2020年07月 の投稿ログ


28430.みらくるおじさんにあこがれて  
名前:みらくるおじさんにあこがれて    日付:2020年7月26日(日) 23時22分
みらくるおじさんにあこがれて
まだこういったサイトがあるのにおどろきました
まだまだ2stいけるとおもいました



28431.Re: みらくるおじさんにあこがれて
名前:けんぽん    日付:2020年7月30日(木) 22時14分
このところ、みらくるおじさんにはお会い出来ていないのですが、お元気なのでしょうか?
かつてはみらくるおじさんの熱い走りを見て、こちらも熱くなったものです。
同じ走りはとても出来ませんが、、、、


28443.Re: みらくるおじさんにあこがれて
名前:みらくるおじさん    日付:2020年8月10日(月) 1時39分
Original Size: 640 x 480, 61KB

ごぶさたしてます。ご心配おかけしましていますが、なんとか還暦を迎えられました・・(みらくるじいさん?)赤いチャンチャンコを着てテイストのグリッドに並ぶのが夢でしたが、今や大会が開催出来るかも怪しいご時世ですし、暑さもしんどいですけど。。

秋のお彼岸以降には、活動再開!と いきたいところですよね〜。
(千葉県)



28445.みらくるおじさんへ
名前:yoshida    日付:2020年8月10日(月) 15時13分
大変ご無沙汰しております。

元気そうで何よりで、当時は大変お世話になりました。
私の方は辛うじて生きております。
例のバイクは未だ所有しており、たまに走らせています。

いつまで乗っているかという歳ですが、出来る限りRZR、走らせていたいです。
(愛知県)


28449.Re: みらくるおじさんにあこがれて
名前:けんぽん    日付:2020年8月11日(火) 21時41分
>みらくるおじさん
ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです!! 
みらくるさんもいつの間にやら還暦っすか!!!!!

私もいつの間にやら51歳、、、、RZRオーナー年齢層も結構高齢化してきましたねー!
でも、メットをかぶっている間はいつまでもあの頃のままでイキましょう!!

28427.はじめまして!  
名前:カズー    日付:2020年7月25日(土) 9時8分
はじめまして!
ご意見聞きたくよろしくお願いいたします!
29Lに乗っているのですが、よく調べずにレギュレーターをMOSFETレギュレーターを付けました!
付けた後にジェネレータが焼けると聞いたのですが、実際にM
OSFETレギュレーターを装着している方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いいたします!

今現在は14.3Vで安定しているのですが。



28428.Re: はじめまして!
名前:yoshida    日付:2020年7月25日(土) 21時49分
1番★ さんが現用しているはずですが、レスが無いので過去ログでも参考にして下さい⇩
(愛知県)

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kenpon123&dd=38&re=27876


28429.Re: はじめまして!
名前:カズー    日付:2020年7月26日(日) 8時53分
ご回答ありがとうございます!読ませてもらって安心しました!
今のところ1400回転以下にならなければ14.3Vをキープしてくれて、熱もほとんど上がらない状態です!

しばらく様子を見てみます!ホントにありがとうございます!


28432.Re: はじめまして!
名前:1番星    日付:2020年8月5日(水) 6時27分
1番★です。
yoshidaさんからご指名されたので。w
遅くなりました。
MOS-FETレギュレータは問題なく使えております。
付けてから2〜3000km走ってますが特に異常は見られません。
最近LEDなどで省電力化されている方が多いですが、それだと従来の
レギュレーターだと熱変換しすぎて負担が大きくなり焼けることが多い様に思います。
省電力化されている方程MOS-FETをおすすめします。
ちなみにバッテリーは中華リチウムイオンです。

リチウムイオンバッテリーは本当に最高です。
安価ですし。
2〜3ヶ月乗らなくても電圧降下がほとんどありません。
以前BWS100にもつけておりましたが、セルはビュンビュン回ります。

28423.みんな生きてる??  
名前:sin    日付:2020年7月22日(水) 11時27分
コロナ渦のなかみんなどうしてはりますか??
俺はなんとか生きてます。
(神奈川県)



28425.Re: みんな生きてる??
名前:月猫    日付:2020年7月23日(木) 2時33分
コロナの最中は書類をチェック出来る+会社に近い人というだけで皆勤でしたが解除後、張り切り過ぎたのか死亡してました。
やっと自足歩行まで復活
腰以外は元気です


28426.Re: みんな生きてる??
名前:けんぽん    日付:2020年7月23日(木) 7時4分
Original Size: 600 x 800, 152KB

会社が池袋なので、飲みには行くなと会社命令。
感染者1号にだけはならないように気をつけています。まあ、通勤電車が1番のリスクなのかなー。バイク通勤は上申したら却下されました。
そんな中でもRZRには乗ってますよー!

とにかく、早くワクチンをー!


28410.近況報告  
名前:かのう    日付:2020年7月10日(金) 17時52分
Original Size: 320 x 285, 48KB Original Size: 320 x 240, 29KB Original Size: 308 x 320, 59KB

皆さんご無沙汰しております。

家庭の事情やらコロナで潜伏してましたが、楽しい2ストライフを楽しんでおります。

2ストに詳しくなりたい、レストア出来るようになりたいという一心で不動車のペリカンジョグを入手し通勤の足にできるまで直しました。

しかし所詮スクーター。何かが違う!

というわけで不動車のフォーゲルを手に入れバラバラに。

バラバラにした時点でやる気がなくなり、思い付きでRZRもカスタム開始。

現在Twitterメインで活動してるので、フォロワーさんのアドバイス等も頂きある程度まで完成…したところでコロナ騒ぎ。

StayHomeでなるべく外に出たくない為、室内でフォーゲルのレストアを開始。

往年のヤマハオフ車のカラーリングで公道復帰させる事が出来ました。

ある程度コロナも落ち着いたので、RZRの仕上げをこれからやろうかなと思っています。

フォーゲルがあまりに遅いので何とかしたいって気持ちもありますが…
(東京都)



28411.Re: 近況報告
名前:朝霧    日付:2020年7月11日(土) 8時41分
Original Size: 964 x 542, 336KB

かのうさん、お久です。

うちも最近KS-Uが不具合頻発でかかりきりですが、ARの世話の途中に気が変わったりRZRは4potキャリパー買っただけで放置プレー中。
通勤用のKSが最優先で似た感じです。
ポッケ8インチホイール!
うちのKS君よりさらに小さい!!
面白いだろうなぁ。
ライトはどうですか?
うちはあまりの暗さに6VのままLED化しました。←れぎゅ交換するなら12Vにしろよという声が聞こえてきそうですが。
昔出入りしていたNSTCってクラブの会長さんがポッケにDT125のエンジン積んでいましたよ(悪魔のささやき)
https://asagiri123.exblog.jp/



28412.Re: 近況報告
名前:yoshida    日付:2020年7月11日(土) 10時47分
Original Size: 640 x 480, 40KB

>ポッケ8インチホイール!

ポッケは6インチです。タイヤはIRCで未だに買えます。
ホーゲルはモンキーと同じ8インチですね。
*画像は'81年のポッケ・ミッドナイトスペシャル

ついでに
>フォーゲルがあまりに遅いので

その昔、ポッケのエンジンをミニトレGT-80のエンジンに積み替えて所有してました。
マフラーがポッケのままでも倍のパワーになります。
エンジンマウントが同じなのでそのまま積み替えられます。電装はポッケのままでした。
スプロケ選択には限度があったのでアクセルウイリーが出来、タイヤの限界も低くバイク自体が軽いのでドリフト走行が簡単で楽しいバイクでした。最終的に会社の前で駐車中に盗まれましたけど.....

フォーゲルにはミニトレ系を始め空冷YZ80もエンジンマウントが同じなので積めますが、DT125はマウントを加工しないと積めないでしょう。今となっては全部、貴重なバイクです......
(愛知県)



28413.Re: 近況報告
名前:朝霧    日付:2020年7月11日(土) 16時27分
あちゃ〜
写真を見た瞬間なぜかポッケって刷り込まれてしまった。
フォーゲルなんですね、はやとちりですみません。
どっちにしろこういう可愛いの大好きなんです。
yoshidaさん、本当に詳しいですね。
そういえばうちの嫁さんのファーストバイク、MR50だったな。

かのうさん、フォーゲルのパワーUP(勝手に)期待しています。
フロントは26パイか27パイならモンキーの部品使ってディスクブレーキ化が
できますよ。

スレチが続いたのでRZRで質問です。
かのうさんのRZRのフロントブレーキは4ポット(R1-Z?)に交換されてたと思いますが
マスターはノーマルですか?
うちもキャリパーを交換しようと思ってますが、マスターがそのままで行けるのかが
知りたいです。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


28414.Re: 近況報告
名前:yoshida    日付:2020年7月11日(土) 17時42分
横から失礼

R1-Zは現有してますので.....

R1-Zも51L以降のRZ-Rもノーマルは同じスミトモ製の5/8インチのマスターシリンダーを使用しています。
キャリパー の外観が似たTZR250,Rもニッシンの5/8です。
キャリパー を交換してタッチが気に入らない次点で他社製や、異なるピストン径にしても良いと思います。

マスターシリンダーは大きくすればタッチが硬く、ストロークは無くなり、小さくすれば柔らかくストロークは大きくなります。

参考ページ⇩

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-ainetshop/master.html


28415.Re: 近況報告
名前:朝霧    日付:2020年7月12日(日) 22時0分
yoshida様

ありがとうございます。
RZRのノーマルのマスターの微妙にひし形っぽいのが気に入ってるので
ノーマルで行ってみます。
https://asagiri123.exblog.jp/


28417.Re: 近況報告
名前:かのう    日付:2020年7月14日(火) 8時15分
朝霧さん
ご無沙汰しております!

フォーゲルは試走したところ、40kmくらいしか出ないという異常事態が発生してます…とりあえずマフラーをノーマルに戻すところからやり直しです…

RZRにはR1-Z用のキャリパーが入っています。マスターはよく分からないまま5/8?サイズを入れましたが、以前よりカッチリしたタッチになりました。今のところはこれで満足…かな?
(東京都)


28418.Re: 近況報告
名前:けんぽん    日付:2020年7月18日(土) 12時6分
>かのうさん
遅くなりました〜m(__)m
2ストギャラリーP67 No.670の画像更新致しました!

パッツーテールとはシブいアイテムを導入しましたね!!
ステーとか取り付けは自分でうまく考えないといけない中でキレイに装着されていますね!

個人的には(失礼、すみません)、もうちょっと低めのハンドルが好きかな〜。これはこれでとても乗り易そうではあるのですが。


28424.Re: 近況報告
名前:かのう    日付:2020年7月22日(水) 17時32分
けんぽんさん
ギャラリー更新ありがとうございます

小学生の息子とタンデムを始めるにあたり、セパハンだと息子がキツそうだったのでバーハンにしました。今はもう少し大人しめの角度にしていますw

セパハンの時はあまり意識しませんでしたが、アップハンにするとフロントが浮こうとするのでちょっと怖いですwww

仕様変更内容に記してませんでしたが、ヘッドライトはIPFのイエローバルブ(四輪用?)にしています

そして…バーハンクランプとの相性が悪いので今回は見送りましたが、デイトナのトップブリッジも出番待ちしています…
(東京都)

28407.レトロ(シゲテック)さんより後期型用シングルシート発売!!  
名前:けんぽん    日付:2020年7月9日(木) 21時23分
Original Size: 1000 x 750, 165KB

TOT RZRレーサー(ゼッケン29)シゲキさんのブランド、シゲテックさん製のシングルシートが発売になりました。
取り扱いはレトロさん(リンクのお知らせ参照)。

後期型のシングルシートは無かったですから、これはなかなかの目立ちアイテムになるではないでしょうか!

画像は今発売中のG-ワークスバイクより(何台かの激改RZRやレトロさんのデモ車が掲載されています)。
http://retro-spl.jp/



28416.Re: レトロ(シゲテック)さんより後期型用シングルシート発売!!
名前:うえだ    日付:2020年7月12日(日) 23時47分
早速注文しました!!


28419.Re: レトロ(シゲテック)さんより後期型用シングルシート発売!!
名前:けんぽん    日付:2020年7月18日(土) 12時7分
>うえださん
早速オーダーですか!!
塗装して装着されるのを楽しみにしております!!!!!
完成したら是非アップしてください!


28421.Re: レトロ(シゲテック)さんより後期型用シングルシート発売!!
名前:かのう    日付:2020年7月18日(土) 18時39分
最近のレトロさん、RZRに力を入れてくれて嬉しい限りですね

個人的には、ノーマルステッププレート利用でタンデム可能なバックステップをラインナップしてくれたら即買いなのですが…
(東京都)


28422.Re: レトロ(シゲテック)さんより後期型用シングルシート発売!!
名前:自衛官    日付:2020年7月18日(土) 19時53分
皆さんお久しぶりです。
ちゃんと生きています。
自分も昨日お願い致しました。
大体1週間位掛かるみたいですね!
自分は少し加工してから装着したいと思います。
(埼玉県)

28420.2年に1度の車検  
名前:月猫    日付:2020年7月18日(土) 17時44分
Original Size: 255 x 191, 12KB

車検に出すのにバイク屋さんを使わなくなって数年目。
今回はコロナでリモートワークを横目に見ながら皆勤で出社しましたがそれがたたったのか皆が戻ってくるさなか重度の腰痛のため、半月ちかく会社を休み、給付金は全てタクシー代に消えました。
そのため、全くのNO整備で走り出したらクラッチは切れにくく、シフトが固い、オマケにウィンカー故障
すぐに戻って、コルセットを外し、クラッチを調整、その辺に転がっていたLED用ウィンカーリレーをダッシュで入替。
空気圧が低くてタイヤが滑ってるような感じを覚えながらコバックに到着。
お約束のように始動が出来ない整備士さんの代わりにキック始動。
直前予約でしたが諸々で約38000円、光軸調整に手間取ったため、長めの作業時間80分くらい。腰が再度壊れる予感を感じながら帰宅。
やっと手に入れたスズキの品番構成表をニヤニヤと見ながら安静にしています。これでヤマハより安い純正部品を流用できます。


28408.RZ(4L3)40周年について  
名前:けんぽん    日付:2020年7月9日(木) 21時33分
JROC伊東氏とお話ししました。
誠に残念ですが、このコロナ禍ではRZ(4L3)40周年のイベントの開催は無理とのことで、今年度の開催は中止しますとの連絡がありました。
究極のRZマニアの伊東氏としては断腸の思いかと思いますが、この状況下では賢明な判断かと、、、、、

このコロナ感染症がいつ沈静化するか分かりませんが、場合によっては2023年のRZR40周年での合同開催の可能性も話しておりました。
まずは皆様の思いは一つかと思いますが、一刻も早くワクチンが開発され安心出来る世の中に戻ることを願ってやみません!!!!!

28404.TOSH-TECチャンバー サイレンサOH  
名前:けんぽん    日付:2020年7月5日(日) 22時11分
Original Size: 800 x 600, 43KB Original Size: 800 x 600, 60KB

TOSH-TECチャンバー(スチール)の音量が少々気になって来たので、だいぶ前に自分でOHしました。
建材用の安いグラスウールでリペア(2枚目画像)しましたが、TOSH-TECチャンバーのサイレンサー中身は成型グラスウールで密度も高いせいか思ったほど建材用で消音出来ませんでせんでした。

住宅地を走るとき、耳をふさぐ子供は見たくないので、結局TOSH-TECさんに依頼しました。
これでしばらく音も気にしなくて大丈夫!!!

自動車もハイブリット車も増えてきて車も昔ほど改造車が減ってきて、煩い車はかなり減ってきました。バイクもサイレンサーが詰まってバリバリ音がしているようならOHしましょう。OHすると音だけでなく低速も少し良くなる感じがします。
http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/



28405.Re: TOSH-TECチャンバー サイレンサOH
名前:けんぽん    日付:2020年7月5日(日) 21時26分
Original Size: 800 x 600, 62KB Original Size: 800 x 600, 28KB

OHですが、単なるグラスウールのリペアだけでなく、テールパイプの歪みを修正してくれたり、ガスケットやボルトを新品にしてくれたり、、、、パンチングパイプもキレイに清掃してあります。
TOSH-TECさん、多少お値段の高い感じではありますが、お値段の期待を裏切らないものがあると思います。
http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/



28406.Re: TOSH-TECチャンバー サイレンサOH
名前:けんぽん    日付:2020年7月5日(日) 21時43分
Original Size: 1000 x 653, 78KB

最後にTOSH-TEC ASSYさんより
・・・・・・・・・・・・・・・・
今までスチールチャンバーの製作にいろいろ問題があり製作を断念しなくてはいけないかと思っていました。(クリア塗装について)
しかし、25セット製作進行しています。
一番の問題はスチールの錆に対してのクリア塗装でしたが、いい加工屋さんが見つかりクリア塗装で再販売できるまでになりました。
価格は181,000円 税込み199,100円 (クリア塗装込)

他のステンチャンバーと比べると高い印象があると思いますが、フランジやサイレンサー性能&深いバンク角など考えるとお勧めできるチャンバーだと思っています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのことです。
センタスタンドステーのカットは必要ですが、十分なバンク角、特に350Rに装着した場合には期待を裏切らない性能を発揮してくれると思います。
二昔前の発売当初より価格は高くなってしまいましたが、チャンバー選びで予算が許すならお薦めのパーツです!
http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/



EZBBS.NET produced by Inside Web