2019年04月 の投稿ログ


27811.平成最後のツーリング。(チラ裏書き)  
名前:けんぽん    日付:2019年4月30日(火) 9時39分
Original Size: 600 x 450, 64KB Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 450 x 600, 42KB

28日のRDミーティングには行けませんでしたが、昨日はちょっと時間が出来たので高速道路はどこも大渋滞でしたが、中央高速で相模湖まで行って、奥多摩周遊、小菅、上野原と回って帰ってきました。
今日はあいにくの天気なので、平成最後の走りとなりました。

奥多摩周遊はちょっと雨がパラつきましたが、全体を通じて行きの高速渋滞以外は思ったより空いていたので楽しめました。
今回のルートは最近お気に入りルートです。特に観光の目玉がないので、まったりしていて空いているのが何より良いですね。特に小菅−上野原間は少々道が狭いですがお気に入りで、最後にやっこ屋で豆腐と生湯葉をオミアゲに買っていきます。
昨日は豆腐ドーナッツも食べましたが、これもかなり美味いです。通り抜ける方がいましたら、オヤツ代わりにお薦めします!!

1時過ぎに帰って来て、、、、たーっぷりRZRを磨いてあげて終了!
平成の色々な思い出をありがとう!令和もいっぱい走るぞー!

やっこ屋
 ↓
http://yakkoya.net/


27803.R1-Z のような  
名前:みんなのボヂオ    日付:2019年4月25日(木) 17時11分
Original Size: 599 x 399, 111KB

某オクの宣伝をするつもりは無いのですが、
逆転の発想ですね。

R1-ZにRZRエンジンが載っているようです。
クランクケースがガンメタ塗装+右2本出し
チャンバーなので、違和感が無いですね。
(R1-Z純正ではなくKPチャンバーらしいです。)



27804.Re: R1-Z のような
名前:けんぽん    日付:2019年4月24日(水) 15時26分
かつてOファクトリーさんでも1KTに350Rのエンジン積んだのを作っていたような。
出品も350Rのエンジンのようですね。
もし、わざわざ大きくて重い250Rのエンジンを1KT系の車両に積むなら、それはナンセンスですね。
350Rエンジンならありかなと思うワザだと思います。


27805.Re: R1-Z のような
名前:通りすがりRZR@    日付:2019年4月24日(水) 21時8分
本当の350Rのパワーを知っている方が作っていたら
面白そうなマシンになっていたかも。
でも、そのチャンバーでは パワーは出でいませんね。
調子のいい250Rよりチョイ速い程度かな。
因みに 0ファクトリーさんのは 370です。
(東京都)

27794.ドラレコ付けてみました  
名前:朝霧    日付:2019年4月18日(木) 7時43分
Original Size: 672 x 541, 162KB Original Size: 968 x 545, 173KB Original Size: 450 x 253, 96KB

ネタ投下(^^;;

RZRにドラレコ装備に再チャレンジしてみました。
ネットで評判の良かったDV688シリーズがamazonでタイムセールで13K
即購入してしまったのでもう引き下がれません。
右前は風防の金具にL字のステーで、右後ろはウインカーにコの字のステーで固定。
本体は防水仕様(これは少ないです)なのでハンドルにクランプ。
映像は以前のSPORT DVよりだいぶ良いです。
また専用アプリで映像を開くとグーグルマップ上に軌跡が出ます。ロガーっていうのかな?
あとは耐久性〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27795.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月18日(木) 7時47分
Original Size: 1157 x 651, 247KB Original Size: 819 x 616, 208KB

取付方法は写真の感じです。
ユーチューブに動画を上げてみました。
興味のある方、ご参考まで。

https://www.youtube.com/watch?v=FCmNs5lQcVc&feature=youtu.be

ご興味のある方はどうぞ。

でわ〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27796.Re: ドラレコ付けてみました
名前:月猫    日付:2019年4月18日(木) 20時45分
朝霧さん

時間表示はお昼くらいの時間帯ですが当時記録された付近は曇っていたのでしょうか?
全体的に暗く感じるので比較的条件が悪い夕方の状況も見てみたいです。
ちょっと気になったのですがGPSによる速度表示がされてるので購入されたものは新しいAKY-868Gではないのですか?

DV188→DV688 を買おうかヤキモキしてる時に価格の点で気になり最終的にデイトナのDDR-S1000を買いまして、そのあとやっぱり後方の録画もいるよなぁと後に出たAKY-868Gが気になっていたのです。


27797.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月19日(金) 3時23分
月猫様

いつも御世話になってます。
Amazonで購入したのですが商品名が商品の説明だけで型番がないんです。
口コミでこれがDV688+GPSのモデルだと何人かの人が評価していましたのでDV688だと判断していました。
まぁ箱や取説を見れば良いだけなのですが今はいわきに出張中なので土曜日に確認しておきますね。
動画は晴れていた気がするのですが土曜日の夕方にに確認してみます。
リアの映像もあげてみます。
今のところは全体防水でこの映像でこの価格なので満足しています。

でわ〜


27798.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月20日(土) 17時54分
こんにちは。

ドラレコの映像です。
夕方(フロントカメラ)
https://youtu.be/AsHGZeQcK1Q


夕方(リアカメラ)
https://www.youtube.com/watch?v=0D_d41Pr_7I&feature=youtu.be


夜間(先週の土曜ですが日付の設定していないので時間等が変です)
https://youtu.be/RzB2JuF-XAQ

逆光とか光が足りない時は一挙に暗いですね。

https://asagiri123.exblog.jp/


27799.Re: ドラレコ付けてみました
名前:朝霧    日付:2019年4月20日(土) 18時6分
忘れてました。

箱には商品名なし。
取扱説明書はDV688と書いてありました。
また内容にGPSの説明もあり、口コミでのこの商品はDV688プラスGPSユニットのセット商品との評価が正しいのだと思います。

https://asagiri123.exblog.jp/


27800.Re: ドラレコ付けてみました
名前:月猫    日付:2019年4月20日(土) 21時31分
朝霧さん

動画のアップ、わざわざありがとうです。
陰に入ると明るさの戻りが悪く画面の明るさが一定にならないようですね。
DDR-S100の動画を初めて見たとき、夕方走行なのに昼間のように妙に明るい。
カメラのF値が狂ってると思ったのですが後でいろんな場面を見直すとドラレコ用の画像特性のような気がします。
車用のドラレコの数から考えるとバイク用ももっとたくさんあっていいように思えるんですが中国製には価格だけじゃなくもっと頑張ってもらいたいところ。
でも、AKY-868Gじゃなくて、DV688+GPSのモデルだとお得感満載ですね。
ドラレコだけなくツーリングの記録として使えるのはうらやましい限りです。


27801.Re: ドラレコ付けてみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月22日(月) 22時6分
>朝霧さん
レポありがとうございます!
ナンバー読み取りは振動もあるせいか、たぶんyoutubeで解像度が落ちているせいか、見にくいですね。
たぶんアップロード前はもう少し解像度がキレイなのではないでしょうか?

ETC、ナビの次にドラレコは来るアイテムだと思っています。
まだ車にも取り付けれていないですが、時間があれば車、RZRに装着トライしてみようと思うアイテムです。


あおり運転で色々事件があった後でも、先般首都高5号線でVIPカーがトラックともめたようで、ストップ&ゴーして最後は本線上で急停車しているのをみました。
バイクであんなことやられたら「死」です。

ドラレコの必要性をまじまじ感じました。

27783.29Lデカール作ってみました  
名前:けんぽん    日付:2019年4月14日(日) 10時43分
Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 450 x 600, 22KB Original Size: 600 x 450, 36KB

友人のまきぞーさんの所にカッティングプロッターがあるので、29Lデカールを作ってみました。
型取りはRZ250Rロゴは純正デカールが入手出来たそうなので、それをスキャニング。それ以外がルーキーさんのノーマル29Lよりトレースして型取りさせてもらいました。
赤は3Mのラッピング材料、紺は3Mのカラーシートを使ったそうです。

純正と違い1枚貼りではなく、個々に切り出したものを貼っていくので、少々手間はありますが、位置合わせさえちゃんとやれば上手く出来ました。



27784.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月14日(日) 10時49分
Original Size: 600 x 800, 41KB Original Size: 600 x 450, 24KB Original Size: 600 x 450, 29KB

タンクは完成品を貼れるタンクが無かったので、ふじさんよりお借りしている穴開きタンクの上に貼りこんでみました。
純正は赤部分は塗装です。今まででしたらカラーシートではR形状がきつくこんな所に貼りこむことはほぼ出来ませんでしたが、時代の進化で今はラッピング用材料があるのでこれを使ってみました。
ラッピング材料は水貼りとか出来ないので、一発で貼りにいく緊張感はかなりあります。
タンク前面とタンクキャップ周辺と正面の角はRがきついので少々難易度は高いですが、なんとか全面に貼りこむことが出来ました。



27785.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月14日(日) 10時57分
Original Size: 600 x 450, 52KB Original Size: 600 x 450, 50KB Original Size: 600 x 450, 26KB

純正品トレースでほぼ同じものが貼りもので出来ました。
今までのカッティングシートだけの仕上げの時よりキレイな「RZ250R」のロゴがあると締まりますね!
タンクの赤が難易度高いので、簡単は言えないけど、、、ココで?ヤフオクで?、、、いずれ販売予定なのだろうか?

サイドとテールは29日の箱根大観山RDミーティングに乗っていくので見てやって下さい。



27786.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:月猫    日付:2019年4月14日(日) 12時54分
けんぽんさん

やりますねぇ。
レトロから発売されるタンクで試したいところです。
着せかえが簡単に出来るようになったら良いですね。

昔〜、率先して海外からデカールを輸入しよう作戦で失敗した辛い思い出を消し去ってくれるようなナイスな事例展開ですね。

けんぽんさんもようやく始動か!ココでお願いします。


27787.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:薬師丸    日付:2019年4月14日(日) 17時42分
Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 88KB

確かにラッピングシート便利です、塗装となると大仕事ですが切って貼るだけで済ませれますから。

1号機は1ARの好みのタンクに青ライン(カッティングシート)張って29Lカラーにしています。

2号機は青白51Lですが好みのYSP限定カラーに変えてます、タンクは程度のいいのが見当たらず青白にストロボカラー貼ってそれなりに。

カウルも程度の良いのは入手出来ず傷だらけのをラッピングシート(水色のみ)で誤魔化しました、またオークションで何固体の物から集めたのでそれぞれ色調が微妙に違います^^、が2mも離れると極上カウルに見えるので満足しています。
難点は近似色がネットでは見分けられず(PCモニターでは比較できません)実際手にとって比べないとわかりませんね、結構無駄に散財しました。
独国製で耐候性いいものはかなり高価です。



27789.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月15日(月) 22時24分
Original Size: 924 x 773, 229KB

>月猫さん
今まで海外のグラフィックKITでもタンクの部分は非対応(塗装)ですが、ラッピングシートが出てきたことで難易度は少々高いですが、それも貼り物で対応出来るのが時代の進化ですね。

3Mラッピング材は耐候性はありますが、耐ガソリンにはそれほど強くない(特に糊は)と思うので、タンクキャップ周辺は純正みたいに給油口ギリギリまでカラーがあるのではなく、周りの円形の部分でカットした方が良いかもしれません。



27790.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月15日(月) 22時31分
>薬師丸さん
薬師丸さんも使用中でしたか!
色に関しては基本的にはラインナップから選びますので、全く同一はなかなか難しいですね。
見本帳で出来るだけで選ぶしかそこは妥協があると思います。
ラップフィルムは塗装と違って失敗しても(予備あれば)貼りなおせるし、気が変わったら剥がせるのがメリットですね。

ドイツ製ですか、質実剛健な感じですね。
ラップ材料ですと、カーラップフィルム分野だと3Mとエイブリィデニソンを良く聞きますね。


27792.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:けんぽん    日付:2019年4月16日(火) 19時33分
RDミーティングは28日でしたね。
大間違いしておりましたm(_ _)m


27793.Re: 29Lデカール作ってみました
名前:1番★    日付:2019年4月17日(水) 7時14分
Original Size: 945 x 619, 363KB

私もカッティング使いました。
某オクなどで売られている5Dカーボンシート
というものです。
よくある3Dカーボンは表面に凹凸がつけられ
てカーボンの様に
見えますが、5Dはその上にホログラムシート
の様なものが貼られています。
3Dだと上からクリヤー噴くと凹凸が消えて真っ
黒になりますが、5Dカーボンは凹凸が消えずそ
のままカーボン柄となります。

ただ、こういうのは中国製等しかなく、3Mなどの
一流のメーカー物は無いような気がします。
貼ったあとクリヤーで白い糊がにじみ出てきてる
箇所があるので、貼ったあと日をおいてから境界
線の糊を綺麗に拭き取ってから塗装をオススメし
ます。


27788.(untitled)  
名前:朝霧    日付:2019年4月14日(日) 21時29分
Original Size: 1101 x 620, 371KB

けんぽんさん、毎度です。

毎回缶スプレーと格闘していますので、この仕上がりは脅威です。
カラーシートはたまにラインとかに使いますがラッピングフィルム!
今度是非試してみたいです。
水貼り不可かぁ〜ここはハードルですねぇ。
ところでクリアは乗りますか?
大観山で見せてもらえるの楽しみにしています。

でわ〜
(神奈川県)

https://asagiri123.exblog.jp/



27791.Re: (untitled)
名前:けんぽん    日付:2019年4月15日(月) 22時39分
>朝霧さん
ラップ材料、、、、、昔は追従性に限界のあるカラーシートしか選択がありませんでしたが、ラップフィルムの出てきたことで塗装でしか対応出来なかった部分もこれで出来るようになりましたね。
インクジェット出力すれば全面ラッピングの痛車も出来るくらいですからね。

クリアー対応については基本はクリアー塗装しない貼りっぱなしがデフォの使用方法ですので、クリヤーに関しては試してみないと何ともですね。
知り合いにこの業界に詳しいのでいるので今度聞いてみますね。
耐ガソリン性についても粘着剤を使っているので、それほど強いものとは考えにくいです(多少は耐性あるかと思いますが、、、)。
タンクの給油口部分は純正の様にギリギリまでカラーがあるのではなく、給油口の周りの円形の部分で貼りをやめておいた方が良いかもしれません。

27781.A1-IMPORT閉店  
名前:けんぽん    日付:2019年4月11日(木) 21時53分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 600 x 450, 21KB

NEブランドの安いガスケットSET(@3800+送料@800)等を販売していたA1-IMPORTさんが4月19日最終受付でサイトを閉鎖するそうです。


安かろうのウワサはありましたが、だいぶ前に購入したものを初めて使ってみました。
シリンダベースガスケットはクランク内へのはみ出しと隣シリンダのガスケットと重なってしまって手直ししないと使用出来ません。
ウォーターポンプのガスケットは外へのはみ出しは酷いですが、内側はまあ何とか納まっていて使えました。
クランクサイドケースガスケットは寸法的にはまあ問題無しの感じでしたが、ちょっと腰のない素材だったので再利用出来るかは不明です。
ヘッドガスケットは純正と同じ三枚合わせですが、上下のガスケットが片面だけしかコーティングされていないので、どうかな?です(これはまだ使っていません)。


純正との価格比較では、上述のように多少手直しも必要ですが、ヘッドガスケットを利用するなら圧倒的にコスパ高いです。
今まで使っていた方は4/19で受注中止となりますので、参考までに。
https://www.a1-import.com/



27782.Re: A1-IMPORT閉店
名前:けんぽん    日付:2019年4月12日(金) 22時56分
Original Size: 1000 x 750, 50KB

ちなみリードバルブのアルミガスケットは350Rサイズでした。
購入したのが2008年でしたので、今の仕様は違うかもしれませんが、、、、

ヘッドガスケットの画像
  ↓
http://rz250r.sakura.ne.jp/2-0-19-8.jpg


27778.ジオシティーズ消滅  
名前:けんぽん    日付:2019年4月6日(土) 8時27分
三末までと書いてあったので、まあそうなのですが、ジオシティーズは完全消滅しました。
このHPの旧URLも検索に引っかからなくなりました。新URLがキーワードRZRで検索上位に上がれることはあるのか、、、ポラリスRZRが強いから、厳しいかも!?頑張ります!
しかしまあ、本当に多くの貴重なHPも消えてしまった。。。とても残念デス Orz



27779.Re: ジオシティーズ消滅
名前:不良部品屋    日付:2019年4月6日(土) 19時17分
GEN’SさんのHPも消えてしまいましたね。泣
(埼玉県)

27772.新元号発表!  
名前:1番★    日付:2019年4月1日(月) 2時56分
Original Size: 320 x 336, 45KB

新元号が発表されましたね。
予想通りの山葉でした。



27773.ついに
名前:けんぽん    日付:2019年4月1日(月) 7時3分
Original Size: 320 x 240, 28KB

RZ250Rもヤマハのヒストリックバイクのカテゴリーに入りましたー!
これでパーツ供給も安泰か!?



27774.Re: 新元号発表!
名前:七井@R'S CRAFT    日付:2019年4月1日(月) 14時7分
Original Size: 1088 x 612, 88KB Original Size: 1088 x 612, 81KB

250Rのピストン、再販になりましたね!
取りあえず、注文したのが来ました。
(神奈川県)
https://rscraft.yokohama/



27775.補修用フレーム
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2019年4月1日(月) 23時2分
ヤマハがレイノルズ社のパイプを使ったRZRの補修用フレームをパーツとして設定するようですね。
職権打刻になってしまうのはいただけませんが、サイドスタンド部が別パーツになっていたりシートレールが別体になっていたり3HMだけピボット位置を17インチに最適化などメリット大きいみたいです。
早速手持ちの登録車2台分(29L/3HM)注文しました。
http://www.reynoldstechnology.biz


27776.Re: 新元号発表!
名前:けんぽん    日付:2019年4月2日(火) 0時6分
チーン 糸冬了です。
ドリームカムトゥルー!夢はいつか叶う!

1番★さん、書き込みありがとうございます!


27777.Re: 新元号発表!
名前:こすけっ!    日付:2019年4月2日(火) 1時55分
Original Size: 420 x 315, 54KB

・・・寝過ごした・・・

最近疲れが抜けなくて
(愛知県)



EZBBS.NET produced by Inside Web