2021年03月 の投稿ログ


28783.RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成  
名前:月猫    日付:2021年3月28日(日) 11時5分
https://youtu.be/y5MhCmWYIDk
キックするときに足を踏み外したので一部画像が乱れます。

黒/白用インターフェースが出来てないので
本物の51Lメータを分解してから基板を作成予定です
GWまでに出来ると良いなぁって感じですね。
かなりインチキしてるプログラムも改良の余地あるし
1mmの穴が必要な針の問題もどうにかしたい。
問題山積みなのである程度形が出来たら人柱募集します。
ここまで時短で一応の形が作成出来たのは未開の地に
単身踏む込んだ数人の先駆者にお礼申し上げます。



28792.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成
名前:けんぽん    日付:2021年3月30日(火) 7時22分
〉オープニングの針の動きがたまらんですなー。
ノーマルと違って針の動きがエンジン回転に連動して小刻みに激しい感じがしますね。
人柱したいのですが、愛車と1000km以上離れてしまいました  涙。


28817.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成
名前:月猫    日付:2021年4月22日(木) 6時49分
Original Size: 800 x 600, 96KB

少しだけ前進
パーツを買い忘れて作業ストップ。

空間認識が悪いのか計測が甘いのか
また入力寸法を間違う。
表面実装部品で比較的デカいLEDを付けたけど乱視には固定が難しい

DUNLOP GT601はお取り寄せと聞いて少し凹む
ノーマルじゃタイヤが選べないのは辛いねぇ



28818.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成
名前:フロントーサ    日付:2021年4月22日(木) 20時40分
キック踏み外す。。でも RZRは安全痛くない(笑)
月猫さんののランツァはヤバイ。
骨折したかも? くらいヤバイ(笑)
基本セル始動だからステップとか危険があり過ぎ。 
でも面白くて素敵なバイクですのね。
月猫さんはCDIからタコメーターまで凄いですよね。
いつも恩恵に預かってばかりですみませんてす。


28838.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成
名前:月猫    日付:2021年4月30日(金) 15時52分
見落としてた、すみません。
フロントーサさん。お元気でしょうか?

ランツァは凄いことになってます。
妄想車体にだらけでちっとも作業は進んでいませんけど。
ショウライバッテリを上げてしまって測ったらみごと0V、取りあえず今復活させて洗濯機の上でストアーモードで待機させてます。
ノーサイレンサー、ノーライト、ノーメータ、ノーヘルで近所をテスト走行、基本駄目な人です。

江戸川警察の文字があるパトカーや大江戸交通のバスが止まっていたり、白バイが道路に倒れていたり、妙に明るいライトが複数用意してあったり、バスに乗ったり降りたりを繰り返す謎の集団がいたり、近所の神社の物置が不定期に交番に変わっていて真っ赤な液体がかかった人が転がったりしている場所なので多少変な格好で乗っても怪しまれません。

早くタイヤを消しゴムのように削りたいですね。

CDIやタコメータは猿まねなのであまり弄らないようにお願いします
急に思い出しましたが今なら壊したYPVSインジケータは直せますよ。


28842.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成
名前:月猫    日付:2021年5月1日(土) 16時53分
V200に繋いでの本日の実験結果です。
感電には注意しましょう。今日は2回も感電してしまった。

https://youtu.be/X-PRT3GMBNc
これ見て何かが違うぞと思った人は鋭い

1)インターフェースが剥き出し。
寸法を間違えてケース内にネジ止め出来ません→再設計

2)白タコがない
20年以上も一緒にいたのに電気的と物理的に→壊れてました。

3)純正タコが動いている
V200でRZRのタコがそのままでは動かず配線変更で動くことは7776さんに教えて貰いましたが裏から向かって右が茶色、左が黒、上が灰色
もしかしてノーマル配線時じゃない?
誰か、覚えていたら教えてください。

4)橙色配線からの入力で動かない→新規に起こした回路基板がガッツリ間違ってました。

5)灰色からの信号が正しく読み取れない→なんで間欠動作するんでしょ?
シンクロスコープを借りたので今度見てみようと思います。
AC電源がいるので大変

GWに出来れば良いなぁなんて思ってましたがプログラムにも問題があってまだまでです。
本家は半月で出来上がってましたので実力の違いを見せつけられましたよ。
ちょっと悔しいのでバッテリが復活したLAZAで町内一周旅行してきます。
今日は奮発して一丁目から7丁目までだ!腰直らないかなぁ。


28843.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成
名前:いわじぃ    日付:2021年5月1日(土) 21時20分
Original Size: 800 x 450, 131KB Original Size: 800 x 450, 155KB

月猫さん

こんばんは

>3)純正タコが動いている
参考になるかわかりませんが
私の1AR初期型はノーマルCDIでこの配線で動いてます

OSR-CDIは苦戦中です。。。
(北海道)



28844.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機半完成
名前:月猫    日付:2021年5月2日(日) 0時14分
いわじぃさん
初めまして、
純正の接続方法を写真付きで載せてくれてありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
安定の橙色線。
メーカ配線図では51Lの灰色の先は橙色結線になってまして、橙色線を繋いでも動きますが実際繋がってる線は黒/白線です。
51Lの灰色線は橙色線と同じ接続でも電圧の極性が異なります。
純正タコメータが電圧計だから出来るワザなんだと考えてます。
でも、配線組み替えで動くのは何故なんだろ?
こんがらがってきた。

それよりもなんで、V200で純正タコメータが動くんだろう?
自分であれこれ改造したから改造したことすら忘れてるんでしょうか
車体側調べるの?げっそりー。

OSR-CDI作製、本家の記事を読めば結構、サクサク出来ますよ。
不明な点があれば、聞いてください。分かる範囲でお答えします。

付加価値のシフトタイミング灯、素人さんでも調整出来るよう設計中のつもり。アプリケーションノートにこんなのあるの知らなかった〜。
プログラムが上手くいかない現実逃避なんだけどさ。


28845.Re: RZRのV200用ステッピングタコメータ試作初号機ほとんど完成
名前:月猫    日付:2021年5月5日(水) 1時10分
ぐだぐだのソフト改修は本家のお力で解決しました。
ストッパー無しの0点出しを画策してましたが、そもそも無理?出来る?
全く力及ばず、ソースを分けて頂き29Lタコメータ仕様そのままで51Lタコメータ用プログラムに改変しました。

https://youtu.be/n-nC1dEejSw

前回の最高回転数を6000rpmに指定して表示を確認しています。
電源消失時のタコメータ復帰も再現できます。
実機で試しますが、キルスイッチを使ったエンジンストップ時の復帰も問題無いと思います。

別のストッパーを利用するため、3XVのメータ盤に51Lメータ盤のコピーを上に重ねていますがコピーが正確で無いため若干歪が入り6000rpmから少しだけズレています。
(オープニング動作は仕様と異なります。EEPROMの読み書きを確認するため、オープニング動作にステップを追加して表示してます)
プログラムや基板は実機に合わせ若干手直し微調整するので完成しましたら基板データと共に皆さんが容易に入手出来る場所に公開します。
本家の仕様にあわせてるので針のぷるぷる感は減っています。

初めは良いかなと思ったのですが実際は見てると疲れますのでこれが正解かと。
メータストッパーが※必要になりますので古びた純正文字盤ではなく新規に文字盤から作るのも良いかも知れませんね。
(※必要ないかもしれません。確認中です)

28781.再生医療  
名前:sin    日付:2021年3月26日(金) 11時10分
さてやっとこの日を迎えられました
これから点滴投与
(神奈川県)



28784.Re: 再生医療
名前:けんぽん    日付:2021年3月28日(日) 21時12分
>sinさん
改善がみられることを祈っておりますっ!!!!!


28788.Re: 再生医療
名前:sin    日付:2021年3月29日(月) 10時53分
様子をYouTubeにアップしました
https://youtu.be/jKStllUGSWU


28789.Re: 再生医療
名前:はぐれ者    日付:2021年3月29日(月) 20時36分
色々と連絡はすんでる
後は貴方次第!


28790.Re: 再生医療
名前:空き缶?RZR    日付:2021年3月30日(火) 3時26分
回復すると信じてます。

頑張れ〜
(愛知県)


28791.Re: 再生医療
名前:けんぽん    日付:2021年3月30日(火) 7時16分
動画見ました!
なんてことない動画ですが、久々の生sinさん会えて嬉しいですー!
嬉しかったけど、思いっきり顔出して良いのですか??


28805.Re: 再生医療
名前:☆虎之介★    日付:2021年4月7日(水) 22時43分
SINさん、可愛いψ(`∇´)ψ

28780.2ストギャラリー  
名前:けんぽん    日付:2021年3月21日(日) 21時4分
Original Size: 1080 x 1222, 266KB

すみません。
熊本転勤に伴ってPC買い換えたのですが、色々な設定を家のHDから持ってくるのを忘れてしまって、、、、しばらく更新できません。
2ストギャラリーにRxYxOさんから投稿いただきましたが、まずはここにアップします。
次月早いうちにはHP上でも更新出来ると思いますので、しばしお待ちくださいm(__)m

オーナー 東京都 RxYxO
RZ125 13W
<口上>中学生の時から欲しかったワンツーを初めてのバイクで買えました!ちなみに現在1☆歳です笑
改造点はYUZOチャンバー、pwk28、MC21純正ステップ流用、シートアンコ抜き、YSPカラー塗装などです!これからも大事に乗ってあげようと思います!



28782.Re: 2ストギャラリー
名前:鶴屋南木    日付:2021年3月27日(土) 18時14分
良いねぇ! RxYxOさんのマシン、RZ125:13W
好きなマシンの一つだ。カラーも綺麗だ。
(キッククランクは若い頃の私の設計。思いっきり蹴っ飛ばしてくれ。)


けんぽんさんへ
 お世話になります。マシンの更新って、意外と大変ですよね。
頑張って下さい。

単身赴任で何かと大変だと思います。お体を壊さぬようお気を付けて。


28787.Re: 2ストギャラリー
名前:けんぽん    日付:2021年3月30日(火) 7時10分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 147KB Original Size: 360 x 640, 62KB

>鶴屋南木さん
新しいPCはあとは一度東京戻って設定関係をコピーしてくればOKですー!
新しいPCはサクサクで良いですね。

熊本単身赴任、仕事は慣れないですが生活は1ヶ月経ち少し慣れてきましたー!
今週の土曜はレンタルバイクで初熊ツーに行ってきました。
バイクはヤマハでちょうど良いのが無かったので、相棒はCBR125でしたが、、、、
未だに単身赴任で九州に来ているのが夢のようです。
なかなか駐輪場の問題が解決せずマイバイクはしばらく無理ですが、レンタバイクで楽しみつつ、マイバイクの道を探して行きたいと思います。



28793.Re: 2ストギャラリー
名前:SANTA    日付:2021年3月30日(火) 7時47分
けんぽんさん

もしかして牛深まで来たのですか?
帰りはフェリーで長島に渡って高速(一部未完成)が楽ですが借りたのは125でしたね(^o^;)

出入り口の橋が2本になって少しはましになりましたが、行楽シーズンの天草は出口渋滞が半端ないです
(鹿児島県)


28803.Re: 2ストギャラリー
名前:けんぽん    日付:2021年4月2日(金) 22時3分
〉SANTAさん
牛深まで行って来ましたよー!遠いと聞いていましたが、予想以上に遠かったです。今回は時間がありませんでしたが、釣りしたいところですねー。
今回も帰りは多少混みました。一本道なので夏の渋滞は想像するだけで怖いですね。フェリー使うのもイイ案ですよね。雲仙にはフェリー使って行ってみようかと、、、、
RZRの置き場見つからないですが、バイクは何とか楽しめるようになりましたー!


28804.Re: 2ストギャラリー
名前:けんぽん    日付:2021年4月6日(火) 0時28分
>RxYxoさん
ようやくHPのギャラリーにアップロード出来ました(たぶん見れるはず)。

28777.スプリングの干渉について  
名前:SSted    日付:2021年3月12日(金) 20時54分
いつもお世話になっています。
当方29L に乗ってます。今回、R用のユーゾーストレートチャンバーを入手
、装着したのですが、サイドスタンドのスプリングが干渉してしまいます。
ステーを作って内側に逃すと今度はサイレンサー部がスイングアームと干渉してしまいますorz
下側に逃すと解決はするのですが、見栄えやこんなに下がって大丈夫かと心配になります。
スプリングの細いものが見つかれば解決するのですが、あちこち回ってもいい感じのが見つからず。。
どなたか他車種のスプリングで細いものなどを知っている&流用している方がいればご教授下さい。
チャンバーの状態はいい方なので、凹ますのはほんとの最終手段にしたいと思っておりますm(_ _)m



28778.Re: スプリングの干渉について
名前:yoshida    日付:2021年3月12日(金) 23時44分

(愛知県)

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=kenpon123&dd=38&re=23539


28779.Re: スプリングの干渉について
名前:SSted    日付:2021年3月13日(土) 3時22分
yoshida様すみません!
わざわざURLまでありがとうございます!
過去に同じような質問があったのですね、ご迷惑をお掛けしました。。

28775.春のミーティング  
名前:SHINO    日付:2021年3月10日(水) 21時27分
けんぽんさん、RZ−R乗りの皆さん、ご無沙汰しております。
コロナ禍の中、皆さんどうお過ごしでしょうか。

昨年はミーティングの中止を余儀なくされましたが、緊急事態宣言が解除される予定ですので、各自コロナ対策を講じたうえで今年はやりたいと思います。

ゴールデンウイークの 5月2日(日)
場所はいつもの箱根 大観山パーキング
(神奈川県)



28776.Re: 春のミーティング
名前:けんぽん    日付:2021年3月11日(木) 6時42分
Original Size: 600 x 800, 178KB

〉SHINOさん
今年もRD400並みの早い告知ありがとうございました。
熊本単身赴任中ですが、そっちに帰って時間があれば是非参加したいですねー。
コロナ禍が本当に落ち着くのはようやくワクチン接種も始まったばかりで、まだ先ですね。ワクチンで光は少し見えてきましたが。。。


28769.OSR-CDI V2.0改造基板を組んでみました。  
名前:7776    日付:2021年3月4日(木) 22時37分
Original Size: 480 x 640, 139KB Original Size: 480 x 640, 130KB Original Size: 640 x 512, 195KB

29Lな皆様お世話なっております。
現在、ガラクタ市に出ているOSR-CDI V2.0.0改造基板を試してみました。
電源ブリッジ部分も特に悩む事も無く組み立てる事が出来ました。

PC認証.MAP書き込みも問題無く、車体に取り付けエンジン始動も問題無くOK!
ご近所を1周した感じではフィーリングにも問題が無く試走終了しましたが、
私にはV1.3との違いを感じ取る事は出来ませんでした。

問題点としては、当方の車両は4L3にRエンジン、51Lハーネス加工の電タコ仕様なので、
前もって判っていた事ですが51Lのタコメーターは動きませんでした。
そこで、オプションポートを使って見ましたが…
タコメーターは動かず‥

電気音痴にはもう限界…

3HMのタコメーターは動くと言う話しなので、手元に有る3HMタコメーターで配線加工して試してみようと思います。

話しは変わるのですが、去年の暮れ数ヶ月待ちでフクイレーシングさんでミハラタイプのチャンバーをステンで作って頂きました。
出来るだけバンク角を稼ぎたかったので、車両持ち込みでお願いしました。

チャンバーを交換した所、バイクが激変!
ちょっと色気付いて以前から計画していたPWK35にキャブレターを交換してみました。
現在セッティング中ですが、かなり楽しいバイクになりそうです。
(東京都)



28770.Re: OSR-CDI V2.0改造基板を組んでみました。
名前:yoshida    日付:2021年3月5日(金) 11時5分
Original Size: 1280 x 720, 86KB

暇なんで、調べてみました。
3HMタコメーターはイグニッションコイルからパラ接続なんで、間違いなく作動しますがメーターパネル、指針の仕様が51Lとは違うので、その辺り納得するかです。
(愛知県)

https://rilassaru.blog.jp/archives/1895267.html



28771.Re: OSR-CDI V2.0改造基板を組んでみました。
名前:7776    日付:2021年3月5日(金) 20時44分
Original Size: 480 x 640, 101KB

yoshida様

返信ありがとうございます。
3HMメーターだと動くみたいですね。
ただyoshidaさんの仰る通りメーターパネルと指針が変わってしまうので、
交換するならスピードメーターも合わせて交換する方法か個人な好みを優先して、
3HMのタコメーターに51Lのパネルと指針を移植するか悩む所です。

私のメーターは添付画像の様に初期型のメーターケースに51Lのメーターの中身を入れ替えデジタルテンプメーター も追加している為、どちらにしても大仕事になります。
出来る事ならこのままメーターが使えれば良いのですが…
(東京都)



28772.Re: OSR-CDI V2.0改造基板を組んでみました。
名前:月猫    日付:2021年3月6日(土) 11時36分
Original Size: 800 x 1067, 99KB

あらら、こっちにも質問が。7776さん報告ありがとうございます。
メールには回答しました。

yoshidaさんにすでに回答して頂いているようですがそれで正解だと考えます。
オプションの件はこちらのおもっきりな勘違いです。すみません。
今は51Lタコメータ換装を試作中です。
シンプルな換装ですが、純正メータのカシメを取る作業が大変なので後回しにしていました。
7776さんの報告にあるとおり困ってる方もいらっしゃるので鋭意製作中です。
初めてのフル制作なので時間が掛かっていますがネタはあっちこっちに転がってるのでなんとかなるのではないかと考えてます。
今のところの問題は試作は出来ても腰が動かないので動作確認テストが出来ないことが悩みの種です。
写真は制作中のもので照明もなにもありません。
それに文字盤は51L用ではないのでそこは指摘しないでください(笑)
動作確認が取れて基板を作り直したらまた報告します。



28773.Re: OSR-CDI V2.0改造基板を組んでみました。
名前:7776    日付:2021年3月6日(土) 17時59分
月猫さん
回答ありがとうございました。
ちょうど掲示板にR1ZのCDIの話しが出ていたので、
何か参考になればと思い投稿させて頂きました。

スペシャルタコメーターの完成を楽しみにしております。
頑張って下さい。
(東京都)


28774.Re: OSR-CDI V2.0改造基板を組んでみました。
名前:月猫    日付:2021年3月7日(日) 12時39分
7776さん

返信ありがとうございます。
今日も暖かいし、やっと入力部分の評価と思ってキックしましたが腰にぴりっと激痛が来て取り止めました。

テストプラグラムが動いているか気になったので位置テストも兼ねてオープニング画面を作ってみました。
どこかで見たことがある動作と市販品でよく見る動作の2パターンです。
先人の努力のおかげで作成期間が短くてすみますね

入力部分の確認が取れたらこのデモは無くすつもりです。
https://www.youtube.com/watch?v=ood6BCBoTMM
https://www.youtube.com/watch?v=8fcFB84r13s


EZBBS.NET produced by Inside Web