2018年09月 の投稿ログ


27165.RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。  
名前:はぎ    日付:2018年9月16日(日) 11時38分
Original Size: 1124 x 628, 152KB

けんぽんさん、御世話になります。

こちらの掲示板にて、RZ MEETING with All Japan 2stroke Clubリベンジ開催日の告知を忘れておりました…。

誠に申し訳ありません。

そして、当初の開催予定日から先日急遽の開催日延期の決定もあり、お詫びのほうと改めて告知させて頂きます。

10月14日(日)に開催を予定しておりましたRZ MEETING with All Japan 2stroke Club、大変申し訳ありませんが主催側都合により開催日を延期とさせて頂きます。

当日に向けて準備・調整頂きました皆様には多大なご迷惑をお掛け致します事、心より深くお詫び申し上げます。

なお、延期日につきましては11月18日(日)とさせて頂きます。

直前での主催側都合による延期の決定、誠に申し訳ありません。

改めてご検討頂ければ幸いです。

※フェイスブックイベント板のほう、そしてわたくしのブログのほう、日程の変更をしておきます。また、一部内容のほう調整しております。内容のほう変更等ありましたら改めてご連絡致します。ご確認宜しくお願い致します。

(ブログ) 白煙マニア『はぎ』
HREF="https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/763e8dee8c63e8e2854b83a1731ece46">https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/763e8dee8c63e8e2854b83a1731ece46

(フェイスブックイベント板)
https://www.facebook.com/events/1697789936972135/?ti=cl
(大阪府)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r



27331.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:yoshida    日付:2018年11月8日(木) 15時4分
age


27334.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:けんぽん    日付:2018年11月9日(金) 20時8分
まずは良い天気になりますように!!!!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


27342.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:はぎ    日付:2018年11月10日(土) 14時59分
本当良い天気に期待です!!

週間天気の日曜日はまだ確認出来てませんが、土曜日は何やら怪しいですけど…。
(大阪府)


27360.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:けんぽん    日付:2018年11月14日(水) 19時36分
あげあげ


27361.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:はぎ    日付:2018年11月13日(火) 22時27分
Original Size: 720 x 463, 52KB

土曜日はあれですけど、開催日の日曜日の開催地予報は晴れるようです!

頼むから開催させてくれ〜!
(大阪府)



27368.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:けんぽん    日付:2018年11月15日(木) 22時30分
日曜の予報は少し良くなったみたい。
好転しますように   ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6110/26213.html


27371.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:はぎ    日付:2018年11月17日(土) 1時9分
Original Size: 720 x 460, 55KB Original Size: 720 x 943, 74KB

怪しかった天気が好転しまして、開催の公式発表が出来ました!

あとは、当日ですね!

緊張を気合いに変えて頑張ります!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(大阪府)



27374.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:うえだ    日付:2018年11月17日(土) 21時41分
大変だけど頑張れはぎちゃん!盛況なイベントをお祈りします。
(埼玉県)


27385.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:はぎ    日付:2018年11月19日(月) 20時16分
Original Size: 720 x 480, 75KB

当ミーティング、晴天のなか無事終了する事が出来ました!

参加頂きました皆様、お手伝い頂きましたスタッフの皆様、並びにショップ関係者様、撮影者様。

本当に有り難う御座いました!皆様のおかげで楽しく無事にミーティングを遂行する事が出来ました。

不安いっぱいでしたが、皆様の笑顔に癒されましたね(笑)

本当に最高の1日でした!有り難う御座います!

後記は改めてブログにて発表させて下さい!

宜しくお願い致します。
m(__)m
(大阪府)



27388.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:けんぽん    日付:2018年11月21日(水) 21時22分
>はぎさん
大盛況でのミーティング終了!
おめでとうございます!&お疲れ様でした!


どんな様子だったのか?続報楽しみにしておりますーーー!
https://blog.goo.ne.jp/1983rz250r


27391.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:はぎ    日付:2018年11月21日(水) 22時53分
けんぽんさん、こんばんは!

ブログアップしました!

先ほど直接該当記事のリンクをメールで飛ばさせて頂きましたので、後記のページにアップして頂けますでしょうか?

貼り付けてあるブログリンクからでも見れますね!
d(^-^)

宜しくお願い致します!
(大阪府)


27394.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:けんぽん    日付:2018年11月23日(金) 9時18分
>はぎさん
天気も良く大盛況だったようですね。
これだけ人が集まると運営もかなり大変だったのでは!
はぎさんもお手伝いされた方も大変お疲れ様でした。


後記も近々、リンク貼っておきますね。


27395.Re: RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催の件。
名前:はぎ    日付:2018年11月23日(金) 19時24分
けんぽんさん、有り難う御座います!
宜しくお願い致します!
m(__)m
(大阪府)

27151.皆さんのお陰で  
名前:GC8    日付:2018年9月6日(木) 22時53分
Original Size: 640 x 480, 108KB

ご無沙汰しております。
皆さまのお力をお借りして着々と作業が進んでおります。
ウェビックのお陰で純正パーツも簡単に買えます!
フレーム一式は塗装に出しております!
エンジンは腰下がおおよそ完成しました!



27175.Re: 皆さんのお陰で
名前:けんぽん    日付:2018年9月21日(金) 22時13分
>GC8さん
腰下はケース組み合わせて完成ですね!
腰下は2ストの要ですので、慎重にやって下さいね。
合わせ面の液体ガスケットも極薄く塗布すればOKですよー!
効果は分かりませんが、昔から言われてるクランクベアリングのズレ止めにベアリング外周にはネジロック点付けを私はしています。

バランスの取れたクランクでOHされたエンジンは回り方もスムーズで気持ち良いものです。
早くエンジン掛けるとこまでいけると良いですね。


27210.Re: 皆さんのお陰で
名前:GC8    日付:2018年10月9日(火) 12時38分
Original Size: 640 x 480, 155KB

大分作業が進み、エンジンの始動までこぎつけました。
これから足回り、特にフロントフォークのオーバーホールをしようと思っているのですが、以前伺った3HMボトムケースに噂のリプレイス品51L系のインナーを組み合わせて短いフォークを作ろうと思ってます。
その際、内部パーツはどちらの部品を使ってますか?
よろしくお願いします!



27215.Re: 皆さんのお陰で
名前:けんぽん    日付:2018年10月9日(火) 21時14分
Original Size: 480 x 360, 45KB Original Size: 713 x 138, 44KB

>GC8さん
ちゃくちゃくと進んでいますね。
51Lインナー、3HMアウターならインナーチューブ先端のスライドメタル以外は3HMを使います。
表の価格はかなり古いものなので今は値上がりしていると思います。販売終了かどうかも検索していないのでご確認下さい。

51Lインナー、3HMアウター、、、、17インチ化しつつフォーク長も短く出来るので、特にパイプハンにした時にイイ感じです。



27217.Re: 皆さんのお陰で
名前:GC8    日付:2018年10月9日(火) 21時36分
ありがとうございます!
噂のリプレイス品インナーを購入しましたので純正との比較写真をアップさせていただきます!


27276.Re: 皆さんのお陰で
名前:GC8    日付:2018年10月29日(月) 14時9分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 640 x 480, 55KB Original Size: 640 x 480, 55KB

例のインナーチューブです。
デキは良さそうです。
3HMのフォークが固くて抜けなくまだフィッティングしておりませんがもう少し頑張ってみます!



27279.Re: 皆さんのお陰で
名前:けんぽん    日付:2018年10月29日(月) 15時31分
>GC8さん
リプレイス品は見る限りは特に問題なさそうですね。

で、3HMのインナーチューブ抜きは本当に硬いです。
抜ける時は大体中のメタルもひん曲がって抜けてきます。

以前にこの作業で苦労したので私はこの作業は今はプロに委ねています。
マジで硬いです!頑張って下さい。
http://www.geocities.jp/kenpon123/sub2-0-42.htm


27285.3HMフォーク分解
名前:GC8    日付:2018年10月29日(月) 21時59分
お疲れ様です。
無事フォークも分解できましてオーバーホールも完了しました。
2人がかりでも分解出来ず、ボトムケース側のメタルがあるあたりをバーナーで暖めてから引っ張ったところ、スライドメタルが曲がり、アッパーガイドふぁテーパーワッシャーみたいに変形して取れました(涙

組付もオイルシールが硬くて大変でしたがなんとか組付出来ました!r
ありがとうございました!!


27286.Re: 皆さんのお陰で
名前:朝霧    日付:2018年10月29日(月) 22時7分
GC8様

3HMのインナーチューブのレポ、興味深く拝見しています。
当方もインナーチューブの状態がよろしくないので検討中です。
続報楽しみにしておりますのでよろしくお願いいたします。
https://asagiri123.exblog.jp/

27187.クラッチ ロックワッシャーについて  
名前:銭亀    日付:2018年9月24日(月) 0時8分
今回、プライマリードリブンギアの取り付けをしてるのですがロックワッシャー爪折りの際にナットの角部分がきてしまい、うまく折れないのですが、皆さんご経験ありますか?
サービスマニュアル8.0〜10.0kg.m
今回締め付けたのが8.3kg.mで締め付けたのですが、締め付けが足りないのですか?
皆様のお力をお借りしたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。
http://https://blogs.yahoo.co.jp/zenigame358



27189.Re: クラッチ ロックワッシャーについて
名前:yoshida    日付:2018年9月24日(月) 9時55分
Original Size: 1200 x 803, 257KB

画像の様にウォーターポンププライヤーで起こせば大丈夫だと思います。

画像のは80Nmの締付けトルクですが、指定トルクは8.0〜10.0kg.mの間ですからナットの位置はもう少し右に回り、丁度良い位置に来ます。トルクレンチの設定を最初は8.0kg.mで設定し、次に10.0kg.mでトルクレンチが作動しない範囲でナットの位置決めをすればよいだけ、ですよね?
(愛知県)



27190.Re: クラッチ ロックワッシャーについて
名前:銭亀    日付:2018年9月24日(月) 11時27分
yosida様
有り難う御座います。
まさに画像の通りになってしまってます。
も少し10.0kg.m行かない程度にトルクをかけて見ます。
とても助かります。
ご丁寧に有り難う御座いました。m(__)m
(千葉県)
https://blogs.yahoo.co.jp/zenigame358

27180.はじめまして  
名前:ヤクモ    日付:2018年9月22日(土) 20時47分
こちらのサイトを見てどうしてもRZRが乗りたくなり、手に入れて約5年…
最近遂に組み上がり走りだしたのですが、出先でクラッチが切れなくなりレッカー…クラッチプレッシャープレートのナットが外れ一度直したものの、また外れ今度はウォーターポンプのギアが破損… 再度直しいざ走り出そうとしたら今度はクラッチが繋がらなくなってしまいました… (正確には半クラ状態くらい)
2度程バラしてみたのですが改善せず心が折れかかっています…
諸先輩方のアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします
(神奈川県)



27181.Re: はじめまして
名前:ヤクモ    日付:2018年9月22日(土) 21時12分
追伸
クラッチスプリング、プレート 、ハウジング等は全て純正新品で組んであり、
クラッチを握った状態で印の位置合わせも一応してあります
(神奈川県)


27182.Re: はじめまして
名前:はじめ まして    日付:2018年9月22日(土) 23時29分
あのー、すぐ前に"クラッチケーブル交換について"のスレッドがありますよね。そちらに書いてあることは読んで試されましたか?
そもそも出されてる情報が少なくて答えようがないのですけど。


27183.Re: はじめまして
名前:yoshida    日付:2018年9月23日(日) 0時34分
プッシュロッド1とプッシュロッド2の間のボールが焼き付いている可能性があります。

プッシュロッド1はクラッチと共に回転しており、2は固定され回転していません。間にボールを挟む事により事でクラッチの断続機能が成立している訳です。固定されているプッシュロッド2にボールが焼き付くことによりロッド1が引っ張られ、ナットに緩む方向(左回転)で力が加わっていると考えられます。

交換するボールは純正でもかまいませんが、対策パーツが確かトシテックで販売されていたと思います。

>クラッチを握った状態で印の位置合わせも一応してあります

ワイヤーを繋いだ状態で合マークに合わせるのであって、クラッチレバーを握った時点ではありません。
(愛知県)


27184.Re: はじめまして
名前:ヤクモ    日付:2018年9月23日(日) 0時30分
yoshida様
ありがとうございます。ボールも一応見てみたのですが特に何もなさそうだったのでグリスアップして戻しておきました
ただクラッチのマークは握らないで合わせるんですね… マニュアルに押した状態で合わせろとあったので握った状態で合わせるものだと思ってました。
そのままの状態だとどうやっても合わなかったので… 多分ワイヤーも伸びて調整しきれないのかもしれないので交換しないと駄目そうですね(´;ω;`)
(神奈川県)


27185.Re: はじめまして
名前:yoshida    日付:2018年9月23日(日) 0時40分
51L(1AR前期も)のクッラチレバーとホルダーで、51L用以外のクラッチワイヤーだと、長過ぎて調整は不可能です。
(愛知県)


27186.Re: はじめまして
名前:ヤクモ    日付:2018年9月23日(日) 15時41分
すみません、クラッチケーブルの交換のスレッドは見落としていました。
クラッチケーブルの方は使えていたので今回あまり気にしていませんでした、
よく見るとホルダーのクラッチレバーを止める穴も大分広がっていたのでこれも交換しないとダメそうでした… ちなみに自分のは1XGです
(神奈川県)

27177.某所にて、、、  
名前:けんぽん    日付:2018年9月21日(金) 22時24分
Original Size: 700 x 629, 184KB Original Size: 700 x 725, 135KB

某所にてお知り合いのRZR乗りにお会いしたらイメチェンしていました。
ライトカバーとして29Lカウルにグロムのライトを取り付けているようです。
中にはRZRの純正丸目見えてました。

賛否両論だそうですが、見た目のインパクトに「おおおおっ!」と思いました!



27178.Re: 某所にて、、、
名前:1番★    日付:2018年9月22日(土) 7時45分
今RZのカウル付がでたら・・を妄想させますねー\(~o~)/

27143.クラッチケーブル交換について  
名前:レストア中    日付:2018年9月2日(日) 21時43分
Original Size: 1885 x 1060, 257KB Original Size: 1885 x 1060, 242KB

初めまして。数か月前に3HMを購入し、錆だらけだったのでレストアしています。
フレームを塗装も終わり、組上げ中にクラッチケーブルの取付でつまずいてしまいました。
お手数ですが以下ご教授下さい。

クラッチケーブルを繋げると1枚目の様に半クラ?みたいにある程度クラッチが切れた状態で
取りついてしまいます。クラッチレバーのアジャストは完全に締めこんだ状態です。
クラッチケーブルは新品に交換しています。試しに古いケーブルでも組みましたが同じ状態です。
外したものを元に戻せば良いだけなんですが。。ケーブルでつまずくとは思わず^^;お恥ずかしい。


2枚目がクラッチが切れていない状態です(ここがスタート時点ですよね?)
※2枚目の時はクラッチレバーからワイヤーを外しています。

以上、宜しくお願い致します。



27144.Re: クラッチケーブル交換について
名前:yoshida    日付:2018年9月2日(日) 22時52分
Original Size: 1200 x 675, 226KB Original Size: 726 x 1000, 171KB

クラッチワイヤー側の調整はプッシュレバーとケース側の合わせマークとを合わせる為、クラッチレバーのアジャスターで調整するのが基本です。

合わせマークに合わせた時点でクラッチが切れていては駄目ということになります。
クランクケース右側を外して(冷却水、オイル抜き)プレッシャープレート上のスクリューで調整(クラッチワイヤーはセットしたまま出来ます)、ということになりますが、念のためプッシュロッド、ボールも点検して下さい。
(愛知県)



27145.Re: クラッチケーブル交換について
名前:レストア中    日付:2018年9月2日(日) 23時17分
図解込みでのご教授ありがとうございます。
合わせマークがあったとは。合わせマークにクラッチレバーのアジャスタで
合わせるとギチギチになりクラッチレバーはハンドグリップ(握力鍛えるやつ)
並みに固くなるのでやはりクランク側で調整が必要ですね。
今日、冷却水入れたばかりでした。。(笑)折角なので他の部品も見てみます。


27172.Re: クラッチケーブル交換について
名前:レストア中    日付:2018年9月19日(水) 22時38分
ご連絡が遅くなりましたが先週、調整が完了しました。
工具や部品買い足しで時間が掛かってしまいました。
エンジンはかけてないのでちゃんとクラッチが切れるか不安ですが
レストアを続けます。

前オーナーからチェーン交換してあるよと聞いてましたが、
調べたらおよそ20年物が付いていました(汗)また買い足しです(笑)

27154.K2TECチャンバー  
名前:なおき    日付:2018年9月10日(月) 16時18分
K2TECのType-1チャンバーを入れようか検討中です。

ただ、これってスチール製なので錆対策が必要になると思います。
耐熱ワックス、耐熱塗料とかありますが、社外チャンバー使用されている方、
どうされていますか?
耐熱塗料って排気熱じゃ焼入れが足りないですよね。

現在はノーマルチャンバー+耐熱ワックスでやや錆びてる箇所がある状態です。
(神奈川県)



27155.Re: K2TECチャンバー
名前:1番★    日付:2018年9月11日(火) 7時36分
スチール製ということで、錆が気になりますね。
塗装の硬化のための排気熱はエンジンに近いところであれば高すぎるくら
いです。胴部より後ろだと低すぎます。
耐熱塗料を適正な温度で焼き付けるとなると難しいですね。

耐熱塗料でもワックスでもエンジンに近いところは必ず錆びてきます。
スチールを選ばれるなら、超コマメなメンテに尽きると思います。
乗らなくても常にチャンバーをワックス等で拭いてあげるといいと思いま
す。
塗装はクリヤよりブラックのほうが強いですが、それでもエンジンに近い
ところは色が剥げてきます。

k2テックさんであればステンレス製があります。
価格はタイプ1の2倍以上ですが、気遣いに費用がかかることを考えると、ステンは
逆に安いかもですね。


27157.Re: K2TECチャンバー
名前:なおき    日付:2018年9月12日(水) 10時49分
1番☆さん、ありがとうございます!
そうなんですよね、ステンレス製…初期投資額だけ考えてましたが
維持の手間考えるとそこはプライスレスなんですよね。

ワックスの方がいいというお話もありがとうございました!
大変参考になりました!


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