2019年06月 の投稿ログ


27876.レクチファイアレギュレータの数字  
名前:かのう    日付:2019年6月16日(日) 20時58分
思うところあってスペアのレギュレータを入手したのですが、見比べてみたところ貼ってあるステッカーに微妙な違いを見つけました。

5.3.2
5.4.2

微妙な違いではありますが、これはなんなのかなぁと。単なるロットナンバー??

あれこれ調べて見ましたが、そこに触れてる文献等見つかりませんでした…

単なる知的好奇心なのですが、どなたかご存知でしたらご教授願います!
(東京都)



27877.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月16日(日) 21時1分
Original Size: 240 x 320, 41KB

画像貼り忘れてました💦



27878.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:月猫    日付:2019年6月17日(月) 10時24分
新電元工業のロゴがあるし、電装メーカのロットかレビジョン管理だと思いますよ。
RZだけではなく、同時期のシールでの他のレギュレータも同様な刻印がされています。

レギュレータと言えばRZやRZRおむすびのレギュレータは現実なかなか壊れないです。
それでは面白くないので実験のために早くからバッテリはMFなどに交換しているため、レギュレータも早くから交換しています。(型番はSH640D-12)
交換してから10年くらいは立ってますが特に可もなく不可もなくです。
次回はYZF-R15のレギュレータに交換予定

いずれもハーネス付きで安く買えたからなのですが。


27886.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:けんぽん    日付:2019年6月22日(土) 8時59分
>かのうさん

我が家の一つを見てみたら4.3.4でした。
かのうさんのは1ARに搭載されていた物なのかな?
バージョンなのかロットなのか?左桁が多いほど後のロットのような感じですね。

>月猫さん
本当はここも交換すれば残る未交換電装はコイルくらいになるのですが、壊れる気配がないので使い続けています。
29Lでは一度パンクしましたが、51Lのは今だ一つも壊れていないですね。長持ちです。


27897.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 8時0分
月猫さん
他車種の流用も考えたのですが、おむすびテール向けの「これだ!」という物が無かったので純正中古にて様子見する事にしました。

まだ満足に乗れてない状況ですが、今のところ変な症状は出ていません。

とは言え、レギュレータ交換ついでにアース部分の清掃などしているので状況改善がレギュレータのおかげか?と言うのは疑問が残ります(笑)
(東京都)


27898.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 8時5分
けんぽんさん
交換歴は不明なのですが、今回怪しいと思われるものは購入時からついていたものです。

記載方法からして大量生産されていた物のロット番号と言うのは考えにくいので、もしやバージョンNo.なのかな?と言う期待のような物は正直あります(笑)

本当に電気系は苦手ジャンルなので逃げ出したい気持ちもあるのですが、ここを乗り越えたら一つ成長なのだと言い聞かせて悪戦苦闘中です…
(東京都)


27899.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:Yoshida    日付:2019年6月24日(月) 10時40分
Original Size: 834 x 664, 384KB

画像は手持ちのレギュレーター 、ストック
上から
51L.84'年式
1KT,85'年式
2XT,'88年式
の物だと思われます。

お尋ねの3桁の数字なんですが年式の2桁目と最初の数字が符合するので、最初の1桁は製造年ではないかと推定しています。4L0レギュレーター に関しては使われた'80年〜'85年と同様に0から5までの数字しか見かけません。

>もしやバージョンNo

4L0レギュレーター は使われた最初の4L3から最後の1ARまで部品番号は
4L0-81960-A0
ですからバージョンアップはありません。よく壊れた47Xレギュレーター は度々バージョンアップされ、それは部品番号末尾2桁の文字、数字でわかります。
2桁目、3桁目は数字から製造番号、製造年月日からロット番号と推定します。

4L0レギュレーター の純正流用で、ポン付け前提なら自分なら長きにわたって製造されたSRの物を流用するでしょう。ですが、今のところ壊れる兆候は無いし、リチウムバッテリーでも支障は無いのでそのままです。

まぁ最新型のMOS-FET型レギュレーター が流用出来ないか考えた事はありますが.....
(愛知県)



27900.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月24日(月) 11時43分
追伸

現在,部品として4L0-81960-A0をヤマハに発注すると部品統一で

2J2-81960-A1

になるようです。2J2はSR500の機種記号です。価格は................
(愛知県)


27901.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:かのう    日付:2019年6月24日(月) 19時17分
Yoshidaさん
なるほど!ヤマハの部品番号にバージョンの秘密は隠されているのですね!

そして、SRのレギュレータが流用できるというのは何となく知ってはいたのですが…お値段………
(東京都)


27902.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月24日(月) 20時3分
ヤマハの部品番号は秘密でもなんでもなく

最初に使われた機種記号ー共通部品番号ーバージョン

で構成されています。
バージョン番号、下1桁の変更は100%の互換性あり、2桁目の変更の場合は互換性が無い場合ありと読めます。例えば47Xレギュレーター の場合
47X-81960-A0

47X-81960-A1

47X-81960-A2

47X-81960-A3
と変遷していますが、47XはRZV500の機種記号、81960はレクチファイヤーレギュレーター、A○がバージョンで、全て下1桁の変更ですから全て互換性あり、と読めます。
(愛知県)


27903.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:月猫    日付:2019年6月24日(月) 21時38分
yoshidaさんが謎を解いてくれたということで一つネタ投入

バイクのレギュレータで新電元はほぼ独占状態。
価格が高いけど高性能なMOS-FET型レギュレータ

ヤフオクでたまに売ってますが中華製の偽物が大量に出回ってます。
中身は従来と同じサイリスタ型。
新電元のロゴまで真似てます。

換装する際は注意してください。


27904.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:1番★    日付:2019年6月25日(火) 6時30分
Yoshidaさん
MOS-FETレギュレーター使ってますよ〜。
8000kmくらい走ってますが全く大丈夫です。
大きいので取り付けの場所を選ぶと思いますが・・・
R1など新型車のを使ってます。
三相交流であれば、白の3本、そしてプラス、アースの5本ですから、
コネクターさえ変えれば付きます。FETレギュレーターに合う純正コネ
クターが入手が難しいですが、ヤフオクなどで他社用の変換コネクター
売ってるのでそれを改造するのが早道だと思います。

ちなみに中華製リチウムイオンバッテリーも使ってますが、こち
らはもっといいです。
数か月乗らなくてもバッテリー上がりはありません。
スクーターでも半年乗らなくてもセルでエンジンがかかるほどです。


27905.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:yoshida    日付:2019年6月25日(火) 9時51分
1番★さん

リチウムイオンバッテリーは自分はSKYRICHとSHIORAIを現在、ノーマル仕様レギュレーター で街乗りで使用中です。
両方ともキック始動なんで始動性は問題にならなく、メリットは軽さと寿命くらいになります。
使用している際、気をつけている点は走行時必ずRIGHT ONするのと、時々の充電電圧のチェックくらいです。一度ツーリングで上がってしまいましたが、おそらく気がつかずにメインスイッチをパーキングで駐車したせいだと考えています。
リチウムバッテリーは現状の価格では鉛バッテリーの3倍くらいの寿命がないとコスパは悪いことになります。はてさて現在五年目、どんなもんでしょね?

さて
サイリスタ型レギュレーター の場合、整流した電流をどこかで消費しないとレギュレーター で消費することになるし、バッテリーをつなぐことを前提にしているのでバッテリーレスにすると電圧が上がりすぎることにもなります。壊れる理由はバッテリーが劣化して作動温度が上がりすぎるのが一因です。

MOS-FET型レギュレーター の場合、充電電圧は完全に制御されているのでバッテリーにも優しいと思いますが、問題は価格にあります。リチウムバッテリー+MOS-FET型レギュレーター の組み合わせでどのくらいのメリットと見合うだけのコスパがあるか、だと現状考えております。
(愛知県)


27937.Re: レクチファイアレギュレータの数字
名前:薬師丸    日付:2019年7月11日(木) 18時40分
Original Size: 640 x 480, 81KB

当時オクで格安入手R−1用と思ったらTDM900、アルミ板当てないので中華偽物?解体業者の出品なのでそれはないかな。

MOS-FETレギュレータねたで懐かしく思いました。

たしか平成12年ごろに夜会でよく話題になったので自分のRZRにも導入。ここにもスレ立てましたが、確か月猫さん以外関心なかったような。
丁度、リチウムバッテリー導入した頃で、過充電によるリチウムバッテリー爆発心配しての対策だったと思います、当たり前ですが装着して体感出来る物でもなく、電圧計未装着で、アイドリングと4000回転位でのテスターでの電圧数値が、同じ新電元の純正品と代わりばえせず、エンジン他の整備に終われ大柄で不安定な装着でもあったのでいつの間にか外してしまい、もたもたしている間に装着予定の電圧計も行方不明になるなどで未だにほったらかし。

80年代の充電電圧は、RZVのSMには15.3Vまで正常と記載されている様に現在の常識では高い(当然リチウムBにも)のでヘッドライト点灯させて13Vに制御する様に(電圧計装着RZVによる)勧められてましたがいつの間にか忘れて消灯のまま走行、でもショウライBは9年目に入ってます^^、純正レギュレター性能いいのかな。

MOS-FETレギュは旧来型の余剰電気を熱に変えるのではなく、ショート型で発電機からの出力線にショートさせてコイルに電流流し磁化してロータの永久磁石の磁束打消し発電させないとか。

低回転でMOS-FETによりロスが少ない・・・自分の様に冬場電熱グローブ、ジャケット、パンツを心配少なく使えるのは最適。

あと出力線にノイズを載せないと聞きました、電装品はマイナスで全て繋がっているわけだし、CDIは特にノイズに弱く他車種4ストですが抵抗なしプラグ使うだけで始動してもアイドリングすら出来ないと最近聞きました、ウオタニは問題起こし易いし。

RCDI、OSRCDIには試す価値あるかも知れませんがいつの間にか人気商品になり格安中古品(1000〜3000円)全て掻っ攫われて全く残念です。


27874.ワークマン行ってみようかと、、、、  
名前:けんぽん    日付:2019年6月15日(土) 13時42分
Original Size: 765 x 630, 372KB

昨日、雨の中をRZRで実家パトロール(横浜)に行ってきました。
普段は雨では乗らないので、たまにの雨天走行は釣り用のカッパを使っていましたが、、、、
で、まあ、釣り用なのでバイクにはイマイチ過ぎるところがあって、、、バイク用を買おうと思ってます。

候補は最近よく耳にするワークマンのウェア!
バイク用ブランドでレインスーツがあるので、これを買ってみようかと!

今までワークマンには行ったことがないのですが、他にもバイク用に要チェックのアイテムがありましたら、教えて下さい。
https://store.workman.co.jp/feature/bikers.html



27875.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:月猫    日付:2019年6月16日(日) 0時57分
ワークマンの新業態、ワークマンプラス。
作業服、作業用品の取り扱いがなくアウトドアユーザ向けの用品を扱ってるそうです。
会社の同僚が年末開店早々突撃してかなりいい感じだよの報告を受けてます。
環八沿いにあるWORKMAN Plus 等々力店に行こうかと思って早数か月。
練馬にもあるんじゃないかな?

レインウエアならこっちが良いかもしれませんよ。
https://store.workman.co.jp/feature/workmanplus_ranking.html


27880.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:原ちゃん    日付:2019年6月18日(火) 8時21分
数年前、ニュースでやっていたのもあってこれ買いました。
ヘビーユースはしていないので耐久性などは判りませんが、防水性は良さそうです。
難点は重い!のと裏がメッシュが無いのでズボンの脱ぎ履きが面倒です。


27885.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月22日(土) 8時52分
>月猫さん
練馬にワークマンプラスがあるようなので、こっちに行ってみようかと。
品揃えが違うのならワークマンも散歩ついでハシゴしてみようかと。
インナーともお手軽なようなので、そこら辺も触手伸ばしてみます。


>原ちゃんさん
重いのですね。その辺も気にしてみようかと、、、、
ニュータイプは一応裏メッシュになってるようです。。。とりあえず、手に取って見てみます。

元々、ツーリング用に超コンパクトに出来るペラペラのバイク用レインコートもあるのですが、まあコンパクトなのでペラペラなのとたたむのも結構面倒なので、これはツーリング時の搭載用で、、、
初めから雨って時(余り無い)に使えるやつで狙ってます。
まあ、価格も安めなので多少の重さは目をつぶれるかと。

行って来たら、また書き込みますーーー!


27892.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 18時42分
Original Size: 800 x 600, 52KB Original Size: 600 x 800, 33KB

とりあえず、ワークマンに行って買ってきました。

レインスーツBIKERS ¥5,800
第一印象、ごつくて大きい。
コンセプト通り、雨の日にバイクに乗る機能は充実しているのではないかと思う。
裏面もちゃんとメッシュになってました。ズボンは全メッシュではなくトランクス形状でメッシュでした。


気になる点として、、、
・大きくてあまりコンパクトに出来ない(後述)。
・膝パットが入っているが、これはいらないのではないかと、、、
・ポッケが一つもない。 
・股下10cmロングは走行時は良いけど、降りてる時はかかと引きずっちゃうかも。

肝心の雨に対しての性能はまた着る機会があってから。。。値段はお安いですね。
http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kenpon123&dd=38&re=27874



27893.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 18時51分
Original Size: 800 x 600, 72KB Original Size: 600 x 800, 36KB

釣りやゴルフにも使えそうなのでこっちも買ってみました。

透湿レインスーツ ストレッチ ¥4900

耐水性はBIKERSに劣るけど、気軽にすぐ着れるのでこっちも良いですね。
股下の長さはバイクに乗るとめくれやすいので、ワンサイズ大きいの買えば、それでカバー出来るかも。

BIKERSと比べてコンパクトになるのが良いですね(後述)。
ポッケもあるがフードは取り外し出来ないです。
裏生地がちょっと特殊です。長期間使っていると加水分解してきそうな感じ、、、、

肝心の雨に対しての性能はまた着る機会があってから。。。値段はお安いですね。
https://store.workman.co.jp/feature/rain_suit_stretch.html



27894.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 18時55分
Original Size: 1000 x 750, 43KB

BIKERSの一番の気になる点。。。。とにかくコンパクトに出来ずに大きい。
はなっから雨の走行用にに買ったので、割り切っていますが、それにしても大きい。

上からBIKERS、透湿レインスーツストレッチ、ラフロのコンパクトレインスーツ


BIKERSがあればゲリラ豪雨も大丈夫!?
https://www.webike.net/sd/9725363/



27908.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:みんなのボヂオ    日付:2019年6月28日(金) 22時53分
Original Size: 1536 x 864, 331KB

ワタクシ、今月初めにワークマンで
バイク用にグローブを買いました。

Lサイズを購入。
手を入れる間口が気持ち小さいかな?

今までは作業用の薄手の手袋でしたけど、
それよりはなかなかエエ感じです。
(広島県)



27909.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月29日(土) 13時19分
>みんなのボヂオさん

下のURLのやつかな。価格¥2900、、、安っすー。
こないだは時間なかったのでレインスーツしかじっくり見てこなかったのですが、今度は色々とじっくり見てきたいと思います。
https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=5846


27911.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:みんなのボヂオ    日付:2019年6月29日(土) 22時39分
>けんぽんさん
そう、それだと思います!

人によってはプロテクター部分が手に当たって、
装着感があまり良くないらしいですが、
自分には合っていますね。

でもサイズはもう1ランク上でも良かったかも。
グローブでも試着は大事ですね。
(広島県)


27913.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月30日(日) 18時21分
Original Size: 720 x 960, 263KB Original Size: 600 x 450, 30KB

本日、TOTのZERO-2 RZRでご存知のNo.29シゲキさんが仙台からはるばる来て、用事終了後に八王子某ラーメン屋さんに来ると言うので、あいにくのお天気にですがBIKERSのテスト走行でシゲキさんに会いに八王子まで雨の中行ってきました。

コンパクトに出来ない不満でしたが、膝パットが取り外せたので一回りコンパクトに出来ました。
雨天走行は、、、、普通の雨でしたが、全く問題ないですね(問題あったら困るけど)。
高速でそこそこスピード出してもバタつきは少ないし、すそも10cmロングな分、ライディング時にはちょうど良いですね。

他、細かい不満はあっても¥5800ですからね。
完璧目指すなら、バイクウェアメーカーの上級機種買えば良いけど、使用頻度とコスパで折り合いつくのでBIKERSで満足です。


ワークマン、、、、、人気があるのも分かりますね。



27928.ワークマンに行かずに違うとこで買っちゃった。
名前:月猫    日付:2019年7月9日(火) 21時15分
Original Size: 640 x 480, 59KB

ワークマンにいこういこうと思いながら全く行ってない月猫です。
とある雑居ビルに毎日通ってる私ですが、ビルの玄関前で以前付き合いのあったみどり安全さんとバッタリ。
最近はいろいろ扱ってるから是非と案内されましたがもう営業じゃないんですよ~と挨拶してHPをみてこ・れ・は
個人で見つけて、つい買ってしまいました。

レインコートとグローブと綿ツナギ(ワケアリ品) 
グローブだけ先に来ましたので載せておきます。
オフロードバイク用に試しで買いました。
2500円でどこまで使えるか。
手が意外と小さいのでLでジャストフィットですが普通の人はXLが良いかもしれません。



27931.Re: ワークマン行ってみようかと、、、、
名前:けんぽん    日付:2019年7月10日(水) 22時51分
>月猫さん
ワークマンにミドリ安全、、、今までは無かった選択肢が増えることはうれしいですね。
ブランドを気にしなければ基本的にはハードな使用に耐えれるように設計はしているようですし!
基本的にこの手のメーカーもそれを狙って仕掛けているようですので、これからも楽しみですね。

27907.条件付きOSR-CDI販売  
名前:月猫    日付:2019年6月27日(木) 23時31分
以前、こちらでRCDI V2.4を購入してくれた方への限定フォロー
RCDIは変数を固定して演算しています関係上、始動時および補正時の誤差が機器固有の微妙な差で大きく影響する場合があるようです。(薬師丸さんの機体がこの例に該当します)
当然ながら私のように影響が出ない少ない場合もあります。
このことを踏まえRCDIを購入してくれた方に現行のOSR-CDIのキットを3280円で販売します。
ただし、開発元オリジナルのOSR-CDIなのでUSBはmini-USBなどハンダ付けに少々スキルが必要になります。
アフターケアの一環ですがまずは試して見たいという方で3台分、先行3名様だけですがテスト販売します。(お一人様1台)
なお、RCDI V2.4の購入実績がある方で今回の先行販売に漏れたけど私も欲しいと言う方は申し込みだけお願いします。
追って数をまとめてからフィードバック等を検討し同じような価格で提供します。
こちらは購入後のフォローですのでお間違えのないようにお願いします。
ガラクタ市に数日後書き込み1ヶ月開示しますので希望者はそちらに書き込んでください。
購入希望でこちらにレスしないようにしてください。
よろしくお願いします。



27912.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:五十路の3HM乗り    日付:2019年6月30日(日) 9時19分
利楽 猿さんが
SDR用
OSRCDIの完成品を
ヤフオクで販売して
26500円で
落札されてました。
CDIをほしいが、キットでは
ハードルが高くて躊躇してる人が
沢山いるんじゃないでしょうか。
RZR乗りのために
月猫さん、けんぽんさん
大変なご苦労とは思いますが、
もっと大々的に沢山販売して
RZR仲間に広げてあげてほしいと思います。
OSRCDIの恩恵に授かって大変助かりました。
勝手に意見だけ言って
すみません。


27914.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:けんぽん    日付:2019年6月30日(日) 18時33分
>五十路の3HM乗りさん
確かに完成品はそれだけの価値のあるものだと思います。

しかも、全く作ったこと無い方が1個だけを完璧に作れるかと言うと結構難しい。。。。ハンダ付けなんかはコツが必要で2-3個作ると結構うまく出来るようになってくると思います。

>もっと大々的に沢山販売、、、、、
個人的に思うことは、、、、完成品(カプラー配線まで)を作るのは結構時間(手間)が掛かります。
それよりも万一製造ミスがあると、CDIなのでエンジンストップなどの命に関する事に関わってきます。
完成品ならば同じものではありませんがH.CRAFTさんが販売しておりますので、これでよろしいのではないかと。
ここでは(月猫さんに全てお願いしておりますが)、月猫さんのやってくれる範疇でひっそり組み立てKITでやれれば良いかと思っております。


>恩恵に授かって大変助かりました。
そこは私も同意です。スゴイ良いパーツだとは思っております。


27915.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:タケ    日付:2019年7月2日(火) 18時32分
月猫さん 初回販売の際RCDIとOSR-CDI購入させて頂いたタケです
質問ですが自分のRCDI エンスト後再始動が出来ない不具合が有りますがこれも「変数を固定して〜」が影響してるのでしょうか?自分なりに調べてはいるのですがまだ解決には至ってません
OSR-CDIでは同様の不具合は出ません
この場合も自分にも購入権利はあるのでしょうか?


27917.Re: 条件付きOSR-CDI販売
名前:月猫    日付:2019年7月3日(水) 22時39分
タケさん
RCDIを購入した方は不具合ありなしにも関わらす、もれなく購入サポートが付きます。(どっかのキャリアみたいですが。。)
希望者はガラクタ市に書き込みお願いします。

不具合の件は製造不良もありえますし、個体側の問題もあるかと考えます。
これだと決めつけるのはまだ早計かと思ってます。
なんせ私もソフト側の解析が終わってなくやっとプログラムを分解してる最中なのです。
私のバイクでは皆さんが仰るような不具合は出ておりません。
RCDIは新旧含めて現行2セット、試作を含めると10セット以上ありますが今まで1回くらいしか不具合は出ていません。
それもRCDIの不具合ではなくバイク側の不具合、燃料系統だったというオチ。
ツーリング等も出かけていますが私のバイクでは問題が出ていなかったからこそみなさんにもRCDIを奨めたんです。
後になるかと思いますが原因を探る必要はあるとは考えてます。
その前に皆さんのサポートを先にという状況です。

27910.RZ40周年に向けて、RZ-LOC会合 2回目  
名前:けんぽん    日付:2019年6月29日(土) 13時59分
Original Size: 1080 x 811, 78KB

RZV-OCの児島さん上京に併せて、2回目の会合と言うか、単なる飲み会と言うか、、、を池袋で開催しました。

ReiZ村上さん、JROC伊東さんも加わりRZ40周年に向けて緻密な打ち合わせと言いたいところですが、まだ先のことですのですので別ネタで盛り上がったりで、、、終了しました。(。・ ω<)ゞテヘペロ♡
 
それにしても、ヤマハからもお声が掛かるRZアイテム収集家の伊東さん、サラッと出す物が見たこと無い貴重なものばかり、RZ本で見る限り自宅1室がアイテムで埋まっているらしいが、本当にスゴイ方だと思います。

地味にやりたいとは伊東さんは言っていますが、2020年のRZ40周年はどんな内容になるのでしょうか!?


27891.YPVSスケルトンカバー欲しい方は、、、  
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 10時10分
Size: 200 x 228, 5KB Original Size: 300 x 225, 8KB Size: 200 x 150, 6KB

同好の友向けに久しぶりに作成しました。
令和バージョンは外周にも彫刻を入れて更に格好良く!
お薦めは中のプーリーをお好みに塗ると更に格好良くなります。

儲けがないと言うと嘘になりますが、商売ベースでは全くありません。
40個ほどの限定です。

詳しくは下記へ ↓
http://tootoo.to/bbs/garakuta1/



27895.Re: YPVSスケルトンカバー欲しい方は、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 18時57分
書き込みいただいた方、ありがとうございました。
思ったより早く限定数達するかもしれません。


27896.Re: YPVSスケルトンカバー欲しい方は、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月24日(月) 6時59分
定数に達したので、締め切りました、
まずはありがとうございました。


27906.Re: YPVSスケルトンカバー欲しい方は、、、
名前:けんぽん    日付:2019年6月26日(水) 21時13分
購入希望で書き込みいただいた方々へ

進捗お書きしましたので、ご確認下さい。

 ↓
http://tootoo.to/bbs/garakuta1/?

27889.純正部品  
名前:月猫    日付:2019年6月22日(土) 21時21分
某所で仕入れた情報です。
昔は10月ごろに値段を入れ替えていたようですが、今回は7月に価格改定が行われるようです。
修理をしなきゃで部品を買おうと思っていた方は早めに注文した方がよさそうですよ。



27890.Re: 純正部品
名前:けんぽん    日付:2019年6月23日(日) 10時5分
>月猫さん
値上げ情報ありがとうございます。


部品が出ない車種オーナーからは「出るだけ良いじゃん」と言われてしまいそうですが、近年の純正パーツの価格はマジ高いです。
ちょっと頼んで万円超え、色々買おうものなら10万円超えも簡単に、、、

レストアは財布と相談しながらどこまでレストアするか考えないと厳しい状況ですね〜。
かつては安くて速いバイクの代名詞のバイクではありましたが、今や安いとはとても言えないですね。

27872.クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た  
名前:chibaac    日付:2019年6月14日(金) 23時16分
Original Size: 987 x 480, 156KB Original Size: 987 x 480, 157KB

カーボンの二次カバーにするか、SPLプレートにするか悩む〜
(宮城県)



27873.Re: クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た
名前:けんぽん    日付:2019年6月15日(土) 10時46分
>chibaacさん
どっちもカッコイイですが、あのKATANA-RZRなら目立つSPLプレートの方が良いかな〜。

もう一つの二次カバーも良いですよね。
コケるとカバーが大きく削れたり、そこのボルトを起点にしてカバーにクラック入ったりするので、素敵なパーツだと思います。


あいにくの雨の土曜です。。。午前中は予備エンジンをイジイジしておりました。


27879.Re: クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た
名前:chibaac    日付:2019年6月18日(火) 0時23分
Original Size: 1317 x 640, 226KB Original Size: 1317 x 640, 254KB

車体に装着しました🎵
色が着いてると締まりますね〜
スブロケ側も仮付けしてみました❗



27881.Re: クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た
名前:通りすがりRZR@    日付:2019年6月18日(火) 20時39分
それより、シリンダーの吸気側の改造がヤバイよ!
(東京都)


27882.Re: クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た
名前:chibaac    日付:2019年6月18日(火) 21時24分
Original Size: 1317 x 640, 244KB

> 通りすがりRZR@さん
250Rノーマルの倍くらい大きいリードバルブ入ってますよ(笑)



27883.Re: クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た
名前:通りすがりRZR@    日付:2019年6月20日(木) 21時56分
やっぱり ヤバイやつですね(笑)
キャブはTMXでしょうか?
(東京都)


27884.Re: クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た
名前:chibaac    日付:2019年6月21日(金) 12時51分
Original Size: 960 x 771, 168KB

キャブレターはPJ38ショートに、モトクロス用のアイドリング付きのチョークレバーを組合せてます❗
個人的に三国より京浜が好きなので…(笑)
ビジュアル的にはエレクトロン38がいいんだけどね〜(笑)



27888.Re: クラッチカバーパウダーコート黒上がって来た
名前:けんぽん    日付:2019年6月22日(土) 9時4分
Original Size: 477 x 284, 25KB

リードバルブ周り、、、拡大すると凄さが分かる。
どんだけ盛ってるんですかーーーー!


刀RZRの様にスゴイカスタムも作れてしまうし、下記の動画の様にノーマルでも十分格好イイ!!
この懐の深さがRZRの良さなのでしょうね!
赤男爵レストア29L、、、売り出しがいくらなのか怖い(@_@)
https://videotopics.yahoo.co.jp/video/youngmachine/323654?fbclid=IwAR175fY4kddTcmUlTOorV1Gex14_3vrsApGSX238w9pPpWnFYccIEYSgyfE


27871.COMING SOON!? スケルトンYPVSカバー  
名前:けんぽん    日付:2019年6月10日(月) 22時34分
Original Size: 800 x 600, 34KB Original Size: 225 x 369, 17KB

何年も前に一度作って販売配布しましたスケルトンYPVSカバーですが、久々に作成しましたのでまた配布販売を予定しております。
アクリル製スペーサーと本体のSET。
価格は定形外郵便送料込み@800位を予定しております。


まだ手元に無いので、近いうちに入手して詳細アップしたいと思います。


27865.はじめまして  
名前:じん    日付:2019年6月5日(水) 23時9分
初めまして、じんと申します。

高校生のときに近所のバイク屋で五万で買った1XG
次の日に箱根に走りに行きその日に捕まり保護観察処分になったのはいい思いでです。

今年2月にまた、3HMを購入しまして、1からレストア中です。皆さんの貴重な意見を参考にして組み立てています‼️GWには、間に合わせたかったのですがこれがなかなかてごわい!お盆までには、直したいです!

これからも、貴重な意見と解らない事があったら若輩者ですがご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします(゚ω゚)ちなみに3HMと同い年です。
(静岡県)



27868.Re: はじめまして
名前:じん    日付:2019年6月6日(木) 22時23分
Original Size: 320 x 210, 42KB

今現在その様な感じです。



27870.Re: はじめまして
名前:けんぽん    日付:2019年6月10日(月) 22時12分
>じんさん
こちらこそ初めまして!!
なかなか渋い感じにレストアされていますね。
あまりRZRでは見ないカラーリングですが、取り付けたシートと相まって似合っていると思いますよ!

復活目指して頑張って下さい!!!


>保護観察処分、、、、
大昔、仲間内で何回か聞いたフレーズですね。。。。。


EZBBS.NET produced by Inside Web