痕は見えない。
画像では分かりにくいが若干外周縁部に段差は見られるが大したものではない。
さすればゴムが縮んでガタになったのか?
一番★さんの推測もあり得ると思われますが。。。リベットをカシメ直せればガタは直るってことなのか???


27057.マフラーのOリング  
名前:クスクス    日付:2018年8月7日(火) 21時46分
初めまして、社外チャンバーを付けております。フランジのOリングがヤマハ純正部品93210-46735を使用していましたが販売終了になりました。色々試してみましたが(某ショップ)1回マフラーを外すとボロボロです。どなたかお知恵をください。
(大阪府)



27058.Re: マフラーのOリング
名前:みんなのボヂオ    日付:2018年8月7日(火) 22時26分
社外チャンバー、いいですねぇ。
部品番号でググったら、トシテックさんのところで、
良さそうなのがありましたけど…。
すでにご承知でしょうかね。

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/originalparts.html

ま、僕は純正マフラーなので、使ったことないですけど。


27059.Re: マフラーのOリング
名前:yoshida    日付:2018年8月8日(水) 0時29分
TZのチャンバーでフランジに使ってたOリングですね。
社外品のチャンバーでも流用していた所は多かったでした。
実はこのOリング、特注品ではなく規格品です。

4D JASO F404-2405

この規格番号でOリング専門店で通販でも購入出来ます。
(愛知県)


27060.Re: マフラーのOリング
名前:yoshida    日付:2018年8月8日(水) 16時44分
Original Size: 1000 x 669, 112KB Original Size: 1000 x 669, 251KB

追伸
規格番号は純正品が販売終了になった時にストックしてあった新品を測定して用途に合わせて類推したものです。
現状、自分自身では2種類のチャンバーを保有して2種類共,同じOリングを使用していますが、現在チャンバーは使用してはおりません。ですから規格品Oリング自体も純正品が3つ残っているので購入してはいません。
ですが調べた範囲では用途上、間違い無いと思います。
一応、通販先↓
(愛知県)

http://oリング.com/?pid=80916722



27061.Re: マフラーのOリング
名前:薬師丸    日付:2018年8月8日(水) 19時37分
Original Size: 640 x 480, 39KB

同じようなOXチャンバーのOリングもそうなのかな。

OX伝票みたらAS568−133 46735とあるので
間違いないかな。

しかし安いですね、OX純正の10分の1。

でも15年4万kmでも排気漏れするほど痛まないし予備も在る(フランジアルマイト処理済み)。



27062.Re: マフラーのOリング
名前:クスクス    日付:2018年8月8日(水) 21時32分
皆さん、早速のご返答ありがとうございます。色々調べて頑張って購入します。


27063.Re: マフラーのOリング
名前:yoshida    日付:2018年8月8日(水) 21時32分
薬師丸さん
所有チャンバーは
RC-SUGO F-3
OX-レーシング ストリート
で、RC-SUGOは93210-46735指定、OX-レーシングは93210-46735で、ピッタリです。
(愛知県)


27064.Re: マフラーのOリング
名前:薬師丸    日付:2018年8月9日(木) 9時18分
>yoshidaさん

有難う。

OX伝票よく見たら4Dバイトンとも書いてあるのでこの安い規格品Oリングかな、ユザーにはぼらずに安く消耗品は提供して欲しいもんです。


27065.Re: マフラーのOリング
名前:けんぽん    日付:2018年8月12日(日) 20時15分
RZR情報局に載せさせていただきました。
他にもクロモリやクラッチダンパーも情報局に更新させていただきました。

夏(盆)休みですね〜。
昨日の早朝にちょっと都内の用事で車に乗って渋滞情報聞いたら、東名45km中央40kmの渋滞情報を聞いて目まいがしました。。。
バイクで出られる際もサンデードライバーも多いので十分お気をつけ下さい〜。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub15-1.htm

27041.土曜の夜は三京に集合  
名前:けんぽん    日付:2018年8月1日(水) 22時35分
Original Size: 1000 x 750, 171KB

かつては当たり前のように使っていた言葉ですが、最近の土曜夜の三京はその面影はないようですが、、、

facebookで集まりますかーーーつぶやきを聞いたので、久々に家庭にも追われることもなさそうなので夜の流しついでに4日は三京保土ヶ谷PAに遊びに行こうと思います。

昼間は灼熱の日々が続いておりますので、夕涼みがてらにいかがでしょうか?
私は22時から24時位まではいる予定です。毎度ですがHPシールは持っていくので欲しい方はカツアゲして下さい。

ノートPCも持っていくので話題?のRCDIもどんなもんだかご説明しますよ〜。

※夕立など雨天なら行きません。



27043.Re: 土曜の夜は三京に集合
名前:こすけっ!    日付:2018年8月3日(金) 18時43分
昼に桶川SLにいます・・・
いこうかな・・・ボソッ
(愛知県)


27045.Re: 土曜の夜は三京に集合
名前:けんぽん    日付:2018年8月3日(金) 22時16分
こすけっ!さん、、、待ってます!


27051.Re: 土曜の夜は三京に集合
名前:朝霧    日付:2018年8月4日(土) 23時19分
お先に失礼しました。
帰着しております。
また機会がありましたら参加させて下さい〜


27053.Re: 土曜の夜は三京に集合
名前:けんぽん    日付:2018年8月5日(日) 14時24分
Original Size: 450 x 600, 53KB Original Size: 600 x 450, 55KB Original Size: 600 x 800, 86KB

昨夜参加されました皆様お疲れ様でした。

それにしても久々の土曜夜の保土ヶ谷PA、、、休日の昼間はバイクが一杯集まる宮ケ瀬や大観山や道志道の駅と打って変わって超閑散。
あの1900年代の保土ヶ谷PAの盛り上がりはどこに行ってしまったのか?
これもライダー高齢化を含む時代の流れなのか、、、、

で、ぼちぼち皆さま集まりまして、ひと時の2スト談義をしました。
行きはRZで来て、帰りはなぜか車載の方や、レース関連で不眠のまま寄っていただいた方など、、皆さまお疲れ様でした。
私も昼間もRZR乗っていたので、ラストは意識飛びそうでした。

>月猫さん
皆さま、自作CDI興味津々でしたよ。皆さまハズキルーペ買って頑張るそうです。



27054.Re: 土曜の夜は三京に集合
名前:けんぽん    日付:2018年8月5日(日) 14時26分
Original Size: 600 x 450, 44KB

>朝霧さん
いつか使うであろう配布グッズありがとうございました。
いつかまで大切に保管させていただきます。

メーターもキレイですね!
REDの青白い光で透過されるメーターの雰囲気がたまらんですね。



27055.Re: 土曜の夜は三京に集合
名前:こすけっ!    日付:2018年8月5日(日) 20時6分
Original Size: 300 x 389, 167KB Original Size: 528 x 352, 200KB Original Size: 300 x 200, 123KB

もうすでにヘロヘロ状態ですみませんでした。
前日5時起きで仕事をこなし

そのまま桶川SLで井形ともさん(FIMレジェンドライダー)の
チームマリさんのお手伝いをして
都内で野暮用を済ませてからの参加でした

なんか集まれる場所があるっていいですよね
東海の集まっていた場所が閉店して
他の場所を現在探している最中です。

また、各種ツーリングも行っていくのでよろしくお願いいたします。
(愛知県)



EZBBS.NET produced by Inside Web