2021年01月 の投稿ログ


28652.ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。  
名前:けんぽん    日付:2021年1月24日(日) 19時26分
Original Size: 1000 x 750, 109KB

2002年より東京からRZRなネタを発信してきましたが、、、、

何んと五十過ぎにして転勤、、、、しかも熊本だそうで!
このコロナ禍で東京モンを地方に送るか−!?と会社のクレイジーな人事にあきれておりますが、しがないサラリーマンなので3月より単身赴任にて行ってきます。
慣れれば、、、、皆さん良いトコだよと言ってくれるので、慣れるまで我慢と思っておりますが、、、、、、
とりあえず、状況になれるまでRZRは置いていくのが辛い!ついでに家族と高齢の実家の母を置いていくのが辛い!

HPの更新は出来るのでそこは問題無いのですが、2023年はRZR40周年なのにたぶん帰れてない可能性が高いのも問題です(プレゼントとか集めてきているのに)。

どうなってしまうか分かりませんが、2台のRZRのどっちかはいずれ熊本での相棒に出来たらと願うばかりです!!!
まずはご連絡までーーーーーーーー!



28653.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:朝霧    日付:2021年1月24日(日) 19時50分
けんぽん様

まぁビックリしました。
サラリーマンやってると一回ぐらいやってくる話ですね。
自分も50代後半で3年間の秩父単身赴任でやっとお役御免でしたが、距離がダンチで違いますね。
一人暮らしの場合、くれぐれも健康にお気を付けください。
↑自分の場合自分も家族もここが一番不安でしたので。

壮行会やりたいですね。
https://asagiri123.exblog.jp/


28654.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:yasu@SLAPDASH    日付:2021年1月25日(月) 0時25分
まさかの九州転勤ですか!!
レジェンドがお越しになるのは嬉しいです!!

…とバイクに最近乗ってもいない私が言っております(汗

バイクを置ける環境だと良いですね。
走る場所はたくさんありますよ〜
(福岡県)
http://slapdash.g3.xrea.com/rz/


28655.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:おやじさん    日付:2021年1月25日(月) 10時36分
50過ぎに地方転勤ならば出世もなされたことでしょう♪
ただ、残していくRZRは寂しいし気がかりですね。
熊本になれたら年に数度の帰省は2台を乗り換えながらロングツーリングを楽しみましょう。

私も年老いた両親を東京に残して地方に移り住みました。
親は歳をとると子どもに返ります。
だから今度はケンポンさんがしつこいくらい電話連絡してあげてくださいね。
顔を見るのも大切ですが、話をするだけでもきっと嬉しいと思います。
自分の反省を込めてケンポンさんに進言します♪


28656.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:yoshida    日付:2021年1月25日(月) 13時2分
Original Size: 1000 x 669, 403KB

転勤、零細企業→フリー→小企業→フリーの職歴だった私には縁のない話なのですが、海外転勤じゃないだけマシと考えましょう。

バイクを持って行くにしろすぐには出来ないでしょう。
長期に乗れない=エンジンをかけないとなるとキャブ内、タンク内のガソリンの劣化、錆が心配になります。高齢者の私も乗る頻度がかなり減りましたのでガソリンの劣化防止剤を愛用しています。
画像左のWAKO'SのFUEL1はガソリン清浄剤ですが、防錆剤も入っており1シーズン程度なら劣化防止の効果もあります。エンジンをかける頻度がわりとあるR1-Zにはこれを入れています。

画像左はMOTULのStabilizerで、ガソリン劣化防止剤です。他社の製品が1年程度なのに対しこれは効果は2年ですから、頻度としては乗らないRZ-Rにはこれをここ数年間使用しています。

満タンにして劣化防止剤を使用すれば、タンク内も錆ないでガソリンの劣化も防げます。
(愛知県)

https://www.motul.com/jp/ja/products/stabilizer



28658.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:sin    日付:2021年1月26日(火) 13時29分
まじか・・・

お元気で・・・
(神奈川県)


28659.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:sin    日付:2021年1月26日(火) 13時30分
出来れば、自走で行って下さい。
西日本行脚


28660.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:俊敏    日付:2021年1月26日(火) 17時35分
ご無沙汰しております。

定期的に覗いていましたが、なんと熊本に転勤されるのですね。
直接お会いすることは稀でしたが寂しくなります。

阿蘇の大地は車で走ったことがあり、こちらとは違ってとても雄大な景色が広がっています。
行ってみれば新しい楽しみも見つかると思いますよ♪

また、お手伝いできることがあれば遠慮なく連絡して下さいね。
(東京都)


28661.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:Bobby    日付:2021年1月27日(水) 4時38分
ご無沙汰いたしております。

転勤なされるとのこと。ご苦労お察しいたします。

拙者は訳あって現在は東北地方在住です。
現地の方へは誤解あると思いますが、熊本は積雪がなく一年中バイクに
乗れるというイメージがあります(山間部はわかりませんが)。

地方でのバイクライフは、関東でのそれに比較し、タイヤの交換に費用が
掛かるということを切実に実感しています。
そもそも地方では二輪専門タイヤショップが成立しませんし。
二輪用品専門店もないので手に取ってパーツを確認するということも
できません。

いろいろ不自由もありますが、その地で良いことは必ずあります。


28663.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:うえだ    日付:2021年1月29日(金) 23時29分
コロナ禍でなければ盛大に送別会をしたいところですが・・・

転勤される前に一度はご挨拶したいです。

あと40周年はけんぽんさん抜きでは難しいです。リモート、遠隔操作で差配をお願いしたいです!
(埼玉県)


28664.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:けんぽん    日付:2021年1月30日(土) 9時27分
>朝霧さん
今まで一人暮らしはしたことがないので、それが一番心配ですね。料理は出来ますが、自分のためだけに料理するのは面倒ですー。どうなることやら。

>yasu@SLAPDASHさん
そちらの生活になじめましたらバイクライフも初めて行きたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。

>おやじさん
>親は歳をとると子どもに返ります。
本当にそうですよね。今回の転勤で一番の悩みが実家の母です。今は週一回パトロールと称してRZR乗って会いに行っているのですが、それも無理になりますので、連絡はまめにとって行きたいと思います。

>yoshidaさん
月一帰って来て、それで2台のRZRに乗れるタイミングがどれだけあるか、、、、、そうですね、なんかしら対策取っておくべきでしょうね!とりあえずWAKO'SのFUEL1を入れて旅発ちます。情報ありがとうございます!

>sinさん
まじっすーーーーーーー!ヘタれてすぐ帰ってくるのか、馴染んで帰ってきたくなくなるのか、分かりませんが行ってきます。ジソウハムリ

>俊敏さん
ご無沙汰してます。1号機も2号機も俊敏さんの溶接テクをお借りして今がありますm(__)m まずは向こうの環境で慣れて余暇を楽しむ余裕を作りたいと思います。

>Bobbyさん
今は東北っすかーーーー!しばらくお見掛けしなくてどうしたのかなとは思っていましたが、、、、、カキコから察するにバイクは持って行っているのですね。東北の峠を満喫して良そうですね。
>その地で良いことは必ずあります。
、、、、そう思って頑張っていきますよー!

>うえださん
40周年はどうするか!?近くなったら考えましょう(先送り主義)。東京に戻れていなければ限定的なお手伝いしか出来ないかも知れませんが、、、、
とりあえず、ビンゴなどの景品的なモノは多少集めております。
その頃には、コロナは過去のものになっていることを願います!


28666.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:K    日付:2021年1月30日(土) 12時52分
ありゃま(^^;
昨年メーター渡せてよかった
とりあえずは新幹線移動ですかね。
九州新幹線楽しむとか、バイク持って行ったらあかつきには阿蘇ツーリングとか楽しみなこと考えて前向きになりましょう。たぶんそういった面ではものすごーく前向きだろうけど(笑)
(静岡県)


28667.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:月猫    日付:2021年1月31日(日) 0時0分
九州はすごく良いところですから、釣りからトレキング、温泉、ゴルフ、酒、何でも美味いし新鮮です。
絶対、けんぽんさんが好きになりますって。
東京と違って不便なところはありますが程よい田舎でいい場所です。
九州の真ん中の熊本だと行くところが沢山あって羨ましい。
バイクでツーリングなんて超いい環境ですよ。
元九州男児の月猫が言うのですから間違いなしです。

ただ、東京ー熊本間の新幹線移動(概ね6時間)はおっさんには疲れますので飛行機が良いかと。値段もほぼ変わりません。
私も過去、北海道か北京かというオファーがありましたが当時はオヤジのことがあって断りました。
なんで出身地と逆なんでしょうか?会社って


28668.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:二見 グリコ     日付:2021年1月31日(日) 12時35分
Original Size: 640 x 480, 119KB

以前、キャブのパーツでお世話になりました。その節は大変お世話になりましてありがとうございました。

家族と離れ離れ…期間が短ければ気晴らし気分で楽しめそうですが、長くなればキツイですねぇ。

こちら隣県、鹿児島です。小さくて、招くほどの物じゃないんですが3人乗りの船持ってます。錦江湾は春になれば真鯛釣りが楽しくなってくると思います。
気晴らししたい時はいつでも声かけてください(^^)



28669.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:けんぽん    日付:2021年2月2日(火) 23時13分
>Kさん
お会いした時にはこんなことが起きようとは全く思っていませんでした。
メーターは袋に入れていつか使う日の為に保管しておりますー!
いろんな意味でも慣れるまでと思っております。

>月猫さん
元九州男児だったのですねー!基本的に九州は飛行機利用で行きます。
自作CDIはもとより創世期より色々お世話になっております!
しかし、今回の会社人事はハズレですね。緊急事態宣言が3/7まで延長で行っても顧客幹部とは面談出来ないパターンも結構ありそうです。どうすりゃいいの!?

>二見 グリコさん
その節は、、、、私にとってはいらないパーツでしたので、お役に立てて良かったです!
>3人乗りの船持ってます
すばらしいじゃないですかー!自分船頭での釣り!最高ですね!いつか一緒に糸を垂らせる日を夢見てそちらに行って頑張りますね!


28670.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:RZ38才    日付:2021年2月4日(木) 14時37分
ウェルカムですよ!

時々ページは拝見させていただいております。
熊本は走るところが沢山ありますからね、私が休みの時で良ければご案内致しますよ。
残念ながら4L3なのですが。(^^)


28674.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:けんぽん    日付:2021年2月5日(金) 7時55分
〉RZ38才さん
熊本在住なのですかー。行く前から九州オーナー様と知り合えて、行く不安も減ります!!
まずは慣れてRZRもしくは何かしらのバイクで走り出したいと思います。その時はよろしくお願いします。Googleマップ見るとワクワクするところが山のようにありますね。


28677.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:RZ38才    日付:2021年2月5日(金) 19時16分
('◇')ゞラジャーです。けんぽんさん。

熊本にはサーキットもありますし、オートポリス、スパ直入、HSR、と、オートポリス、スパ直入は大分県ですが、オートポリス、は阿蘇の県境なのでそんなに遠くはないですね。
以前は4L3で走行会にも行っておりました。今はRN15で行っておりますが、元々F-1を呼ぶつもりでバブルの時に作った本格的なサーキットなので、楽しめます。バブルはじけて倒産しましたが、上津江村が税金のカタで接収、三セクで復活させ、川崎重工に売却、一番儲かったのは上津江村ですかねぇ(^^)

他にも走るところは沢山ありますので、ワクワクで来てくださいね。(^^)
(熊本県)


28678.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:朝霧    日付:2021年2月5日(金) 21時13分
Original Size: 1652 x 929, 475KB

けんぽん様

熊本、ツーリングには良いところですね。
卒業旅行の時にARで行ってちょっとだけ居付いたことがあります。
写真は阿蘇で現地で知り合ったGPZ乗りの方とです。
なんやかんやで当方ももうすぐリタイヤの歳。
やまなみハイウエイや大観峰とか絶対にもう一度行ってやると思ってました。
https://asagiri123.exblog.jp/



28679.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:けんぽん    日付:2021年2月6日(土) 9時2分
>RZ38才さん
不安とワクワクでいっぱいですねーー。
とりあえず、2/17-18で住居確認とかで初熊しますー。

>朝霧さん
おおおおー!いにしえの写真ですね。
みんなKAWASAKI赤なのがスゴイっ!
楽しむためにはまずは落ち着いた生活が送れるようにしないと、、、


28683.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:SANTA    日付:2021年2月6日(土) 21時47分
けんぽんさん、ようこそ九州へ!

しかも熊本なんてひと山登ればバイカーのメッカ阿蘇ですよ!!
バイク持ってこなきゃもったいない!!

私は隣の鹿児島ですが、見た目はR1-Z心臓はRZRの愛機で良ければお供させて頂きます

熊本は馬だけじゃなく魚も牛も鶏もラーメンも、旨いもので一杯です

ワクワク気分でお越しくださいませ
(鹿児島県)


28684.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:もとリトラ    日付:2021年2月9日(火) 20時25分
おひさです。
いま気が付きました。(汗
阿蘇はイイねー
せっかく2台あるのだから、楽しんできてください。

2台持ってるのが人事部にバレていて、「アイツでいいじゃん!」人事だなきっとw

個人的には
道の駅”くぎの”とか、ケニーロードとか好き
(静岡県)


28685.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:けんぽん    日付:2021年2月11日(木) 12時16分
>SANTAさん

いずれそちらでからめる機会がございましたら、是非ともよろしくお願い致します。
>ワクワク気分でお越しくださいませ、、、

今は不安でドキドキです。。。。早くワクワクにしないと!

>もとリトラさん
>2台持ってるのが人事部にバレていて、、、、、、
熊本はホンダ熊製さんがあり、ホンダさんの居城なんですよー。「あいつをホンダ色に染めてやれー!」って、人事の陰謀かも(笑)


28712.Re: ご連絡。管理人は熊本に転勤になります。
名前:高齢馬鹿    日付:2021年2月19日(金) 22時40分
けんぽんさんご無沙汰しております。

年中お会いしていたわけでは有りませんが遠くに行かれるのは何故か
寂しく感じてしまいます。
健康に気を付けて楽しんできてください。
(神奈川県)

28635.水温計交換 ご相談  
名前:SHIGE    日付:2021年1月20日(水) 17時47分
こんにちは、当方1XGで”Room No,29L”をご利用させて頂いだいて色々参考にさせていただいております。現在ノーマルの水温計なのですが社外製のものに交換をしたいと考えており、ご教授をお願い致します。
オートゲージ製の物の購入を考えており、ノーマルと入れ替えたいと思っているのですが、情報局内の水温計情報の「”ハリマオー様”:電気式でノーマル配線を流用して取り付けました(アース線は1本引っぱってきました)。 」とあるのですが、実際の接続をシミレーションしますと全く分かりません。ノーマルの水温計接続の配線を確認しますと「赤・緑色線」・「黒色線」・「茶色線」の3本の配線と電球への配線「青色」と「黒色」の配線が現状あるのですが、どの色線の配線が何の配線になり、交換後のメーターのどの配線に接続すればいいのでしょうか?また水温センサーですが、”ハリマオ―様”の”ノーマル配線の流用”ですと、改めての水温センサーの交換などは必要ないのでしょうか?交換が必要な場合はオートゲージ製のメーターにセンサーが付属でついているのですがそれをそのまま現在のものと付け替えればいいのでしょうか?
不慣れな初歩的なご質問で恐縮ですがご教授、何卒宜しくお願い致します。



28636.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月20日(水) 22時12分
センサーは社外品のと入れ替えます。
29L.K以外の機種への取り付けは、ネジピッチがセンサーで一般的な1/8インチ管用ネジで合うはずです。

配線を流用するとは新たに配線するのではなく既存の配線を流用するということです。

茶=電源プラス12V、メインスイッチオンで通電
緑/赤=センサーからの配線。センサー部で社外品の配線を切ってギボシ端子でジョイント
黒=アース
青=バックランプ、プラス12V、ポジション、ライトオンで通電

これを切るなりジョイントするなりして、社外品のテンプメーターとつなぐ、というわけです。


28637.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月20日(水) 22時44分
追伸
センサーを交換する際、エンジンからクーラントを抜かないでやると取り付け部からクーラントが吹き出ます。必ずクーラントを一旦抜いてから行って下さい。
新たに付ける社外品センサーのネジ部分には、必ずシールテープを巻くか液体パッキンを塗布してシールして下さい。


28638.Re: 水温計交換 ご相談
名前:SHIGE    日付:2021年1月21日(木) 11時5分
yoshida様、返信ご連絡、誠に有難うございます。分からないことが多いため色々助かります。

オートゲージの商品の説明を見ますと
 赤・・・+の配線、バッテリーへつなぐ
 白・・・ACC/イグニッションへつなぐ
 オレンジ・・・イルミへつなぐ
 黒・・・-の配線、アースへつなぐ

 センサーケーブル(白・黒:2本)・・・水温センサーへつなぐ   

とあります。

yoshida様から頂いた既存の配線の情報と合わせますと

 赤 ⇒ バッテリーに調節つなぐ?
 白 ⇒ 既存の「茶色」につなぐ?
 オレンジ ⇒ 既存の「青色」と「黒色」を1本にしてつなぐ?
 黒 ⇒ 既存の「黒色」につなぐ?

でいいのでしょうか?

またセンサーケーブルはセンサーに直接つなぐようになっているのですが、既存の「緑/赤色」はセンサーからの配線とのことで、センサーケーブル(白線・黒線)の2本を1本にして割り込ませる配線でいいのでしょうか?

ご教授、どうぞよろしくお願い致します。





 


28639.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月21日(木) 14時23分
オートゲージの取説、検索して調べてみました↓

何か四輪用のテンプメーターでエンジンの回転数によりLEDの色調が変化するシステムみたいですね

まずセンサーへの配線ですが、2線ですので既存の配線は流用出来ません。
単独にシリンダーヘッドからメーターまで配線して下さい。

他の配線については取説通りだと
オートゲージ側    1XG側
赤          茶、乃至は赤(バッテリー直結)
白          橙(イグニッションコイル)
オレンジ       青
黒          黒
ですが、うまくいくかはやってみないとわかりません。1XGの既存のメーター内には赤と橙は来ていませんから、赤はライトケース内のメインスイッチから分岐、橙はフレーム内のイグニッションコイルから分岐するしか無いでしょう。

とりあえず電源の赤は茶に、白は繋がないでやってみてうまくなければ既存の配線から分岐して繋ぐという手段でしょうか.............
(愛知県)

https://www.rakuten.ne.jp/gold/efrontier2/landing/s/ag_tori.html


28640.Re: 水温計交換 ご相談
名前:SHIGE    日付:2021年1月21日(木) 23時13分
yoshida様、色々調べて下さり本当に有難うございます。

頂いた内容をもとにそのままやってみようと思い、商品は発注しました。
オートゲージ側のオレンジをランプの2本線のある「青」につなぐようになっていますが、もう1本の「黒」はどこにもつながないでいいのでしょうか?


「1XGの既存のメーター内には赤と橙は来ていませんから、赤はライトケース内のメインスイッチから分岐、橙はフレーム内のイグニッションコイルから分岐するしか無いでしょう。」 ⇒ やってみようとは思いますがこのあたりがどうやって探すことが出来るのかとても不安なのですが・・・・

自分なり調べていたら、KITAKOから”電源取り出しハーネス”なるものがメーカーごとに発売されていて、”車体カプラーに中継させるだけでアクセサリー電源を取り出すことが出来る”というものがありました、慣れていない者はこんなものを利用した方がいいのでしょうか?(当方のRZRに合うかは把握していないのですが・・・・)


28641.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月22日(金) 1時27分
Original Size: 751 x 430, 143KB

ヤマハの黒もオートケージの黒もアースですから同じく黒同士繋ぎます。

ヤマハの赤色はバッテリーからの直電源線ですから分岐させるならメインスイッチからが一番近いです。茶色はメインスイッチを経由した電源線です。

橙色はイグニッションコイルに平端子で繋がってますから、平端子の分岐を作って片方をメーターまで配線する必要があるということです。

既存のメインハーネスを一才いじらないで、カプラー以降でなるべく処理しないとトラブった時、元に戻せなくなります。高等テクニックとしては既存配線のカプラーの抜き差しが必要ですし、中間カプラーを制作してそこで処理する方法もあります。

まぁ、いきなりオリジナル配線をいじるより、仮接続して正常に作動を確認してから正式に配線を製作した方が無難でしょうね。

画像は1XGのメーター周りの配線図ですが、一部、誤りがありますね。水温計のアースが抜けてます。



28642.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月22日(金) 1時34分
追伸
KITACOの製品で旧車であるRZ-Rの配線に合うモノはないでしょう。


28643.Re: 水温計交換 ご相談
名前:月猫    日付:2021年1月22日(金) 7時41分
乗り遅れた。センサー部分の話ってことで
29L-51L(29K-52Y) 平端子ならM10×1.0
1XG-3HM(1UA) ギボシタイプの接続ならPT1/8
今どきの水温センサーはPT1/8タイプなので29L-51Lエンジンの人はヘッドを入れ替えるか、変換ソケットをつかうことになります。

LANZAにあるのは水温警告灯。
水温計が欲しくて調べたらセンサーはギボシタイプのPT1/8
TDR250に使われていたセンサーなので同じセンサーを使う
3XVの水温計をタコメータ横に鎮座させてます。


28644.Re: 水温計交換 ご相談
名前:SHIGE    日付:2021年1月23日(土) 1時11分
yoshida様、月猫様 ご連絡有難うございます。

配線の追加ご説明、よく分かりました。
商品が届きましたら説明の通りの接続をやってみます。
状況でまたご相談をさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。


28646.Re: 水温計交換 ご相談
名前:空き缶?RZR    日付:2021年1月23日(土) 5時36分
あまりyoshidaさんに頼るな。

今の内に吸収しておけ。

今、云える事はそれだけ。


28657.Re: 水温計交換 ご相談
名前:yoshida    日付:2021年1月26日(火) 9時53分
>空き缶?RZRさん

お気遣いどうも。年金生活ジジイですから暇潰しで回答してますから大丈夫です。

>SHIGEさん

その後調べて正解がわかりました。

オートゲージ側  1XG側
赤線  → 赤線(電源、バッテリー直)、または茶線
黒線  → 黒線(アース)
白線  → 茶線 (電源、メインスイッチ経由)
オレンジ→ 青線(バックランプ)または繋がない(バックランプの色、変化なし)

センサーの配線はそのままメーターに繋いでください。以上です
(愛知県)

https


28662.Re: 水温計交換 ご相談
名前:SHIGE    日付:2021年1月27日(水) 13時51分
yoshida様、アドバイス色々と有難うございます。

昨日取付を行いました、「その後調べて、正解が分かりました。」といただいた内容の配線にて無事に作動確認でき、完了致しました。

お世話になりました。

28645.29L/チャンバー  
名前:Hidaka    日付:2021年1月23日(土) 1時55分
Original Size: 640 x 480, 152KB

新年あけましておめでとうございます。
2年ほど前に29Lを購入し、最近このブログを見つけたので登録させて頂きました。
まだまだRZRの事について勉強不足ですが、皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
本題ですが、1つお聞きしたいことがあります。自分はチャンバーをつけようと思っており、29Lの純正アンダーカウルに干渉しないチャンバーをさがしているのですが、基本的にはストレートチャンバーは干渉しないのでしょうか?新品や当時物まで色々なチャンバーの情報を知りたいので、どなたかご教授下さいm(._.)m



28647.Re: 29L/チャンバー
名前:月猫    日付:2021年1月23日(土) 12時53分
私が知ってる限りでは、社外チャンバーはストレート形状であっても純正アンダーカウルには干渉します。
なぜか知りうるかというと、ストレートチャンバーが好みであったのと、過去初期型29Lを所有していたからです。
殆どの社外チャンバーの説明でアンダーカウルは不可と書かれていた気がしますが全部の社外チャンバーが当たるかどうかまでは確認は出来ておりません
自分が使ったミハラチャンバーなどは確実に当たります。

もしかしたらフルオーダで作成すれば当たらないのかもしれません。
過去の方々でアンダーカウル装着の場合は一部をカットしていました。


28648.Re: 29L/チャンバー
名前:鶴屋南木    日付:2021年1月23日(土) 17時3分
純正排気系の設計者は、T口さん。

当時、彼はとても苦労していました。アンダーカウルとの隙間が、無さ過ぎるのです。
計画の初期段階からこれだもの、社外品でまともなものはあろう筈も無い。
無理矢理に第1テーパの径を絞ると、低中速域のトルクは無くなるだろうね。

おかしな社外チャンバを付けるなら、純正無改造を徹底的に整備しまくって本来の性能を100%引き出す方が速くなる。
それで足りなかったら、理論的に正しく攻めて改造を。

> 自分はチャンバーをつけようと思っており・・
初めにチャンバー改造が結論になっているのは、賛同出来ない。
本当に必要? 性能や、安全性・耐久性から、必然なの?


−以下、余談の思い出話−
T口さんは、そんな忙しい中でも、初期型4L0系用に別体サイレンサの特注品を作って、私のRZ350でモニターテストの用に供してくれたのは感謝!

国内で初めて公道を走った樹脂リードバルブも、私のマシンのモニターテスト。(M野主任にも感謝。)

考えてみれば、多数の純正テストパーツへの換装と徹底した調整とで、推定60psのマシンに仕上がったのは、或る種のワークス改造車か?

角形スイングアームやフレームのエンジンマウント補強など、29L系以降での開発要件の検証を、全部やっていた事になる。
(新潟県)


28649.Re: 29L/チャンバー
名前:yoshida    日付:2021年1月23日(土) 17時32分
Original Size: 730 x 548, 114KB

何を目的にしてるかは別にして、世の中には集合チャンバーなる物も販売してますから、全ての人が性能アップを求めて排気管を交換しているわけではないのでしょう。

さて、何枚か画像をみましたが海外製のJL(Jim Lomas) チャンバーはアンダーカウルが付くようです。
昔存在した輸入品のDG,ダン・ガーニーなんかも付いた記憶があります。

一度、輸入販売しているクオリティワークスに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
(愛知県)



28650.Re: 29L/チャンバー
名前:Hidaka    日付:2021年1月23日(土) 18時12分
月猫様、鶴屋南木様、yoshida様、ありがとうございます。
純正以外は基本つかないのが多いのですね。
干渉の有無にかからわず、チャンバーが必要かどうか冷静に考え直して見たいと思います。
皆様の貴重な情報ありがとうございました。


28651.Re: 29L/チャンバー
名前:朝霧    日付:2021年1月23日(土) 22時6分
Original Size: 826 x 465, 170KB Original Size: 620 x 604, 149KB Original Size: 650 x 450, 150KB

こんにちは。

3HMに純正?アンダーカウルつけてました。
ヤフオクで買った時には前のオーナーがストレートタイプのチャンバーを付けるために下部に切り取った四角い穴がありました。
また前方の開口部もエキパイが当たったのか削り込んでありました。
当方はユーゾークロスだったので(前オーナーの加工にもかかわらず)右シリンダーのエキパイが交わせず開口部の削り部分を広げて広くしています。
また膨張室も当たるので四角い下部の開口部も補強を入れて一部ふさぎ整形しています。
これでも右シリンダーの膨張室が当たりそうで若干後ろ下がりで妥協して取り付けています。
本気で取り付けるのならでかい開口だらけで強度が心配です。
無改造で収まる社外チャンバーはほとんど無いのではないかと思います。
(神奈川県)
https://asagiri123.exblog.jp/


28631.(untitled)  
名前:RZ初心者    日付:2021年1月17日(日) 19時35分
初めまして。4l3の質問で大変申し訳ないのですがどなたかご教授ください。
メインハーネスから出ている黒のアース線 車体アースとサービスマニュアルには記載されているのですが、車体のどこの部位につければいいのでしょうか?
それと、後ろウインカーリレーの配線の近くから、黄色緑と黒のギボシ(オス)がありますが、何につくかご存知の方いましたら教えて頂きたいです。
言葉足らずでご迷惑をおかけしますが何卒よろしくおねがいします。



28632.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2021年1月17日(日) 21時58分
ひょっとして4L3にRZRエンジンを積んでいて、ハーネスに29Lを使用していませんか?

正式な答えはそれ次第です。

まぁ、アースはレギュレターかイグニッションコイルの近く、29lはイグニッションコイルの取り付け部、緑/黄はリア・ブレーキスイッチの2次側ですが?
(愛知県)


28633.Re: (untitled)
名前:RZ初心者    日付:2021年1月17日(日) 22時41分
ありがとうございます。エンジン、ハーネス共にRZRではないです。
ただその2本のギボシだけがプランと余っているので不思議に思っていました。
ビニールテープでクルクル巻にされていたので、前の持ち主が加工?したのかもしれませんね。不足パーツとかじゃなければ安心なのですが…

アースはイグニッションコイルの近くにありましたのでそちらを参考に共締めしてみます。助かりました。

リアブレーキは現在繋がってはいるのですが確認してみます!


28634.Re: (untitled)
名前:yoshida    日付:2021年1月18日(月) 0時6分
元々の配線図だと緑/黄の配線色は4L3.4U0共に使われていませんから、ハーネスがオリジナルでは無いのでしょう。40年経過してますから変えられていても不思議ではありません。

アースに関しては、ステーターコイルのところでエンジンに接地していますから、ハーネスで接地させる必要は特に無いのですが、一応ラバーマウントエンジンなんで念のため、といったところでしょうか。
(愛知県)

28625.2021 謹賀新年!  
名前:けんぽん    日付:2021年1月1日(金) 0時6分
Original Size: 600 x 450, 153KB

RZRな皆さんが無事故、無違反、無故障で、良い年になりますように☺



28626.Re: 2021 謹賀新年!
名前:K    日付:2021年1月1日(金) 1時47分
けんぽんさん及びRZR乗りの皆様
明けましておめでとうございます。
昨年は絶版部品ポチりに走ってしまいました(^^;
とりあえず春が終わるまでにはフレーム塗装出したいなと・・・
今年もよろしくお願いいたします。
(静岡県)


28627.Re: 2021 謹賀新年!
名前:レプリカ世代    日付:2021年1月1日(金) 10時7分
皆さん

明けましておめでとうございます!
(神奈川県)


28628.Re: 2021 謹賀新年!
名前:はぎ    日付:2021年1月1日(金) 12時38分
Original Size: 720 x 1073, 153KB

明けましておめでとうございます。

けんぽんさん、画像紹介とギャラリー更新有り難う御座います。
なかなかあんな感じで撮影頂ける機会も無いので良い記念になります。

コロナでなかなか厳しい情勢ですが、ノブ撮りのノブさんが出張にて撮影されるイベントもあります。気になった方は是非やってみて頂きたいです!

自分のバイクじゃない!と思うくらい素晴らしい作品にしてくれます。

いきなり冬眠になりますが、今年も宜しくお願い致します(笑)
(大阪府)
http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r



28629.Re: 2021 謹賀新年!
名前:マメ    日付:2021年1月1日(金) 21時58分
あけましておめでとうございます。
今年もOSR-CDI2.0aのテストを継続してまいります。
今のところトラブルなく冬の極寒もクリアしています。
また進捗書き込み致します。
(神奈川県)


28630.Re: 2021 謹賀新年!
名前:月猫    日付:2021年1月1日(金) 22時9分
あけましておめでとうございます。

年が明けた途端、腰痛が発生して寝正月。
急に寒くなったのが原因か!
腰は用心しましょう。
リハビリで郵便ポストまで歩くのが精一杯。
あと2日でリモートにならず会社出勤です。トホホ


EZBBS.NET produced by Inside Web