kunikuni様寄贈情報 2011.8
クラッチカバーとロックアップクラッチをe-bayにて購入


Banshee Lock up clutch cover Lock out
CNC6061 T6511
 純正のクラッチカバーにTIG溶接でビレットロックアップインサートカバーが取り付けられています。
 裏側はTIG溶接の跡にコーティングされています。
 US185ドル0セント(14,413円)でe-bayにて落札しました。
 そこに送料等がかかっています。

 クリアーカバーのOリングは外すと丸い形状のものです。
純正カバーより35mm外に出ます。その為、転倒による破損で走行不能になるのが怖かったので、エンジン固定シャフトを使い
スライダーを装着しております。

自作エンジンスライダー



NIB Yamaha Banshee Clutch Lock Up Lock Out Direct Drive
 US88ドル99セント(6,933円)でe-bayにて落札しました。
 そこに送料等がかかっています。
 ドラック用パーツです。エンジン回転が上がるとアームが遠心力で開き、プレートを押さえてクラッチの滑りをなくすと言う部品です。興味本位で購入、取り付けて実験中です。
 クラッチ事態、かなり重くなるかな?と思いましたが、変化はないに等しい感じです。
 パワーバンドでの加速が良くなりました。ダイレクトにエンジンのパワーがタイヤに伝わっている感じです。
 ボルトの緩みが心配でしたが、ノーマル締め付けトルクで締め付け、11000回転まで回し250km走行しましたが緩みはありませんでした。
 350Rにてテストしています。SRXスプリングでテスト中ですが、今後、350R用、250R用のスプリングでも試してみたいと思っています。


YOUTUBEでのクルクル動画

 バンシーパーツなどこれから海外パーツが簡単に安く手に入るとRZRカスタムも新しい楽しみ方が増えてきそうですね!(^-^)
 ロックアップクラッチは効果ありました。ただ、スプリングを面で押さえていることにより、ボルトの緩みが心配です。
 裏のアームを止めているピンもボルトのヘッドで固定されてるので1本でも緩めばアームが外れます。ここは螺子ロック剤などで保険を掛けておくほうがいいかもしれません。今のところ、11000rpmまで回して250km走行で問題なく使用できていますがあくまでも、ドラックレースパーツなので怖いです。(;^_^A人柱がんばります。(^▽^;)>゛

2011.9追記
 代行を使った事もありますが便利ですよ!
 僕が以前使用していた代行です。
 海外オークション代行   ストレート★ジャパン
  最初は先に支払いますが、2回目からは到着後の支払いでいけます。




管理人追記
 見た目がとにかく素敵過ぎるパーツっす!
 かつては高嶺の花でしたが、今の円高なら何とかなるかも??
 e-bay、、、見れば英語が出来たら、買ってみたいRZR(に装着出来る)のパーツがいっぱいですね。手数料は取られちゃうけど代行サイトもあるようですね。そのうち何か買ってみようかな〜。。。。。

今回のパーツメーカーの参考ページ
 Wicked Motosports
 PROTECH


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