お世話になっております。只今、水没復旧第二段でキャリパーoh を企てパーツ集めを順調に進めておりました。ところが、数日前まで在庫有でボーナス後に買おうとしていたピストンが突如販売終了に。ピストンの先が点錆びでぼつぼつです。再メッキの有名どころに見積りしてもらったら。一個一万で8個8万です。ヤフオクの中古も程度は似たり寄ったりで良くないと思います。r1zの純正流用キャリパーですが、ピストンが少し特殊なサイズらしく流用の話を聞きません。形も気に入ってますし、集めた部品を無駄にしたくもありません。何かよい方法を知っている方おりましたら知恵を貸してもらえないでしょうか。宜しくお願いします。
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28568.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:K 日付:2020年11月26日(木) 3時10分 |
PLアプリだと在庫ありですね。 パーツセンターには在庫あるって事ではないの? (静岡県)
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28569.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:yoshida 日付:2020年11月26日(木) 6時8分 |
R1-ZのキャリパーはFZR250Rのキャリパーの流用ですから、部品番号の頭が3LNです。
部品番号が違います。 正式コメントは後程。 (愛知県)
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28570.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:29lー123 日付:2020年11月26日(木) 6時22分 |
ありがとうございます。欲しいのはr1zのなんです。ただ、こうなった今、リアブレーキ用に確保します。リアブレーキは出来が悪いらしく、中古で何個か見た物は確実にピストンの先端のぼつぼつとキャリパーのシール溝付近が腐食ででこぼこしています。リアはコピー品がヤフオクで安価でありますが怖くて手を出せずにいます。
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28571.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:K 日付:2020年11月26日(木) 9時47分 |
29lー123さん yoshidaさん すみません。失礼しました。 R1-Z用、しかもリヤ(笑)
一応先ほど検索した結果を一覧にしたので添付します。 見当違いかもしれませんが・・・ ピストンは全て同じ??? (静岡県)
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28572.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:yoshida 日付:2020年11月26日(木) 11時44分 |
RZ-Rのキャリパー、51l〜3HM,他にもSRX250,SDR,etc,他にリア用R1-Z,FZR,TZR、TZR-R,etcは本体は左右用の違いはありますが共通で、ピストンは共通パーツです。違いはブリーダーの位置と数だけですね。
さて 私はRZ-Rには3LNフロントキャリパーをR1-Zから移植、R1-Zも所有してますから2セット現用してます。異形4POTなんですが、これ、33+27なんで33が他にはありません。TZR,TZR-R他用の異形4POT,3MA型番キャリパーは3LNと同じスミトモ製で34+27で27mmの方が使えそうですが、同じくピストンは販売終了です。
画像を見ていないので断言出来ませんが、錆ている部分はダストシールから出ていた部分だと思います。つまりオイルシールからは現行のピストン位置ならばブレーキオイルは漏れないことになります。多少押し込んでも錆びていないダストシールの位置までは漏れないでしょう。問題は新品のブレーキパッドの時漏れるかどうかですね。漏れるようでしたらNGです。諦めるしかありません。
私はメンテの際、ブレーキクリーナーや水につけて汚れをザッと落としたのちスチールウールで多少磨いてピストンにはシリコングリスを薄く塗って押し込んだのち、はみ出た部分をウエスで拭って使用してます。 30年使ってますが、画像の通りです。清掃前です。
なお、非分解のヤマハのキャリパーはピストンを外すにはキャリパーセパレーター等の特殊工具とコンプレッサーのエアがないと外れません。分解するならOリングをヤマハ以外の他車種用から流用します。 (愛知県)
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28573.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:yoshida 日付:2020年11月26日(木) 14時40分 |
追伸:書き忘れてました。
3MAのTZR250,XJR400に使われているリアキャリパーも、取り付け方が違うので外観は違って見えますが、パッド、ピストン、従ってシールは51Lキャリパーと同一です。 あの時代、ヤマハの中型クラスのバイクはリアはほとんど同一の仕様でした。
うろ覚えですが、29Lのリア対向ピストンキャリパーはXJ400,FZ400のフロントと同一だったはず? (愛知県)
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28574.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:K 日付:2020年11月26日(木) 17時17分 |
yoshidaさん なるほど、フロントキャリパーをリヤに流用なんすね(^^;A 29L-123さんの車両について知らず失礼しました。 ちなみに流用にあたってキャリパーサポートを作ったりは必要ないんでしょうか?
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28576.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:29lー123 日付:2020年11月26日(木) 18時44分 |
yoshida様いつもありがとうございます。使えるか使えないかで言えば使えるのですが先が陥没しているところがあり、10何年ぶりのohなのでピストンも新品にしようと思っておりました。本当についこの前まで在庫があったし、何種類かの機種で使っているのでまだ無くならないと思っていたのがいけませんでした。思えばタンクもサイドカバーでも同じことをしちゃったんです。ヤフオクでジャンクを何個か買っていいところを集めるか、本当にダメそうなのだけを再メッキするしか思い付きません。ニッシンの83mmピッチは形と色が好みではなくて。そういえば合わせ目パッキンなんかは昔は情報がなくて水道用パッキンを実験目的で使って見たんですがいまだに漏れてはいないんですよね。
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28577.Re: キャリパーピストンの件 |
名前:yoshida 日付:2020年11月26日(木) 20時4分 |
>K さん
RZR-RRに採用されて以来、ヤマハの取り付けピッチ83mのキャリパーはRZV500(47X)を除いてサポート無し、ポン付け出来、センターもでます。RZVはベンチレーテッド・ディスクですからセンターが出ません。 異形4POTだと FZR250系=スミトモ製 TZR250系=スミトモ製 TZ=ニッシン製 とあります。TZのはアドバンテージというところから今でも購入出来ます↓ 他に83mmピッチの片押し2POTもあったはず?ですが興味が無いので調べていません(><)
あの時期、ヤマハのフロントブレーキ・キャリパーは取り付けピッチは100mmか83mmのどっちかでした。 (愛知県)
https://advantage-net.co.jp/customparts/nissin/index_nissin.html
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