タンクレストアについて

朝霧@ゆるゆる友の会さんレポート 掲示板より転記


26167.タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時17分

皆さん、こんばんは。

先週ホイ−ルを塗ろうと準備してたらやなもの発見。
塗装がわずかですがふくれているところが複数箇所。
これは穴が開いたかと対策することに。(幸いにもガソリンは漏れだしていない)
とりあえず前に使った花咲爺を入れて置いておきます。
そしたら週中ぐらいに外しておいたタンクの下に漏れだした花咲爺が!!
完全に穴が開いて漏れだしたようです。
昨日今日で対策してみました。
板金ハンダで対策しましたのでUPしてみます。
http://asagiri123.exblog.jp/


26168.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時20分

とりあえずホームセンターで買い物です。

板金ハンダ用のハンダ小手、80W
板金ハンダ用ハンダ
板金ハンダ用フラックス
しめて2000円弱

そのほかに手持ちのPOR15、AmazonでGW8300とオートウエルドを頼みました。
http://asagiri123.exblog.jp/


26169.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時22分

怪しげな場所の塗装を片っ端からはがしてみました。

両側とも穴だらけ。
これは大変、エースタンクなのに(TT)

とりあえず磨いてみます。
http://asagiri123.exblog.jp/


26171.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時28分

穴の周辺にフラックスを塗り暖まった半田ごてで素地を暖めてからハンダを小手先に付けます。
十分に暖まっていればフラックスの範囲に綺麗に流れますが流れすぎて穴にも吸い込まれていき穴が見えます。
熱で穴がおおきくなったようです。
かまわずハンダを付けていき全体を大きく覆うように付けてみました。
http://asagiri123.exblog.jp/


26172.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月11日(金) 19時35分

けんぽんさん、すみません。
26170をだぶらせてしまいました。
削除願いますm(__)m

最後にオートウエルドでハンダの上をまんべんなくコーティングして今日は終了。
水を入れて放置してみましたが漏れは止まったようです。
POR15は次の日に回しました。
最終的にはパテもって色を塗り直します。
http://asagiri123.exblog.jp/


26173.Re: タンクに穴
名前:けんぽん    日付:2017年8月11日(金) 22時17分
>朝霧@ゆるゆる友の会さん
塗料の浮き(穴あき前兆)は焦りますよね。。。
ケアしないとどんどん悪くなっていくだけですから、ここで穴ふさぎとコーティングしてあげれば、当分大丈夫なのでは!!

以前はタンクシーラーとガラスクロスの併用でふさぎましたが、板金ハンダもうまく使えればキレイにふさげる感じですね。
コーティング前に花咲爺でちゃんと錆が取れているか良く見てみて下さい。錆びの上からコーティングしてしまうといずれ層間から錆びてくる可能性があります。

良いネタですので、終了しましたら、RZR情報局へ転記しますね。

26175.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月12日(土) 17時7分

自分もかなり酷い錆さびタンク補修しました。
外観は非常に綺麗なので落としました(オクは怖いです)が到着して確認すると中がえげつない錆でサワサワ音状態、左右内側外側8本の、元のガソリンが入っていた時のラインがうっすら出ていたのでまず内側塗装を剥がすとアウト。パッと見非常に綺麗だったので高かったし、捨てるのは惜しいので、消えて無くならない内に錆落としし耐ガソリン専用樹脂で固める方法とりました

錆落とし処理剤入れる為に、ハンダで補修、穴が余りに大きく、後で叩いて凹まさないとパテ盛り塗装出来ないので、スチール缶を適当に切ってパッチ当てて、半田ごてでは無く、極小トーチ(アウトドア用)で炙りながら埋めました。ガソリンコックの所も錆が酷く痘痕状態でOリング効く様にハンダで盛ってヤスリとオイルストンで何とか形成しました。
ハンダは、錆落としに極端に弱く直ぐピューと錆落とし噴出すので、ガムテープ、粘土等何でも使いながらそれでもダメなのでハンダもやり直しもしながら1週間程で完全に錆落とし完了しました。中を除くと痘痕になってるし、紙の様に薄くなってる所も多そうで直ぐに、耐ガソリン専用樹脂流し込んで完全に内側固めました。
樹脂は透明で金属透けて見えますが、徹底的にやったお陰か多少黄色くなっているかなという感じで錆も10年近くたってますが止まっているようです。
外観は缶スプレーとカッティングシートですが気にしてません、本職さんなら下地治す時、壊されてしまいそうで怖いです。
(大阪府)


26176.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月12日(土) 12時33分

トーチはこんなんです。


26177.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時10分
けんぽん様
一応綺麗にするつもりだったエースタンクなので手数かけてみました。
今は応急で前オーナーが塗った黒タンクに戻しています。
あと、情報局に板金ハンダも無かったので人柱として、と言いつつタンクの穴の補修はARやらKSでやってましたけど。

薬師丸様
うちの子は二日ほど花咲爺に耐えました。
仕事が基板製造工場の工場長なので半田ごてには慣れていますけど、やっぱ板金用は厳ついです。
http://asagiri123.exblog.jp/

26178.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時18分

24時間たってオートウエルドも固まったようです。
念のためにオートウエルドは広めに厚めに塗ってみました。
表の方(見える方)はハンダする前にへこませてからハンダをしてオートウエルドで重ねてあります。
5mmほど出っ張ったのでしばらく置いておいてからパテ盛りをして違和感がないように成型します。
今日は下地作りまでやりました。
http://asagiri123.exblog.jp/


26180.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年8月12日(土) 21時27分

けんぽん様、すみませんまたダブルやっちまいました。
申し訳ない。

その他のえくぼ等も足付けしてからパテ盛りしました。
右側の大きなへこみはデントリペアで引っ張り出したので処理は楽でした。
元々は黄色のラインを超えてYAMAHAの文字までへこんでましたから。
これから青森に帰省なのでパテと塗装は来週末です。

ここまでのまとめ
@材料
 板金半田ごて、板金ハンダ、フラックス;以上約2000円
 オートウエルド、薄付けパテ、POR15;以上約5000円?
A手順
 塗装剥離、フラックス、ハンダ付け、オートウエルド、パテ成型、塗装
B絶対注意
 ハンダの熱で穴が広がりがち、またフラックスが穴からタンク内に吸い込まれます。
 多めに満腹になるまで吸い込ませてやりましょう。
 またフラックスはすぐに素地を錆びさせます。ハンダ付け終了後に速攻で水洗いしました。
 表もフラックスが流れたところが2時間後にはうっすら赤くなっていました。
C塗装の上から一個穴を見つけたら水平方向に予備軍がいっぱいいます。
 残さず探し出しましょう。
http://asagiri123.exblog.jp/


26187.Re: タンクに穴
名前:sinは気持ちが限界    日付:2017年8月15日(火) 12時31分
イヤーいいですね楽しそうで・・・懐かしさがこみ上げてきます。
タンクがシャワー・・・あったあった・・・朝霧さんとお友達になりたいなぁ・・・
(神奈川県)

26189.Re: タンクに穴
名前:薬師丸    日付:2017年8月15日(火) 13時21分
朝霧@ゆるゆる友の会 さん

いままで3個タンクを錆びとり材で処理しましたがこのタンクは特別で、一般的な中性燐酸系で温度上げ、途中で熱した鉄、石入れて出来るだけ温度管理して数日放置してもなかなか底の方はさび落ちてくれず、より強力なストーレートで入手した多分?塩酸系の錆び落としで処理しました。
これは非常に強力で数時間が限度と思う位効果的でこの時あらゆる所から噴出しました、これは水洗いしている最中にもすぐ錆びだしたので、もう一度投入して、アルカリ剤入れて中和してから水洗いして、多少の錆び防止効果を期待して燐酸系の錆び落とし剤で燐酸皮膜作った記憶が在ります、灰色になるのでそうかなと思ってます。
変態メンバーでも酷い錆びは一ヶ月放置と聞いた事在りますがRZRのタンクは素材悪いのか出来ない様に思います。
裏側はタンクが重くなる程、半田べた塗りしましたが、今から思えば、手持ちのジーナスべた塗りでも良かった気がしますね。

26258.Re: タンクに穴
名前:朝霧@ゆるゆる友の会    日付:2017年9月3日(日) 18時42分

こんばんは。

タンクにサフ吹いたんですが、気が付かなかったえくぼやらスリ傷やらパテの気泡やらが見つかってはパテのやり直しとペーパーがけの繰り返し状態でなかなか塗装に進めません。
いい加減めげそうなのでパテの硬化待ちに気になってたメーターパネルの錆を対処しました。
最初はエアブラシで黒を塗る予定でしたが、手持ちでカーボンシートがあるのを思い出しこれを貼ってみることにしました。
メーターばらしてると各メーターがはまってる発泡ゴムが分解寸前。
なにかやり始めると色々不具合が出てきます。
めげずにパネルだけにしておおまかにシートに型どりして無手勝流で貼ってみました。
端面の処理が今一なんですが正面から見たら気が付きません。
裏もカウル付けたら見えないし〜

まぁこんな感じで進んでおります(^^;;
http://asagiri123.exblog.jp/


26386.Re: タンクに穴
名前:朝霧    日付:2017年11月13日(月) 18時27分

こんばんわ。

海外出張やら会社の行事やらで忙しくてバイクに手が付けられずやっとこさ下地が終わりタンクの右側を塗ってみました。
塗料はファラウエィブルーですがヤマハの除雪機用(社外)
パテを厚盛りしてしまったところに気泡がありここだけやり直しです。
いつになったら終わるのやら、、、、
SinさんのRZRも見せて貰ってないし。

でわ〜
(神奈川県)


26484.Re: タンクに穴
名前:朝霧    日付:2017年12月16日(土) 23時15分

こんばんは。

やり直しばかりでしたがやっとこさ塗装が終わりました。
まだ気に入らないところもあるのですが、「もう見切りました!!」
といいつつ明日クリアを塗って終わりです(終わるのか?)

でわ〜
(神奈川県)


26486.Re: タンクに穴
名前:朝霧    日付:2017年12月17日(日) 13時46分

こんにちは。

ウレタンクリアをふいたのでやっと終了です。
あとはコンパウンドでちまちま磨き上げます。
全塗装する気はなかったんですがあれやこれややり始めると気になるところが続出で。。。
磨いたら来週末あたりタンク交換してみます。



あとはサイドカバー(^^;;


26491.Re: タンクに穴
名前:けんぽん    日付:2017年12月19日(火) 21時50分
>朝霧@ゆるゆる友の会さん
タンクレストアお疲れ様でした!!!
ハンダでの穴埋めが上手くいくかがキーポイントですね。
年々、中古タンクの程度も悪くなっておりますので、穴をふさいでの再生もやらざるえない場合もあると思います。

冬休みの私の宿題でHPにこのコンテンツ作ってアップしますね。
サイドカバーも頑張って下さい!!!







Room No.29LTOPページへ


前のページにはツールバーで戻って下さい。