2020年10月 の投稿ログ


28518.GO TOキャンペーン  
名前:けんぽん    日付:2020年10月24日(土) 17時33分
Original Size: 600 x 450, 152KB Original Size: 600 x 450, 194KB

今週末はGO TOで宿取って福島ツーリングしています。
紅葉も見頃で良いタイミングでした。画像2枚目は大内宿。
直前だと休日はなかなか空いてる宿がないですが、結構割引があるので、お時間ある方はこの機会に是非〜。
地域限定クーポンもあるので色々お得なGO TOです。



28520.Re: GO TOキャンペーン
名前:鶴耕    日付:2020年10月25日(日) 23時45分
天気良さげでツーリング日和ですね。
ツーリングいいなぁ


28522.Re: GO TOキャンペーン
名前:けんぽん    日付:2020年10月31日(土) 20時43分
Original Size: 450 x 600, 41KB

今回の福島ツーはツーリング以外にもう一つ目的が!!

クラブマンの赤本の表紙で興奮したRZのビルダー!
今回、29Lタンクを復刻した!
RETROさんへの訪問です。
地元の西やんさんに案内していただき訪問することが出来ました(感謝!)。

29Lタンクは本当に500個発注しているそうです。
国内の予約注文への供給はほぼ終わったようなこと言ってましたので、まだまだ注文はウエルカムのようです。最終的には海外販売も視野に入れて今準備しているようです。
タンク製造に関しては、ベースが海外生産だったため、またコロナと時期が重なってしまったこともあり、かなりご苦労があったようです。。



28523.Re: GO TOキャンペーン
名前:けんぽん    日付:2020年10月31日(土) 20時49分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 450 x 600, 38KB Original Size: 600 x 450, 33KB

本で拝見したコンセプトバイクのRZR(後期型)も実車を見ましたが、本をさらりと見ただけは分からない拘りが色々見れて、RETROさんのクオリティにため息でした。
ウインカーステー一つとってもその造形美がたまらないです。



28524.Re: GO TOキャンペーン
名前:けんぽん    日付:2020年10月31日(土) 21時7分
Original Size: 600 x 450, 47KB Original Size: 600 x 450, 46KB Original Size: 600 x 450, 47KB

今作っているR1−Zのコンセプトバイクも見ましたが、こちらもなかなか、、、、、各部位の拘りが、、、

とにかく、加工に関しては何でも出来る設備でしたので、ひたすらに速さを追求するビルダーと言うよりも、見ての美しさも加工技術で造形して作り上げているビルダーさんって感じでした。
オーナー塩田さんも知識は凄い方でしたが、お話しするととてもフランクで優しい方でした。



28525.Re: GO TOキャンペーン
名前:けんぽん    日付:2020年10月31日(土) 20時57分
Original Size: 600 x 450, 57KB

今回の福島ツーは聖地(RETRO)巡礼と購入した29Lタンクの凱旋が果たせました。
帰りは鬼の渋滞でしたが、何とか無事に帰れました。

GOTOもしばらく継続らしいので、もう少し利用出来るといいな〜。
宿の割引のみならず地域振興券も¥3000もらえてこれでオミアゲ買いました。原資は税金ですので、利用しない手はないです。



28526.Re: GO TOキャンペーン
名前:けんぽん    日付:2020年10月31日(土) 21時2分
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 27KB Original Size: 600 x 450, 25KB

あとRETROさんのお知り合いが製造している29Lのサイドカバーとテールカウルも見せてもらいました。
ヤフオクにも出品されているそうです。

FRPでとてもしっかり作ってありました。その分純正より重量はちょっと感じましたが、純正のABS樹脂?も経年劣化からか割れやすく感じます。
これなら強度的にバッチリだと思います。



28527.Re: GO TOキャンペーン
名前:けんぽん    日付:2020年10月31日(土) 21時6分
塩田さんより今は色々仕事が忙しけど、年明け?仕事が一段落したらバイク関連も色々仕掛けたいと言っておりましたので、今後が楽しみです。


28533.Re: GO TOキャンペーン
名前:にしやん    日付:2020年11月4日(水) 21時24分
久しぶりにお会い出来て、少しだけ一緒に走れて楽しかったですよ〜(*^ワ^*)
(福島県)

28513.モテギに行ってきました(けっしてモテキが来たのではない)  
名前:朝霧    日付:2020年10月18日(日) 18時55分
Original Size: 513 x 395, 121KB Original Size: 614 x 386, 145KB Original Size: 687 x 424, 150KB

本日カワサキの集まりのKCBMがツインリンクモテギであったのでかみさんと行ってきました。
終わった後ホンダの資料館をのぞいてきたんですが、RZ250が飾ってありました。
DT1とかもあったのでホンダのリスペクトが少しうれしい今日この頃〜
ツボはビートだったのだけれども。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/



28515.Re: モテギに行ってきました(けっしてモテキが来たのではない)
名前:けんぽん    日付:2020年10月23日(金) 22時10分
>朝霧さん
モテギの資料館にRZとパッソルにDT1ですか!本田さんも懐が深いですね。

BEETの後ろに見えるDJ-1やLEADも懐かしいですね。
初めてのバイク(原付)はLEAD50でした。都内の親せきからもらい。当時は都内はメット有り、神奈川はメット無し(逆だったがも)で、ノーヘルで一時走れたのは時代ですね〜。

2台目の原付はパッソルでした。足こぎしてスタートして、、、、それからJOGのエンジン積んでウイリーして、、、、何年前の話だ。。(*´▽`*)
http://モテキはもうありえない五十一


28519.Re: モテギに行ってきました(けっしてモテキが来たのではない)
名前:鶴耕    日付:2020年10月25日(日) 23時12分
Original Size: 640 x 480, 122KB

私も去年の夏に行ってきました。
かみさんと息子放置で見学してしまいました(;^_^A

高校生の頃パッジョグは可能と聞いていましたが、私の入手したのはホンダスカイ。DJ1RRのエンジン積みましたが当然さおだちマシーンで・・・



28521.Re: モテギに行ってきました(けっしてモテキが来たのではない)
名前:鶴屋南木    日付:2020年10月28日(水) 23時21分
学生時代、DT1に乗っていました。懐かしいね。

昔、某バイクメーカ、エンジン設計部署での会話。
上司『国産バイク、名車を5台挙げるとしたら?』
私 「ホンダ スーパーカブ,CB750Four,ロードパル,・・
・・ヤマハDT1,RZ250」
上司『パルじゃなく、そこはパッソルだろ?』
私 「いや、CMといい、意義といい、ホンダの勝ちでしょう。」
上司『ムムム・・』

後で、あいつの言う事は尤もで反論出来ないと悔しがっていたそうな。

DTとRZをホンダさんが認めてくれていたとは、嬉しい限りだね。
(新潟県)


28528.Re: モテギに行ってきました(けっしてモテキが来たのではない)
名前:朝霧    日付:2020年11月1日(日) 9時44分
Original Size: 498 x 631, 143KB

こんにちは。

実は掲示のアクリルパネルのRZの紹介の内容にうたれました。
他社のバイクにパイオニアとか、、、、
なんか良い感じでした。
https://asagiri123.exblog.jp/


28514.RZRはけっこう水に強い  
名前:29Lー123    日付:2020年10月22日(木) 8時29分
Original Size: 640 x 480, 161KB

お世話になっております。水没から一年たち、復活しておりました。5月には走行距離88888kmになりました。ミラーの先まで水没したわりにはほとんど部品を交換していません。メーターはカバーに空気がたまっていたおかげで多少の浸水だったためまだ使えてます。電気はCDI、イグニッションコイルを社外品にしていたこともあり(社外品は防水性が高い)LEDの玉が1つだけ切れたのとホーンがだめでした。ただし、エンジンはoh後10何年経ったのでohしてフレーム、タンク塗ってもらったので金額はかなりかかりました。修理後なぜかメーターギアの樹脂が溶けて交換しました。全バラしておいてgwに一気に組み立てました。暇だったので報告してみました。



28516.Re: RZRはけっこう水に強い
名前:けんぽん    日付:2020年10月23日(金) 22時16分
>29L-123さん
RZRまでのバイクは意外と作りが繊細では無いですからね。パーツの強度とかもかなり高めですし!
意外と丁寧に清掃してあげれば何とかなってしまう部分も多いのでは!

NSR何か見ると配線の細さに驚きます。初めて見た時はラジコン並みの細さだなー!って。
RZ系のそんなところも長寿の理由なのかもしれません。

とりあえず。88888は縁起良いですね!


28517.Re: RZRはけっこう水に強い
名前:29lー123    日付:2020年10月24日(土) 17時28分
管理人様ありがとうございます。昨年の予約済みのモトGPの直前に水没し、GWに復活し、何か燃え尽きたのとコロナ禍でtotやモトGPの中止などイベントに行けてないのもあり、ならしが終わるか終わらないか位しか走れていませんが、来年はまたバリバリ走りたいものです。

28508.明日 サタデーナイト  
名前:けんぽん    日付:2020年10月2日(金) 8時0分
明日夜、横浜方面のRZ(R)な方々が三京保土ヶ谷PAに集まると言うので、長居はしませんが、気持ちの良い夜になってきましたので顔出し行こうかと。
9ー10時位で集まり、眠くなったらお開きってとこでしょうか。
お時間あればお散歩ついでにいかが?



28509.Re: 明日 サタデーナイト
名前:自衛官    日付:2020年10月2日(金) 12時30分
久しぶりですね!
行きたい所ですが今のところ不明です。
(埼玉県)


28510.Re: 明日 サタデーナイト
名前:けんぽん    日付:2020年10月5日(月) 18時29分
土曜夜は三京来られた方はお疲れ様でしたー!
自衛官さんとも久々でしたねー。
気候の良い夜でしたが、昼は奥多摩まで走りに行ったせいもありますが、23時位になると眠くて眠くて、、、、もう体が夜更かし出来なくなってきました。 涙

その分、朝は勝手に早朝に目が覚めます。 笑


EZBBS.NET produced by Inside Web